トピック一覧

写真・カメラ

「隼」ショートツーリング

3月。岐阜方面へショートツーリングへ出かけた。これが隼での初ツーリング。 目的地は下記3つ。 1.美濃市 うだつの上がる街並み 2.郡上八幡&長良川鉄道 3.モネの池 子供達とも遊びたいので、5:00出発→10:00帰宅の計画を立てる。 名古屋方面から高速道路。(早朝の高速は素晴らしい!)そして、川島PAで小休止。 夜明けには美濃市に到着 第一目的地、「美濃市 うだつの上がる街並み」 “うだつ”とは、屋根の両端に作られた防火壁のことです。江戸時代、火事の際の類焼を防ぐためのものでしたが、当時の豪…

鎮守

Panasonic GX7

今日こそは模型工作の続きを・・・と思っていたのですが、ホームセンターに出かけてガーデニングのための花と野菜の苗を買いに行き、それを庭やプランターに植える作業をしたので、今日1日がもう終わりを迎えています。(18日の話) ということで、本日は17日の仕事帰りに多摩川の駅で少しだけ撮影をしてきましたので、その模様をお届けします。 17日は雨の予報が出ていたので撮るつもりも無く一眼を持っていかなかったので、いつも持ち歩いているコンデジで撮影。 ファインダーも無いし、連写も一応出来ると言うレベルなのでな…

木陰の山野草

先日写真を撮りためちゃいまして、続きです。 緑陰。 二輪草あり タケノコあり。あ、昨日のは採りたてでした。柔らかくアクなし。美味しかったです。 可愛いチゴユリ。3センチほど。 ミツバアケビの芽がホウチャクソウに絡まっているようです。 ちょっと日向にエビネちゃん。 今年初めてそれと見てうるわしさに驚いたウワミズザクラ。このお花食べられるそうですね。 ウワミズザクラ - Wikipedia 春は何もかも初々しくて良いですね。雨が多いですが。雨も風がない日は優しい気がします。 下はやっと形をとった庭の…

【撮影記録1枚目】=LOVE 6th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT day2 @さいたまスーパーアリーナ

初めてアイドルカメコ。 アイドルの単独コンサートに初めて参加してより好きになったライブでした。 良かったことは写真のモチベーションが上がったこと。 悪かったことはしばらくは離れられそうにないこと。 座席は大体下の画像の通りです。 アリーナ外周をトロッコがあったのと後方にもステージがあったので比較的取りやすい位置でした。 使用機材:Nikon D4s Sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports SS1/500 f/6.3 ISO6400 600mm 今回で一番気…

AI画像生成でつくりました20代女性 7(1枚)

うれしそうにチョコレートを食べているところ

大島桜

永代橋を渡り…何枚か写真は撮っているのだが その辺は昨年写真を公開しているので飛ばして、 地元の駅付近で桜の咲いている場所を探して歩く。 OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII + LUMIX G 14mm / F2.5 II ASPH. SS13 F5.6 ISO200 緑色が目立つのでソメイヨシノではなく大島桜である。 都心と比べると暗いので13秒も露光する必要があった。 拡大すると風による被写体ブレが起きている。 今日の音楽 youtu.be ランキング参加中写真・カメラランキン…

新緑が芽生えてきた

こんにちは😊 きょうは美容室にいってきました。世間は入学式ということで楽しい会話がたくさん聞こえてきました🎶 そういえばひとつ発見がありました💡 椅子にすわって1時間も会話できるのって美容室くらいじゃないですか。ふだんお客さんと会話してるだけあり、美容師さんの話の引き出しにも唖然としました… そして、すでに夏日(気温25℃)も記録しはじめましたね。ゴールデンウィークを過ぎると、いよいよ夏もはじまります🎏 帰りにゆらゆら揺れるオレンジが目に映り、パシャってきました。ぞくぞくと新緑も芽吹いてます🌱 …

花水木

花水木も美しいですね 花水木 Luminarで写真をより印象的にしてみませんか? #Ricoh #GR #GR3 #カメラ #写真 #散歩 #春 #写真好きな人と繋がりたい #写真を撮るのが好きな人と繋がりたい #Luminar

