トピック一覧

旅行

翠りんごの推し事と日常

独検行ってきた ~2日目~

さて、独検仙台遠征2日目です。 早速ですがこの素晴らしいご飯たちを見てほしいです!!! 朝から食い過ぎだろ。 いやでもせっかく仙台上陸したからには食べたいし、これから試験だからしっかり体力付けておきたいしね……いいじゃんね……ドーミーインの朝ご飯って何でこんな旨いんだろう……。 海鮮丼はブリ、サーモン、つぶ貝、いくら。いぶりがっこにスモークサーモンにチーズ。笹かま。白石ラーメン(って書いてあった気がする)。牡蠣の卵とじ的なもの。茄子と豆腐の味噌汁。そして天ぷらは海老、みょうが、かぼちゃとあと何だ…

記事を見る
豊かなセカンドライフを目指して

夏の車中泊をふるさと納税で充実

30年以上前から車中泊をしていましたが、最近はずいぶんとブームのようです。 今は基本的にはホテルなどを探して宿泊するようにしていますが、日程をぎっちりと組んであらかじめ予約するスタイルではないので、どうしても車中伯になってしまうこともあります。 効率を重視すると、どうしても当日予約が多くなってしまうのです。 夏はなるべく標高をかせいで寝ていますが、純正のネットを窓につけて全開で寝てもどうしても暑い。 エンジンかけっぱなしというのは、環境的にもマナー的にもよくないのでUSB電源の扇風機などを使って…

記事を見る
研究生活誌 @ドイツ博士課程

四国旅通信 No.7 〜寝台列車「サンライズ瀬戸」に乗った!〜

国内旅行・四国編も最終章。夜行列車、サンライズ瀬戸に乗って香川県高松駅から東京駅まで帰りました。そのときの思ひ出を書きます。サンライズに乗ることを検討されている方の参考になれば嬉しいです。 国内旅行四国編のスタートはこちら↓ kkirinrin.hatenablog.com 現在、日本で毎日運行されている夜行列車はサンライズ瀬戸・出雲のみだそうです。一度は乗ってみたい!ということで高松から東京まで乗ってみました! 高松駅 21:26出発です。写真も撮りたいので少し早めに入ります。9番線ですね。 …

記事を見る
★ Nori's daily life ★ ~毎日楽しく過ごそう♪ 転勤族妻・転勤族ママのブログ~

【和歌山】子連れで行く2泊3日の白浜旅行プラン!オススメの観光スポットや子連れに優しい宿泊施設をご紹介♪

こんにちは!noriです♪ 転勤で関西に引っ越して2年目、人生初の和歌山に行ってきました。 和歌山って関西圏に住んでいないと少し遠く感じますよね。 今回は和歌山の中でも人気上位に入る白浜エリアをメインに旅行しました。 3歳と1歳の子連れ旅行だったので、行けるところは限られていましたが、その分ゆっくり過ごせたのでよかったです。 王道の観光地が多いですが、これから和歌山への旅行を考えている方の参考になればいいなと思います☺︎ 【スケジュール】 1日目 13:00 ランチ@Café de manma1…

記事を見る
研究生活誌 @ドイツ博士課程

四国旅通信 No.6 〜第5日:高知県龍河洞・香川県丸亀城・仏生山温泉〜

留学前国内旅行・四国編、第5日(最終日)は、高知県の鍾乳洞「龍河洞」を見て香川県へ。高知駅から電車で土佐山田駅へ。そこからバスで龍河洞に移動しました。土佐山田駅で昼食をとり、特急に乗って香川県丸亀城へ。高松でうどんと骨付鳥をいただき、仏生山温泉に入りました。またまた公共の交通機関を使い倒します。 旅のスタートはこちらからです↓ kkirinrin.hatenablog.com 高知駅7:32発の電車に乗ります。ホテル(高知ホテル)は駅のすぐ目の前だったので、5分前くらいに宿を出ました。天候は曇り…

