トピック一覧

読書・マンガ

【読書】久々の完読!洋書で英語力アップ&寄贈で社会貢献【残された育休を充実させたい】

こんにちは、ぽんです いつも訪問ありがとうございます 今回はひさびさに読書ができたので、その記録です ひさびさの読書、楽しかった!継続的にやっていきたいです 完読まで1か月 先日、洋書を一冊読み終えました 購入したのはなんと10年ほど前!完読するのに大分時間を要しましたね 購入は私が大学生の時、ちょうどアメリカのサンディエゴに行っていたときのことです 単身での留学だったのといまほどスマホやネット環境が発展していなかったので、時間を過ごす手段は読書かビーチに行くかマンスリーホテルのお風呂で半身浴を…

名探偵コナン 犯人の犯沢さん 2巻 感想

名探偵コナン 犯人の犯沢さん 2巻 感想 写真AC 漫画 かんばまゆこ原案 青山剛昌 主人公の過去?や行動原理などが少しだけ見えてくる巻です。しかし相変わらずコメディが多めなので、楽しく読めます。原作に出てくるキャラクターもたまに登場しますが、コメディ寄りなので、キャラ解釈に齟齬が生まれる可能性も。もしかしたら、こんなキャラクターは受け付けない、という人もいるかもしれません。後は1巻もそうでしたが、主人公が意外に良い人だなと思う描写が多いです。全身真っ黒なので、シルエットしか分からないのですが、…

仏像はなぜ薄目なのか!?

「怒るヒント」 著者:ひろさちや 発売:2011年 日本人は怒らない。 怒ったとしても、宗教じゃなく道徳で怒るからたちが悪い。 道徳というのは目上の人が目下の人を縛るものだ、そう本書では紹介されています。 例えば…… 学校では、子どもに対して「怒るな!」と先生が子どもに怒っている。 なんじゃそりゃ。 これは会社の上司部下の関係でも当てはまる例は多く、要は日本社会は怒る権利を持っている人間とそうじゃない人間に分けている、というんですね。 一方アメリカでは、上は怒っていいけど下は怒っちゃだめなんて発…

少年少女日本の歴史 15

学習まんが 少年少女日本の歴史15 ゆきづまる幕府 ―江戸時代後期― 作者:あおむら純 小学館 Amazon わが国最初の、精密な実測地図だ。 おお、長屋の風景が時代劇そのもの! 往来物、寺子屋の教科書。 寺子屋の授業は毎日7、8時間。長いなー。 東海道中膝栗毛、十返舎一九。 南総里見八犬伝、滝沢馬琴。 市川團十郎。 町人の楽しみは年中行事。お正月、お花見、潮干狩り、花火、夕涼み、お月見など。 北海道に日本人が住みつくようになったのは13世紀ごろ。 1669年、シャクシャインの戦い。松前藩のやり…

『オッペンハイマー 原爆の父はなぜ水爆に反対したか』 by 中沢志保

オッペンハイマー 原爆の父はなぜ水爆に反対したか中沢志保中公新書1995年8月25日 発行 映画『オッペンハイマー』を観たあとに、オッペンハイマーのことを何も知らないなぁ、とおもって、図書館で「オッペンハイマー」で検索したところ出てきた本。1995年と少し古いけれど、まぁ、参考にはなるだろう、、、と。 megureca.hatenablog.com 著者の中沢さんは、1955年長野県生まれ。国際関係学・国際政治史を専門とする方らしい。アメリカの核政策、『フランク報告』などについて論文を書かれてい…

4/19~4/25【読書日記】

こんにちは、めめです。 4/19(金) 仕事が一気に押し寄せてくる。何でか分からないけれど、1日中頭を下げてお願いしていたように思う。その上、平野啓一郎の「本心」を読んで生死について考えていたので、頭の中が思考で埋まっている。そういう時は家事やなんやらして身体を動かすに限る。やっと落ち着いてテレビを見ると野球は接戦だった。本当に日ハムは強くなったと思う。日ハムを見ると小さな社会だなと思う。経験年数の少ない若手の育成と崩壊した組織を立て直すには時間がかかる。なんちゃって。 4/20(土) 朝からア…

