トピック一覧

スポーツ

カタールワールドカップでの合法的アルコール事情

フランス衛星ニュースeuronews12/6 ワールドカップの外国人サポーター達は、カタールで刑務所スタイルのセキュリティ対策に直面しています。 アルコールに対する厳格な制限は、この保守的なイスラム教国家の現実であり、近隣のサウジアラビアと同じ厳格なワッハーブ派のイスラム教の解釈に従っています。 カタールワールドカップでは、サッカースタジアムでのビールの販売を禁止しています アルコールは、ファン ゾーンで約1900円のバドワイザー(ワールドカップのスポンサー)が販売される FIFA ファン フェ…

記事を見る

サッカー

ワールドカップが熱い。日本は惜しくも敗退してしまったが、いい大人が歓喜・絶叫・手に汗握る・ハラハラドキドキ・そして涙する。こんなに熱くなるスポーツイベントは他にはない。人種も言葉の違う世界中の人々がサッカーと言う“共通言語”で語り合っている。そんな風に私は感じている。サッカーってホント奥が深くて面白い。 私事で恐縮だが、兄が高校サッカー冬の選手権のチケットを購入した旨伝えてくれた。毎年、この時期になると、我らが前橋育英の試合を観られるよう兄がチケットを手配してくれる。我が家の年初の恒例行事だ。ち…

記事を見る

ありがとう日本代表W杯 頑張れ日本代表WBC

ワールドカップが終わってしまった。 大会はまだ続いているが、もう早起きや夜更かししてテレビやスマホを見ながらハラハラドキドキワクワクテカテカする期間は終わってしまった。 日本は負けてしまった。 またしてもPKで。 超一流が集う大会のPK戦で、あれだけスパンスパン止められるクロアチア代表のGKには驚かされた。 あの人は未来でも見えているのか。 案の定Twitterやメディアでは「クラブ出身者はPKが経験不足」とか「PK戦の事まで考えていなかったのが敗因」とか勝手な事を言われていた。 しかし翌日のス…

記事を見る

ワールドカップの視聴

ABEMAテレビ ワールドカップ、日本代表残念でしたね。久しぶりに、高揚しながら見ていました。😊私は、ネット中継で見ていました。あの、ABEMA TVです。今回は2300万人が視聴したそうですが、(ABEMA過去最高らしいです。) ネット配信なので事前に視聴に制限が掛かるかも?と告知がありましたが・・私は無事見られました。😊スマホで視聴した方々が、かなり多かったのではないかと推測します。布団に入りながら見れるからね・・・😅私はスマホではなく、自分のPCで見ていました。 ABEMA TV (ABE…

記事を見る

Pkは「運」と言う人がいるけどキッカーは絶対に外したくない ゴールの両サイド上部へ蹴ればキーパーは届かない しかし外すリスクが高くなるリスクを考えると低いボールがいい しかしキーパーは左右いずれかに飛んでくる 確率は五分になるそこで真ん中に蹴った選手もいたが一方キーパーも同様にキッカーの心理を読んで止めにくるそんな技術と技と心理戦の勝負が「運」だと言って片付けていいのか

記事を見る

韓国語で(サッカー)は、【축구(チュック)】

잘 잤어요?(チャル ジャッソヨ)(おはようございます) 今日は화요일(ファヨイル)(火曜日)。 毎日、曜日の韓国語単語を書いていたら、良い感じに覚えてきました(*^^)v 今、巷では、サッカーのワールドカップで盛り上がっているので、今のうちに、サッカーの韓国語を覚えようと思います 韓国語でサッカーは、【축구(チュック)】。 (サッカー)という発音と全く似ていないので、覚えるのに苦戦しそうです。 選手は【선수(ソンス)】。なんとなーく発音が似てますね♪ ということは、(サッカー選手)は、【축구 …