記事を見る
ライカで撮った私の世界

女子旅

カメラ:Leica M10-R レンズ:Voigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical VM あえてピントを外して、尚且つ現像で明瞭度を下げた。

記事を見る
Anou

【2022 京都旅行 vol.28】京都二寧坂ヤサカ茶屋店でひと休み

ふと思い立って、京都旅行へ行ってきました。(その28) 二年坂にあるスターバックスを訪れました。1Fは注文と商品を受け取るエリアになっていて、座席は2Fにありました。

記事を見る
xor

勢いだけで盛岡から思いつき1泊2日の弾丸旅行in函館は楽しめるのか【その2・盛岡→青森→函館】

岩手出張から帰らずに急遽函館を目指したら楽しめるのか? 検証のパート2です。 前回はこちら↓ xor.hateblo.jp ここからは函館に向かう本編の開始になります。

記事を見る
もぐらの土木等資格ブログ(技術士補・行政書士)

【現場グッズ】クマの寝袋

現場用とキャンプ用を兼ねた 寝袋を探していたら まさかのグッズが! く、クマの寝袋⁉︎ これで寝ていたら通報されるか 撃たれてしまうのでは⁉︎ ぼちぼちキャンプにも行きたい季節です バーベキューなんかも良いですね! 勉強の合間の息抜きに自然を感じたい!

記事を見る
xor

勢いだけで盛岡から思いつき1泊2日の弾丸旅行in函館は楽しめるのか【その1・花巻&盛岡】

6月26日・27日と出張(厳密には事業のコアメンバー間の研修)で岩手県・花巻市に行ってました。 27日の夕方には帰る予定で新幹線チケットを撮っていたものの、コロナになってから以降に国内で自家用車以外の遠出は初めてでした。そんなこんなで不可抗力によって堰き止めてられていた乗り鉄の血が溢れてしまい、東北の第3セクターと北海道新幹線に乗る目的で急遽函館まで弾丸で行ってきたレポです。 なおわたくし、函館に関して知っている事前情報は、弾丸を決意するまで「五稜郭」と「函館山からの夜景」のみという、石川さゆり…

記事を見る
早生まれの中学受験!2022年☆

小6受験生の夏休み、旅行はアリ?我が家の場合は…【中学受験】

// 中学受験の6年生の夏休み もうすぐ受験生の天王山と言われている夏休みですね。 7月の模試ラッシュが終わったら、ほっとしたのも束の間、長い塾の夏期講習が始まります。 息子も去年の夏休みは、炎天下の中、7キロ近くある重いリュックを背負って、 毎日塾の志望校別の校舎まで通っていました。 朝早くからお弁当を持って、夕方まで。 行きも帰りも通勤ラッシュでずっと立ちっぱなしで大変だったけど 「みんなと一緒だから頑張れる!」 お友達と楽しみながら通っていました。 www.hayaumarejuken.c…

記事を見る
ロンドン駐在奮闘記

ベルギー旅行① 準備〜ブリュッセル

ベルギー旅行に行って来ました。行ったのはブリュッセルとブリュージュの2都市となります。ユーロスターでブリュッセルまで2時間なので手軽ですね。 ユーロスターのチケットはオンラインで買うのが一般的です。 www.eurostar.com アプリもあり、チケットの表示等はこちらが便利ですね。 www.eurostar.com 2022年7月現在だとベルギーへの入国は何も必要ありません!そう、超簡単に行けるようになったんです。ワクチンパスポートの提示、PCR検査、Passenger Locator Fo…

記事を見る
【時給850円のパート】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

何で旅行に行かないの?、、、私だって行きたいよ

ryouko2021.hatenablog.com www.youtube.com 保育園のお迎えに行くと、ママ友達が旅行の話しをしてました。 夏休みにUSJやディズニーランドに行くママ友が結構いて、楽しそうにしゃべってました。 旅行どこに行くの?行く前提で聞かれましたが、苦笑いをして旅行の予定は無いというと驚かれました。 子供が小さいうちに旅行に行ってた方がいいよ、何で旅行に行かないの?不思議そうに聞かれました。 何で行かないのって、、、 本当は旅行に行きたいけど、行くお金が無いだけ。 そんな…

