トピック一覧

音楽

音楽遊覧飛行 2022年11月21日(イブラヒム・マーロフ & アンジェリーク・キジョー)

ワールドミュージック最新事情(サラーム海上) 10月にポルトガルのリスボンで開催された音楽エキスポ「ウォメックス」でサラーム海上さんが出会った曲を中心に最新のワールドミュージックが紹介されました。 11月21日の「オラが国のスター」では西アフリカ、ベナンのシンガーソングライター、活動家、ユニセフ文化大使でもあるアンジェリーク・キジョーが紹介されました。 Ibrahim Maalouf & Angelique Kidjo「Ahan」 アンジェリーク・キジョーは、この夏、フランス系レバノン人のトラン…

記事を見る

アーティスト: Bangles

アーティスト: Bangles

記事を見る

この人がカリスマとなる現代の病み

(2019年11月13日にnoteにて公開した記事) 気取ったタイトルを書いてしまって恥ずかしい。 このハッシュタグがコンテストだとは前回、椎名林檎嬢についての愛を書ききってから知った。コンテストで選ばれるなどとは思ってないけど、面白い企画に乗っかって、好きなアーティストのこと語れたら楽しいなってだけ…。 なので参加条件もあまりちゃんと読まずに2つめの記事を書いてます。 今回書きたいのは病み症な私の精神を度々助けてくれる、うら若き天才、ビリー・アイリッシュについて…。 私が推すまでもなく、もう全…

記事を見る

〔ライブ感想〕fishbowl“定期”vol.9 @Live House 浜松窓枠

2022.11.19(sat) fishbowl“定期”vol.9 『定期 vol.9』 物販グッズ情報になります。fishbowl×JR東海コラボグッズ引換も先行物販ブース横でやってます。🎫チケット発売中!!! 3,500円+1Dローチケ:https://t.co/N7obdJm9xke+:https://t.co/3jXBzEHZmf皆様のご来場お待ちしております🐟#推し旅 https://t.co/hksnCEaT9K pic.twitter.com/CIYPnUzRg1 — fishbo…

記事を見る

寝る前の音楽

昨日はよく眠れなかったな。おやすみBGMのジェームス・ブラウンのライブ盤がよくなかったのかもしれない。あれはアガる音楽だから。なぜそんなアルバムを選んだのか。ただ聴きたい気分だった。寝る時に選んじゃいけないアルバムもあるんだな。いままでは意識していなかったけど。むしろ、寝る前だから穏やかなものとか、目覚めの軽快なやつとか、時間によって音楽を選ぶのはファッションで音楽を聴く人の聴き方だと思っていた。この考え方は変えないけれど、ある時間に聴くとよくない音楽があることは心の隅に留めておこう。 と、朝起…

記事を見る

松尾潔のメロウな夜 2022年11月21日(クリス・ブラウン、ディヴィジョン、アレックス・ヴォーン、ケニー・ラティモア、ジョイス・ライス、ロナルド・アイズレー & アイズ…

メロウな風まかせ 今回も素敵な松尾さんの選曲でした。 Chris Brown「Call Me Every Day(feat. Wizkid)」 クリス・ブラウンの今年発売の最新作『Breezy』から同世代のナイジェリアのトップアーティスト:ウィズキッドをフィーチャーした曲。 Breezy Sony Music Japan International Amazon このアルバムは7月4日も紹介されました。 dvsn「Take It Slow」 ディヴィジョンの最新作『Working On My K…

記事を見る

プリンセス天功 渡辺明名人 志賀さん

🎉🎉🎉 感想戦まで 志賀さん強すぎる デスゲーム よく映る運転手 ノブと同じやつっぽいですね お大事にしてください reviveすっき

記事を見る

4年に1度なので〜FIFA WORLD CUP OFFICIAL SONG〜

ワールドカップが盛り上がっている。日本代表の活躍が目覚ましいが、他の出場国代表チームもエキサイティングである。残念ながらコスタリカに敗れたが次戦スペインで奇跡を起こして欲しい。 さて、そんなワールドカップは4年に1度ということもあり、世界的に非常に注目されるイベントである。そんな大会の公式ソングもまた注目度が非常に高い。大会によっては公式ソングと呼ばれるものは複数存在している。各大会を少しずつでも紹介していきたいと思う。 ・2022年カタール大会 「Hayya Hayya (Better Tog…

