トピック一覧

音楽

ぼすぽいえ

このタイトルでピンと来たあなたは私と話が合う。ピンと来なかったあなたは今回の記事をきっかけに新しい音楽に出会い、私の記事を楽しめるようになる。 と、訳の分からない始まりだが、今回はB-DASH。 bandbnad.hatenablog.com 以前の記事で「稀代のメロディメーカー」だと勝手に私がのたうち回っていたが、ご存知ない方には是非聞いていただきたく、知っている方には懐かしんで欲しいと思い。 B-DASHは1997年から2017年と今はもう解散しているが、意外と活動期間が長い。いわゆるメロコ…

記事を見る

世界のK-POPファンは見逃さない! 実は性格悪い女性アイドル ランキング まとめ

カメラに撮られた、性格を疑うような言動と態度を見せた女性アイドルのまとめ 世界で快進撃を続けるK-POPアイドルは、指で数えることが難しいほど多い。世界のK-POPファンは、YoutubeやV LIVEで、歌やパフォーマンスだけでなく、アイドルの会話や行動も楽しんでいるよう。 とどまることを知らないK-POP人気出典:Mnet 最近はK-POPアイドルの所属事務所が、リアリティ番組を自主制作しており、リアルなアイドルの生態(?)が楽しめるチャネルが増えたとか…。 しかし…たまに見せてはいけない「…

記事を見る

夏の不思議

もう70投稿くらいになるので そろそろ何の曲を残してきたか 分からなくなって参りました。笑 そんな中ですが そういやまだジブリって出してなかったような (あったら失礼しました) ーーーーーーーー 22年10月5日 いのちの名前 by 平原綾香 ーーーーーーーー ジブリだけは1番は選べません。 ただ選べない作品を選ぶと 千と千尋の神隠し もののけ姫 風の谷のナウシカ やっぱりこの3つなのかな。 ここにハウルも入れたいくらい好きだけど ハウルは上の3つとはちょっと違うんだよなぁ。 千と千尋の神隠しは…

記事を見る

『底辺の仕事ランキング』2022年 10月 最新版   就活の教科書

突然ですが、ヤングケアラーという言葉、ここ最近、聞くようになったと思いませんか?新しい言葉は、耳障りが良かったり、キャッチーだったりで、流行り言葉になるんですが、前から存在してた、と言う話です。 江崎ひかるは底辺職と呼ばれている仕事にはつきたくない このままだと世間一般的に言われている「底辺職」にしかつけなくなる ──こんな、就活生らしき2人のキャラクターの憂いではじまる、レンタルなにもしない人です、こんにちは 【底辺職とは?】 底辺の仕事ランキング一覧」と題した記事が、公開から1年のときを経て…

記事を見る

discography⑬

Duster及びその関連バンドと最近NUMEROから再発されたエモやポストハードコアをよく聞いてたのでその辺についてです。 Duster - Stratosphere(1998) 98年作Dusterの1st。アルバム2枚を残して解散してしまったバンドですが数年前に再結成、今年も新譜も出してますね。そして昨今NUMER GROUPにて全音源再発、及びメンバーが関わった前身のバンドや後のソロワークス含めまとめて再発されました。 一般的にスロウコアというジャンルにおいてDusterというバンドはおそ…

記事を見る

Lullaby

Give me time ゆっくり考えたい 色んなことGive me time 自分と付き合うのも一苦労だGive me timeノスタルジア いつまで続いてくのGive me time目の前の愛しさに気づきもせず悩んでいる余裕もないほど病んでしまった この心が憎いGive me timeじっくり味わいたい 色んなものGive me time他人と向き合うのも一仕事だ迷わないより迷うほうが良い無駄が増えるたび 素敵になれるから誰からも理解されなくても生きてきたことを誇りに思うよ生きていることを誇…

記事を見る

【今日の一曲】Wilson Pickett - Get Me Back on Time, Engine Number 9

ハードなソウルで気分をアゲたい感じだったので今日はEngine#9を選曲しますた。 ヒップホップ周りの方のミックスでよく聴く気がします。 ご試聴頂ければ納得のグルーヴ感だと思います。おいしいドラムブレイクもあり、好きな方にはものすごくはまるのではないでしょうか。 私の持っているSuperfunk Vol.4というなんとも言えないタイトルのコンピレーションアルバムにはNational Soul Reviewさん名義の同名曲が収録されていました。 ここら辺のソウルにあまり知識が無いのでオリジナルが誰…

記事を見る

曲名: Samurai | F.C.F.

