トピック一覧

音楽

人間の歌_ピアノゾンビ いーいーなーいーいーなー、にーんげーんって...いいかなぁ?

そうだ、ピアノゾンビ聴こう。そう思ったんです。そんな日ってあるよね?まぁ決して楽しいばかりの日々ではないからさー、良質のパンクでも聴こうと思って。 めちゃくちゃノリノリのご機嫌な曲でも聴いちゃうかな? ぴりっと風刺の利いたイカした曲でも聴いちゃうかな? くすっと笑っちゃうような大王のお言葉でも聴いてちゃおうかな? そんなこんなで思っていて、何となくかかったのがこの曲なんです。 なんでこうなった。この曲は、最近のナイーブめな心の私に効く。 ピアノゾンビの人間の歌。アーティスト名、タイトル、ジャケッ…

記事を見る

やはりHappeningsがよいBobby Hutcherson (昨年暮からのBlue Note蒐集7)

こうやってみると実に作品が多いが、殆どがライオン後。 聴いてみると、Happeningsがやはりよい。涼風が吹き抜けるような感覚、ゲッツのsweet rainでコリアが聴かせたアレ、である。 [音符/RVG]BLP 4198 Bobby Hutcherson - Dialogue 1965[米BN再発1994] BLP 4213 Bobby Hutcherson - Components 1966[king] BLP 4231 Bobby Hutcherson - Happenings 1967…

記事を見る

Barakan Beat 2023年1月22日(オヴェイションズ、デヴィッド・クロスビー & ザ・ライトハウス・バンド、ガーランド・ジェフリーズ) & 週間プレイリスト

The Ovations「Medley (Were You There, Touch The Hem of His Garment)」 1月22日はサム・クックの誕生日なので、オヴェイションズというボーカルグループのカバーがのリクエストでかかりました。本人にそっくりですね。メインボーカルはルイス・ウィリアムズ。 Hooked on a Feeling Sounds of Memphis Amazon David Crosby & The Lighthouse Band「Carry Me」 1月1…

記事を見る

アーティスト: Kim Wilde

アーティスト: Kim Wilde

記事を見る

タイタン シーシャ屋

二代目森泉のコーナーすき はじめてのシーシャ屋さんはコスプレタトゥーお姉さん店員がいる歌舞伎町の薄暗くて狭いお店でした 煙多いのにライトな感じで良いですね サッカー漫才 7:16- フィリピン漫才

記事を見る

20230128/縦モニターを導入したので音楽番組のチッケムをレビューしてみる

皆様アンニョン。火気厳禁です。先日PCのモニターを購入しました。24型で縦横回転可、と来ればやることは1つ。 my new gear…… pic.twitter.com/kULcVyBets — 火気厳禁 / kaki genkin (@kaki_genkin) 2023年1月15日 高画質大画面チッケムヤベェ〜〜〜!! テレビでもYouTube見られますが明らかに体験の質が違う。推しが俺の机の上で踊っている。 ということで過去から現在のありとあらゆる推しのチッケムを見漁っているのですが、テレビ…

記事を見る

【今日の一曲】Joan Jett & The Blackhearts - Bad Reputation

痛快な気分を味わいたいときは当該曲のような問答無用に上がる曲を聴くに限りますね。文句の付け所がないくらいアガる今日の一曲。 アヴリルのカバーも秀逸でして。 いやこれもうアヴリルの曲感満載ですね。 ジョンジェットさんを間接的にレコメンしている記事もありましたので宜しかったら是非ご試聴ください。きっと耳にしたことのある曲、I Love Rock'N' Rollです。

記事を見る

Woo♫さぁワニ🐊になって踊ろう🕺🕺🕺🕺🕺🕺

皆様いつも御愛読&コメント 誠にありがとうございます🙇‍♂️。 若い時にはなんだかんだ、いつも 自分の顔を鏡で見ていたんじゃないかなー💦 まぁ勿論身嗜みって意味でね。 でも若い時って周りをとにかく気にするから 髪型が整ってないと 気になる キニナル 木になるのは 🍎🍐🍌🍅🥒🍆 あとぉ〜おイモさん🥔🍠でしょ〜 ニンジン🥕さんでしょぉー あ、ミカン❗️🍊 あとねー ボクくだものみんなしってるよぉ〜 あのね〜 きのうおかあさんにおそわったのぉ〜 うーんと、あとねー はんばあぐ。 はんばあぐってね〜 お…

