トピック一覧

アウトドア

稲村ヶ岳 1726m(奈良県)

稲村ヶ岳 いなむらがたけ 1726m 大峰山登拝の拠点洞川温泉 大峯山系唯一の独立峰。 ミツバツツジやシャクナゲ、はオオヤマレンゲやイワカガミが咲く 奈良県吉野郡天川村

記事を見る

観光地での奮闘

こんばんは~ やっと現場が終わり、ワンコ⊂゚U​┬──​──┬​~や インコちゃんと 優雅な日々を過ごしてます♡(❊´︶`❊)。۞·: ワンコ2匹は一昨日16日に17歳になりました🎉 この日は介護ヘルパー研修の卒業式で資格を取った日 ワンコは我が家で生まれたので一睡も出来ずでしたが 一生忘れない記念日です。 今日の福岡県は🌞 先日、現場の山はここだとお伝えしましたが 夫の勘違いでこの山の裏側にもう一つ高い山がありました m(。≧ _ ≦。)m ス、スイマセーン 私は役に立ったかどうかわかりません…

記事を見る

燃え上がる

チャコールスターターで炭に火を付けている時、ある程度火力が上がって火が万遍なく行き渡ると、噴火したように炎を吹き上げる。 スノーピーク製で焚火台と同じく頑強で重い作り。 下から新聞紙を数枚火につけて着火し、炭に火が着くと後は煙突効果で放っておくだけであっという間に火柱が上がる。 準備の一番初めにこの操作をして他の諸々の準備をしていれば丁度良いタイミングで炭に火が着いている。 人気がなかったのか廃盤になったが、炭で火を熾す時にはマストアイテムだ。 ikazuti-d.hatenablog.com

記事を見る

Amazonオールジャンル30%OFF以上の商品が探せるサイト(3)

*当サイトの著作権を侵害する行為、同業者の商業利用を固く禁じます。 twitter 🔙でもお得情報を投稿しています。よろしければご覧ください。 探せるサイト(1) 探せるサイト(2) 探せるサイト(3) 探せるサイト(4) 探せるサイト(5) ゲーム検索サイト コミック予約サイト 薬検索サイト *広告商品・ベストセラー商品は除外されないため、指定された割引率の商品ばかりが表示されるとは限りません。割引していない商品も検索に引っ掛かります。ご了承ください。 スポーツ&アウトドア アウトドア 売れ筋…

記事を見る

【雪山登山②@赤岳(赤岳鉱泉泊)】2024.03 美濃戸口~赤岳鉱泉。だらだら〜っと登る日☃

美濃戸口から赤岳鉱泉までは、特に危険箇所なし!林道と樹林帯をひたすら歩きます。 正直、トレースなかったら自信ないなぁ... [目次] 最初からどうぞ! 山行記録 07:10 美濃戸口(八ヶ岳山荘駐車場) 08:10〜08:25 美濃戸山荘 10:20 赤岳鉱泉 ★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★ ※冬の山は、天候によって寒さや雪の状況がかなり変わりますので。必ず山に行く前に現地の情報をチェックしてください。ここの情報はあくまで参考までに! 最初からどうぞ! www.kimaizero.c…

記事を見る

【山道具】山の安心をお試し-ココヘリ無料プロジェクトに応募しました

以前から気になってはいたものの、自分が登る程度の山ならまぁ大丈夫かな…と先送りしていた山岳保険。たまたまInstagramにココヘリ無料プロジェクトの広告が上がってきて興味が湧いたので調べてみました。※以下に記載の日付は、すべて今年(2024年)のものになります 10月末まで無料貸与プロジェクト まずはココヘリのHPに行くと、「届け!30万人。山の安心をひろげるプロジェクト第2弾」のページが出てきました。確かに無料で試せるチャンスらしい。疑い深い私は更にYAMA HACKのページにもキャンペーン…

記事を見る

登山でテント泊するなら、ブリングのwunder wearがおススメ

ブリング BRING ボクサーブリーフ トランクス ワンダーウエアー 70/30 オールジェンダー アンダーウエア パンツ メンズ レディース ジェンダーレス SDGs リサイクルポリエステル S M BW3001【サステナブル素材】【リサイクル素材 ポリエステル】日本環境設計価格: 4840 円楽天で詳細を見る 広告の品は、ウール70%ポリエステル30%の製品です こちらの製品は、洗えるウールの下着というのが売りの下着で、ウールが多く配合されているので、下着が臭いません 4日ほど履いていても、…

