アウトドア

記事を見る
Mountain

日本百名山の魅力?-前半-

日本を離れて十数年、あまり日本の事を調べることはありません。 好きなスポーツの情報を見たりはしますが、スキーやアメリカンフットボールなので海外のスポーツサイトを見ることが多いです。子供の頃は阪神タイガースを贔屓にはしてましたが、掛布雅之とランディ・バ…

記事を見る
こども

初めてのキャンプ

hibr.hatenablog.com こんなことを言っていて、どこにもいけない。 上のこどもが中学に入り部活が始まり尚更。 下のこどもが思った以上に習い事をやり始め尚更。 緊急事態宣言も解除され、 部活休み、習い事も休み チャーンス 温泉宿を検索検索、ウキウキ、 さすがに離…

記事を見る
お題挑戦

今週のお題「あったか~い」

今週のお題「あったか~い」 今月も冬キャンが決定した私の装備 グランドシート 地面からの防水(水蒸気) テント(耐水圧不明のクソ雑魚ワンタッチテント、スプレーすら無し) 銀マット(断熱) 折りたたみマット(寝心地+断熱) 寝袋(夏用) 電気毛布 ポータブル電…

記事を見る
キャンプ、旅行

ジャンボと薪割りとキャンプ場で

理想の大人像と憧れ 自分は前々からジャンボのようになりたいと思っていた。ジャンボとは前回ブログで書いた「よつばと!」の中のキャラクターだ。よつばととーちゃんの親友で身長210cmの巨漢であることからジャンボと呼ばれている。そんな八村塁選手よりでかいジャンボ…

記事を見る
山歩き

晩秋の空気な裏那須 三倉山~流石山縦走

11/7 冬も間近な裏那須を縦走してきました。 裏那須、前回は2年前、大峠からピストンだったのですが、流石山から先は雲に包まれてしまいまったく山の雰囲気が分からず。 流石山あたりでの笹原広がる景色はなかなか印象的で、今回はリベンジです。

記事を見る

高尾山に登った

独自サイトで書いている内容の転載になります。独自サイトでは他の写真も載ってるよ。 小樽から帰ってきた翌日、朝から友人と高尾山に登った。疲労が少し残る状態ではあったが、そこまで高くはない山なのでたぶん大丈夫、くらいの気軽な気持ちで挑んだ。 8時半ごろ高尾…

記事を見る
登山

【筑波山登山】やっと登頂、そして紅葉ライトアップ

11月下旬 またまた、筑波山への山行です これまで、3回連続で混雑のために筑波山頂の登頂を断念しました 今回の山行で登頂を目指します 断念の記録 1回目の撤退 2回目の撤退 3回目の撤退 4回目の挑戦 白雲橋コースの登山口からスタート 女体山御本殿に着きまし…

記事を見る
キャンプ&アウトドア特集

キャンプの夜は明るいのが一番!燃費の良いCB缶が使えるガスランタン3選!

キャンプ初心者や防災用照明なら、電池式や充電式のLEDランタンが手軽に使えてオススメです。 ただ、LEDランタンは光源が直線的でアウトドアの雰囲気にはそぐわない場面があり、気にされるのであれば手軽に入手出来て、簡単に使えるCB缶専用のガスランタンもキャンプ初…

記事を見る

10月15日 中房温泉から大天井岳 DAY2

2日目 冷え込みもそれほどなく寝やすかったのか、うっかり寝過ごしてしまいました ご来光を見るために急いで大天井岳の山頂に向かいます 山頂はご来光を待つ人ですでにいっぱいでした。 山頂の少し手前に広めの場所があり、そこでご来光を待つことに。 今日も素晴らし…

記事を見る
misc

キャンプを始めるにあたって買ってよかったもの

はじめに こんにちは、Google Cloudのオブザーバビリティ担当です。Google Cloud Operations suiteとかOpenTelemetryとかやってます。コロナ禍でなかなか気軽に街や観光にいけなくなり、ソーシャルディスタンスを保ちつつできる新しい趣味をということで今年の頭からキ…

記事を見る
アウトドア / キャンプ

ソロキャンプと渡り鳥!11月も充実したアウトドアライフでした

12月は土砂降りでスタートです。 現場の追い込み時期なのにやれやれです。 どーもKØUTAです。 11月は釣り以外の外遊びも楽しみました。しばらく広げていなかったパップテントを設営したり、焚き火をしたり、野鳥を観察に行ったり、充実したアウトドアライフを送れたか…

記事を見る

山に行けても本を読めばいいじゃない!実際の事例から学ぶ「ドキュメント道迷い遭難」

こんにちは。まつみです。 務めている会社で以前に社内研修を計画する仕事をさせてもらった事があったのですが「インシデントをどうしたら減らせるか」というテーマで社内研修をやったことがありました。 その時に一緒にサポートしてくださった先輩の言葉... 「インシ…

