トピック一覧

写真・カメラ

緩む冬

Canon IXY L2 春の始まりというよりは、冬の終わりを感じる景色。 さまざまな段階を経て季節は写り変わってゆく。 花だけが春じゃない。

記事を見る

家族の時間 @並木道中央公園

関西圏で出張フォトグラファーをしています、酒井大輔です。ニューボーンフォトからお宮参り、七五三、成人式、そしてウェディングフォトとお客様の貴重な記念日を撮影させて頂いています。プライベートでは、二児のパパカメラマンでもあります。お客様とのご縁を大切にし、今日もカメラを握っています。Instagram:https://www.instagram.com/enn__photography/ おはようございます。今朝もコツコツとブログ更新です。今日から3月ですね。今月も1日1日を大切に充実した1ヶ月に…

記事を見る

富津岬(2024/02/11)

記事を見る

河津桜とメジロ@野鳥の楽園2024

2月24日、OM-1 Mark IIの慣らし運転をするべく 行徳の野鳥の楽園に行ってきたが 河津桜がほぼ満開であった。 カメラマンが集まっている一角には 狙い通りメジロが訪れていた。 OM-1 Mark II + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + MC-14 SS1/400 F5.6 ISO200 さすがに鳥を撮影することに関しては現状最良の組み合わせの一つである。 顔についた花粉まで写る。 小さいものを大きく写すことに関しては やはりマイクロフォーサ…

記事を見る

都会に溺れる

連休最終日の夕方。東京駅はスーツケースを引いた旅客でごった返していました。

記事を見る

与太郎組曲「タイ・サクラシーズン」

「タイ・サクラシーズン」 タイの桜シーズンがやってきました。X-T5にXC15-45mm f3.5-5.6のズームレンズを付けて「チャトゥチャック公園」へ。日本の桜とは色も形も少し違うけど(違うはず)、もう長いこと日本の桜を目にしてないのでそこまで感覚としての違いはわかりませんが、何となく日本の桜並木の桜のようには綺麗に整えられていない分、タイの桜は雑多感というか野性味を感じるかもしれません。 Fujifilm X-T5 / XC15-45mm f3.5-5.6photo by yotarosu…

記事を見る

瀬戸大橋を撮ろう!岡山県の観光&フォトスポット『鷲羽山展望台』

はじめに みなさまこんにちは。PonkotsuPhotoです。 今回は岡山県の撮影スポットの紹介です。みなさまは「瀬戸大橋」をご存じでしょうか?中国・四国地方にお住まいの方ならなじみ深いですよね。本州(岡山県)と四国(香川県)を結ぶ全長約12kmの巨大な橋梁群です。 岡山県の観光スポットやフォトスポットを検索すると「倉敷美観地区」が上位に表示されることが多いですが、この「鷲羽山展望台」も美観地区に負けないくらい魅力的な観光&フォトスポットです。 筆者にとっては高校生の頃から通っている思い出の場所…

記事を見る

昔撮って現像しなかった写真たちに、FilmPack7のフィルタを掛けて遊んでみる。

今までブログで記事にしたもの以外にも結構沢山撮ったものがあったります。 野鳥撮影始めて撮影量が増えてしまい、撮ったはいいけどそのままにしてしまっているものってのが沢山あって改めて現像してみようと思い立った次第です。 というのも、DxOのFilmPack7というアプリを知ってしまい、そのアプリのフィルターを使ってみたくなったというのが正直なところです。 そんなわけで、FilmPack7で現像したものを垂れ流してみようと思います。 フィルムっぽくノスタルジックな雰囲気がでるので、このアプリかなりお気…

記事を見る

フィルムカメラと写真に関する備忘録【前編】

中古のフィルムカメラを買った。 前に使っていたものが壊れてしまったため、いいものがないか探していたところ、直感的に「これだ!」というものに出会った。「Konica ⅡB」というカメラだ。調べてみると1955年販売開始のようだった。ということは今から約70年前。販売開始されたのがその年なので、私が買ったカメラが製造されたのはもっと後かもしれない。それにしても綺麗な状態だった。多少のキズはあるものの、新品かと思うくらい綺麗だった。前に使っていた人がきちんと手入れをして、丁寧に扱っていたことがよく伝わ…

記事を見る

東京メトロ各駅停車の旅『水天宮前駅&人形町駅~ランチタイム編③』

東京メトロ各駅停車の旅 『水天宮前駅 & 人形町駅 ~ ランチタイム編②』 老舗名店の集う街 Tokyo Metro, a trip that stops at each station "Suitengu-mae Station & Ningyocho Station ~ Lunchtime Edition" The town where long-established famous stores gather 人形焼本舗 板倉屋 創業百十余年の人形焼専門店 人形町交差点側の「町火消しからく…

