トピック一覧

写真・カメラ

春の息吹

夜勤明けのサウナ探索は相模原方面。 目的地のスーパー銭湯(サウナ)へ着くと、周辺を少し徘徊。 地図上で川があったので行ってみると、こんなタイプのドブで、もう蓋して暗渠にしてしまえよ、と。 山の上の方にはまだ雪が少し残っている。 約 5000 歩スナップ散歩。 昼間は暖かかったけど、帰りは寒かったな。。 ワークマンプラスで上下の防寒着でも買おうと寄ってみたが、シーズンが終わっていて、むしろ初夏の暑さ対策のウエアが出ているなど。 2枚履きにしようと靴下だけ購入。4足で 399 円・・靴下はワークマン…

記事を見る

【アンダルシア旅⑩ セビーリャカテドラル ヒラルダの塔を歩く やってしまった大失敗】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今週のお題「卒業したいもの」 くよくよすることから卒業したい。 ロンダからセビーリャへ セビーリャ(大聖堂) 私の大失敗 コロンブスの墓 主祭壇 薔薇窓 ヒラルダの塔 バー アルファルファ ロンダからセビーリャへ ロンダからセビーリャはバスで移動。 このバスターミナルでしばし待っていると、韓国人観光客を乗せたバスに7回遭遇。 50人x7回=350人程の韓国人観光客を見かけたことになる、すごい人気です! 今回のロンダからセビーリャへのバスは、隊長がD…

記事を見る

2024-3-16の食事

愛妻ホットサンドよ 納豆チャーハン おつかれさま

記事を見る

小さな町で

SONY R1

記事を見る

一体式バンニングスロープ 中古販売

3月19日は、なんと、「カメラ発明」記念日ですよ~~~ 本日は、一体式バンニングスロープをご紹介致します。 高さの調整はハンドルギアタイプです!! 雪・雨時のスリップ防止加工!! 作業時の安全柵付き!! 耐荷重:10t!! ストローク:1200~1650mm!! 本体重量:2トン!! 全長:10.3m!! 価格:¥720,000円(税別・運賃別) *商品が写真と異なる場合がありますので、ご了承くださいませ。 1826年、フランスのニエプス兄弟がカメラ・オブスキュラを改良し、道路舗装の材料として使…

記事を見る

曖昧

Nikon Z50 (剣淵町・けんぶちちょう) 日々の暮らしの中で白と黒がはっきりしない曖昧なことがたくさんあり、そ の状況に気付かないうちに順応して今まで暮らしてきた。目線を変えてみる と白と黒をはっきりさせる日常生活は、少し息苦しいのかもしれない。計画 通りに行かないことや、気力が出ないことなんかは日常生活の中であふれて いて、そんな時は急いで修正しないで曖昧にしておくことが最善の策という 場合もある。今すぐに答えを出さなくても、少しの間あえて曖昧な時間をと ってみることで、新たな方向性が見…

記事を見る

新宿三丁目駅で副都心線から都営新宿線に乗り換える

撮影日: 2021年10月9日 新宿三丁目駅で東京メトロ副都心線から都営新宿線に乗り換えた時に撮影した写真とともに、その乗り換え方法について解説する。 ※使用機材: HUAWEI NOVA 5T ※記事の最終更新日: 2024年3月19日 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 新宿三丁目駅で副都心線から都営新宿線にスムーズに乗り換える方法 ①副都心線ホーム ②副都心線の改札口 ③都営新宿線ホームへ向かうルート ④都営新宿線の改札口 …

記事を見る

写真のスタンプラリー 11

前回までに6個達成しました。 『ピクニック』 ピ:Pina 何の店かな 大東商店街で発見 ク:区民スポーツ ニ:日本タクシー ッ:月極駐車場 ク:クール宅急便 ねこんたフォトギャラリー

記事を見る

小さな町で

SONY R1

記事を見る

鯛の酒蒸し野菜餡 陶芸超初期段階の自作の器

記事を見る

記事を見る

広角でセツブンソウ

気がついたら望遠レンズばかり使用していたので 帰り際に広角レンズで1枚。 広角レンズで絞って撮影することで、 周辺環境も入れて撮影できる。 太陽を入れた構図だが、まずまず写っている。 OM-1 Mark II + LUMIX G 14mm / F2.5 II ASPH. SS1/640 F8 ISO200 ここから蝋梅園や福寿草園を目指す。 マップは国民休養地にある。 www.pref.saitama.lg.jp 昨年は最短コースである押留コースを登ったが 誰もいなかったうえに道がわかりにくく、…

