トピック一覧

旅行

familyで行った旅行🛩 子どもと一緒に楽しめた「ホテル・スポット紹介」in熱海🌊

私は、基本的には4つをテーマにブログを書いています!! おすすめの書籍(今までの読書紹介・理学療法士としておすすめの参考書) グルメ(お酒や食べ物・スポット) 旅行・スポット(おすすめ旅行・お出かけスポットなど) 夫目線での子育て・家族プライベート(子育て・玩具・教育・スポット) 【過去に記事で書いた旅行】 以前に記事にした『ホテル・旅行』はチェックしていたでけましたでしょうか? 『ホテル』 【ホテル軽井沢1130】 www.karuizawaclub.co.jp 子ども達たがすごい楽しんでいた…

記事を見る

奈良 朱雀門周辺のライトアップ

奈良に宿泊して夜の散歩をしていたところ、朱雀門などがライトアップされていました。 写真は近くの遣唐使船のライトアップです。 復元遣唐使船 色々と工夫をして史跡と開発をうまくマッチングさせているようです。

記事を見る

ロードバイクで四国一周旅⑨ 7日目

7日目 大月→宇和島城 4月2日(土)走行距離92.53km 獲得標高899 m 青い所がこの日走ったところ 7:00頃起床。前日は真っ暗で見えなかったが窓からの景色が良くて驚いた。 入り江が綺麗 つくづく寝るためだけに泊まったのが惜しい。

記事を見る

東京十社めぐり『神田神社【神田明神】③EDOCCO編』千代田区外神田

東京十社めぐり 『神田神社【神田明神】③EDOCCO編』千代田区外神田 神田明神文化交流館 「EDOCCO」は、神田明神創建千三百年記念事業の一環として建設され「伝統×革新」というコンセプトのもと2018年12月15日に開業しました。 神札授与所・御参拝受付・飲食店や土産物店・様々な使用方法が期待できる「神田明神ホール」など多くの人が集まる充実した施設となっています。 「神社声援(ジンジャエール)」 境内仕込み「明神プリン」和三盆使用 「神田明神のお神輿」 「招き猫ミュージアム公式 招き猫ミニチ…

記事を見る

冬に訪れるべき世界の場所6選

もうすぐ北半球では春を迎えるわけですが、いかがお過ごしでしょうか。 寒い季節はなんだか室内にこもりがちで外に出ることが億劫に感じられる方も多いかと思いますが、冬だからこそ行きたくなる場所が世界には数多く存在します。 そんな冬にしか見られない美しい世界の場所を紹介したいと思います。 来年もしくは再来年、はたまた5年後10年後、未来の予定に入れてみてはいかがでしょうか。 冬に訪れるべき世界の場所6選 只見川:Tadamigawa バンフ国立公園:Banff National Park バイエルン:B…

記事を見る

旅日記 ~京都の旅~ 前編

「和」の息づく街 京都 晩夏の京都へ 旅の目的 いざ京都へ はじめてのカプセルホテル体験「ザ・ミレニアルズ京都」 一度くらいはシティホテルで「ホテルグランヴィア京都」 先斗町を南へ「伏見蔵」 お洒落な川床BAR「ATLANTIS(アトランティス)」 「和」の息づく街 京都 僕の趣味の一つに旅行があります。 中でも、最も好んで旅行する場所が「京都」です。 僕は学生時代、京都の大学に在籍していました。 大学院も合わせると6年近く京都で過ごしていたことになります。 京都の魅力を一言では表すことは出来ま…

記事を見る

旅行写真:2019年、ラマダン明けのクアラルンプール(ハリラヤプアサ) - Kuala Lumpur(マレーシア・クアラルンプール)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 今回は、2019年に訪れたマレーシア旅行の最終日の様子をご紹介致します。 DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません) マンダリンオリエンタル クアラルンプール(Mandarin Oriental…

記事を見る

必見!海外旅行で便利で必要な物、商品。

海外旅行で便利で必要な物、商品を紹介していきたいと思います。 1,バックパック まず1番必要な物は、バックパックです。バックパックはポケットが多くあり、丈夫で50Lから65Lぐらいの大きさがあれば、便利で1週間ぐらいの荷物が入ります。 [マーディングトップ] 50L / 65L バックパック 大容量 登山 リュック タクティカル パック ミリタリー リュックサック キャンプ トレッキング 旅行 防災 レインカバー付き [マーディングトップ] 65L バックパック 大容量 登山 リュック タクティ…