曲名: Samurai | F.C.F.

記事を見る

DDD_ピアノゾンビ 油断してたらマジでやられるよ?

アーティスト名、ピアノゾンビ。 貼り付けたMVのサムネ。 見るからに普通じゃない。お洒落なイケてるアーティストではない。イロモノ枠。飛び道具枠の匂いがぷんぷんする。 しかし、そんな方はいらっしゃらないとは思うけれど、もしこのブログを続けて読まれている方がおられたら、そろそろこう思うはず。 ははーん、これ、音楽的には「ヤバい奴」だな...と。 どこまでもおかしい外観やコンセプトと、どこまでも真っすぐなパンクロックをぶちかますピアノゾンビのDDD。 一発目として、まずはとにかくイカしたこの曲をどうぞ…

記事を見る

Snow Man 2nd ALBUM「SnowLabo.S2」考察未満の楽曲レビューしてみる。Part3

こんばんは。本日もスノラボS2の楽曲レビューの続きになります! otomegokoro-teatime.hatenablog.com otomegokoro-teatime.hatenablog.com 10.Movin' up ノリやすいダンス曲。深澤くんセレクト。 ここまで恋愛ソングが多めだったので、爽やかな少年漫画感あふれる歌詞が大好き。 歌詞を読んでて「昨日の自分を越えていけ」がメッセージかなと思いました。 テレビジョンの対談でも、ふっかさんは「自分たちに向けた」曲かなと語っており、メン…

記事を見る

サッカー日本代表の思うこと

こんにちは。 久々にサッカーですが、9月の親善試合2戦で評価を上げた日本代表に思うこと。 ブラジルW杯の時みたい。 過去最強のメンバーで選手固定で本戦前の親善試合で調子よくってあー重なる。 本戦で対戦する相手は今回のカタール大会の方が無茶苦茶強い相手ですが。。。 選手は海外でバリバリやってる選手だらけなんでよーくわかってると思いますが、監督は国内しか知らない、マスコミは持ち上げることしかしない。 危険な香りがしますね。 選手がプロフェッショナルで自分たちで締めて戦ってくれるはず、応援してます。 …

記事を見る

音楽;AVENGED SEVEN FOLD/CITY OF EVIL(2005)

【ジャンル】ヘヴィメタル/オルタナティヴ・メタル/※正統派メタル 【発売年】2005年作品 【出身国】アメリカ 【作品枚数】3枚目 【メイン・ヴォーカル】M. Shadows ■アヴェンジド・セヴン・フォールド/ シティー・オブ・イーヴィル(2005) 01. Beast and the Harlot (05:40)02. Burn It Down (04:58)03. Blinded in Chains (06:34)04. Bat Country (05:13)05. Trashed and…

記事を見る

【アズテック・カメラ】ネオ・アコースティックを代表するバンド

皆さん、こんにちは。 雨の3連休ですね。我が家は、私、妻の順番で発熱と最悪のシルバーウィークです。近所への買い物以外は家でまったりですね。こんな休日もたまにはいいのでしょうか。 【アズテック・カメラ】ネオ・アコースティックを代表するバンド 【アズテック・カメラ】ネオ・アコースティックを代表するバンド リコメンド 代表的なアルバム 代表的なシングル エピソード あわせて聴きたい エブリシング・バット・ザ・ガール「Acoustic」 High Land, Hard Rain (Expanded) R…

記事を見る

ナツとメゾピアノ

EP『ナツとメゾピアノ』の配信が始まりました。 6曲が収録されています。1曲が短いからさくっと聴けちゃうよ。 ALL BGM CHANNELから出ているアルバム名は毎回つけていただいています。 今回はなんだか映画にありそうな名前。 ジャケットの子がナツなのかもしれない。 ちなみに曲名はすべて私が自分でつけています。 『ナツとメゾピアノ』の収録曲は、普段作っているものとはちょっと違う感じ。 結構作るのに苦労した記憶がある。笑 各音楽配信サイトで視聴・購入できます。 よろしくお願いします! open…

