トピック一覧

アウトドア

鈴鹿 藤川谷 沢登り 増水後の転進遡行 2022.08.06

離水すればOK <メンバー> 鈴鹿ハイキング倶楽部 11名 suzuhaisecure.sakura.ne.jp <山域・形態> 鈴鹿・沢登り <コース>政所郵便局(8:20)~藤川谷橋(8:30)~藤川谷遡行~Ca590m・昼食(12:00~12:30)~登山道(13:45)~政所道~政所集落(15:05)~政所郵便局(15:20) 天気が不安定で予定していた遠征は中止。それなら愛知川で泳ごうと募集を掛けたら13人のメンバーが集まった。 夕方、天気予報をチェックしていたら神崎川のキャニオニング…

記事を見る

ラジコンから離れる一週間

毎年恒例のお盆と年末はラジコンから少し離れた生活を、 という事で今年も一週間和歌山でリフレッシュしてきました♬ 今年は最近ハマっているキャンプもして 関東のキャンプ場はキャンプブームで半年先迄予約が取れないほど混み合っていますが、ここはこんな最高のロケーションなのにガラガラw 夜は星も綺麗で癒されました。 炭火で焼くとなんでも美味くなる説w 朝食はメスティンを使った親子丼 そして海へダイブ! 今年は新しいスポットを発見しました。 クマノミポイントも発見! コイツはメチャクチャデカかった! 逆に超…

記事を見る

松本拠点にして2つの百名山を登って、松本市内を暮らすように過ごす山旅

長野県中部の松本市は人口約24万人の長野県第二の都市です。登山者にとっても松本は岳都都よばれるだけあって上高地があるなど登山の入り口となる場所でもありますし、シーズン中は街中を大きな登山ザックを背負って歩いている登山者に会わない時はないぐらい登山者が多く訪れる街でもあります。 登山に行きやすい環境、コンパクトながらもパルコやイオンモールなど大きな商業施設があり買い物もしやすく、昔ながら蔵づくりの街並みが広がり、美ヶ原温泉や浅間温泉などの温泉施設もあり、夏の暑さも夜になれば涼しくなるなど、住んでみ…

記事を見る

キャンプ用のシェラフ

amzn.to シェラフって家で倉庫で眠らすのもったいないなーっと思ってたら、こちらはクッションになるということで。 ちょっと大きいクッションだが、ちょっと寒いときに肌掛けのように使えてとても便利で満足です!

記事を見る

キャンプ用のホットサンドメーカー

amzn.to 栃木県にキャンプをしにいくことに。 栃木県といえば餃子。 キャンプで餃子を食べたいなーっということで、Amazonで物色で見つけた逸品。 とても美味しく餃子が焼けたので、こちらおすすめです♬ 焼き方 片方だけでフライパンのようにして、油を塗る。 餃子を並べて焼き色がつくまで焼く。 焼き色がついたら、水をかけて挟んで、逆向きにして5分間焼く。

記事を見る

私が愛用している虫よけスプレー。「香りを楽しむ虫よけ」BPEファブリックスプレー。

虫よけスプレーの独特な匂いが気になる人におススメの虫よけスプレーがこの「香りを楽しむ虫よけ」BPEファブリックスプレー。 私も愛用しており、虫よけスプレーとは思えないほどのアロマな香り。香りの種類は■#01Natural Forest■#02Garden Party■#03Pure Soapの3種類あり、私が使っているのは#02Garden Party。 ちなみにはGarden Party(ガーデンパーティー)は高級感漂う、繊細なローズの優雅で上品な香りをイメージ。バラのエッセンスをベースに、フ…

記事を見る

【ライダー】アイスノン 首もとひんやり氷結ベルトで命を守れ!【キャンプ】

この夏、日本全国どこでも災害級の暑さだ この暑さの中で日中バイクでツーリングやキャンプに出かけるのは誇張抜きで命がけなのだ特にヘルメットを被る頭部は灼熱地獄により思考能力が低下してくる試しに小さい保冷剤をヘルメットに入れて被ってみたが、そんなものが入る隙間などないで、何かないものかと探したら、あった。この首に巻くタイプのアイスノンが攻守ともに最強なのだ! 中身は、首に巻くカバーとゲルタイプ保冷剤が4連になった奴が2個保冷剤を凍らせて首に巻くのだ ちょっと原付きで買い物に行くときや、日中の暑いキャ…

記事を見る

伊予富士日帰り登山|山頂まで最短ルート、寒風山登山口から登ってみた!