記事を見る

SpotifyはiPadだと好きな曲を再生できるから、無料で十分楽しめる♪

少し前にLINEミュージックを解約しました。LINEMOを契約すると、6ヶ月無料で使えるので、使っていました。その後、6ヶ月経ったので、解約したということです。 さて、すると音楽を聴くサービスはどうしようかな、と悩みました。Amazon Music、Apple Musicなど有料サービスはありますが、できるだけ無料で楽しみたいです。 そうなるとSpotifyとYoutube Musicが選択肢に上がりました。 まず、YouTube Musicですが、無料プランだとバックグラウンド再生ができません…

記事を見る

#21「cali≠gari『第5実験室』の話」

第21話◆cali≠gari『第5実験室』の話雪乃「cali≠gariのボーカリストというと石井秀仁さん! ……なんだけど、カルト的支持があるボーカリストがかつて居たんだよねえ」浅水「青さんも言ってたよね、そのボーカルのキャラクターに合わせて音楽を変えた結果、売れてしまったって」雪乃「そう。そのボーカルが秀児さん。石井さんと名前の読みが同じという」浅水「カリ≠ガリというと青さんなんだけど、その秀児さんのキャラクターがバンドの色を濃くしてたのは間違いない」雪乃「研次郎さんのベースも合わさって、より…

記事を見る

アーティスト: Ken Laszlo

アーティスト: Ken Laszlo

記事を見る

エレカシ「冬」のうた3選

寒い日が続きますね。久しぶりの曲紹介。エレカシの冬のうた3選です。エレカシの冬ソングに銀世界は登場しません。ひんやりと澄み切った冬の夜、枯葉を踏みながら歩く夕暮れ、冬晴れの朝… 赤羽出身の宮本が描く東京の冬です。 一押しは1989年発表の「冬の夜」ギターを抱えた23歳の宮本が畳の上に座り、まるで目の前で歌っているような… 息づかいと体温が感じられる1曲。(敬称略) 「冬の夜」 アルバム「浮世の夢」収録 1989年 「ふたりの冬」 アルバム「明日に向かって走れ-月夜の歌-」収録 1997年 「冬の…

記事を見る

【 好きなアーティストについて 】

美波 (シンガーソングライター) - Wikipedia 上記をクリックしたら簡単な経歴を見れます! 新曲がリリースされましたが正直ショックでした 「ルードルーズダンス」 「終末のワルキューレⅡ」オープニングテーマ 本音を言うとイマイチです... 最近、美波さんの曲調が変わって戸惑ってます。 Adoさんみたいに作詞作曲が違う方にその都度変わるアーティストなら分かりますが、 美波さんは、作詞・作曲も自身で手掛けてるシンガーソングライターですのでここまで変化があると何があったんだろう?っと思ってしま…

記事を見る

【ライブレポ・セットリスト】カネコアヤノ ⽇本武道館 ワンマンショー 2023

2021年にカネコアヤノが初の日本武道館公演を行った時、ファンは「ついに武道館まで来たか!」という特別な想いや興奮した気持ちを持って会場へ足を運びライブを観たと思う。 カネコアヤノもバンドメンバーも、いつものライブより浮き足立った様子に見えたし、特別な会場の凄みを実感しながら演奏しているように見えた。 そんな空気に満ちたライブだったので、いつも以上にエモーショナルだったし、多幸感で包まれていた。 それから1年弱。再びカネコアヤノが日本武道館に帰ってきた。今回は2デイズ開催だ。当時は大きいとすら感…

記事を見る

Spit it out_Slipknot 奇抜なマスク姿...と、いうことは?(もうお解りですね)