記事を見る
TAKACHIII ‘s Blog

松山市観光ドライブ🚗① 🍧まめ楽

* こんにちは😊 台風第4号が来ていて、雨と風が徐々に強くなっている四国・高知県。 北海道育ちなので、4、5年前にきた台風しか印象にありません・・・。 初めての梅雨。。。も体感してませんね。今年は。😅 さてさて。同期の地域おこし協力隊に松山市にお家がある方がいるので 7月2.3日と遊びに連れて行ってもらいましたー!!!! とってもとっても楽しかった〜〜〜😆💓 9:30ごろに、お家に到着!! 用事があるとのことで、クロスバイクをお借りし道後温泉へ🚴‍♀️ カラクリ時計を見れたり、道後温泉駅のオシャ…

記事を見る
寝ても、覚めてもブログ

【旅行】そうだ!海に行こう!海岸で貝を拾う優雅な休日【海は入らなくても楽しめる最高のスポット】

こんにちは、ぽんです いつも訪問ありがとうございます先日、海に行ってきました!暑くなる夏、ますます暑さが増してくるこの時期、子連れでのおでかけって悩みますよねかといって、家の中にずっといるのも、大人も子供も犬も退屈してしまうと思いますこれからは曇りの日を狙って外出をしていきたいと思います熱射で特に何もしていないのに体力を奪われるなんてもったいない!そう思う歳になりました。(笑)今回訪れたのは、真っ白な砂浜が美しい海岸ですすでに海開き?されているのか、多くの家族連れや観光客で賑わっていました車を走…

記事を見る
社畜でも楽しく生きたい奴のブログ

先月はプライベートが結構忙しくて休みだけど休めてない件

どうもDaいすけです。 いやー、先月(6月)は仕事もそうなんですけど、プライベートの方が特に忙しかったんですよ! おかげでただでさえ少ないブログの更新もさらに少なくなってしまいました(笑) で、具体的に何がそんなに忙しかったのかと言うと、以下を箇条書きにしてみました。 ・リビングのテレビが故障のため買い替え・住民税通知の確認して不備が発覚→役所へ問い合わせ・粗大ごみ(古いPS4と椅子)を近所のゴミ処理施設へ持ち込み・リネットジャパンにPCとモニターの回収手配・マンションの理事会、マンションの駐輪…

記事を見る
fuku to tabi

ゲゲゲの〈三姉妹ベスト⑤〉

一旦落ち着いたところで改めてベスト製作に取り掛かりました。 ところがどうしよう。形ができたので三女に着せてみたら、おばあちゃんがいた… そしてさらに。長女が思ったより大きくなっていたようで、今回のベスト、少し小さく感じる。 パパに「前掛け」と言われ、そうとしか見えなくなってしまった。 長女用べスト はぁ。長女は前掛け。次女は鬼太郎。三女はお婆ちゃん。 え。子泣きじじい、鬼太郎、砂かけばばあ… これ、この後どう持っていけばいいのぉ!? とりあえずみんなで鬼太郎ごっこだ✨ fukutotabi.ha…

記事を見る
memo-memo

2021年末は西九州へ(➄旅の締めは門司港で)

前回の記事↓からの続きです。旅も終わりに近づいてきました。 yogo.hatenablog.jp 鳥栖から小倉へ移動し、そこで乗り換え。 やってきたのは、 門司港駅。2回目の訪問です。 2019年に、開業当初への復原工事が完了した駅舎。 ちなみに、重要文化財指定を受けているそうで、現役の駅舎でこの指定を受けているのは東京駅丸の内駅舎と門司港駅だけのようです。 駅舎のライトアップを見たかったので、日が沈むまでの間、駅周辺を散策します。 まずは「関門海峡ミュージアム」の展望台へ。 この日は朝から動き…