小豆島の旅を終え四国に戻りまず始めに、四国の富士山こと伊予富士に登りました。 伊予富士は石鎚山を中心とした石鎚連山の中に位置し、今回は伊予富士のみ登りましたが、石鎚山から東赤石山まで登山道が繋がり、縦走として楽しむ事のできる山でもあります。 富士という名前が付いている事から、この山も日本全国にあるご当地富士の一つであり、伊予富士は四国を代表する四国版富士山ということになります。 しかし伊予富士は独立峰ではなく、ましてや縦走路の一つに過ぎない山なので、ご当地富士山と言っていいのか少し疑問に思うかも…

記事を見る

【チェア飯】チェアリングで酔わないビールはいかがですか?新感覚の醸造系クラフトドリンク「正気のサタン」を徹底解説します【都内先行発売】

こんにちは、毎週都内各地でチェアリングをしている『チェア活!』のグルメ担当です。 チェアリングとは簡単に言えば、「折りたたみ椅子を置いて、身近な自然を楽しむこと」です。詳しくは👇をご覧ください。 samuraisan9001.hatenablog.com 今回はチェアリングでこそ食べたいご飯を紹介する『チェア飯!』です! 『チェア飯!』では、手軽に楽しめるファーストフードやコンビニ飯から地元ならではのグルメまで、アウトドアでこそ食べたいご飯を徹底的に紹介しています。 今回紹介するのはチェアリング…

記事を見る

チェコにあっる世界一危険なエレベーター|見ててヒヤヒヤした💦

たまたま見つけた動画.. それがこちら.. www.youtube.com チェコの世界一危険なエレベーターらしい... マジで怖い。。 いや〜 本当にミスは許されないねwww 乗る時、降りる時..ミスしたら 挟まっちゃうよー 想像しただけでゾットする。 しかも、 最上階を過ぎるとどうなるのかな〜って思って コメント見てたら.. ほほ.. なるほどね!! 潰れちゃうのかって思ってたからwww こういうコメントは助かる〜 他にも ハリーポッター、千と千尋の神隠しに出てきたやつじゃんってコメント見て…

記事を見る

ポイズンリムーバーは意味ない?いえいえ!ポイズンリムーバーで私は助かりました!

どうも。aki.freedomです。 厳しい暑さが続いております。 さて、私はあまり夏キャンプはしませんが、この時期野外で行うアクティビティには天敵がいます。 それは、人間に襲いかかってくる害虫…! そこで今回は持っていてよかったポイズンリムーバーについて、実体験を踏まえた効果、使い方、疑問について書きたいと思います。 ポイズンリムーバーとは ポイズンリムーバーの効果(実体験) ポイズンリムーバーvsムカデ編 ポイズンリムーバーの使い方と注意点 ポイズンリムーバーは意味がない?(疑問) ポイズン…

記事を見る

五竜岳~唐松岳縦走 2日目

五竜山荘でテント泊し2日目になりました。 時刻は3時半、五竜岳山頂まで1時間で日の出は5時くらいなので余裕で間に合いそうですね。 まだ誰も登ってる人がいませんでした。 右にずれると落ちるので慎重に進みます。 目印を見失って迷子になったので明るくなるまで待つことにしました。 暗い時に行動する時は事前にルート確認しておかないとだめだねw 明るくなってきてルートがわかったので山頂へ動き始めます。 どうやら右の方にそれてたみたいでした。落ちなくてよかった・・・ なんとかご来光に間に合いました。 白馬の方…

