トピック一覧

アウトドア

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート(12/7)

久しぶりにホームマウンテンの右田ヶ岳へ。 空は薄曇り。気温は低めで少し肌寒いくらいだが、動き出せば丁度良いだろう。 重めの荷物のせいか、体力が落ちてしまったせいか少しばかり足取りが重い。 本格的な山道に差し掛かろうとしたとき、なにやら前方がにぎやかだ。 よく見るとテレビ用の大型カメラを持った男性数名と、主役と思しき女性。 どうみても取材チームだ。 あまり邪魔しては失礼だと思って、軽く挨拶を交わしその場を離れようとしたらメンバーの一人から声をかけられた。 その声をかけて来た男性はなんと登山用品でお…

記事を見る

みなさん!初めまして!

みなさん!初めまして! 最近キャンプにはまっているぴかるたんです。 今後いろんなところへキャンプに行った際に大好きなキャンプの魅力をみなさんにも知ってほしいなぁと思って始めました。 様々なキャンプ場に足を運び、みなさんに共有できたらいいなと考えています。 またおすすめの商品やおすすめのキャンプ場があったら随時ブログにて紹介していきたいと思います。 それとなにかおすすめの商品等あれば教えてください!!ペコリ(o_ _)o)) まずは初投稿なのでこの辺で終わっておきます。(笑) これからよろしくお願…

記事を見る

小春日和のカルボナーラもどき

もう外飯は無理かと思われた雨続きの11月下旬。タイヤも取り替え、自転車も仕舞いこみ、さて・・・と思ったら、何ですかこの陽気は!まだ全然自転車乗れたじゃないですか!qあwせdrftgyふじこlp;@:「」!・・・ということで、リアルに本年度最後となるであろうチェアリングに出かけることにしました。(やめるやめる詐欺みたいで心苦しいのですが、次の週はいよいよ氷点下&降雪らしいので、さすがにもうこれ以上は無理でしょう。) ということでスタッドレスに履き替えた自家用車に乗り、行く先を考えたのですが、何せ私…

記事を見る

里美野外活動センターでファミキャン!【茨城県】

2022年5月 だいぶ前のキャンプ記事になります。 茨城県立里美野外活動センターでキャンプをしてきました! こちらはネットでも情報が少なく、どういうところかわからなかったのですが、友人家族が以前にキャンプをしたことがあって、混雑日であっても空いている穴場だということで梅雨前の晴天日に直前予約で行ってきました。 施設マップ | リリーアカデミーキャンプセンター(茨城県立里美野外活動センター) 今回はDサイトに3家族で利用しました。 上のマップだと⑪になります。 結構広く、石のテーブルとイスも備え付…

記事を見る

まだ間に合う!ふるさと納税で、キャンプ道具を手に入れよう!

買い残したキャンプ道具がある。 ふるさと納税をしたことない。 もう、ふるさと納税は間に合わないよね? と、悩んでませんか?? まさたけ こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。 当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。 この記事では、「ふるさと納税の方法」と ふるさと納税で手に入れる事ができる「キャンプ道具」の紹介をします。 キャンプを始めたいケド、お小遣いが少ない。 キャンプ道具を買いすぎて、これ以上買えない。 …

記事を見る

【キャンプ】サイバトロンのバックパック紹介とパッキング方法【レビュー】

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった"ハチ"です ハチです、、、 冬キャンプでやりたいことをやろうとすると 荷物が増えて持っていけません ハチです、、、 サイバトロンのバックパックならいけるんじゃね? サイバトロン 3PタクティカルMOLLE サイバトロン こんな人には向かないデメリット サイバトロン 小ポケット サイバトロン 中ポケット サイバトロン メインポケット サイバトロン 実際にパッキングしてみた サイバトロン パッキング 小物入れ サイバトロン パッキング 小ポケット …

記事を見る

頸城山塊から戸隠連峰その7(戸隠キャンプ場→高妻山→乙妻山往復→戸隠山→戸隠神社奥社→戸隠キャンプ場)

この日は表題にも挙げている戸隠連峰、高妻山と戸隠山の縦走を目的とした一日でした。ベースキャンプの発着で大荷物を担がなくて済むのでボーナスステージのような位置づけの日だったのですが、360度の展望で有名な高妻山に近付くにつれてガスは濃くなる一方で……。