記事を見る

犬とカメラと・・・

古いアルバムをあさっていたら、ソニーのコンデジ:Cyber-shot DSC-RX100M5 で撮った写真がでてきました ちょうど4年前くらいの写真で、うちのわんちゃんが若くみえる(笑) もともとは一眼カメラを持っていて、それを旅先まで持っていっていたんですが、一眼カメラって大きくて邪魔になることがおおくて、コンパクトデジタルカメラに切り替えたんですよね コロナ禍のなかで離職する際に、泣く泣く売ってしまったけど、スマホとはまた違った良さの写真が撮れたりします コンデジでもいい感じのボケた写真が撮…

記事を見る

白 花と蝶。モンシロチョウかな。庭の黄色いお花に白いちょうちょさんがいて、ゆっくり近づくと、超至近距離で写真を撮らせてくれました。うれしかった。ちょうちょさん、ありがとう。

記事を見る

宝の持ち腐れ

「そうか、拡大すればいいじゃん」 なんで僕はこんな簡単なことに気づかなかったのでしょうか?

記事を見る

待ってました「マックフライドポテト」

今日の帰りにマックに寄りました。 お目当てはこれです。 「マックフライドポテトM・Lサイズ250円」キャンペーン。 2個買って帰りました。 揚げたてのフライドポテト。 美味しかったですね。 もう一回ぐらいは利用したいなあ。

記事を見る

ちいかわ×くら寿司『ちいかわコラボキャンペーン』

ちいかわ×くら寿司『ちいかわコラボキャンペーン』 Chiikawa × Kura Sushi "Chiikawa Collaboration Campaign" 2024年3月8日(金)~ 現在、くら寿司では昨年も好評だったちいかわコラボキャンペーンが大々的に開催されています。3月8日から始まった第一弾のオリジナルクリアファイルは、60万枚と増量して準備されていましたが、感覚的には2,3日のうちになくなっていました。また2週目の第2弾、オリジナルノートが始まる頃にはビッくらポン!の景品もなくなり…

記事を見る

山陰散歩 Part XI

足掛け1年以上完結出来なかったこのシリーズもようやく最終回です。とはいえ、この日は帰宅が目的なのでさらっと流し目になります。 Canon 1DX2 + Canon EF35mm F1.4L Ⅱ

記事を見る

眠りから覚めたころの富良野駅(タラコ色のキハ40-1758撮影編)

今夜も引き続き成人の日連休の根室本線をご覧頂きます。 1月9日は東鹿越往復一本目となる回2473D~2474Dの運用が 首都圏色充当であったため、 いつもよりも早めに寝床を抜け出しました。 こちらが行動開始の準備をしているとすぐそばで その気動車のエンジンが始動し、 室内灯が点いたのが見えたため、 ヘッドライトも同様に点灯していることに期待して 撮影地に向かう前に富良野駅南側の陸橋に寄ってみました。 -10℃を下回る厳しい条件ではありましたが、 行ってみたのは正解だったようで、 発車に向けてスタ…

記事を見る

燃え上がる

チャコールスターターで炭に火を付けている時、ある程度火力が上がって火が万遍なく行き渡ると、噴火したように炎を吹き上げる。 スノーピーク製で焚火台と同じく頑強で重い作り。 下から新聞紙を数枚火につけて着火し、炭に火が着くと後は煙突効果で放っておくだけであっという間に火柱が上がる。 準備の一番初めにこの操作をして他の諸々の準備をしていれば丁度良いタイミングで炭に火が着いている。 人気がなかったのか廃盤になったが、炭で火を熾す時にはマストアイテムだ。 ikazuti-d.hatenablog.com

記事を見る

№1,838 心理学は摩訶不思議100 “ 性格・人間性診断 ⓫ ”

まずは、ポチっと 連ちゃんプッシュで、やる気 ✖100倍 ポパイのほうれん草です❢ は じ め に ご 挨 拶 本 編 性格・人間性診断 ⓫ お わ り に ご 挨 拶 糸屯ちゃんの掲示板 主催サークルのご案内 趣味のブログを楽しむ会 映画バンザイ!! NO MUSIC NO LIFE 洋楽好きのためのサークル 関西サークル ビバ!海外生活 2016年にブログを創めた人のサークル ブログサークルコメント #ハッシュタグ(IN POINT) やる気 ✖100倍 ポパイのほうれん草 は じ め に …