「おっぱいマンション改修争議」読了と東京建築祭

おっぱいマンション改修争議 原田ひ香/著 を読みました。 【中古】おっぱいマンション改修争議価格: 1525 円楽天で詳細を見る びっくりするタイトルですよね。 読んだ他の方も言っていますが、このマンションのモデルは 中銀カプセルタワーかしら?と思いました。 www.nakagincapsuletower.com 設計者親子、住民、関係者の心情をマンションを通じて 描いているのですが、 さておっぱいマンションは改修されるのか??? ちょうど竹山団地を見たところだったので、 昭和建築は大規模修繕や…

【読書】介護現場を知るための本を紹介します!

実際の介護事情に光を当てる書籍を紹介します 今回は、実際の介護の現場を知るのにどんな本が相応しいか、私の独断で紹介したいと思います

2024年4月26日のコミックス新刊情報

Comic Library から2024年4月26日のコミックス新刊情報をお知らせします★ 2024年4月26日のコミックス新刊情報 DOUBLE HELIX BLOSSOM(1) (てんとう虫コミックス) 隣人X 9 ボクと彼女のピュアハンド はぐれもの あやと私、まいにちみそ汁 3 全能魔導士~落ちこぼれの俺が魔法世界ではオールラウンダー~ 2 全能魔導士~落ちこぼれの俺が魔法世界ではオールラウンダー~ 1 山田と加瀬さん。(4)【電子限定おまけ付き】 加瀬さんシリーズ (ひらり、コミックス…

04/26@二回も

youtu.be SennaRin 「TO THE END」 video edited by SennaRinTO THE END - SingleSennaRinJ-Pop¥255 釘宮病 過去最大のデブのまま体重が減らない(パフェを食べながら) 五阿弥ルナさん。祝メジャーデビュー。お仕事の幅広すぎて素晴らしい方です。 知り合ったのは15年以上前とか(@_@;) LUNA SEAはホント働きすぎ。 ヘブンバーンズレッドはPV観てるだけで泣いちゃう(´;ω;`)ウゥゥ 二階元幹事長が二回も感じち…

「2つに分けて一方を否定する」ことが苦しみを生み出す

良いか悪いか、正義か悪か、自国か他国か。世界を2つに分けるのは、シンプルだし直感的かもしれない。しかも双方が対立していればなおドラマチックだ。わたしたちはいつも気づかないうちに、世界を2つに分けている。 ハンス・ロスリング、オーラ・ロスリング、アンナ・ロスリング・ロランド『FACT FULNESS』 わたしたちは息をするように世界を2つに分けている。 善か悪か 価値があるか価値がないか 自分にとって都合が良いか都合が悪いか 物事を2つに分ける基準は人それぞれ違うけれど、とにかく2つに分けている。…

見ているのは、お客さんと従業員

対談を見た時に親しみやすい方だなと思いましたが、そんなエピソードが載っていました。 P347 岡藤という経営者は臆病ともいえるくらい慎重だ。稼ぐことよりも防ぐことに力を費やしてきた。そして、真面目一方だ。 自ら朝早く出勤し、細かく書類に目を通す。グループ会社にも足を運んでいく。会社で使う経費を削り、削った金をどこに回したかといえば、それは従業員の生活向上と労働環境の整備だ。 「ガンになって亡くなった社員の配偶者は必ずグループで雇用する」 「ガンで亡くなった社員の子息は何人いようとも大学院までの学…

マクルーハン

今回、「今こそ読みたいマクルーハン」(2013年)を読んで、もっとマクルーハンを知りたいと思い、「マクルーハンはメッセージ メディアとテクノロジーの未来はどこへ向かうのか?」(2018年)も読んでみました。 今こそ読みたいマクルーハン (マイナビ新書) 作者:小林 啓倫 マイナビ出版 Amazon マクルーハンはメッセージ メディアとテクノロジーの未来はどこへ向かうのか? 作者:服部桂 イースト・プレス Amazon マーシャル・マクルーハン Wikipediaによると、 マクルーハン(1911…

第344話 ツナギ・・・!

