トピック一覧

読書・マンガ

神薙虚無最後の事件

神薙虚無最後の事件作者:紺野 天龍講談社Amazon 「本書は、2012年にメフィスト賞座談会に掲載された『朝凪水素最後の事件』、 第29回鮎川哲也賞最終候補となった同名作品をプロトタイプに全面的に改稿した作品。」 ということらしい。 ああ、いかにもメフィスト賞な作品。 メフィスト賞受賞で世に出た方が一番しっくりくるタイプの作品。 29回の鮎哲賞は「時空旅行者の砂時計」か。さすがにそれには勝てなかったな。 メフィスト賞らしさは、とにかくこの現実味の一切感じられない設定で、 人間味の全く排除された…

記事を見る

書くことが好きになるコツ

私が書くことが好きになったのは、毎日一言でも一行でも良いのでノートに書くことを続けてきたからです。 誰に見せるわけでもないので、遠慮なくその時の自分の気持ちを素直に書いてきました。 “今日は何も書くことがない”と書くだけのときもありました。 内容・・・・ 続きはこちら

記事を見る

パスタ屋さんに行ったよ

記事を見る

【SNS人気】踏んだり、蹴ったり、愛したり1【OL×クズ男】

今回は、バリキャリOL×クズ男の恋愛漫画「踏んだり、蹴ったり、愛したり1」の紹介です! この本、SNSで大人気みたいですね。←最近知ったw 私は表紙に魅せられて本を読みましたが笑、結果どハマりしております。。。 出典:踏んだり、蹴ったり、愛したり1 「踏んだり、蹴ったり、愛したり1」感想 行きつけのバーで知り合った男女二人。男はクズ男。女はバリバリのキャリアウーマン。 ある日酔った勢いで一夜を共にするんだけど、そこからの二人の距離感最高すぎる!!! 泰(あきら)くんイケメンすぎだよね!! 泰くん…

記事を見る

【読書】盤上の向日葵

読書の秋ですね♪ 柚月裕子 著【盤上の向日葵】を読みました。 ネタばれがあるのでこれから読む方はご注意を♪ 今回も長文で失礼します。m(=_=)m 盤上の向日葵 あらすじ 主な登場人物 上条桂介 佐野直也 石破剛志 唐沢光一郎 上条庸一 東明重慶 お話の流れが2つ 将棋の駒の謎を追う捜査 上条桂介の物語 読んでみた感想 捜査って大変 桂介の過酷な幼少期 手を差し伸べてくれた恩師 毒親から離れて東京へ 東明重慶との出会い 成功者に!でも 救われてほしかった 羽生善治九段♪ おわりに 盤上の向日葵 …

記事を見る

いつかは死ぬからこそいま何かをやろうと思う

ヴィクトール・エミール・フランクル氏*1の『それでも人生にイエスと言う』を読んでいたら、こんな一節がありました。 私たちが不死の存在だったら、私たちはなんでもできただろう、しかしまたきっとなにもかもあとまわしにすることもできただろう(中略)死というもの、終わりというもの、さまざまな可能性の限界がなくなることによって、あることをまさにいま行動に移す理由、ある体験にまさにいま没頭する理由がなくなるのです。(47ページ) それでも人生にイエスと言ういやほんと、そのとおりだと思います。「何でもできる、い…

記事を見る

続き:『閉された言語・日本語の世界』 by  鈴木孝夫 (その2)

閉された言語・日本語の世界 【増補新版】 鈴木孝夫新潮選書2017年2月25日*本書は1975年『閉された言語・日本語の世界』(新潮新書)として刊行されたものに加筆修正をほどこし、増補新版として再刊するものである。 megureca.hatenablog.com 昨日の続きを。 第四章では、日本文化と日本人の言語観。著者は、日本の特徴として等質性をあげている。島国であり、国民のほとんどが日本語を話す。身体的特徴も、ほぼ似たり寄ったり。肌の色や髪の色、多少の差はあれど、アメリカのような人種のるつぼ…

