トピック一覧

写真・カメラ

投炭で明るむSL銀河

2022年11月撮影。

記事を見る

長崎風トルコライス

金沢 晴れ、今日もいい天気でした。明日からは下り坂の予報です。 休日のお手軽昼食。スーパーのお弁当ですが、なんでもトルコライスは「大人のお子様ランチ」とも呼ばれ、ざまざまな料理がワンプレートに盛られたご当地グルメだそうで、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 大阪屋ショップ西泉店:2022年11月19日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう一押しお願いします

記事を見る

働き者

楽しい週末を終えて、この月曜日の言葉は多数の人がその響きに悲しさを感じることでしょう。 私もその一人です。 この労働があってこその休日ですが、辛いものは辛いですね。 でも毎日休日ってのも逆にストレスが掛かりそうで、体にはどちらが良いのやら^^

記事を見る

今年も撮りました「大乗寺丘陵公園」の十月桜

今年も撮りました。「大乗寺丘陵公園」の十月桜が満開でした(笑)【撮影場所 金沢市太大乗寺丘陵公園:2022年11月26日 DMC-GX8、ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6】ランキング参加中でもう一押しお願いします

記事を見る

ヨドバシ「2023年 夢のお年玉箱」受付中。12月4日まで。フルサイズミラーレスもあり。

ヨドバシ・ドット・コムにて、「2023年 夢のお年玉箱」が受付中です。 ※価格は2022年11月28日現在。 毎年、この時期に抽選販売をしています。2023年の夢のお年玉箱で私が気になっているのは、フルサイズミラーレス一眼カメラとズームレンズセットです。 ヨドバシ・ドット・コムより 価格は税込13万円、さらにポイントが10%つきます。 安い!!機種は分かりませんが、ズームレンズも付いてこの価格はとても魅力的です。 イメージ写真を見ると、SONYのa7シリーズに見えます。 ただ、a7 Ⅲだとすると…

記事を見る

零式艦上戦闘機のプラモを4機種製作する。

タミヤさんのウォーバードシリーズから発売されている、1/72スケールの零式艦上戦闘機21型、32型、22型、52型を製作した。 色分けされていないプラモデルを全塗装することは、何気に今回初めてのことだった。いつも色分け済みのガンプラをパチ組みして満足するレベルだったから......。 使用した塗料は水性ホビーカラー(旧)、タミヤ水性アクリル、タミヤエナメル塗料、ガンダムマーカー。 機体色はエナメル塗料で。部分塗装はその他塗料で。全部筆塗りで行った。塗装色は完全再現ではなくて、一部代用色を使用した…

記事を見る

里山登山

車で10分の所にある嶽山という里山へ。 以前から気にはなっていて、里山登山には丁度良い気候になってきたこともあって足を運んだが、中盤急登でばててしまったなぁ。 運動不足だ。 詳細はまた後日。 ikazuti-d.hatenablog.com

記事を見る

7秒間のかっこよさ!!【ブルーインパルス】

一昨日、愛知県が誕生して150周年の記念ということで ブルーインパルスの展示飛行が行われ その様子を見に、モリコロパークに行ってきました。

記事を見る

荒川夕景・西高島平

SONY α7Ⅲ / TAMRON 70-180mm F2.8 Di III VXD先日、絶好の夕景スポットを発見したわけですが。 あの日は、雲が出てたんですよ。雲一つない快晴の日にも行きたいってなるわけですよ。すぐさま行ってきました。素晴らしい場所でした。SONY α7Ⅲ / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 SE SONY α7Ⅲ / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 SE

記事を見る

今日はモノクロームで

Panasonic G5

記事を見る

蔵前駅 都営浅草線A2出入口, 大江戸線A6,A7出入口【周辺風景や出口情報】

都営浅草線の蔵前駅A2出入口と都営大江戸線の蔵前駅A7出入口周辺の風景写真をご紹介する。 ※使用カメラ: HUAWEI NOVA 5T ※記事の最終更新日: 2022年11月28日 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 蔵前駅の構造 蔵前駅周辺の地図 蔵前駅 A2出入口 A2出口から行ける場所 蔵前駅 A6出入口 A6出口から行ける場所 蔵前駅 A7出入口 A7出口から行ける場所 蔵前駅の関連動画 蔵前駅の隣の駅 新御徒町駅 両国駅…