記事を見る

【エスパルス】契約更新一人目は北川航也選手。1年でJ1復帰をつかみ取れ。

こんにちは。 エスパルスファンのオダクニです。 日本のワールドカップは終わりましたが決勝トーナメントまだまだチェックです。 モロッコがPKで勝利してスペインが敗退。 モロッコの守備が固い。 これは台風の目になるかもですね。 そんな中ついにエスパルスも来期の契約更新者の発表がありました。 そんなエスパルスの話題を中心にブログにしました。 目次はこんな感じです。 契約更新第一弾は北川航也選手。エスパルス愛で戦う。 今日から更新発表続出か。二人目は誰になる? 気になる選手もたくさん。来期ゼリカルド監督…

記事を見る

涙腺ニキ

火曜日の夜早めに更新、出前館5件、Uber5件、Wolt7件の17件8000円いかん程度で終了 この日もいつものようにUberの謎クエが出ると思ったけれど、10時半になっても出ない のでネットやツイッター見ても誰も出ていないとのこと。先週の火曜日は普通に 雨クエで水曜日からの謎クエ、昨日の月曜日も出ていたので今週はずっと出続ける だろうと思った矢先に裏切られました。正直基準がわからんなぁ…シミ廃止で何か テストしているんだろうな、というわけで天気も良く快晴だったのでここは休息も兼ね 地元でまった…

記事を見る

【2022 FIFAワールドカップ "カタール大会"】スポーツを通して本当に伝えるべきこと。

2022 FIFAワールドカップ "カタール大会 FIFAワールドカップ "カタール大会 森保監督、最後の一瞬まで貫いた礼節 スポーツを通して本当に伝えるべきこと 森保監督、最後の一瞬まで貫いた礼節 サッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)は5日(日本時間6日)、決勝トーナメント1回戦で日本はクロアチアと1-1で延長に突入。 PK戦の末に1-3で敗れた。 試合後には、森保一監督が深々とお辞儀。 海外メディアが画像付きで注目すると、海外ファンから「日本人はなぜこんなに謙虚なの?」「素晴らしい態度…

記事を見る

私の好きなサッカー選手

World Cupを見ていたら、昔に好きだった選手を思い出しました。なので、勝手に私のベスト選手を紹介します。第10位 トレセゲ フランス代表のFWですね。第9位 アンリこちらもフランス代表でトレセゲとのツートップが好きでした。第8位 デルピエーロイタリア代表で、好きな選手でした。昔セリエA ダイジェストという番組があって、その時に後ろからのロングボールを右足のアウトでシュートしたのを今でも覚えています。第7位 バティステュータフィオレンティーナでのプレーをよく覚えています。サッカーを始めたのが…

記事を見る

ワールドカップ テーマソングといえば

ワールドカップはまだまだ続くが、日本の挑戦を見届けた今このタイミングで、テーマソングについて振り返ってみたいと思う。 ここでは自分の中で特に印象的な曲を挙げたい。 A Question of Honour-Sarah Brightman Fantasista-Dragon Ash タマシイレボリューション-Superfly A Question of Honour-Sarah Brightman 真っ先に浮かんできたのはこの曲だった。 自分がテレビ朝日を見ることが多かったから印象的なのは間違いな…

記事を見る

日本代表の皆さん、お疲れさまでした!

クロアチア戦は皆さん、テレビかアベマか、それとも現地で?観戦されたでしょうか?僕は、寝ようと思ったのですが、歴史的瞬間を生で見たいと思い、つい見ちゃいましたね(笑) 前半からかなり試合が動く展開で、見ていてすごく面白いと同時に互いに少しのミスで点が入る感じだったので、ハラハラはしましたね、、、そんな中で、前半間際、前田選手が、先制ゴール!!!むちゃくちゃ興奮したし、これはいけるっ!って思いましたね。 ただ、後半では点を入れられてしまい、同点にされてしまいました、、、ただ解説の本田さんも同点はぜん…