記事を見る

人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版

山野井さんの映画、観てきました。 もうね、凄い!!!の一言です!それ以上に何も言えねーって感じです。明らかに登山とクライミングの違いを感じました。登山は景色を楽しんだり、立ち止まってお花に心揺さぶられたり、苦しいけれど楽しむってところが多いですが、クライミングの楽しさって一体なんなんだろうって私なんかは思ってしまうのよね。苦しいだけじゃないの!って。達成感は登山以上のものを感じられるんだろうけど、生と死がこれだけ隣り合わせにも関わらず、一つ達成したら次、そしてまた次って、怖い思いしながらも続けら…

記事を見る

山で友達が一瞬死んだ話

どうも、藤沢です。 これは中学3年生の時の話です。 僕は昔から「よく分からない挑戦」が好きで、川を手作りイカダで横断したり、マルチ商法に引っかかってみたりなど、まあ色々してきたわけです。 そして今回、中3の15歳という1番脳みそがとろけている時期に「山で野宿してみてぇ〜〜!!」と超とろとろチャレンジを思いつき、早速とろとろ仲間を探し、集いしとろとろ三銃士で「よく分からない挑戦」を行いました。 作戦はこうです 「自転車で滋賀県の比叡山(家から60kmくらい)へ行き、その頂上でテントを張って寝る」と…

記事を見る

【キャンプログ】気温1桁!冬の林間サイトにハンモックで挑む!

みなさんこんにちは。 寒くなって来ましたね。 先日、僕は冬の林間キャンプに行って来ました。 日中からダウンジャケットを羽織りながら、 夜はさらにヒートテックをインしながら、 気温1桁の林間サイトてハンモック泊に挑戦です。 朝は6時前に起きて車で3時間ほど。 現地で最寄りのスーパーに寄って、 お酒も贅沢して意気揚々と向かいます。 着いたの場所はそれはもう、林間。 ハンモックを張るにはもってこいの木の間隔。 早速張ってみるとします。 1分、2分、3分・・・ はい出来上がり! ハンモックの設営は本当に…

記事を見る

手ぶらでキャンプはいかが?【THE B’NC イオンモール幕張新都心】

店舗名:BBQ&CAMP THE B’NC イオンモール幕張新都心住所:千葉県千葉市美浜区豊砂1-12 豊砂公園経路:海浜幕張駅より徒歩20分電話:070-2159-0134営業時間:月曜~金曜11:00~17:00/土日祝11:00~19:00/水曜定休*千葉市でキャンプやBBQするなら【THE B’NC イオンモール幕張新都心】*お店の紹介:キャンプ体験や本格BBQが手ぶらできる!WEBサイト:https://seaside-creations.co.jp/shop-list/makuhar…

記事を見る

2022年ボーナスで買いたいキャンプギアは石油ストーブなんです。

どーも。そろそろボーナス支給日でソワソワしているサラリーマンキャンパーのCarlosです。 サラリーマンにとって、年に2回だけ楽しい日といえるボーナス支給日。 この日のためだけにストレスフルな通勤電車やハラスメントな上司のギャグを我慢をしている僕のような方も多いのではないでしょうか。 ボーナスの平均額はいくら? 2022年ボーナスで買いたいキャンプギア 買うなら四角くない石油ストーブ まとめ ボーナスの平均額はいくら? UFJリサーチコンサルティングの調査によると、2022年冬のボーナスの見通し…

記事を見る

【キャンプ】暗くて自分のサイトに帰れない【オートキャンプ・フルーツ村】2022.11

こんばんは、ワシ子です。 最近は年越しキャンプの事を考えていますがどうしたもんでしょ。行きたいけど。 あんまり寒いと装備のない我が家はキャンプが厳しくなるので、いつまで行けるかお試しキャンプ中です。今回もキャンプ場がなっぷでは見つからなかったので個別にHP巡りをして「オートキャンプ・フルーツ村」を発見しました。 千葉県君津市はキャンプ場多いなぁ。それではレポートです。 久しぶりに看板写真撮った オートキャンプ・フルーツ村ってどんな所 受付を済ませたわし夫が一言「ちょっと勝浦まんぼうっぽい」まぁ生…

記事を見る

グランピング気分!Naturehikeのロッジテントを買いました(その一)

