トピック一覧

写真・カメラ

ひと昔のクルマって

ふと思ったんですけど、ひと昔のクルマって小さかったですよね。

機能・性能より官能 思い出の NIKON D90 を再入手

Dfのレンズ、50mmをどうしょうかなとぶらぶらと探していたとき美品クラスのD90が目に入りました、外観はほぼ無傷でシリアルを調べるとほぼ最終に近い番号、センサーもミラーも綺麗ですが液晶に傷が少しあるのでAB表記になっているようでした、試し撮りしてショット数を調べるとなんと1,150で心地よいシャッター音と思い出のカメラで記念に残したいということもありほぼ同価格の50mmF1.8Gはやめて50mmならD90+35mmF2DでもいいじゃないかとD90を入手しました。 初持ち出しの時は當麻寺というこ…

都電荒川線各駅停車の旅・王子駅前駅・飛鳥山駅『桜咲く飛鳥山公園へ②』

都電荒川線各駅停車の旅・王子駅前駅・飛鳥山駅『桜咲く飛鳥山公園へ②』 Toden Arakawa Line,Trip that stops at each station,Oji-ekimae-Station,Asukayama Station, "To Asukayama Park where cherry blossoms bloom" photoⒸarashi いつもご覧いただき、ありがとうございます! ランキングに参加しておりますので下記バナーをクリックいただければ幸いです。できましたら…

15時の影

Panasonic GF5

門前町の町並みと、ED75-757牽引の「風っこ仙山線春風号」を撮る!(山寺俯瞰編)

今夜は4月20日にED75が牽引したキハ48改「風っこ」の復路をご覧頂きます。 数日前に仙台に戻る列車は山寺に登って撮ったことは書きましたが、こちらがメインの構図となります。以前アップしている一枚よりもよりワイドに切り取ってみました。 山並みも多く写って良い感じです仙山線(面白山高原~山寺)2024/4/20/14:33撮影GFX100S GF250F4 R LM OIS W焦点距離 35mm(35mm換算 27㎜)ISO 250 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参…

晴れ間登山

久し振りにすっきりと晴れた空もよう。 そういえばと思いだして十種ヶ峰のヤマシャクヤクの撮影をしに山へ分け入った。 ちょうど見ごろで満開。 これまた見頃が短い花で、目まぐるしく変わる天気も相まって、ベストシーズンをはかるタイミングがなかなか難しいところ。 これから天気も悪くなる予報だったし、週末を待たずしてこの晴れ間で入山できたのはよかったわ。 基本的に平日に山登りをすることが多いのだが、こんなに登山客が多い十種ヶ峰も始めてだったように想える。 大量撮影をしたのでこれから整理だ。 詳細はまた後日。

【ミックスナッツと豆乳でくるみそば&担々麺風でたんぱく質38g】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 関東の今日は初夏並の暑さでした お昼に冷たいそばが食べたくなり ミックスナッツ+サバ缶+豆乳でなーんちゃってくるみそ担々麺風にする <材料>二人分 そば 200g 素焼きミックスナッツ(無塩タイプ、くるみ入りがおすすめ)40g サバ缶 1缶(180gでした) 青ねぎ(小口切りにする) ラー油、きざみ海苔(お好みで) 適量 調味料 みそ 小さじ2 めんつゆ(3倍濃縮)小さじ4-5 (味を見ながら調整するのをお勧めします!) 無調整豆乳 200ml ミ…

2024-4-22の食事

いつものやーつ 今日はコロッケ こう見えて、ノンアルです

【POP MART】THE MONSTERS × 横山 宏 Ma.K. シリーズ レビュー

こんにちは、sakataです。今回は Pop Mart の「THE MONSTERS × 横山 宏 Ma.K. シリーズ」のレビューです。 ディズニーの pop mart に感動したので他のを探したところ、自分の感性に刺さったので購入しました。 今回のシリーズはpop mart の中でも人気があるようです。 https://www.popmart.co.jp/?pid=177592056 税込2080円、全13種, 発売日:2023年12月 今回は2つだけ購入しました。 狙いは右下の濃い緑の「D…