記事を見る

山の日に北海道最高峰を登る-下山まで-

いよいよ旭岳登山も最終回だ。 今回は間宮岳山頂→中岳分岐→中岳温泉→裾合平の区間の話。 PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 11mm f/8 SS1/200 ISO100 上記ルートは基本的に下り。 相変わらず、絶景値は振り切ったままだ。 PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA★11-18mm F2.8ED DC AW 18mm f/8 SS1/250 ISO100 先に見える山は北鎮岳だと思う。中…

記事を見る

おすすめ!癒し系漫画!

多くの癒し系、日常系作品を見てきた中で一番おすすめできる漫画が ゆるキャン△ という漫画です。 内容は一言でいうと、「高校生の女子たちがキャンプライフを楽しむ漫画」です。 今までキャンプに全く興味がなっかた私ですが、今では友達とキャンプライフを楽しんでいます。登場人物一人ひとりがみんな個性的で、何度でも読み返してしまう作品です ふじさんとカレーめん 花守ゆみり Amazon アニメもあるのでぜひ!!

記事を見る

登山初心者が雲ノ平にいってきた その9 電波状況と水問題について

電波問題について ネット検索をすると 太郎平小屋くらいまでは入る というのが多く検索でてきますが 実際は、違います 私、Yモバイル(速度制限中) 同行者 UQモバイル での結果

記事を見る

三重県の秘境の絶景スポット、尾鷲市にあるオハイ(大配)へ。危険な断崖絶壁から九鬼ブルーの海を覗く

三重県尾鷲市、紀勢本線「九鬼駅」にて いよいよオハイ(大配)を目指して登山 いよいよオハイ(大配)に到着 オハイで独りぼっちの絶景自撮りにチャレンジ 三重県尾鷲市、紀勢本線「九鬼駅」にて さてさて、今回は三重県尾鷲市にある秘境の絶景スポットであるオハイ(大配)を目指す。 これが大阪からだとめちゃくちゃ遠く、バイクで4時間、登山をして1時間30分でようやくオハイ(大配)に到着するという長い道のり。 ここまでバイクで約3時間走ってようやく奈良県下北山村の「きなりの湯」まで到着。 お盆休みなので国道1…

記事を見る

日本二百名山愛鷹山 ショートバージョン ゆっくり楽しく日本百名山 を公開しました 

みなさん、こんにちは! ◆日本二百名山 富士山のお隣り、一部は富士山の裾野になっているい愛鷹山のゆっくり登山記録です。 ショートバージョンからの公開です。 https://youtu.be/orHywX5-llQ 動画一覧はこちら https://www.youtube.com/channel/UCX3r99C1HApASJuYpL5fT-w 前編はこちら https://youtu.be/smn6vw7e7vc 後編はこちら https://youtu.be/pvGFa49wdaU 富士山のス…

記事を見る

「釣り」続#6~エサ釣りby青イソメ

この「釣り」シリーズは、海藻人間SEAが 様々な場所で釣りをしていく物語である。 {実体験をもとに書かれています。} 第一章 「エサ釣り is interesting」 釣り場についた。 今日の釣り場は、エサ釣りなので、 「市場近くの海」にする。 今回使う仕掛けは、【キス、カレイ釣り】だ。 (鯉を釣った仕掛け) fish01.hatenablog.com エサは、青イソメだ。 早速投げる。 早速当たる。 早速釣れる。 河豚だった。 また投げる。 また釣れる。 河豚だった。 なぜ!? また河豚。 …

