技術

記事を見る
RasPi

Raspberry Piの消費電力をカリカリにチューニングする

特に気にもしていなかったために今まで知らなかったのですが、Raspberry Piを節電のために色々無効化できるらしく、とくにHDMIを無効化して30mA節約できるあたりに感動したので、自宅の常設Raspberry Piに一通り設定しつつ、Ansible Playbookを書いてみました。github.…

記事を見る
組織

なぜ組織の透明性が大切なのか

個人的に、組織の透明性というものに関心を持っている。自分にとって大切なことだし、組織にとっても大切だと思っている。 この記事では、透明性に対する現時点での考えを書いていく。今の自分の頭のなかのスナップショットのようなものなので、あまり整理されていない…

記事を見る
その他

プログラミングを勉強するために 30 代半ばの 2 年間を無職として過ごした話

2019 年の夏に前職を辞め、そのまま無職として過ごし今年の 10 月にようやく再就職して働き始めた。 何か事情があって働けなかったわけではなく、プログラミングの能力を伸ばすために敢えて就職しなかった。 自分にとってそれなりに重要な期間だったと思うので、記録を…

記事を見る

ptrace より 100 倍速いシステムコールフック作った

新しい高性能で汎用的なシステムコールフックの仕組みを作ってみました。モチベーションとして、システムコールをフックしてユーザー空間でエミュレートしたくなったのですが、現状、性能と汎用性を両立する仕組みがなさそうだったので、新しい方法を考えました。今回…

記事を見る

プロダクト開発のコミュニケーションをなめらかにする10の概念

こんにちは、ドクターズプライムの高橋(id:kyosu-ke)です。ドクターズプライムでプロダクト部門と管理部門の担当役員をやっています。 インターネットではTwitterを中心に@kyosu_keというアカウントでやっています。ユーザーIDにアンダースコアを使えるサービスが好…

記事を見る

Web・アプリ開発のエンジニアが知っておきたい、デザインツール「Figma」の基本

JMDCでアプリのデザインを5月から担当しているはんざわです。 Webやアプリのフロント開発者のみなさんはデザインツール Figmaをご存知でしょうか? JMDCではこれまでAdobe XDをメインで使用していました、今年からFigmaに乗り換えました。 乗り換えに伴い、デザイナー…

記事を見る
開発現場の風景

BtoB SaaS における業務ルールの大規模な変更にビジネスサイドと共に立ち向かう

はじめまして。高齢社会に適した情報インフラを構築・提供する株式会社エス・エム・エスで、エンジニアをしている菅井俊介です。2019年7月に入社し、介護事業者向け経営支援サービス『カイポケ』の開発・運用を担当しています。 カイポケでは、エンジニアとビジネスサ…

記事を見る

2021年度新卒エンジニア研修について

こんにちは。医療介護求人サイト「ジョブメドレー」の開発を担当しているエンジニアの山田です。 今年の新卒エンジニア研修において、メンターを担当しました。 メドレーでは2019年度から新卒採用を行なっており、今年2021年度は5名の新卒がエンジニアとして入社しまし…

記事を見る

できるだけ嘘を書かずに計算量やオーダーの説明をしようとした記事

計算量についてのお話です。対象は、プログラミング経験はあるが計算量のことを知らない初心者から、計算量のことを知っているつもりになっている中級者くらいです。 数式を見たくない人にとっては読むのが大変かもですが、深呼吸しつつ落ちついて読んでくれるとうれし…

記事を見る

基礎と低レイヤーは混同しがち。基礎とは何で、どう勉強するか。

基礎と低レイヤーは混同しがちという現象をみかけたのでメモ よくあるのが、「IDEを使うと基礎が勉強できない、メモ帳でコードを書いてコマンドラインでjavac / javaするところから始めるべき」みたいな話。 ツールを使わずツールが隠してる部分を自分でやって勉強せよ…

記事を見る
関数

LOG関数で2を底とする対数(二進対数)とO(logN)の意味を知ることは情報処理の基本である【Excel】

対数のlogを勉強するときにまず最初に習得するのは常用対数です。 【LOG・LOG10関数】Excelで10の累乗と常用対数が使えたら数値の桁数が計算できます 常用対数を習得したら次に習得するのが2の累乗と2を底とする対数です。学生の時に、2,4,8,16,32・・・と2の累乗…

記事を見る
プログラミング

JavaScriptを完全無料で学習できる最強の厳選コンテンツを大公開!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、JavaScript初心者から中級者までをカバーできる学習コンテンツを厳選してご紹介します。完全無料で公開されているものばかりを集めており、なおかつ質の高いコンテンツを選んでいますので独学したい方にも最適です。テキ…