春を撮る 花の写真のシャッターチャンス

桜が終わる頃、次々に花が咲き乱れる。そんな春爛漫な季節を写真に撮りたい。 ワンコのお散歩は公園へ。道端や花壇の花を撮ってみました。 春の花 花には撮るべき日がある 個体によって違いがある つつじの垣根 たくさんの花から主役を決める キンセンカ 花の魅力をトリミングで表現する 生け花のように自然に生えている花 まとめ 花には撮るべき日がある 美しく咲いている花を見かけると、写真に残したいと思う。大抵はワンコのお散歩のときと、買い物に行くとき。いつもスマホを持っていかないので、次は持っていこうかな……

今日の写真

最近、雨続きでしたが今日は快晴。 ちょっとお散歩して数枚パシャリ。 こちらはイチョウの木。 きれいな緑色の葉がたくさん。秋の黄色もいいですが、春の緑色もいい。 葉のアップの写真を撮り忘れたのが残念・・・。 何気ない水路も雰囲気があって好きです。 この時期になると田んぼの準備が始まっていて、各所で水を張り始めています。 苗が植えられて、成長してくると美しい景色が広がるのでとても楽しみです。 夜はカエルの大合唱。夏の風物詩ですね。 各季節を楽しみながら、写真も続けていきたいです。 ご覧いただきありが…

figmaでバナー(画像)

前回、架空の無農薬野菜ショップの条件を出したので、 今回はfigmaで形にしていこうと思います。 目的 ・・・ オーガニック野菜ショップがOPENすることを告知したい ターゲット ・・・ 健康志向の30~40代女性 サイズ ・・・ 1080×1080 テキスト ・・・ Shieri's vege shop 2024/5/1 am10:00 open オーガニック野菜 *追加条件 写真 ・・・ まずは、Aを押しながら、1080×1080になるように、フレームを作ります。 途中で右のWとHに数値を打…

岩手県農業研修センター

岩手県農業研修センター (76) 建物名:岩手県農業研修センター場所:陸前高田市米崎町字川向7-1機種:Sony/IS11S 研修センターは、実習室や調理室、会議室などの設備を備え、農業の技術や知識を学ぶ場として活用されています。地元の農家との交流会も開催され、農業に関する理解を深める機会が提供されています。また、リンゴの収穫時期にはリンゴ祭りなどのイベントが開催され、多くの人々が訪れます。The training center is equipped with facilities such …

今後の二拠点生活

Blogの更新頻度が低くなり、 「体調、大丈夫ですか?」と 心配をかけてしまった方々‥ すみませんでした。 前回更新した18日(木)の翌日、 19日(金)は異様な頭痛と12時間‥ 格闘をし‥マッサージをしまくり‥ 午後、回復傾向に‥。 なかなか辛かったです。 19日(金)中に 『eimeku』へ行きたい気持ちもあり‥。 無事に用事を済ませ、 帰りに『長寿庵』でカレーを頂き、 帰宅後すぐ‥ 『Blauberg an der Küste』のインスタライブを。 その日は早めに休みました。 すると‥翌日…

2024-04-24 ロブスター面白かった

OLYMPUS E-M1 + M.Zuiko Digital 12-40mm F2.8 Pro 日記 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">今日はタイミーはないのでUber。 恵みの雨に救われて、9件頂けた。 ありがとうございます。 まとまった売上になって嬉しいです。 友達と話していて、なんか転職考えたほうがいいのかもな。 医療系なんてどうだろうって。 人生の後半はチャングムになるか?w ロブスター(字幕版) コリン・ファレ…

紀元2600年 石碑

View this post on Instagram A post shared by ゼロ戦21型 (@xitianyabo2) 町中を自転車で走っていると、ふとある石碑に刻まれている文字に目が留まりました。 その石碑には、こう書かれていました。 「紀元2600年記念」? 「紀元2600年記念って、あの紀元2600年記念のこと」? 紀元2600年記念は、神武天皇即位2600年を奉祝して、昭和15年10月11日に行われた記念行事のことです。 日本国中で、これを記念しての大行事が行われました。 …

