トピック一覧

写真・カメラ

ANAの搭乗証明書

2021年10月4日のANA 搭乗証明書 ちょうど一年前の昨日、ANAで伊丹から羽田へ搭乗した時に頂いた。 ドリンクも断って約45分程、窓に張り付いてずっと撮影していたから貰えたと思う。 でも、いつもの事なんだけど、これまで何回も乗ってるけど初めてだった。 これをくれたCAさんに感謝!!また七里ヶ浜へ行きたくなってきた。

記事を見る

障害児のモデル写真コンテスト写真展が全国で開催中

障害児のモデルを被写体でコンテスト。写真展が全国開催中 障害児のモデルを被写体でコンテスト。写真展が全国開催中 障害児モデル 障害児の子供がモデル 聴覚過敏の子がトップモデル クラウドファンディングで費用捻出 カメラマンの費用がゼロに… クラウドファンディングのお礼が… みんな違ってみんないい その人らしいポーズで… 概念とは恐ろしい 概念を覆した講習内容とは? 【公式】ケアマネ介護福祉士的にドンドン広まればいいと思う よく個展とか写真展てやってるもんね? ココからはブログのお知らせ⇓⇓ 「障害…

記事を見る

錦鯉悠々〈0917〉

木の枝を映す浅瀬に美しい錦鯉が悠々と泳いで行きます。

記事を見る

20年続く 日記 振り返る 自分

おはようございます!新潮社のマイブックという本に日記をつけて、今年は20冊目です。最初は2003年版。27の時。。私が脱サラして、カメラマン目指す年です。19年前の自分を見ると結構違うもんだなと思います。内容からして若い(笑)。まだデジカメというものを持ってなくて、なんとなく買ってもいいかなということが書いてありました。フィルムで撮ってた頃は金がかかって、金くい趣味でしたけど。その点デジタルはいいなと、日記を見て改めて思う朝です。。今日もよろしくお願いします。(^^)/ちなみに新潮社のマイブック…

記事を見る

なぜ風呂場で水着なのかというと

2005年10月撮影 いまはなき電子書籍サイトRopLibで活動していた時期の撮影です。水着のお姉ちゃんを見たいという需要に応えるため、屋外でビキニ姿になれる季節が過ぎたあとも、温泉の貸切風呂を利用して水着撮影していました。 風呂で水着って、言ってしまえば、変だと思います。風呂だったらハダカじゃないのかと、いつも思ってましたが、アイドルのグラビアなんかでも風呂で水着は珍しくも無いのであります。冬場、店頭に並ぶ雑誌の巻頭グラビアなどでも、冬枯れの景色を背景にビキニでは、見る人も寒々しくなっちゃいま…

記事を見る

KIYOHARA KOGAKU VK70R

白山 小石川植物園

記事を見る

空色 【一日一作】

こんにちは 今日の一日一作です。 夕焼けのはじまり・・・ 色づく空が 淡い想いを染めてゆく 届かないこと 知りながらも (写真 長野県)

記事を見る

『美しい風景写真のマイルール』

美しい風景写真のマイルール 作者:大和田 良,喜多 規子,saizou,清家 道子,萩原 れいこ,藤原 嘉騎,八木 千賀子 インプレス Amazon 「美しい風景写真のマイルール」を読みました。 普段、風景写真を撮っている方には、新たな刺激になる本です。 自分は岐阜県関市にある「モネの池」に安いデジカメで撮りにいったことがきっかけで写真撮影にハマっていきました。 現在はミラーレス一眼レフを主力に撮ってます。 LUMIXのGX7MK2。 著者として掲載されている7人の写真家。 大和田良、喜多規子、…

記事を見る

もどれない夏

PENTAX A30

記事を見る

北陸鉄道石川線「鶴来駅」

金沢 曇り、雨は降ってませんが、昨晩の雨で、一気に冷え込んでます。カツラ並木が黄葉を撮りに行き立ち寄りました。何度か行っているのですが、改めて撮ると電車が一度に撮影できるいいスポットです(笑)kanazawa10no3.hatenablog.com【ウィキペディア引用】鶴来駅(つるぎえき)は、石川県白山市鶴来本町4丁目にある、北陸鉄道石川線の駅で同線の終着駅である。駅番号はI17。駅舎側が1番線、向い側が2番線で、その反対側は能美線廃止以前は3番線とされ、新寺井方面に向かう列車が使用していた(現…

記事を見る

『大地の芸術祭』へ行く(4)

