トピック一覧

写真・カメラ

赤城山の小沼と長七郎山へハイキングに行ってきた。

赤城山の小沼、長七郎山にハイキングに行ってきました。11月の初旬で紅葉はすでに終わっていましたが、ひんやりと澄んだ空気の中、楽しい山歩きができました。カメラはPENTAX K-1 MarkⅡにレンズはHD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limitedの組み合わせです。 この記事は赤城山覚満淵をハイキングした記事の続きになります。 snowvalley.hatenablog.jp <目次> 赤城山の小沼から散策開始。 長七郎山へ登りはじめます。 小沼駐車場とアクセス。 撮影に使ったカメラと…

記事を見る

お見合い写真撮影の思い出

こんにちは、蝶子です。 こちらの写真スタジオでお見合い写真を取り直しました。 www.studioselfit.com 写真スタジオで写真を撮るのなんて……成人式ぶりでしょうか。 ドキドキしながら入店です。 店長さん「いらっしゃいませ〜」 私「予約した蝶子です」 店長さん「お待ちしておりました、こちらへどうぞ!」 店長さん、明るい。まぶしい。笑顔がはじけている。イケメン。 スタジオのキラキラ感と店長さん始めスタッフ皆様のまぶしさに、気圧されました。 事前にお見合い写真を撮る、ということはお伝えし…

記事を見る

車検・2回目・・

JUGEMテーマ:写真日記 12月3日土曜日に、ROOMYの2回目の車検を通して来ました。 走行距離63,291km。 前回は一般の方々が5年で走る距離を消化したので、アレコレ消耗品の交換費用が嵩みましたが、今回は2年で21,000Km と一般レベル。 それでも各油脂類、前後ワイパーブレード交換。向こう2年間のメンテナンスパックやメーカー保証の追加保険等々・・・ 法定費用含め、総額151,711円なり(税込み) 少しだけ安く済んだ感じ。 「GRカローラの抽選申し込みが始まっていますから、ちゃんと…

記事を見る

2022年カメラや家電、スニーカーなど今年買ってよかったもの

今週のお題「買ってよかった2022」 もうそんな時期になりました。 っと言うわけで、昨日から2022年撮影した数十万枚の写真を全部見返していてちょっともう写真以外のものが見たくなってきたので、息抜きがてらご紹介していきます。

記事を見る

ライカのカメラその魅力とは!本能ブログ的まとめ【Leica】【ライカM】

ドイツが生んだ高級カメラLeica。その世界に幾度となく皆さまを誘って来ましたが、今回は過去のライカ記事のまとめをお届けしようと思います。 ブログ創世記に書いた記事ですので、文体が若干えらそうなのはスルーしてくださいw自分の撮りためてきた作品もここで何枚か紹介しています。 こちらも自分が撮影した福岡中洲の景色繁華街の中心に川が流れているのは韓国ソウルも同じですがどちらも好きな風景なんですよね。水面に映る夜景がとても美しかった。 正直マニュアルフォーカスが基本のライカMに置いて花火撮影のような動き…

記事を見る

11月28日(月) 富山旅行 1日目

記事を見る

JUPITER-11A 135mm/f4

八国山緑地

記事を見る

言の葉の光 【一日一作】

こんにちは 今日の一日一作です。 積み重ねた言の葉の 散り行く姿の美しさ あなたからも見えますか (写真 長野県)

記事を見る

マイ将棋盤を買ってみた

ちょっと傷が目立つ場所もあるけど、マイ将棋盤と将棋駒、駒袋を買ってみました。小さい頃は、囲碁盤がおじいちゃんの家にあって、幼なじみの家には板が二枚に折られた将棋盤があったけど、本格的な足が生えてる将棋盤を買うのはこれがはじめてです。 普段は、ぴよ将棋や将棋ウォーズでネットで遊んでいるのですが、こうして自分の手で指す将棋は格別のものがありますね。 マイ将棋袋 こちらは新品のものを購入しました。鳥獣戯画のかえるがたくさん描いてあります。金と銀色の布が選べたのですが、今回は銀色を選びました。龍とか虎の…