記事を見る

第126話 久々のう〇こ映画:東京ハンドメイドマルシェ10/9(日)出店

お盆休みはいつも以上に映像を観ています。 まあ最近ずっと『進撃の巨人』のアニメを観ているのであれなんですが。 その中で超話題作といわれている映画を観ました。 うん〇、じゃなかった、 『竜とそばかすの姫』 「竜とそばかすの姫」DVDスタンダード・エディション 中村佳穂 Amazon いやなんなのこれ。 始まって数分でまず意味不明、設定わからん、ぼそぼそしゃべって聞こえん。。。 途中までみていて久々に不愉快、寝落ち、起きてまた不愉快。 最後はご都合。 いろいろなレビューで『歌は最高』『劇場で聞く価値…

記事を見る

金時山登山!山登りも温泉も日帰りで楽しめる山へ

こんにちは。まつみです。 かなり時間が経ってしまいましたが、5月の後半にぽっかり平日休みが出来たので金時山に行ってきました。登山口までバスで行けてアクセスがいいし、何より下山後は箱根の温泉に行けるところが魅力的!温泉はずいぶん行っていないので期待に胸を膨らませて行ってきました! 金時山 標高1212.4m 山と高原地図30箱根 金時山 駒ヶ岳収録 最後まで読んでくださると嬉しいです。

記事を見る

登山

最近はまりました。 登山。 実は7月から東京配属になったにも関わらず諸事情により、地元関西へ!! そこで地元の友達と話していると、、 その友達が登山にはまっていると。 実はこの東京から関西に戻った理由が、職場が合わないということで、、 少し休養しようという理由だったんです。 そのため、何か新たな趣味というか気分転換が必要ということもあって、地元で地元の友達と会っていたんです。 この友達は以前ブログで書いた中学受験での戦友なんです。 その彼も紆余曲折あり(大学中退とか)何とか人生を楽しんでいるとい…

記事を見る

【商品レビュー】京セラファンバッテリーとバートルの空調服を購入!奥さんの夏キャンプ用に購入しました!12Vでパワーも時間もおすすめ!

こんにちは!鹿まるです! お盆休みも終わりに近づいたけど、暑い日が続きますねぇ! 少し外遊びをしただけで汗だくになって、気軽に子供と公園へ、、ってなれなくてついつい家遊びばっかしちゃっています(・_・; でも、今年はキャンプにも行けたのでよかったのですが、それに合わせ購入したBURTLE(バートル)の空調服を紹介したいと思います! 自分もジーベックの空調服を持っているのですが、とてもよかったので今年は奥さんの分をゲット!!使用感の比較もしてみましたのでぜひみてみてください! 前回の空調服のブログ…

記事を見る

富良野岳を初登山

プチ旅行2日目です。 前日、1日目の記事はこちら。 moondust-eureka.hatenablog.com 今日はメイン目的の登山へ。登る山は富良野岳。初めて登る山です。 登山コース | ラベンダーのまち| かみふらの十勝岳観光協会公式サイト 富良野岳登頂しました。山頂は生憎の天気だったので、またリベンジします!足が超絶筋肉痛🥹 pic.twitter.com/i2v7sFbOhd— えうれか *.🌙*・˚ (@sa_eureka_maj7) 2022年7月8日 バスが13時30分頃発なの…

記事を見る

登山初心者が雲ノ平にいってきた その8 モンベルのキャップについて

teratera555.hatenablog.com コチラの記事でかいた、モンベルのワークキャップを持って行ったんですが 結果的に言うと、めっちゃ蒸れた というのは、あるんですが 良かった所、悪いところをまとめます

記事を見る

夏休み入ってから遊びまくった

修士課程入ってから初めての夏休み. 夏休みの研究予定は「論文を1本書くこと」「学会発表を行うこと」の2つ. それに加えて、「就活」を始めていこうと考えている. そんな結構忙しい夏休みかと思っていたが、前半に遊びまくっちゃった。 キャンプしたりゲームしたり。 キャンプの始まりは、琵琶湖の畔で行ったワンデイキャンプ & BBQだ! 友達の父からテントとタープからキャンプ道具一式を貸してもらった. 塩コショウなどの味付けがない、素材の味を活かしたアヒージョを料理長に作ってもらった. このことがきっかけ…

