トピック一覧

アウトドア

りゅぶろぐ

三峰山・平倉峰へ行ってきました 2022.7.2

八丁平はとても最高でした 三峰山・平倉峰へ行ってきました 2022.7.2 / ryuさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

記事を見る
dskbot ~weblog~

蓼科山の様子 2022/7/2 〜北八ヶ岳の名峰は岩の急登!〜

八ヶ岳の最北端に位置する蓼科山に登ってきました。日本百名山に選ばれています。端正な円錐形をした名峰であり、蓼科富士とも呼ばれています。 蓼科山は登山口がいくつかあり、今回は七合目登山口から入山しました。七合目へはマイカーでのみアクセス可能です。駐車場は朝早くに満車となりますので注意してください。筆者は七合目に停められず、1kmほど下った御泉水ビジターセンターの駐車場(無料)を利用しました。 ⚠七合目・大河原峠駐車場の状況 筆者は土曜日の8:00頃に到着しましたが、七合目、大河原峠ともにすでに満車…

記事を見る
元自衛官 キャンプする

登山初心者が雲ノ平に行くことにした その5 テントに防水スプレーをした

私が使用しているテントは、コチラ 【全品ポイント10倍★7/4 20時〜7/11 2時】NatureHike ダブルウォール ワンタッチテント 1人用 スカート付き 超軽量 オレンジ Orange アウトドア ソロ キャンプ ハイキング 登山 冬 ツーリング 防水 簡単 ネイチャーハイク 1年保証付価格: 13800 円楽天で詳細を見る の一人用テントです。 購入時は、1万円を切っていたのですが、今は少し高くなっているようですね ネイチャーハイクというと www.youtube.com モロケン…

記事を見る
Vlog_ Sea & moon.

私の農業 style

私の農業スタイルは、ワークマンで揃えています。 機能性、価格、デザイン性、抜群です。 最近はかなり農家に浸透していて、 葡萄の講習会に行くと、 全身同じ服装の人がいて気まずくなるほどです。 今回は私のおすすめのワークマン商品をご紹介します* 帽子:シェードハット1280円 アウター:レディース高撥水シェルジャケット1900円 ズボン:レディースハイストレッチUVアクトパンツ1900円 トップス:レディースドライカチオンアクティブTシャツ780円 靴:LIGHT スリッポン1500円 靴:アスレシ…

記事を見る
Encourage of Climb  山登りと温泉への招待状

屋久島の縄文杉に行くために何が必要でどのくらい体力が必要なのかプランも含めて登山ブロガーが解説

世界自然遺産にも選ばれている屋久島は旅行好きであれば1度は訪れてみたいという場所です。もちろん登山者にも憧れの場所です。中でも縄文杉は屋久島といったらこれ!と思えるぐらいの人気と知名度を誇っていて旅行者(登山者)も屋久島いったら縄文杉を目指すという人が多いでしょう。 ただ、旅行感覚で縄文杉を目指すと後悔する場所でもあります。何故かと言いますとひたすら山道を歩く。まぁ、登山です。なのでそれなりの装備をしないと折角屋久島まで来たのに縄文杉も見えず泣く泣く途中で引き返し、翌日以降も筋肉痛や疲労で旅行を…

記事を見る
Naturally happy

【CAMP】横須賀市 長井海の手公園ソレイユの丘

ソレイユの丘にキャンプ に行ってきました。 梅雨明けが早く、すごく暑い日のキャンプとなりましたが、夏休み感のあるキャンプ になりました!

記事を見る
もぐらの土木等資格ブログ(技術士補・行政書士)

【現場グッズ】クマの寝袋

現場用とキャンプ用を兼ねた 寝袋を探していたら まさかのグッズが! く、クマの寝袋⁉︎ これで寝ていたら通報されるか 撃たれてしまうのでは⁉︎ ぼちぼちキャンプにも行きたい季節です バーベキューなんかも良いですね! 勉強の合間の息抜きに自然を感じたい!