記事を見る
Kubernetes

Cybozu における次世代障害対応研修の計画と実践

こんにちは!SREチーム兼Manekiチームのhsnとaoi1です。今回サイボウズでの障害対応研修の紹介をします。

記事を見る
AWS

AWS エンジニアが大切にしている2つのポイント

営業部 佐竹です。 本日は AWS 初心者に向けた大切な2つのポイントを記載したいと思います。 はじめに AWS では、アップデートを追い続ける 公式の What's New を英語で確認する リリースではリージョンに注目する ドキュメントを英語で確認する 「AWSサービスアップデ…

記事を見る
python

なぜpython使いは単純なfor文より醜悪なリスト内包表記を好むのか

煽りっぽいタイトルだが、この記事は真剣である。リスト内包表記にはpython哲学の本質に関わる問題が潜んでいる。 python使いはリスト内包表記を好む。他の言語の使用者なら「for文で書きゃ良いのに」と思うような処理を、リスト内包表記で書くことを好む。 それはなぜ…

記事を見る
フロントエンド

【感想】『りあクト! Firebaseで始めるサーバーレスReact開発』: #りあクト でmBaaSへ

表紙は親密度の上がった笑いあう二人。尊い…(違) 技術同人誌の『りあクト!』3部作と続編も読んだので、5作目を読みました。

記事を見る

Perlの最新動向 2021

こんにちは、エンジニアの id:mp0liiu です。 8月28日(土)の Learn Languages 2021 というイベントの Language Update というセッションで@charsbarさんと一緒に2018年以降のPerl5やPerlコミュニティの最新動向について話してきたので、そのとき話した内容に補足などし…

記事を見る
インターン2021

はてなリモートインターンシップ2021の講義資料を公開します

CTOのid:motemenです。2021年8月から9月にかけて開催した「はてなリモートインターンシップ2021」も無事に終了しました。今年のインターンシップは下記のエントリーで発表したように、前半の1週間が講義、後半の2週間は開発を実践する2部構成で、ともにオンラインで実…

記事を見る

Javaで作るのは他人のためのプログラム、Pythonで作るのは自分のためのプログラム

JavaやCで組むのは他人のためのプログラムで、Pythonで組むのは自分のためのプログラム、という違いがないかなという話。 TIOBEでとうとうPythonが1位になったというニュースが流れてました。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1357645.html でも、P…

記事を見る

AWSにおけるALB&NLBのBlue/Greenデプロイメント設計

はじめに どうも、iselegant です。 前回、執筆した商業誌について本ブログで紹介させていただいたところ、大変多くの反響がありました。 コメントをくれた方、書籍に関心を持っていただいた方、本当にありがとうございます AWSコンテナ設計・構築[本格]入門 | 株式会…

記事を見る

エンジニアが改善に取り組んだ、スカウト運用のナレッジを公開

こんにちは。エンタメ領域のDXを進めるブロックチェーンスタートアップ、Gaudiyでバックエンドを担当しているkei(@kei32bit)です。 エンジニア採用は、どの企業も苦戦しているのではないかと思います。Gaudiyでも今年の4月頃から本格的にエンジニアのスカウト運用を…

記事を見る
python

Python 3.11 からデフォルトの文字列ハッシュアルゴリズムが SipHash13 になります

Pythonの文字列やバイト列に対するハッシュアルゴリズムは、HashDoS対策としてPython 3.4から SipHash24が使われていました。 その後、ラウンド数を減らしたSipHash13でも十分に安全だとして2015年にRustが、2016年にRubyが、SipHash24からSipHash13への切り替えを行い…

記事を見る
TypeScript

creative codingに入門してみている

子ゃーんに喜んでもらいたくて、creative coding入門してp5.jsで色々作る練習してる。今はフワフワでキラキラな可愛いシャボン玉を表現しようと試行錯誤しています pic.twitter.com/qGeRYCelqh— すぎゃーん (@sugyan) October 6, 2021 動機・目的 上記の通り、「子に喜…

記事を見る

Webエンジニア向けセキュアコーディング学習サービス「KENRO」のトライアルを一般開放しました

こんにちは、Flatt Security執行役員の @toyojuni です。 弊社はWebエンジニア向けのセキュアコーディング学習プラットフォーム「KENRO(ケンロー)」を提供しています。この度、商談の中で限られたお客様にのみ提供していた「KENRO」のトライアル利用を 無償・期間無制…