記事を見る

六本木のドンキにキャンプ用品はある?~キャンプ家電編~

みなさんこんにちは、baoです。 前回に引き続き今回も六本木ドンキホーテのキャンプ用品調査レポートです!さあ、ラストスパートです! ちなみに前回の記事はこちらです! www.baocampblog.com www.baocampblog.com この記事の対象者は…? ドンキホーテが大好きな方! 格安キャンプ用品に興味がある方! 六本木ドンキに行ったことが無い方! アップドラフトという謎ブランドのライト ほかライト類 ポータブル電源はAnkerがメイン アウトドア向け扇風機たち ポータブル冷蔵庫…

記事を見る

【チェア飯!】少し贅沢をしませんか?セブンプレミアムゴールドの「金のアイス ワッフルコーン ミルクバニラ」で特別なチェアリングを!

こんにちは、毎週都内各地でチェアリングをしている『チェア活!』のグルメ担当です。 チェアリングとは簡単に言えば、「折りたたみ椅子を置いて、身近な自然を楽しむこと」です。詳しくは👇をご覧ください。 samuraisan9001.hatenablog.com 今回はチェアリングでこそ食べたいご飯を紹介する『チェア飯!』です! 『チェア飯!』では、手軽に楽しめるファーストフードやコンビニ飯から地元ならではのグルメまで、アウトドアでこそ食べたいご飯を徹底的に紹介しています。 今回紹介するのはセブンプレミ…

記事を見る

買わない方がいい!?無駄になった車中泊キャンプアイテム

失敗したアイテム!? あまり大きな声で言いたくないことですが 個人的にあまり使い勝手が良くなかったり サイズ感や重さ、強度など 結局買い直したアイテムなど 注意しなければならないアイテムを紹介致します。 基本的な失敗する原因・理由 車中泊やキャンプでは 限られたスペースで選び抜かれたアイテムを選択しなければいけませんなので無駄に大きなアイテムや重いアイテム 本当に自分スタイルの車中泊キャンプに合ったアイテムなのか?流行りアイテムも注意が必要見た目が良くても強度がイマイチな場合が,,,実際に目で見…

記事を見る

2022年8月

ようやく夏休みになりました。まだまだ忙しい日々は続きますが、とりあえずは一段落で、ゆっくりと休んでいます。帰省もしないし、なんだか天気も毎日悪いので本当にヒマです。1.登山6月にはいわきの二ッ箭山に初めて行きました。行くまでが結構遠かった。川沿いに歩いたり、急登があったり、極めつけは急勾配の鎖場!しっかりと気を付けて登りました。変化に富んでいていい感じです。浜通りなので冬も登れるようだから、また時機を見て行きたいと思います。そして近くの額取山。いつ来ても尾根沿いのアップダウンが大変だ。特に帰り!…

記事を見る

【人数別】テントとタープの種類と選び方【一挙解決】

キャンプに最も必要な道具がテントとタープです。キャンプをはじめようと思ったら、まず最初に購入を検討する道具ではないでしょうか。 しかし、最初はどんなテントやタープを選ぶべきか、どれぐらいの大きさのものが良いのかなどなど、わからないことだらけです。 また、なんとなく欲しいテントはあるけれど、その居住性や運搬、そして、特に組み立て方に不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか。 今回は、テントとタープの種類やそれぞれの特徴、そして、キャンプスタイル(人数)別に最適なテントとタープの選び方を解説します…

記事を見る

2022登り初め ~瑞牆山~

今年は梅雨入りも早かったけど、梅雨明けも早かった!! 各地、史上最速などと言われ、6月中頃に梅雨入りし、まとまった雨も続いたので「おっ、今年の梅雨は梅雨らしくなりそうだ。ってことは開けるのもまだ先だな…」なんて考えていたら、早々6月末には梅雨明けとともに猛暑到来。 「しまった、全然準備(用具的にも、ココロ的にも)が…」 なんて焦っていたら、1週間後には梅雨に逆戻り…。 そんなこんなでなかなか山に行けず、今シーズンの登り初めとなったのが、7/24「瑞牆山」。シーズン初めなので、軽めの山で…と選んだ…