記事を見る
弁当2個食べなきゃいけないんです。

【登山】5月29日 二岐山の山開き(1544m)

あれ?梅雨明けてますね。 7月になったばかりだというのに… しかし、あたくしの登山記録は未だ5月をウロウロ迷子。 すっ飛ばさないで記録していきます。 二岐山の山開き 二岐山(フタマタヤマ)福島県天栄村と下郷村とにまたがる、男岳、女岳の双耳峰です。 普段は人間よりも熊さんの密度が高いという噂なのであまり近寄れません。 ましてやソロでは… というわけで、きっと人間の方が多いであろう山開きに、わざわざ仕事休んで初めての二岐山! 天気も良好! 想像してたよりも人間多くてビックリ。 これならクマさん出てこ…

記事を見る
seichanの気になるイロイロ☆

【 ゆるキャン△ シーズン2 第7話 で使用されているキャンプグッズをご紹介 】:実写ドラマ感想

おはようございます、せーちゃんです。 実写版【 ゆるキャン△2】は、AmazonPrimeでご視聴できます。 ゆるキャン△2 第7話は、夜に向け寒くなる山中湖から始まります。 夕方頃に寒くなると気づいたの大垣・犬山・斉藤の3人は防寒グッズを求めますが、すでに売店は閉まっていて… 大垣は近くのコンビニでカイロをGETしてテントに戻ってきますが、2人の姿がありません。 心配になりますが場面が変わり、夜に1人の女性が現れ野クルメンバーを探しています。 野クルのテントと思われる場所に到着しても姿のない3…

記事を見る
ふしみ日記

オイル ランタン S(小)

ランタンの高さ約19cm 超小さいです。 小さいけど、火でいいですよ~ 【言葉が出ない、、、失語症です】 火、、、人間のDNA、、、力が出る。 ランタン、、、ほっこりして、病院で忘れています。 youtu.be ありがとう。

記事を見る
晴山雨読記 Vol2

登山講習会・セルフレスキュー 2022.06.19

意外と重い~・・・ <メンバー> 鈴鹿ハイキング倶楽部 21名 suzuhaisecure.sakura.ne.jp <山域・形態> 鈴鹿・訓練など <コース> 菰野B&G 体育館 今回の登山講習会は梅雨時期という事もあり、体育館でセルフレスキュー講習。毎回同じような内容ですが、メンバーの入れ替わりもあるので繰り返す事が重要です。今回は21名の参加となりました。 まずは普段持ち歩いている救急セットの中身を確認し、応急処置の訓練です。一番重要な止血方法を重点的に行います。 普段どんなの持ってるの?…

記事を見る
だらりーまん新聞

だらりーまん、キャンプを始める。

今、巷では空前のキャンプブームだ。 今年もトップシーズンが始まり、人気のキャンプ場は軒並み、週末を予約で埋め尽くされている。ブームのきっかけの一つはご存知の通り、コロナ禍だろう。週末を遊園地やショッピングモールで過ごしていたインドア派のファミリー層は少なからず、密を避けるレジャーの選択肢としてキャンプを挙げるようになっただろう。はたまた、某ユーチューバーの動画や人気アニメの影響を受けたキャンパーも多いだろう。一方で、従来キャンプを主たるレジャーとしていたキャンパーにおいては不便を覚えることも少な…

記事を見る
一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

キャンプって、楽しいね

みなさん、こんにちは 漢方セミナー講師 今田 志穂(こんた しほ)です。 みなさんにお会いできて嬉しです。 今回は、漢方のブログでなく、今田のお休みの日の事をお話しします。 ブログを読んでいただけると嬉しいです。 今回のテーマ 『キャンプって、楽しいね』 この前、2回目のキャンプに行ってきました。 キャンプは、小さい頃に家族と行ったきり行ってませんでした。 大人になってからのキャンプは、2回目で素人です。 今回の場所は、北海道由仁町のキャンプ場に行ってきました。 自然の中に、テントを建て、焚き火…