記事を見る

御殿場アウトレット・小田原・一夜城ヨロイヅカファームと旅行

御殿場アウトレット --> 小田原 --> 一夜城ヨロイヅカファームと旅行してきた。そのメモです。 御殿場アウトレット 新しくHill Sideエリアが増えた御殿場アウトレット。その前も巨大だったが一層巨大なアウトレットモールになりました。ただし、居心地は随分と良くなっていました。 これまでのWest SideエリアとEast Sideエリアは飲食店舗が混んでいるし、冷暖房はあまり快適でなかったし、美味しい店も少ないので、歩き回るのに疲れるとちょっと辛い感じがしました。一方、Hill Sideエ…

記事を見る

2泊3日の帰省で何キロ太るか調べた話

お疲れ様です ひなみです 今回は実家帰省で、いつもお腹い~~~~~~っぱいになるまでごはんを与えられるので、一体何キロ太るのか調べてみました! ステータス 帰る前の体重 1日目に食べたもの 2日目に食べたもの 3日目に食べたもの 帰ってきてからの体重 結果の考察 まず私のステータスからさらっとご紹介 ステータス ・身長161cm ・体重47kg前後 ・胃下垂 ・偏食 ・骨格ウェーブ 帰る前の体重 47.1kg (寒すぎてめちゃくちゃ足がむくんでいます・・・。) 1日目に食べたもの ・鮭おにぎり …

記事を見る

ANA ありがとう!! マイル有効期限再延長 2024年3月31日まで

延長されていたマイルの有効期限が今年の3/末で切れるので2024年の 旅行の計画を立て始めていた。 大体の旅程の計画を済ませて特典航空券に交換するためANAに電話した。 来年の搭乗日の355日前から予約受付だけど、1日早めに電話してみた。 なんでかっていうと、1/末までの有効期限だった4000マイルが合算されず、 いつ復活されるのか確認したかったから。 復活する前に特典航空券に交換すると4000マイルは3/末で失効してしまう のではないかと考えたからだ。あまりにもったいない。 1時間くらい待たさ…

記事を見る

旅行の荷物をコンパクトにしたい

こんにちは。 旅行の荷物って人によって大きさが全然違いますよね。昔は1泊の旅行なのに40リットルぐらいのキャリーケースで行ったことがあります。 一応持っていこうと思って、結局使わない荷物を沢山持って行ってました。 荷物が大きいとまず運ぶのが大変。。そして荷物を預けるにも大きいとコインロッカーに入らない。何より疲れる・・。 ということが何度かあり、荷物をコンパクトにすれば解決できるのでは?と思い始めました。今では1泊の旅行はリュック一つにしています。 最低限の持ち物で充実した旅行になるようにトライ…

記事を見る

東京十社めぐり『神田神社【神田明神】②』千代田区外神田

東京十社めぐり 『神田神社【神田明神】②』千代田区外神田 「随神門」 池坊東京連合支部青年部による祈りの献花「龍昇華清」 参考 神田明神に祈りの献花を奉納しました | いけばなの根源 華道家元池坊 (ikenobo.jp) 「御社殿」(文化財) 「銭形平次の碑」 「獅子山」(文化財) 「文化交流館 EDOCCO」 photoⒸarashi arashi-golf.hatenablog.jp arashi-golf.hatenablog.jp arashi-golf.hatenablog.jp

記事を見る

【鉄道】1日限定! 255系ビューさざなみに乗車

こんにちは! ゆきの晄祐です。いつもご覧いただきありがとうございます。 2月4日(土)、東京⇔館山で臨時特急255系ビューさざなみが運行されました。特急さざなみ運行開始50周年、255系デビュー30周年を記念とした企画です。停車駅は東京から蘇我、五井、木更津、君津、浜金谷、館山です。 午前に所用があったため、私は館山→東京に乗車しました(※行きはバスタ新宿から高速バスに乗車)。館山駅には鉄道ファンの方々が多く訪れており、改札口付近では記念グッズも売られていました。また、駅構内や車内の電光掲示案内…