記事を見る

スマホ撮影の不安を解消!アクションカメラを購入

アクションカメラが欲しい理由 お手頃価格のアクションカメラ 使用動画 アクションカメラが欲しい理由 春の陽気が感じられるようになって来ましたね!! 今回は、前々から欲しくてたまらなかったアクションカメラを購入しましたのでそちらを紹介がてら記事にしてみました! アクションカメラは価格が本当にピンキリで迷ってらっしゃる方も多いかと思います。 先ず初めに私が欲しかった理由から話します。 釣りをする際にスマホで動画を撮影するのが怖い…(落としたりが心配だった) 私はiPhoneを使っているのですが容量が…

記事を見る

四十雀の独り言(令和6年3月18日)

こんにちは、四十雀です。 さて。 先日(令和6年3月16日)のことなのですが・・・。 宮城県仙台市にあります、「夢メッセみやぎ」さんで開催されておりました、「東北キャンピングカーショー2024」の会場、行って参りました。 いやぁ、なんちゃって車中泊をしている我が家ですが、やはり、現在愛用しているピクシスバンでは少々手狭な感じがしまして・・・今のキャンピングカーってどんなもんかなぁ、と偵察に来たという次第なのですが・・・。 ドン・ドン・ドンと、うわ〜、よだれが出るほどほしいようなキャンピングカーが…

記事を見る

飛騨御嶽山 2780m(岐阜県)

飛騨御嶽山 ひだおんたけさん 2780m 日本有数の高所温泉濁河温泉 富士山・白山が見える、360度の大パノラマ 岐阜県下呂市

記事を見る

キャンプを組み合わせた、節約子鉄旅、淡路島から岡山へ

少しずつ暖かくなってきますね。 こうなると、我が家でソワソワしだすのが私と次男。 キャンプしたい! そもそも我が家がキャンプを取り入れたのは、長男が小学生になり、旅費が一丁前にかかる様になった事。 そして、平日に気軽に旅行しにくくなり、ハイシーズンでの旅行。 こうなるとなかなか、宿が取れない。空いててもお値段が! って事で思いついたのがキャンプ。 そんな理由で取り入れた、キャンプを組み合わせた子鉄旅を今日は振り返ってみます。 発端は、長男の「うずしおが見たい」でした。 渦潮・・・日帰りで行けない…

記事を見る

低山登山にハマるボードゲーマー【大野山】編

先日、神奈川県にある低山である大野山(723m)を登ってきました。登った時期は2月上旬。大野山は電車で行くことが可能で JR谷峨駅から下車して登山道まで向かうことができます(今回は通常の登山口までのルートではなく、迂回したルートを登っています)。 maps.app.goo.gl この日は快晴で谷峨駅の三角屋根も映えて見えます。通常なら吊り橋を渡って、登山口に入るのですが、ちょっとゆっくり迂回して登山口まで向かいます。 迂回したルートでは途中巨大な工事現場を見ることができ、かなりの迫力がありました…

記事を見る

ハイキングを越えて挑む#富士山

皆様、こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 先日、鞍馬山〜貴船まで登山に行ってきました。 登山というよりは、ハイキングぐらいな感じでしたが、なかなか楽しかったです。 今年は6月くらいに富士山に登ろうと思っているので、近場の山で何回か練習しようと思っています。 ちなみに、例年の富士山の山開きは7月1日からのようです。 富士山登山の計画 ・ルート 京都から近いということと、登山口まで車で行けるのと、山頂までの距離が最短なので、「富士宮ルート」で登る予定をしています。 ・日時 山開き以降は登山…

記事を見る

高尾マンモストレイル (2024/03/16)

挑戦してきました。 高尾マンモストレイルとは、高尾山口駅起点の全長45km位のトレッキングコース。登山客が多い高尾山周辺で、適度に空いているトレイルを楽しめます。ルートは北高尾から入って、堂所山、陣場山、藤野駅方面まで一旦降りた後、再び明王峠に向けて登り、景信山、小仏城山、その後、垂水峠から南高尾に入り、最後高尾山口駅に戻ってくるというルート。細かいルートは、今回のトレイルをヤマレコに記録したので、その地図を見るとわかりやすいです。 www.yamareco.com 実は、このルートは、トライす…