記事を見る

窓越しの朝の月

昨日の早朝 相方の弁当作りは卒業したのに不思議と目は覚める。まだ薄暗い部屋の カーテンの隙間から少し月光がもれていた。久しぶりに窓越しにみた朝の月。 しかしまた今、現在雨が降っている。 最近晴れが続かない二月の終り。 今日は肉の日やらにんにくの日らしい。肉と言えば今や鶏肉か豚肉しか 買えないけど牛肉それも近江牛の肉料理のコースを記念に食べたのが 肉好きの娘が嫁ぐ年ぐらいだったと思う。 写真の在庫を引っ張り出して..。 あ~牛肉食べたぁ~いと思う今宵。

記事を見る

沈む太陽と小湊鐵道のタラコ色を纏うキハ40を撮る!

1月に撮った小湊鐵道です。 首都圏色コンビのヨンマルが上総川間にやってきたのは ちょうど日没の時間帯でした。 編成の後ろの車両が西日に輝くタイミングにて 2024年1月27日撮影 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行

記事を見る

梅が咲く公園で!

梅美人ですね。 よく行く公園の 梅がそろそろ咲いてるかなと思い行ってみたら、 ほぼ満開かなってくらい咲いていました。 そこで何やら、ちょろちょろと動く小鳥がいました。 最初はジョウビタキのメスかなと思いましたが、 何やらちょっと違う(・・? (・・? それで、じっくり観察していると、同じく写真を撮っている 方がいて、その方がニシオジロビタキだよと教えて下さいました。 ありがとうございました。そのおかげで、 梅の花と一緒に撮れて、季節感もあり、 可愛くポーズをとってくれているような いい写真が撮れ…

記事を見る

写真って厄介だなって話。

スマホを持つようになったのは、高校1年生。 だからそれまでの思い出って記憶の中のみか、 もしくは 行事に来てた卒業アルバム用の写真撮るおっちゃんの カメラの中だった あの写真って、廊下に貼りだされて 事故画ももれなく全部好きな人に見られたよね …今はシステム違うのかな ならうらやましいなあと思ったり。 ----------------------------------- 今日はただ単に思い出話なのだけれど 高校生の時できたはじめての恋人の時は 一緒に帰り道を歩いている後ろ姿が好きだったなあとか…

記事を見る

20240201 → 20240229

star-watch0705.hateblo.jp 色々とあり、先月から月にいちど、1ヶ月の間に撮りためた写真の中から良さげなものを厳選して投稿するというのを始めたので今月もやっていく。 感想。最初の2枚は福島県立美術館の企画展で撮影した作品。若い世代のアートほど、刺激的かつ多彩。それでいながら背景に共通項がある。主に「癒やし」と「破壊」。癒しを描いた絵で破壊の痛みを感じとることもできるし、その逆も然り。素直でいいアートを観た感覚が残る。かと思えば、最後の2枚は飯坂温泉の旧堀切邸にて、伝統的な「…

記事を見る

絞り込まれた瞬間の表現力 「有隣堂しか知らない世界 スポーツ写真の世界」

こんにちは、暖淡堂です。 有隣堂の「有隣堂しか知らない世界」、面白いです。 ぜひ多くの方に見ていただきたいです。 で、今回紹介するのが、「【そこまでやるか】スポーツ写真の世界 後編~有隣堂しか知らない世界246~」。 スポーツ写真家の方が出ています。 とても感心した言葉が「今の人は動画観過ぎてる」と、それに続く言葉。 大体6分15秒くらいのところからになります。 情報を絞り込むことによって、何を表現したいのかがわかってきます。 その意味では、視点がフォーカスされた写真は究極の「表現」ですね。 写…

記事を見る

2024-2-26の食事

スープパン うまく出来たかな おつかれさま

記事を見る

#57 Leica M10とお散歩

Leica M10 + Summicron M50mm F2 4th もう2月も終わり。1か月が過ぎるのが早すぎます…スナップをしようと外出したのはまだ数えられる程度ですが、その中からいいなと思った写真を紹介したいと思います。 Leica M10 + Summicron M50mm F2 4th 持ち出したのは、『Leica M10』に『Leica Summicron M50mm F2 4th』の組み合わせ。やはりこれに落ち着きますね。 Leica M10 + Summicron M50mm F…