記事を見る

【イベント情報・10/4-5】GARDEN CITY MOVEMENT JAPAN TOUR 2022 (2022.10.04公開)

イスラエルのインディ・ポップ・バンド Garden City Movement が、2度目の来日だぞー。 www.artuniongroup.co.jp/plancha/top/ タイトル: Garden City Movement Japana Tour 2022 MEMBER: On Vocals, Sampler, Percussion:Johnny Sharoni On Vocals, Keyboards, Guitar:Roi Avital On Guitar, Keyboards, …

記事を見る

自分の身体を中心にする。呼吸と音楽と共鳴。

なかなか落ち着かない時ってあると思います。色んな事が気になって、頭の中も散漫になって、心が落ち着かない…。そういう時は、自分に向き合うように、自分を中心に心を持ってくることが大事なように思います。自分を中心にというのは、つまり、自分の身体を中心にという感じです。 瞑想でもそうですが、心を落ち着かせて自分に意識を向けたい時、最も効果的なのが呼吸です。息を深くゆっくり吸って、ゆっくり吐くという事を少し繰り返すと、自分の身体を感じます。意識は自分の身体に向けられます。そのような状態で呼吸を続けていると…

記事を見る

秋、くるり

「くるり」を知ったのは、今から17年前。大学生のときだった。当時活動休止していたCoccoが、くるりのメンバーを中心に結成したバンドSINGER SONGERがきっかけだ。SINGER SONGERと合わせて、くるりのシングルもラジオか何かで耳にして聴くようになった。たぶん初めて聴いたのが「Superstar」。10代のころにありがちな心の葛藤を歌うわけでもなく、かといってストレートなラブソングというわけでもない。わたしのこれまで触れてこなかった音楽。その珍しさに惹きつけられたのかもしれない。 …

記事を見る

ウィークエンドサンシャイン 2022年10月1日(ヴィユー・ファルカ・トゥーレ & クルアンビン、ドクター・ジョン)

Vieux Farka Toure & Khruangbin『Ali』 西アフリカはマリのギタリストでボーカリストのヴィユー・ファルカ・トゥーレとヒューストンの3人組クルアンビンの共作。クルアンビンは11月に来日するそうです。 ALI アーティスト:VIEUX FARKA TOURÉ & KHRUANGBIN DEAD OCEANS Amazon Tongo Barra Dr. John『Things Happen That Way』 「Barakan Beat」では何回か紹介されているドクター…

記事を見る

曲名: Same | Sophie

曲名: Same | Sophie

記事を見る

火曜朝だけど短編

朝だけど短編もお許しください。 さて、先日のビーチ・ボーイズの続報。 「素敵じゃないか」の動画を見てたら、やけに新しいなと思ったらMVが新作です。しかも4曲ストーリー仕立て。 なんか下に数字ついてるなと思ったらそういうことか。詳しいことは10/7深夜のベストヒットUSAで小林克也さんが教えてくれるってこの間見てたら言ってました。かなりしびれる4曲チョイスしてる。では立て続けにご一聴を。 The Very Best of The Beach Boys: Sounds of Summer アーティス…

記事を見る

原始は

今ここ数十年で流行ってる曲っていうのは ニコ動が発端となったと思っている。 ーーーーーーーー 22年10月4日 夢遊病者は此岸にて by キタニタツヤ ーーーーーーーー キタニタツヤも割と最近聴いたアーティスト そしてヨルシカのギタリストと知ったのは ここ数ヶ月の話。笑 私はボカロブームにあまり着いていけなかったので キタニタツヤソロの方が詳しい。 最初に聴いた時に なんだかルーツが同じくさいな…と思ったら 好きな物だいぶ似てました。 アクモン・アジカン・椿屋とかとか どうりで曲もいい訳ですよ。…

記事を見る

【イベント情報・10/11-17】NORAH JONES JAPAN TOUR 2022 (2022.10.03公開)