おはようございます!! Merikenkoです。 ☆☆【萬策大好き。ほんとだよ!】に、ご訪問頂きありがとうございます。☆☆ 今回は「ツナギ・・・!」です。んっ!? サナギ? ウナギ? ヤナギ??? 違うか?www 5月3日(金)はお休みさせていただきます。 次回は 5月10日 金曜日 朝7時00分の更新予定です。 妻:バリ子35歳。夫:萬策45歳。が中心のフィクション4コマ漫画+αがスタートです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({})…

キリスト教宗教史をバックにスケールの大きいミステリを描く |『ダ・ヴィンチ・コード』ダン・ブラウン 訳:越前敏哉

過日、イタリアに行ってきました。イタリアにゆかりのある映画を物色していると、「インフェルノ」という作品に出合いました。そこそこ楽しみました。 でこの度日本に手術に帰ってきて、映画で見たことはあったダ・ヴィンチ・コードの本を偶然読んでみると、あれ?ラングドン教授? なんか聞き覚えがある。 ということでこれら両者がダン・ブラウン氏のシリーズものであることが判明。 因みに、インフェルノもダ・ヴィンチ・コードも、旅行の予習みたいな感じで映画を見たものですが、後者のダ・ヴィンチ・コードは圧倒的に本が良い!…

【社会に対する独り言】定年

書くことに定年はない。 70過ぎた方が新人賞を受賞することもあり、そういうニュースを聞くと大いに励みにも感じる。ぜんぜん焦る必要なんかなく、まだまだ時間はたっぷり残されているんだと思っている。 ただそういうこととは別に、やっぱり文学の歴史、いや、あらゆる分野において、新しいうねりを作っていくのは若者なんだと思う。 若い人の新しい感性、情熱が古くさい常識やら、固まり切ったしがらみを断ち切っていく。 そう言う意味で、僕は若い人の書く物語の方に興味がある。 興味というか、若い人には熱い物語を書いて欲し…

パン屋

【本】『シスター・キャリー』: 1900年代初頭アメリカ社会のリアリズムと自然主義の交錯

★この記事を読むと、「セオドア・ドライサー」によって1900年に発表されたアメリカの小説『シスター・キャリー』が読みたくなります。 ★詳細はこちら→『シスター・キャリー - Wikipedia』 ★詳細はこちら→『セオドア・ドライサー - Wikipedia』 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.sc…

『街とその不確かな壁』 村上春樹

高校生の男女が親睦を深める中で本当の自分は”高い壁に囲まれた街”に住むと言葉を残し姿を消す歳を重ねても忘れる事のないその街とは・・。壁の意味するものとは・・。 もうひとつの世界そこでの思い描く理想の世界そこにも訪れる不確定な未来 どう向き合うのか?そこでの現実をどう考えるのか? 受け入れたくないことが、人生には数多くある。信じたい未来と異なる損なわれる自分 永遠に無くしてしまったことと触れられない魂。 意識すると見ようとしなかった世界が広がる本当に望めば、深く静かな世界にある所に人は導かれるのだ…

自分で決めてきた現実と対比する心【高校生のためのアドラー心理学入門 岸見一郎 訳】

「そうなんだよな……」 と頷く。 繰り返す納得。 綺麗に読み進められる文章。 書かれていることに続く 「yes」 へそ曲がりか、天邪鬼か読書に時間を割かない過去は外国の物を日本人が訳したような代物たちを色眼鏡でみていた。 「解釈は違っているんじゃないの?」 ……とかを思い。 いつの間にか読書が当たり前になって、そんなものはどこかへ消えた。 長く、細々と読んでいた 【高校生のためのアドラー心理学入門 著者:岸見 一郎】 終わりに近づいた。 そこには高校生、未成年だった頃に知れたら良かったことが沢山…