納骨・・

本日、父の納骨をしてきました。 随分前に市営墓地に当選していたのですが、かなり多くの方々が埋葬されるので、父の順番まで時間を要してしまいました。 whgblog.com 納骨と言っても、特段セレモニーはありません。納骨堂に遺骨を持ち込み事務手続きをして終わり。 父の骨はこの後粉骨処理をされてしまうので、今度こそ形ある状態から塵になってしまいます。最後のお別れをどうぞと言われ、火葬以後久しぶりに父と対面。温もりはありませんが、最後に父の骨に触れてソノ感触を心に刻みました。 亡くなったあとの故人のあ…

LIEBHERR LTM 1060/2

前に結婚式場があったところを通りかかると、大きなクレーン車が停まっていました。

2024-04-17 タイミーバイト2日目

OLYMPUS E-M1 + M.Zuiko Digital 12-40mm F2.8 Pro 日記 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">タイミーバイト2日目。 経験1日あるから、今日は色々間違えないぞと張り切ってでるも、早速失敗、、、凹む。 最後に、めちゃくちゃやらかしたまま退勤、、、先輩ごめんなさい。 場所が変われば無能ですね。 新しい刺激だらけで頭わなわなします。 子供もカンフー教室2日目です。 ステップ2の技を覚え…

ちょっとかっこよく撮れた?

先日立ち寄った公園の遊歩道で撮った写真がこちら。 遊歩道が池の周りを歩けるようになっていて、さらにその上を高速道路が通っていたのでこのように撮ることが出来ました。 なかなか高速道路のすぐ下を歩くことはできないので新鮮でした。 ちょっとかっこよく撮れたかなと思います。 ランキング参加中【公式】2024年開設ブログ ランキング参加中写真・カメラ

東京メトロ各駅停車の旅・銀座駅『昼の銀座編①NISSAN CROSSING』

東京メトロ各駅停車の旅・銀座駅『昼の銀座編①NISSAN CROSSING』 Ginza Station, a trip that stops at each station of the Tokyo Metro "Noon Ginza Edition (1)NISSAN CROSSING" 銀座和光の時計塔 Nissan Formula E Gen 3 展示期間:2024年02月23日〜 2024年04月24日 Nissan Formula E Gen 2 展示期間:2024年02月23日〜 …

【伊豆八丁池ハイキング 富士山とヒメシャラの森を楽しみながら】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 八丁池ハイキング 浄蓮の滝 ビーワサのルービー 今週のお題「外でしたいこと」 夏山に向けて、そろそろ定期的に山歩きしたい 天気と体力が許せば、なんなら毎週末山歩きしたい 週末山に行きたいので、よろしく、と計画は隊長に業務委託 八丁池ハイキング 今回は、伊豆八丁池周辺ゆるーくな 道の駅天城越えの敷地内にある、昭和の森会館のバス停から向かう あまぎーごーえー♬と、 こぶしを回しながら言うくせをなんとかしたい もはや私はパブロフの犬状態 天城越えという文…

雲流れる

久し振りに右田ヶ岳へ。 風が吹いて雲を飛ばして行ったが、あっという間に黄砂を流してきた。 天気の良い一日だったのだが、霞んで真っ白だった印象。 今日と明日は酷いらしい。 鼻がムズムズして止まらない。

遭遇と破壊

カエルが元気に鳴き始めた🐸市内の谷戸。 ・・・シュレーゲルアオガエルかな。 凝視して姿を探しても見つけられない。。。 www.youtube.com ちょっと前まで一面ベージュ色だった地面からは 緑色がグングン伸びて来ている。 原っぱのツクシの次に伸びてきたのはチガヤ。 花はいっぺんに色々咲いている~✨綺麗だ~~~~ そして遂にシジミチョウたちが飛び回る。アゲハ蝶、アオスジアゲハもすれ違った。 この谷戸で一番多かったのは ルリタテハ。 この蝶は花の蜜よりも樹液の方が好きらしいけど 木材にとまって…

2024-4-14~15の食事

ハチミツ練乳たっぷりホットケーキ お家でペッパーランチ

姉弟揃ってカメラ

こんばんは、流手と申します。 さて、先日長男に買ったカメラですが、結局娘の分も購入することにしまして。というのも後から聞いたのですが、前回長男にカメラが届いた際に自分の分も入っているのかと楽しみにしていたようなんですね。 特に娘は、そんなことは決してないのですが……弟ばっかり! と思っているようですし、ここは二つ揃えましょう。そんなことはないんですけどね。買い物についてこなかったりするので仕方ない部分もあるわけですし。ほら、ソフトクリームなどは持って帰れませんし。 www.yamaokarute…

