音楽

記事を見る

あなたと作る「Travis Japan イメージソングプレイリスト」#1

お久しぶりです、またまたアンケート芸人として帰ってきたおちゃこです。 前回のアンケート結果はこちら。 今回は、以前私のTwitterのほうで募集した【あなたと作る「Travis Japan イメージソングプレイリスト」】アンケートの結果を発表いたします。32名のかたに、計3…

記事を見る

音楽ファンに観てほしい!ただのアニメ映画ではない青春映画「音楽」

はじめまして、emです。 最近FODやらTVerやらアマプラやらでドラマ三昧の日々を送っているのですが、その中でまたいい作品を見つけてしまいました。 音楽です。 2019年に公開。原作・大橋裕之×監督・岩井澤健治の楽器に触ったこともない不良学生たちがバンドを組むこと…

記事を見る
音楽

【今日の一曲】cocobat - TSUKIOOKAMI

夜ランニングをしているのですが、丸く明るい月が出ている夜はこの曲を思い出します。格闘家佐藤ルミナさんの入場曲でもありました。 大昔前にライブへ行ったのですが、ベースの演奏、音がカッコよすぎて感動しました。また物販で普通にベースの人が売っていて、お会い…

記事を見る
音楽

聴く音楽がない…。そんな時どうしてる?対処法をいくつかご紹介

みなさんこんにちは、yu-saです。 みなさんは音楽を日常的に聴いている中で、聴きたい音楽がなくなってしまうこと、ありませんか? 私は何度か経験があります。 このアーティストたくさん聴いたしそろそろ別のアーティスト聴きたいなー でもなんかしっくりくるアーティ…

記事を見る
Music (日本)

石橋英子: Drive My Car Original Soundtrack(2021) 鍵盤と打楽器の音が綴る音響

石橋英子: Drive My Car Original Soundtrack(2020)1. Drive My Car 05:042. Drive My Car (Misaki) 02:273. Drive My Car (Cassette) 02:554. Drive My Car (the important thing is to work) 03:085. “We’ll live through the long, long days, and through the long…

記事を見る
エンタメ

私に刻まれた名曲達

お世話になります、ウツシロです。 人にはそれぞれ記憶に残る自分だけの曲があるはずだ。 曲を聴いた瞬間に何かを思い出す事もあり、音楽とはそれほど心に残る力があるのだ。 聴いていた当時を思い出せる曲とは、記憶に刻まれるという言葉が当てはまる。 邦楽より洋楽…

記事を見る
音楽

メロディックパンク・バンド HERO COMPLEX (ヒーローコンプレックス)を知った

しばらく、こういったジャンルの音楽を日常的に聴いてこなかったからか、ちょっとした懐かしさを感じた。タイトルの"メロディックパンク・バンド"は、タワレコのアーティスト詳細のページから引用した。専門的なことは、よくわからないけれど、メロディックパンクとい…

記事を見る
音楽

【200回投稿記念企画】『千年の恋/杏里』『One Love/嵐』ピアノで弾いてみた【THE FIRST TAKE】

おはようございます! 200投稿記念企画として、読者様と交流できる企画をしよう! とのことで、ヘタクソながらに読者様より応募のあったリクエストに応えてピアノを弾こうという企画をやっております。 本企画では残り2人の方のリクエストに今回お答えし、とりあえずこ…

記事を見る
Barakan Beat

Barakan Beat 2022年1月16日(ロニー・スペクター、ロネッツ、坂本龍一) & 週間プレイリスト

1月18日に78歳で亡くなったロニー・スペクターの追悼で3曲かかりました。 ご冥福をお祈り致します。 Ronnie Spector & The E Street Band「Say Goodbye To Hollywood」 この歌を歌っていたのは知りませんでした。1977年のシングルだそうです。 フィル・スペクターと結…

記事を見る
ベスト

偽年間ベスト2021

年末年始ということで色んなブログで年間ベストが発表されたりツイッターでプレイリストが公開されたりしてて、2021年自分から新譜を追ったりというのをほぼしてこなかった自分が、みんなのベストをガイドにして聞いたものから好きだったものをまとめました。 一応新譜…

記事を見る
音楽

元禄名槍譜 俵星玄蕃

これこそエンターテインメントだなと思います。www.youtube.com

記事を見る
学習

勉強が捗る音楽

完全に好みなんですが、私のおすすめBest5はこれだぁ ・"When Night Calls" Ken Navarro ・"クルー" 山中千尋 ・"Teardrop" Massive Attack ・"Moon Goddess" PYRAMID ・"Room 335" Larry Carlton ジャンルはジャズ、フュージョン寄りです。 私は、勉強している時はあ…