記事を見る

【初心者向け】 挑戦する前に知っておきたい! 富士山登山のリスク

富士山の登山人数を規制する条例を作ろうとしているというニュースを見た。自分は高校時代登山部に入っており、長野県や奥多摩に何回か行っている。そして去年はどこの山にも登らなかったが、一昨年は富士山を登った。またどこかに登りに行きたいなと思ったので誰を誘おうかと考えたら、山に登ったことのない人と行きたいなと思った。 そこである話を思い出した。富士山は日本で一番高い山なのに登る人も日本一多いという話だ。真偽はわからないが、日本一高い山に登山初めての人が行くのもおかしな話だなとは思った。けど行ってみて分か…

記事を見る

ザックの外付けの危険性についてまとめてみました

ザックの外付けがどれくらい危険かっていうと、個人的には、結構、危ないと思っています 理由としては、登山ってめっちゃ疲れるじゃないですか そうすると、注意散漫になって、歩き方がおぼついてくる そうなったとき、自分の身体からはみ出た部分に気が使えるかっていうと、私は気が使えないんじゃないかって思います そうなると、人にぶつかったり、どこかに引っ掛ける可能性が高くなります 小さい可能性ではありますが、これは事故を招く要因だと思っています。 その為、ザックに極力収まるように、物は準備したいって、パッキン…

記事を見る

摩耶山 新しい登山靴を履き慣らす

2022年7月17日、日帰りで摩耶山に登りました。 摩耶山も何度か登ってますが、改めて説明しておきます。兵庫県の南東部、六甲山地のほぼ中央に位置する標高702mの山で、神戸市灘区にあります。忉利天上寺(646年創建)に空海が摩耶夫人像を安置したことから、摩耶山と呼ばれるようになったそうです。 関西百名山、ふるさと兵庫100山に選ばれ、六甲山と同じく周辺の山域は瀬戸内海国立公園に指定されています。山頂付近の掬星台(きくせいだい)からの夜景は『1000万ドルの夜景』と称され、麓からケーブルカーとロー…

記事を見る

犀川沿いの河津桜

本降りになる前に走る。犀川大橋と新橋の間にある河津桜が咲いていた。 いよいよ、これから一ヶ月の桜シーズンがスタートだ。次は六斗の広見あたり。いつかな。

記事を見る

蓼科山登山~山頂から見渡す日本アルプスフルコース~

はじめに 3/16(土)に蓼科山に登ってきた。 前回の霧ヶ峰からステップアップした雪山の経験を積みつつ、晴れた山頂から見渡す日本の屋根フルコースを存分に楽しめたので記録する。 はじめに 登山計画 山行録 6:15 蓼科山登山口 出発 8:03 蓼科山山頂 9:46 蓼科山登山口 下山 11:10 信玄棒道 終点 振り返り ワカンの正しい使い方、習得 冬山で汗をかかないことの重要性 ストックは自分には合わないかも その他個人的な反省 総括 登山計画 蓼科山は無理なく日帰りできる山とはいえ、3月の雪…

記事を見る

倉庫 No.25 インフレーターマット(ダブル)

やっちまいました。シングル✖2買うつもりでダブル買ってました、、 間違って購入しましたとかメルカリでもよく見ますがそんなんありえる?とか思ってたんですが、ありえました… 今まで疑って本当に申し訳ございませんでした(白目) 届いた時やたらデカイな??とは思ってたんですが… これはBC270専用にして、シングル2つまた後日買います… さて、、気を取り直しまして、インフレーターマットは車中泊にも野営(キャンプ)にも使えるので便利なアイテムです。 パンクしなければ…ですが。 というわけで商品が届いたので…

記事を見る

温泉施設キャンプで休日を楽しむ@京極町

家から車で20分くらいのところにキャンプ場があるんです。 温泉施設は今までにも何度も利用していたのですが、キャンプ場を利用したので記事にしておきます。 京極ふきだし公園 スリーユーパークキャンプ場 京極温泉 おまけ うどんの名店 京極ふきだし公園 kyogoku-kanko.jp 羊蹄山の伏流水が噴き出す水源公園です。 暑い日はマイナスイオンが涼しげな観光スポットです。 ここのお水をポリタンクで持ち帰ってコーヒーや水割りお料理なんかに使うと一段階レベルアップするので、みなさんポリタンクを持ってい…