記事を見る

日本チームはベスト10位くらいかな。感動をありがとうね。

サッカーのワールドカップ、日本チームは惜しかったですね。 1対1のタイスコアで延長戦に突入、それでも勝敗が決まらずにPK戦。 そして惜しくもの惜敗です…… 負けたのは仕方がありません、日本には勝つために必要なものがまだ足りなかったからだと思います。 ベスト8に行くには、足りないものがあったと言うことでしょう。 ベスト16の試合ですから本番モード、クロアチアもほぼフルスロットルで戦っていたと思います。 試合を観て、クロアチアチームのあのパス回しはすごいですね。 パス出しするひとには味方選手の位置が…

記事を見る

代表戦の後は、、、ディズニーランド!!!

こんばんわ! 昨日のW杯の日本代表戦は惜しい試合でした。 でもドイツ、スペインに勝利してここまで夢を見せてくれるなんて、 思いもしなかったですね! 実際に現地で戦った選手達が何よりも悔しいと思いますし、 若手の選手の方々が今後の悔しさをバネにまた夢を見せてくれることだと思います! 今回のW杯で私も今みたいにダラダラと人生を過ごすのはなく、 目標を持ち、日本代表のようなジャイアントキリングを起こせるように、 いま、出来ることを後悔しないように実践していこうと思うことが出来ました! 日本代表の皆様、…

記事を見る

ボールの行方

サムライブルーたちが泣いている。 PKといえば、いつも思い出すのが息子のPKです。 あれは息子が小5のサッカー県大会。 息子が加入しているサッカーチームは地元ではなかなかの強豪チーム。 小学1年生から同じチームでサッカーをやっている息子の世代は、そのまま誰も脱落することなく小5で開花。 築き上げたチームワークと能力が高いチームメイトにも恵まれ(メンバーの1人はJリーガーになったほど)破竹の勢いで数々の地区大会を優勝しまくり、今大会も優勝候補でした。 うちの息子もDFとして天性のサッカースキルがな…

記事を見る

PK戦に思うこと サッカーW杯

今回、対クロアチア戦延長後のPK戦で、日本のキッカーは立候補制だったことを後で聞いた。 5秒位沈黙の後、南野が皮切りの挙手だったとも。 みんな葛藤があっただろうね、、。 手を挙げた選手たちに、心からありがとうと言いたい。 過去、ワールドカップのPK戦で、対照的で印象的だった場面がある。 アルゼンチン対オランダ戦、両監督はキッカーの順番を決める。 オランダの光景がTV画面で映されたとき、監督に要請された主将のロッベンは、にべも無く首を横に振り断っていた!監督は他の選手に聞き回る。スター級の選手とも…

記事を見る

サッカーワールドカップ 日本代表

12月6日、サッカーワールドカップ決勝トーナメントで日本VSクロアチア戦が行われましたね! 私は6日は仕事休みでしたがライブでは見ていません。興味がないわけでもない。 仕事で疲れ果て・・・ グループリーグでも日本代表は熱い戦いを見せくてましたねー。全部ダイジェスト・・・ 仕事が忙しくて全部ライブでは見ておりません。 日本戦の翌朝のニュースは楽しみでした。 それで今回のクロアチア戦・・・ PK戦までもつれ込み 惜しくも負け。 悔し〜 久々に熱い気持ちになりました。 日本代表の皆様、本当にお疲れ様で…

記事を見る

【カタールワールドカップ】高すぎるベスト8の壁

大会前、誰がこの結果を予想できただろうか 死の組と呼ばれたグループE 森保監督の采配やメンバー選考に疑問の声も多く聞こえた グループリーグが終わりドイツ、スペインに勝利を飾りグループ首位通過 マイナスなコメントはほとんどなくなっていた サッカーファンの想いはやはりベスト8進出 日本は過去3回その壁に挑み阻まれ続けてきた その度に4年後は4年後はとその悔しさを慰めてきた 今回こそは。。。 相手は前回大会準優勝のクロアチア まさに百戦錬磨の強豪国だ 日本1-1クロアチア(PK:1-3) Photo …