記事を見る

写真をなぜか撮り続けてしまう

私が写真を撮りだしたのは、1999年くらいだったと思う。 最初はカメラを持っている人がカッコイイという安易な理由だった。 その当時、実家にあったカメラはコンパクトフィルムカメラのKonica BiGminiと、PENTAXのMXというフィルム一眼レフだった。 カメラを買うお金もないので、その二つが私の初めてのカメラだった。 うちの親はガジェット好きだったので、多分、その少し後にはデジカメもあったと記憶しているが、まだまだ画質もフィルムには及ばなかったので、フィルムを結構長い期間使っていた。 19…

記事を見る

よみうりランドのイルミネーションを撮ってきました

ちょっと機会がありまして、よみうりランドのイルミネーション「ジュエルミネーション」を見に行ってきました。 持っていったカメラは、FUJIFILM X-T5と標準単焦点レンズ XF33mmF1.4 R LM WR、超広角単焦点レンズXF14mmF2.8 Rです。 これに、フィルターとしてプロソフトンAとブラックミストNo.5を持って行きました。 ケンコー レンズフィルター 58mm MC プロソフトン A N 58SMCPROソフトンAN posted with カエレバ 楽天市場 Amazon …

記事を見る

贅沢な時間

去年あるイベントで京都にある色々な料理店のペア食事券に応募していたのが 今年早々に当選したことを知り予約を入れて先週末に行ってきた。 数年前にも当たったことがあってその時は京都でも左京区の 少し遠い店だったが今回は東山区にある比較的近い美濃吉竹茂楼というお店。 多分個人では行かない(行けない)お値段もそこそこする懐石料理。 個室に通され大きな窓からお庭が見れた。本当に静かすぎて緊張するくらいだ。 しばらくすると料理が運ばれてきた。 まずは先付と写真は撮ってなかったが筍の木の芽和え。木の芽和えの薄…

記事を見る

Vintage FOVEON SD15 で撮る春

昼休みはわんこを伴い、 PENTAX Auto 110 の続きを撮影。 サブ機は Vintage FOVEONとなった SIGMA SD15 に"カミソリマクロ" DG 70mm F2.8 を装着。 ここのところ強風の日が多いけれど、兎に角、今日はすごかった。途中で散歩に出たことを後悔したくらいw。 SD15 / 70mm F2.8 DG Macro SD15 は画素数が高々 464万(!)という低画素で、PC画面上で強拡大するような見方だと今時の高画素機には太刀打ち出来ない。 けれどもこの立体…

記事を見る

アルピコ交通 2代目なぎさTRAIN訪問 行程編1

3月16日に二代目なぎさTRAINに乗るために出かけてきた行程を2回に分けて紹介します。 当初は高速バスでの訪問の検討していたのですが、 1.バスタ発の6:05始発バスに乗るためのうちからの始発電車が間に合わない 2.6:05の始発バスに乗ったとしても、アルピコの電車の接続が10:10発でこれだと新島々到着がギリギリになってしまう 3.代わりにあずさを使うと交通費が倍になってしまう 4.ましてや前泊など予算外、最近ホテル高いしな ということで車を使いました。先週のように雪になると今回の訪問はなか…

記事を見る

【お彼岸を知らなかった我が家の子供たち IKEAのホットドック】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 子供たちに、週末にお墓参りに帰ってこられないかと聞くと、息子はOK、娘は用事があると。 その後、娘が何か特別な行事があるのかと聞くので、この週はお彼岸で、昨年亡くなった義父と母のお墓参りに行けたらと思って誘ったと言うと、娘お彼岸のことを知らなかった😮 そういう教育をしてこなかったのは私、反省。 急きょ週末に娘も帰って来られることになり、久々の自宅四人集合! 息子は遅れたホワイトデーに、私と娘にワインを買ってきてくれて嬉しい😊 翌晩四人でペロリと飲ん…

記事を見る

2024-3-15の食事

久しぶりのマヨパン 白魚のパエリアですじゃ おつかれさま 奥さんに渡しました

記事を見る

谷にビーチに/3月17日【ハワイ留学】

Aloha🌺 ハワイのヒロに留学しているカレンです。 留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます! 3月17日 ☀️ 今日は朝から仕事をしました hsc Mapの調べ物をしています ミーティングをしてさらに情報を仕入れることができたので少しづつですが進めています そのあと友達を空港に送り届けてきました 交換留学へ行くそうです 行き先は日本だと言っていました 今の季節は日本は寒いので凍えてないといいのですが そこまで長い期間ではないそうですが、楽しんできてもらえると嬉しいです お昼後まで一…