記事を見る

SuiseiNoboAzのライブへ

11/18(金) そういえばこの日のことを記録していなかった。 SuiseiNoboAzのライブへ行った。正直1週間前くらいまで行くかどうか悩んでいたが、丁度妻と子は実家へ帰っているし、10年以上も前から好きなバンドなのに、今思えば何故行かないなんていう選択肢があったのだろう。 仕事を早く切り上げ、会場近くでライブまで飲みに行く。コロナ前に行っていた、大好きだった焼き鳥屋へ3年ぶりくらいに訪れることができた。店に入って瓶ビールを注文してお母さんがグラスにビールを注いでくれた瞬間に、懐かしすぎて少…

記事を見る

グーグルのChrome Music Labで音楽を学ぶ

音楽理論から作曲まで Google Chromeのブラウザで音楽を楽しめるウェブアプリがよかったので紹介。 Chrome Music Lab というあのグーグルが子供や初心者に向けて作ったWebサービスだそう。 musiclab.chromeexperiments.com 特にソフトをインストール必要もなく、すぐに楽しめるのが長所。 デザインがかわいく、UIも非常にシンプルなので、さわってすぐ鳴る感じが最高だな、と。 いくつかどう使えばいいのかわからないツールもありますが、なんとなく楽しめます笑…

記事を見る

音楽:TOMMY LEE/Never A Dull Moment(2002)

【ジャンル】ロック/オルタナティブ・ロック 【発売年】2002年作品 【出身国】アメリカ 【作品枚数】1枚目 【メイン・ヴォーカル】トミー・リー ■トミー・リー/ ネヴァー・ア・ダル・モーメント(2002) 01. アフターグロウ02. ホールド・ミー・ダウン03. ボディ・アーキテクツ04. アシェイムド05. フェイム 0206. ブルー07. サンデイ08. ホワイ・イズ・イット09. フェイス・トゥ・フェイス10. ハイヤー11. ピーポー・ソー・ストレンジ12. ミスター・シッティ13…

記事を見る

【今日の一曲】Pantera - Cowboys From Hell

パンテラの再結成ライブが12月に開かれるそうな。故人の代役でギターはザックワイルド、ドラムはアンスラックスとかなりアツくなれそうな気配。期待大です。 パンテラ大好きな方には申し訳ありませんが実は私はそこまでパンテラ大大大好きという訳ではありません。昔友人が推していたのでなんとなく聴くかなぁくらいなのですが当該曲Cowboys From Hellは別格、なぜかとても好きでして。 メタリックな方面に抵抗がある方でもわりと聴きやすいと思いますので是非ご試聴ください。

記事を見る

イヤホン忘れて。聴こえた音楽。。

イヤホンをつけている時間は結構長い。特に考えたことがありませんでしたが。 思い返せば、PC作業、電車バスの移動、歩いている時間ですらイヤホンをつけています。 僕はイヤホン中毒かも知れない。あなたはどうでしょうか❓ 今回はイヤホンを家に忘れて感じたことを書いてみます。 【感じたこと】 普段歩いている道を無イヤホンで歩いて感じたことは、主に2つありました。 音で溢れている。 日常は「音」で溢れていました。 車が目の前を走り去る音、風で木の葉が揺れる、落ち葉が飛ばされる音、エレベーターが降りてきて扉が…

記事を見る

ブログには載せていませんが(最近聴いたレコード)