記事を見る

神代植物公園のバラ園を横に見て〈1116〉

閉園時間も近づき、大温室も覗いて、自転車で帰るため、美しく広大なバラ園を横目にちらりと見ただけになりました。 バラ園の眺望 美しいバラがたくさん バラ園の眺望

記事を見る

宿場町の午後

Panasonic G5

記事を見る

宿場町の午後

Panasonic G5

記事を見る

結婚式で写真を撮るのは礼儀です

先日、人の結婚式・披露宴に出た。 披露宴のテーブルにつくと、Google Photoの共有アルバムへの招待リンクQRコードが印刷された紙が置かれていた。 参列者に撮影した写真をアップロードしてくださいね、という呼びかけのようだ。 結婚式での撮影スタイル この共有アルバムがどれほど使われたのかはわからないが、結婚式はとにかく写真が撮られる。 披露宴の入場シーン、ケーキ入刀のシーン等々、みんな同じ場所に集まって、直立で撮影。 ほとんど同じような日の丸構図で、「写真」としては面白みのない写真が量産され…

記事を見る

晩秋の横浜港 夕景 象の鼻パーク・象の鼻防波堤~日本大通り・イチョウ並木

晩秋の横浜港 夕景 象の鼻パーク・象の鼻防波堤~日本大通り・イチョウ並木 ソール・ライター風 photoⒸarashi 撮影時期:2021年12月 arashi-golf.hatenablog.jp arashi-golf.hatenablog.jp arashi-golf.hatenablog.jp arashi-golf.hatenablog.jp

記事を見る

夜霧の肘曲り池(群馬県板倉町)

2022年12月6日撮影。 真冬の寒さの曇り空でしたが、夕方なんとなく撮影に出かけました。 案の定、曇天のまま暗くなってしまい途方に暮れていると、 月明かりの下、夜霧が立ち込め始めました。

記事を見る

老若男女

枯れた木々も良いなぁと思い撮影しました。 既に役目を終えた葉の落ちた木とまだ魅せてくれる紅葉。 歳を重ねた人と、若さ溢れる人のよう。 何方も味があり、何方も自然の流れのようです^^。

記事を見る

🌔2022年12月6日の月とサッカーワールドカップ 最終回

こんばんは! 雲の切れ間から月の明かりが漏れていて、 周りにHalo現象が起きていました! 月の虹やぁ~(あの感じで再生お願いします。) さて、昨日、いえ、今朝、 ⚽ワールドカップ 見ました。 2時で寝るつもりが、3時。 なんなら、3時半。 よかった。用事もあったので仕事休んどいて…。 今日は気が付いたら、お昼でした。 ごはん、夜だけになりました。 そう、胸がいっぱいで😢(ただ、忙しかっただけ) 本当に、いい試合でした。 選手のみなさま、関係者のみなさま。 お疲れさまでした。 全員、良い背中でし…

記事を見る

冬の色

こんにちは、k-nightです٩( ᐛ )و 昼と夜との気温差に完全にやられてます🌀 朝もお布団から抜け出せない、、、、。 『おとしもの』 camera: minolta SRT super film: PROVIA100F クロスプロセス 完全に写したい被写体が白飛びしてる。 白飛びって写真してる方は気にしますよね。 ほんとは紅葉の葉を綺麗に焦点当てて写したかった。 でも、露出、、、光の取り込みすぎで白く(明るく)写ってしまいました。 これがTHE白飛びな写真。 上手く写ってれば作品として良か…

記事を見る

池田山公園 紅葉ライトアップ

五反田(わりと近い)の池田山公園、というところで紅葉の夜間ライトアップを行っていると聞いたので、12/3(土)に行ってきました。 昼間の公園の様子 紅葉ライトアップ 五反田の夜景 昼間の公園の様子 五反田には少し早く着いてしまったので、場所の確認がてら明るいうちに行ってみました。 このあたりは、江戸時代初期に備前国岡山藩池田家の下屋敷があったことから「池田山」と呼ばれるようになったそうです。この公園も、坂の斜面に造られた庭園になっています。それほど広くは無いのですが、静かで落ち着いた雰囲気の場所…

記事を見る

東京ミッドタウン MIDTOWN CHRISTMAS 2022 -5

音楽が始まっています・・ スモークが出てきました そして水玉が いっぱい・・・ シャボン玉のようですが 透明でなくて 半透明で 水玉です・・ もう出ないの・・? という顔してます しばらくしたら また始まるよ! と言ってあげたくなります 提供 NETFLIX ですね