記事を見る
世の中ついでに生きている

日本一周Day189 能登町(石川)から志賀町(石川)へ

2022/07/03 朝5時ころ起きる 温泉に入りに行く 準備をして出発 いい宿でした、また来たい 道の駅千枚田ポケットパークへ うーん、すごいですね なにもそんな所まで作らなくてもってとこまで、棚田をつくってました 輪島朝市へ 6年ぶりくらいに来ました 三大朝市(勝浦、輪島、呼子)、全部行きましたが輪島が一番好きですね 活気もあるし、色々売っていて値段も安いので 朝ドラ、「まれ」のセットだそうです のどぐろとフグの干物を購入、そしてちょっと買っていたお土産をまとめてクール宅急便で自宅に送りまし…

記事を見る
ひかりの実験日記

【#8】シンガポールで文化・生物多様性を学ぶ旅

こんにちは、ひかり(Hikari)です。 本日も、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 空想旅行記第1弾の行き先は、シンガポールに決定しました!(独断) シンガポールは、東南アジアの旅行先として人気な国ですが、単純に有名スポットに刊行するだけでは、他の人が既にブログで執筆済みでしょうから面白くないため、ニッチなテーマを設けることにしました! そのテーマとは、、、 文化・生物多様性を知る旅 頭が固くてすみません... シンガポールは、中華系・マレー系・インド系など様々な民族の人が共生する多…

記事を見る
翠りんごの推し事と日常

独検行ってきた ~1日目~

あっという間に今年も半分が過ぎ去ってしまって、気付けば7月になってしまいました。 既に一週間ほど経ってしまいましたが、ようやく一息ついたので仙台旅行独検についてゆるく書いておこうと思います。 6/25、26の週末は全国的に暑かったそうですね! わたしが向かった独検会場の仙台も……それはもうクッッッッソ暑かったです!!(半ギレ) 道外では生きていけないなと悟った道産子でした。しんどかったです。 でも修学旅行ぶりの東北、人生初の仙台はテンション上がりました。 仙台空港に着いてから早速、ずんだシェイク…

記事を見る
豊かなセカンドライフを目指して

一番美しい季節に行きたい日本の絶景 6月 天空の茶畑

次の本で6月28日のページに紹介されているのが天空の茶畑です。 いちばん美しい季節に行きたい日本の絶景365日/TABIZINE/PIEInternational/旅行【3000円以上送料無料】価格: 2090 円楽天で詳細を見る 私が訪ねた季節は、秋でしたので一番美しい季節ではなかったかも知れません。 こんな感じの景色でした。 天空の茶畑 そこそこややこしい道を上がって村に到着します。 有料の駐車場がありましたので、こちらにとめて村の上の方にあがっていくとこのような景色が広がっています。 コロ…

記事を見る
nachacha TRIP

フサキビーチリゾートに泊まる 石垣島5泊6日新婚旅行♡

2022年6月26日から7月1日まで、石垣島に新婚旅行に行ってきました! 美味しいご飯にきれいな海♡ そしてビーチでのフォトウエディングも! これから石垣島へ行く方、新婚旅行を計画中の方に少しでも参考になればうれしいです! この記事では旅行前に予約した内容をご紹介します。 ホテル 飛行機 レンタカー 後撮り ホテル フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズに5連泊しました https://www.fusaki.com/ 石垣島には大型リゾートホテルから市街地に便利なホテルまでたくさんありますが、 …

記事を見る
ひとり遊びの教科書

いつもの釣りから新地開拓!釣りもグルメも温泉も満喫してきた!