Norah Jones デビュー20周年! udo.jp/concert/NorahJones2022 タイトル: Norah Jones Japan Tour 2022 MEMBER: On Vocals, Piano, Guitars:Norah Jones ほか不明 開催日程: 10月11日(火) / 北海道 / 札幌文化芸術劇場hitaru 10月13(木) / 宮城 / セビオ・アリーナ仙台 10月14日(金) / 東京 / 日本武道館 10月16日(日) / 東京 / 日本武道館 ※…

記事を見る

DJで何をかけるか (雑談です)

先週10月1日(土)深夜。ちょっと久しぶりにクラブでDJをしてきました。 まぁ家の近くのほとんどホームみたいなところでしたが。 Barや友達の主催している定期パーティーには毎回出ているのですがゲストで誘われるのは久々。 ここ最近ろくにクラブミュージックを聴いていなくて直前で一夜漬けのように色々聴いていました。 自分がよくかけるのはHouse, Hip Hop, Reggae, R&Bなど。ですが、イベントや雰囲気によってはロックやJ-POPをかけてみたり好きなやつを割と自由にかけてます。 とはい…

記事を見る

Snow Man 2nd ALBUM「SnowLabo.S2」考察未満の楽曲レビューしてみる。Part2

前回の記事の続きになります。 otomegokoro-teatime.hatenablog.com 05.ミッドナイト・トレンディ 視聴の段階で好きな曲TOP3には入るくらい好きでした。 2曲目~5曲目まで男女のラブソングが続いてますね。幸せ感を感じるのが「JUICY」だけじゃないか・・・背徳感が強い曲が続き、失恋ソングか。 (なんかうまくいかなかった恋のほうがいい歌ができるっていうけど、この収録曲の幸せ度のバランスもある意味セオリーにのっとっているのかとさえ思うほど) 歌詞を読み解くと、「Ra…

記事を見る

【音楽】『スーパーカー』について!!ポップでエレクトロニカな日本のロックバンド!!瀬戸際ラスト中年ボーイが紡ぎ出す青い春!!

☆SUPERCARっていう日本のバンドを知ってますか?もう解散しちゃいましたが(^_^;)☆ オッサンになったからか最近過去ばっかり振り返るような記事も多く、だいぶゆっくりめの走馬灯が回っているようで、「もうすぐ死ぬんちゃうん?」って勝手にふるえてるこの昨今ですが如何お過ごしでしょうか? 古い映画、古い音楽、古い本。 懐古主義もいいけど、新しいものも紹介していきたいですね!! ただ、最近は感覚がおかしくなってきていて、2000年代に入ってからのものは「あっ、わりと最近じゃん」ってナチュラルにビュ…

記事を見る

【今日の一曲】Hexstatic - Telemetron

20年位前でしょうか、Solid Steel presents ”Listen & Learn”というMix CDを店先で見てなんとなく購入。聴いてみた所トンデモなく最高なMixで以降ずっと聴いています。 そんなMixCDの一曲目な当該曲。 ゆるーいビートがとても心地よくて。 Hexstaticは私の大好きなレーベルNinja Tuneから作品が何作か出ていまして、私的超絶レコメンなので宜しかったら是非ご試聴ください。

記事を見る

ブログ始めました。

はじめまして、aritipa(ありちぱ)と申します。 今回は初投稿ということで、僕がなぜブログを始めたのかについて軽く書いていこうと思います。 今回僕がブログを始めた理由としては、息抜きをする場所を新しく作りたいと思ったからです。 今僕は将来に向けての勉強に取り組んでいる最中なのですが、たまにはそういうことも忘れて自分の書きたいことをただ書き連ねていくのもいいかなと。 そんな動機で開設したブログなので、僕の好きなものに関することをひたすら発信していく感じになるのかなと思っています。僕は歌や音楽を…

記事を見る

ブログが970日に突入!後1ヶ月で1000記事達成〜♪♪

2020年2月6日?から毎日書き始めて、今日で971日目となる。 一体何を書いたのかイマイチ分かってない(^^; ・SOUND HOUSE関連(309記事) ・好きな動画紹介(Addictionが82記事) ・好きな音源(BEST100はまだ42作品) ・ゲームブログ(138記事だけど若干カテゴリ間違ってるw) あとは個人的なグルーヴだとか、アンサンブルだとか、コロナ禍だったりのネタだったりボヤいてる感じ( ̄▽ ̄;)v いざ毎日投稿で970記事となると結果的には凄いな!と感じる。 まだいけそうだ…