ロックを多少ご存知の方であれば、もう知らない方はおらぬであろう、もはや生ける伝説、Slipknot。いわゆる「ノットフェス」ということでもご存知な方も多いでしょう。 自分はメタルの森で生まれ、メタルの妖精と育ち、メタルの空気と水を飲んで生きて来た民なので、Slipknotという存在に触れ馴れているんですけどもね。あらためて初心に帰って映像で見てみて思ったんですよ。 何も知らない人がこの映像だけ見たら...大分やべぇなこの人ら。 本日はそんなSlioknotのSpit it out。Slipkno…

記事を見る

Art Farmer: The Time And The Place - The Lost Concert (1966) 演奏、録音ともに70年代ジャズを思わせる素晴らしい発掘盤

ともに, Mosaic Records)1. On The Trail (Ferde Grofe)10:002. Band Announcement 0:463. Far Away Lands (Jimmy Heath) 6:364. The Shadow Of Your Smile (J. Mandel, P.F. Webster) 14:155. Dailey Bread (Albert Dailey) 11:416. Blue Bossa (Kenny Dorham) 7:407. Is …

記事を見る

ジャズ・トゥナイト 2023年1月21日(モダン・ジャズ・カルテット)

シリーズJAZZジャイアンツ44 モダン・ジャズ・カルテット 今回は「モダン・ジャズ・カルテット」略して「MJQ」の特集でした。 MJQの前身は1951年ディジー・ガレスピー楽団のリズムセクションだったピアニストのジョン・ルイス、ベーシストのレイ・ブラウン、ドラマーのケニー・クラーク、ヴァイブラフォンのミルト・ジャクソンがミルト・ジャクソン・カルテットの名義で集まったのがきっかけ。このカルテットがジョン・ルイスをリーダーにしたモダン・ジャズ・カルテットになっていきます。初録音は1952年なので7…

記事を見る

わが子の感想(キマグレン「LIFE」)

ユーチューブの「キマグレン『LIFE』」を私が聴き終わったのを見計らって、わが子が質問してきました。 「で、結局、その歌の人は『はい』なの?『いいえ』なの?」・・・と。 ん~? なるほど(笑) www.youtube.com haruno-koukichi.hatenablog.com

記事を見る

ウォークマン「NW-A300シリーズ」はストリーミングの音楽もハイレゾ級に!micro SD対応。

SONYのHPより 今日(2023年1月27日)はウォークマン「NW-A300シリーズ」の発売日です。 価格は46,200円(税込) ※2023年1月27日現在の価格。 スマートフォンで音楽を楽しめる時代ですが、ウォークマンは音楽専用機であるため、より高音質に音楽を聴くことができます。 ウォークマンNW-A300シリーズ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.cur…

記事を見る

【今日の一曲】Blur - Beetlebum

Blurが今年のサマーソニックのヘッドライナーとして日本にやってくるようです! 20年ぶりとのこと。私がBlurを最後に観たのが20年前ってことになりますね。 その時は確かアルバムThink Tankを出したあと、ギターのグレアムがバンドから離脱したときだったと思います。 グレアム込みのフルメンバーで今年サマソニに来るのでしたら私もサマソニに行くしかありませんね。久しぶりのフェス参加ですかね。(フェス参戦って言葉に違和感があるのであえて参加と言っておきます) 当該曲BeetlebumはアルバムB…

記事を見る

230126 第1回 萌え音発表会

寒さ極まる今日このごろですが皆様いかがお過ごしでしょうか。お待ちかねの萌え音発表会のお時間がやって参りました! 今回はどんな音が飛び出すのでしょうか??? amazarashi「世界の解像度」の3サビ amazarashiは歌詞の面から語られることが圧倒的に多いが、俺ははじめて「夏を待っていました」を聴いたとき、サビの爽快感のあるメロディに感動してファンになった。異端か?しかし今になって分かるのは、歌詞とメロディのどちらが優れているのかが重要なのではなく、「良い歌詞」「良いメロディ」というものは…

記事を見る

ポルノグラフィティ18thライブサーキット「暁」感想[何度も終わりが来て時間感覚がバグった。そして温故知新な新曲]

