音楽

記事を見る
音楽

【音楽の紹介】:酔いどれ詩人!!

酔いどれ詩人 この人、大好きです。 歌と声と仕草。 初めてトム・ウェイツの歌を聞いたのは....。 ある方のライブが始まる前、トム・ウェイツの曲がSEで使われていて。 それまでは、トム・ウェイツの歌を聞いた事がなかったのですが、SEで流れたいたその声と曲がず…

記事を見る
松尾潔のメロウな夜

松尾潔のメロウな夜 2021月11月29日(アフター7、カリード)

リクエスト特集 今回は第5週目の月曜日なのでリクエスト特集でした。リクエスト曲から新譜関連を掲載させて頂きました。 After 7「The Day(feat. Stokley)」 アフター7の新譜からストークリーをフィーチャーした曲。 Unfinished Business アーティスト:After 7 Sono …

記事を見る
音楽

【音の散歩】レミオロメン 雨上がり(2003)

レミオロメンの音楽を聴くと、 風景が浮かんでくる。 今の時期は、 「粉雪」を聴きたくなる時期だろうけれど。 高校生のころ、 新星堂をブラブラしていて、 試聴コーナーで見つけた。 「粉雪」がヒットしたころは、 テスト期間中にも関わらす、 友達3人とちょっと遠く…

記事を見る

”歌いたい曲”と”歌える曲”は別物なのか、な話

どうも、ハシクレです もう日付が変わりそうですが、今日はブログを書く予定はなかったんですけど、いろいろあったのでブログ書こうかと。 本題の前にちょっと余談。かなり個人的な話なので飛ばすほうがいいと思います。大きな見出しの文字から本題です。 自己紹介のと…

記事を見る

ロックであり芸術。歴史に残る大名曲。 Led Zeppelinの「Stairway To Heaven」をご紹介!!

こんにちは!! 今回は、洋ロック好きであれば絶対に必聴である大名曲「Stairway To Heaven」を紹介していこうと思います!! この曲、あまりにもド定番すぎて紹介するの悩んだんですよね・・・それくらい有名で偉大な曲です。 では、紹介していきます!! まるで天国…

記事を見る
【文学・美術・楽しいもの】

ado 1st Album「狂言」のこと

■ado 1st Album「狂言」が2022年1月26日に発売予定、ところで狂言って何ですか……? ある日の小学校の国語の授業が柿山伏という狂言について知る授業だったんですけど、とりあえず教科書をぼ~っと読み漁っていたら、シテ と アド という2つの単語が目にとまったんです…

記事を見る
音楽

【今日の一曲】Norah Jones - I Dream Of Christmas

ノラジョーンズさんがクリスマスをテーマにアルバムI Dream Of Christmasをリリースしています。 このご時世あまり外出をしていないので12月に入ってもあまりクリスマス感を感じていないのですが、今年のホリデーシーズンはこのアルバムを聴いて気分を盛り上げようと思…

記事を見る
音楽

サブスク

音楽は最高の癒しです! こんばんは、管理人のongaku-saikouです。 いつも、私のブログを見に来てくださって、 ありがとうございます。 久しぶりの更新になります。 皆さんは、サブスクって何を使っていますか? 私は、アマゾン プライムを使っています。 ちょうど、携…

記事を見る
ポルノグラフィティ

もっと評価されるべきポルノグラフィティの楽曲「Love,too Death,too」

「Love,too Death,too」(作詞:新藤晴一 作曲:ak.homma 編曲:ak.homma,PornGraffitti) Love,too Death,too アーティスト:ポルノグラフィティ ソニーミュージックエンタテインメント Amazon こんなタイトルを付けておいてなんだけど、そんなに嫌われているわけでは…

記事を見る
JR SKISKI

JR SKI SKIのCMソングは名曲が多すぎる!!おすすめ曲を紹介!

こんにちは、yu-saです! みなさんはJR SKI SKIというキャンペーンをご存知でしょうか? 「ぜんぶ雪のせいだ」などのキャッチコピーも有名ですよね! こちらは30年前からJR東日本が展開している、スキー旅行促進のキャンペーンなのですが…。 このCMなどに使われるテー…

記事を見る
日記

NTT ドコモ CM 正解よりも、楽しいを答えに。 曲名

今週のお題「最近あったちょっといいこと」曲名がわかった。Bialystocks ビアリストックスの I Don't Have a Pen www.youtube.com ビアリストックス [ Bialystocks ]価格: 1959 円楽天で詳細を見る mosogourmet.hatenablog.com