記事を見る

②日本代表 vs クロアチア R16 1-1 PK1-3 現地の動画

続き、、、、現地Youtuber減ったかな。 『①日本代表 vs クロアチア R16 1-1 PK1-3 負けたか。 三笘薫、泣いた』日本は、活躍した選手がPKでしたが、元気がないシュートやったかな。いきなり止められると、、、2発目も。浅野だけ決めれて、、、吉田も外す。え? っていう感じ。…ameblo.jp やはりベスト8の壁は高かった... 日本代表、感動をありがとう!クロアチア戦の様子をお届けします >>滅茶苦茶「こんにちわ」と、あいさつされる。 彼は凄いね。 >>ハングル語も駆使して…

記事を見る

「日本代表カード:最終回」ベスト8の目標は叶わなかったが、彼らが与えてくれたもの! #スポ活!

南野は、森保監督がPKのキッカーを立候補制で決めることをその時まで知らなかった。しかし、延長戦で決着がつかず、全員で集まったものの、自ら手を挙げる選手は現れない。5秒ほどがたった。 「じゃあ、俺が行く」 試合後、スタジアムからチーム宿舎へ移動するバスに乗る直前、森保監督から声をかけられた。「PK、1番に蹴ってくれてありがとう」。感謝の言葉はさらに続いた。「大会では大変な役回りになったけど、嫌な顔一つせず、チームを支えてくれてありがとう」。監督の言葉に答えようとする顔はぐしゃぐしゃだった。「PK外…

記事を見る

ワールドカップの優勝した国と金融悪魔の投資

記事を見る

W杯2022⚽️ 🇯🇵vs🇭🇷 ありがとう。

日本vsクロアチアの試合を、スペインで同居人と観戦していました。 サッカー好きの同居人と見るW杯は楽しく、又、スペインの方々の熱量にも驚いたり、色々な発見がありました。 日本代表がドイツ代表やスペイン代表に勝ち、世界が驚いていたと思います。 僕の周囲の方々も驚いていました。 そして、同時に「凄いね」「決勝で会おうね」とか、プラスの言葉をかけてくれました。 自分が何かしたわけじゃないのに、嬉しくなっていました。 そんな中、今日もテレビの前で応援していました!🇯🇵 結果はPK戦の末に、敗れました。 …

記事を見る

⚽️クロアチアと、黒霧島にやられた夜🍶

サッカー残念でした。 でも、感動をたくさんもらいました‼️ 実家の県ではテレビ放送がなかったので、静寂の中タブレットで(ABEMA)観戦。 前半の得点に・:*+.\*1/.:+ ハーフタイムの時に布団で横になりました。 これがダメだったんですね。 気がついたら4時。。。。。。。。 寝てしまっていました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 携帯で結果を確認して二度寝。。。。。。。。 寝る前に黒霧を飲んだからだ。。。。。。。。…

記事を見る

野次に耳をかさない

金曜の朝、ジョン・カビラさんがナビゲートをつとめる「JK RADIO TOKYO UNITED(J-wave)」では、サッカーの「バーチャル妄想生実況」がハイテンションに繰り広げられています(ワールドカップに関係なく)。 ドイツ戦の直前、カビラさんがぶちかましたのは、日本代表がドイツに勝つという「妄想実況」。 決まったぁぁぁぁゴォォォォーーーール!!やったーーーニッポン、ドイツを破りましたーーー!! カビラさんの雄叫びに苦笑したひと、いっぱいいただろうなと思います。だけどカビラさんは、心の底から…