今週のお題「買ってよかった2022」こんにちは!本日はお題に沿って あるテントのレビューをしたいと思います。Naturehike village13.0 4~6人用のワンタッチロッジ型テントです! 購入に至ったきっかけ ネイチャーハイク ビレッジ13.0 インナーテントの大きさ 各部位素材 購入に至ったきっかけ そもそも、 以前から2ルームの大型テントが欲しいと考えていました。例えば、天井が高い ↓ コールマンのタフスクリーンのような…ガチファミキャン勢がこの広い前室でくつろいだり、ポータブルス…

記事を見る

晴好雨喜は定山渓温泉が徒歩圏内のおすすめキャンプ場レビューブログ2022年

2021年に定山渓にオープンした晴好雨喜。 定山渓なので札幌中心部から車で約40分程で行けるのに、大自然を楽しめるキャンプ場です。 晴好雨喜(SEIKOUKI)がおすすめの理由 晴好雨喜の基本情報 ソロキャンプにおすすめのキャンプ場、実際の料金は? どのサイトがソロキャンプにおすすめ? 直火で焚き火可能!薪もこれで600円?! 冬期間はどのサイトでも2,500円入場料のみで利用可能!? 晴好雨喜(SEIKOUKI)がおすすめの理由 札幌中心部から近い(南区在住の方はなお近い) 静かなキャンプ場(…

記事を見る

【ハワイ旅行】ハワイで最高の絶景が望める! ココヘッド アクセスと登山道、絶景をご紹介! 体力のない方・高所恐怖症の方はご注意を。

ハワイ オアフ島の山といったらダイヤモンドヘッドが有名です。 ハワイに観光に行く方は、ダイヤモンドヘッドに1度は行かれるのではないでしょうか。 ダイヤモンドヘッドはアクセスしやすく、観光に向いているため訪れる方も多いです。 ですが、私のおすすめの山はココヘッド! (正式名称はコーコー・クレーター) あまり大々的には取り上げられない観光スポットですが、絶景が楽しめます。 今回はハワイでオススメの山 ココヘッドについてご紹介いたします。

記事を見る

ジョギング・プレイリスト /「Africa」 Meters ('74) 他

今日のジョギング時にガーミンでかかった、主なリスト(後編)。 前編で、7kmのジョギングをさも軽々走ったように書いたのですが、実際の心の中は「そろそろやめて帰ろうかなー」とツバキの花が落ちるかのごとく、サボることばかり考えていました。 すれ違うランナーはどの人も背筋が立ち、顔つきもキリッとしていて、速くてかっこよくみえます。 追い越していくランナーの背中はあこがれの対象でしかありません。 とぼとぼ走っていると私の心の中を見透かされているようで、姿勢と目だけでも前を見据えて平気なふりをしています。…

記事を見る

【筑波山登山】紅葉も終わりに近づいて

12月になったので 筑波山も空いてるかなと思って トレーニングで登ってきました 曇りの合間の晴れ間 真夏のような汗 中ノ茶屋跡 男女川 秋から冬へ 御幸ヶ原 お昼は 男体山 自然観察路を回って 筑波山頂 下山します 弁慶の茶屋跡 下山して つくば道を下りてきて 陽が落ちてしまいました 山行データ ルート 標高 距離・時間・標高差 ちょっと体力が落ちたかな 曇りの合間の晴れ間 いつものようにつくば道で山頂に向かいます 雲が多い空の合間に少し青空が見えてます 標高871メートルの男体山には雲がかかっ…

記事を見る

【週末燻】〜ラムネと猫と初冬の日溜り〜

本日の検温 7:30AM/36.6 去る日曜は、ほぼ1ヶ月ぶりの燻製教室。 何度やっても慣れずに緊張するのに、更に間が空いてしまったので ドキドキが半端ありませんでした(w) んでも今回はありがたい事に、最初に問い合わせ頂いた方が ご友人にも声を掛けて下さって、人数的に開催が危ぶまれた所を 救ってくれました。 ので、その恩に報いるためにも・・・と、自らの気持ちを奮い立たせて 頑張りもすた。 幸い天候にも恵まれ、さほど暑くも寒くもなくって感じの中開催! もっともワシの脇からは今回も滝のような汗が流…