記事を見る

#592 捨てまくりたい欲求が止まりません~「8割捨てればうまくいく!人生を変えるガラクタ整理法」

『8割捨てればうまくいく!人生を変えるガラクタ整理法』竹内清文 著 カレン女史の技をよりわかりやすく。 8割捨てれば うまくいく! 人生を変えるガラクタ整理法 作者:竹内清文 PHP研究所 Amazon 夏休み2日目、やっぱり片付け魂がうずき始める。私のバイブルはこの本。カレンの提唱する「ガラクタ」の話はいちいち深く納得できるので、サクッと片付けが進んで行く。 玄関を下に置き、家を9分割することでその位置が何を司っているかを知ることができる。私は現在賃貸生活だが、不動産関連のホームページから間取…

記事を見る

「わるいこ」とは。

今日は「いたずら」のお話し。私にも「あれは絶対マズかったよなぁ」と今でも思う子供の頃のいたずらが。当然ものすごく怒られました。反省してるけど、あのときは良い悪いがどこかへ飛んで行ってました。 「 いたずら王子 バートラム 」 ( 偕成社 2003年6月 初版 ) 著者 アーノルド・ローベル 訳者 湯本香樹実(ゆもとかずみ) 日本語訳より強力な英題… 日本語訳は「いたずら」ですが、原題には「THE BAD」と付けられています。 こっちのほうがしっくりする、ザ・ワル王子です。生まれながらのワル? や…

記事を見る

二月の勝者 16巻 いよいよ受験本番 ゴールデンカムイ7巻

看板 二月の勝者 16巻 ゴールデンカムイ7巻 二月の勝者 16巻 今朝は二月の勝者16巻を読みました いよいよ受験本番 とても熱いドラマがありました 読んでて目頭が熱くなりましたね 受験本番に挑むことができるだけで勝者 いい言葉だなって 勝敗は時の常 いい準備ができて本番に臨めただけで勝ちですし その経験は一生モノだと思います 二月の勝者 ー絶対合格の教室ー(16) (ビッグコミックス) 作者:高瀬志帆 小学館 Amazon ゴールデンカムイ7巻 まんが 今回のゴールデンカムイはヒグマとの死闘…

記事を見る

皆様は、どんな本を読まれますか。

朝晩涼しくなり、秋らしくなりました。 クーラーの効いた部屋で、読書をするのも楽しかったですが、最近は、楽天Koboを片手にごろ寝しながら、本を読むのも楽しいです。 若い頃から、本を読むのが好きでした。 田舎の村に住んでいましたので、手に入れることができる本は、小学校や中学校の図書館の本でした。 児童向けの日本文学集や世界文学集を読んでいました。 小学生のころ、児童向けのシェイクスピアを読んでいました。 昭和20年代、まだ、児童向け読書感想文のコンクールなど無かったですから。 中学生の時読んだ本で…

記事を見る

瓜を切る

記事を見る

【日記225日目】三連休明け

2022.9.26 今日は4時40分起床。体重は64.7kg。 三連休は三日続けて子どもたちと一緒に寝てしまいました。9時就寝。 昨日からこの本読んでます。 8割の人が副業月収3万円未満なのに好きなことだけして月収100万円稼いだサラリーマンが教える本気の副業術 作者:AKIOBLOG 西東社 Amazon AKIOBLOGさん。この人のYouTubeが面白くてよく見ていました。 物事を継続することの大切さや継続する方法を学びました。活力に溢れてて気持ちいいです。 夜筋トレ💪 サイドレイズ 7.…

記事を見る

忍び寄る不穏、熊倉献さんのブランクスペース

辛さを抱えると書いて辛抱。お元気ですか?最近良いことありましたか?私はZoomを使えずマイクロソフトのTeamsを使う上司とZoomを使える上司の間に挟まれていたところ、連日のTeamsの障害でようやくZoomに統一された、というのが最近あった良かったことですね。他は特に無いです。 来週末にちょっとした試練が待ち受けているので残業したり残業したり、帰宅したかと思いきや息子を風呂に入れて再出勤したり楽しいです。ここまでやれば業務が全ていい感じになってくれても良さそうなものですが難しそうですね。私の…