ハイ・ヴォルテージ。 熊本公演に現地参加、武道館公演に配信で参加。配信は演奏開始五分前くらいから配信が始まって事前アナウンス*1も聞ける。悪霊に絡めた注意事項は楽しいけど、悪霊を喜ばせたいのか退治したいのかよくわからなくて少し笑った。 配信は今回も字幕付き。もちろん、歌詞はほとんど覚えているけど細かい表現を見ながら鑑賞できるのは嬉しい。 岡野昭仁さん*2の精強な歌声と新藤晴一さん*3のギターの技巧を堪能した三時間だった。 M1. 悪霊少女 いやあ、やっぱりこの曲ですよね。事前アナウンスやステージ…

記事を見る

ど〜するの⁉️

皆様いつも御愛読&コメント誠にありがとうございます🙇‍♂️。 今日は午前10時半に会社から帰宅し 腹減ったんで 直ぐに飯を食った..........。 冷蔵庫を開ける。 何食おうかなぁ.... (生豚)肉有るけど 焼くの面倒臭いしなぁ〜 あぁ冷凍庫に焼売有るわ✋(^-^)アルワ コレで良いや( ˙▿˙ )☝カンタンカンタン 先ず小分けして冷凍しといた 御飯🍚を回答して..... 質問ってなんだっけ❓ え?この先ど〜するのかって....❓ う〜ん それ今 本当は前からだけど 悩み🤔💭なんだよね〜 …

記事を見る

ついついテレビ番組に引きずられてしまう

今日は、失敗した感じの一日になってしまいました。 どうにもテレビ番組がイマイチだったので、寝て過ごす形になってしまったのです。 見たくない番組を見せられるのは、やはり苦痛でしかありません。 かと言って・・・・ 続きはこちら

記事を見る

HR/HMブームの再燃を願う

こんにちは。これまたお久しぶりとなってしまいました。お久しぶりの今日は自分が好きな音楽について書こうと思います。前提の情報として、私はそこそこ音楽が好きですが、新しい曲を聴くというよりは、気に入った曲、アーティスト、ジャンルを聴くタイプです。最近は、朝食時や夜のリラックスタイムにapplemusicのプレイリストを漁って、それっぽい曲を誰の曲ともわからずに聴いたりします。流行りには乗れずにいます。 2022年のベスト10 先日テレビ番組で、音楽関係者(プロデューサーとかバンドの人とか)3人くらい…

記事を見る

Run + Music / 「君の瞳に恋してる Can’t Take My Eyes Off of You」 ~ カバー集で走ってみた。

朝早くのランニングは風が強くて冷たくて、5kmを走ったり、歩いたり。 カラダが温まってきても、手は暖かく感じません。 ガーミンでかかった主なリストは1曲のみ。 私の大好きな「Can’t Take My Eyes Off of You / 君の瞳に恋してる」特集にしてみました。 1967年For SeasonsのFrankie Valliが発表しシングルを、15年たった1982年にサンフランシスコのゲイ・カルチャーを背景にBoys Town Gangのディスコ風アレンジで大ヒットしました。 この時…

記事を見る

高橋幸宏音楽との40年②~好きな楽曲

好きな高橋幸宏音楽は何か。当然のことながらその時々で変化するわけで、しかも膨大な曲数の中から選ぶとなると困難な作業ではあるのだが、今現在聴きたい5曲を選んでみる。YMO作品、プロデュース作品は除くこととした。果たして選べるだろうか….。 1 回想(What,me worry?)2 Curtains(NEUROMANTIC)3 今日、恋が(スネークマンショー2)4 Present(Saravah!)5 Left Bank[左岸](EGO) …、選べた。 こうして選んでみると面白い発見がある。全て他…

記事を見る

【Apple Music】は楽天のポイントサイト「楽天リーベイツ」経由で楽天ポイントが貯まる!