記事を見る
二輪祭

満観峰〜高草山ハイキングと焼き豚丼

前回に引き続き山登りです。 あの後、筋肉痛で苦しみましたが週末には治まったので軽く登ってきました。 今日は以前自転車で登った焼津にある高草山へ。ついでに富士山が綺麗に見える満観峰にも登ってみようと思います! www.ni-rinsai.com 花沢の里臨時駐車場 主に満観峰は低山ながら眺望が良く人気で駐車場が混むようなので7:00着になるようにお家を出発しました。この時間ならはご覧の通りガラガラでしたね。 静岡県入ったあたりでは朝焼けに照らされる富士山がくっきり見えたのでちょっと期待してたけど現…

記事を見る
猫のくるみ お世話日記

過去に登った山、八ヶ岳赤岳(後編)

昨晩は非常に寝苦しい夜でした。 くるみさんは、パソコン机の上で具合悪そうな姿で伸びていました。 寝る前に「最高気温ランキング」をのぞいて見ると、何と我が市の観測地点が1位になっていてビックリしました。 これを見たせいか、寝苦しさ倍増でなかなか寝付くことができませんでした。 話し変わりまして、昨日の記事八ヶ岳赤岳登山の後編になります。 行者小屋を通り過ぎた後は、一心不乱に急坂を登って行きます。 左側を見ると横岳から硫黄岳の姿が綺麗に見えています。 反対側の右側には阿弥陀岳(右側)が見えます。 赤岳…

記事を見る
人生軽やかに生きたいむべさんの毎日

Boseポータブルスピーカーで部屋が一気におしゃれ空間(今週のお題「マイベスト家電」)

今週のお題「マイベスト家電」です。 私の2022年に買ってよかったもの一番と言っても過言ではないのがこれです。 Bose SoundLink Micro Bluetooth speaker ポータブル ワイヤレス スピーカー マイク付 最大6時間 再生 防水 9.8 cm (W) x 9.8 cm (H) x 3.5 cm (D) 0.29 kg ブラック ストラップ付 BOSE(ボーズ) Amazon 大きさはこれくらい。女性の手のひらにもすっぽり収まるサイズです。 充電式で最大6時間再生でき…

記事を見る
Hyakumeizanのブログ

#日本百名山 #丹沢山 前編フルバージョンを公開 #百名山 #登山 #山登り

みなさん、こんにちは! ◆神奈川県北西部にある、日本百名山丹沢山フルバージョン 前編です。 神奈川県の六分の一は丹沢山地なんですね。 とても大きいです。 https://youtu.be/kjYhwcwRP2Q ◆大きな丹沢山地は、東西南北に登山口があり、私たちが登ったのは、南側大倉側・・・ その一番奥にある戸沢出合から、(楽して)塔ノ岳と丹沢山を登りました。 ◆途中からよく見える富士山が非常に美しいです。 個人的には、これくらいの距離から 見る富士山が一番好きですねえ・・・ 動画一覧はこちら …

記事を見る
人生の暇つブしログ

安曇野市『長峰山 天平の森』‐ 最高級のロケーションでキャンプや展望風呂を楽しめるアウトドア基地

/ こんにちは。うらいで~編集長です。 \ \ 今回、ご紹介するのはコチラ! / 長峰山 天平の森 長峰山展望台 展望風呂 お食事 料金情報 あとがき 基本情報 長峰山 天平の森 安曇野市の東側に位置する長峰山(標高934m)は、山頂付近一帯が「長峰山パノラマパーク」として整備されている本格的なアウトドア基地です。その一角にある森林体験交流施設『天平の森』には展望風呂や展望食堂、バーベキューハウス、天文台があり、周辺にはコテージ、オートキャンプ場、マレットゴルフ場などがそろっています。1995年…

記事を見る
るるるキャンプ

【キャンプレポート】'22/6~第4回~ 愛知県とある海岸での野営リベンジ

どうも、てとらです。 梅雨明けましたね! 今回は、今年のGWに雨&風で断念しました、海岸で野営!のリベンジ編です。 当日は「絶好の快晴」! リベンジ達成!!最高のキャンプでした。 今回は、キャンプレポートという形で、私のいつものキャンプについて、つらつらと書いていきたいと思います。 てとらって、こんなキャンプをしてるんだな~と、思っていただけば幸いです。記事は時系列に沿って書いていきたいと思います。 前回のキャンプレポートはこちらです。 tetrapot.hatenadiary.com 集合&出…

記事を見る
イベントグッズ★スマイル館

アウトドアグッズ!!!