記事を見る

Scuderia AlphaTauri Honda AT02

先週末に開催された Enjoy HONDA 宮城にて展示されていたアルファタウリのF1マシン、Scuderia AlphaTauri Honda AT02。

記事を見る

2022年 12月 4日の空です。

朝です。 薄雲が広がっています。 日が高くなってきて、秋晴れみたいな感じです。 夕方です。 雲が広がって来ました。

記事を見る

またヒコーキの軌跡に遭遇

またまた雲の中のヒコーキの軌跡に遭遇。 2本の軌跡が残っていました。 上の写真は軌跡が目立つようにトリミングした。 カメラ:FUJIFILM X-T5 レンズ:Voigtlander NOKTON 23mm F1.2 Aspherical

記事を見る

晩秋の横浜港 夕景『赤レンガ倉庫~象の鼻パーク・象の鼻防波堤』

晩秋の横浜港 夕景 赤レンガ倉庫~象の鼻パーク・象の鼻防波堤 手前から象の鼻防波堤と大さん橋とベイブリッジ ソール・ライター風 photoⒸarashi 撮影時期:2021年12月 arashi-golf.hatenablog.jp arashi-golf.hatenablog.jp arashi-golf.hatenablog.jp

記事を見る

冷たい雨が降ってます

2022.12.06(火)小雨 今朝はのんびりできました。 おくさんは仕事で、雨が降ってるときは送って行くのですが、今朝はそっと出かけてしまいました。 昨日の診断結果を気にしてでしょうか・・・。 『ボクは死にましぇ~ん!あなたが好きだから・・・』 (101回目のプロポーズから) 「オイラ、大丈夫だよ~ん」 12月6日生まれの方 💐お誕生日おめでとうございます! ブバルディアの花言葉 / 予感 『予感』 そんなにエスパーじゃないですが、結構持ってるんですよ、私。 時々怖いくらい、予感が当たったりす…

記事を見る

宝山酒造 人・酒・語らい【宝山】ふるさと納税「新潟の地酒ワンカップ飲み比べセット」

金沢 晴れ、j少し雲がありますが今は晴れてますが、明日も冬型の予報で寒くなりそうです。ふるさと納税「新潟の地酒ワンカップ飲み比べセット」シリーズ。4本目「宝山」で年末ジャンボ買ってみようかと思ってます(笑)【宝山酒造HP引用】宝山酒造は明治18年創業、私で四代目の小さな酒蔵です。私たちは創業以来、心を込めた手造りの日本酒をお客様にお届けするために、規模を大きくすることなく今日に至っております。 日本酒は、四季を通して香りや旨味が変化する生き物です。生きている日本酒には最高の飲みごろがあり、本当の…

記事を見る

洒水の滝(2022/11/03)

記事を見る

清水公園へ

先週の日曜日は清水公園まで行ってきました。

記事を見る

スマホの限界、月の虹編。

仕事の帰り道、お月様の周りに綺麗な虹の輪が見えました! 写真に撮ったら、 光の加減でお月様が光の玉の様になり光で隠れました。 実際は、空気が澄んでいたので、月がくっきり、雲も幻想的で、 虹は二重の輪に見えました! スマホだと、全然違う感じに撮れてびっくり。 前回の皆既月食にも話題となった「スマホの限界」(笑) 何度見ても美味しそうです(笑) 美しいものを見ると誰かにすぐシェアしたくなります。 今日もありがとうございます。 kokoroukiuki808.hatenablog.com スポンサーリ…

記事を見る

「黒毛和牛 すきやき 牛肉重」

東京駅のエキナカにある店に寄りました。 駅弁屋 祭 (jr-cross.co.jp) 「黒毛和牛すきやき 牛肉重」が気になり買いました。 「たまり醤油」が香ばしく、甘辛い味が食欲をそそります。 駅弁 米沢牛 弁当 松川弁当店 米沢 山形 (yonezawaekiben.jp) 米沢にある松川弁当店は、創業明治32年です。 ついでに「チキン弁当のからあげ」も買いました。 美味しかったです。 作っているお店は「日本ばし大増」です。 駅弁|チキン弁当 | 日本ばし大増 (nihonbashidaima…

記事を見る

日々の記録

自分の日々の記録用として始めたブログであるが、読者がつくというのは素直に嬉しい。それも5名も。自分のためとは言え、他の方にも楽しんでもらえるようなことがあれば、これほど幸せなことはない。(...いや、読者として登録されたからといって楽しんでもらえているかどうかは別か) 今後も楽しく更新を続けていければと思っている。載せている写真は自分がいいと思ったもの。私は結構好みが変わったりするので(女性のではない)、いいと思ったものをその時々で記録しておきたい。5年後、10年後、20年後見たときに何を思うか…

