トピック一覧

写真・カメラ

【小話】VRで自分に会いにいったその帰りに

写真機では長いあいだ自分を撮ることはできませんでした。簡単に撮れなかったというべきかもしれません。それがいまではできます。スマホのカメラで可能ですが、簡単というわけではないでしょう。誰もがけっこう苦労して撮っています。 いろいろテクニカルな問題があって苦労なさるのでしょうが、「こんなはずじゃない」とか「私はこんなふうじゃない」という不満が根っこにあって、スマホに付いているレンズを恨みつつ、撮る位置や光の具合を調節しているのではないでしょうか。 人は自分を自撮りで撮影し、その像をリアルタイムで見る…

記事を見る

追憶の金沢

PENTAX A30

記事を見る

YOSAKOIソーラン日本海(前編)「金沢ゆめ街道2022」

金沢 曇り、午前中は雨の予報ですが、降ってません。金沢ゆめ街道2022は、金沢市中心部で行われ、国道157号の1.5キロ区間が歩行者天国となります。いつも楽しみにしている「金沢ゆめ街道2022 YOSAKOIソーラン日本海」今年も撮れ、迫力ある演舞で感動しました(笑) 【ウィキペディア引用】YOSAKOIソーラン祭り(よさこいソーランまつり)は、YOSAKOIソーラン祭り組織委員会が主催する毎年6月上旬に北海道札幌市で行われるイベント。由来は高知県高知市で開催されるよさこい祭り。北海道では、6月…

記事を見る

絶対解決!Galaxy A53 カメラ2倍ズームで被写体が上にずれる

2022年6月にUQへMNPして37,835円で買った お気に入りの Galaxy A53。 最近気づいたのだが、カメラの調子がおかしい。 1倍や0.5倍は問題ないのだが、2倍ズームのときだけ 写真を撮ると被写体が上にずれる。 ネットで調べても、同じ現象で困っている人が見つからない。 なので、設定を見直した。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); その結果、インテリジェント機能の「シーン別に最適化」という設定をオフにしたら直った! …

記事を見る

新居の内見に出かけて、どうにか気に入ったものを見つけてきた

iPhone8 Plus 845日目。休日の日。 電車で1時間半のところにある内見先へ出かける。最近の休みは休みたくても休めなくて、いつもこんな感じで朝から出かけている。幸いまだ体が持っているけど、ひとつ何か間違えたらあっという間にバテてしまいそうである。辛いものかしっかりとした肉食いてえなあっていつも思っているのだが、なぜか毎回かき氷食べてるからよく分からないものだ。おなかから冷えるし水分補給もできるから、て感じなんだけどやっぱりちょっと物足りのは確かだ。お肉、お肉が食べたいのだよ…焼肉食いて…

記事を見る

「イノダコーヒ」でオムライスとレモンアイス

11日に下鴨納涼古本祭りに行った後、いったん四条河原町に移動して築地という喫茶店で充電。 その後、京都駅に移動。黒いスープとヤキメシ有名な新福菜館に行って見ました。 並んでいるとは思ったのですが、ざっと見て20、30人ぐらい並んでいたので、駅へ引き返しました。 地下街の「イノダコーヒ」に直行。 ここでも並んでいましたが、数人でした。 メニューを見ると食べたくなるものを発見。 「ふわふわオムライス」と「レモンアイス」にしました。 コーヒーはすでに2杯飲んでいたので控えました。 サラダ付きでやって来…

記事を見る

京都の名物喫茶店「築地」

11日に、下鴨納涼古本まつりに行った後、充電しに移動。 京阪と阪急電車を乗り継いで、四条河原町に到着。 どこかで充電しようかと思ったら、「築地」が付近にあるのを思い出して、検索してたどり着きました。 いい雰囲気の店です。 注文したのは「ウインナーコーヒー」と「ムースケーキ」です。 アイスコーヒーにしようかと思いましたが、京都で初めてウインナーコーヒーを提供した店なのを思い出しました。 ムースケーキにはブルーベリーがついています。 甘くて美味しいですね。 疲れを取るにはいい充電タイムとなりました。…