後藤新平 日本の羅針盤となった男

著者:山岡淳一郎 発行元:草思社 後藤新平 日本の羅針盤となった男まとめ 後藤新平 日本の羅針盤となった男を読んだ理由 後藤新平 日本の羅針盤となった男で仕事に活かせるポイント 後藤新平 日本の羅針盤となった男の目次 後藤新平 日本の羅針盤となった男の感想 後藤新平 日本の羅針盤となった男まとめ ムダな再開発で東京の風景が、壊されていく。よく言われることですが、みんなが知っている東京を作ったのが後藤新平。関東大震災によって壊滅的に破壊されてしまった東京を、未来の天下国家を考えて作った男。大局にた…

ママのリップクリームの仕組み

親が使っているものって子供はすごく興味深々ですよね。うちの娘はリップクリームの蓋を開ける技は習得しましたが、くるくる回してリップクリームを出したり引っ込めたりする技はまだ理解していないようです。 観測するまで引っ込んでいるか出ているかわからないじゃない 蓋を一回閉めて、再度開けてみたらリップクリームが出ているかもしれない!という発想が大人となった私にはなかったので面白かったです。一生懸命「どうして出てこないの??」と考えていると思うとかわいいですね。

小室直樹『新装版 危機の構造』ダイヤモンド社 (2022) 読了+新・読書日記21

小室直樹『新装版 危機の構造』ダイヤモンド社(2022) 池田晶子『考える日々 全編』毎日新聞出版 (2014) 小室直樹『新装版 危機の構造』ダイヤモンド社(2022)読了+新・読書日記21 – ラボ読書梟 (旧 はてなブログ大学文学部)

「レーエンデ国物語 喝采か沈黙か/多崎礼」の感想と紹介

231.レーエンデ国物語 喝采か沈黙か/多崎礼 辛いだけの記憶なら忘れてしまったほうがいい。だが辛すぎる記憶は癒えることのない傷になる。忘れたくても忘れられない。(p.140) レーエンデ国物語 喝采か沈黙か 作者:多崎礼 講談社 Amazon 聖都の下町にある劇場で生み落とされた双子の兄弟は、失われた歴史を探す旅の最中に知りえた真実をもとに、世界を変える一世一代の舞台の幕を開ける、多崎礼のファンタジー小説。 銀呪の地・レーエンデの歴史を紐解く『レーエンデ国物語』の第3幕で描かれるのは、抑圧され…

ゲーム「サンドランド」本日発売と鳥山先生の生前コメントが泣ける の巻

★鳥山明先生の名作「サンドランド」アニメ映画化され、更に本日ゲームが発売となりましたが完成途中での鳥山先生が生前残されたコメントが泣ける。 natalie.mu

4月25日のまつ毛

昨日帰り道でビューラーを買った。ビューラーわかるかな。まつ毛を挟んでカールさせるややこしい形状のアルミ製の器具です。長年何も考えずにドラッグストアで売ってる資生堂のビューラーを使ってきて、ある日突然「新調したらどうかな」と思ったんです。そして「マキアージュ」のビューラーを買ったのです。マキアージュも大元は資生堂なので、やや黒っぽいボディに高級感があるほかは見た目上の違いはなし。しかしこれがどうしたわけか全く使い心地が違って、まつ毛が上がらない。こんなに違うのかね。使ってみて、まつ毛を挟む部分のゴ…

最近読んだ本色々

Twitter(X)にツリーで投稿した/しようと思っていた、読んだ本をばばっと載せていきます。 140文字に収まるように書いているのでひとつひとつの感想は小粒です。 気が向いたら追記するかもしれません。 興味の向くままに乱読しています。 飲食店の本当にスゴい人々 (扶桑社新書) 飲食店の本当にスゴい人々 (扶桑社新書) 作者:稲田 俊輔 扶桑社 Amazon 繁盛している飲食店の方はそらスゴいでしょ、と思いつつ読み進めていたけど、思った以上にスゴかった。突き詰めると商売はすべからく「人」であるこ…