記事を見る

Made of metal_Dream evil そう、我らは鋼鉄で出来ている

メロスピはよき。 疾走感、力強さ、キャッチーなメロディ。解りやすいカッコ良さがあり、鉄板である。 だがしかし!激重ミドルテンポの曲こそメタルの真髄。 正に鋼鉄。重く、じっくりと、しっかりと。 鋼の甲冑に身にまとった重装歩兵が押し寄せるかのごとく。 Dream evilのMade of metal。 我らは鋼鉄。何者も我らの魂を折ることも、曲げることも、出来はしないのだ! Made of Metal Dream Evil メタル ¥255 provided courtesy of iTunes 高…

記事を見る

虹のした音楽祭

前回に引き続き、納屋橋で開催される『虹のした音楽祭』への出演が決定しました! 10/16(日) 11:30-12:00 K's Jazzy Club@カノンホール 17:00-17:30 シロー皎ー@納屋橋TWILO 今回も2ヶ所で演奏させていただきます。 涼しくなってきたのでいろんな場所を回りやすいはず。 みんなで芸術の秋をたのしみましょー! nijinoshita.theshop.jp

記事を見る

そして友達が変わるたび想いでばかりがふえたけど私泣いたりするのは違うと感じてた

あらゆる鍵を失くしてしまった。そういう気持ちで生きてる。 [漫画]『海が走るエンドロール』3巻 たらちねジョン 海が走るエンドロール 3 (3) (ボニータコミックス) 作者:たらちねジョン 秋田書店 Amazon 本当にやりたいことのためやれることをやる。人にとって時間は有限だから。表現が自己満足や自己完結より先へ行くために誰もが足掻く心の海を。 [漫画]『さよなら絵梨』藤本タツキ さよなら絵梨 (ジャンプコミックス) 作者:藤本 タツキ 集英社 Amazon 確かに『チェンソーマン』は好きだ…

記事を見る

【アイスボーン】そろそろ欲しいな・・・

武器防具の類ではありません。 アイスボーンのオリジナルサウンドトラックです。 密林には在庫があるみたいなんですが、 ポチるのメンドイ。 ついでにお金がない。 幸い、ポイントサイトでチマチマとポイント貯めてギフト券に替えたものがあるので、それ使おうかと。今月中に1,000円分のギフト券が来る予定なので、それで充分足りるかと。 やっぱ、CDで欲しいんで。MP3はあんまり好きではないんです。じっくり聴きたいのですよ。狩りをしている時は、音楽なんか聴いている余裕ないですからね。 昔は、行きつけのCDショ…

記事を見る

松尾潔のメロウな夜 2022年9月26日(タンク、ダニーレイ、パティ・ラベル、ケム)

メロウな風まかせ TANK『R&B MONEY』 前回も紹介されたタンクのラスト・アルバムから2曲紹介されました。 R&B MONEY アーティスト:TANK ATLANTIC Amazon No Limit(feat. Alex Isley) アレックス・アイズリーとのデュエット。 See Through Love(feat. Chris Brown) クリス・ブラウンとのデュエット。 DaniLeigh「Heartbreaker」 1994年生まれドミニカン・アメリカンのダニーレイの新曲。7…

記事を見る

YMOの「人民服」が私たちに語りかけること

今月の「メンズ・ファッジ」をパラパラとめくっていると,「カルチャー」のページに紹介されている本に目が留まった。 その本のタイトルは,「音楽とファッション」。 音楽とファッション 6つの現代的視点 作者:青野 賢一 リットーミュージック Amazon まさしく,当ブログ「音楽と服」のためにあるような本ではないか。 私はすぐにスマホを取り出し,Amazonで検索をかけてみると,今年の7月末に出たばかりの新刊だった。 迷わず「購入」をクリックする。 そうして昨日,その本は我が家に届けられた。 「はじめ…