記事を見る

お散歩カメラ in 山形 加茂水族館

お散歩カメラ in 山形 加茂水族館 今回はお盆休みに出かけてきた加茂水族館の写真です。 お供になるカメラは Zfc レンズは Nikon Z 28㎜ F2.8 です。 長野から行きましたので遠かった! 5時間弱かかりました。 水族館はクラゲ中心でとても素敵でした。 28mm F2.8 28mm F2.8 28mm F2.8 28mm F2.8 28mm F2.8 28mm F2.8 28mm F2.8 28mm F2.8 28mm F2.8 28mm F2.8 28mm F2.8 28mm F…

記事を見る

四天王寺の伽藍内を LEICA X Typ 113 で

空堀から離れ、天気も崩れそうもなくまだ時間が有ったので天王寺まで歩いてから帰ることにしました 書き忘れてしましたが、Typ113にはレンズ保護のためフィルターとフードを着けています、フードはあまり大きいと光学ファインダーの視界に入りじゃまになるのでインナーフード・EF-M22mm用のEW-43互換品を着けてみました、ケラレは無いようです 天王寺まで途中、四天王寺があるので寄ってみると何度も来ているのに初めて知ったのですがお盆の期間は伽藍内が無料で入れるようなので入ってみました ここでは中央一点合…

記事を見る

わんこ同伴 写真散歩の装備(夏編)

自分が写真を撮るのは、概ね近所をぶらっと散歩している合間なので、わんこ(ヨークシャーテリア)を同伴しています。 今日はわんこ同伴写真散歩の装備をご紹介します。季節や気温、選んだ撮影機材、ボトム(ズボン)のタイプによって色々変えるのですが、以下、夏場の代表的な装備についてです。 目次 夏場のお気に入りはAce Cafe Motorcycle Clubの薄型ショルダーバッグ 軽量サブ機は革ハンドルで軽快に 二眼レフだって余裕です かさばる小物はガンマンスタイルでさばけ まとめ 夏場のお気に入りはAc…

記事を見る

2022年 8月 15日の空です。

夕方です。 太陽が沈む前です。 雲に太陽光が反射してます。 日没直前です。 夕焼けが出てきました。 日没後です。 期待したほど夕焼け出ませんでした。

記事を見る

南町田のひまわり畑:Sony α7c + SEL135F18GM, SEL14F18GM

南町田の「なんまちひまわり畑」に行ってきました。 今回は14mm F1.8レンズと135mm F1.8の2本で撮影。 どちらもお気に入りのレンズです。 空も含めてキレイな写真が撮れる14mmのひまわりフォト。 トロッとしたボケ感の素敵な写真が撮れる135mmのひまわりフォト。 超広角レンズで撮るひまわりフォト 中望遠レンズで撮るひまわりフォト 撮影機材 ソニー / フルサイズ / ミラーレス一眼カメラ / α7C / ボディ(レンズなし) / シルバー / ILCE-7C Sソニー(SONY)A…

記事を見る

夏の街角・オシャレ編『銀座中央通り』

夏の街角・オシャレ編 『銀座中央通り』銀座和光・MIKIMOTO 「MIKIMOTO銀座4丁目本店」 「銀座三越」 「三愛ドリームセンター(三愛ビル)」 「銀座和光」 手前右「銀座和光」、中央「東急プラザ銀座」、左奥「東京ミッドタウン日比谷」 「松屋銀座」 ここまで人も車もいない銀座中央通りも珍しい。 「松屋銀座」の壁面を彩るルイ・ヴィトンのモノグラムデザイン photoⒸarashi