久しぶりのブログになります、溜まりに溜まっていますが、まずは7月10日のお出かけ記事の続きを書きます<(_ _)> JR十日町駅近くにある里山現代美術館MonET(モネ)から移動しまして、松代(まつだい)エリアに来ました。 北越急行ほくほく線『まつだい駅』の傍です まつだい雪国農耕文化村センター『農舞台』です こちらでは主に、イリヤ&エミリア・カバコフさんの作品群が展示されていました。 外観からは想像できない展示スペースとなっていました タイトル名『10のアルバム 迷宮』 多くの方々が訪れていま…

記事を見る

ブロンプトンで「仙石原すすき草原」を見て「はこね金太郎ライン」で下山し「夕日の滝」に立ち寄ってきた。

[E-M5 MarkⅡ+M.ZD 17mm F1.8:絞り優先オート] 明日から天気か崩れるみたいなので、ブロンプトンを連れてぶらり箱根へ。 [E-M5 MarkⅡ+M.ZD 17mm F1.8:絞り優先オート] 「小田原」で乗り換え中に貨物列車通過。 [E-M5 MarkⅡ+M.ZD 17mm F1.8:絞り優先オート] 「箱根湯本」へ。 [E-M5 MarkⅡ+M.ZD 17mm F1.8:絞り優先オート] そのまま登山電車に乗り換え。 [E-M5 MarkⅡ+M.ZD 17mm F1.8:…

記事を見る

昭和の漫画世界へ『田川水泡・のらくろ館』江東区森下文化センター

昭和の漫画世界へ 『田川水泡・のらくろ館』 江東区森下文化センター 漫画「のらくろ」の作者・田河水泡の作品や愛用の品々を展示しています田河水泡(本名:高見澤仲太郎 1899-1989)は、幼少期から青年期までを江東区で過ごした、本区ゆかりの漫画家です。昭和6年(1931年)、大日本雄辯會講談社(現・講談社)の雑誌「少年倶楽部」に『のらくろ二等卒』を発表、爆発的な人気を博し、昭和初期を代表する漫画家となりました。漫画「のらくろ」は、身寄りのない野良犬・のらくろが猛犬連隊という犬の軍隊へ入隊し活躍す…

記事を見る

【まとめ読み/一気読み】ナガノ先生がアップした「ちいかわ」の漫画・イラストをまとめただけのページ(2020年12月編)

更新履歴 2022年10月4日 ページ作成しました! こちらのページでは、2020年12月にナガノ先生がTwitterにアップした「ちいかわ」の漫画やイラストなどをただただまとめました! 当サイトによる解説等は省きましたので、まとめて一気に読みたい時などにご活用ください! 🌳 タイトルなし タイトルなし 🧸 🍽 🍁 🏃‍♂️ タイトルなし 🌱 🌱 🎁 ダースのコラボ漫画🍫 🐻 タイトルなし ☀️ タイトルなし 🥧 🍊 📷 🍃 タイトルなし 📷 ✋ 🎅 📷 タイトルなし 📷 📷 🌱 📷 🍜 日付が…

記事を見る

もどれない夏

PENTAX A30

記事を見る

秋 コスモス

秋 コスモス

記事を見る

初夏 

記事を見る

「にゅう」日帰り登山  2022.9.12

2022/9/12 長野県茅野市 北八ヶ岳「にゅう」へ日帰りで登った。 俺の休日は、雨に潰されていた。 ここ数か月、一泊二日でテント泊の登山をしようと天気予報と睨み合いのメンチ合戦を繰り広げていたが、全てが幻想となり雨中へ消えていった。 仕事に明け暮れる死の中、俺は平日に一日だけの休みを確保することができた。 どこへ行こうかと頭を悩ませたが、俺の頭の中の日帰り登山行きたい山リストの上位に、北八ヶ岳の「にゅう」があることに気が付いた。 俺はにゅうの登山バッジを持っていた。 2020年9月、天狗岳に…

記事を見る

Minolta 最後のフラッグシップ α-7 digital に 愛を注ぐ。

今朝はようやく装填数 36 のうちようやく1/3をシュートし終えた Leica MD Viso のレンズを短軀軽量の 銘玉 Elmar 9cm Tripletに交換。大筒 Hektor の重量から解放されて正直ちょっと一息です。装填数2/3シュートまではElmar Tripletで行く予定です。 サブ機はここのところ仕様頻度が高い Minolta最後のフラッグシップ機 α-7 digitalです。こちらも本日は金属塊の大筒 Tokina AT-X PRO 80-200mm F2.8 を外して肩休…

記事を見る

有間ダム(2022/08/12)