記事を見る

流氷の機材

先日、私が撮った流氷の写真を見て、 usa-merry.hatenablog.com usa-merry.hatenablog.com 「どうせ機材がいいんでしょ」と言われて(!!)と思ったので、私がメインで使っている機材をご紹介しましょう (どこからもそんな要望はありませんが) CANONの60Dは、2011年に私が初めて買った一眼です。 今ではすっかり時代遅れになった機種ですが、私的にはこれでもいいんじゃね?ということで現役です。 コンデジはSONYのRX100M3、これは2018年に買った…

記事を見る

2024-02-28 ハプニングとリラックスの一日

Nikon D4 + AF-S Nikkor 24-120mm F4 G VR 日記 朝、Uber稼働1発目。 すぐご注文頂き幸先良いと思ったら、タイヤがプシュー、、、パンク。 うそでしょん、、、こないだ直してもらったじゃん。 泣く泣くキャンセルしてチューブ交換。 古いチューブ調べたらパッチの後ない。 前、直してくれてないってこと? 疑惑が残る、、、 街を歩いてたらRedBull配ってた。 ラッキー! 午後からつばさを授けられた。 夜は、年末ぶりに友達に会う。 友達の慰労のつもりで肉と米ごちそう…

記事を見る

車窓の雪

Panasonic GX7

記事を見る

「ソニー MANOMA 見守りセット」

ソニーのスマートホーム MANOMA(マノマ)「親の見守りセット」 説明特徴使い方効果口コミ ソニーはスマートホーム分野においてもさまざまな製品やテクノロジーを 提供しています。ただし、私のトレーニングデータには2022年1月時点の 情報しか含まれておらず、具体的な製品やサービスについての 最新情報は確認が必要です。 以下は、ソニーが提供している一般的なスマートホーム関連の製品や テクノロジーについての概要です: 1.スマートスピーカー(Sony SRS-X9, SRS-X77など): ソニーは…

記事を見る

ラーメン作ったよー(棒)

ちょっと気になっていた「マルタイの棒ラーメン」を作ってみた。 ノンフライの袋麺の中では結構美味い方かも。 袋の説明通りにやったけど、スープと麺は別々に仕上げた方がいいかも。麺2玉茹でたお湯でスープ溶かしたらドロドロに・・w サウナ前に周辺散歩スナップ。 何も無いんだな、これが・・。 以前にも撮り歩いてるし。。 3月もよろしく。。 久しぶりにブロ友の S さん(id:odanoura)の「ですね。radio」に出ました。 今年から始まった同人誌ブログをテーマにカミカミトークしてます。。 (func…

記事を見る

カメラと写真趣味の話

第1回投稿は自転車の日記だったので、第2回は写真の話となります。 筆者はごく平凡な写真アカウントで、特に晴れた日はカメラ片手に出掛けてはTwitter(新X)に投稿したりするだけのど素人ですが、そんなど素人でも楽しく写真趣味を続けています。 なお筆者のTwitter(新X)での発言の責任は大塚さんに帰属していますのでご了承ください。 写真を撮ることの何が楽しいのかという話ですが、結局のところ上手いこと自分の心に響いたモノを切り取るのが楽しいんですよね。コレクション要素といいますか。 それも日常の…

記事を見る

アメリカ ユニバーサルミュージックとの争いでTikTokの音楽は先細りしています

アメリカ経済情報businessinsider.2/29 TikTokは、「人々が音楽に合わせて踊るアプリ」として最もよく知られているプラ​​ットフォームですが、多くの音楽を失いつつあり、さらに失うことになるだろうと言われています ユニバーサルミュージックはTikTokに対し、同社が所有する楽曲を削除するよう要求した。これにより、テイラー・スウィフト、ドレイク、バッド・バニーといった世界で最も人気のあるアーティストの一部が削除されることになりました 公式ではありませんが、対抗策としてTikTok…

記事を見る

旧竹林院

菜の花を見た後に琵琶湖大橋渡り。 なんとなく 寄ってみました。 手前にある黒いテーブルを使ってリフレクション。 はじめてのテーブルリフレクション。 (*ΦωΦ*)にゃー ランキング参加中写真・カメラ

記事を見る

妄想・想像・考える・ニヤニヤなどのフリー画像素材

こんにちは、marubouzu(マルボウズ)です。写真AC(PhotoAC)にて、フリー画像素材のモデルをしています。 今回は妄想・想像・空想・考える・ニヤニヤなどのコンテンツに使えるフリー画像素材です。ブログやYouTube、インスタやエックス(旧Twitter)などのイメージ画像にお使いください。 写真ACサイトから、無料でダウンロードできます。当記事にはプロモーションが含まれます。 》お金・投資・FX・株などのフリー画像素材はこちら》お金・1000円・キャンペーンなどのフリー画像素材はこち…