仕事も終わったしアジングだ! ということで、今回も仕事終わりに日本海へひとり旅に行ってきました。 出発時刻は既に20時53分。 この出発時刻になるのにも慣れてきました(笑) 今回は鳥取から順番に港を見て回ろうと思い、 数年ぶりに行くような港にも足を運んでみましたがどこの港でも魚からの反応はなし。 あと、風が北東風でエリアを考えないと釣りはできなさそう。 結局、いつもの港まで大きく移動してきて魚を探してみましたが釣り人は多いのに魚からの反応は全くない。 魚が溜まりそうな船の周りを丁寧に探っても反応…

記事を見る
思いのままにゆる~く生きてみる

秋保温泉旅行まであと5日!!

こんばんはつけみゅうです。 7月の8.9日と一泊二日で宮城県の秋保温泉に行ってきます。 台風が心配ですが、楽しみです。 旅行するなら天候に恵まれたいものですが、こればかりは仕方なし。 でも、旅行は楽しいですね♪ 今回も相棒と2人で行ってきまーーーーす! 牛タン牛タン牛タン♪ 今回の旅のテーマは、、、、、、 ①温泉を楽しむ ②宿泊施設の口コミを確認してくる ③卓球で相棒に勝つ! 以上! 今年に入り温泉宿泊企画は実は3回目 草津温泉、鬼怒川温泉、そして秋保温泉 温泉企画は日帰りの場合でも今後はブログ…

記事を見る
Anou

【2022 京都旅行 vol.26】八坂通から八坂の塔脇を通り、二年坂へと歩く

ふと思い立って、京都旅行へ行ってきました。(その26) ホテルザセレスティン京都祇園から八坂通を登って、二年坂方面へ向かいます。

記事を見る
Chaco Log

【パリ】ホテルをとるならココ!滞在におすすめのエリア

初めての国に行く時ってどのエリアにホテルを予約するか迷いますよね。 今回はパリに住んでいるわたしが(住んでいるので実際ホテルには泊まらないけど)ホテルに泊まるならこのエリアに泊まりたい!と思う場所を紹介します。 次の5点を基準に選んだので、エリア選びの際の参考にしてくださいね。 治安 ショッピングに便利 観光に便利 飲食店の多さ 空港へのアクセス それぞれの項目を★5つで表しました。 エリアごとにおすすめの場所などを地図上に表示してあるので、位置関係を把握したい方は地図を見てみてくださいね。 パ…

記事を見る
ミクるめくセカイ

〝ミク旅〟(4日目/最終日)昭和の名所〝幸福駅〟にてノスタルジーに浸る。 その後、再び道の駅を巡りながら帰路へ‥‥楽しかった旅の終わり(^^)/

車中泊最後の夜、車の屋根を叩く雨音☔で深夜に目を覚ましてしまいました。 隣に娘たちが無事に寝ているのを確認、最終日の天気が悪くならなければいいなと思いながら再び眠りにつきました。 やがて白々と夜が明けてきたので外に出てみると‥‥ 雲はありますがアスファルトが乾いてきていたのでこの後の天気は何とか大丈夫そうな感じでした(・∀・) まだ早い時間だったので再び車に戻ってまったり過ごします。 4日目に入って娘たちの髪もかなり乱れてきていたので出発前に少しお手入れを。 お誕生日にプレゼントしたそれぞれのブ…

記事を見る
早期退職おじさんの日常

由比の桜エビ

先日の誕生日で58歳を迎えた。 フィジカルもメンタルもそれなりに健康でこの歳を迎えられたことは、非常にありがたい。 誕生日のお祝いと、退職祝いと、時々頼まれるバイトの報酬を兼ねて、静岡県の由比で彼女に桜エビをごちそうになった。 由比は静岡県静岡市に属するが、静岡市の中心部よりはかなり北東に位置しており、富士市や富士宮市のほうが距離的には近い。 東海道の由比宿として古くから栄えた場所だ。 由比といえば桜エビというほど有名だが、実は桜エビ漁の歴史は浅く、明治の中頃にアジ漁でたまたま深く潜ってしまった…