記事を見る

0817

記事を見る

思い出を残す

昨日のブログを書いていて思うことがありました。 私は旅行に行ったり、お出かけをしたりしても写真を撮る事があまりありません。 写真を撮ることが苦手というか、写真を撮るといった習慣がありませんでした。 さすがに息子の写真は小学生ぐらいまでは、お出かけや行事の写真を頑張って撮ってアルバムにしたり、元夫に息子の成長を知らせるために送ったりしていましたが、中学生以降になるともう写真はサッパリ…。 スマホ内には、息子の競技動画がたくさんあります。 その動画も自分で撮ったものはありません。 息子の競技はこの目…

記事を見る

BackView

ビビるわ。この姿。 詳細はまた後日。

記事を見る

スコール

急に雨が降り出した。南国で言うスコールの様な雨。雨音も凄い。15分ほどで止んだからまさしくスコール。 日本も四季のある国から亜熱帯地方っぽくなってきてる気がする。 カメラ:OM SYSTEM OM-1 レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

記事を見る

和歌山のフォトコンテスト

View this post on Instagram A post shared by 紀州田辺うめ振興協議会 (@tanabeume) www.instagram.com ♦️応募期間♦️~2022年8月31日 #世界農業遺産 #みなべ田辺の梅システム #田辺市#みなべ町 #フォトコン #フォトコンテスト

記事を見る

大阪城「内堀」(大阪府)

「内堀」 御座船(遊覧船)にも乗ってみたい!

記事を見る

小河内ダム(2022/07/18)

記事を見る

和歌山のフォトコン

View this post on Instagram A post shared by JAありだ広報 (@kouhouarida) www.instagram.com ♦️応募期間♦️~2022年8月31日 #田植え #あらぎ島 #ごはん大好き #JAありだ #有田みかん #みかん #ありだっこ #ミカピー #ミカピー好きな人と繋がりたい #フォトコンテスト 【ふるさと納税】【先行予約】【秀品】和歌山 有田みかん 10kg (2Lサイズ)【ミカン 蜜柑 柑橘 温州みかん 有田みかん】価格: …

記事を見る

アオサギらしい〈0816〉

アオサギがモニュメントの上に乗って見晴らしていました。飛び立つところを一枚と思いましたが、待てないのと演らせもできないので、次はよろしくとお別れです。

記事を見る

Fujifilm X-E4

fujifilm-x.com X-E4を買って日が経って、まだ完璧じゃないけどようやく使い慣れてきた。これを書いてる時点で3ヶ月近く経ったのかな? ニコンの古い一眼レフD80からの買い替え。最初はニコンZfcを買おうと思ってて、お店まで行って買う直前までいったんだけど、Zfcの見た目があまりにもちゃち過ぎるのと、レンズがあまりにも無いので、そこからソニー(a6400)やらキャンノン(EOS M50)やら、それで最終的に富士フイルムのX-E4にたどり着いての購入。 もう慣れたけど、ボタンが一個足ら…

記事を見る

夏はガッツリ食べて体力増強!「ゴーゴーカレー」

金沢 曇り、午後からは小雨で、涼しい一日でした。カレーネタが続いてます。夏はスタミナUPでガッツリ食べてます。5のつく日ではなかったのですが、ゴーゴーカレーで、無料券を使いロースカツトッピング、美味しく頂きました。 何かとお世話になっているので、今年食べたゴーゴーカレー写真をまとめました(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3) 【撮影場所 ゴーゴーカレー 丼丼 野々市市役所前スタジアム:2022年08月11日 D…

記事を見る

追憶の金沢

PENTAX A30

記事を見る

通常営業・・・休みかい!