記事を見る

夜更かしの人

夜更かし 2日連続で最高気温10℃以下、 朝から雨も降っているので余計に寒くてたまらない。 ふと外を見ると雨具を着用して自転車を漕いでいる人を目撃する、 雨の日は自転車に乗りながら傘をさすのが一般的だったのに「傘をさしながながらの自転車走行は危険」というのが広く深く浸透したのだなと実感しました。 今朝のYahooニュースにおいても「自転車に傘を固定する器具を着用しての走行は違反になるのか?」という記事を拝読したばかりだったので、確かに片手運転だし傘を広げて風をうけながらの走行は危険です。 自転車…

記事を見る

ワールドカップ

クロアチアに惜しくも負けてしまった日本代表だが、とてもいい試合をしていたと思う。 サッカーについてはあまり知らないのであんまり変なことは言えないが、もう少し得点するところを観たかった。PK戦をみていて感じたのだが、日本の選手がとても緊張しながら蹴っているのに対して、クロアチアの選手はPK戦を楽しんでいるように感じた。試合を楽しめるメンタルが海外の選手の強みなのかな。 試合後のインタビューではほとんどの日本の選手が泣いていた。みんな悔しそうで見ていて心配になった。心からお疲れ様と伝えたい。 この悔…

記事を見る

「レノファな日曜日」第100回目「社長ゲスト回」視聴後の感想 と その他色々雑感的なやつ

やっほ~☆ 皆さん、おげんこぉ?(死語) 私は何故かここんとこ仕事がドチャクソ忙しくて目が回ってたZE! ってか、見てくれよ? 今回のタイトル。 スゲーだろ? まさに今日、サッカー男子日本代表が「ベスト16の壁」を突破しようと、歴史に挑んだまさにまさにその日に。 -私、「レノファの話題」をテーマにブログ書くんだぜ? oh・・・くれいじぃぃぃ・・・。 私だって「カオルがすげぇ」とか「冨安がえぐい」とか、なんか、こう、適当なことでも書いてこの「ワールドカップ」というビッグウェーブに乗っかりてぇ、便乗…

記事を見る

【40%ポイント還元】ブルーロック1~21巻がセール中!

W杯の盛り上がりを受けてでしょうか、 『ブルーロック』が大セール中です! 人気の高い作品ですがサッカーマンガは数が多いので 買い控えている人も多いのではないでしょうか。 これを機会にぜひ~! 一覧を見る

記事を見る

空見上げ 悔しさバネに 頑張ろう♪

寝不足です~(=ω=;) サッカーW杯・クロアチア戦惜しかったですね~。残念。 でも、ここ数週間夢や希望をもって楽しく過ごせました。 ありがとう~サムライブルー\(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)/ *ただの日記です。 楽しみました♪サッカーW杯♪ サッカーW杯2022決勝トーナメント 日本vsクロアチア 惜しくも敗れる 清掃と折り鶴 グッドルーザーたれ 次のW杯は2026 3か国共同開催 2026年からの変更点 4年後さらに高みを目指そう♪ おわりに 楽しみました♪サッカーW杯♪ サッカーW杯…

記事を見る

サッカーおっしかった😥😥

昨日、サッカーやったやんって! まず、前半に日本入れたやん 勝った!!って前半だけ思ったやん 後半入れられるやん。 負けると思うやん 最後、同点で延長戦になったやん。 日本全然入れれんかったやん 何これ!? おっしいんやけどね。何なんだろう 、何かができてないんよね キャプテンが🧑‍✈️辞めるみたいなことを宣言してて。 何が何だか、、 次は4年後、遅いけどその間に、しっかり特訓しないと!!

記事を見る

惜しかった、だがやれることはやった~ワールドカップ2022ラウンド16 日本vsクロアチア編~

本当に惜しかった。 『惜しかった、だがやれることはやった~ワールドカップ2022ラウンド16 日本vsクロアチア編~』 結果を見ても、試合展開を見ても、こんなに惜しかったのが逆に悔し過ぎる。 今回もスタートから5バック。ですが、スペイン戦とは打って変わってのハイプレススタート。 これで前半すら持つんか、と思ったんですが、どうやらこれは序盤のみのようでした。それにしてもクロアチアは読みずらかった。 クラシカルなスタイルながら、中盤のハイブリッドな3人、コバチッチ、ブロゾビッチ、モドリッチ、彼ら3人…

記事を見る

日本代表、感動と勇気をありがとう!