記事を見る

マンガ読みました。【ONE PIECE 空島編】

ここ最近は、ゼブラックというアプリでONE PIECEを読んでいます。 ちょうど無料期間で、数日前に空島編を読み終わりました。 久しぶりに読みましたが、面白いですよね。 リアルタイムで読んでいた頃はよく分かっていないところがありましたが、とりあえず、ひし形のおっさんはかなりカッコ良いことが分かりました。 時代を超えても先祖の想いを守る感じ、とても好きです笑 当時は結構流し読みしていたので、今考えるともったいないなぁと思います。 (友達と語り合いたかった。。) とにかく、続きを読むのを楽しみにして…

記事を見る

「神去なあなあ日常/三浦しをん」の感想と紹介

174.神去なあなあ日常/三浦しをん 「手入れもせんで放置するのが『自然』やない。うまくサイクルするよう手を貸して、いい状態の山を維持してこそ、『自然』が保たれるんや」(p.156) 神去なあなあ日常 (徳間文庫) 作者:三浦 しをん 徳間書店 Amazon 都会で過ごしていた高校生の主人公は卒業と同時に、実家から遠く離れた山奥へと放り込まれ、森と共に生活する人々のもとで成長していく、三浦しをんの長編小説。 高校を卒業した主人公の少年は、将来のあてもなくフラフラと生きていこうと思っていた矢先に、…

記事を見る

世界史を大きく動かした植物

著者:稲垣栄洋発行元:PHP研究所 世界史を大きく動かした植物のまとめ 世界史を大きく動かした植物を読んだ理由 世界史を大きく動かした植物で仕事に活かせるポイント 世界史を大きく動かした植物の目次 世界史を大きく動かした植物の感想 世界史を大きく動かした植物のまとめ 世界中で生産されている野菜や、穀物は、日本のスーパーでも見かけることができるものばかりだ。ありふれた野菜であっても、その存在が大きく世界の歴史を動かしてきたのだ。そう思いながら食べるジャガイモや、トマトは一味違うはずなのだ。 世界史…

記事を見る

小さなことからコツコツと。掃除を始めてみました

「凡事徹底」の本を読んでから、小さなことからコツコツと継続する大切さを学びましたので、さっそく掃除を始めてみました。 今回は、掃除をしてみて感じたことや気付いたことについて、記録しておきます。 massan-15.hatenablog.com 朝の玄関掃除 夜のトイレ掃除 休日は近所のゴミ拾い 掃除をしてみての感想 朝の玄関掃除 朝は玄関掃除を始めました。 我が家はアパートなので玄関が狭いため、出勤前の10分くらいで終わります。 子どもたちの靴は基本泥だらけなので、毎日やっています。 以前は、泥…

記事を見る

カフェが大好き!何で?

こんばんは! 休みの日にはほぼ毎日カフェに行ってます!❤ 作業が捗るためです^^ 家にはずーっと居られないタイプです。 前回どう節約するかについて語ったのに、、 カフェ行くにはお金がかかりますね。 なので!せっかくお金使ってカフェを利用しているので! 京都のカフェ巡りのブログも書こうと思います。 飲むのは基本ブラックコーヒーだけですけど、、(笑) 勉強したり、読書したりそれに皆様とシェアすることもできたら それなりに価値がもっとできるのではないかと思いまして ちなみに今日はスターバックス コーヒ…

記事を見る

無料マンガアプリ紹介 #2(LINEマンガ)

こんにちは、はんちょうです。 本日は無料マンガ閲覧アプリをご紹介したいと思います。(アプリ内課金あり)個人的に課金したことがないので、無料で出来る範囲のご紹介となります^^; 今回はLINEマンガをご紹介したいと思います。1.アプリ名称LINEマンガ 2.アプリの概要少年向けコミックや青年向け漫画が読める漫画アプリ 3.LINEマンガの特徴 毎日無料漫画が読める!(最新話にちかい数話はコイン(有料)が必要) 色んな作品を試し読みできる! オリジナル作品も読める!(最新話にちかい数話はコイン(有料…

記事を見る

おすすめしたい作家 山本弘

kindleのコレクションを整理していて、意外とこの人の作品買ってるなぁという作家さんをご紹介しようと思います。 興味が沸いたらとりあえず読んでみてほしいので、書評は控えさせていただきます。内容気になる方はAmazonの概要でも見ていただければと・・・ 第1弾は山本弘 この方、SF作家さんなのですが、自分としては「グループSNE」のファンタジー作家というイメージが強かったです。「サーラの冒険」シリーズとか、「ソードワールドRPGリプレイ」とかね。ロードスのリプレイでディードリットのプレイヤーだっ…