記事を見る
音楽

【ライブレポート】THE BACK HORN - マニアックヘブンVol.14

※配信アーカイブ期間中につき、ネタバレにご注意下さい。 定番曲無し・コアなアルバム曲やc/w等で編成されたTHE BACK HORNのスペシャルライブ、"マニアックヘブン"の全国ツアーが、2021年10月2日〜2021年12月5日の約2ヶ月間で開催された。 今回はコンセプトの兼ね合い…

記事を見る
音楽

2021年11月に買った音楽

今月もなし。 ぎぷす。は買うか微妙な感じ。

記事を見る
音楽

【雑談】KING CRIMSON 2021 日本公演 前半戦を振り返る (2021.12.05更新)

2021年11月~12にかけて King Crimson 2021 日本公演が開催中。 現在、全 8公演中 5公演が終わりました。 そこで、5公演のセットリストを振り返り、これから何が起こるのか備えようってワケ。 まずは公演情報のおさらいから。 King Crimson ”Music is Our Friend” / ww…

記事を見る
音楽

気になる音楽

またまた音楽の話です。 私は出かけた先なんかで流れている音楽で気になったものがあると調べずにはいられない性分です。 今日ジムのプールで泳いでいたのですが、そこで流れていた曲が気になって仕方がない!携帯を手元に持っていたらShazamを使って調べられるのです…

記事を見る
楽曲

楽曲紹介(02)「バイオハザード2」より

G第2、第3形態戦(タイトル不明) バイオハザード2 より youtu.be 自分は4以前のバイオをクラシック・バイオと呼んでいるのだが、クラシック作品のBGMではぶっちぎりで一番好き。 強敵感半端ないでしょ。実際に強いかはさておき。 バイオの本質はホラーなわけだし、し…

記事を見る
うちの日韓ハーフ息子

息子の挑戦~はじめてのピアノ発表会~

2021年11月27日。ピアノをはじめてちょうど1年目の息子(幼稚園年長)が、初めてピアノ発表会の舞台に立ちました。それは、その1週間前、パニック障害の診断を受けた僕にとっての挑戦でもありました。 息子は父親の僕に似て、臆病で内向的な子です。幼稚園に入る前まで…

記事を見る
音楽

【音の散歩】日食なつこ 10円ガム(2015)

ピアノの音色が好きだ。 ピアノと歌で奏でるアーティストの方を、 インターネットで探していたとき、 日食なつこさんを知った。 何枚かネットレンタルした CDの中にこの曲があった。 幼いころを懐かしく思い出している歌。 何でもないような些細なことが 面白かったあ…

記事を見る
Barakan Beat

Barakan Beat 2021年11月28日(イアン・デューリー&ザ・ブロックヘッズ、デイヴ・ガーン&ソウルセイヴァーズ) & 週間プレイリスト

Ian Dury & The Blockheads「Hit Me With Your Rhythm Stick」 1963年からイギリスBBCで放映されているSFドラマ「ドクター・フー」。ピーターさんは12歳で毎週見ていたそうです。まだこのドラマは続いているそうです。 2006年に放送されたエピソード「女王と狼男」で19…

記事を見る

頭髪軍 VS 髭軍

30代を目前にして、頭皮の毛根の力強さは日毎に弱まっていくばかりである。それに反して頬、鼻下、顎の無数の毛根たちは、太く濃く力強さを増していく。これら髭軍による頭髪軍への下克上は、やがて頭髪軍の全ての領地を奪い去ることによって果たされるのだろうか。そ…

記事を見る
音楽

折坂悠太『心理』@渋谷LINE CUBE(12月2日)の覚え書き

折坂悠太のライブパフォーマンスはTVでしか観たことがなかった。その中での彼は緊張しているのか、声に音源のような安定感、伸びやかさ、豊かな倍音がないように感じていた。 メチャクチャ好きなアーティストなんだけれども、生歌がへたくそだったらいやだな~と思って…

記事を見る
【忙しい人の為の】楽曲紹介

【忙しい人の為の】楽曲紹介No.19

壊れかけのRadio 德永英明 J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes 今回紹介するのは徳永英明さんの「壊れかけのRadio」 11年前にYouTubeで公開された曲で当時自分が中学3年生の頃に聞いたことがあるぐらいだったのですが、今この年になって聞くとまた違った感情が生…

記事を見る

原点回帰

www.youtube.com 【人類の進歩は自然の退化】 【自然の偉大さ、人間のこの無力さ】 便利なモノは便利に使う。 でも、自然に生かされていることは忘れない。

記事を見る
音楽

かっ歌詞が難しい...!「藍才」Eve

どうも志留波独活(しるばうど)です!本日は、Eveさんの「藍才」という曲についての話です。まずどんな曲?と聴きたくなってしまった方は下記よりご視聴ください。2021年12月3日にリリースされました。Eveってどんなアーティスト? もともと歌い手さんでネット上でバ…