最近は仕事に頭を占拠されている。余裕がない。挙句の果てに、お盆明けからの無理がたたってか、体調不良。そんなことで、聴いたディスクの感想を書くことができない。やはりなにがしかの脳内メモリがキャッシュとして必要なようだ。いつまで続くやら。 幸い、体調不良でオーバーヒート的な部分は少し解消したかな。 やはりシェップは好きだし、HOROレーベルは好きだな。 これは録音が今ひとつだった。 ロニー・リストン・スミスの弟。 シェップの軽いファンク感がよい。 最近はハッチャーソンが気になっているが、うーん、日本…

記事を見る

The Grave_SEX MACHINEGUNS えーそっちっすか?さすがはANCHANG!

いやぁ~、やっちまいました。 音楽が好きで、色々なアーティストの活動を追っかけている...つもり。 新譜が出れば喜んで聴いている...つもり。だったんだけれども。見逃していた。 SEX MACHINGUNSが新体制で初の楽曲発表ということで、『燃えろ!!ジャパメタ』をダウンロードしたろ!と思ってサイトを見てびっくり。いくつかの新曲を完全にスルーしていたことに気が付きました。 メタラーとしてあるまじき、恥ずべき行為だ...反省せねば。 ん?The graveとな...grave(お墓)からゾンビの…

記事を見る

チャンネル登録者数

このブログの一番最初の記事に書いたように、私はYouTubeチャンネルを持っていて、自作の曲を公開しています。 自分で決めたこととして、知り合いにアドレスなどは教えず(存在自体は教えてよい)、あくまで自然発生的にどこまで見てもらえるかというルールのもと運営しています。 開設以来、約3年半が経ちますが、チャンネル登録者数は9人。 その9人様はほんとにありがたいのですが、アップした動画の数が17本ということを考えると少ないなと思います。 YouTube全体を見渡しても、動画数2,3本のみのチャンネル…

記事を見る

“余韻を楽しむ”って贅沢ですか?

ここ数年、ずっとモヤモヤしていた、とある感覚について書いてみようと思います。これを表明した後の皆さんの反応が全く想像できなくて、ちょっと怖い気もしますが、勇気をふりしぼりたいと思います!! なぁんて深刻な雰囲気を醸し出してしまいましたが(笑) 皆さんは、“余韻” を楽しみたい人ですか? 何だか一流ミュージシャンみたいな物言いで恐縮ですが、歌番組(特に生放送)を観ていると、歌手の方が歌い終わって音が消えたか消えないかの0.3秒くらいで、司会の方が、ありがとうございましたぁ!と、早々に次へ移る場面を…

記事を見る

レッド・ツェッペリン,その音楽性とファッション

まだガラケーを使っていた頃,たぶん2008~10年頃だと思う。 当時は「着うた」というのが流行っていて,携帯電話の着信音をお気に入りのアーティストの曲にする者が多かった。 私は電話着信をオアシスの「ヒンドゥ・タイムズ」にしていた。 そして,目覚ましで流れる曲はレッド・ツェッペリンの「聖なる館」であった。 当時は朝4時起きで身支度をし,5時半くらいの始発に乗って出勤していた。 早朝からあの強靭なギター・リフが鳴り響き,目覚めていたのはだいぶ前のような感じがしていたけど,気づけばもう10年以上の歳月…

記事を見る

JO1のボーカルpart1 河野純喜

JO1のボーカルはとても魅力的で、歌声フェチの私としては毎回曲が出るたびにとても楽しみにしています。 それぞれの歌声の違いが魅力的なんですよね。 ひとりずつ私が感じるところを語っていきたいと思います。 もちろん違ったように感じる方もいらっしゃると思いますが、あくまで個人的な感想であることを念頭に置いて読んでいただければ幸いです。 1、河野純喜 www.tiktok.com ひゅ~~~!あらためて聴いてそのピッチの正しさに、表現に驚かされます。 以前碧海くんが”かゆいところに手が届く歌声”と評して…