記事を見る
アニメと漫画と音楽と永遠と

クマのプーさんの街【世界の天気】

今週はカナダにしました。 場所はマニトバ州で、州都はウィニペグになります。 クマのプーさん(Winnie-the-Pooh)の名前の元となった クマのウィニーの名前はウィニペグに由来するそうです。 以前から気になっていたのですが、 カナダは湖が多いですね。 なので住んだらいい場所になるのかな? そんなことを思っていたのですが・・・。 内陸部になるので気温の差がとても激しい場所でした。 夏は38℃、冬は-55℃になるそうです。 しかも、蚊が大量に発生するそうで、 羽音が聞こえるほどに集まっているそ…

記事を見る
もぐらの土木等資格ブログ(技術士補・行政書士)

【旅行】東京駅 越後そば

1級土木施工管理技士の試験を受けてきました。受験された皆さんお疲れ様でした。 帰りに東京駅でご飯を食べようと思いウロウロどこも混んでいたのですぐに食べれそうなところを探すことに 今回は越後そばさんですタレカツ丼セット680円食べやすくてすぐにぺろりでした! 明日からは行政書士と技術士補の試験勉強を開始します。今後ともよろしくお願いします🤲

記事を見る
(新)アラサー女子、グルメと旅とひとりごと

【石川県加賀市】山代温泉 界 加賀さんの“あさごはん”

こんばんは! 赤福です\( ˆoˆ )/ グルメと旅を中心に ブログを書いております◎ 皆さまの明日をちょっと彩る 美味しい情報をお届けします〜! 一眼持って出かけます! 石川県・山代温泉の 『界 加賀』さんの記事を更新中! www.around30girl-life.com www.around30girl-life.com www.around30girl-life.com hoshinoresorts.com 本日はご朝食をご紹介します(๑╹ω╹๑ ) これまた、最後までじっくり楽しむこと…

記事を見る
永遠の店とカラフル ソックス

最後の国と世界1位【世界の物】

【世界の物】シリーズも遂に最後の国となりました。 何の因果か、最後の国は ロシア連邦(ロシア/露西亜/露)です。 ロシアは色々と世界最大です。 面積が1709万平方キロメートル以上と世界最大 世界最大の大量破壊兵器保有国 世界最大の原油生産国 世界最大の天然ガス生産国 こんな国がなぜ戦争をするのでしょうかね? 育った環境とか、そういうもののせいですかね~? ロシアの商品を調べるのは初めてなので、 詳しいことは分かりませんが、 あまり商品がないですね。 こんな状況だからでしょう。 とりあえずの物を…

記事を見る
KYの鉄道乗りつぶし日記

四国一周旅行 愛媛編

こんにちは、KYです。 だいぶ前のことになりますが、3連休ということでどっか遠くに行きたいな~と考えておりました。そして思いついた行先が四国。せっかくなので1周してほぼ完乗してしまおう。ということで今回は1日目、愛媛パートを書いていきます。 ちなみに四国入島するまでは過去に書いていたので下にリンク貼っておきます。 では、早速いきましょう。 <↓しおかぜ乗車記↓> kkclapod374.hatenablog.jp ココは松山駅。大阪から4時間くらいかかりました。ひとまずは宿泊先のホテルに荷物を預…

記事を見る
凸下藤罰子の徒然MAX

ヨーロッパ・チェコ~フランスの旅/NRT~CDG~PRGそして旧市街編

搭乗!ここから13時間程かけてフランスのシャルルドゴール空港に行きます。乗ったのはエールフランスのAF275便です。当たり前のようにWiFiに繋げようとしてたのですが、この機はWiFiありませんでした!事前に映画や音楽をダウンロードしておけばよかったなとこの時は思ったのですが、座席のモニターの機能を探ったり観れる映画とかをディグしているうちに、与えられたものだけでこの退屈を乗り切るのも旅の醍醐味ではあるまいかと己を納得させました。ばち子の座席は前に席のないとこで、モニターがアームレストに格納され…