記事を見る
音楽

【今日の一曲】Basement Jaxx - Romeo

インドムービー感たっぷりで最高の一曲。 音は洗練されていてかなりノれます。本場インドの音はもっとバタくさいというか、ゴミゴミしたイメージがありますね。(それがまたいいのですが) 10年くらい前は仕事でインドに行っていました。こんなMVを観たりインドカレー…

記事を見る
Top

届いたCD(David Sylvian)

概してCDは安くなっているので、手が出る。 仕事場ではディジタル音源しか聴かないから。 デヴィッド・シルヴィアンのアルバムの音響はとても好み。声も良い。 BlemishやManafonあたりの即興音楽家の音を壁紙のようにコラージュする感じが堪らない。 remix盤も良い。音…

記事を見る

耳コピに参考になる本

耳コピで何かいい本はないかと探していたら、こんな本が見つかりました。 「ずっしーのピアノ教室」。「音楽経験ゼロから大好きな曲を弾けるようになった僕の耳コピアレンジ習得法」ということです。 ずっしーさんについては、YouTube やTwitteなどで、皆さんよくご存…

記事を見る

ハンブレッダーズのアニメタイアップ曲まとめ!彼らならではのアニメ曲!

みなさんこんにちは、yu-saです。 今日は2022年1月時点のハンブレッダーズのアニメタイアップ曲をまとめてみました! 彼ら自身もアニメや漫画を非常に好んでおり、アニメタイアップにかける思いは非常にアツいものがありますね…! それでは見ていきましょう! 合わせて…

記事を見る
音楽

a flood of circle『伝説の夜を君と』レビューなど

本当に今更なんですが、最近の推しバンド「a flood of circle」の話でも。 そもそも3年程前にアルバム『THE BLUE』をレンタルしてPCに取り込んでいたものの、聴かずに放置する始末。近年はライブの予習目的で音楽聴くことばかりで埋もれている音楽が沢山あり…。 フラッ…

記事を見る

落ち込んだ時におススメ!元気になる曲TOP4!!!

落ち込んだ時におススメ!元気になる曲TOP4!!! ※個人の意見です 仕事、学校、部活などで誰しも落ち込むときはありますよね… 私自身もよく落ち込んでいました(笑) そんな時に励まされた曲を4選紹介していこうと思います! 第4位 「My HERO」 ビーグルクルー you…

記事を見る
M.ラヴェル

ラヴェル「グロテスクなセレナード」

「グロテスクなセレナード」(Sérénade grotesque)は モーリス・ラヴェルが1893年頃に作曲した、現存する最初のピアノ曲です。(習作を除く) しかし、実際に出発されたのは第二次世界大戦後の1975年と意外に最近です。 この曲は後のラヴェルの作品、組曲「鏡」の中の『道…

記事を見る

ピーター・ガブリエルの『Mercy Street』が好きすぎた男の末路。

いろいろな音楽を聴いていると、時に「特別な一曲」と出会うことがあります。信じられないほど気持ちとシンクロしたり、思いがけず記憶がフラッシュバックしたり(共感覚、的な)して、明らかに「これは他の曲と違う」と感じられる曲が、稀にあるのです。私にとって、…

記事を見る
だかひーのくらしー-音楽

ビレバン(ヴィレッジヴァンガード)で割と安めのワイヤレスイヤホン買って、しばらく使ってみての感想。

// 今日の超余談 ビレバン(ヴィレッジヴァンガード)で割と安めのワイヤレスイヤホン買って、しばらく使ってみての感想。 ノリでワイヤレスイヤホンを買ってみた アイアムaudio technica信者 ビレバンでテキトーに買ってみたワイヤレスイヤホンをしばらく使ってみた感…

記事を見る
essay-音楽

20220122 ランチタイムミュージシャン

昨年末に、2022年の抱負を述べましたが、音楽のミックスやマスタリングの基礎知識を深めていきたいと考えています。 そして年始早々、遂にLogic Proを手に入れました。まだ、Garagebandの延長的な機能しか使えていませんが、少しずつマスターしていく所存です。 また今…

記事を見る
Jロック

「根無し草」の生き方

まだ何者でもなかった頃。 心理学的にいう「モラトリアム期」の真っ只中にあった学生時代。 その頃に撮ったのがこの写真。 太平洋の彼方に何を見ようとしていたのか。 場所はマレーシアのランカウイ島。 今のところ,海外旅行に行ったのはこの時の一回きり。部活の同期…

記事を見る
ジャズ・トゥナイト

ジャズ・トゥナイト 2022年1月15日(ガトー・バルビエリ、ジェフ・パーカー)

「ゴージャス・ジャズ」特集 新年なので特集はすごくリッチな編成とかすごい人が入っているとか組み合わせが「ゴージャス」なジャズの特集でした。 Gato Barbieri「Encuentros」 アルゼンチン出身のテナーサックス奏者ガトー・バルビエリが1973年地元のブエノスアイレ…