路傍の風景・・#140

春はコレも、外せない・・・ EF85mm F/1.8 USM + K&F CONCEPT EF-FX AF + X-S10 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中FUJIFILM Xシリーズ

公園の緑

Panasonic GF5

アンデルセン公園の食事情

東京駅より電車で約30分の船橋市。 通勤には非常な好立地と言って良いでしょう。 地価もそれなりに高いほうです。 しかしながら船橋市内のちょっと外れには、なんと驚いたことに本物の牛が多数いる牧場が一つあるのです。 そしてアンデルセン公園はと言えば、その牧場よりも相当に奥まった田舎にあるのが実際のところなのです。 牧場は、アンデルセン公園にソフトクリームのお店を二か所出しています。 牧場から公園まで車で多分20分ほどの距離ですから、しぼりたての牛乳を使ったソフトクリームを販売していると思います。 何…

光のアート

4月9日…長く続いた夜桜の撮影もこの日が最後。 もうちょっとだけ続くんじゃ OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII + LUMIX G 14mm / F2.5 II ASPH. SS8 F5.6 ISO200 いやー例によって道の真ん中で夜桜を撮影していると 後ろから自動車が曲がってきたので あわてて三脚を担いで退散したのだが その時写っていたもの。 えろうすんまへん。 本日の音楽 youtu.be ランキング参加中写真・カメラランキング参加中登山・絶景ランキング参加中野生動物・自然観…

根管治療が始まって3ヶ月 友人からまだやっているのかとツッコミが入った 言われてみると長い気もするが 一般的にどうなのか見当がつかない 事前に調べた時には 3,4回で終わる人もいれば7,8回の場合もあり 期間にすると1ヶ月だったり数ヶ月だったり 発信する歯科医院により情報に差があった そこまで気にすることもないだろうと踏んでいた だが 友人からの何気ない一言で 平熱と思って計った体温が予想外に高熱で 急に具合が悪くなり始めるように 気に留めてなかったことが恐ろしく思えてきた 先生を信頼していない…

むしろコスパよくね?

仙台では昨日、今日と冷たい雨が降り続いていますが、暖かく晴れた先週に牡鹿半島まで足の伸ばしてみました。

歌舞伎町で推しの生誕祭

この日は小生の誕生日。胡散臭過ぎる歌舞伎町の雑居ビルの居酒屋で、 バースデイが近しい他2名と合わせた合同生誕祭をしました。 時間無くまた登れなかった歌舞伎町タワー。 行き帰りがダルいから新宿辺りで・・と云ったのは私でしたが、相変わらず吐き気をもよおす街並み。。 横ちんさん(id:yokobentaro)からチョコレートの詰め合わせ、水瀬さんよりアップルティーのバースデーギフトを頂く。 ばんばんさんからはチキンラーメンのひよこちゃんグッズ(非売品)。めっかわ。。 それと佃煮海苔の詰め合わせも。部長…

いくつになってもワクワクする瞬間

お疲れ様です。今のところは雨降っていない そうそう「まだかな?」26日まで待ち遠しかったTHE ALFEEの札幌公園「楽しみだなぁ」 そして久しぶりに札幌行くという。トレカも売るものを整理していくらになるかな今回はレアも交じっているから少しは期待しているのですが。その結果がトレカの方のブログで 26日は桜も見れそうだし円山公園と北海道神宮かな。カメラの準備もしておこう。 【推奨品】キヤノン EOSKISSX10 WKIT BK 一眼レフカメラ キヤノン EOS Kiss X10(ブラック)・ダブ…

万華鏡フィルター効果

4月24日 以前に紹介した万華鏡フィルターの効果的な使い方をあてこれ試しています。 今日は花を撮ってみました。 01 02 03 04 05 06 ねこんたフォトギャラリー

思いつきの1枚(311)

何度もやってるのに、いまだにインク充填時にはこうなります。 iphone 14 pro 単に要領が悪いだけだと思いますが、充填後のふき取りでいつもインクが指についてしまいます。。。。 だから、気分転換、というわけではないですが、いろいろ直しました。 tsukisama.net tsukisama.net ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