#59 Leica Q3

Leica Q3 あるカメラのことが気になり、調べ始めたのが年始。その時点でわかっていたことですが、調べたら欲しくなってしまいました(笑)。世の中には、容易に調べてはいけないものもあるのです。 Leica Q3 そのカメラは『Leica Q3』。2月の頭に予約したところ、納期は半年~1年と言われていました。しかし、3月の中旬に突如入荷連絡が。その週末、お店に行き購入しました。今回は、『Q3』の作例を撮りました。 Leica Q3 『Q3』は有効画素数6030万画素のフルサイズセンサーを搭載。レン…

押し花アートの奥深さ

穏やかな気候になってきました。何か始めたくなる時期で、ようやく重い腰をあげようかと💧それで開設したのがこのブログ。日々の日記、、、というのもいいのだけど、せっかくなので趣味のこと。趣味というか、好きなことはいくつかあって、音楽だったり、アニメも好きだし、でも、ようやく誰かのためにできることを見つけたので、共有できればなぁと思ってブログ書いてます。そもそもは、おばあちゃんが押し花アートをやっていて、たくさんのお花を押し花にしています。 出来上がった押し花はアート作品になるのだけど、その工程とか、作…

2024年 春 お花見①

日記 兼、写真の消化ブログ。 今回は富山県朝日町の"春の四重奏"を見に行ってきた記録。 あさひ舟川 桜

【観戦記④】F1 日本グランプリ 2024 日曜日編〔りゅー。のレースラボ - Vol.76〕

ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中自動車 どうもこんにちは、りゅー。です🙇‍♂️ F1日本GP観戦記、日曜日編。 毎年、日曜日は手荷物検査があるので、それをサッと済ませてゲートへ。 鈴鹿サーキットの桜はあまりにも満開。開花が遅れたことで、ちょうどのタイミングになりました。 遊園地を抜けてサーキットへ。そのまま、Dスタンドのカメラマンエリア(仮説のひな壇)へ直行。イイ感じの場所を取れました。 そのままちょっとご飯食べてたりサポートレースを観たりしてたらもう決勝レース。 気づけば周りはカ…

JR大船渡線 竹駒駅舎

JR大船渡線 竹駒駅舎 (66) 国道340号線側から撮影建物名:竹駒駅舎路線名:JR東日本大船渡線ホーム:単線式場所 :陸前高田市竹駒町地内撮影年月日:2010年3月13日機種:FUJIFILM/FinePix J15FD 竹駒駅は住田、世田米、横田町から通勤・通学する利用者が利用する駅で、ここまでバスでアクセスし、高田方面や大船渡方面へ乗り継いでいます。Takekoma Station is a station used by commuters and students from Sumi…

写真で記録  ~隠れ家的古民家カフェ 「 ぎゃらりぃかふぇ華野(ハナノ)」~

先日、偶然見つけた古民家カフェ「ぎゃらりぃかふぇ華野(ハナノ)」に行ってきました🥰緑の木々に囲まれたとても素敵な古民家カフェです。お庭も店内も、ゆったりとした空間に癒されました。 駐車場から背の高い木々が迎えてくれます。 個室になっている離れの洋室もあります。予約制のようです。 お店の玄関にも風情があります。 アンティーク調の調度品が店内にあり、落ち着いた雰囲気が醸し出されていますね。 私が案内された場所は、和室の庭側です。庭園風景が眺められ、オシャレなランチもデザートもたっぷり楽しめました。 …

【お知らせ】写真展やってます(2024/4/18-22)

お知らせばっかで申し訳ない。

野辺の一輪

Panasonic GX7

近場の田舎道♪

なんだか不安定なお天気です。場所柄、飛行機だけは一杯来ます。 晴れました。 あ、ベニシジミ。 もう 翅が裂けてますね。 モンシロチョウ もいました。 お友達が!300ミリ望遠手ぶれ補正なし、連写なし(笑) さっきのが2羽で向こうへ行っても、まだあちこちに蝶がいます。いやこれさっきの個体かな? 田んぼ脇、人気のない川辺だからか、緊張感の少し希薄なモンシロチョウでした。写真は川面です。 道すがら400円でタケノコ一本を購入したので家に帰って急遽たけのこご飯を作る羽目になりてんてこ舞い。そのためイラス…