記事を見る

山の日に北海道最高峰を登る-旭岳山頂まで-

登山の前日は胸がバクバクしてなかなか寝付けない。 それが刺激的な山であればあるほど。 PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR 18mm f/5.6 SS1/500 ISO100 かくしてようやく旭岳登山のエントリーだ。写真がたくさんあるので、何回かに記事を分けてお送りしよう。 ど寝不足の状態で高速を飛ばしてなんとか6時のロープウェイ始発に乗ることができた。 PENTAX K-3 Mark III HD PENTAX-D…

記事を見る

キャンプのご飯で疲れていませんか?キャンプでご飯作らないorズボラ飯と言う選択肢もあり!

準備から始まり帰宅までがキャンプです。 キャンプ場を目指し到着。 到着後、やっとのことで設営完了。 設営できたら今度は晩御飯の準備片付け…。 そして、気がつけば、ゆっくりする時間がない! 特に一泊二日のキャンプなんてあっという間に時間が過ぎてしまいます。 大体のキャンプ場は時間が有限です。 キャンプでご飯作らない ご当地料理を食べに行ったり外食をする キャンプでズボラ飯のススメ レトルト食品やお惣菜を持ち込む まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []…

記事を見る

キャンプに行った話🏕

たまに、キャンプとか行くんですけど、キャンプは良いですよね。流行りに乗っかるとかじゃないんですけど、基本アウトドアな人間なので、釣りとかキャンプとか、海とか好きです。 職場の知り合いに、横浜から移住して来た方がいて、この前、宮城の自然の素晴らしさについて、語ってくれたんですよね。 まず、関東じゃ、キャンプ🏕行くのも車で数時間。キャンプ場着いて、人気の所だと、そこから駐車場待ちで数時間。いくら時間あっても足りませんよ。宮城は30分あったら、大自然があるし、待ち時間なし、最高ですよね! って、言って…

記事を見る

最強のアウトドアアニメは『天空の城ラピュタ』だと今更ながら気づいた。

どーも。お盆休みで毎日だらだらと呑みまくっているサラリーマンキャンパーのCarlosです。 『天空の城ラピュタ』は生涯で一番回数観た映画(実写、アニメ問わず)です。先日の金曜ロードショーでまた観たんですが、子供の頃とは違った目線で観てたら、あることに気づきました。 そう、今更ながら『天空の城ラピュタ』は最強のアウトドアアニメだと。ゆるキャン△よりも。 というくだらない記事です。一応キャンプブログです。 毎回盛り上がるバルス祭に初参加 究極のキャンプめし「ラピュタパン」 究極のソロキャンパーポムじ…

記事を見る

【100周年】八ヶ岳の白駒荘に連泊してきたしてきた。山小屋だけど環境・料理・雰囲気と最高レベルの山小屋

八ヶ岳の白駒池は北八ヶ岳らしい原生林の中にある神秘的な池で標高2100m以上の池としては最大の大きさとのことです。 駐車場から歩いて15分程度で行けるので登山者だけでなく最近ではその魅力が観光客にも知られるようになりました。その白駒池のほとりにあるのが白駒荘です。1922年に営業を開始して今年(2022年)でちょうど100周年。記念すべき年に宿泊してきました。 当初の予定では南アルプスに向かっていたのですが、足の調子が思わしくなく、どうしようか悩んでいましたが、たまたま白駒荘の予約見ていたら空い…

記事を見る

休みの日こそBBQ!