記事を見る

「今津サンブリッジホテル」での昼食

「ロテル・デュ・ラク」で新年を迎え、初詣で竹生島に渡る前に、 今津港近くにある「今津サンブリッジホテル」で昼食をいただきました。 生活環境が変わった昨年は、急遽、家近ホテルで新年を迎えることになりましたが、それまでは、30年以上も自宅でお正月を過ごしてきたオババです。 元旦から空いているお店なんてあるのかしら・・・と思っていましたが、 なるほど〜、ホテルのレストランという手があったのですね。 今津サンブリッジホテルは、琵琶湖に面した全54室のホテルで、地元の建設会社が母体のようです。 今回は、ホ…

記事を見る

子供達と私の三人旅行で充電。電話で夫の声を聞き、日常に戻ってまた家族で頑張ろうという気持ちに

ブックマークやコメント、ありがとうございます。 今から1年5ヶ月ほど前のことを書いています。 夫の借金やギャンブルは現在ストップしています。 夫が借金やギャンブルをやめるまでに、かなりいろいろなことがありました。 私の心境や夫に対する姿勢も別人のように変わりました。 今に至るまでの過程を書いています。 夫が560万円の借金をしていました。 借金の原因はギャンブルです。 夫の場合、競艇です。 夫がギャンブルで使い込んだお金 560万円・・・多重債務。弁護士に依頼して個人再生で減額予定。 130万円…

記事を見る

だらだら旅Day351 房総旅行2日目

2023/1/31 昨日は何故か眠れませんでした もう朝食の時間になったのでしょうがないので起きます 天気が良くて海がキレイです 朝食へ行きます 昨日食べすぎたので今日は野菜中心の朝食に ヨーグルトとコーヒーも追加して部屋に戻ります また温泉に入ってから 部屋でのんびりと海を見ていました 11時チェックアウトですが、9時ころに出発 近くの海へ 房総の海は良いですね 昨日も来た道の駅へ 道の駅とみうら 貰ったクーポンでお買い物、菜の花は少しほろ苦くて美味しかったです スイートスプリングは皮が硬いけ…

記事を見る

再び春の訪れを感じに 寒桜

この季節、標高をかせぐと雪景色ですが、南に春を探しにいけば菜の花、梅、桜など色々と見ることができますね。 週末に訪れた伊豆高原、城ケ崎に近い、ニューヨークランプミュージアムでは寒桜がピークのようでした。 ニューヨークランプミュージアム 桜を見上げると、めじろが花をついばんでいます。 海や菜の花、花壇なども整備されており、とても気持ちの良い所です。 比較的すいていることが多いですし。 すいているのは、入園料が1400円と規模に対して高額だからでしょうか? 観光地らしい価格設定です。

記事を見る

ロードバイクで四国一周旅⑧ 6日目

6日目 あぐり窪川→大月 4月1日(金) 走行距離187.39 km 獲得標高1,238 m 青がこの日走ったところ 前日に臨時休業で押せなかったスタンプポイントの「あぐり窪川」が8:00開店なので、7:30頃宿を出発。朝食は7:00頃だったのだが、ほかの宿泊客は全員既に朝食を済ませており、私が出発する頃には全員チェックアウト済みだった。 あまり愛想の良い女将さんではなかったのだが、最後に「今日は晴れてよかったですね」と笑ってくれた。

記事を見る

ホテルステイ

旅行が好きなので、国内外問わずこれまでいろんなホテルに泊まってきました。 観光に加えてホテルでのんびりする時間も旅行の醍醐味だと思っているので、かなり時間をかけて検索します。 学生の頃はとにかく安くても良い!と思ってホステルにも泊まりましたが、今はそれもなくなりました。 単純に体力がなくなったということもあるんですけどね。 気にしてしまうのが水回りの新しさやきれいさ。 老舗のグレードの高いホテルでも水回りが昔のまま残ってるところと新しいあまり知られていないホテルであれば、後者を選ぶこともあります…

記事を見る

鹿児島旅行の感想①〜西郷さん好きの祖父と一緒に〜

こんにちは、はなです。 今日は先日行ってきた鹿児島旅行の思い出について、書いていこうと思います。 私の祖父母が鹿児島に住んでおり、夫を紹介しがてら鹿児島に行ってきました。鹿児島で食べた美味しいものから、温泉、幕末の偉人まで、数日に分けて紹介します。 今日のブログは、旅行1日目。 鹿児島旅行を計画中の方や、鹿児島の魅力を知りたい方にもおすすめです! 9時半:鹿児島空港到着 11時:南洲墓地 12時半:お昼(城山観光ホテル) 番外編:照国神社 まとめ 9時半:鹿児島空港到着 羽田空港7時半発の飛行機…