記事を見る

BBQ

どこまでも突き抜ける青い空咲き誇る満開の辛夷(こぶし)の花側から見ればただの敬老会の集まりだろうだが本人達の心は俄然少年少女そのままだ今日は楽しいBBQの日 辛夷と言えばこの唄 生きている鳥たちが生きて飛び回る空をあなたに残しておいてやれるだろうか 父さんは 目を閉じてご覧なさい 山が見えるでしょう近づいてご覧なさい辛夷(こぶし)の花があるでしょう 〜 わたしの子どもたちへ(作詞作曲:笠木透 ) もっと自由にもっと自然に@大野城いこいの森キャンプ場 www.youtube.com

記事を見る

今季の初釣行(尺岩魚1本)

3月に入ってから出張多し。16日になってようやく渓流に入れた。 もう残雪もなく、三月の降雪は残っていないようだ。なかなか当たりがなく渋い釣行となったが、三月はこんなものかと諦めたところで鈍い当たりが。尺一本。驚きのシーズン開始。

記事を見る

いざ比叡山へ。

大阪は明日雨模様のようなので、花粉が沢山飛んでるようですが、天気が良く、春の陽気なので比叡山へ登ってみることに。 京都河原町からバスに揺られること30分。 修学院から比叡山を目指す。 のんびりした街並みで落ち着く場所でした。 きらら坂碑から急坂登山がスタートし、少し登った場所から京都北部を眺める。 更に上に登り、途中からなだらかになったり急坂だったりを繰り返す。 それでも愛宕山や急坂続きの六甲山、摩耶山に比べればマシな気がする。 何度も休み休み登ったら90分くらいでロープウェイ駅へ到着。 2時間…

記事を見る

ソロキャンプ歴5年が持って行く、最低限必要な道具「10選」

(更新日:2024.01.17) キャンプは様々なスタイル、楽しみ方がありますが筆者が楽しんでいるキャンプはソロキャンプで最小限の道具で楽しむミニマムキャンプ。キャンプブームが落ち着いた今こそソロキャンプを始めたい方も少なくないはず。 とはいえ、ソロキャンプを楽しむためには、何が必要なのか分かりませんよね。 まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴5年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。 この記事では、…

記事を見る

【登山日記】佩楯山 大分百山 大分県佐伯市 大分百山制覇に向けた登山旅 2024年3月10日

こんにちは、だつりょくまんです。大分百山制覇に向けて、大分県佐伯市にある大分百山の佩楯山を登ってきました。 今回は、その様子について、書いていきたいと思います。 【登山の概要】 【登山の内容】 【登山の詳細】 【登山の概要】 山:佩楯山 大分百山 大分県佐伯市 日時:2024年3月10日(日)16:53~17:15 所要時間:登山口~11分~佩楯山山頂~8分~登山口 天気:晴れ 眺望:良い 難易度:★1つ(5つのうち) 登山口:佩楯山登山口Google マップ トイレ:登山口及び山中にないため、…

記事を見る

金剛山:関西旅行後編、金剛山から大和葛城山への縦走

2024年3月9日 二百名山の金剛山に登りました<金剛山頂の転法輪寺> 前日の武奈ヶ岳に続く関西登山。今日は金剛山と大和葛城山に登ります。金剛山登山口から千早本道を登り金剛山へ。山頂からもみじ谷コースを下りて水越峠へ。峠から葛城山に登って、ロープウェイで大和盆地に下山。距離10.1km・累積登り1169mのコースを歩きました。 <アクセス>6時45分 河内長野駅発(バス)→ 7時10分 金剛山登山口着 前日は、大阪・阿波座にあるスーパーホテルに宿泊しました。天然温泉とサウナがあり、室内も清潔で快…