日本代表選手、お疲れ様でした!! 今日の朝0時からはカタールワールドカップ決勝トーナメント1回戦 日本対クロアチア戦でした! 結果は1-1の延長戦の末、PK戦で惜しくも敗北・・・(-_-;) 日本代表が目標としていたベスト8の壁は高かったですね・・・ 試合展開は一進一退の攻防が繰り広げられたナイスゲームでした。 今大会初めての先制ゴールを決めたのですが、 リードを守り切れず、引き分けのまま120分を戦い抜きましたね。 いやー、ほんとに惜しい試合でした。 あと一歩が届かないのはまだまだ日本が成長で…

記事を見る

【FIFAワールドカップ】大会16日目 R16 試合結果

決勝リーグ3日目の2試合が行われました 日本代表はホントによく頑張ったと思います ▼大会16日目(12/5) H SCORE A 日本 1-1(1 PK 3) クロアチア 13 シュート 17 4 枠内シュート 4 41% ボール支配率 59% 524 パス 725 75% パス成功率 83% 13 ファウル 16 0 イエローカード 2 0 レッドカード 0 3 オフサイド 0 8 コーナーキック 5 試合開始からクロアチアにボールを保持されて、押し込まれる展開でしたその後、徐々にボールを持て…

記事を見る

サッカーの後はボクシングとWBC

こんにちは。 昨日、というか今日の早朝ですが、 サッカー残念でしたね。 私も、昨日は9時に寝て仮眠をとり、0時に起き、しっかり観戦していました。 サッカーは普段あまり見ないので、知識とか全然ないのですが、 素人目にみると、試合内容は五分五分で 日本が勝っていてもおかしくない試合展開だったのではないでしょうか。 最後はPK戦までもつれましたが、 本田圭祐さんが、PKは運だって、解説で言ってました。 運であんなに連続で止められちゃうもんですかね。見ていてつらかった。 結果は、残念でしたが、日本選手の…

記事を見る

子供が小学校に始めての遅刻、いや遅刻させてしまった。

今日、子供が小学校に始めての遅刻 いつも私がiPhoneの目覚まし機能で、朝起きるようにしています。 7時15分にアラームが鳴るようにしており、今朝、止めたことは覚えている。 いつも、5〜15分後くらいに起き上がり、子供を起こすようなルーティンです。 今朝は、止めたことは覚えており、二度寝して次に目覚めたのが8時10分だった。 子供が小学校に行って、教室の席についていなければいけない時間! 慌てて起こして、超特急で見送った。 でも、走って行って事故にあったら大変だから、走らないように子供に伝えた…

記事を見る

【「思春期」強烈トラウマ? サムライ・アンチっておらんの――「プロ野球」ここまで言って委員会279】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年12月06日版》

サッカーW杯カタール大会。日本はPKでクロアチアに敗れ、ベスト16にとどまった。3人の選手がPKを外す、サッカーに詳しい者ならわりとショッキングであろう、敗退の仕方...... なにか日本って、こうしたやられ方が多くない? 憶えているかぎりでも試合終了間際、立て続けにシュートを決められ、痛恨の逆転負けを喫したオーストラリア戦‥。前回大会のベルギー戦もしかり‥。本をただせば「ドーハの悲劇」だってそう。普通に逃げ切られるなどとして終わっていれば、そこまでのショックはないだろうに。‥それか、ワールドク…