2022.08.17(水)雨 予報では昼からだったのですが、朝から降りだしました。 「こんな日はゆっくり骨休みじゃあ!」 「あんさん、ぎょうさん休んでおられましたやないかいな」 【バースデーカード】 8月17日生まれの方 お誕生日おめでとうございます! 今日の誕生花は『ネムノキ』 花言葉は『歓喜』 ブロ友が去っていく事を知り、もう一枚書きました。 ぷ~たんさん、これからも素敵な作品を作ってくださいね。 【写真日記】 午前中は片付けを・・・。 うわー!大変そうだ 「あれ~、雨じゃね、や~めた!」 …

記事を見る

日昼シンクロの使いどころ

2010年8月撮影 いまはなき電子書籍サイトRopLibが、いよいよ荒廃してきた頃でした。毎週のサイト更新にヤル気が感じられなくなり、売れ行きもどんどん先細りになるなかで、そもそもRopLibがアート系を標榜していたことから、ならばアートっぽいものを見せてやろうかと原点回帰を図ってみたりしたのが、こういう写真に現れています。 一枚目、真夏の陽射しにジリジリ焼かれながら折り敷いている図ですけれども、日が当たった岩の上なんて熱くて尻を乗せられるものではありません。実は、ギリギリ日陰だったのです。昼間…

記事を見る

コキアと今日のお弁当

「和名は、乾燥した茎を箒に使うので、「ホウキギ」の名がつけたものである。園芸(鑑賞)用途においては「コキア」が一般的である。地方により様々な呼び名があり、ハハキギ、ニワクサ、トンブリなどの地方名がある。」(ホウキギwikiより参照) まだ、ブランターのサイズですがこれから成長していく様子が楽しみです。 ミートボール、卵焼き、ほうれん草バター炒め、かまぼこの構成です。 我が家は4人家族ということもありますが、毎日、「アクエリアス」が消費されています。熱中症対策は、水分補給と室内温度の管理です。 w…

記事を見る

X-T4で最後に撮ったのは綾t、若草山でした。

こんにちは、X-Pro2で奈良をぶらぶら撮ってるオリバーです。毎日暑いですね。しかし油断していると突然大雨が降ったりもします。近頃の気候の不安定さを見ていると、これって異常気象なのかな?と不安になってしまいます。 若草山で熱中症になって爆睡しました。 暑いと言えば、先日思い付きで若草山にいったとき、熱中症になりました。3分の2くらいが残ったポカリをもって登り始めたのですが、馬鹿でした。軽い頭痛に襲われ、3重目のベンチに腰かけていると異様な眠気を感じ、爆睡してしまいました。風が気持ちよかった...…

記事を見る

たっち

本日ご紹介させていただくお写真は、こちらで~す!小さなうさちゃんがたっちしてます💕 カワ(・∀・)イイ!! まるでぬいぐるみみたいにかわいらしいですね! 今日は女の子のうさちゃんの避妊のメリットについて調べてみました。まずは病気の予防です。子宮腺癌、子宮水腫、子宮内膜炎、卵巣腫瘍など、子宮や卵巣自体の病気やホルモンの影響によって起こる病気を予防することができます。それから問題行動の減少です。発情期になると抱っこを嫌がったり、縄張り意識が強くなることで掃除のときなどに飼い主を噛んだり威嚇することが…

記事を見る

Mamiya Auto Secor 55mm/F1.4

元加治 入間川

記事を見る

ブログ二本目を立ててみました(年齢に合わせて神社仏閣編)

はてなブログさんには、すでに数年お世話になっております。 もう一つの方はクリリン家って名前でDIYを中心にアップしています。 このブログでは、愛知県・知多半島にある知多四国八十八か所霊場巡りを中心に神社仏閣の写真を、四季折々の風景と共に撮って行きたいと思います。 巡る箇所はこんな感じで、少しずつ回れば10年ぐらいは楽しめそうです。 弘法大使のアシアトを辿るわけなんですが・・・ 適当な性格なので一番札所から順番に回るなんて事はしません(*_*; 基本的には金欠オヤジの暇つぶしですのでご了承ください…