記事を見る

2022-12-05 クロアチア戦

Nikon D4 + AF-S Nikkor 70-300mm F4.5-5.6 G VR 日記 サッカークロアチア戦惜しかったですね。 1-1 延長ドローのあとPK。 PKは運の要素多いから仕方ないですね。 Uber稼働してチラチラ結果チェックしてました。 栄も名駅も人少なくみんな見てるのだなと思いました。 Uber11本やって頑張りました。 今週はクエストフルクリアできたらいいな。 超情報化社会におけるサバイバル術 「いいひと」戦略 作者:岡田斗司夫 FREEex 株式会社ロケット Amaz…

記事を見る

2022-12-04 セントレア

Nikon D4 + AF-S Nikkor 70-300mm F4.5-5.6 G VR , Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 T* ZF2 日記 子供が最近また飛行機趣味を復活したためごセントレア行きました。 風がつよくて寒かったけどたのしかった。 有名?!なピアニストが見えてました。 Adoの「新時代」のピアノアレンジを演奏してました。 フィライトオブドリームズに行ってみましたが、シャッターだらけで寂れてました。 インバウンドを見込んで作った施設でしょうからコロナが厳…

記事を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

オリンパスの広角単焦点レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0」が-26,415円と大幅に値下げしたようだ。このレンズは家族写真を撮るのに最も使用しているレンズで(特に室内)、小型軽量で写りも良くとても気に入っている。同じ焦点距離でより明るいパナソニックの「LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4」も手に入れたのだが、大きくて重いので家族写真にはこちらの方が良い。 これだけの値下げがあると、今後も長く使うのは間違いないだろうし、新品と取り替えてもいいかなとい…

記事を見る

土曜日の夕暮れ時

ネタ不足です。土曜日に撮った写真です(笑)【撮影場所 自宅:2022年12月03日 DMC-GX8、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ】ランキング参加中でもう一押しお願いします

記事を見る

写真を見返す

ブログのネタ探しにとスマホの写真を遡って見返してみた。 この手の整理が苦手なので、やたらとどうでもいいものまで残っている。 何でこれを写真に収めたのか、と思うがその時はそうしたくなるほど 大事な一瞬だったのだろう。 意外とその手の写真がその頃の自分の心情を表していたりして いろんな思いがよみがえる。 写真は綺麗にとか今で言うばえるとかそういう事じゃなくて 今一瞬のありのままを切り取り残しておくものなのかもしれないなぁ、と 少し痩せている自分を見ながら涙してしみじみ思った。

記事を見る

発祥の地に倣って

風来坊のサウナ録(7) 個人的には全く期待していなかったが、 とうとう北海道で雪が降った。 時には道のりがアイスバーンになったり、 時には全く除雪していない道もあったりで、 意外と苦労することが多い…それが憂鬱である。 そんな中、サウナがマイブームになって… 初めての冬を迎える。 久々に外気浴のできるサウナに行ったら… こんな光景になっていた。 ※これは整備後、撮影前は手前の椅子も奥のものと同様だった 最初、誰も動かした形跡はなかった。 この日はまだ、利用者がいなかったのかもしれないが… こんな…

記事を見る

空まで 【一日一作】

こんにちは 今日の一日一作です。 立つ鳥に 戻らぬ面影重ねては 空まで届け ありがとう (写真 新潟県)

記事を見る

JUPITER-11A 135mm/f4

八国山緑地

記事を見る

晩秋 龍野公園 紅葉谷

たつの市の龍野公園にある紅葉スポット、紅葉谷に行ってきました。今年の紅葉はちょっと早かった気がしますね。気づいたら12月になって気づいたら紅葉は終わりかけ。紅葉谷は日当たりが悪いらしく例年色づくのが遅め(地元のおばちゃん談)なので、まだ大丈夫かな?と撮影に行ってきました。結果、ほぼ終わりかけながらギリギリ撮影できました。 www.city.tatsuno.lg.jp 紅葉谷はこんなところです。谷筋の登山道が紅葉で覆われている感じですね。でも綺麗なのは入り口から100mぐらいまでで、標高が上がると…