記事を見る
ももたの留学記録

トロントのおすすめ観光地② ~只今ワーホリ中~

こんにちは。ももたです。 今回はトロントのおすすめ観光スポットの紹介第二弾です。といっても今回はただの私の大好きなトロントアイランドの紹介になるのですが...。 紹介の前にトロントアイランド(Center Isaland)の行き方をご案内しますね。まず地下鉄でUnion stationまで行き、そこからストリートカーに乗り換え南に向かって一駅で最寄りはQueens Quayになります。一駅だけなのでUnionから全然歩いて行けます。 Queens Quayからすぐのところにフェリーのチケット売り…

記事を見る
みつぼんブログ 〜バイロイト交換留学日記〜

プラハ旅行① 〜宿泊先・移動手段・外貨両替〜

プラハ バイロイトからプラハへ 宿泊先 移動手段 外貨両替 おわりに Hallo! みつぼんです。 今回は、プラハ旅行について書いていこうと思います。 先日、数日間のお休みがあったため、2泊3日でプラハ旅行に行ってきました。 バイロイトからの所要時間は、FlixBusで約4時間程度です。 乗り換えなしで行けたので、バイロイトからのアクセスは非常に良いと思います。 筆者の旅行日、FlixBusのチケット料金は距離の割には安価でした。 さらに、バスの座席も比較的空いていました。 どうやら、FlixB…

記事を見る
オババのトラベルジャーナル

【熊本】天草 天空の船 ④:朝食とまとめ

朝食は、昨晩の夕食と同じ、天空の船の象徴とも言える、お船の先っちょのようなレストランでいただきました。 朝食も、早く来た人の順番で、景色の良いテーブルを案内してくださるようです。 たまたま昨夜と同じ席に案内していただき、天草ならではの景色を眺めながらの朝食です。 カウンターから飲み物を自分で持ってきて、お食事はサーブしてくださるスタイルです。 まずは野菜サラダ、季節のフルーツとヨーグルト、生ハムやチーズやサーモンなどが盛り付けられたプレートが運ばれてきました。 次にパンと南瓜のスープ。 メインの…

記事を見る
世の中ついでに生きている

日本一周Day188 能登町(石川)周辺

2022/07/02 朝7時ころ起きる やはり宿なのでよく寝れた 温泉入って、準備して出発する 今日は能登半島の先端に行ってからまたこの宿に戻ってくる予定です 途中見つけた「世界一の縄文土器」 うみとさかなの科学館へ 子供向けですが大人も楽しめると思います 最初はちっちゃいですが大きくなるもですね ヒラメの稚魚、可愛いですね 遠島山公園へ ここは美術館や博物館などが5施設あります 羽根万像美術館へ ここで受付して330円払うとすべての施設がみれます 羽根万像さんは能登町出身の画家です 郷土館へ …

記事を見る
ひかりの実験日記

【#7】空想旅行記シリーズの幕開け

こんにちは、ひかり(Hikari)です。 本日も、本ブログをご覧いただきありがとうございます。 前回のブログ更新後、しれっとタイトル名も変更し、より何でも投稿できる環境を作りました。 というわけで、2022年7月現在、私が書きたいと思っている空想旅行記を暫く書いてみようと思います。理由は、大学のゼミでやった海外研修計画(実際に行ってない)が結構面白く、今でも印象に残っているからです。 前回の英語勉強のように、途中で計画頓挫する可能性は否定できませんが、温かい目でご覧いただければ幸いです。よろしく…

記事を見る
多摩川コナンの徒然日記

多摩川コナンの横須賀・三浦の旅(3)

tamagawakonan.hatenablog.com のつづき 海沿いまでやってきました。 晴れていれば、富士山も見えるみたいです。 アクアラインなんかも見えるみたいです。 つづく

記事を見る
もこもこでぃありお!