記事を見る

朝日の中の河津桜を撮ってきたよ

朝日と河津桜を撮ってきたよ 写真全部 https://ahito.com/photo/hukei/20240228084514.html BLOG https://blog.ahito.com/2024/02/29/374/

記事を見る

河津桜と右田ヶ岳

右田ヶ岳をバックに河津桜の並木。 電線と電柱はどうしても構図から外すことは出来ず。やむなし。 しかし、あっという間に二月が終わろうとしている。 まさに二月は逃げる。と言われるだけあるな。 外は気温が上がらず冷たい雨と風が吹いている。見ごろを迎えた河津桜もこの雨でピークの強制終了だろう。 実は昨日、無理をして写真撮影に出かけたが行動をしていてよかった。 シーズンが短い上に、天候は荒れやすいのでこの時期の撮影はなかなか難しいんだよなぁ。

記事を見る

噛みまくった後は、だよ

おもちゃ入れを噛みまくったたらちゃん。ポイポイ外に出されたおもちゃはそのまま放置・・おもちゃで遊ぶ気分じゃなかったみたいだね。散々かごを齧って満足したのか・・ カゴにおでこと鼻っ先を付けてパタン。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!可愛い・・カジカジし続けるのも結構疲れるんだよね。 うろちょろうろちょろしてうっとしい自分を気にして、目を開けてチラチラこっちを見るたらちゃん。だって可愛いからさ・・😅もう少し写真撮らせて。 あ、やべ・・いい加減にしろよ~的な・・😅 ちょろちょろされたら目障りだよね~ ぷにっとしたほ…

記事を見る

台東区立下谷小学校

取り壊しの前に行けて良かったです。

記事を見る

瑞雲寺封印仏

曽我丘陵を降りてしばらく歩いたところに 龍珠山瑞雲寺と言う曹洞宗のお寺がある。 この寺も梅が美しいのだが 石仏の寺としても知られている。 この境内の一角に、一風変わった仏が鎮座している… PENTAX K-1 Mark II + smc PENTAX-FA SOFT 85mm f/2.8 SS1/200 F4.5? ISO100 石の中央がくりぬかれており、 そこに仏の顔だけが見える。 まるで石に封印されたような仏である。 調べて見たのだがこの仏の由来は不明 小生は瑞雲寺の封印仏と呼んでいる。 …

記事を見る

新しい相棒

新しい相棒『α7S』 矢沢永吉 - YES MY LOVE www.youtube.com ランキング参加中写真・カメラ

記事を見る

東京メトロ各駅停車の旅『水天宮前駅&人形町駅~ランチタイム編②』

東京メトロ各駅停車の旅 『水天宮前駅 & 人形町駅 ~ ランチタイム編②』 老舗名店の集う街 Tokyo Metro, a trip that stops at each station "Suitengu-mae Station & Ningyocho Station ~ Lunchtime Edition" The town where long-established famous stores gather 江戸時代末期(1837年)創業 甘味処 初音 明治28年創業 人形町 今半 京菓…

記事を見る

降り始めた雪

パラパラと降り始めた雪が植え込みに積もり始めていました。

記事を見る

思いつきの1枚(293)

気が付けば日の入りの時刻も遅くなってました。 SONY Cyber-Shot RX1RII (2024/2/26) 社畜のワタシが年度末のドタバタの最中でも季節は進んでます。。。。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

記事を見る

オカメザクラも見頃に

オカメザクラ 水無川沿いのオカメザクラが見頃を迎えていた。 午後からのウォーキング。ちょっと風が冷たいのかな?と思いきや、暑い暑い。意識して早足で歩いたこともあり、すっかり汗をかいた。 ツグミ

記事を見る

秩父鉄道と羽生の田園夕景(埼玉県羽生市)

2024年2月26日撮影。 羽生市の新郷駅付近にて。 ご覧いただきありがとうございます。

記事を見る

2024-2-25の食事

エッグトースト お昼は焼きそば おつかれさま

記事を見る

2024-02-27 ホラー映画『ヘレディタリー』感想!怖いラストに衝撃

Nikon D4 + AF-S Nikkor 24-120mm F4 G VR 日記 Uber3本頂けました。 Adoのオールナイトニッポン聞きました。 ピー丸様がゲスト。 まだまだ知らない人いますね!元気で個性的。 テスラの師匠が、ジャンクテスラ直ったから乗ってくださいて誘ってくれた。 嬉しい! 今度乗りに行こ。 ヘレディタリー 継承(字幕版) トニ・コレット Amazon ヘレディタリー/継承 観ました。 ラスト20分のシーンが怖すぎて衝撃でした。 エクソシストみたい。 確かにJホラーに近い…