本日紹介する商品は、水鉄砲(ウォーターガン)です。 これからの時期にピッタリなアウトドアグッズ。 安全に楽しく遊ぼう✊ ↑アクアショット シャイニーポップ ↑ポンプアクションウォーターガン スカイナイト ↑王者の水鉄砲 www.event-goods.jp

記事を見る
君キャンプ僕キャンプ

【たびログ】紀伊半島一周の旅〜本州最南端の潮岬キャンプ場を目指して(1日目)〜

皆さんこんにちは。 今年は紛う事なく猛暑ですね😅 皆さん、いかがお過ごしですか?? 体調崩されていませんか?? 僕は先月までで関西出張を終えて、 ようやく関東に戻ってきました^ ^ 関西出張の最後の週末は、 紀伊半島一周の旅に行ってきました✨✨ 今回はその時の様子と、 美味しい食べ物と景色をお裾分けです😁 ではでは、早速出発します❣️ まずは新名神高速道路の忍者に会うべく、 忍者の里 甲南パーキングエリアに立ち寄りますw 手裏剣・忍者等・ヌンチャク・十手など、 それっぽいものが沢山置いてあって、…

記事を見る
夏は軽井沢

焼額山登山

起床6時30分 気温21℃ くもり 7時20分、家を出発。146号線を北上。北軽井沢のセブンイレブンで朝食とお昼の食材ゲットする。草津経由で奥志賀高原へ。 渋峠を越える辺りで激しい雨。登山に来たことを少し後悔。 9時20分、プリンスホテル西館の登山者用駐車場に到着。他に車の姿なし。 悩んだけれど、雨も若干小降りになってきたし、雨雲レーダーを見る限りはこれから雨上がりそうなので、登山を決行。 1時間半ほどスキー場のゲレンデを登り、2009メートル焼額山の山頂へ。山頂には稚児池湿原という高層湿原が広…

記事を見る
古鷹山行記

山行記録R4/06/26_皿ヶ嶺・竜神平

今回は陣ヶ森方面への道を確認するついでに、皿ヶ峰に登りました。 基本情報 地図 コース詳細 上林森林公園駐車場 風穴 風穴登山口から皿ヶ嶺山頂へ 皿ヶ峰山頂 皿が峰山頂から竜神平へ 竜神平 上林峠へ 上林峠 上林森林公園 駐車場へ 感想 基本情報 登山日 令和4年06月26日(日) 天候 晴れ コースタイム (S)上林森林公園駐車場13:05→13:07風穴登山口13:17→13:56竜神平13:57→14:19行長三角点14:20皿ヶ嶺山頂14:32→14:44竜神平14:57→15:22上林…

記事を見る
yasu-akira’s diary

海釣り凸!2022/6.28釣果

満潮と向かい風 ウネリを伴う太平洋の波 最悪の組み合わせです ドーン!(´・ω・`) ↑放送前に釣れた30㎝級の平鯛です チャンスは突然やってきました! あんまり前へ出ると 人間も魚も竿も海へ引き込まれます。 天然の良型平鯛です! スーパーで売ってる? どこぞの怪しげなブツとは違いますなぁ(笑) 日没にて本日は終了です 暗闇で波に飲まれたら見つかりません。。。 無理は禁物です(´・ω・`) 金 様YJ 様WIDE888 様延陽伯 様ぴょん Ω 様劇団チュパカブラ 様広告応援ありがとうございま…

記事を見る
ゆったりしたい

重平山 ~搔き分け登山~

2022-7-2 日置市伊集院町の重平山(しげひらやま)へと登ってきました。 この山のアクセスですが、日置市からだと県道304号線の仙名伊集院線(せんめいいじゅういんせん)に入り、北上して下さい。 新幹線の架道橋を潜り少し進むと右折して、県道305号線の養母長里線(ようぼながさとせん)へと入ります。 右折する場所の目印は、「田代保育園」の案内板です。 (確か郡山と書かれた案内板もあったと思います) ※「上市来中学校」まで行くと、通りすぎていますので注意。 いくらか進み、「さつま日置農協 田代店」…