新川公園よりスカイツリーを望む

ペンタックスのカメラ内現像に関して、 実は試したことがない。 これは撮影時、基本、RAW+JPEGで撮影しているのだが、 カメラ内で現像すると、オリジナルのJPEGが上書きされるのを危惧するからで、 仮にカメラ内現像を使用するにしても、 一度データをパソコンに逃がした後作業したい。 もっとも最近はそもそもパソコンを持たない人も多く、 データを逃がす先はクラウドのストレージだったりする。 そう考えると先見の明と言えないことは無いかもしれない。 しかしクラウドストレージの無料分など、デジカメのデータ…

つまるところ今のうち

桜の花の向こうではカヌーで川下りを楽しむ人々。きっと気持ちいいだろうなぁ。

心的状態を言語化することや 言葉による表現力で 誰かに思考を正確に伝えることは難しい 努めるべきだと思うが 受け手によってもどう伝わるかは不透明だ 言葉の影響力は大きい 一度出した言葉は引っ込みがつかないし 暴力にも優しさにもなるし ときには人間性や品性を問われもする つい最近も 言葉に使い方で窮地に追い込まれた人を見た 発信と受信のズレが大きくて収集がつかない様子だった 最適解なんて求めるのは理想論に近い 誤解を生むも直すも言葉なら なるべく自分のものさしだけで判断しないよう 客観的な目線を持…

久しぶりに1人で

月曜にヒトカラ行ってきました! 久しぶりだったけど楽しかった また時間あったら行こうかな

風景も花もスナップも NIKON Df に統一しました

さかのぼること3月のお彼岸、急遽まとまった金額の出費が必要となりカメラ機材も見直しをすることに その時はスナップにライカM-P、風景・花にK-3IIIを持ち出していましたがM-Pの調子が悪くなり修理費用も出せず、スナップもK-3IIIでと思ったのですがお気に入り焦点距離の35mm相当のレンズが無く、フルサイズの欲求が出るだろう先のことも考慮して検討 フルサイズ・・いっぱいある、レフ機・・NIKON、CANON、PENTAXに絞られ、その中でできるだけ軽量で自分が要求するタイプのレンズがあるNIK…

つつじ

桜が終わると街路樹のつつじの美しさに気が付きます。 つつじ Luminarで写真をより印象的にしてみませんか? #Ricoh #GR #GR3 #カメラ #写真 #散歩 #春 #写真好きな人と繋がりたい #写真を撮るのが好きな人と繋がりたい #Luminar

天領上下白壁の街並み

我龍のイベントで訪れた広島県府中市上下町。 ikazuti-d.hatenablog.com 白壁の街並みが有名なようで、朝早くの現地入りを利用して軽く周辺を散策してみたが、なかなか趣のある雰囲気だった。 石見銀山へ続く街道で宿場町だったのだろうか。 今週末もこの町へ足を運ぶ予定。 ikazuti-d.hatenablog.com なんと、なんとか用意した千秋楽最後の17席もあっという間にソールドアウト。 千秋楽はこの上下町にある国指定の大衆劇場での出演だ。 街並みをゆっくり散策とはいかないな。…

東京メトロ各駅停車の旅・銀座駅『朝の銀座編②NISSAN CROSSING』

東京メトロ各駅停車の旅・銀座駅『朝の銀座編②NISSAN CROSSING』 Ginza Station, a trip that stops at each station of the Tokyo Metro "Ginza in the morning (2)NISSAN CROSSING" photoⒸarashi いつもご覧いただき、ありがとうございます! ランキングに参加しておりますので下記バナーをクリックいただければ幸いです。できましたら上から3つ、お手すきであればその下も応援どうぞ…

素晴らしきモノクロの世界

モノクロの美学。

ふるさと海岸

今日のご覧いただく写真は香川県にある「ふるさと海岸」で撮影したものです。 白砂の海岸に松の木がずらっと並んでいて、近くには白鳥神社もあります。 砂浜と松と海。 海の水もきれいで透き通ってました。 松もしっかり撮って。 コンクリートや岩で整備された場所もこのような色合いでおしゃれな雰囲気があります。海とマッチしてます。 海の方へせり出した場所もあります。 こうやって撮ると開放感が増していいなあと思います。 最後に松の間から海を撮りました。 松をフレームにしていい感じ。 今回の1番のお気に入り写真で…

昼にインドカレー

今日も朝から気温が上がっています。 暑いのですが、インドカレーが食べたくなり、池袋東口にある「マサラハット」へ。 今日は、野菜カレーにしました。 様々な野菜が入っていて美味しいですね。 ナンは食べごたえがあります。 もう1枚お代わりしました。