記事を見る

凡人の表現

初めて小説を読破したのは小学校低学年の時 児童向けの魔法少女マリリンというシリーズ物だった ページを捲る度に脳裏に飛び込んでくる見たこともない景色に胸を躍らせ、ひたすら読み進めた。 図書室で見つけた、分厚く、挿絵も無い文字だけの西遊記は上中下巻と、今読み返せと言われても思いとどまる様な文字数だったけど、当時の僕は、頭の中に堺正章の孫悟空を自由自在に駆け巡らせ、天竺への旅を共にした。 中学時代は教室の隅に当時の担任が読書コーナーを作ってくれていて、たまたま手に取った東野圭吾の「手紙」には心を揺さぶ…

記事を見る

読書記録『政策起業家 「普通のあなた」が社会のルールを変える方法』

政策起業家 ――「普通のあなた」が社会のルールを変える方法 (ちくま新書) 作者:駒崎弘樹 筑摩書房 Amazon 2022.1 ちくま新書 久しぶりの更新となってしまった。何を隠そう中途半端な時期に転職していきなり職場の多忙期にぶち当たってしまっていた。それゆえなかなか本を手に取ることができなかったのだが……まあ今はそんな話は関係ない。 病児保育で知られる認定NPO法人フローレンスの代表・駒崎弘樹氏の著作。個人的にここ数年子育て政策に注目しているため、著者のSNSはそれぞれフォローして追いかけ…

記事を見る

【視覚過敏】視覚過敏の原因が判明?!

こんにちは。だらだらJK Akineです。 先日LINEのオープンチャットの話を投稿しました。 先日の投稿👇 【適応障害】セルフ介護? - 現役JK Akineのだらだら日記 昨日新しく入ったブログ仲間のオープンチャットになんと私と同じような症状のご友人がいるという方(仮名:山田さん)がいらっしゃいました!! いろいろお話を聞いたので、会話の一部を再現します。 山田さん:視覚過敏の原因は勉強のやりすぎや本の読みすぎという こともあります。 Akine:勉強のやりすぎや本の読み過ぎが原因ですか………

記事を見る

漫画31 2回目のデート①

1回目のお見合い中に、次のデートを誘ってきたのは ウシオが初めてでした。 私も特にその時は恋愛感情もなく もう一回あってみよう~という感じでした。 二回目のデートは海辺で。 ウシオは私より5歳上ですが、全然年上風をふかせることもなく 私が先にため口になってしまうほど(笑) お話は次へ続きます~

記事を見る

被害と加害の考え方 読んだ:山田由紀子/AKIRA『つぐなうために 受刑者が見た修復的司法の真実と光』

修復的司法とはなにか 数年前から「修復的司法Restoractive Justice」という刑事司法の考え方に興味をもっています。諸々のニュースや、この数年間自分のかなり身近で起きた諸事件や人間関係上のトラブルを前にして被害・加害、罪・罰といった問題について、どうにかもう少し納得のできる考え方、解決を考えられないかという思いが深くなり、その過程で「修復的司法」が気になっていた、という感じです。かならずしも法律上の刑罰に関心を限定しているわけではありませんが、なにしろ興味を持ったっきりまともに「修…

記事を見る

2022年9月26日【勉強日記】

勉強記録 仏単語5級、4級1〜72 フランス語読解B1-04 読書記録 國分功一郎『はじめてのスピノザ』 雑記 どうも、じるふぇです。 基礎的な単語すらも怪しい状態でかなり背伸びして始めた、フランス語B1レベルの文章読解ですが、意外と読めているなって感じです。もちろん、単語はわからないものが多いんですが、文章構造は割と掴めています。やっぱり、英語と文法が大きく変わらないのが大きいですね。 高校時代に『英文解釈教室』で学んだ「直読直解」の精神がフランス語にまで応用できていると思うと、受験勉強も無駄…