何度目でも楽しめるキャンプ場△ こんにちは、ほしです。 先日、キャンプ場で炭火焼きのスペアリブをいただきました~ いざ焼いて食べてみると、、、 それはもう別格!! ジューシーな肉汁が口内に溢れ出し何個でも食べられる気がしました😂 今回私が訪れたキャンプ場は、 神之川キャンプマス釣り場 というキャンプ場です。 料金、アクセスは以下から御覧ください↓ www.kannogawa.jp 実際に訪れてみて… まず、第一に、山の中自然に囲まれているのでとても自然を感じられます。 また、川も流れているので川…

記事を見る

ティファールのフライパンにピッタリなケースを発見!【キャンピングカー快適化】

最近続けて投稿している、プチ快適化の記事です。 ティファールのフライパンに、ピッタリの収納ケースを見つけました! オレゴニアンキャンパーのダッチオーブン用ケースです。 作りがしっかりしていて、見た目もオシャレなので気に入っています。 【オレゴニアンキャンパー ダッチオーブンケースR ブラックカモ】 【サイズ:(長辺32、短辺28、高さ19)㎝。10インチサイズまでのダッチオーブンが収納可能な専用ケースです。内蔵されたクッションでオーブンを保護。内側とヒール付きの底面にはPVC加工(防水)が施され…

記事を見る

初心者、タコ釣り挑戦!🐙

急にタコを釣ることになりました。 実は先日自分の誕生日でして、友人からプレゼントとしてなんとタコ釣り一式を頂きました。 夏といえばタコみたいですね。 ということで早速友人とタコ釣りに行って参りました。 (友人は釣りはしませんw) 動画で予習 タコ釣りに関しては毎度のことながら動画で予習しました。 www.youtube.com ベーコンをエギに巻き付けると爆釣できるとのこと。 自分も買いに行きましたベーコン。 タコのアタリは、なんか乗った感じ?のようです。これはやってみないとわからないですが、イ…

記事を見る

釣りの思い出振り返り④

渥美半島の海でルアーを投げている釣り好きな人間です。 日記を兼ねて趣味の記録を残してみようとブログに挑戦中、 釣りを始めてからの記憶を振り返っています。 6年前、友人から誘われメバリングを始め初釣行でそこそこ釣れてくれたおかげで、ハマってしまった。 場所や時間を教えてもらいながら同行することが多かったが、徐々に一人でも行くようになっていった。 タケノコメバルとカサゴ メバリングと言いつつも一番多く釣れるのはタケノコメバル、次にカサゴ。 小さいけど回数を重ねるうちに見分けがつくようになってきた。 …

記事を見る

ロッククライミングとアイスクライミング 山を登るための技術

こんにちは♪うっちゃんです(;'∀') 通信インフラがようやく整って投稿を再開できそうです(^_^) しばらく時間が空いてしまいましたが前回はボルダリングについてのお話をしましたが、今回はロッククライミングについてお話します♪ ロッククライミングは前回ご紹介したボルダリングとの違いとしてまずは目的の違いがあげられます!ボルダリングなどのスポーツクライミングは登ること自体を楽しむことを目的としているのに対してロッククライミングは山頂へ至ることを目的としてその手段として行われています! そしてロック…

記事を見る

【キャンプギア】キャンプ使いもオシャレなスナフキングッズ!

みなさんこんにちは。 巷はお盆休み。 いかがお過ごしでしょうか。 今週末の東日本側は台風に警戒ですね。 直近の大雨で大変な思いをされている方もいて、 これ以上の被害が広がらないことを願っています🥺 === さてさて、今回は数日前のこと。 仕事の帰り掛けに スナフキンのキーホルダーを貰いました✨ 自由を愛するスナフキン。 そんなスナフキンに密やかに憧れる僕。 スナフキンへの憧れは、 キャンパーさんの中には共感いただける方も 少なくないのではないでしょうか。 何かに悩んだ時に、 スナフキンの言葉を読…