記事を見る

11/28 イベントの秋

11/28 おはようございます。今週もよろしくお願いします。サッカーワールドカップ、昨日はコスタリカに負けてしまいましたね。勝てるかなと期待していただけに、残念な気持ちが強かったですが、まだ可能性はあるとのことで、気持ちを切り替えて。スペイン戦まで楽しみに待ちたいと思いますね。秋はイベントの撮影が多く、私も土日はイベントの出張撮影があり、西新宿の高層ビルの多い界隈のイベントスペースに行ってきました。カメラは2台使いで、24-70と70-200のレンズを使いました。当方では本当に様々なイベントの撮…

記事を見る

《旅日記》【18きっぷ旅】九州をぐるっと一周の旅⑥~最終回:いざ最南端へ~

日本のJRで最南端の駅である「西大山駅」へ、指宿枕崎線に乗車していきます。 おはようございます。 日本全国を走る路線の中でも最南端を走る普通鉄道であるのがJR九州の指宿枕崎線です。九州新幹線との乗換駅である鹿児島中央駅から桜島を望みながら海沿いを南下していき、終点は薩摩半島の西端である枕崎駅になります。鉄道ファンであれば一度は訪れてみたい路線なのではないでしょうか。今回の旅は九州一周旅ということでやってきましたが、せっかく九州にやって来たのだから行かない手はないということで指宿枕崎線でJR最南端…

記事を見る

LPL ENLARGING LENS 50/4.5

入間川

記事を見る

数年ぶりの天体撮影

先日の土曜→日曜の夜、天体撮影に行ってきました。星を目的に夜間活動するのは数年ぶりです。子供が生まれる前はバイクにテントと赤道儀を積んで新月期には遠征に出掛けていたのですが…随分とご無沙汰になっていました。GFX100Sと純正レンズを入手してからは「せっかくの機材なので星を撮りたいなぁ」と思いつつも先延ばしになっていましたが、今回ようやく実現することができた次第です。 ちなみに、行き先は岡山県は八塔寺ふるさと村です。幸い一晩中好天に恵まれ楽しい時間を過ごすことが出来ました。 今夜は晴れたらGFX…

記事を見る

葦を舟で運ぶ〈1102〉

刈った葦を舟で運ぶところ、ぬかるみの中二人がかりでもなかなか舟が進まず大変な力仕事です。 葦を舟で運ぶ

記事を見る

MY NAME IS HOSHISHI.

やぁ、カネも無くごろごろしているほかない日本の皆さん。私は「ほし氏」と申します。「はてなスマホ写真部」の創設開始と共に部員となり、活動を始めて一年が過ぎました。新入部員の方も順調に増えていますが、ろくに挨拶ができておりません。ということで、今回の記事をもって挨拶代わりとさせて頂ければと思います。 star-watch0705.hatenablog.com これが私のブログです。内容は混沌そのもの。 ところで、これまでは各自のブログで活動報告をする流れでしたね。が、今回は「共有アカウント内での投稿…

記事を見る

今日はモノクロームで

Panasonic G5

記事を見る

日昼シンクロ禁止令

2000年11月撮影 写真趣味を再開して間もない頃に撮影会で撮りました。明るさ暗さを表現できる範囲=ラチチュード(寛容度)ネガフイルムとポジフイルムでは段違いで、ポジは難しいということは、かつての経験から知っておりました。デジタルカメラの場合は、その幅のことをダイナミックレンジと言い換えたりもしますが意味合いとしては同じで、ポジのラチチュードよりもデジタルの方が狭いと感じたものでした。実際、初期のデジタルは白飛びや黒潰れが多くなり、難しかったです。 逆光などにより背景と人物とで当たる光の量が異な…

記事を見る

縄跳び

私 二重飛びできるよ! と 見せてくれました! ありがとう! PS インドの入国制限が緩和されるそうです (エアラインのサイトからメールが来ました) 来年息子のゼミ発表が過ぎれば家族で行けそうです 冬なので南インド中心に回ろうかと思います 物価が安いので助かります 昨日インド映画を称賛したご褒美でしょうか 有難いことです

記事を見る

こんぴらさん|金刀比羅宮(香川県琴平町)