記事を見る

中央アルプス 桂小場から木曽駒ヶ岳 今シーズン初雪山へ② 2022.11.27~28

稜線がかっこいい <メンバー> 鈴鹿ハイキング倶楽部 4名 suzuhai.sakura.ne.jp <山域・形態> 中央アルプス・雪山 <コース:2日目>西駒山荘(6:25)~木曽駒ヶ岳(9:20)~西駒山荘(11:20~12:10)~胸突きの頭(13:00)~野田場(15:30)~桂小場(16:10) <1日目の記録> ikuyayuuki.hatenablog.com 石室の中は風も無く、テントの下も雪で無いのでいびきの三重奏以外は超快適な一夜でした(耳栓忘れたのが失敗)。 朝食を済ませ、…

記事を見る

登山。ユニクロのハーフパンツ卒業しました。おばちゃん尻隠す。

以前書いたユニクロのハーフパンツの記事に、多くの人が訪問してくださっています。 ユニクロのハーフパンツで登山できるのか、気になる人が多いのでしょうね。 yamanobori1.hatenablog.com 登山始めた頃に履いていたユニクロのハーフパンツ。 今では、殆ど履いてません。 何故なら、モンベルのラップショーツを買って、最高のお気に入りになったから。 このモンベルのラップスカート。 スカートに見えるけどハーフパンツってやつね。 登山していると、履いてる人たくさんいます。 山でる率が高めな人…

記事を見る

冬は登山に行けなくて悲しい。頑張っておうちでトレーニングします。

寒くなってきました。 雪が降りますね。 雪山は数回しか登らないと思います。 なので本格的活動するのは、4月か5月ですね。 毎年そうです。 なので年間通して登山活動できるのって、半年くらいなんですよね。。 半年もの間、山に行かないと、春に再開すると直ぐに疲れっちゃって息切れも酷い。 やはり・・冬の間もなにかトレーニングしないといけませんね。 夏なら、ウォーキングしてるんですけどねぇ。。 スキーやスノボもいいのだろうけど、だいぶ前にやめちゃったし。。 雪が降る街に住んでいるので、なかなか外での活動は…

記事を見る

光の環

久しぶりに右田ヶ岳。 道中、取材スタッフの様な人たちが撮影していて、ガイド役でハックルベリーの店長さんがいてビックリ。 番組の取材登山の様で、ドローンが旋回していたりスタッフが重装備で忙しそうだったりしたので、軽く店長や取材陣と話をしてその場を立ち去った。 去り際に映像使ってもいいですかと問われて快諾したので、もしかしたら使われるかも?? 詳細はまた後日。

記事を見る

キャンプでハック - スマート?ホットサンドメーカー

この記事は Akerun Advent Calendar 2022 - Qiita の7日目の記事です。 WebエンジニアのBunです。 数年前からキャンプ🏕にハマっています。多い時は週一くらいでキャンプに行ってます。 最初はソロキャンですが、最近はよくグループで行きます。一人で静かに過ごすのも良いですが、みんなでワイワイするグループキャンプも楽しいです(夜は静かにしていますw)。 キャンプと言えば定番?のBBQですが、朝のホットサンドも格別お美味しいです。食パンにハームやチーズ、半熟目玉焼き.…

記事を見る

【ソロ】キャンプツーリングのパッキング方法を考える【バイク】

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった"ハチ"です ミニマリズムとは、、、 好きなモノに囲まれて過ごすこと キャンプツーリングのパッキングはサイドバックを買って容量を増して対処 それでも荷物が入らないので 思い切ってパッキング方法を変更することにしました キャンプツーリングのパッキング キャンプツーリング シートバッグの中身 シートバッグに入らないキャンプ用品 キャンプツーリング ザックパッキング キャンプツーリング ホムセン箱の中身 キャンプツーリング 冬キャンプ専用箱 理想のキャ…

記事を見る

ひぐまのキャンプギア遍歴 〜テント・タープ編 ①〜 #3

こんにちは!くまおです! 僕たち夫婦はキャンプを始めて2年弱になります。 この2年弱、ギアの使い勝手などを考え色々入れ替えたりして、よりキャンプが快適になってきました。 今回から、この2年弱のキャンプ遍歴をギア別に紹介していきたいと思います! ※個人的な感想が多く入ります。感じ方は人それぞれですので、あくまで参考として捉えていただければ幸いです。 ----------------------------------------------------------------- Instagram…

記事を見る

寒波が来た!!冬キャンプに挑戦!アスレチックに中古ギア販売にファミリーみんなで楽しい@RECAMPしょうなん(千葉)