記事を見る

お盆の子どもの思い出

12、13日で家族で熊本県宇城市甲佐町にあるグランピング施設(COMMON IDOE)に出かける。 出かけると制作できないので、早朝に少し描く。 コロナのおかげで遠出ができなくなり、長期休業中は、グランピングをするようになった。 グランピングとは造語で道具を持ってなくてもキャンプ場で至れり尽くせり、道具を貸してもらえるサービスである。キャンパーには怒られてしまうかもしれないが、手軽にキャンプ気分を味わうことができる。うちもその流れにのっている。コロナ禍で流行しているそうだ。 小1の娘の宿題にも絵…

記事を見る

スミス(SMITH)名作スピナー「AR-S」

どうも!まにゃです(๑•̀ㅂ•́)و✧五目釣り大好きアングラーの私は普段から仕掛けで色々使っているのですが、皆さんは何を主に使った釣りをされていますか? 私は淡水オンリーなのでルアーフィッシングがメインになります😎✨🎣↓ポチッと頂けると嬉しいです 目次 釣りの仕掛け(餌、疑似餌)の種類 人気No.1スピナー!『AR-S』 驚異のブレード回転性能 特徴 ラインナップ 人気の秘訣は… カスタマイズ 実釣、インプレ 欠点発見 まとめ、総評 最後に amazonリンク 釣りの仕掛け(餌、疑似餌)の種類 …

記事を見る

日帰りハイキングとトレッキングポール

今回は、日帰りハイキングとトレッキングポールというテーマでブンオグなりに書き綴ってみたいと思います。 まずトレッキングポールとは、歩行時のバランスを取ったり、推進力を強化する目的で使用するものです。日帰りハイキングでは、下り道で膝が痛くなる方や長く歩くのが不安な方は使われてみるのもありなのではないかと思います。 ブラックダイヤモンド トレイル BD82380 BlackDiamond(ブラックダイヤモンド) Amazon トレッキングポールの選ぶ際は、 最初に両手(2本)で使うか、片手(1本)で…

記事を見る

南アルプス登山 無念の断念

夏休みに南アルプスを登山する計画を立ていただ、いろいろあって麓までは行ったものの結局断念することに。 元々は、今年から新しく小屋番が変わった光岳小屋に止まる予定だった。 当初の計画 8/11 出発、麓の遠山郷に宿泊 8/12 池口岳登山口から光岳へ 光岳小屋泊 8/13 光岳小屋から畑薙ダムへ下山 しずてつバスで井川駅へ、井川から大井川鉄道で川根温泉笹間渡へ、家族と合流して温泉に宿泊 8/14 観光、帰宅始めはこういう予定を立てていた。 コロナで光岳小屋が休業 ところが、1週間ほど前に川根町役場…

記事を見る

アメリカのキャンプ専用トラック キャップ

オーストラリアテック情報NewAtlas8/11 トラック キャップは、ピックアップトラックを簡易キャンピングカーにする道具でしたが、デンバーの Radica Products のMoonlanderは、より本格的にピックアップトラックをキャンピングカーにします ワイドボディのアルミ製トラック キャップである Moonlander は、平均的なトラック キャンピングカー シェルとは異なり、キャンプ専用に作られています。 フルサイズのベッドの寝台をピックアップ ベッドの側面の上に置くことができ、ト…

記事を見る

嘆きの富士山麓・ふもとっぱら⑤白い闇が俺の行く手をさえぎる

バッテリーがあがったバイクのエンジンが復活し、ようやくキャンプ場を後にするこの辺りは標高が高いので7月の真昼なのにかなり涼しいと言うか、寒いそして、うっすらモヤがかかっているアレ?モヤはたちまち霧となり、あっという間に濃霧となった。誇張抜きで30メートル先がまったく見えない マジでてんぱっていたので写真を撮り忘れる。フリー素材でごまかす 流石に命のキケンを感じた俺は路肩にバイクを停め必死に考えを巡らせるもし事故になって帰れなくなると、一番の心配は去年から俺と同居しているニホンイシガメのまるちゃん…

記事を見る