記事を見る

散歩ログ(赤坂~四谷)

昨日の土曜日がせっかく休みだったのに、何もすることが思いつかずそのまま日曜日が来てしまい朝が来てしまい、当日東京・散歩で検索して出てきたのが赤坂方面で、そういえばそっち方面はあまり行ったことがないよなと思い行ってきました。 参考URL san-tatsu.jp ほぼこのルートで行きました。 日枝神社 赤坂って神社あるんだって思いました。 赤坂以外にも色々あるんだなと思いますが、ビルの間にいきなり鳥居が出てくるのはいつ見てもよいっすねとなります。 多分メイン側でない稲荷がある方から入りました。 都…

記事を見る

箱根旅行

箱根の温泉地への旅行は、心身ともにリフレッシュする素晴らしい経験でした。 私はこのような箱根の旅行を何度も繰り返してきましたが、毎回新しい驚きと感動があります。 このブログでは、私の最新の箱根旅行記をお届けします。 箱根の温泉地の雰囲気、素晴らしい景色、美味しいグルメ、そして私が訪れたホテルなど、この旅行のすべてを振り返ります。 ぜひ、私と一緒に箱根の旅を楽しんでください! 宿泊したホテル 箱根・芦ノ湖 はなをり はじめに 旅行計画 観光スポット 旅行グルメ 温泉・露天風呂体験 まとめ はじめに…

記事を見る

路線バスで巡る佐渡のしまたび[後編]

変わりゆくもの、変わらないもの。人間の自然との向き合い方。 前編では1日目、両津、新穂、畑野、小木の各地区の訪問をレポートしましたが、続いて後編では2日目、羽茂、赤泊、真野、佐和田、相川の各地区の訪問についてです。前編を見ていない方はそちらもぜひお読みください(一つ前のエントリーです)。 佐渡市小木地区から一日をはじめます。 ⑦新潟交通佐渡 小木線(佐和田方面) 小木→羽茂高校前 佐和田へ走り去っていきました 朝7時前ですが時間の直前になると高校生がわらわらとバス停に集まってきて、ほぼ満席でのス…

記事を見る

2023年正月旅行!!まとめ編。

こんにちわ!!モッツァレマです!! 今回は前回で終了した、「2023年正月旅行」の各記事のまとめ記事 を書いていこうと思います。 まとめっていっても3記事しかなく、まとめる程かな~と思うところですが、 折角なので、今回もやっていきます。(笑) それでは早速やっていきましょう!!!! 1. 一日目 kmlmbt.hatenablog.com ・最初の記事で、箱根に泊まったホテルについてです。 この記事では、毎年宿泊している箱根「天成園」さんについて書いてます。 毎年泊っているので、そこまで真新しく…

記事を見る

2022.03.16 みさきまぐろきっぷの旅2022

今回は2022年のみさきまぐろきっぷの旅の様子です。本来なら河津桜が満開を迎える2月中旬に行こうと予定していましたが、様々な事情が重なり、温かくなってきた3月下旬に行ってきました。 前回の旅ネタ(2021年8月)から半年以上もの空白がありますが、中の人がゼミ制作に追われてしまい、終わったと思ったら今度は就活に追われたため、旅に出られる余裕があまり無かったのです。

記事を見る

群馬旅行記録 その2(伊香保温泉)

1月に行ってきた群馬の旅行記録。2回目は伊香保温泉の写真を中心に。 前回はこちら。 fudsuki.hateblo.jp 伊香保石段街 飲泉所と露天風呂 再び石段街に ロープウェイで上ノ山公園へ 伊香保石段街 到着日当日は天気がいまいちだったのですが、次の日もちょっと微妙な天気。窓から外を見ると雲海のようになっていました。 天気予報では午後から晴れる、ということだったので、それを信じて外に出ます。 まずは、有名な石段街に向かいます。 途中でカーブしていて、上までは見えません。 文字通り掛け流しの…