ポイントサイトの中で、「Apple Music」の利用は「楽天リーベーツ」ポイントサイトを経由したらお得です。 9,000万曲以上を広告なしでストリーミング。好きな曲をどれでもダウンロード。オフラインでも曲を再生。 「Apple Music」で楽天ポイントを貯めるなら楽天リーベイツポイントサイト経由で二重取り。 ポイントサイトを経由することで、換金可能なポイントをゲットすることができます。 -----------------------------------------------------…

記事を見る

Oasis【ネブワース1996】

もう、本当にありがちな話。 洋楽の魅力にハマったのはOasisからだった。 彼らの2nd「MorningGlory」は、聴いたことのない人がある意味羨ましい。こんな名曲しか入ってないアルバム、滅多にないですよ。 聞いたことのない人は、こんな文章読んでないで、とりあえず聴いてほしい。いや、ホントに。 モーニング・グローリー アーティスト:オアシス エピックソニー Amazon もちろん今でもOasisは好きですよ。 その一方、2020年代になっても、Oasisネタでキャッキャ言ってるのはどーなの?…

記事を見る

聴いた音楽、読んだ本、ライブ記録とmy音楽かつどー2022

気が付けば今年が始まって1か月経とうとしていて月日の流れるのが早い。こんにちは(こんばんは、おはようございます)、てつです。^^ 去年のまとめ記事を書くのがこの時期になるのは割と恒例なのですが、ここ数年は割と早かったんですよ。なぜか。それはずっと家にいたからです。^^;← しかしなんとなんと。もはや一生引きこもりなんじゃないかと去年頭は思っていたのに、コロナも全然終わってないのに、外仕事が復活してしまったので、日々通勤している毎日なので時間が経つのがあっという間なんです。はい。ただの言い訳でした…

記事を見る

高橋幸宏音楽との40年①。

2023年1月11月、高橋幸宏さんが亡くなった。 様々の著名人、一般人がコメントを寄せているが、個人的に感覚として実感がわいていないのも確か。なにしろかれこれ40年以上途切れることなく、ソロ活動は元よりプロデュース作品、提供楽曲、参加プロジェクト、映像作品等など膨大な音楽作品を聞き、見続けている。 しかも自宅にサブスクのような形がないデータとしての音楽ではなく、CDやレコード等の物理メディアとして音楽が残されている。 その膨大な音楽の集合を前にして、音楽に託された圧倒的なエネルギーに呆然としてし…

記事を見る

230122BRAHMAN×MAN WITH A MISSION@GORILLA HALL OSAKA

「いいライブハウスとは綺麗な新しいライブハウスじゃねぇ。床に血と汗と涙と酒が染み込んだ、壁に誰かぶつがって穴が空いて…そんなライブハウスになれるよう、28年目のBRAHMAN、はじめます」 (TOSHI-LOW) 「ライブハウスをつくるのは演者やスタッフではなく、観に来ているあなたたち」 (Jean-ken Johnny) 大阪 住之江に新しくできたGORILLA HALL OSAKAKOKERAOTOSHI series special BRAHMAN×MAN WITH A MISSION の…

記事を見る

防音室を作ろう! ~引き渡し&補修編 Part1~

壁紙が貼り終わり、壁に吸音板、入口と窓にガラスサッシが取り付けられたら、いよいよ部屋は完成です! 部屋が完成したら、引渡しとなるのですが、これはすんなりとは行きません。 新築の住宅をご購入されたことがあるなら、ご経験済みかと思いますが、引渡し前の内覧会で、必ずと言っていいほど、多かれ少なかれ傷、不具合があり、修繕を依頼することになります。これはリフォームでも同じ。 今回はどんな様子だったか、詳しく記事に書いていきます。 必須アイテム!マスキングテープ 工事完了後、出来上がった防音室を見て、まず感…

記事を見る

Run + Music / 「Brown Sugar」 Steven Tyler & Nuno Bettencourt('018) 他 ~ 折れた椿の花

今日は腰の調子と寒さと相談した結果、ウォーキングを1時間。 温度が低いときはネックウォーマーが大活躍。 これとダウンさえあればマイナス2度くらいまでは平気に歩けます。 今日のお昼は、夕べ少し残った菜っ葉のお粥を作ろうと思っています。 それを楽しみに1時間頑張ります。 ランニング時の靴下よりも少し厚いものを履いてきたせいで、NIKEのシューズが窮屈に感じます。 靴ひもを結びなおし、ふと顔を上げると、雪が溶けかけた遊歩道のかたわらに椿の白い花がいくつか咲いています。 よく見るとおそらく、昨日の風と雪…