記事を見る

🌈🌈イチミリ🌈🌈🌈🌈

え〜っと 多分ですねぇ 僕、今ちょっぴり鬱来てますねぇ いらっしゃい🙋‍♂️ チャウやろ‼️ 来るなや‼️ で、本日のテーマは わ やっぱり、再婚したい❣️。 あのですね 一人暮らしを 毎日してるじゃないですか。 僕もう10年超えてますけど ⚪️毎日1ミリずつ気が狂っていく(誰でも)⚪️ のを、実は大分前から感じています。 ココ誤解しないで頂きたいのですが 以前患った鬱は99.9%治っています。 それとは別な話です。 今回も最初に書いた様に 調子が下がると 何となく鬱っぽく 感じる時もあります。…

記事を見る

季節、昼夜問わない

7日目 Hippo Campus「Bambi」 オススメ度 ☆☆☆☆☆ 聴きやすさ ☆☆☆☆☆ いつ聴いても雰囲気がいい ☆☆☆☆☆ youtu.be ちょっと忙しくて前回から少し間が空いてしまった。 2回目の洋楽、Hippo Campus。アメリカのバンドらしい。管理人的には、今一番好きな洋楽のアーティストだ。出会いはYoutube。なんの関連動画に出てきたのかは全く覚えていないが、初めて聴いたのは「Violet」という曲。どうやら彼らにとってはそこそこ初期の曲のようだ。No busesの時と…

記事を見る

日記(10月1日~10月2日)

10月1日(土) 10時 新幹線で新大阪まで移動。普段調べる癖がないなと移動中思いついたことを調べた。新幹線、特急の違いはパワーの違いで速度が約2倍違う。新幹線のほうがスピード出しやすいコース取りをしてるらしい。 昼 中之島美術館に行く途中にフェスティバルホールがあり、昼食を食べていなかったので食べれるところを探した。フェスティバルホールに来たのはひらがなけやき走り出す瞬間ツアー以来だった。普段食べれないものがいいと思い主に大阪で展開されてるインデアンカレーを食べた。他にない辛さが良かった。店の…

記事を見る

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2022 "kaleido proud fiesta"の感想

どうも、ぱんげあです。 UNISON SQUARE GARDEN のライブツアー "kaleido proud fiesta" の千秋楽、東京ガーデンシアター公演に行ってきました! 今回は、そのツアーの感想記事です 今回のツアーについて 個人的感想 セットリスト(ネタバレのため閲覧注意!!) 今回のツアーについて 今回のツアーは、4月13日に発売された17th single ”kaleido proud fiesta”のシングルツアーです! kaleido proud fiestaは"Tiger…

記事を見る

推しが顔出しした( #学芸大青春 3周年記念ライブ 大阪公演の日記/2022.9.23)

とてもとてもスペシャルな、思い出の1ページ。 グランキューブ大阪で開催された、学芸大青春(ガクゲイダイジュネス・通称じゅねす)3周年記念ライブ大阪公演に、行ってきました。 #学芸大青春 3周年記念ライブ大阪公演 @ グランキューブ大阪皆様ありがとうございました!!🎤そして本日から学芸大青春は素顔を解禁して活動していきます🌸今日から始まる、新たな青春。10月8日の東京公演もお楽しみに!!✨https://t.co/G21iLM1dOV#じゅねす #gdjs #じゅね誕祭 pic.twitter.c…

記事を見る

リハビリと鍼灸その夜、飲み会。

こんにちは。 毎週1回、リハビリで通院しています。 リハビリって頸損のですが、硬くなっている筋肉のストレッチと筋トレをしてます。 PT(理学療法)の先生にお世話になってます。 通常、僕らみたいに症状が固定して10年以上経過した患者はなかなか保険で通院は出来ませんが(理由は不明、何度も病院を探して電話したけどすべて無理の回答)、運?がいいのか近くの病院に受け入れてもらえました。 *以前は近県の病院まで2~3時間かけて通院してました。(あー大変、費用もね) 同じように病院でリハビリできればって人はた…