記事を見る
海旅山旅

6月29日 根子岳 四阿山(長野県上田市)

今日も ザ・夏山デー ちょっと暑かったけど素晴らしい展望だった。 根子岳2207m 四阿山2354m 菅平牧場登山口を起点にした時計回りの周回コース ヤマケイの登山時間はなんだか変だなあ 今日も下界は40℃に迫る暑さ。2000mを越しても暑い暑い。2リットルの水ではぎりぎりだった。 スタートは菅平牧場の登山口 ここですでに絶景 北ア後立山オールスターズ 牧場の脇を登ってゆく 牧場から離れカンバの樹林帯をゆるゆると登ってゆく 所々にツツジがきれいに咲いている やがて森から出て笹原を登る。 山頂はま…

記事を見る
In&Outdoor

【2022年下期版】ふるさと納税「キャンプギア」オススメ返礼品

どーも。サラリーマンキャンパーのCarlosです。 2022年も後半に入ってしまいましたね。 歳を重ねるごとに一年が過ぎ去るのが早いこと早いこと。まぁそれは置いておいて、今回はふるさと納税のキャンプギア【2022年下期版】のオススメ返礼品をジャンル別にご紹介します。 ふるさと納税も年々どんどん内容が充実してきて、この半年の間にも新しく人気ブランドの返礼品が続々出ています。年末に近づいてくるとまた駆け込みで争奪戦になりそうなので、早めに確保しておいた方がよいかもしれませんよ。 スノーピークの返礼品…

記事を見る
動画・本解説ブログ

【家庭菜園】じゃがいもの収穫|生育期間95日間|95個のじゃがいもを収穫

今回ご紹介するのはじゃがいもの収穫です。 春分の日3/21に植えたじゃがいもを6/24に収穫しました。 植え付けから収穫まで95日かかりました。およそ100日というところでしょうか。 今まで丹精こめて育ててきたじゃがいもをやっと収穫出来ました。 収穫する様子をご紹介します! じゃがいもを収穫する前の畑の様子です。 このようにじゃがいもの葉や茎が枯れてから収穫すると良いでしょう◎ 地面の土に割れ目が見えたら、土の中でじゃがいもが大きくなっている証拠です。 そして写真にはじゃがいもが一つ転がっていま…

記事を見る
irotora

伸縮マシュマロ串 ダイソー

先日バーベキューをしました。 バーベキューのお供!と言えば? 焼きマシュマロ! irotora.hatenablog.com 外はパリパリ。 中はトロトロ。 美味しいですよね。 今までは、竹串に刺して焼いていたのですが、 ダイソーで素敵なもの発見しました。 伸縮マシュマロ串 下記、パッケージのみ(取り出した後の写真) そして下記が、実際に使っているところ こーんなに遠くからも焼けるんです(笑) 熱さを感じる事なく、じっくりお好みの 焼き加減で食べることができますよ。

記事を見る
Arctic Natural メディア

富士山の山開き

7/1に、吉田ルート(山梨県側)が山開きとなります。次いで、御殿場・富士宮ルート(静岡県側)が山開きです。 登山シーズンは、ツアーなども組まれ、多くの人でにぎわいます。 山開きから約2か月が登山のシーズンです。 山開きに合わせて、登山ルートは歩きやすく整備されていますが、気候の変化により夏でも時間帯によっては気温が急激に下がることも予想されますので、持ち物には十分な配慮が必要です。 特に、普段山に登らない方で軽装で山登りに出掛けようとする方がいらっしゃいますが、大変危険です。夏でも、防寒着などは…

記事を見る
格安^^キャンプへGO~!

ベテランキャンパーでも良くあるキャンプでの失敗談!