こんにちは!あやです! 前回のブログも見に来てくださったかた、ありがとうございます! 12月はまで1件も当たりがないんです( ;∀;) 果たして年始に報告できる当たりがあるのか・・・!? 最近キャンプのことばかり書いてますが、今日もまたキャンプの話です! 1月には寒すぎていけないかもなので詰め込んでました。 RECAMPしょうなんへGO! 今回はRECAMPしょうなんに行ってきました! ”しょうなん”とついてますが千葉の柏です。 こちらも距離的には車で1時間程度なのですが、なんだかんだ渋滞をはさ…

記事を見る

赤城山(赤城神社→小沼→長七郎山→小地蔵岳)登山 ハイキング

赤城山(赤城神社→小沼→長七郎山→小地蔵岳)登山 ハイキング 赤城山(赤城神社→小沼→長七郎山→小地蔵岳)登山 ハイキング www.youtube.com

記事を見る

年内最後のふるさと納税キャンプ(オーブン料理でラザニアを!)昼食編

今年最後のキャンプへと、都内から渋滞前の中央道を山梨県側へと進んでおります。 この日のキャンプ場はメチャクチャ空いていて、利用客は2グループのみ。しかも他グループまでかなり離れているので、少々煙が流れても大丈夫(^-^)v宴会場設置と同時にピザ釜に火を入れて庫内の温度を上げていきます。 メンバーからのリクエスト通り、今回の昼食はラザニア。茨城県常陸大宮市のふるさと納税のお品の瑞穂牛挽肉を贅沢に使用したボローニアソースに、自家製ベシャメルソースと3種のチーズをふんだんに使って焼き上げます。 薪を多…

記事を見る

初めてのグランピング

こんにちは!himikoro(ひみころ)です。 タイトルの通り、先週末から昨日まで、グランピングというものを 完全に満喫していました。 ネットから離れ、家事も幼稚園のこともすっかり忘れ 家族だけで遠い地で(ベネツィア・・・ではなく静岡です・・・) ゆったり過ごしました。 今回伺ったのは、御殿場高原にある「時之栖(ときのすみか)」です。 グランピングエリアにはこのようなテントが11個あります。 目の前にはMt.FUJI デーン!! 富士山の迫力を感じながら、ゆったり〜と珈琲を飲みつつ 「う〜ん、い…

記事を見る

買ってよかったストーブファン

ストーブファンをご存じですか? ストーブファンのすごいところ ストーブファンの魅力1:静音性 ストーブファンの魅力2:効率的 ストーブファンの魅力3:エコ ストーブを持っているなら、ぜひストーブファンも。 防寒グッズ、おまけ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ストーブファンをご存じですか? ストーブファンってご存じですか? 最近ではストーブを使用しているご家庭が減っているそうなので、ご存じない方もいらっしゃるかと思います。 育児…

記事を見る

神代植物公園は広く美しい その2〈1116〉

芝生広場から築山を越え林を抜けせせらぎを渡って大温室の方へ向かいます。 せせらぎ周りの木々は大きく高く茂っております。中央の人が小さく見えます。林の先の木々が輝いています。 せせらぎ周りの林の木々 林の中の木陰の美しい小道を進みます。林の先の木々の輝きが増します。 林の中の小道 小道を進むと先の紅葉した林が陽を浴びて美しく輝いてます。 小道を進む せせらぎに掛かる小橋を渡ります。陽を浴びて輝く木々の紅葉が水面に映っています。 せせらぎを渡る せせらぎを渡るとコスモスの花壇のはるか遠くに大温室が見…

記事を見る

【来年の夏に】USB充電可、バッテリーにもなるクリップ扇風機がキャンプ・車中泊におすすめ!

みなさんこんにちは、baoです。 今回はちょっと季節外れかもですが、まだ暑さが残る季節のキャンプまたは車中泊の強い味方として、超優秀な「クリップ扇風機」を導入しました!今回はそのレビューを簡単にお送りします!これ本当におススメです! ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです!↓ この記事の対象者は…? ハンディファンだと物足りないと思っている方! 少し暑い季節でもキャンプや車中泊を楽しみたい方! 普段使い/レジャー使い両方できる扇風機を探している方! キャンプや車中泊の暑さにハ…