記事を見る

栃木県の山 焼森山 2024年3月16日

「森の妖精」に逢いに行こう…。 というわけで、茂木町(もてぎまち)の「焼森山」に行きました(>ω6) カメラは、リコー「GRⅢ」を使用しました。 ○「焼森山(やけもりやま)」とは…? ・難易度:初級,家族向け。 ・標 高:423m(標高差300m)。 ・時 間:3時間。 ・概 要:「妖精の森」ミツマタ群生地。 ・駐車場:いい里さかがわ館(トイレ有),焼森の里,妖精の森 ・日 時:2024年3月16日(土曜日) ・天 気:晴れ ・ルート:いい里さかがわ館→登山口→焼森山→鶏足山→妖精の森→(新道)…

記事を見る

Amazonオールジャンル30%OFF以上の商品が探せるサイト(3)

*当サイトの著作権を侵害する行為、同業者の商業利用を固く禁じます。 twitter 🔙でもお得情報を投稿しています。よろしければご覧ください。 探せるサイト(1) 探せるサイト(2) 探せるサイト(3) 探せるサイト(4) 探せるサイト(5) ゲーム検索サイト コミック予約サイト 薬検索サイト *広告商品・ベストセラー商品は除外されないため、指定された割引率の商品ばかりが表示されるとは限りません。割引していない商品も検索に引っ掛かります。ご了承ください。 スポーツ&アウトドア アウトドア 売れ筋…

記事を見る

3/16(土)にチェアリングオフ会「おとなの遊び場#9」を開催しました【利き○○コンテスト】

こんにちは、毎週都内各地でチェアリングをしている『チェア活!』の編集長です。 チェアリングとは簡単に言えば、「折りたたみ椅子を置いて、身近な自然を楽しむこと」です。詳しくは👇をご覧ください。 samuraisan9001.hatenablog.com 3/16(土)にチェアリングオフ会「おとなの遊び場#9」を開催しました。 「おとなの遊び場」は折りたたみ椅子持参で、大人ならではの遊びの時間を楽しむ会です。 お金のやり取りをしないことを基本として、シェア用の食べ物や飲み物を各自持参して、ボードゲー…

記事を見る

グランピング施設様よりルームキーケースをオーダー製作

グランピング施設様よりルームキーケースをオーダー製作 部屋番号をナンバリングしたヌメ革ルームキーケースをご注文いただきました。リピート注文で今回はチョコ、ブラックで製作致しました。キャンプやグランピングの雰囲気とも植物タンニン鞣し革と真鍮の風合いは相性がいいかと思います。 工房壱 〒657-0045 兵庫県神戸市灘区下河原通3丁目1番6号 1階 TEL 078-766-9067 FAX 078-766-9067 MAIL info@studio-ichi.com URL https://stud…

記事を見る

簡単キャンプおつまみレシピ。コンビーフは神食材

簡単キャンプおつまみ 飲む時におつまみが欲しいよね 飲み始めに簡単なおつまみを出すんですが、 今日はコンビーフの玉ねぎ炒め。 クラッカーに乗せれば出来上がり。 本場の人気バル直伝!ピンチョスレシピ【電子書籍】[ 海豪うるる ]価格: 1200 円楽天で詳細を見る なんかあればいいんだから。 文句言われないし。 コンビーフはみんな好きだと思う。 コンビーフおつまみレシピ 玉ねぎみじん切りと炒めたコンビーフを混ぜて胡椒多めで出来上がり。 超簡単レシピ。 材料は コンビーフ 玉ねぎ オリーブオイル 塩…

記事を見る

赤岳 初めての八ヶ岳

初めての八ヶ岳 特急券 JR 計画 手書き 冬山・春山バス時刻表 信州ビーナスライン・パンフ 日時 1980年6月14~15日 日程 1泊 人数 2名 天候 晴れ+晴れ 費用 約¥14,090 明細 旅費6,780 小屋4,000、他 初めての八ヶ岳

記事を見る

アルバートメラビアンの法則が教える、山登りの効果

山登りは、体力を鍛えるだけでなく、心の健康にも良い影響を与えることが知られています。その中でも、アルバートメラビアンの法則が山登りにどのような影響を与えるのか、ご存知でしょうか? 基本がわかる 心理学の教科書: 高校生からめざそう心理学検定2級 アルバートメラビアンの法則とは、人が他者とのコミュニケーションにおいて、言葉の内容よりも、非言語の要素が重要であるという法則です。具体的には、7-38-55の法則として知られ、人とのコミュニケーションにおいて、言葉の役割がそれぞれ7%、音声の要素(声のト…