筆者はキャンプを始めて10年以上でテント泊回数だと130~140泊なので初心者に毛が生えたほどですが、意外とベテランのように扱われる事が多い今日この頃です。 しかし、キャンプに来ると失敗したりする事も多いのが現状で、今回はキャンプでは良くある失敗談についてご紹介をしていきますよ! キャンプでよくある失敗とは! キャンプは忘れ物が多い! キャンプで忘れて困った物ランキング! 5位:油 4位:箸 3位:カレールー 2位:テント 1位:お米 キャンプをするなら計画的に! 子供の着替え枚数は多めに用意し…

記事を見る
Kyuiの暮らし

【ファミリーキャンプ】買って失敗したキャンプ道具。

こんにちは、Kyuiです。 最近念願のキャンプデビューした私ですが、キャンプで使おうと購入して失敗したものをまとめてみました。 アウトドアベンチ アウトドアワゴン 高いものにも理由がある アウトドアベンチ 「大は小を兼ねる」的な気持ちで楽天で購入したアウトドアベンチ。今なら絶対コンパクトになる椅子を買いますが、これを購入した時はベンチの方が子どもを座らせた時に楽じゃないかと安易な考えでした。そしてサイズを全く測らなかったため、そもそも車に乗せれず。(コンパクトカーだからそりゃ乗らないわ) 車に入…

記事を見る
海旅山旅

6月28日 湯ノ丸山(長野県東御市)

夏山スタート。こんなに素晴らし展望は初めてかもしれない。 湯ノ丸山 2101m 歩行距離約6㎞ 登降下454m 関東は早くも梅雨明け。街の気温は37℃ 暑い暑い。 スタートは地蔵峠から 湯の丸高原ではつつじ祭りの開催中 風が吹き気持ちいい。 地蔵峠のリフトには乗らず大きく回り込み登ってゆく。 牧場の中なので牛もいたが、暑さでぐったりしている感じ。 ツツジは満開 暑い でも、ツツジのほかにもいろいろな花が咲いている。 高度が上がると、篭の塔の向こうに浅間山も見えてきた。 笹原が広がり、山頂も見えて…

記事を見る
K’s Jazz Days

中宮温泉・にしやま旅館 (6月10日)

手取川支流の源流域での釣りを昼過ぎにあがって、夕刻に温泉へ。 ホワイトロードのゲート手前の中宮温泉 にしやま旅館。 宿泊は半世紀ぶり。宿の亭主と話をしたら、スーパー林道ができる前ね、とニヤリ。バスの幅員ぎりぎりの山道を走ったのが懐かしい。 夕暮れの気持ちよさ、といったら。。。。 露天はこんな感じだけど、個人的には内風呂がとてもよい。 夕食も山のもの 野ウドが目玉。香りが強く美味い。 これは昼間に釣った泣き尺筆頭の岩魚。焼いてもらって呑んだ。 朝食。 名物の朝粥(温泉を使った)。 いや、素晴らしい…

記事を見る
saninspotmatic

久々の登山

記事を見る
記念写真フォトグラファー酒井大輔のコトバ【年間200件以上の撮影件数】

家族でキャンプに行ってきました

こんにちは。3月31日で記事更新をお休みしていましたが、少し仕事も落ち着いてきたこともあり、今日から記事を更新をしていきたいと思います。どこまで続くか分かりませんが、また継続していきます。 白浜荘オートキャンプ場 さて、そんな今日は仕事のお話では無く、先日家族で行ってきたキャンプの写真をご紹介します。友達家族と琵琶湖沿いでまったりキャンプをしました。 家族でキャンプに行ってきました 白浜荘オートキャンプ場滋賀県高島市安曇川町下小川2300 白浜荘オートキャンプ場 丁度、梅雨も明けて子ども達も琵琶…

記事を見る
仕事と投資で娯楽を満喫!!

夏本番!さて何をする?