記事を見る

奇跡と必然

サッカー日本代表がドイツに勝った時 奇跡が起きたの声があったその後スペインに勝った時 もう奇跡ではなく 日本の実力で勝利は必然となったそれでもクロアチア戦ではドーハの歓喜をもう一度 二度あることは三度ある と盛り上がった残念ながら新しい景色は見られなかった 全て終わって今回の結果を何て言うのだろう

記事を見る

俺はサッカーファンに嫌われる典型的な野球ファン

俺はサッカーファンに嫌われる悪癖を持っている 今まさにワールドカップで世界中が盛り上がっていますから、自動的に日常生活でサッカーの話題が増えますね。 最近は仕事の休憩中なんかでサッカーファンと色々と話す機会があります。 そんな日々の中、僕は気づいてしまいました。俺はサッカーファンに嫌われるタイプの野球ファンだなと。 ある悪癖があるんですよ。悪気は全くないのに。すぐ話題をこちらのフィールドに持ってこようとしてしまう。 サッカーの話をすぐ野球で例える ついこれをやっちゃいます。絶対にうざいと思われて…

記事を見る

サッカー日本代表

サッカー 本日、日本が決勝リーグでクロアチアに負けてしまった。 しかも、PKで負けるという一番悔しい結果になった。 僕は中学はサッカー部でセンターバックをやってきましたが、ゴールされた時の悔しさ、PKでの勝敗の心持ちが分かる。 一視聴者の僕でもこんなに悔しいのを考えると、監督や選手、スタッフはどれほどなのか想像を絶する。 またワールドカップは4年に一度の開催のため、年齢的に次回は出れないという選手も出てくる。 いろんな思いをそれぞれが持っている。 一視聴者としてですが、本当にありがとうございまし…

記事を見る

聖域なき改革【中日ドラゴンズ・短編】

ドラゴンズの立浪和義監督が5日、主砲・ビシエド選手も競争させることを示唆したと報道されました。 復帰したアルモンテ選手が一塁に挑戦することも報道されており、聖域なき改革が進もうとしています。 激しい外国人選手の競争 本職の外野だけではなく、一塁に挑戦するアルモンテ選手。ドラゴンズの一塁は主砲・ビシエド選手が長らく務めてきましたが、来季はレギュラーを確約されているわけではなさそうです。 打線に必要なのは長打を打てる選手。今季、チームトップながら自己最少の14本塁打に終わったビシエド選手。アキーノ選…

記事を見る

PK戦は運?(批判覚悟)

サッカーある程度経験者(かなり浅いでw)の俺が言うけどPKは運ではありません!! てか運で片付けたらアカン!!だからあかん!! 森保監督はいいこと言った、「運と訓練」って。 国民の気持ち関心を一身に受けて戦ったサッカー日本代表がそんなこと分かってると思う、メンタルトレーニングしてるやろうし、でもひろとしが言いたいのはPKは運だけじゃないって事、運だけで片付けてしまったら実力は同じだった?って事になる、全ての試合でPKになる前に決めてしまえる能力を身につけないとあかん。でもそんなことできるのか?で…

記事を見る

ゴール決めたのはryota…ではない😅

「起きたら勝ってた!」再び…ならず(泣) しかし ryotaがゴール決めたぁぁぁぁ~~👏👏 だからでてねーし😂💦 決めたのは(前記事で取り上げた)前田大然選手でした💖 決めたのは #前田大然 !!! pic.twitter.com/NQH726MboV — FIFAワールドカップ 🏆 (@FIFAWorldCup_JP) 2022年12月5日 ダーイーゼーン👏👏👏👏#前田大然 選手がゴール⚽️#jfa #daihyo #サッカー日本代表 #つな超え #新しい景色を2022#worldcup #F…

記事を見る

“新しい景色“へ

2022年カタールサッカーW杯。日本時間12月6日0時、日本はクロアチアに挑んだ。”新しい景色“と掲げてきたベスト8を掴むための戦いだった。120分で決着はつかず、激闘の末、PK戦で日本は敗北した。諸々の都合で漫画喫茶で深夜観戦していたのだが、途中居ても立っても居られずに声を上げたり手を叩いたりしてしまった。おそらくうるさかっただろうが、隣の部屋からも同じタイミングで声が聞こえた。日本が一体となっていることが実感として分かった。夢を見せてくれた。勇気を見せてくれた。本当に頑張った。感動した。あり…