記事を見る

神代植物公園は広く美しい その2〈1116〉

芝生広場から築山を越え林を抜けせせらぎを渡って大温室の方へ向かいます。 せせらぎ周りの木々は大きく高く茂っております。中央の人が小さく見えます。林の先の木々が輝いています。 せせらぎ周りの林の木々 林の中の木陰の美しい小道を進みます。林の先の木々の輝きが増します。 林の中の小道 小道を進むと先の紅葉した林が陽を浴びて美しく輝いてます。 小道を進む せせらぎに掛かる小橋を渡ります。陽を浴びて輝く木々の紅葉が水面に映っています。 せせらぎを渡る せせらぎを渡るとコスモスの花壇のはるか遠くに大温室が見…

記事を見る

冬らしくはないけれど

2001年12月撮影 なんといっても12月に両肩が出るドレスは寒そうです。被写体は、当時RQとして大人気だったsattinで、肌を見せるのが職業的アイデンティティーだったようです。sattinみずからが主宰のsppcという撮影会で撮ったので、このドレスは着せられたものではなく、sattinが自分で選んで着ています。 sppc666.hatenablog.com sppcについてはコチラを御覧ください。修業時代を経ていない2001年の段階で、これだけの写真が撮れているのは、先輩たちのサポートとsa…

記事を見る

ロードバイク

写真はシクロクロスの会場で見かけた自転車です。 一般的な自転車と違い乗り手も乗り方も選ばれるのですが、その姿は好きな人には貯まらないと思います。 たまらない、貯まらない、そう誤字だと思いますか? その字のごとく車体を購入しただけではロードバイクの道に終わりはありません。 湯水のように自転車に投資し休日は体に鞭を打ちながら走ります。 私はそんな世界とは無縁になったので次はクロモリが良いなって思ってます。 もちろんホリゾンタルです^^。

記事を見る

東京ミッドタウン MIDTOWN CHRISTMAS 2022 -4

何か仕掛けがあるようです・・ ツリーの色や 点灯状態が変わったりするみたいです お家のツリーを巨大にしたようでもあります オーソドックスな白熱色のイルミネーションも自然で とてもキレイです 電飾コードを幹や枝にに巻き付けているんですね・・ かなりの長さが必要です 建物の形が面白いです 何やら人だかりが・・

記事を見る

🌔2022年12月5日の月とサッカーワールドカップその4

こんばんは😊 今日も雲の中からこんばんは🌔ですね。 新月まであと3日かな? ぼんやりですが、丸い様子がうかがえます。 さて、もうすっかり、 ⚽ワールドカップにはまってます。 もうそろそろ、クロアチア戦が始まります! いやぁ~明日の朝のニュースはどんな風になるのでしょうか! ちなみに、私の推しは、浅野拓磨選手です。 三重県出身。7人兄弟の三男…。おぉ…。なんだか強そう。 今日は出場するのかな? では、そろそろチラ見しにいかなくっちゃ! |д・´) 日本のみんなに力を分けてMOOOOOOOOOOOO…

記事を見る

『ちょっtomoっとの部屋』その281

本日は5時起床・・・。 12月5日(月) 今日のお弁当で~す! メインディッシュは・・・、 サイコロステーキ~! サブおかず・・・蓮根きんぴら、 ピーマン炒め、玉子焼きで~す。 ご飯のお供、 丸美屋ののりたまふりかけでした。(-ω-)/ サイコロステーキ弁当・・・! 『tomoファーム』(^O^)/ 10月にお迎えしました、 三種類のよく咲くスミレさん。 おじさん顔に見える 「ブルーベリーパイ」・・・。 tobitakikaku.hatenadiary.jp 真夏に飲みたくなる!? 「ソーダ」・…

記事を見る

琴電1200形

隙間から見える琴電1200形。金比羅宮の塗装でした。

記事を見る

アオサギの容姿

北九州市の中央公園でバードウォチングを撮影していたら、アオサギがなぜか2mくらいの距離に近付いてきました。 私が今まで撮影したアオサギの中で、これほど近づいたのはいません。 逃げようとしなかったので、アオサギの全身をくまなく撮影しました。 アオサギが笑ったような顔をしています。 まさにカメラで撮影してくれと言っていような感じです。 アオサギは、他の鳥にはない表情があります。 アオサギの嘴が撮影できました。 額のオールバックがかっこいいです。 アオサギの後ろ姿です。 長い毛があります。 アオサギの…

記事を見る