今日から7月ですね~ 梅雨も既に明けていますし、いよいよ夏本番です! さて、夏の娯楽は何をしよう?? 思いつくのは ・海へ行く ・プールへ行く ・キャンプする ・ビアガーデンに行く ・避暑地へ行く って感じでしょうか?? 夏のキャンプは暑さと虫のダブルパンチであまり気乗りしない為却下!笑 まずは早々にビアガーデンでも行って、飲みながら夏に何しようか考えてみたいと思います♪

記事を見る
旅ながらの日々

【大阪府太子町】二上山・雌岳に実際に登ってみた。山の神の息づかいを濃密に感じた。

おなじ山頂を目指すにしても、そこにいたる登山ルートは幾通りも存在する。 よく整備され、舗装の行き届いたおだやかなルート。山中行軍とでも嘆きたくなるような急勾配のみち。そして文字通りのけもの道…。北から、南から、西からと起点を違えたさまざまなルート。 奈良と大阪の府県境にある二上山は、やさしい山容を見せている。ふもとの穏やかな田園風景ともあいまって、雄岳・雌岳のふたつの峰をもつこの山が、かつて火山であったとは、なかなかすぐには納得できない。 わたしは大阪府太子町側にある二上山登山口から、まず、雌岳…

記事を見る
Hyakumeizanのブログ

#日本百名山 #丹沢山 ショートバージョン 戸沢出合から丹沢山

みなさん、こんにちは! ◆神奈川県北西部にある、#日本百名山丹沢山地です。 神奈川県の六分の一は丹沢山地なんですね。 とても大きいです。 秋は日が短いですけれど、ヒルの心配しなくていいですよ! https://youtu.be/V1JeI5s2TRA ◆大きな丹沢山地は、東西南北に登山口があり、私たちが登ったのは、南側大倉・・・ その一番奥にある戸沢出合から、(楽して)塔ノ岳と丹沢山を登りました。 ◆途中からよく見える富士山が非常に美しいです。 個人的には、これくらいの距離から 見る富士山が一番…

記事を見る
リュウグウノツカイのように

プログラミング以外の趣味について思うこと①

まえがき 以前、趣味について思うことを書き留めました。ryugu44.hatenablog.com 学生時代も今も「趣味はプログラミングです!」と言えるでしょう。最近は時間がない&ブログが楽しくて、動画を出せていないのも事実ですが...。しかし、最近になって、別の趣味を見つけてしまい、もう大変。プログラミング狂の私が思う、プログラミング以外の趣味について思うことを付け加えます。 お仕事がIT関係なら お仕事がシステムエンジニアさんやWebプログラマさん、カスタマエンジニアさんなど、IT関係であれ…

記事を見る
sukawafox’s blog

風と空と

6/30(木)天気:晴れ時々曇り 今日は32℃まで気温が上昇し夕方までまってから走ろうと思っていたのに、用事が出来てしまったので14時からランニングへ出かけました。今日はいつものコースを1周走りきると腹をくくって出発します。 風が強くて呼吸が苦しい、向かい風にアップアップしながら本当に走り切れるか不安になります。伸びた雑草に足もとられ呼吸のリズムも整いません、ハッハッと必死で走りました。目の前に長い物体が! とうとう出やがったな! 正面からシマヘビが向かってきます、ソロリソロリとカメラを構えます…

記事を見る
ゆるミニマリストの仕事と暮らし

北アルプスへ!ひたすら里山山行

季節も動き、また山行におけるいろいろな見直しも行ったここ最近。梅雨も明けて、やっぱり暑さがすごいんですよね、普通に!345mの日浦山なんて、週末の早い時間だったにも関わらず山頂に着くと誰もいませんでした(笑)。5月には溢れんばかりの登山者がいたのに。 山頂から新幹線が見えます!この山の下に新幹線のトンネルが通っています〜 頂上からの瀬戸内海展望が素晴らしい日浦山 ザックの重さと、暑さ対策 今更ですが、ザックの重さを少しても軽くすることは体の疲労軽減に直結すると感じます。 ある日山の先輩である父親…

記事を見る
車中泊キャンプアドバイザー 最高の空間作り

2022年発売 最強クーラーBOX アウトドア好き必見!!