記事を見る

劇的終戦。PK戦は時の運だ!サッカー日本代表は死力を尽くして戦い抜いたと感じた3つの要素【ワールドカップ】

日本時間2022年12月6日0時から行われた2022カタールワールドカップ決勝トーナメント一回戦日本代表vsクロアチア代表が行われ延長戦までもつれ込む大接戦の末PK戦で敗れベスト16で姿を消すことになってしまいました。深夜固唾を呑んで見守っていた元サッカー部の私さじゃんは予選リーグから熱烈に応援と分析をしてきました。 前半堅守、後半スピードとテクニックのある選手投入で強豪国を撃破してきた日本サッカー。同じ戦術が前回大会準優勝国のクロアチアに通じるのか、勝ってほしいという祈る思いで観戦しました。も…

記事を見る

ワールドカップ

昨夜はクロアチア戦見ようと思いつつ、睡魔に負けてしまったが、旦那がPK戦だぞと起こしに来たので、PK戦だけ見た。 私が見てると負ける(ジンクス)から、いやだなあ・・と思いつつ。 延長戦の時間が長くなったので、どちらも点を入れられず、体力の限界でのPK戦。 なんか、ゴールキーパーや個人の選手に責任がかかるのは厳しいけど、トーナメントだから勝敗を決めるまでやるしかない。 韓国戦のネイマール見て思ったが、PK戦もテクニックだから、もう一歩頑張って欲しかった。 でも、トーナメント戦で勝ち残っていく国を見…

記事を見る

日本ベスト8ならず #カタール #ドーハ #ワールドカップ #日本代表 #侍 #森保ジャパン #クロアチア #ベスト8

日本ベスト8ならず 悔しい結果に終わりましたが良い試合でした 勝ちきれなかった日本。それはクロアチアも同じ 日本が先制するも、同点に追いつかれ、延長戦の末PK合戦となりました。 「PK」 故・オシム監督は、「神の領域」と言われました。 「作戦の立てようがない「運」である」、と言う事でしょう。 「運も実力のうち」ですけれど、クロアチア相手にあそこまで戦えた日本代表は立派です。 歴然とした実力差があったのなら、返って諦めもつきますね。 しかし、内容的には良い戦いだっただけに、やっぱり、めちゃくちゃ悔…

記事を見る

日本代表頑張ったで賞

日記1747日目 こんにちは、りおんです。 いやー昨日のサッカー日本対クロアチア戦、惜しかったですね。 僕もけっこう観てたのですが、選手たちが頑張る姿に感動しました。ゴールを決めた前田選手もカッコよかったけど、なんといっても三笘選手! ボールを持つと何かやってくれるんじゃないかという期待が。 実況の「さぁ三笘だ、三笘が来た!」という声に、「いけ!」と反応してしまったのはここだけの話です。ほんとにファンになった気分です。 惜しくもベスト8とはならなかったのですが、ベスト16まで残ったというのは本当…

記事を見る

日本負けた(泣)

ども、昨晩は24時から日本の決勝トーナメント1回戦VSクロアチアでした。結果は1-1同点でPKにより負けちゃいましたが見ていてすごく楽しかったです。 今までサッカー自体にあまり興味がなく全然見ていなかったのですがちゃんと見るととても面白いですね。あまり興味が持てなかった理由としては試合時間が2時間近くあるのに決まる点は1~5くらいでなかなか点が決まらないからです。 僕はもともとバスケをやっていたので何十点もポカスカ入って試合がテキパキ進んでいくのに慣れているためなかなか試合の状況が大きく変化しな…

記事を見る