記事を見る

袖ヶ浦 三井アウトレットパーク 木更津

2/3~2/4で三井アウトレットパーク 木更津へ パプリカホテルですに宿泊 楽天等では千葉の全国旅行支援がきれていてじゃらんにて予約 旅行支援で6000円引き(20%引き)されて2食付き25000円 地域限定クーポン8000円(2人分) 思ったより外見小さいが施設、サービスは充実 アウトレットにて購入したもの コート、シャツ(NEWYORKER) 鞄(TUMI) 軽量傘

記事を見る

3年越しの新婚旅行③

翌日は、あいにくの天気で吹雪いていました。 山の上の方のリフトは止まったまんま。 しばらく滑って飽きたら、隣のスキー場にも行こうね、って話していたけどそれどころじゃない。 仕方がないので麓の一番簡単なコースで滑ります。 滑り方はなんとなく体が覚えていたので一応滑ることはできるんですが、足にかかる負担がすごくて、二人ともひいひい言いながら滑りました。 ホテルのレストランで簡単に食事を済ませ、午後は違うコースに向かいます。 初・中級者向けと案内板に書かれていたのにリフトを降りてみると 「あれ、下が見…

記事を見る

一蘭の森(福岡県糸島市)~ここでしか食べられない味もある一蘭の聖地

一蘭の森 豚骨ラーメンの一蘭の工場と小さな博物館とラーメン店が1つになった施設です。 福岡市の西の糸島市の山中にあります。今宿から約20分かかります。 駐車場が広く600台駐車できるスペースがあり、クルマやバイクのオフ会をやっていることもあります。 昼過ぎに着いて、かなりの行列でしたが、15分待ちくらいですんなりと入れました。 通常の一蘭のラーメンに加えて、滋味系とんこつと市場系とんこつが週替わりで 提供されているらしく、この日は滋味系とんこつだったので、そっちを食べました。 この週替わりのラー…

記事を見る

御殿場・小田原・一夜城ヨロイヅカファームへと旅行

御殿場アウトレットからの小田原への温泉宿へ旅行をしてきました。 毎度のことなのですが、アウトレットでは買い物はせず(だって、洋服はもう持ってるし、、)、ご飯を食べて散歩。御殿場アウトレットは巨大なので良い散歩になります。 そして、ヒルトン小田原リゾート&スパへ移動。 最近は激安ビジネスホテルばかり泊まっていたので、ここのしつらえの良さが素晴らしい。というか、身分不相応感。 例えば、ラウンジの椅子がカッコいい。 ラウンジ 敷地内に池や木がある宿に泊まるのは久しぶり。ここはリフレクションで撮るとこで…

記事を見る

伊豆箱根鉄道 乗車紀 その5

伊豆の旅も今回が最終回です。 伊豆長岡を出まして、原木駅に移動しました。 7000系とすれ違ったのは1300系のイエローパラダイストレインです。 原木駅は自動改札も無い完全無人駅です。地方鉄道によくある感じでした。 駅を出て駅舎を撮りました。駅舎は単純は四角形では無い、そう上から見ると伊豆長岡のホームのような形になっています。 ここから修善寺寄りに5分ほど歩くと、住宅街の反対側が田んぼになる直線区間があります。 ここで何本か電車を撮ってみることにしました。また3000系の軌道線カラーが来ました。…

記事を見る

猛暑【世界の天気】

今日は、チリのビオビオ州にしました。 山火事が発生しているようです。 少し拡大。 更に拡大しました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ニュースを載せておきます。 南米のチリで大規模な森林火災 中部一帯の150カ所以上で火の手 少なくとも13人が死亡― スポニチ Sponichi Annex 社会 南米は今は猛暑のようです。 暑いのと寒いのが極端な気候になっているのでしょうかね? それでは天気です。 ビオビオ州の明日の天気は、 …

記事を見る

アグダム県とハッピーソックス【世界の物】

今回は、アゼルバイジャンの行政区 3番の、アグダム県(Ağdam)です。 県都は、アグダムになります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); wikiより 2020年11月20日、2020年ナゴルノ・カラバフ戦争の停戦条約により アゼルバイジャン領に復帰。その後、 アゼルバイジャン政府関係者は大規模な再建計画、 地雷の除去およびアルメニアに対して賠償要求を準備していると発表。 アルツァフ共和国はアゼルバイジャンから独立したような、 …