記事を見る

2022年9月に買った音楽

サイバーパンクのアニメ面白かった。

記事を見る

【2022年】1年で3000曲聴く変態が選ぶオススメ曲【9月】

どうも。タケターケタケオです。2022年9月のオススメ曲を紹介します。 1年で少なくとも3000曲は聴いています。全てのミュージシャンに感謝。 ジャンルは邦楽ロック・ポップです。軽めのヒップホップも入ってます。感想を書くと長くなるので一言コメントだけ付けてます。 メジャーとマイナーで大まかに分けています。ご容赦を。(100万超のMVを複数持っていたらメジャーにしてます)

記事を見る

邦楽アンダーグラウンドシーンツアー10選③

1.Plastic Tree『Hide and Seek』 open.spotify.com 懐かしいあの頃の風が吹くタイプの作品。ビジュアル系はやはりエモい。「痛い青」からしみじみした所に「エーテルノート」で青い風が吹きすさんでいる。ビジュアルに反した優しい歌声が癖になる。2000年前後って本当にエモい年だと実感する。 2.CONDITION GREEN『Life of change』 open.spotify.com 沖縄出身のロックバンド。あまり沖縄っぽい雰囲気はない。普通のハードロック作…

記事を見る

テッド・ジョイアの「音楽産業未来予測20」で印象に残ったこと

Ted Gioiaによる音楽業界の予言 ジャズ批評家として有名なテッドジョイア氏によって、NewMusicboxというアメリカのWebマガジンに投稿された音楽産業の未来予測がかなり興味深かったので、印象に残った部分を軽く翻訳してみました。 (以前紹介した記事も面白いのでぜひ) ・「音楽の未来に関する12の予測」テッド・ジョイアの文章で印象に残ったこと - 音の壁ラジオ ・シリコンバレーの大手企業が、量子コンピューティング技術により"次のベートーベン"を生み出したしたと発表する。 →こういうの昔か…

記事を見る

エモい気分にさせるポップス10選④

1.Wool & The Pants『Wool In The Pool』 open.spotify.com ローファイ風なドラムやちゃんと響く重めのベース。lo-fiヒップホップに似た心地よいリズムが得られる。マイクを通さず直接通したようなボーカルも相まって浮遊感や空間のアンコントロール感が凄い。「Edo Akemi」(じゃがたらのボーカル・江戸あけみ)はじゃがたらの「でも・デモ・Demo」の歌詞まんま。 2.The Book『The Lemon of Pink』 open.spotify.co…

記事を見る

はじめまして

はじめまして. いんふぃです.22歳です. このタイトルは,分かるヤツには分かると思います. 主がどんなジャンルの音楽を聴いているのかが一発でバレる(笑) 今までブログはね,いくつかやってきたんですけど いつも作っては消して...作っては消して...を繰り返してきました. 一番続いたのが,中学生のころに書いてたゲームブログ. モンスターハンター4にハマっている時でした. 良い意味で何も気にせず書くことが出来た時代ですね(笑) ブログ,書くのはいいんですけど毎回消してしまうんですよね. 自分がとに…

記事を見る

喜びと悲しみが時に訪ねる

昨日は友達と出かけた。お祭りに行ったり花火を見たり、「雲ひとつない青空は薄い膜に覆われて底なしに落ちてく感覚があるから怖い」という話をしけど「わからない」と笑われた。金木犀の香りが穏やかな残酷として一つの季節の終わりを静かに語っていた。今度は紅葉の季節にお気に入りの椅子を持って「寒いね」とか言いながら山でのんびり苦くて熱いコーヒーでも飲もうよと約束をした。ドライブのお供にシャッフルで私のプレイリストを鳴らしていたんだけど昼はパンクで夜はジャズだったから「情緒よ……」と心配された。敢えてメタルはか…

記事を見る

金佑龍 Verse book

何年か前にわりと近所でソロライブをやってくれていたので行きました。 今日、いい日差しの中をすこし散歩していたら、たまたまこの曲がプレイヤーから流れました。いい散歩になった。 youtu.be もっといろんな音のど真ん中で歌っても、存在感を余裕で発揮できそうな歌声です。静かな曲も好きですが。 またいつかライブにふらっと行けたらなと思います。

記事を見る