記事を見る

#33

スメボル 春が 迫ってきたようで。

記事を見る

PCから『インスタグラム』に投稿する方法が簡単になっています。

PCから『インスタグラム』に投稿する方法 以前は、PCから投稿するのがひと手間かかりました。 2018年の記事です。 mignon55.hatenablog.com 現在の投稿方法 いつの間にか進化して、簡単になっていました。 左側の【+】のマークをクリックすると、すぐに下の画面が出てきます。 ドラッグするかコンピューターから選択するだけで、簡単に投稿できます。 私のインスタ 是非見てくださいね。 www.instagram.com

記事を見る

おかあさんといっしょファミリーコンサート②ノリノリの息子と私と前列の子

おかあさんといっしょファミリーコンサート② 前回の続き。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 スタンプを押した台紙を持って お次は、 またまた記念写真スポットがあり、 私のリクエストで息子の記念撮影。 息子は写真を撮りたいわけではないのですが、 いつも私に付き合って写ってくれます。 どっちが大人かわかりません そして、 いよいよ座席へ向かいます。 座席は1階席のちょうど真ん中ぐらいの席です。 始まる前は大人しく座っていて、 歌の…

記事を見る

海に浮かぶ、お城 海上自衛隊 護衛艦

View this post on Instagram A post shared by ゼロ戦21型 (@xitianyabo2) 昔の日本海軍の戦艦は 「海に浮かぶ、黒鉄のお城」 と呼ばれていました。 まるで海の上に城が建っているかのような光景を、表現しています。 その当時の戦艦と比べると遥かに小型ですが、 海上自衛隊の護衛艦も、このアングルで写真をとると、なかなか迫力があります。

記事を見る

ヨドバシ・ドット・コムにて、FUJIFILM X100VIの抽選予約が開始。

ヨドバシ・ドット・コムより ヨドバシ・ドット・コムにて、「FUJIFILM X100VI」の抽選予約が開始されました。 FUJIFILM X100VIの抽選予約ページ limited.yodobashi.com 価格は税込281,600円。 10%ポイント還元。 価格は2024年3月18日現在。 レンズ一体型のカメラですので、購入後はレンズはどれにしようか、と悩まなくて済みます。 私も欲しいのですが、Leica SL2-SとOM-D EM1 Mark Ⅱをすでに持っているので、悩みどころです。 …

記事を見る

まるかいとココア・・

楽しいお酒を呑んだ翌日・・・ ホテルの窓から見える街は、いい感じにふんわりと雪に覆われていた。 チェックアウトギリまで部屋にて、その後はお決まりのコース「まるかい」へGo! アウガで筋子と塩鮭。そしてまるかいのラーメンを食すために余計に一泊しているので、コレを外す訳にはいかない・・・ 前夜のバーの店主から、もっと美味しいところあると教えてもらったけど、まるかいは僕ら家族のソウルフード的なポジション。多分次回もココかな・・・ 今回も「大」を頼んで、迷いなくスープも完飲・・・ 食べたあとは、新青森に…

記事を見る

言語習得に右脳で挑戦、視覚に訴えてスマホを活用することを思いついた。

ちょっとベトナム語が必要になったんで、勉強を始めたんよね。 多言語をいろいろやる中で、これまでは左脳を使いながら書き殴りで頑張った。 しかし、それで弊害が出た。 同じようなやり方でやると、特定の部分しか使わんことに。 そのことで脳の他の領域が使われず、脳全体が劣化してしまいよる。 それで、一時認知症っぽくなったことがあるんよね。 動画撮影や編集をやることでバランスを取って、ようやく回復してきた。 知り合いの医師がこのワナにかかり、だいぶ認知症が進んでしもうた。 そういうこともあって、視覚に訴えて…

記事を見る

写真のスタンプラリー 9

前回までの達成度、10分の4 『ひなまつり』 ひ:大川に架かる飛翔橋 な:菜の花 ま:万代 大阪周辺限定のスーパー つ:ツイン21 夜景を1枚入れてみました り:リンガーハット これで5個達成 ねこんたフォトギャラリー

記事を見る

写真の価格は「撮影時間」の体験価値で決まる

いつも読んでいただきありがとうございます。 今年に入ってから「体験価値」について書き続けています。 コンサル先の経営者の多くはこのコラムの熱心な読者でもあるので打ち合わせの中でも「体験価値」の質問が出ます。 先日も写真館での打ち合わせで話題に出たのですが、写真館にとっての「体験価値」について質問されました。 当然のように写真の価値は写真自体の完成度だと思います。 プロのカメラマンに撮影してもらったアルバムに製本された写真は一生の宝物として大切に保管され、その「所有価値」はある意味揺るがないのかと…