記事を見る

ランクアップ制度って?「ハピタス(💰ポイ活)」・ポテトORオニポテ?「モスバーガー(🍔(食活)」 #1303

いつもありがとうございます! 「お兄ちゃん、どこ行くの?ってもし聞かれたら、飯屋に行くんだよとかっこよく言います!」 これが何歳になったら飯に興味がなくなるのか、それとも一生求めるのかはわかりません。 シンガク(ふつ映) です。 夜7時に投稿しています。 本日の食活「モスバーガー イオン多賀城店」さん カテゴリー・paypay情報・住所 こんな雰囲気(メニュー写真など) 味の感想(料理写真・レシートなど) 本日のポイ活「ハピタス」-paypayポイント100万円への道- ポイ活画像 本日のポイン…

記事を見る

人間のパーソナルな部分をサウンドでも表現 Ado

Adoの近年のヒットシングルと言えば、ドラマ『君と世界が終わる日に』の挿入歌“Not the End”。ドラマの放送は2021年の1月から3月で、コロナ禍で緊急事態宣言が繰り返されていた時期だった。そんな世の中の状況と重なる部分もあった、人々がウイルスに感染しゾンビと化していくなかで繰り広げられる愛憎劇。すなわち世の中や自身の抱える苦しみと正面から向き合い歌うことを選んだ安田の、ダークサイドからの叫びや祈りが生々しく響く曲だった。塾講、男は絶対黒髪(染髪禁止)スーツで出勤せなあかんのに、女性講師…

記事を見る

2022年 10月 1日の空です。

朝です。 秋の空って感じです。 昼頃です。 雲が浮かんでいます。 夕方です。 だいぶ綺麗な夕焼けが出てくるようになりました。 おまけです。 鳥の群れです。

記事を見る

【表参道から裏原宿を撮り歩く】vol.2 リニューアルオープンしたACTUS外苑前を訪れる

表参道のTWO ROOMS GRILLでランチをいただいた後は、ぶらぶらと外苑前へ散歩。お目当ては、リフレッシュオープンしたACTUS外苑前店。

記事を見る

車のフォトコンテスト

drive.nissan.co.jp ♦️応募期間♦️~2022年11月10日 #フォトコンテスト #キャンペーン #写真好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界

記事を見る

鶏唐揚げ南蛮丼

金沢 曇り、雨の予報ですが、まだふってません。この雨で気温が一気に下がり明日は寒くなります。この日は在宅勤務で、近くのマックスバリューの「鶏唐揚げ南蛮丼」です。時間がなかったのでお手軽弁当ですが、美味しく頂きました(笑) 【撮影場所 自宅:2022年09月27日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう一押しお願いします

記事を見る

無電柱化フォトコンテスト

View this post on Instagram A post shared by 電線のない街づくり支援ネットワーク#ばいばい電柱 (@byebye__denchu) www.instagram.com ♦️応募期間♦️~2022年11月7日 #フォトコンテスト #キャンペーン #写真好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #無電柱化フォトコンテスト #フォトコンテスト #電柱#電柱写真#無電柱化#フォトコンテスト開催中 #フォトコンテスト応募 #夏の空のクモの巣 #参…

記事を見る

ノンアルコール飲料 飲み比べ

大好きなBUDのノンアルコールタイプとオールフリーのライムショット。 この2種類を飲み比べてみた。 結果、個人的には喉越しから後味までライムショットが好みだった。 リピ 確定!! カメラ:iPhone 14 Pro(ポートレートモードで撮影) LEDライト 2灯使用

記事を見る

オールド&オールドNikon D80と「Tamron AF 90-300mm f4.5-5.6 Tele macro」

Nikon D80にタムロン90-300mm 詳しいスペックはこちら タムロン製の古いズームレンズ「90-300mm f4.5-5.6 Tele macro」を中古で買いました。日本でも4,000円しないぐらいで売ってますね。僕はタイで900バーツで購入(3,450円ぐらい)。 富士フイルムX-E4で300mm、もしくは400mm、500mmのズームレンズを買うのの参考に300mmを試してみたかったのと、タムロンも使った事なかったので、何となく試してみたいなと。Nikon D80に装着して公園行…

記事を見る

小田急百貨店新宿店の新宿本館

2022年10月2日に閉館した、小田急百貨店新宿店の新宿本館の写真。 www.nikkei.com 外観 階段 小田急豊川稲荷 スカイテラス スカイテラスから見た新宿西口ハルク 換気口 ヨドバシカメラ新宿西口本店 明治安田生命新宿ビルの新築建て替え工事 新宿スバルビル跡地の再開発工事 新宿西口ハルク(小田急ハルク) 動画 関連記事