記事を見る

筑波連山第2の高峰!祠に社、巨石・奇岩を楽しめる加波山へ【茨城・桜川市】

茨城県桜川市にある、常陸三山のひとつ「加波山」に登ってきました! 古くから茨城の山岳信仰の中心地で、社や祠が無数に存在し、神秘的な雰囲気を感じながらの山歩きを楽しめます。 様々な登山口やコースがある加波山ですが、今回は親宮道コースについて詳しくご紹介していきます(^^)/

記事を見る

デイキャンプに行ってきた。

めずらしく、極楽の日だった。 今日は、都内にある若洲公園キャンプ場に行ってきました。先日下見をしたので、今回で二回だ。 今回は、タープテントという、日差しよけのタープをテントのように立てるやり方で試してみた。 思ったよりも簡単に立てられて、風にも倒れず丈夫でした。しかし、今日は寒かったからか、あまり人がキャンプ場にいなかった気がする。 キャンプの際は、あまりキャンプ疲れを起こさないように、食事は簡単に済ませることにしているので、キャンプ場の近くでカップ焼きそばを購入してすする。 本日デイキャンプ…

記事を見る

登山やバイクツーリング用に超コンパクトなクッカー、PRIMUSイージークック・ミニキット P-CK-K101を購入

さてさて、今日は昨日購入したPRIMUSイージークック・ミニキット P-CK-K101の話。我が家の近所におおさかキャンパルというアウトドア専門店があって、数年前に一度お店にいった。お店の印象は映える大荷物のキャンプ道具のスノーピーク、コールマン、ユニフレームの品ぞろえがメインで、ファミリーキャンプ向けのお店だったような。 ここ数年、店舗が手狭になったようで、隣に新たな店舗を構えるようになり、さぞ売り場面積も広くなったんだろうなぁ。なんて思ってお店の前を通るたびに気にはなっていた。 で、昨日行っ…

記事を見る

【霧島山まとめブログ】by須原靖明

こんにちは。 ここは山マニアの須原靖明がおすすめ山スポットを紹介するブログです。 さて!本日紹介する山は霧島山です! 名称:霧島山 所在地域:鹿児島、宮崎県 標高:1700m 2月下旬~12月中旬の登山がおすすめです! 以上須原靖明でした。 ではまた!

記事を見る

薄紫の花の群れ〈1116〉

神代植物公園の築山に薄紫の花が群れを成して咲いておりました。美しいです。 小さい画像ではごちゃごちゃした感じですが、画像を大きくしていただけるとスッキリと良い感じで見ていただけます。 薄紫の花の群れ

記事を見る

中央アルプス 桂小場から木曽駒ヶ岳 今シーズン初雪山へ① 2022.11.27~28

久しぶりの雪山 <メンバー> 鈴鹿ハイキング倶楽部 4名 suzuhaisecure.sakura.ne.jp <山域・形態> 中央アルプス・雪山 <コース:1日目>桂小場(9:10)~野田場(10:45)~大樽小屋(12:15)~胸突きの頭(14:05)~西駒山荘(15:00) 11月下旬。標高の高い山にはそろそろ雪が着いたようなので、雪山に慣れておこうという事で木曽駒ヶ岳へ出かけました。とはいってもロープウェイではなく、テント泊装備で桂小場からスタート。 土曜日は午前中、小雨の予報だったので…

記事を見る

【太郎坊山登山】低山だけど、いいお山です

伊吹山山行の翌日のことです せっかく来た滋賀県なので 低山にも登ってみたいと思います 前日の伊吹山山行はこちら yama10camp.hatenadiary.jp まずは給油 ちょっと大変でした ハイキングコース入口 分岐点 太郎坊山山頂 太郎坊山から下りてきて 参拝を終えて 次なるミッション クーポンでお買い物 道の駅で 鈴鹿峠を越えて 関東に向けて 山行データ ルート 標高 今回の遠征は まずは給油 ホテルで朝食を取ってからチェックアウトします 関東から移動してきたのでガソリンがあまり残って…

記事を見る

岩城島から生口島経由で三原へ行く輪行キャンプ2日目

前回からの続きです。キャンプ翌日。寒空の中、昨日のおでんの残り汁にうどんを入れて、具なしで煮込むだけという簡単な朝食を済ませつつ、iPad片手に今日の予定を大雑把に組み立てます。