先日の香川出張の帰りがてら、金刀比羅宮へ寄り道をしてきました。

記事を見る

黄葉が彩る街角『桜田巽櫓~行幸通りイチョウ並木~東京駅丸の内駅舎』

黄葉が彩る街角 『桜田巽櫓~行幸通りイチョウ並木~東京駅丸の内駅舎』 写真がたまってきたため、更新できるときにできるだけ更新していきたいと思います。よろしければお手すきの際に、ご覧いただければ幸いです。季節の進むのが早いですね。 photoⒸarashi arashi-golf.hatenablog.jp

記事を見る

JOGA秋の洋らんフェア(2022)に行ってきました

11月25日に東京都立川市と昭島市にまたがる昭和記念公園の花みどり文化センターで開催されていたJOGA秋の洋らんフェアに行ってきました。 もともと花みどり文化センターでは毎年春にJOGA洋らん展を開催していますが、昨年から秋にもこの洋らんフェアを開催するようになりました。 ホーム | 日本洋蘭農業協同組合 JOGA -日本洋蘭農業協同組合-(@japanorchidgrowersassociation) • Instagram写真と動画 同センターは昭和記念公園の無料エリア「みどりの文化ゾーン」…

記事を見る

2022年 11月 23,24日の空です。

23日の朝です。 どんより曇り空です。 24日の朝です。 今日は秋晴れです。 ここの所、一日おきに どんより 秋晴れと来ています。

記事を見る

X-T5 × XF56mm F1.2 R WR・XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS

陽が落ちて暫くしたマジックアワーの時間帯。 地平線付近は少しやけ、空のグラデーションがいい感じ。 今夜の月は影の部分が見えている。 月の左側にスローシャッターを切ってるからブレたヒコーキが写った。等倍では機体も小さく見えた。 レンズ:XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS 月の影の部分が見えるから写真を撮ろうと思ったんだけど。 XF56mm F1.2 R WR で手持ちで撮る。 木の間から星も見える。 レンズ:XF56mm F1.2 R WR 4000万画素あるのでトリミング出来る。…

記事を見る

片付けのこと考えてたはずなのに仕事メールばかり気にしていた

iPhone8 Plus 947日目。休日の日。 休日といえども、例のメールの件からは逃れられなくて、割と早朝から起き出してメールチェックとかそういうのをしてしまう。ああもう、ストレスとかいうやつになってるじゃないか。昨夜も寝たような寝てないような、そんな感じになってしまった。これ、仕事として申請していいだろうか。 その辺ちょっと分からないが、できるなら仕事として認めてもらいたいなあと思う。 どうなんだろうね、その辺。 結局、詰めたままで家で過ごすことにした。その分、たまっていたいろいろな仕事は…

記事を見る

次の休みは雨の日かな?

2022.11.27(日)晴れ 風が強くて、仕事するには不向きです。 切り取った枝葉が飛んでいくので、困ります。 午後には収まって、今度は暑くなって・・・。 11月27日生まれの方 💐お誕生日おめでとうございます! ハボタンの花言葉 / 物事に動じない ハボタンからこの花言葉の関係は何なのでしょうかね? 前にも書いた気がしますが、ハボタンと言えば、中学3年生の時、放課後に理科の先生がインスタントラーメンを食べさせるから、花壇からハボタンの葉を採って来いと言われて一株採ってきました。彩の良いハボタ…

記事を見る

4の記憶

ブログタイトルとは真逆の天気。でも、雨天や曇天の仄暗い雰囲気は好きだ。寂しげで悲しげな風景も好きだ。 この日は風も冷たく、こんな雨風の強い日に訪れる観光客は私くらいなもの。うん…本当に周りには誰もいない。 カッパとレインブーツ、剥き出しのカメラ。不規則に叩きつけてくる海風に傘は役に立たない。諦めて途中で閉じてしまった。 岩肌に自生したススキも海風に頑張って耐えている。 寂しげで、どんよりとした天気。 フラフラと独り海へ向かって歩いている姿を目撃されたら、見方によっては危うい人に思われるかもしれな…

記事を見る

【子供と訪れる藤子・F・不二雄ミュージアム】vol.1 屋上でピー助と再会

11月のとある休日、子供と川崎市にある「藤子・F・不二雄ミュージアム」を訪れました。12月に入るとクリスマスイベントが行われるのですが、この時期はハロウィンでもなく、「特に何もないタイミング」なためかWEB予約がすんなり取れました。