記事を見る

【雪山登山①@赤岳(赤岳鉱泉泊)】2024.03 八ケ岳山荘までのアクセスと、服装と装備。

厳冬期の赤岳登山。駐車場は?! 服装と装備についても、自分メモがてら。 [目次] 赤岳(あかだけ) 駐車場について 八ヶ岳山荘駐車場(800円/日) 赤岳山荘駐車場(1000円/日) 服装と装備について 服装について 装備について サコッシュ ザック45L ショルダーポケット(左右) ウエストポケット(左右) 雨蓋 二気室(上) 二気室(下) ★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★ ※冬の山は、天候によって寒さや雪の状況がかなり変わりますので。必ず山に行く前に現地の情報をチェックしてください…

記事を見る

翁、リベンジを果たす

2月中旬の山行きで、生まれて初めての、「途中で帰りましょうと踵を返す」状態となった翁。

記事を見る

ちょっと受かった話。

以前書いた志望動機。 shiogama.hatenadiary.jp これの件、合格のメールが来て一安心。800字くらいの文章にして送ったんだ。とがる必要はなさそうだったので素直にちょっといい人そうな文章で合格。うむ。良かった。あとは講習会のお金を振り込んで、全日程休まずに参加してちゃんと修了すればよい。楽しみだ。何のかというと登山関連の講習で時期的に分かる人には分かる感じになってしまうな。とはいえこの規模だ、大丈夫だろう。関係者によると志望動機である程度は選考をちゃんとしているようだったので、…

記事を見る

裏高尾縦走

どうしても下ノ廊下に行きたい。あの風景を見てみて感じたい。しかし、あそこは初心者が行くような場所ではありません。 でも行きたい。どうしても行きたい。それに向けて準備をすることにしました。 久しぶりの登山です。10数年ぶりに登山靴を出しました。 10数年ぶりなので色々調べました。 登山アプリこれ、とんでもなく便利です。ルートをあらかじめダウンロードしておけば電波が届かなくても、ルートのどこにいるかがわかります。最初、YAMAPを入れてみたのですが、ガーミンと連携出来るとのことでしたのでヤマレコも入…

記事を見る

【登山日記】雨乞岳、烏帽子岳、鎧ヶ岳、日平山 縦走 大分百山 大分県大分市 大分百山制覇に向けた登山旅 2024年3月10日

こんにちは、だつりょくまんです。大分百山制覇に向けて、大分県大分市にある雨乞岳、烏帽子岳、鎧ヶ岳、日平山を縦走してきました。 今回は、その様子について、書いていきたいと思います。 【登山の概要】 【登山の内容】 【登山の詳細】 【登山の概要】 山:雨乞岳、烏帽子岳、鎧ヶ岳(大分百山)、日平山 大分県大分市 日時:2024年3月10日(日)14:00~15:39 所要時間:登山口~10分~雨乞岳山頂~15分~烏帽子岳山頂~18分~鎧ヶ岳山頂~22分~日平山~34分~登山口 天気:晴れ 眺望:悪い …

記事を見る

詰所 待機中27

4月になって開場(園)したらキャンプと車中泊の訓練ということで(ほぼ遊び感ありますが…)うちの者を連れて行く予定ですが、後はどこでやるかという話です。 これを機会にいっちょ行ってみるか!という方もいらっしゃるかもしれませんので少しその辺のお話をさせていただこうかなと思います。 ※以下はすべて私の個人的所感です! とりあえず公共施設で 最初は(というか慣れるまでは)公共のキャンプ場で。 まずは料金的にも安価で設備的にも充実していて上級者少な目な感の交通の便や立地的にもそれなりな公共が一番無難な気は…

記事を見る

世界初"自宅完結5本指インソール レーブ"

世界初自宅でかんたん完結する5本指インソール【レーブ】説明特徴 使い方効果口コミ ①説明 便利グッズに関する概要です。以下に、特定の製品には言及せず、一般的な便利グッズの説明、特徴、使い方、効果、口コミについて述べます。 便利グッズ:日常生活をより快適にするアイテム ②説明と特徴: 1.便利グッズは、日常生活でのさまざまな活動をサポートし、 効率を高めるために設計されたアイテムです。 2.これらのグッズは、家庭、オフィス、旅行などさまざまな環境で使用できます。 3.多くの便利グッズは、コンパクト…