記事を見る

好きな音楽など

こんにちは、くろはです 今回は好きな音楽なんかを紹介してみようと思います。 自分は音楽鑑賞が趣味の1つで有ります。 ジャンルは色々好きなのですが、ロックが頭1つ抜けて好きなジャンルですね。 アーティストで言えば、NIRVANAやQueen、hideにGLAY等が好きです(年齢の割に聴いてる音楽が渋いとよく言われます...) 特にNIRVANAは3人体制のバンドでありながら他のバンドには無い独特なメロディや、極端な程の静と動の移り変わりに何処か惹かれる所が有ります。有名な曲でいえば『Smells …

記事を見る

東京の図書館から~府中市立図書館~:ムターとオーキスによるベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ全集2

東京の図書館から、4回シリーズで取り上げております、府中市立図書館のライブラリである、アンネ=ゾフィー・ムターとランバート・オーキスによるベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ全集、第2回の今回は2枚目に収録されている第4番と第5番ほかの演奏を取り上げます。 本来はひとまとまりの予定であった、第4番と第5番「スプリング」。その「予定」通りにひとまとまりにして演奏しているのがこの全集となっています。 それだけに、この2曲に対しては、曲の様子が異なるにも関わらず、アーティキュレーションに注意していてさ…

記事を見る

【無線有線イヤホンのすすめ】まず確認する事、オススメのイヤホン

皆さんがほぼ確実に使われるのがイヤホンですよね。 最近ちょっとイヤホン業界に違和感を感じます。 それは今まで無名だった会社が推されている事。 大手のSONYやYAMAHA、Victor等が出していれば信憑性は高いのですが、ここ数年で出てきた会社のレビューが高評価ばかりでいまいち信用できず購入はしていません。 さて話を戻しますが今回はイヤホンの話。 現在使っているイヤホンの話も踏まえて。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Blue…

記事を見る

抜け殻。

なんかもうだめだ。 やりたいからやるとか、楽しいからやるとか、結局上辺だけの綺麗ごと。 あの場では確かにああ言ったし、あの時の言葉に嘘は無かったと思うんだけれど。 あれは自分自身にそう思い込ませて言い聞かせていたようで、今では全く素直にそう思えない。 なんのためにやってるのか、なんの意味があるのか、こんなことして自分何やってんだろ、という感情が考えれば考えるほど出てくる。 あまりにも吐き出しすぎたことが今になって痛々しくて恥ずかしくて気持ちが悪い。 自分が自分じゃないようで怖い。 感情の蓋が全開…

記事を見る

UNISON SQUARE GARDEN 9thアルバム Ninth Peel 発売 & 全国ツアー開催決定!

ようこそ、シュガーです。 私が1番好きなロックバンドUNISON SQUARE GARDENから色々な発表がありました! 1つ目。 ニューアルバム 「Ninth Peel」 発売決定! 2つ目。 新曲「Numbness like a ginger」がテレビアニメブルーロック2ndクールエンディングテーマに決定! 3つ目。 全国ツアー開催決定! Ninth Peel (完全生産限定盤) (特典なし) アーティスト:UNISON SQUARE GARDEN トイズファクトリー Amazon 一気に情…

記事を見る

詩「てまねき」空みつえ

日常のちりばめられたおほしのような きらめくありがたさがまぶしくてならぬ よぞらにちんちか みちしるべ こっちだよこっちだよと ほほえんでてまねきする

記事を見る

好きな音 好きな場所 心地よさ    - おうち生活 -

好きな音 好きな場所 心地よさ 好きな 音 心地よさ 静かに 空気を 揺らしながら 心地よい 音色 意識的か 否かに 関わらず、 体に浸透してくるもの 大事な 音 好きな場所 心地よい 音 Amazon | 月に向って | ウィリアム・アッカーマン | イージーリスニング | ミュージック 京都からお届けする華やかスイーツ 花束みたいな華やかスイーツ「ルフル」

記事を見る

意外にも大好きな志村けんさんが出てたCM!!