記事を見る

だらだら旅Day350 房総旅行

2023/01/30 久しぶりの更新です がん検診、健康診断、パスポート取得、歯の治療とかで薄く過ごしてました笑 じゃらんポイントが今月消えるのがあったのでポイント使ってちょっと房総旅行に行ってみます 遅く起きて、午後1時ころスクーターで出発、途中ライトが切れていることに気づき引き返す、車に乗り換えて再度出発する 海が見えました 道の駅で休憩してまた出発 館山市に入りました 夕方に到着する 南国ホテルです 千葉唯一の伊東園ホテルズのグループです、ちょっと気になってたので来てみました なかなかクラ…

記事を見る

3年越しの新婚旅行②

旅行に出かけたのは1月27日。 ちょうどその週は、10年に一度の最強寒波襲来等と報じられ、新名神高速では立往生が起きていた。 これ本当に旅行に行けるの? 途中で立往生になったらどうしよう? 携帯トイレやスコップ、非常時の食料を車に積み込み、万全の体制を整えます。雨雲レーダーによると、どうやら午前中は降雪量が少ないらしい。朝6時に出発したら、途中チェーンをつけることなく、無事にホテルまで到着できました。 宿泊先は、わたしが子供のころ何度も利用した思い入れのあるホテル。 家族旅行といえば第一にそこが…

記事を見る

JR四国《牟岐線沿線魅力再発見ツアー》 ゆうゆうアンパンマンカー と 阿佐海岸鉄道DMVへの乗車 その7

fumimaron707.hatenablog.com 前回からの続きです ホテルでの昼食と道の駅宍喰温泉での買い物と休憩を終え 阿波海南駅まで戻ります 往路とは逆に3・4班がDMVで 1・2班が貸切バスでそれぞれ移動します 3班は赤い3号車・阿佐海岸維新で13時18分発の便 4班は青い1号車・未来への波乗りで後続の13時29分発の便です 3班の皆さんがDMVに乗り込むのを横目に こちらも貸切バスに乗り込みます そして程なく同時に発車です 15分ほど揺られて阿波海南駅に到着します 駅前では物販ブ…

記事を見る

バイク選び

みなさんこんにちは。 いっつーです。今回もご購読ありがとうございます。 本日は、バイク選びに行ってきました。 元々目星をつけていたバイクがあり、それを見にレッドバロンへ。 そのバイクは HONDAの400X です。 その理由は、このブログのキャッチフレーズにある通り最終目標が日本一周であるためツーリングがしやすく、積載性の高いバイクが良かったからです。 ※レッドバロンでは撮影禁止だったため写真はありません。ご容赦ください。 それで、レッドバロンにあった400Xは 20000km 走っているもので…

記事を見る

フグ堪能旅行 in 山口1泊2日

どうも、ぱんげあです。 先日、山口県にに旅行に行きました。 高校からの友人で大学のときから頻繁に旅行に行くメンバー4人で フグを食べに行こう! という話になり山口県へ旅行に行きました! 大学のころはみんな関西に住んでいたので集まりやすかったのですが、 社会人になった今、住んでいる地域もバラバラになり、 結婚やそろそろ子どもも、なんて話をする年齢になってきたため、 このメンバーでいつ旅行に行けなくなるかわからない時期になってきているので、 いつもよりちょっと豪勢に行こう! というコンセプトの旅行で…

記事を見る

【旅行記4/5】宮崎観光〜青島・鵜戸神宮〜

4日目は宮崎観光の日! 3日目はこちら↓ kagurairo.hatenablog.com BAKERY&COFFEE SAKURAさんでモーニング。 トーストセットを注文。 この日のスケジュールとしては青島→サンメッセ日南(モアイ)→鵜戸神宮と南下して、その後一気に宮崎駅まで戻る。 宮崎バスの一日乗車券を2000円で購入。 青島までは電車で移動。宮崎、全然ICカード使えないので切符を購入。 南国感!かわいい。気にも恵まれて抜群の宮崎観光日和! お腹すいたので早速お昼ごはん。 "漁師の味 港あお…