【2022.5年】やりたいこと、やり残したこと

こんにちは、おろちうです。 (記事下へワープ) 2022年、あと半分w どうしたもんかなぁ、 この時間スピードw 早くしないと、いつの間にか 2022年も終わってしまいます。 2021年がそうやって終わったように。 やりたい事、やり残していませんか? やってみたい事ありませんか? 僕は、あります! 今のところ、3つあって、 そのうち2つは今日やった!w ひとり旅 はてなブログpro プロフィールアイコン さいご ひとり旅 ひとりでどこかに旅行に行きたいです。 これが今年の目標。 新幹線が通ってい…

記事を見る
MortyHawaii64のブログ

日本滞在 2022年 DAY 3

日本滞在3日目。今日はかなりの距離を移動しました。 午前9時にホテルを出て、戻ってきたのは午後10時。疲れましたが、おかげで時差ぼけは無くなったみたいです。

記事を見る
ライカで撮った私の世界

M10-Rでハイキー調の向日葵を撮ってみた。

Photo by Masakazu Inatomi カメラ:Leica M10-R レンズ:Voigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical VM トリミングあり 背景が暗いところに咲いている向日葵を探して、ハイキーめで撮ってみた。 現像でシャドウを落とし明瞭度も下げた。 ライカっぽく無い絵かもしれない。

記事を見る
カメライフログ

広島県福山に行ってきました(GWの話です)

どうも、は→とです。 流石に更新サボりすぎなので、久しぶりに書きます。 結構前の話ですが…。 現在撮った写真が約3万5千枚位ありまして、もうちょっときちんと整理したいなと思い、絶賛過去を遡ってLightroomのカタログ編集中です。 過去にもちょっと記事で紹介したんですけど、あの時は分類分けを作ってもあまりそこに登録していなかったので。 ha-arrow-to.hatenablog.com プラスアルファで、同時進行でiCloudにも写真をどんどん突っ込んでいるところです。 最近iCloud+の…

記事を見る
たうブログ

2022GW北海道旅行(7日目)

北海道旅行 7日目(2022/05/06) 北海道旅行最終日です。 とはいえ、朝から飛行機に乗っただけなのでほとんどネタはありません^^ JALの自動お預け荷物システム。 すごい!!使ってみたい!!(JALじゃないけど) 新千歳で石狩寿司を買いました。 その場で食べようとしましたが、搭乗の時間がすぐということに気づき、結局成田で食べました^^(1時間ぐらいだから大丈夫) あとは、配る用のお土産を爆買いしました。 東京に戻ったら、肉が無性に食べたくなったので、ステーキ丼で〆ました ということで1週…

記事を見る
たうブログ

2022GW北海道旅行(6日目)

北海道旅行 6日目(2022/05/05) この日は北見→札幌のバスに乗ってたから半日バス移動。 大雪山 札幌についた 北海道大学へ行きました。 ここは学生以外も入れる憩いの場のようになっていました。 大学って感じじゃない、街のようでした。 さりげなくラウンドアバウトになってる こんどはサッポロビール博物館へ向かいます。 (札駅から歩いていくんじゃなかった。遠い) 縦型でない信号機発見!(ふつうにあるようです) サッポロビール博物館到着! 桜が綺麗でした ビールの仕込み釜。 さりげなく鳥が写り込…

記事を見る
KYの鉄道乗りつぶし日記

京阪電車と叡山電車の沿線観光

こんにちは、KYです。 今回は京阪電車と叡山電車に乗車したことを書いていきます。京阪電車って最近乗る機会がなかったんですよね~。 だから久しぶりに乗ろうという訳でございます。そしてついでに京阪グループの叡山電車にも。 では、早速いきましょう。 最初にやって来たのは枚方市駅。枚方といえば『ひらパー』ですが、今回は訪れず。 この駅から分岐して私市(きさいち)までを結ぶ交野線に乗車します。 枚方市駅から南下して15分くらいで終点の私市に着きました。これにて交野線完乗と同時に京阪電車全線完乗しました👏 …

記事を見る