記事を見る

雨乞いの滝(2024/02/27)

記事を見る

菜の花。

館山市では1月の下旬あたりから、もう菜の花が咲いています。 館山市のある南房総地域は温暖とはいいますが、1~2月は0度近くまで気温が下がることも多いです。でも早めに菜の花が咲くということはやっぱり他地域より暖かいんでしょうね。 3月、街中からちょっと郊外に出ると、まだまだあちこちに菜の花が咲いています。まさに黄色い絨毯。この時期のウォーキングの楽しみの1つです。

記事を見る

LUMIX G X VARIO PZ 45-175mmでセツブンソウ

LUMIX G X VARIO PZ 45-175mmでもセツブンソウを撮影している。 ズームなのでサンヨンと比べてより広い範囲を切り取ることができるのだが ピントはシビアであり、ボケや色のりと言う点でサンヨンと差がある。 決して悪いレンズではないのだが。 OM-1 Mark II + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm(175mm) SS1/400 F5.6 ISO200 節分草園をかれこれ2~3周し外に出たところで、 地元の方が露店を開いていた。 無料の甘酒とシイタケを炭…

記事を見る

【ulanzi】還元率の高いポイントサイトでポイ活!

ここでは、ulanzi(ウランジ)で還元率の高いポイントサイトを紹介します。 ulanzi(ウランジ)は、ライブストリーミング、Vlog、ビデオ、広告制作、ラジオやテレビ、ドキュメンタリー、旅行撮影などの分野で活躍します。 ulanzi(ウランジ)で還元率の高いポイントを貯めるなら「楽天リーベイツ(Rebates)」を経由して利用することにより、楽天ポイントを貯めることができます。 ここでは、ulanzi(ウランジ)で楽天ポイントを貯める方法について紹介したいと思います。 ulanzi(ウランジ…

記事を見る

#32

多分、ボス猫。片目の黒。

記事を見る

陸上自衛隊 駐屯地

View this post on Instagram A post shared by ゼロ戦21型 (@xitianyabo2) View this post on Instagram A post shared by ゼロ戦21型 (@xitianyabo2) 陸上自衛隊の駐屯地に展示されている 60式106mm無反動砲と105mmりゅう弾砲です。 自衛隊の駐屯地の多くは芝に覆われており、基地の記念行事がある時には 隊員が総出で、草刈りを行います。 自衛官は、この草刈りを頻繁に行います。 …

記事を見る

【鉄道撮影】 2024/3/14 晴れると聞いていたのだが

しばらくぶりで恐縮です。。。 更新できてない期間、卒論発表であったり旅行行ってデータ整理していたりといったところでブログ放置状態でした。。。 というわけで久しぶりの撮り鉄は、横須賀線 E235系の新津からの新製配給輸送から。 晴れと聞いてここへやってきたのですが、ご覧の通り曇りの負け戦。 機会があればまたここで撮り直すかと。 ランキング参加中写真・カメラ

記事を見る

地球が丸い証拠

木漏れ日を眺めていると太陽が低く常に斜陽っぽくなることに気づきました。

記事を見る

全8話の韓国ドラマ 「もうすぐ死にます」を鑑賞 1話あたり1時間前後 題名の通り、死をテーマにしてる作品 最終話手前までかなり残酷で過激な描写が多く いわゆるグロと呼ばれるシーンが 序盤からポンポン出てくる かなり観る人を選ぶはず ただそれだけじゃないというか 真のテーマみたいなものは別にあって これらの過激な描写にしたのには 意味があると思う とてもメッセージ性の強い 中の人好みのドラマだった もし誰かに勧めるのであれば 事前情報入れずに観て!と強く言いたい 近年の韓国ドラマは個人的に刺さるも…

記事を見る

《西鉄》【写真館687】爆誕!西鉄でついに異種併結6ドア4両が定期化か???

ダイヤ改正初日から早速花畑行き急行に充てられる7108F先頭の6両編成。(撮影日:24.3.16) コんばんは。 鉄道オタクの元旦といってもいい3月16日のダイヤ改正から2日目、各地でいろいろな変化があり驚きもあったり嬉しさもあったり寂しさもあったりといろいろな出来事がありました。さて、このブログでも今日から数回おそらくダイヤ改正ネタがしばらく続くでしょう。まず、今日は西鉄の話題から行きたいと思います。西鉄では桜並木駅の開業と試験場前駅の名称変更という駅に関わることが2つありました。 筑紫行き普…

記事を見る