記事を見る

「うつる」と「うつす」で影を編む

映る、移る 移る、移す 撮る、撮す、写す 写り(複製)、移り(拡散)、残る(保存) 影絵、幻影、「いる」 言葉を編む、影を編む 幻灯、幻影、映写 移っている 映る、移る 木の影が地面に映っている。 木の影が池に映っている。 上の二つの文で描写されている影は自然界に見られるものです。この場合の「木の影」は木の姿が映った影、つまり像のことであり、木そのものでも、木の姿形でもありません。 影が地面と池に映っています。太陽に照らされた物の姿、つまり像が光の現象として、地面と水面に映っているわけです。 こ…

記事を見る

セックスな写真

セックスな写真 こういう写真は害があるので、はてなでも載せることはできないということだ。だから、あまりセックスな写真を載せないよう、最善を尽くしたいと考えている。 不愉快だったのではなかろうかと思う。 アダルトな話題 今後もやっていきたいが、当たり障りなく、書いていければと思っている。AVの話題を多くの人に伝えればと思っている。

記事を見る

エテルナで撮る朝露

このシーズン、私が好んで撮影している対象があります。朝露に輝く稲の写真です。GFX100Sレビューのトップにも使っていますし、何度もプリントしています。 www.shigiphoto.com ただ色合いの調整が結構難しく、フィルムシミュレーションVelviaを使うと、緑が嘘っぽくなってしまうことがあります。しかも原因も解決法も発見出来ていません。色相・彩度・輝度・精細度・何を調整しても気に入らないのです。今回もそのパターンで、ならもういっそ普段と違うテイストに現像してやろう…とエテルナを使いまし…

記事を見る

雑記 8月17日 あれこれ

いま手がけているブログ記事に手間がかかっているため今日は雑記のみです。 1.ネットでの人格 先日 Lifehaching.jp の堀さんが加瀬野未友さんのツイートを引用しつつ、ネット上の自分は本当の自分かについて言及されていました。 人はそれでなくでも数多くの分人を使いこなしていて、行為や言動はどこで誰に向き合うかで不連続に表出するので、「その私は本当の私ではない」と言い出すこと自体が、ネット上の分人の存在を証明しているようなものだと思うどこまでも本当の自分だけど、本当の自分なるものがそもそもけ…

記事を見る

COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 Aspherical SL IIsをD500につけてスナップ写真を撮り歩く。2/2

コシナ、フォクトレンダーのカラスコ28mm f2.8(COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 Aspherical SL IIs)をニコンのDX(APS-C)機であるD500で使ってみました。この組み合わせで撮影した写真を作例としてレビューしています。 1/2があります。 snowvalley.hatenablog.jp <目次> 渋谷でスナップ写真をちょっと撮る。 NX-Studioで調整する。 夕日の中で撮影。 所有欲も満たすコシナのレンズ。 渋谷でスナップ写真をちょっと撮る。 Nik…

記事を見る

小さいアイドル カイツブリ

大きな沼。よ~く見ると何かがいます。 わかるかな? 答えは カイツブリの雛 です。 顔に白い模様があるよ。 大人になると こんな感じ。茶色っぽくなってくる。 これは夏の色でな。 冬はもう少し、淡い色になるよ。 カイツブリの親は、雛を背中におんぶして泳ぐはずなんだけれど、 もう、大きくなっちゃって、背中に乗れそうにないね。 まだ鳴き声は、ぴよぴよと、子供だけれど、 いっちょ前に潜ってたしな~。 来年はもう少し早めに、見にいこう。 写真・カイツブリ (Tachy baptus ruficolis カ…

記事を見る

日本のカメラを中国から「のぞき見」事件も

www.afpbb.com 天津市(Tianjin)で1人暮らしをしている20代女性の朱さんは、ペットの猫のためマンションの自室内にカメラを設置した。朱さんは中国の若者の間で言われる「鏟尿官(おしっこ始末係、『ペットの奴隷』というニュアンス)」と自認する典型的な「ペット溺愛家」。勤務中もスマートフォンを通して猫の様子をながめ、「大好きなニャンコの様子を確認できると落ち着くし、仕事の励みにもなる」と話す。