週刊プチ感想・レビュー#111【ぷにるはかわいいスライム】特別イラスト㉝

※引用:「ぷにるはかわいいスライム」特別イラスト㉝より ぷにるはかわいいスライムの感想を1話1話書きたいと考えて、週刊プチ感想・レビューをはじめました。 毎週木曜日に投稿する予定です。 特別イラスト㉝ [特別イラスト㉝]ぷにるはかわいいスライム 感想 特別イラストもいつの間にか30を超えていたのですね。 それにしてもイラストのココアちゃんは、ちいちゃんを思いどんな気持ちでリップを使っているのか……( ゚Д゚) 公式サイト アニメ『ぷにるはかわいいスライム』 Amazon ぷにるはかわいいスライム…

読書ログ:「人生が充実する」時間のつかい方 UCLAのMBA教授が教える“いつも時間に追われる自分”をやめるメソッド

読書ログ amazon:「人生が充実する」時間のつかい方 UCLAのMBA教授が教える“いつも時間に追われる自分”をやめるメソッド 幸せとは、日々の生活の中でどのように時間を使うかに大きく左右されている。 UCLAアンダーソン経営大学院のキャシー・ホームズ教授は、時間と幸福感の関係について詳しく研究し、私たちがどうすれば毎日をより充実させることができるのかを教えてくれます。今回のブログでは、教授が提唱する「幸せになる時間の使い方」と、それを実現するための具体的な方法を紹介されている。 幸せになる…

相変わらず飲んでいる薬やサプリのご紹介と本の厚さにビビる私

こんばんは~さかなです🐠 特に変わっていませんが、私が飲んでいる薬とサプリをご紹介いたします。 【朝】 ・ビタミンDサプリ ・アレグラ ビタミンDの効能につきましては、こちらをご覧くださいませ🙌 setsuyakufuansyougai.hatenablog.com 実際に2か月ほど飲み続けてみての感想は「効いているのか効いていないのかよく分からない」です。しかし、まだしばらくは飲み続けてみます。 アレグラについては、自律神経をやってしまってから、蕁麻疹がでる&花粉症のため飲んでいます。 前回の…

プチ楽天家になる方法

2004年11月19日 第一版第一刷とありますので20年前の本。私も歳をとったはずです(笑) 保坂隆監修と言うことで、ネットでちょっと検索した所、監修者に内容に沿ったお話?などをしていただいて、編集者がそれに基づいて文章を書き、本としてまとめ、監修者が内容のチェックなどをすると言う物らしいです。 気分が落ち込んだ時、イライラした時の対処法やエピソードがギュッと詰まった一冊。簡単なことが多いので物足りない方もいるかと思いますし、当たり前の事と言われればそうなのですが、当たり前が出来ない時なんかに、…

vol.3 ブックオフ購入本(3冊)

px.a8.net vol.3 ブックオフ購入本(3冊) https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3Z2XYN+4VMW8I+43JO+HY7W1 みなさま、こんにちは。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 おふ。と申します。 ○このブログでは、 「ブックオフ購入本(3冊)」 をご紹介していきます。 最近、みなさまはブックオフに 足を運ばれましたか??? ブックオフは、欲しい本がどんどん 見つかる悪魔的な場所ですよね。( 笑 ) 行くたび行くたび、 欲しいものが見…

今日は読書日にしました

今日は、思い切って読書に集中することにしました。 気になっていた本を買ったわけですから、無駄にすることなくしっかりと自分の知識にしていかなければと思うのです。 少々時間つぶし的な感じのところは否めないですけど、それでもいつもよりも集中して読むことができたので満足しています。 読んで・・・・ 続きはこちら