記事を見る

【あくまでも参考程度にね…】吉田照幸「『おもしろい人』の会話の公式」

トラッカーが死亡確定となりました。 使えるけど不具合を対処してもらうにはもう無理な感じ。 買収されても基本原則変わらねぇなおい。 「おもしろい人」の会話の公式吉田照幸 SBクリエイティブ 2015年02月13日 楽天ブックスで探す Amazonで探す 7netで探す hontoで探す 紀伊國屋書店で探す ebookjapanで探す 図書館で探す by ヨメレバ 確かに基本はあるわね。 感想 おわりに 終 確かに基本はあるわね。 著者は結構有名なのに関わっている人でもあります。 あの有名流行語を作…

記事を見る

2022.09.22 読んでいる本と宮沢賢治と

話は前後するが、9/22の日記を下記に記す。 前日の夜は4時まで眠れず、自分自身の詩歌の方向性がわからなくなってしまって悩みに苛まれた。 眠って13時ごろ起き、家事を片づけたあとは、ひたすら本を読んでいた。 生き方を探るために手に取った『暁の天使たち』は2巻に入った。 暁の天使たち (C★NOVELS) 作者:茅田砂胡 中央公論新社 Amazon 神々の憂鬱 暁の天使たち2 (C★NOVELS) 作者:茅田砂胡 中央公論新社 Amazon いかんせん説明描写が長すぎて途中で飽きてしまうのだけれど…

記事を見る

私の書いていること

私の書いていることは、日々の出来事を通じて自分の考えをプラスして、感じたことや実践(行動)したことを書いています。 本から学んだこと、テレビからの情報など、いろいろなことから。 ですので、宗教とかの考えではありません。 私・・・・ 続きはこちら

記事を見る

夫婦別室にしてから初めて夫の部屋を大掃除

夫の部屋を模様替え&大掃除した!うちは7、8年くらい前に夫婦別室にした。私が進言したとき夫は驚いてたけど、私は自分の趣味が多く自分の部屋で過ごしたかったし夫のいびきがうるさいしでずっと計画を温めていた。 子どもが小さいうちはよくお客さんが泊まりにきたりしてたけど、そういうことも大分減ってきていたタイミングで休日に二人でベッドや他の家具を動かし、客間を潰して離れた部屋にそれぞれの部屋を持った。娘も自分の部屋を持っている。 結果、夫も大満足。お互い寝る時間が違うのに合わせたりもしていたから、特に私は…

記事を見る

千葉雅也『アメリカ紀行』読了

引用元: 版元ドットコム デッドラインが面白く読めたのでアメリカ紀行も気になって読んだ。 nainaiteiyan.hatenablog.com 本書は千葉氏が学外研究という制度を利用し、1年間アメリカで研究をしていた時の記録となっている。 今回は非常に読みやすかった。 また、千葉氏がどんな問題意識を持って哲学に取り組んでいるのか、断片的ではあるが理解できた。 (例えば、つながりある社会のなかの「無関係性」に着目している等) ・・・ 読んでいてアメリカ人が持つの人種意識、差別意識の感度の高さが日…

記事を見る

2022/09/26 【読書】『これってホントにエコなの?』

たまたまAmazonで見つけて、気になる内容だったので

記事を見る

【読書】「三千円の使いかた」女の人生の節目とお金についてあるある感満載

「3千円の使い方」自分ならどう使うだろう?投資?おいしいものを食べる?自分へのご褒美的を買う?使い方は、人それぞれ。物語の舞台は「東京」その出来事は「あるある感」が満載結婚、出産、友人関係、仕事、家族彼氏など女性は人生の節目で悩み、お金がかかる。「自分ごと」として深くストーリーに入り込んでしまったものをいくつかご紹介します。 目指せ!貯金1千万円 73才のハローワーク 節約家の人々 目指せ!貯金1千万円 学生時代は、何でも話せていた友人も結婚後、10年後くらいから「経済力の差」「暮らし方の違い」…