カールが食べたいと急に思ったのですが、 西日本限定での販売のため買えないことに気がつきました。。 カールのCM大好きでした(笑) なんとも幸せな気持ちになる歌声と絵。 三橋美智也さんという方が歌われていたんですね! あたたか〜い気持ちになる、心が癒される声。 最高です。 www.youtube.com www.youtube.com そしてそして!!知らなかった!?覚えてないだけなのか?! 大好きな志村けんさんもCMに出ていました!! 感激!感動✨ www.youtube.com ドリフ世代の私…

記事を見る

【2023冬・授業参観】3年ぶりにゆっくり観れました(^▽^)/

いつもありがとうございます。 【2023冬・授業参観】3年ぶりにゆっくり観れました(^▽^)/先週、授業参観がありました。 3年ぶりですか?こんなにゆっくり観れたのは(⌒∇⌒) コロナ禍の時はずっと中止で、去年の春の授業参観は1日のみ1時限(45分)のみで家族1人まで。 正直観た気がしませんでした(笑) 今回は2日間あり1日2時限で家族2人まで、教室の中には5,6人のみ入れるので譲り合って下さい、と言う感じでした。 クラスのお友達は、嬉しくてママの所に走って来たりしていましたが、息子のジャグちゃ…

記事を見る

2022年良かった曲Part.2

前回の続きです。 今回ヒップホップをメインにやっていきます。 8.DJ TATSUKI「TOKYO KIDS (feat. IO & Mony Horse)」 9.菅原信介「襤褸」 10.18scott『People Around Me』 11.RUBYSTAS「Drive」「LOVE&HATE」 12.STUTS『Orbit』 13.Tade Dust「Life Goes On(feat. Bobero)」 14.ISSUGI『366247』 15.WATSON「New Real(feat. …

記事を見る

MacでLIVEN Lofi-12のファームウェアをアップデートした話(version 2.0)

まだまだ使いこなせていない「LIVEN Lofi-12」ですが、ファームウェアアップデートが公開されました。追加された機能はこちら。 リサンプリング オートスライス リミックス・エフェクト ja.sonicware.jp自分はこういったサンプラーを使うのが初めてで、Macに音を読み込むときはYAMAHA AG03を使えばいいと思っていました。しかし、AG03にはMIDI端子がないので、Lofi-12のファームウェアアップデートができないんですよ。そこで買ったのが安いMIDIインターフェイスです。…

記事を見る

〔ライブ感想〕fishbowl「いずみ、はる合同生誕祭」@LIVE ROXY SHIZUOKA

2022/10/15(sat) fishbowl 「いずみ、はる合同生誕祭」@LIVE ROXY SHIZUOKA 【🎂LIVE情報🎂】fishbowl「いずみ、はる合同生誕祭」🎉10月15日(土)at LIVE ROXY SHIZUOKAOP/ST 16:30/17:00¥3,500+1d🐟静岡市出身 新間いずみ(@IZUMIfishbowl)🐟御殿場市出身 木村日音(@HARUfishbowl)2人の合同生誕イベントに是非お越しください❗️皆様のご来場お待ちしてます‼️ pic.twitte…

記事を見る

追悼:デヴィッド・クロスビー(R.I.P David Crosby) / 偉大なミュージシャンがまた天国へ

ザ・バーズ(The Byrds)やCSN&Y(スティルス、ナッシュ&ヤング(Crosby, Stills, Nash and Young))での活躍でも知られるデヴィッド・クロスビー(David Crosby)が1月18日に81歳で亡くなったとの事。 ご冥福を祈ります。 デヴィッド・クロスビー - Wikipedia 独特の曲調、歌もギターも、好きでした。 学生の頃、当時アコギを全面に出したロックが好きで、「CSN&Y」や「Buffalo Springfield」を良く聴いた。CSN&Y はリア…

記事を見る

音楽で癌はそろそろ治る。バカみたいなビートでバカになりたくないか?

記事を見る