記事を見る
キャンプ道具

「保冷力」が高いクーラーボックスは「重たい」法則。20L級を徹底比較。

クーラーボックスを買おう! と思いamazonで物色していると すごく高い商品。 お値段据え置きの商品 があります。 値段の違いは、なんといっても 「保冷力」の違い。 その保冷力って、 どのメーカーもいろんな表現の仕方があって 一概にコレがいい!! と、即決できな…

記事を見る

10月14日 中房温泉から大天井岳へ DAY1

そろそろ北アルプスのシーズンも終わりが近づいてきました。 今年やり残したことといえば、6月に大天井岳のピークを踏めなかったこと 夏にリベンジしようと計画しましたが、直前の天気予報で大気の状態が不安定かつ発雷確率がとんでもなく高かったため、やむなく中止に…

記事を見る

11月29日 大山(神奈川県伊勢原市)

今日も快晴 大山の紅葉もそろそろおしまいかな。ということでかみさんに付き合い、久しぶりに表参道から大山へ登った。 紅葉はまだまだ素晴らしい。 早朝、左側の女坂を登る。 思い返してみるとここを登るのは初めてだ。 若者があっと言う間に追い越していった。 女坂…

記事を見る

伝説のアニキピンチ!(付録編)

本日もお越し頂き誠にありがとうございます。 私のブログでは自分の人生を明るく楽しく前向きに 活動できるよう毎日発信させて頂いております! 先日から私の心の友のアニキ 「伝説を作る漢=伝説のアニキ」 登山での伝説をお話しておりました。 「前編・中編・後編」 …

記事を見る

mont-bellのサーモボトルは最高です!

今週のお題「心も体もぬくぬくに」 知ってますか?mont-bellのサーモボトル。 私は、登山で愛用して1年くらいですが、とにかく保温力が抜群です。 今の時期、山頂は冷たい強風が吹いていることが多く、やはり暖をとるにはカップ麺です。 そんな時に活躍するのがサーモ…

記事を見る
南欧(南ヨーロッパ)旅行

ギリシャ 1週間ロードトリップ⑦

【ギリシャ旅行-パルガ-編】 ギリシャ ロードトリップ⑥の続き 【パルガ】 【Camping Valtos】 【ヴァルトス・ビーチ】 【パルガ城】 【アン・ギアナキス・ビーチ】 【Motley Coffeesweet Parga】 【ピーソ・クリオネリ・ビーチ】 【Valtos Beach Hotel】 大自然の中で…

記事を見る
神奈川県の山

丹沢・大山登山 紅葉の大山寺と阿夫利神社下社

2021年11月20日(土)に丹沢にある大山(おおやま 1,252m)へ行ってきました。今回のお目当ては大山山頂というよりは途中にある大山寺と阿夫利神社下社の紅葉です。タイミングが良かった様で鮮やかすぎる赤色に圧倒……。

記事を見る
おもしろおバカ動画

3連休のター滝 滝に打たれよう編♪

3連休のど真ん中の日曜日にター滝へ行ってきました♪駐車場は満車で駐車するまでに30分以上かかりました。大混雑のター滝を撮ってみようと一番込んでいそうな日曜日に来てみました♪今回は、滝に打たれよう編をお届けいたします♪たくさんのお声掛けもいただき楽しいトレ…

記事を見る
アウトドア

【11月下旬】2度目の金剛山登頂!レインダンサージャケットの実力やいかに?【千早本道~山頂~念仏坂ルート】

人生初の登山は金剛山だったんですが、記事にするのは今回が初めて。 私に登山という趣味を持たせてくれた金剛山に感謝の気持ちを込めて、雪が積もる前にあらためて登ってきました。 ルートは千早本道~山頂~伏見峠経由~百ヶ辻です。 モンベル・レインダンサージャケ…

記事を見る
キャンプ

スプラッシュガーデン秩父オートキャンプ場

キャンプの時間です。 地元の「やおよし皆野店」で買い出しをしてから、 この日の宿泊地へ ちょっと変わったキャンプ場でした。 受付を済ませてから、スタッフがサイトに誘導するまで、車の中で待機させられます。このコロナ禍の対策で「管理棟付近に人が集まらないよ…

記事を見る
#レシピ

キャンプでこそ作りたい料理「バナナフランベ」!

外で焚火で・・・といえば やっぱり ファイヤー料理! ということで今回の朝のデザート、「バナナフランベ」 バターでバナナを炒めて砂糖をパラパラ ラム酒を入れたらスキレットをちょっとかたむけて・・・ 火を移して ファイヤー! できた! スプレークリームをたっぷ…

記事を見る

雑に紹介!『とれた小屋ふじい農場キャンプ場』

先日,札幌市北区篠路にできた新生キャンプ場に行ってまいりました!! その名も 『とれた小屋ふじい農場キャンプ場』 元々農場だった場所の一角にキャンプ場を作ったという印象でした。 我が家から約15分。乗り入れOK。通年営業。ウォシュレット付き。。。。。 っっっ…