記事を見る

反射レンズで写す秋の散歩道:Tokina Reflex 300mm F6.3

久しぶりに反射レンズ(ミラーレンズ)の写真をアップします。 これまで反射レンズを使っている方にお目に掛かった事がないのですが、自分、結構好きなんです。反射レンズ。 何より、反射レンズは小さい。 特にこのm4/3用 Tokina Reflex 300mm F6.3 はフルフレーム用の標準レンズくらいの大きさです。この写真のようにいつもハンドルで手にぶら下げて歩いています。 フィルム時代は暗いファインダー、低いISO、手ぶれする、と三重苦が揃っていましたので反射レンズの難易度は高かった事と思いますが…

記事を見る

LPL ENLARGING LENS 50/4.5

入間川 ここは風景はよいですが見ず知らずのお年寄りがすれ違いざまに捨て台詞のような呪文のようなうめき声をあげることがよくあります。入間市と東浦和駅周辺の川沿いは毎回そういう人に遭遇するのでそういう風習があるのかも。

記事を見る

バイクと茶畑

以前、茶畑に行った時の写真の蔵出し。 展望台もあって『ビュースポット』といった感じだった。 ikazuti-d.hatenablog.com

記事を見る

黄葉が彩る街角 『旧江戸城大手門~桜田巽櫓~行幸通りイチョウ並木』

黄葉が彩る街角 『旧江戸城大手門~桜田巽櫓~行幸通りイチョウ並木』 東京消防庁 大手濠と丸紅竹橋本社ビル(画面中央) 清麻呂公園と和気清麻呂像(画面中央) エサが豊富にあるのか、しきりに水面に顔をつけていました。 旧江戸城大手門 photoⒸarashi visit-chiyoda.tokyo

記事を見る

やっとズームレンズで飛行機撮影に行けた

やっと購入したズームレンズで飛行機撮影に行けた。400mmに1.4×のテレコンで560mmで撮影。踏み台に乗り一脚を使用しながら慣れない望遠でのピントブレに苦戦。 俯瞰できる場所へ移動。福岡空港が街中にある事がお分かりいだだける撮影スポットだと思う。このような場所に空港があるので福岡では高層ビルの建設規制があり東京のような高層ビルが少ない。 1/60秒で流し撮りにも挑戦。車のようにはうまくいかないなぁー。 もう1箇所予定していた撮影スポットがあったのだが数台しか停める事ができない駐車場に空きがな…

記事を見る

#663 森生活574日 思った以上のこと

空気が綺麗で透き通っていて 誰もいなくて静かで 車さえ通らないこの森 洗濯物も安心して外に干せる私の理想郷✨ いやいや 実際は想像とはちょっと違ったよ💦 虫が〜〜〜〜💦💦 虫がすごいんだってば😱 10月くらいから カメムシとテントウ虫ダマシがすごくて 考えられないようなところから 室内に侵入してきます💦 朝起きたら 天井に5匹くらい歩いていたりして うぉっ💦ってなります。 今朝は頭の真横をテントウ虫ダマシが歩いていて 頭で踏み潰しそうになりました😱 洗濯物にもカメムシがくっつきまくります💦 洗濯…

記事を見る

GRシリーズは私にはまだ早い

RICOHのGR10と言うフィルムカメラを気に入っている。 しかし、この子は確か5代目くらいだ。 コンパクトフィルムカメラはRICOHはもう新しく制作していないらしいし、(GR21みたいなのが結構前に出たっけ?)コンパクトフィルムカメラの部品がもうないから修理もできない、と言われてしまう。 GR10が好きになればなるほど、これがなくなった時のことを不安に思う。 フィルムも、私の好きなISO感度800のものはどんどんなくなっている。今のところロモグラフィー社のものだけだ。その800だって、私が一時…

記事を見る

04:制作

It's a photo. then Start making three-dimensional objects. ---------------------------------------------- ↓クリックだけで応援できるありがたいボタン!(いつもありがとうございます!) #art #キャラクター #イラスト #絵 ----------------------- Maru_Data HOME PAGE | LINE STICKER Instagram | YouTube (Mus…