記事を見る

2022.09.25 主人とお散歩&リラックスタイム

近所の神社で例大祭があるから行かないかと主人に誘われて、お供することになりました。 身バレ防止にあまり写真は載せられませんが、自然豊かな境内の中を歩いて参列し、厳かな神事に気が引き締まりました。 主人は例大祭というともう少し賑やかなものを想像していたようで、私も同様でしたが、最後に神主さまからご挨拶があって閉会となりました。 その後草木が豊かに生い茂る遊歩道を散歩して、先日阿弥陀堂だよりを観たばかりだったので、とてもタイムリーでした。 阿弥陀堂だより 寺尾聰 Amazon ちょうどこの日はポケモ…

記事を見る

アニメ「僕とロボコ」ティザービジュアル遂に解禁 の巻

★アニメの放送が間も無くで、渋谷・新宿を「チェンソーマン」がジャックしました。 成程、このビジュアルなら席巻するのもうなずけるなぁ・・ってこれは週刊少年ジャンプで大人気連載中の膝マンガ!!で同じくアニメ化決定で勢いのある人気ギャグマンガ「僕とロボコ」の最新10巻の表紙じゃないか!! と、まぁ冗談はさておき、今度こそ本当に「僕とロボコ」のティザービジュアルが公開され公式サイトもオープンしましたよ。 boku-to-roboco.com

記事を見る

medium 霊媒探偵城塚翡翠

相澤沙呼さんの大人気シリーズ、城塚翡翠1作品目となる「medium 霊媒探偵城塚翡翠」の読書レビュー・感想紹介です。 全てが反転の物語、そして最後には・・・ 今作はどの様に城塚翡翠が可愛く、どんな展開で事件を解決していくか楽しみでしたが、最後まで読んでみた結果、最高に翡翠ちゃんがとても可愛かった。 相沢沙呼「medium 霊媒探偵城塚翡翠」感想・ネタバレ城塚翡翠シリーズ1作品目で語られる、翡翠ちゃんの魅力、可愛いさ、そして事件の真実 ▼あらすじ 死者が視える霊媒・城塚翡翠と、推理作家・香月史郎。…

記事を見る

読書好きアラサーが最近読んだ本の話

この記事では、読書好きなアラサーが最近読んだ本の中で印象に残ったものを紹介します。 本選びの参考になれば幸いです。

記事を見る

2022年9月26日(月)

朝7時半頃起床。朝食は栗ごはんの残り、浅漬け、塩鮭、味噌汁。シーツとタオルケットを洗濯。布団も干す。炊飯器が空になったので馬拉糕を作る。おいしい。その後読書。「戦争と平和」の二巻を読み終える。ふと思い立ってBBCが製作したドラマ版もネットで少し観てみる。小説よりかなり展開が早く、ピエールが無理やりエレンと結婚させられるシーンの無理やりさが、小説より5倍くらい無理やりになっていて笑う。当時のロシアの風景や服装が小説を読んでいるだけの時より鮮明にイメージできるようになったのはよかった。戦争のシーンは…

記事を見る

「マイホーム山谷」末並俊司著 読んでみた

山谷(さんや)の地域包括ケアシステムがどのように発展し継続されているのか。山谷にあるホームレスの人たちのためのホスピス施設「きぼうのいえ」の創設者である山本さんの壮絶な半生を追う中で見えてきた、山谷という街と山谷だからこそ成り立つケアシステム。その全貌が書かれたノンフィクションです。 マイホーム山谷 [ 末並 俊司 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 福祉のあり方について考えさせられる本でした。 私に息子は障害があり福祉サービスを受ける側。介護が必要な息子は一人では生きていけない。将来親なき…

記事を見る

勇気の科学

こちらの本を読みました。 「勇気」の科学 〜一歩踏み出すための集中講義〜 作者:ロバート・ビスワス=ディーナー 大和書房 Amazon 一見、自己啓発本っぽいですが、あくまでも科学に基づいた内容となっております。 僕は基本的に、自己啓発本は読まないので…。 勇気とは先天的なものではなく、習慣であり、実践であり、取得できる技能なのである、と。 いかにして、そのアプローチを行っていくべきかということについて説かれています。 個人的にはかなり当たりの1冊でした。 電子書籍版がなかったので、久々に紙の本…