記事を見る

【過去編】ブラジリアンパークに行きましたよ〜

こんばんは! とってもいいおもちブログへようこそ! 旦那です。 今日はまたまた過去編です。 友達と岡山県のブラジリアンパークに行った時の話です。

記事を見る

2022年の旅行まとめ

2023年になって1か月を過ぎているが2022年の旅行についてまとめる。 9月 大阪弾丸旅行 行きも帰りも夜行バスの中で過ごした。この旅行を経て、夜行バスを利用するにしてもホテルに泊まった方がいいと思った。帰宅する頃にはヘトヘトになっていた。 この旅行の目的は岡本太郎展とサンドウィッチマンの単独ライブだった。9月25日の早朝、大阪に到着。お腹が空いているんだか空いていないんだかわからない状態だったが、外で過ごすには暑すぎたので(9月下旬なのにかなり暑かった記憶がある)、コメダ珈琲店に入り、モーニ…

記事を見る

12年ぶりにディズニーに行った話

先週、12年ぶりにディズニーリゾートに行きました。 前回に行ったのは15歳のときでした。当時、初めてディズニーにいった僕にとって、そこは正真正銘の夢の国でした。 細部まで作り込まれたストーリーと見るものすべてがディズニーの世界に圧倒された記憶がありました。 27歳になった僕が感じたのは、そこはやっぱり夢の国でありながら、あのときとは違ったものでした。 社会に揉まれていった僕が思ったのは、夢の国を夢の国たらしめているのは、決してディズニーリゾートそのものではなく、自分の感性なんだなということでした…

記事を見る

旅行行きた〜い

そろそろ旅行行ってもいいよね 日常から脱出〜旅先探してるだけでも楽しい❤️

記事を見る

あなたは何故写真を撮るのか

今はスマートフォンがあるので、いつでも、誰でも、気軽に写真が撮れる時代になりました。ピントも露出も全てカメラ任せで、簡単に綺麗な写真が撮れます。とても素晴らしいと思います。 しかし、写真は自動では撮れません。写真が撮れた時には、必ず、撮影者がシャッターを切る、という行為をしています。要は、撮影者が写真を撮りたい、と思わなければ、写真が世に生まれることはないのです。 では、あなたは何故写真を撮ったのでしょうか。 写真を撮る理由 私は、物事を考えるときには、まずは世の中を見まわして参考になる事例を探…

記事を見る

路線バスで巡る佐渡のしまたび[前編]

見知らぬ街へ、日常と非日常をつないで。 前回の更新がいつだったかも忘れてしまうぐらいブログを放置してしまいましたが、ようやく新しい記事を書くような余裕も生じてきたところで、昨秋の佐渡旅行のまとめでもしておこうかと思います。 世界遺産登録を巡る喧々諤々の議論はさておき、佐渡は離島の中では東京からのアクセスも比較的よく、ふらっと思いつきで訪れられるような時間距離にあります。島内での交通手段はだいたいレンタカーが選択されるだろうとは思いますが、実は主要な観光地は基本的に路線バスで訪れることができます。…

記事を見る

氷の祭典、氷瀑まつりに参加してきました。~北海道上川町層雲峡の旅行レポ~

こんにちは! 今回は北海道上川町の大雪山の麓にある温泉、層雲峡温泉に行ってきたのでそのことについて思い出を書き残しておきたいと思います。 丁度、「氷瀑まつり」という氷だらけのお祭りが開催されている時期だったのでしっかり参加してきました。 層雲峡だけではなく、その周辺で立ち寄った場所についても書いていきたいと思います。よろしくお願いします。 #1 エゾシカ登場 今回は層雲峡の温泉街に入る手前にある、朝陽リゾートホテルさんにお世話になりました。 14時半頃に到着したのですが、駐車場に入ろうとすると、…

記事を見る

伊豆箱根鉄道 乗車紀 その4 伊豆長岡駅編

今日は横浜で鉄道模型フェスタがやっている日で、毎年行っていたのですが、コロナで中止になってからの再開ではありますが、あのショボいイベントで500円の入場料を出し渋って行くのをやめてしまいましたので、報告が出来ません。 よってこれまでの続きで伊豆箱根鉄道のその4をお送りします。 伊豆長岡駅に移動しました。当初駅を出て撮影しようと思ったのですが、乗ってきた電車が2番線で停車し、且つ下り側が撮りやすそうなので、その場所で撮影させてもらいました。 この写真は三島寄りの方ですが。 次の電車が来るまで駅構内…

記事を見る