記事を見る

なんで?!🥺

なぜ開かないんだ🤨 昨日はお休みしていました、。笑 僕、最近誰かさんの影響で「もしもアフィリエイト」っていうところに会員登録したんですよ。笑 今日ログインしようとしたらこのように 開かないんですよ。 パスワード変えようとしたらメアドが確認できませんと言われるし、また新規登録しようとするとメアドが使われてますになるんですよもー詰んでます。笑🤣 何か知ってる方いればお願いします。。 ======================================= そして今日も今日とて暇な僕は友達の家に…

記事を見る

LEICA X Typ 113 のDNGをモノクロ現像で楽しむ

デジタルのLEICAはJPEGの評判が良く再現できないと言われていて、特にハイコントラストモノクロームは独特な雰囲気を醸し出しています けどカラーは緑が派手に出過ぎる感じがあったりモノクロームも少しきつめな感じがするし解像感も違うような感じがするのでDNGに手を入れて現像するほうが自分的には合っているかな、まだまだ域には達していないのでしょうか じゃなぜLEICAなのかというと、一言で言えば“Made in germany LEICA”を持ち歩きたいというミーハーなのです 今回は前々回で紹介した…

記事を見る

夏の街角・癒し編『銀座中央通り』銀座三越・文明堂カフェ

夏の街角・癒し編 『銀座中央通り』銀座三越・文明堂カフェ 長らくマスク姿の銀座三越ライオン像 「スヌーピー in 銀座 2022」今年のテーマは“Play in the sea”! ■店頭販売 会期:2022年7月16日(土)~8月1日(月)※終了しました。 「東京鳩居堂」 「ソフトバンク銀座」 「銀座ワシントン靴店」のだまし絵(トリックアート) 「文明堂 CAFE GINZA」文明堂のCMキャラクター「仔グマ」。「カンカンベア」とも呼ばれる。 夏らしく向日葵をあしらったマスク姿でおもてなし。 …

記事を見る

燈籠流し

仕事からの帰宅時に隣の地区で燈籠流しが行われると幟が立っていたので夕食後カメラを持って出かけてきた。 毎年やっているのは知らなかったな。 地域の人たちが主催の様で、地元の人たちが集まって賑わっていた。 何の下調べもせずに来たこともあって何処が撮影スポットなのかは分からないままだったが、取り敢えず夏の風物詩を写真に収めることが出来て満足だった。 子供の頃は生まれ故郷なんかでも結構大々的にやっていたが、ここ数十年は環境負荷だとかなんとかでめっきりこういうイベントもお目にかかることが無くなってしまった…

記事を見る

暑いもんな

記事を見る

大阪城「極楽橋」(大阪府)

「極楽橋」 大阪城へと向かう橋。

記事を見る

芙蓉と雲〈台風一過0814〉

秋風に乱れる雲にまだ早いまだ早いと薄紅色の芙蓉が口々に叫んでおります。

記事を見る

しょんぼり…💧

本日ご紹介させていただくお写真は、こちらで~す!車のシートにしょんぼりと座り込むうさちゃんです💕 カワ(・∀・)イイ!! はじめは外を見ようと車内をうろうろしていたようですが、頑張っても見えないので諦めて座り込んでしまったようですww 今日は昨日の続きのうさちゃんの避妊手術について調べてみました。うさちゃんの避妊手術は、生後6ケ月~1歳の間に受けるのが望ましいようです。これは男の子の去勢手術と一緒ですね。 幼すぎると子宮が細いため手術が難しいそうです。 逆に年齢を重ねると、脂肪が臓器に多くついて…

記事を見る

2022年 8月 14日の空です。

朝です。 午後です。 夕方です。 夕焼けです。 台風の後なので、夕日がきれいに出ました。

記事を見る