東京メトロ各駅停車の旅・六本木一丁目駅・王子駅『桜咲く飛鳥山公園へ①』

東京メトロ各駅停車の旅・六本木一丁目駅・王子駅『桜咲く飛鳥山公園へ①』 Tokyo Metro,Trip that stops at each station, Roppongi 1-chome Station, Oji Station, "To Asukayama Park where cherry blossoms bloom" 六本木一丁目駅直結の泉ガーデンアトリウムにある巨大なオブジェ。時期により随時更新されます。 王子カルチャーロードギャラリー おうじ小路 新一万円札発行カウントダウン…

2024-04-23 ロブスター

OLYMPUS E-M1 + M.Zuiko Digital 12-40mm F2.8 Pro 日記 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">今日もタイミー。 今日は端末作業中心。 また、観ないエラーがでたり、表示の意味を理解したりでちょっとスキルアップ。まだまだ作業スピードは遅いけど。 はやく頼れる戦力になれるようになりたい。 ロブスター(字幕版) コリン・ファレル Amazon 聖なる鹿殺しがよかったので、ロブスター観てま…

桜満開の津軽鉄道芦野公園駅に到着する、DD352の牽く旧型客車を撮る!

今夜も4月21日に撮影した満開の桜と津軽鉄道の客車で更新してみたいと思います。 この日のメインカットとなったのは駅の南側にある踏切からの一枚となりました。午後になると頭上の雲は消えてなくなり、青空をバックに桜を愛でることが出来ました。線路上には影落ちしているところが多かったことから機関車のお顔に陽が当たるポイントを慎重に見極め、望遠レンズを使用し、開放F値で列車を切り取りました。おかげで桜の花が幾重にも重なる素晴らしいカットに。記憶に残る一枚となってくれました。 これが撮れただけでも無理して行っ…

シオヤトンボ

2024.4.21 12:06 シオヤトンボ シオヤが爆湧きし始めると本格的にトンボシーズンが始まったなぁと感じる。

岩船山夕景(栃木県栃木市岩舟)

久しぶりに岩船山に登りました。 日も伸びて、時間もあったので山頂にある高勝寺の境内を散策。 安産祈願や水子供養でも有名な名刹。 境内の地蔵様は軒並み衣服をお召しでした。 誰がどんな気持ちで着せたのでしょうか。 2024年4月19日撮影。 ご覧いただきありがとうございます。

【ラムとビオワイン 羊香味坊@御徒町】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています ダイエット開始宣言前に行ったお店 夫婦して根っからの羊🐏好きなんだと思う 週の途中、仕事帰りに今宵どこ行きたいねと、ラム食べたいオーラは全く出さずに、隊長にテキストする 私の心は神田か御徒町の味坊と決まりつつあったけど、一応聞いてみる😁 隊長から味坊という返信あり、はい決定! この日は雨だったけど、続々人がやってきた ここには、自然派ワインと、ラムという二大好物があるのが決め手やね😉 この冷蔵庫から自分で好きなワインを選び この日隊長が選んだのはポ…

今回は今月に撮った木の写真です。 風景写真が好きで木もよく撮っています。 どうぞご覧ください。 4月ですが秋みたいな黄色い葉をつけた立派な木がありました。 天に向かって伸びた幹と大きく広がった枝たちで迫力があり心惹かれました。 こちらも黄色い葉が付いた木。 スギや緑の葉が多い森の中でこの木の黄色い葉が目立っていて不思議な景色でした。木に絡まったツタに日差しが差し込んでいました。 この写真のように光が差し込んでいるシーンが大好きでよく撮ります。かっこよく見えるのと、光と影の対比が写真を引き締めてく…

2024-4-21の食事

塩パンとメロンパン 久方ぶりの幸福 お酒飲めないから、三色ごはん

城南宮

北野天満宮との2択で。 おススメされた城南宮に初めて行ってみました。 しだれ梅が満開でした。 小雨の中なんですが。 ちょっと彩度を上げてみました。 ↓ 落ち椿としだれ梅 構図がいまいちなのかなぁ。(ΦωΦ)にゃー ランキング参加中写真・カメラ