小学生と中学生が集中して読んだ本のこと

こんにちは。 ”なごやか”を活かして日々を送りたい、なごいかです。 この本を読みました。 銀行屋と小間使い猫 十年屋と魔法街の住人たち4 [ 廣嶋 玲子 ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る 以前購入した本・十年屋。 この十年屋さんが軒を連ねる魔法街の魔法使いたちのお話です。 nagoyaka-ika.hatenablog.com 十年屋シリーズも面白いですが、魔法街の住人たちのお話もすごく面白いです。 今回はシリーズ四作目の銀行屋ギラトと使い魔ミツのお話。 イカツイけれど可愛いもの大好きなギ…

目標ができたことで気持ちが落ち着いてきました

今日は、何事もなく静かにときが過ぎていき心が落ち着いた感じです。 なかなか思うようにいかなかったことに、ひとつのピリオドをつけることができたことが大きいのかもしれません。 まだ定着してはいないので油断は禁物ですけど、何かひとつやり切った感のようなもので満たされているのだと思います。 自分・・・・ 続きはこちら

飯つぶボーイだった息子〜しつけ失敗気味な我が家

どうも躾は失敗気味の我が家です🥲 食べ方をみるとお里が知れるっていうけど、あれホント。うち雑ですもん💦中の下出身だな、というのが所作にくっきり現れてます。 夫も箸がおかしいし息子なんかなぜその持ち方で食べられる?って思うレベル。 大学だと周りはきちんとしたお子さんが多いのだろうな、こいつ食べ方汚いな、と思われているんだろうな、とは思うのですが。たまに言ってるんだけど、本人が恥ずかしいと思わないと箸も靴もなおらないんだろうな(´ཀ`) どうも小さい頃、好き嫌いもひどいし、食べることに興味が薄い子だ…

熱意を持って日常の違和感を探求し、新たなビジネスチャンスを掴む!

はじめに私たちの日常は、驚くほどの発見と革新の機会に満ち溢れています。普段何気なく感じる「違和感」が、実は大きなビジネスチャンスへの扉を開く鍵かもしれません。今回は、日々の小さな疑問から壮大なアイデアを生み出すプロセスを、情熱をもってお伝えします。 1. 違和感を感じたら、それはチャンスの始まり!「これ、もっと便利にできないかな?」日常生活でふとした瞬間に感じる違和感や疑問は、改善の可能性を秘めています。この違和感こそが、あなたの情熱を呼び覚ます瞬間!それはあなたに行動を起こさせ、新たな挑戦へと…

名探偵コナン 犯人の犯沢さん 1巻 感想

名探偵コナン 犯人の犯沢さん 1巻 感想 写真AC 漫画 かんばまゆこ原案 青山剛昌 名探偵コナンなどのシリーズが無料で読める期間だったので、読んでみました。 有名な推理漫画の犯人目線の漫画ですが、思ったよりはそれほど怖いところはありませんでした。血しぶきなど推理漫画におなじみの殺人?描写がところどころ刺激的ではありますが、全体的にコメディよりに思えます。後はなぜか人情を感じさせたり、アットホームな部分もあったり。名探偵コナンのキャラクターも出てきたり、して細かくよみたくなる作品です。 楽天ブッ…

漫画「その着せ替え人形は恋をする」13巻は5月24日、販売!

その着せ替え人形は恋をする(13) (ヤングガンガンコミックス) 新菜がこだわり抜いて作った『天命』の衣装が完成し、ついに冬コミ本番! 初めてのコミケでテンションがあがる海夢。 最高の衣装に最高のメイクで、幸せな一日となるはずが? 著者/編集 : 福田晋一(著) 発売日 : 2024年05月24日 👇こちらもチェックしてみよう! その着せ替え人形は恋をする(13)特装版 オリジナルアクリルジオラマ付き (SEコミックスプレミアム) [ 福田晋一 ] 楽天で購入 アニメ・映画・ドラマがぜーんぶ見放…