記事を見る

キャンプでカレー作る醍醐味と、人生の醍醐味

キャンプって言ったら、中学生の時に 部活とかで毎年のように、よく行ったり してたんですけど 決まってカレー作るんですよね で、だいたい毎年なぜかシャバシャバの カレーになるんですよ(笑) でも、別にカレーが上手かろうが 不味かろうが大して気にしてませんでした カレーの美味しさよりも 友達とカレーを作るって事が楽しかったから カレーの味よりも、いかに楽しくふざけて 友達とカレーを作れるのかが重要(笑) まだ子供で普段は大人がする料理を、 自分達が作ると言う、何と言うか少し 成長して大きくなった気分…

記事を見る

3月13日 Wacoに行ってきました 1

今回の窓からの景色です。 今年初、ひっさびさのキャンプです。 息子の春休みに合わせてWacoに行ってきました。ウェ〜コ〜と読みます。 ダラスからオースティンに向かって南下して1時間半ぐらいの所です。 キャンプは暫く振りで取り敢えずの3泊で行ってきましたが、意外や意外、見る所が有り過ぎて日にちが足りませんでした。こんな田舎なのに、あと2、3日は居ないとメインで見たいところが見切れません。ダラス近辺にお住みの方にはお勧めできます。詳しくは明日書きます。 こんなに水が溜まっていました。。。 まずはトレ…

記事を見る

自転車小旅行(キャンプ)

プラチンブリ(タイ)からこんにちは 夜のおかずは肉じゃが、翌朝は野菜炒めと決めて準備して行きます、調味料は醤油、砂糖、だしの素。 食事下ごしらえ 調味料 とりあえず17時12分目的地に到着、どういう目的で作られた施設か判らないので、本当にここでキャンプして良いのか? でも気にせずテントの準備です。 夕方は風が強くフライテント張り辛かった、そもそも初めて使うので要領がわからない、ポールは4本継ぎだったが高すぎる、ペグは土が固くて打ち込めない。 ポールは1本減らして3本に、ペグの変わりに横の策とブロ…

記事を見る

焚火

暗闇の中揺れる。 ikazuti-d.hatenablog.com

記事を見る

今期SS・ODカタログが

ぼちぼち24春なカタログが出てきましたが 今年のはなんかやたらと気合が入ったとこが多い。 周年とかかってるとこもあるけども。 どれもメッチャ厚くて読み応えあり。 そしてお財布は薄くなる予定しかないねえこれ(笑) ぽこぽこといいアイテムが出てくるよ今年も。

記事を見る

武奈ヶ岳:関西旅行前編、比良駅から雪の武奈ヶ岳に登る

2024年3月8日 二百名山の武奈ヶ岳に登りました<武奈ヶ岳山頂の稜線> 2日間フリーの時間ができたので、遠征登山に行ってきました。行き先は、雪の心配も少なく、アクセスも便利、下山後のグルメも楽しみな関西。関西の山をちゃんと登るのは初めてなのでワクワクします。ということで、1日目に武奈ヶ岳(滋賀)、2日目に金剛山(大阪・奈良)に登る計画を立てました。 前日22時20分、新宿駅発の夜行バス「ツインクル号」に乗車。京都駅まで料金8300円。新幹線より安いし、早朝に到着できるので、私はよく夜行バスを利…

記事を見る

地獄谷〜荒地山 岩場の練習、再び

2022年6月25日、日帰りで六甲山系の荒地山(あれちやま)に登りました。 約1ヶ月ぶり2回目の地獄谷〜荒地山、前回とは少しルートが違いますが、短くなった以外は似たようなルートです。 【拡大図】高座の滝から少し登ったところで地獄谷に入り、次の堰堤の手前まで歩いたらA懸垂岩の尾根に進み、メインルートをまたいで高座谷へ下ります。谷を渡ったら登り返してキャッスルウォール横を登り、岩梯子やテーブルロックなどに寄って、高座谷へと下りて下山します。って書いても分かりにくいですよね。やはり動画を作るべきか。ち…

記事を見る