大手釣り具メーカーSHIMANOより発売!! 2022年より販売されている最強クーラーBOXの【ICEBOX】 釣り具メーカーで鍛え上げられた技術と知識を凝縮し 造られた世界最高峰のクーラーBOXになります。安いクーラーBOXでアウトドアをした場合 お昼を過ぎた辺りから、中に入れている氷が徐々に減って 夕方には全滅、、、 なんてことありませんか?一般的に使用されているクーラーBOXでは考えられない機能を実現しています。 高機能搭載 クーラーBOXで1番気になる機能はやっぱり保冷力 この【ICEB…

記事を見る
hayabusa-kの日記

県民割延長

新潟県の県民割が7月14日まで延長された当初今月末までの期間だった その後来月から全国に拡大されることを期待していた ところが延長されたことで新潟県の県民割を利用できるのは15日以降になった20日ごろには子供の夏休みが始まる 夏休みが始まれば当然混雑する県民割の利用期間は8月末までだ 夏休み期間は家族旅行が優先だし 国は年寄りには適用させたくないのだろうとひねくれてしまうこうなったら県民割を当てにしてはいられないかと言って今月は 北海道旅行 雹被害を受けたベランダ屋根の修理 エアコン3台入れ替え…

記事を見る
環境とアウトドアスポーツのススメ

登山 ウォーキング 1人キャンプ 妙な料理 

毎日暑い日が続きます。 外出がかなり制限されますので、マグロ人間としては空気が薄いような気持ちを感じています。 そこで、以前に一人で久住山に登りキャンプしたことを話します。 本来、標高の高い山は安全を考えると、複数で登るのが理想ですが、たまには1人で登りたいときはあります。 このため、天気予報を確認し、時間に余裕を持って、十分に準備をして登りました。 久住連山は、1700m級の山で、九州の本土では、一番高い山です。 自動車で牧ノ戸峠まで行き久住山をはじめに、九重中岳、天狗ヶ城、坊がつるを通り、 …

記事を見る
ゆったりしたい

冠岳 ~みたび・東の果てまで登山~

2022-6-29 いちき串木野市の冠岳へと登ってきました。 こちらの山は3度目になります。 3度目にして、ようやく天気の良い日に登ることが出来ました。 30℃越えの気温には参りましたが・・・。 兎にも角にも、本日もお世話になりました。 車は前回も利用した、徐福像が見えるトイレ付きの駐車場に停めました。 徐福像 煙草神社方面へ行きます 今回で西から東までの山頂を踏破し終えるのですが、だからといって西嶽から登ることはしませんでした。 西嶽は二度登りましたし、お昼過ぎからの登山ですし、水筒のうっすい…

記事を見る
Toshiの悪あがき【シーズン1】

【新潟 平ヶ岳 日帰り】コースタイム往復12時間のリアル

【新潟 平ヶ岳 日帰り】コースタイム往復12時間のリアル 平ヶ岳 利根川と阿賀野川を分ける中央分水嶺の二等三角点峰で利根川源流の最高峰。 往復12時間歩き通しました。 健脚者向きです。 ツエルト持参が良いです。 遠い山でした。 平ヶ岳 【新潟 平ヶ岳 日帰り】コースタイム往復12時間のリアル www.youtube.com

記事を見る
山とか酒とか

氷ノ山方面登山その3(大平頭避難小屋→赤倉山→氷ノ山越→氷ノ山→三ノ丸→舂米→若桜駅)

登山三日目、出発から数えると六日目となるこの日は、今回の旅のメインテーマである氷ノ山への登頂を果たした日でした。 前日宿泊した大平頭避難小屋を未明に出発した後は稜線沿いに進んでいき、途中の赤倉頭にて日の出の見物。その後は赤倉山に登頂し、以降は氷ノ山への纏まった登り返し。途中の甑岩のトラバースにて少々難儀したものの無事に氷ノ山の山頂に到着。360度の展望を堪能した後は尾根伝いに三ノ丸、そして舂米集落にあるわかさ氷ノ山スキー場のゲレンデに下山。 そこからバスに乗る予定であったものの、丁度良い便が存在…

記事を見る