記事を見る

写真で記録  ~長島愛生園の旅の思い出 その1~

2024年2月27日(火曜日)、岡山県瀬戸内市にあるハンセン病療養所で、毎月最終火曜日に行われている「愛カフェ」に、夫と一緒に参加してきました。 その療養所は、自宅から300km以上も離れた遠い場所にあります。夫は足腰が弱っており、抗がん剤治療中ですので、長時間の移動に耐えられるかどうかと心配でした。 ところが、夫は「足はとても疲れたけれど、心地よい疲労感がある!」と言っています。思い切って出かけて本当に良かったと思います。 ハンセン病経験者の方々と直接話すことができ、貴重な経験を積むことができ…

記事を見る

満開

通勤途中にある防府新築地緑地の河津桜が満開で見ごろを迎えて、鮮やかなピンクが広がっていた。 ikazuti-d.hatenablog.com

記事を見る

カメラのこと

お題「愛用のカメラやレンズ」 最初のデジタルカメラは sonycybershotでした。仕事で使いました。 次がこれで 初めての海外旅行に持っていくのに買いました。 2005年 良く撮れてると思います。 もう写せないけど すきな形なので飾ってあります。 次は Nikon coolxpix このシリーズばかり買いました。 持ち歩いて 面白そうなのをなんでも写すのにちょうどいい カメラでした。 これが今ある最後のカメラです。もうすぐ壊れそうです。 同じ大きさで CanonとSonyも有ったのですが …

記事を見る

木下沢梅林(2024/02/10)

記事を見る

戦争の最前線でとるモノクロ

しゃろむ!アイです🫐 今回は現在も続いている「イスラエル・ハマス戦争」に予備兵として向かったアーティストの紹介です。 最近少しづつ政府からではなく一般の兵から、ガザ地区やほかの戦場からの写真や動画がメディアに出てくるようになりました。 その中でも、戦地にいる、今まさに戦争のど真ん中にいるにもかかわらずある意味では日常も捕らえたアーティストです。 13tv.co.il בשבעה באוקטובר, שחר דקל שהה בבית הוריו בניר צבי. הוא איבד את ביתו…

記事を見る

僕らは一体いつまで桜を愛でることができるのだろうか

ソメイヨシノのこと 高遠 2月も下旬にさしかかった今、突然真冬のような寒さになった。23日の東京は八王子辺りで小雪が舞い、平野部でも雪の予想が出ている。この寒さで桜の開花はどうなるのだろう? 2月初旬の桜の開花予想は、例年より早く去年よりは遅いというものだった。20℃を超える暖かい日があったのに去年より遅いというのは意外に思う人も多いかもしれない。桜は一度強い寒さを経ることで開花の準備を始めるため、寒い日の少なかった今年はその準備ができていなかったためだ。 桜は春に散った後、夏ぐらいまでには花芽…

記事を見る

雪晴れの北海道駒ヶ岳と、函館本線を往くキハ40を撮る!

遠征より帰ってきたので今回から通常の更新に戻ります。 2月18日は晴れそうだったので急遽函館に渡ってしまったことは 数日前の記事でも書きましたが、 この時のメインの被写体はあまり良い噂を聞かないヨンマルでした。 本命だった撮影地に行く前にまずはこちらの 大沼と駒ヶ岳が見えるポイントで国鉄型気動車を切り取りました。 車両のお顔に陽が当たるまで待てませんでしたが、 まずは晴れカットをゲット。 幸先の良いスタートとなりました。 線路際の木々の影がなかなか抜けず難儀しました 函館本線(仁山〜大沼) 20…

記事を見る

懐かしくも聴けない

昨日も今日もすっきりしない天気だ。冷たい雨は降るし雪も少し舞った。 明日はようやく晴れるらしいが午後からはパートの仕事だ。 雨降りは気が重いがせっかく晴れているのに仕事へ行くのも微妙だ。(わがままな奴) 先日、相方がクローゼットをガサガサしているなと思っていたら 若い頃に買い集めたらしいレコードを出してきた。それもLP盤のアルバム。 カーペンターズサイモン&ガーファンクル、アリス、キャンディーズetc。 レコード自体かなり懐かしく聴いてみたいとも思ったが そもそもレコードプレーヤーが無いから聴け…

記事を見る