#46

スメボル フィルムで唯一撮ってた水族館の写真。 なんかね。妙に この子が気になったというか。 何かを待ってるみたいだなーって。思ったような気がする。 暗かったから ここまで明るく撮れていてうれしい。です。

今日の・雲・・

まだ名残のさくらも散りきっていないのに、初夏の陽気ですね・・・ 気温上がって日差しも照れば、雲が賑やかになってきます。雲撮好きには楽しい季節到来・・・ 出来過ぎの空の青味は、Adobeの仕業。自動補正に任せてみたら、その時はちょっとくどいなと思ったのですが、少し経つと記憶色・・・ いちばんいい感じの雲が揃っていたのが、出かけていた14時ころ。しかしカメラを持って出なかったのです。なのでその頃の情景は、僕の記憶の中。 さて16時半頃、この雲が19時時点でザザッと雨を降らせている雲の先端かな。雲の合…

【ダイソー】簡易的な撮影ブースを作ってみた

ダイソーの商品を使った簡易的な撮影ブースについて紹介します。 私のブログでは、主にフィギュア系のレビュー記事を紹介しているんですが、写真がノイズ気味だったり暗かったりで綺麗じゃなんですよね、、、 というわけで、ダイソーで自分なりの撮影ブースを作った感じです。 使用機材 以下の3種を使用しました。それぞれダイソーで購入できます。 ・人感・明暗センサー:330円・9SMD & 1LED (乾電池3つが必要なので注意)×2:220円・模造紙:110円 ライト(9SMD & 1LED):110円 htt…

雑談:ChatGPTに絵を書かせてみた

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 今日はちょっと蒸し暑かったです。 DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません) ChatGPTにジョギングしている絵を書かせてみた ChatGPTにジョギングしている絵を書かせてみた 今回はChatGPTに絵を書かせてみました。 最初は、「東京をジョギングしているイメージを書いて」と問うと、以下の絵…

朝方の夢と薄紅色

最近朝方に変な夢をみる。ある女優が私の叔母だったり。その女優叔母が 夕飯をごちそうしてくれるものの無表情に亀を煮て甲羅の裏側お腹部分がアワビ だと言って食べさせようとする。そのあとは大量の亀雑炊にして..。 何?リアルに気持ち悪すぎやろ!やっぱり私疲れてるのか。 午前中散歩に出かけるともうハナミズキが咲いていた。ハナミズキって ゴールデンウイークぐらいに咲くイメージだったが。目線を下にやると芝桜も 咲いていた。おまけにツツジもポツポツと咲きかけていた。 花が咲く勢いにこちらが気遅れ気味だ。 でも…

境大橋と桜の夕景(茨城県境町)

Leica V-LUX(typ114)ISO125 f2.8 ss1.3s 2024年4月15日撮影。 図らずも枝垂れ桜が咲いていたので橋と絡めて撮ってみました。 桜に照明を当ててみたらより映えたかもしれませんね。 この辺りのソメイヨシノはもう散りかけです。 ご覧いただきありがとうございます。

【白金 手打ちそば利庵】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています バレンタインのチョコを、白金に買いに行った2月、お昼に雰囲気のよさそうな手打ちそば利庵に入ってみた ”としあん”と読むのね わらびもちの、のれんも気になる 引き戸の和風の玄関 隊長の玉子とじそば 私のきざみそば おあげと、九条ねぎたっぷり どちらも旨い! 和風建築の雰囲気良く、そばも美味しかった😊 高級居酒屋のようなメニューもあり、そちらも気になった😆 帰り駅に向かうと、激安の殿堂ドン・キホーテは、プラチナ仕様だった😮 いまだに、覚えられない、しろ…

思いつきの1枚(309)

不安定な空模様がつづきます。 iphone 14 pro ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

気仙川河口水門

気仙川河口水門 (65) 気仙川堤防から水門を望む施設名:気仙川水門場所:気仙川河口付近撮影年月日:2009年9月3日機種:FUJIFILM/FinePix J15 気仙川水門(古川沼水門)は、高田松原から気仙町方面に位置し広田湾と気仙川と古川沼から流れて来る水量を調節している。The Kesen River Gate (Furukawa Numa Gate) is located in the direction of Kesen-cho from Takada Matsubara, regu…