記事を見る

2022-10-03 17years

Nikon D4 + AF-S Nikkor 70-300mm F4.5-5.6 G VR 日記 冷蔵庫と洗濯機がやってきた。 17年お世話になった洗濯機と冷蔵庫。 最後は寂しいですね、、、ありがとうと声を掛けました。 そして新しい洗濯機と冷蔵庫。 洗濯機は近未来なのキター! ネコたちも不思議がってました。 goo.gl 久々麵屋あらたへ! 高山ラーメンおいしいですね。 アントニオ猪木と倍賞美津子てご夫婦だったんですね。 色んなエピソードを聞くと本当は2人とも愛し合っていてうまくやりたかったのか…

記事を見る

プラナーム

登山の後に家族でギャラリーいとうへ。 山間にカフェとギャラリー、そして工場があるふしぎなスペースだ。 この日、県内の作家さんを集めてイベントをやっているという事で遊びに顔出した。 このギャラリーいとうの長女さんとは古い馴染みだったりする。 そのスペースの一角にカレー屋さん。 『プラナーム』という移動販売をしているお店で、店長はこれまた昔馴染みのミュージシャン、JHA MELIKのお店。 ご無沙汰しとりやす。 ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablo…

記事を見る

丸ノ内線 中野新橋駅 出入口と構内【風景写真と出口情報】

東京メトロ丸ノ内線が乗り入れている中野新橋駅(中野区弥生町)。 ※使用機材:HUAWEI NOVA 5T ※記事の最終更新日: 2022年10月4日 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 中野新橋駅 出口 出口案内 中野新橋駅 構内 中野新橋駅の位置 路線図 周辺地図 中野新橋駅の関連動画 中野新橋駅の隣の駅 中野坂上駅 中野富士見町駅 中野新橋駅 出口 ◆撮影日: 2020年11月28日 出口案内 東京コンテンツインキュベーション…

記事を見る

みんな、右から攻めてくる

最近、カフェへ行くと困ることがある。 自分は座席の右側に本などを広げたいのだが… みんな、右から攻めてくるのだ。 これは接客のマナーなのだろうか…未だに謎である。 個人的には座席についたら、飲食は左側で済ませたい。 けれども、それを察してくれる人は少なく… いつも全ての注文が揃ってから…プチ移動せざるを得ない。 分かりやすく右側に物を置いてある時だって、 「ちょっとすみません」と一言言って、右側に置く。 右利きが多いから、食べやすい(飲みやすい)ように 工夫しているのだろうか? 自分も右利きだけ…

記事を見る

歩調 【一日一作】

こんにちは 今日の一日一作です 絵になる小径ですね・・・ ついてゆく 足取りが丁度良く その気遣いに ふと肩を見る (写真 東京)

記事を見る

MINOLTA RF ROKKOR 500mm F8 REFLEX

荒川

記事を見る

百日紅はクモの狩場〈0930〉

長く目を楽しませてくれた百日紅の花はクモの狩場でもあった。それはそうだ、これほど美しく甘く虫を集めているからには、それを狙う輩が潜んでいても可笑しくはない。

記事を見る

「下手の考え休むに似たり」と言うけれど

2002年10月撮影 まだ、本腰を入れて写真を勉強しはじめる前の撮影です。この時期にしては大健闘の出来映えだと思います。撮影会での定番パターンから、ちょっとはアレンジしている様子が窺えます。被写体は、かなり人気の高い撮影会モデルで、コスプレイヤーとしても有名だった人でした。けっこう男顔な人で、そこがまた良いと思ってました。 この当時の愛機は、オリンパスC2100UZというレンズ固定式のデジカメで、わずかに211万画素ながら、10倍ズームの使い勝手を気に入っておりました。背景をぼかす表現が困難でし…

記事を見る

まだまだ修行中

レンズは PERGEAR 12mm 確かF2.8だったと思う。 この日は曇りがち、雰囲気は出てる? OM-D EM-5 / PERGEAR 12mm F2 こちらはもう少し絞ったかな? いつも後からF値が分からなくなる。 OM-D EM-5 / PERGEAR 12mm F2 どちらもサドルの後ろにピント置いてます。 フワッと浮いてくるようなのが撮りたい・・・