タンザニアのビジネスマンの生活が、日本にいると知らないことばかりでおもしろかった

タイトルは小川さやかさんの『チョンキンマンションのボスは知っている アングラ経済の人類学』を読んだ感想。一言で終わってしまった。 チョンキンマンションのボスは知っている アングラ経済の人類学 作者:小川 さやか 春秋社 Amazon チェコ好き(和田真里奈)さんの『女の人生をナナメから考えるブックガイド』という連載の記事を読んで、面白そうだから読んでみたいと思った。 am-our.com 本を読んでいくと驚くのが、「誰も信用しないから信用できる」というような、雑然としたシステムである。チョンキン…

投資の大原則 - 人生を豊かにするためのヒント

投資の大原則[第2版] 人生を豊かにするためのヒント (日本経済新聞出版)作者:バートン・マルキール,チャールズ・エリス日経BPAmazon ちょっと前にマルキール・エリス「投資の大原則」を読みました。

『歪』堂場瞬一、読みました。

澤村シリーズ第二弾です。 第一部は犯罪者の視点から描かれてます。 そして、第二部第三部へと続きます。 この2人に犯罪者は「心がからっぽ」 雪の中の逃走劇の中、 立ち往生した車の列におにぎりとお茶を配るおばさん。 無償の行い。 それに心がちょっと動かされる日向。 この場面が印象に残りました。

『世界一流エンジニアの思考法』実践ポイント5選

こんにちは、虎の穴ラボのA.M.です。 今回は書籍のご紹介です。 読んだきっかけ 直近のタスクで自身の生産性があまり良くなかったので、何か良い本がないか探していたところ、この本を見つけました。 試し読みをしてみたところ、以下のような内容があり、自分の課題に対して解決策が書かれているように感じたので、購入しました。 どうやったら不得意なことでも効率よく人並みのことができるのか 「思考法」(マインドセット)が高い生産性を形づくっている AI時代を生き延びる思考法 基本情報 タイトル 世界一流エンジニ…

最近読んだ本

書くネタが無いので最近読んだ本をまとめてみる。 ルルとミミ/夢野久作 ルルとミミ (立東舎 乙女の本棚) 作者:夢野 久作,ねこ助 立東舎 Amazon 鐘造りの父が身を投げてから、二人きりで暮らしていたルルとミミという兄妹の物語。乙女の本棚シリーズ。夢野久作というと「ドグラ・マグラ」のイメージが強く、読んでもあんまり意味が分からない作家さん…という印象だったが、この作品は分かりやすかった。童話だからかな。 いわゆるメリーバッドエンドで、全体的に儚い雰囲気。イラストも作品に合っていて素敵。シック…

「娘が梅毒になりました」の最終話を読んだ

久しぶりの更新がこれです YouTubeコミュニティにも感想書いたけどみんな最初から最後まで読んでくれ(最後だけ読むのはなしで) 徒然漫画 毒のある人々 | Powered by NAPBIZ 漫画好きならとっくに気づいてるかもしれないけど、ブログやXで無料で読める漫画も今はほんと侮れないです 本屋やAmazonで買える漫画(商業誌)しか読まない方もこれを機にお気に入りを見つけてみるのはどうでしょうか(なんせ無料だし) いやすごい漫画だった ここ最近毎日追ってた甲斐があった 書籍化と映像化激しく…

『椿びより』シリーズ:恋愛よりも大切なものを描いたほのぼの日常系BL #椿びより

河合優実 さん、諏訪珠理 さんが 汐見夏衛 氏の『さよならごはんを今夜も君と』を朗読、アマゾン の 聴く読書 Audible!? ≪めちゃ推しYouTube≫

[本ページはプロモーションが含まれています] 広告・スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ブログの前のみなさ~ん!!! 今回もYANO-T's blogへお越し頂き、 ありがとうございます。 感謝感謝。 (PRtimesサイト:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000185.000036126.html) アマゾンの聴く読書、Audible をご存じでしたでしょうか? プロ…

【読書日記】2024.4.24(水)

井上荒野『ママナラナイ』がおもしろい。短編集。すき間の時間に1編ずつ読み進めている。 「ママナラナイわね、お互いに」 出典:『ママナラナイ』 私のままならなさというと夜のジョギングなわけだが、少しずつ調子を取り戻している。