記事を見る

初めての益子、ワグナー・ナンドール・アートギャラリーへの旅、2022秋②

初めての益子、ワグナー・ナンドール・アートギャラリーへの旅、2022秋①からの続きです。 hengenjizai.work ワグナー・ナンドール・アートギャラリーといって、真っ先に頭に浮かぶのは、やはり「哲学の庭」。 「哲学の庭」は、キリスト像や老子像、釈迦像などの彫刻像で構成される、ワグナー・ナンドールさんの集大成ともいえる作品。 ドナウの叫び ワグナー・ナンドール物語 / 下村徹著によると、ナンドールさんは彫刻家としての自分が何をすべきか、何が出来るかを思案し続け、その結果としてつくられたの…

記事を見る

2022-11-26の食事

愛妻パンケーキ 愛妻チャーハン 愛妻みそ鍋で晩酌

記事を見る

2022-11-25の食事

いつものやーつ 上からメロンパン、塩バターフランス、チキンごぼう 久しぶりの? 晩酌

記事を見る

コンパクトデジタルカメラにもUSB充電とUSB給電を付けてくれ

Panasonicのコンパクトデジタルカメラ、LUMIX DC-TZ95Dが2022年12月に発売される。 dc.watch.impress.co.jp

記事を見る

函館を少々・・・#03

函館市電の思い出。ロートル車両の姿を少々・・・ 2014年2月。8年前の記憶となります。 この日は朝から雪が降っていて、夜になっても勢いやまずでした。20時過ぎなのに呑気に写真を撮って歩いていたのは、函館での仕事を終えて、翌日は移動日という素敵な予定だったからです。 余談ですが、翌日はちゃっかり観光も楽しみました。 whgblog.com ■812号車 1965年4月製造、僕と学年一緒。この当時でアラフィフとかなり年季入っています。 松風町電停付近で撮影中、湯の川方面から530号車がやってきまし…

記事を見る

鎌倉物語① ~鶴岡八幡宮~ 其の壱

訳あって有休取って鎌倉行ってきました。遊びに行った訳ではないのですが、観光しかしていません。謎。 2022年11月16日。鶴岡八幡宮。 晴天でした。

記事を見る

オシドリ 自然の中に溶け込みました

一週間ぶりに、オシドリを観察するために貯水池に行きました。 最初は私を警戒しているのか、他の鳥も含めて遠くにいました。 双眼鏡で、ようやく鳥を観察できる距離です。 じっと観察していると、オシドリらしき鳥が見えました。 私の写真機では、ボケて撮れる距離です。 しかし、オシドリが観察できたので夢中で撮影しました。 私は興味を持つと、我を忘れて何事にも夢中になります。 いつの間にか自然の中に溶けこんでいました。 オシドリや他の鳥は人気を感じなくなったのか、いつの間にか写真が撮影しやすい距離にいました。…

記事を見る

夜道の涙 【一日一作】

こんにちは 今日の一日一作です。 溢れる想いが 行き場なく 零れ落ちては そっと涙になるのでしょう (写真 長野県)

記事を見る

秋の池の暮色

秋の池は静かに夕暮れの中に沈み始めていますが、まだ池には葉を落とした高木とその上で夕日に輝いているは雲が映っています。 秋の池の暮色

記事を見る

自主トレやってました

2004年11月撮影 写真講座に通い始めた2003年3月から、およそ一年あまり修業時代が続き、その頃に机を並べた、もしくはレンズを連ねた、同窓生三人で不定期に自主勉強会を開催しておりました。もとより作品として完成させることを意図せず、もっぱら勉強のための撮影でした。被写体さんもメンバーが自主的に交渉して、交通費実費程度で撮らせてくれる人を頼んでいました。 この時期から写メで自撮りという習慣が始まって、誰かに撮って貰うより自撮りする方が良いと考える若い女性が増えてきました。加工で盛りに盛って別人み…

記事を見る

家族写真を撮るのにベストなレンズ

家族写真を撮るのに使うレンズは、汚れても壊れてもダメージの少ない安いものがいい。LUMIXであれば12-32mmと35-100mmのキットレンズコンビ、単焦点は14mmや25mm、42.5mmなどなど。キットコンビはフリマやオークションなどにバラシ品が安く出品されていたりするので、もう一本予備で買っておくのもアリかな。 そういえばとあるカメラ雑誌の座談会で25mm/F1.7や42.5mm/F1.7が良くないと書いてあったけど、批評するのであれば何がどう良くないのか、もう少し具体的に書いて欲しいも…

記事を見る