記事を見る

秘密のキャンプ場 ~初張りテントを携えて~①

9999円(税抜き)テント 雨がちょっと上がった隙に張ってやりました 初めての大型テント、手間取った~(´;ω;`) 耐水圧がたしか1000だったと思うので、ちょー心配 結果的には雨はすぐ上がったのでなんとか大丈夫だった~ でも前室が広いって本当に助かる 今までタープの下に物をおいてたけど、濡れるんだなーこれが 前室さまさまです それに寝るところが今まで使ってたテントの2倍くらいの広さ 高さもあって、身体の大きなオットはうれしかったみたい 初心者が初めて買う大型テントとしては良かったと思う ただ…

記事を見る

キャンプをしてみた感想とこれからやっていきたいこと

こんにちは、ミツバです。 最近、キャンプすることにハマり二回キャンプをしてみたので、それぞれで思ったことをつらつら整理しつつ書こうかなと思います。 またこれからどうしていくかも書いてみようと思います。 何故キャンプしようと思ったのか? 結論から言うと、ゆるキャン△の影響です。「各務原なでしこ」という登場人物が重い荷物を自転車に積載しキャンプ場を目指す姿を見て自分もやりたいと思いました。 yurucamp.jp 以前から自転車に乗ることが好きで DAHON K3 という折り畳み自転車を持っていたこ…

記事を見る

我が家のポタ電

車中泊に向けて車の窓目隠しを製作している日記を先に掲載していますが、同じぐらい車中泊に必須なのが、ポータブル電源、通称「ポタ電」です。 車中泊を実現するかどうか未定ですが、それでも購入したのは、災害時対策を名目にしたからです。普段生活している状態の電気を賄うことは考えていませんが、ある程度の電気を確保したいとの思いです。寒い時期なら電気毛布、暑い時期なら扇風機ぐらいが一日使えればいいかな。あとはスマホやLEDランタンの充電かな。 今ではたくさんのメーカーから提供されているポタ電ですが、私が選んだ…

記事を見る

初心者、冬の登山装備に悩む

家族全員コロナ陽性。とにかく私は症状がひどくしばらく寝たきりでした。 ベッドで延々冬山について検索しています。今後は車検もあるしスタッドレスタイヤに変えるのは今年はやめるとして、やっぱり公共交通機関でいけるところになるかなという感じ。 でもそろそろ県外の山も行きたい…。九州の山好きなんだよな…。と調べていると福岡県の宝満山という山を見つける。氷瀑見てみたい。アクセスもよさそうだし、低山だし…。 www.yamakei-online.com う~~ん、雪深い!私の靴は3シーズン、ミドルカット仕様な…

記事を見る

「釣り」続#7川の人気者編

この「釣り」シリーズは、海藻人間SEAが 様々な場所で釣りをしていく物語である。{実体験です} ①「静かな川」 釣り場についた。今日は、曇り空。[半年ぶり] 時折、頬にあたる風が冷たい。 今回使うのは、「キスカレイ大漁❕❕」だ。 今日は、蟹吉と一緒に来ている。 波の音のする海とは違う静けさが辺りを包んでいる。 ②「つかめない感覚」 ポイントは以下の2つ。 水面になるべく影を写さない、静かにする 慌てない これらに気を付けて、釣りをする。 投げる、投げる、投げる・・・・・・ どうすれば釣れるのかは…

記事を見る

-Garage Life- ココ最近 自作で製作したキャンプ道具。

ホント週末になると雨・・・クッソ! 土日にかけてキャンプ予定でしたが行けずじまい。 あぁぁぁぁぁぁ・・・・ホンマに暇やは で;今日はマイガレージで簡単にソロ焚火((笑) の!先にネットで買った中華ストーブがホンマに臭い!不完全燃焼か?? で;ココ最近 思い切って大改造に取り組む (中華製)この燃焼筒が日本製と違うのか内部構造も全く違ってました 結構 工夫しましたが嫌な臭いや一酸化炭素テスタがやけに反応するから 思い切って、この部分をカットしてランタンストーブに変更してみました 中間の作業写真撮る…

記事を見る

猿投山 と あいみょん

背後に迫り来る猿投山のスピードスターから 必死に逃げていたら 僕の心臓のBPMは197になったぞw 僕が勝手にスピードスターと呼んでるランナーは 自分の往路自己ベスト58分を34分で登り 同じく復路45分を30分で下る 天気良いと白山や御嶽山に中央アルプス見えるけど 今日はきっと雪だね 登山口の雲興寺 紅葉が綺麗でした 下山後は 瀬戸のヴィーガンランチ

記事を見る