記事を見る

野鳥/映画/登山/アロマテラピー/そして日常――そんな小説集『踊る回る鳥みたいに』、リアル店舗展開中です。【書店編】

当ブログでの連載に加筆・修正し書下ろし短編を加えた小説集、拙著『踊る回る鳥みたいに』。本書は、Amazonのセルフ出版サーヴィス「KDP=Kindle Direct Publishing」で制作・販売している作品です。 とはいえ、わたしの暮らす南紀・和歌山を主な舞台(モデル)にしていることもあって、「地元の人に読んでもらいたい、そして和歌山に旅に来られた方に、和歌山だけで買える本として、手に取ってもらいたい――。」 出版後、そんな思いが芽生え、<書下ろしエッセイを掲載した小冊子を付録にした特別ヴ…

記事を見る

【ネタバレあり】三体Ⅱ暗黒森林㊦まで読んだので思いの丈を一旦吐き出しておく

三体沼にどっぷりと浸かりながら黙々と読み進めている。 今回は第二部の暗黒森林を読み切ったので、 ネタバレを気にせず登場人物たちについて思ったことを吐き出していく。 *ネタバレなしの前回記事* 世界的に大ヒットしたSF小説【三体】は、もっと面白いはずだった…! - Daydream 三体Ⅱ暗黒森林㊦まで読み切った感想 第二部のサブタイトル『暗黒森林』について 書き出しが良い(好き) 登場人物が多い 1.史強(シー・チアン)/通称・大史(ダーシー) 2.葉文潔(イエ・ウェンジエ) 3.汪淼(ワン・ミ…

記事を見る

アドレスホッパーの無職の地味な日常

昨日はコメダでモーニング。というか私の場合はブランチ。500円でモーニングセットで山食+卵ペーストをいただきました。私は名古屋の文化は話しか聞いてないけど、どこの喫茶店も基本はドリンク頼んだらトーストと卵とかがついてくるらしい。名古屋にいることはそうそうないので、まだコメダしか経験がない。あと、基本朝ごはん食べないので、今後も経験することはないかもしれない、、。そんな感じで今日も数日ぶりのコメダ。休日だったのでかなり混んでましたが、ビジネス街近くのお店だったので空席はいくつかあり。(コンセントの…

記事を見る

読んだもの2022-03

履歴を遡ってまとめていくけど、確実にいつも以上にまとめ漏れが出るよ、ごめんね。(未来のわたしへの謝罪) 巻数や新刊情報は3月時点のものです。 本日のラインナップはこちら 小説 まんが まとめ 小説 准教授・高槻彰良の推察7/澤村御影 深町くんがどんどん頼もしくなっていく…! 年長者を気取る彰良先生と、ちょっとでも役に立ちたい・頼られたいと思う深町くん。 どっちもかっこつけたがりで微笑ましいね。 彰良先生とは別ベクトルで「共通項を持つ者」という立場から深町くんを心配する遠山さんの存在もありがたいな…

記事を見る

シン・コウタロウ

皆さん、こんにちは。(^▽^)/久々の更新です。 僕は、シン・ウルトラマンを残念ながら劇場で観れなかったのですが、今回の作品はそんな自分が、「こんな作品だったら良いな…。」と妄想して描いたものです。(^^; 是非、軽い気持ちで楽しんで頂けたら嬉しいです♪

記事を見る

読書日記694

読んだ本 引用元:版元ドットコム つづきを読みすすめた。 nainaiteiyan.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー メモ なし ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 日記 前回では、分裂病患者の言動に「ヘルメス的世界認識」への回帰がみてとれることが分かった。 また、心理療法は全て心身二元論(つまりは、心とからだは一緒ではなく違うものという考え方)から脱却する試みであることも確認した…

記事を見る

週間ふりかえり(2022/9/18〜2022/9/24)

投稿記事 みかん本こと「ゼロからの OS 自作入門」の読書感想記事(後編)をやっとあげました〜。 みかん本 22〜31章までの読書感想記事、やっと書きました。https://t.co/5gNjpeceWM読了してから、3ヶ月経ってしまってもう内容を結構忘れてしまっています。今はすっかり低レイヤー離れしてしまいましたが、かならず戻ってきたいと思います。#みかん本 #ゼロからのOS自作入門— ngw@デザインパターン入門中 (@ngwork0301) 2022年9月22日 ツイートには、17もいいね…

記事を見る