【写真日記】長野県、ジブリを求めて 動物公園編

レギュラー更新が途切れてしまったものの、週内であるので余裕でセーフ。 自分ルールは便利だなぁ。 昨年。どころか一昨年でした。 「ジブリパークとジブリ展」を求めに長野県に赴いた。 「写真日記」と言いながら昨年の出来事の後に一昨年の出来事ってどうなの。 「ジブリパークとジブリ展」 一眼を手に入れて間もなかった当時。屋内で暗め、かつ人が多い場所での撮影はままならぬもので・・・。 あまり写真が多くなく、なんなら今回は「城山動物園」のみである。 城山動物園 何がひどいって、手前下に同行者の頭が写っている。…

高田郵便局大町跡地

高田郵便局大町跡地 (73) 大槌屋本店前から撮影施設名:高田大町郵便局跡地場所:陸前高田市高田町字大町70-2撮影年月日:2010年4月1日機種:FUJIFILM/FinePix J15FD 高田大町郵便局は、1958年(昭和33年)3月から1981年(昭和56年)5月までの約23年間、この地に位置していましたが、老朽化により馬場前に移転しました。かつては、明治時代に氷上(ひかみ)郵便局としても知られていました。移転後の跡地は、高田ふるさと便の事務所や大町駐車場として利用されています。The …

アンデルセン公園と貴賓

まずリンク。 ふなばしアンデルセン公園 (park-funabashi.or.jp) アンデルセン公園が出来てから何十年になるのかな。 昔はわんぱく王国といったアスレチック施設だったはずです。 それが噂によれば、当時の市長が主導して、地元の名士たちが争って土地を寄進。わんぱく王国を拡大し、華麗な市営の有料公園を建設したというのです。 そういえば、アンデルセン公園は一時、行く度に大きく綺麗になっていきました。 そもそもは確か歴史的世界的童話作家アンデルセンの生まれたデンマークのオーデンセ市と姉妹都…

一戸の盗電百戸の停電

って、言ってる傍から芯線剥き出しの電線が垂れ下がってじゃない? もうシュールすぎて。 ikazuti-d.hatenablog.com

SMC TAKUMAR 35mm F2をPENTAX K-1 MarkⅡにつけて、洲埼灯台と野島埼灯台をスナップ撮影してきた

35mmの画角というのは、なんとなく風景を眺めているときの見えている範囲を写す画角のように僕は感じます。力を抜いて散歩しているときに「なんかいいな」と感じたふと見た風景。35mmの画角はそんな風景を撮るのに向いているように思います。 今回はそんな画角のオールドレンズ、SMC TAKUMAR 35mm F2で洲埼灯台と野島埼灯台をスナップ撮影してきました。 PENTAX K-1 MarkⅡ + SMC TAKUMAR 35mm F2ISO200 , 1/2500s , f/-- , RAW <目次…

稲美町でネモフィラを!天満大池のすぐ側にある「にじいろ農園」までサイクリングしてきました!

ネモフィラと言うと、茨城県の「ひたち海浜公園」や大阪湾に浮かぶ人工島「舞州(まいしま)」にある「舞洲緑地」のテレビCM をよく見掛けます。舞洲までなら神戸からでも平坦ベースになるはずなので Checkpoint でも行ってこれなくはないのですが、人はかなり多いんでしょうね・・・。 或いは、淡路島の「淡路ファームパーク イングランドの丘」もいいらしいのですが、淡路島の南の方にあるうえ、淡路島を走るなら他にも走りたいところはいっぱいあるのでそちらを優先してしまう・・・。 近場でネモフィラを楽しめる場…

Kindle 2冊目!スーパーロングヘアー写真集!