記事を見る

ついに買ってしまった110フィルムカメラ。たとえ時代に逆行しようとも。

ああ買ってしまった。110フィルムカメラ。しかもなんと3機種も!なんという贅沢。 Lomographyで110フィルムカメラは売っていますが、無性に昔のカメラが欲しくなりまして。110フィルムカメラが流行ったのは1970年代の頃らしいのですが、その頃辺りのカメラで撮ったらどうなのかな?と思ったのです。 なんでかというと、いろんな情報を得ているうちに「ヴィンテージレンズで撮る」ということで写真が醸し出す雰囲気が変わるのではと思い始めたのがきっかけです。 コンパクトカメラでヴィンテージレンズとは言わ…

記事を見る

雨に霞むレトロな街角『高橋のらくろード』のらくろ館への道

雨に霞むレトロな街角 『高橋のらくろード』のらくろ館への道 高橋(たかばし)のらくろード(高橋商店街) のらくろであふれるにぎやかな商店街 幼年期から青年期までを江東区で過ごした漫画家・田河水泡の作品「のらくろ」に逢える商店街です。 日曜、祝日は歩行者天国を開催しており、また、イベント開催時は多くの人でにぎわいます。森下文化センターの中にある「田河水泡・のらくろ館」までの道すがら、のらくろに囲まれてお食事、お買い物を楽しむことができます。 「江東おでかけ情報局」(江東区観光協会が運営する江東区の…

記事を見る

家族小旅行 軽井沢室生犀星記念館-2

24㎜だと3カット使ってしまう 12‐24㎜とかを持ってくればいいですが お仕事モードになってしまいます 開放 1/30秒で撮ってしまっていますので・・ 障子と雨戸 軽井沢でこの作りは 夏でもかなり寒かったと思います・・ でも こういうシンプルで簡素な家は 日本家屋の特徴で 日本人の精神性とも一致していて 懐かしく 心安らぐのは 伝統というものでしょうか きらびやかで 贅沢なものは どこにもありませんが 豊かさや 満足感を感じるのは 削ぎ落した空間の持つ 精神性でしょうか

記事を見る

2022-10-02 東山動植物園

Nikon D4 + AF-S Nikkor 70-300mm F4.5-5.6 G VR 日記 午前中は髪を切ってさっぱりし、午後から東山動植物園へ行ってきました。 涼しくなって過ごしやすいと思いきや結構暑い。 植物好きな子供の為にまずは植物園から。 東山植物園には世界最大の花ショクダイオオコンニャクが展示されてます。 数年に1度2日程しか開花しないそうです。 最大サイズだと身の丈程の花を咲かすので見てみたいですね。 動物園へ移動すると、デカいカメラ構えたおじさんが、ニホンリスがゲージに入れら…

記事を見る

#17【ちょと気になる✨👀】動画の手持ち撮影に限界を感じたのでジンバル(スタビライザー)導入を考えるの巻

こないだ、a6400にSEL55210を装備して望遠端で、手持ちで動画撮影をしたんやけども…それはそれはひどい手振れで見るにたえないものが出来上がってしまった。(仕事じゃなくてよかった、マジで)元々a6400は手振れ補正ないから、無理な試みとは思っていたけど、技術力がちょっとあがったのか、それなりには撮れることが増えてきたって思ってたんやけど、35mm換算300mmの手持ち動画撮影はつらい!!←まぁ普通なんやけどね。 ってことで気になるぜ、ジンバル!!! var nend_params = {"…

記事を見る

2022年 9月 30日の空です。

朝です。 この頃は、良い天気の日が多いです。 夕方です。 夕焼けも、そこそこ綺麗でした。 おまけで、月です。 三日月より、ちょっと太っています。

記事を見る

城山ダム(2022/08/11)

記事を見る

辞令交付式前日に腰をまた悪くしてしまったが、カレーで機嫌を直すのだ

iPhone8 Plus 892日目。仕事の日。 辞令交付式、というものに呼ばれたので気合い入れて出席。初めてだよ辞令交付式なんて。今までは「じゃあよろしくね」みたいな感じで、上長とかその立場の人から辞令を渡されるだけで、「式」なんてものは無かった。スーツ着用、時間厳守というのも今まで無かった。最初の年はスーツだけど、契約更新して辞令とか契約書をもらうときは普段の仕事着だったし。 何だろ、自分がダメな社会人に見えてきた。 いや、実際ダメ人間なんだけれども。 腰痛が酷いのでコルセット巻いて出勤。い…

記事を見る

【表参道から裏原宿を撮り歩く】vol.1 TOW ROOMS GRILL BAR で休日ランチ

暑かったり寒かったり、よくわからない天気が続きますね。秋は何やら仕事が忙しいので、休日は開放感を求めます。ということでオープンテラスの素晴らしい(らしい)TWO ROOMS GRILLにランチで訪れました。

記事を見る