周川藤子 蝉鬢のいとまごい for Kindle 4月25日からの写真展に伴いまして、Kindle版の写真集を公開しました!予約開始しております! 周川藤子 スーパーロングヘアー写真集 蝉鬢のいとまごい 作者:周川藤子 Amazon Unlimitedに登録されている方は無料で閲覧できます!ぜひ覗いてみてください! 今回はスーパーロングヘアーをテーマとしたグループ展。自分は作家として参加しながら、企画運営のお手伝いをしております。グッズもいろいろ作りました!その一貫としてのKindle写真集であ…

散った桜をソフトフォーカスで

このカメラを持ち出した理由が 散った桜をソフトフォーカスで撮影したいからだが 光源を入れてしまうと白飛びしてしまいなかなか難しい。 PENTAX K-1 Mark II + smc PENTAX-FA SOFT 28mm f/2.8 SS1/1.25 F6.3? ISO400 28mmと言うのは極めて使いやすい画角だが PENTAXのソフトフォーカスは28mmと85mmしかない。 EFのソフトフォーカスが135mm。 キヨハラソフトの50mmと70mm、ケンコーの35mmを所持している。 フルサ…

【マッチングアプリ】 顔写真を要求する言い方3選

マッチングアプリでのコミュニケーションは、時に新たな人との関係を築く上での最初の一歩となります。 しかし、相手の顔を見ないままでは、心地よい関係を構築することは難しいものです。 この記事では、気になる相手に顔写真を要求する際の穏やかで効果的なアプローチを提案します。 読者の皆さんの個性や心情を尊重しながら、理想の関係を築くためのコミュニケーション術を探求します。 【マッチングアプリ】 顔写真を要求するときの言い方3選 もっとあなたと親密になりたい 趣味や興味に関連づける デートの待ち合わせのため…

写真集『世界の終わりのお愉しみ』制作開始!

いつも応援ありがとうございます!この度、なんと! 写真集をアトリエサード様から出版して頂くことになりました! 一般書店に並ぶ全国出版であります!演出家、劇作家として活動しながら、写真作家としても道を開いて行きたいと思い活動してきたここ数年ですが、ついに出版に漕ぎ着けました!これも普段からブログをご覧になって頂いている皆様のお陰です!本当にありがとうございます! タイトルは、『世界の終わりのお愉しみ』 文明の終わりつつある世界で、人が野生化する時、どうしたことか、人はより人間らしく見える。そんなテ…

陸上自衛隊 屋外入浴セット2型

View this post on Instagram A post shared by ゼロ戦21型 (@xitianyabo2) 大規模災害時によく目にする屋外入浴セット2型。 陸上自衛隊が保有している災害派遣用の装備です。 構成としては ボイラー、揚水ポンプ、発電機 浴槽 シャワースタンド 業務用天幕 貯水タンク 照明具、すのこ、シート、脱衣かご、棚 などからなり、これらの装備品をトレーラーに乗せて車両で運びます。 入浴可能人員は、1日およそ1,200人 1回の収容人数は、およそ30人です…

さあ、行こう!

Nikon Z50 雪が解けたので、冬の間にしまっておいた自転車を出す人が増えています。自 転車があれば気軽に遠くまで行けるのでワクワクします。もう少したてば彩の 季節がやって来る。心が踊り始めていることを実感します。自分の心の中から 「さあ、行こう」という声が聞こえます。どこに行くのかと聞かれても上手く 答えられないけど、北海道の春から夏はとても短い。だからこそ心の思うまま に「さあ、行くぞ!」 Let's チャリ!

Insta360 X4は撮影後、後から好きな映像を切り取れるのが楽しい。

360度カメラの「Insta360 X4」は構図などを決めずに撮影しておいて、後から好きな部分の映像を切り取ることができるので、とても楽しいです。 一般的なカメラの場合、カメラに映らない真後ろなどの映像は観ることができません。Insta360 X4は撮影後、上下左右に画面を動かせるので、その場にいるみたいです。そして欲しいシーンを切り取って書き出すことができます。 360度動画からの画像の切り出し。 ⬆️の画像は、3mの自撮り棒を斜め前に持ち、撮影しました。360度動画ですが、画像に切り出しまし…