記事を見る

夢もひたすら死を待って

全ての具合が悪い。具が大きいスープみたいにじっくりことこと煮詰まってみても良くはならない何もかも。夢を見てる間だけ人は花なのかも知れない。秘すれば花、死すれば夢。 [音楽]『Cast in Oil the Dressed Wrought』Fell Ruin Cast in Oil The Dressed Wrought Tartarus Records Amazon 6曲入りミニアルバム。曲数こそミニアルバムだけどボリューム的には結構なボリューム。ちょっと展開や転調が激しいし、ドラムの手数が多い…

記事を見る

音楽:VALENSIA/ K.o.s.m.o.s(1996)

【ジャンル】ヘヴィメタル/ 【発売年】1996年作品 【出身国】オランダ 【作品枚数】2枚目 【メイン・ヴォーカル】ヴァレンシア ■ヴァレンシア/ K.o.s.m.o.s ~遙かgaia(地球)を離れて…...(1996) ★01. イントロダクション02. アクセプタブル・トゥルース03. サンダーボルト04. ブリーディング05. K・O・S・M・O・S~遙かGAIA(地球)を離れて06. ポルカ07. シック・ミスティック&エキセントリック08. ネヴァー・アイズ09. カシオペアン・スカ…

記事を見る

三会の辞

週に1、2回会う音楽家と協議して、互いに短歌と歌詞を持ち寄り、批評し合う会を発足した。その名は《三会》である。私たちが行きつけにしている、バー 二階アップステアーズにあやかり、私たちが昇ることができる架空の階段があると見て名づけた。批評会と研究会は私の自宅の他に、二階でも開催するので、今後も同店は私たちの足場(溜場?)であることに変わりはない。 三会は月1回、第1週に開催する。曜日は不定である。芸術ことに音楽と文学に関心のある人は歓迎する。大人になっても夢を諦めない人々を私たちは応援する。 tw…

記事を見る

Letter to Evan ★★★★★

子供の頃は怪獣、ミニカー、仮面ライダーカード、 切手、プラモデル等、コレクター魂(オタク心?)に よってか、何か集めることを楽しんでいたもので、 そしてそれは今でも息づいていて、たまに顔を覗かせては、 たまに仕事を助けてくれたりもする。数年前のある時、「ビル・エヴァンスを全部聴きたい」 と思いたち、ゆるりとコツコツ集めつつ、そして今、 ファイナルピースが埋まった。 「全部」と言っても実は定義が難しく、 コンピレーションやブートレックなどを入れると キリがないのは分かっていて、 更にジャズミュージ…

記事を見る

【今日の一曲】Esperanza Spalding - Precious

ジャズベーシストという形容ではおさまりきらない大活躍をしているエスペランサさん。フェイバリットな2ndアルバムEsperanzaの一曲です。ジャケ写も素敵! 歌声もとてもキュートですね。 経験則でいうとルート弾きではない動くベースラインを弾きながらヴォーカルメロディーを歌うのってすごく難しいです。さらにフレットレスなウッドベースですぞ。それを難なくこなしているエスペランサさん。マジリスペクトです。 ライブ映像もかなりナイス やっぱりベース女子好きだなぁ。是非ご試聴ください。

記事を見る

筋トレを好きになる方法:ちきんぶれすと

こんにちは、ちきんぶれすとです。 今日は筋トレを好きになる方法を紹介します! 僕は筋トレが大好きです。 なぜならやる気がぶちあがり最強になった気分になるからですw 脳筋って呼ばないでね。 筋トレには様々な効果があるのでぜひ好きになって恩恵を受けましょう! 筋トレを好きになる方法 筋トレを好きになる方法1:楽しむ 筋トレを楽しむ方法1:音楽をかける 筋トレを楽しむ方法2:写真を撮る 筋トレを好きになる方法3:友達にも筋トレをさせる 筋トレを好きになる方法4:筋肉をほめる 最後に 筋トレを好きになる…

記事を見る

221126

ごきげんよう。 全然更新していないこの腐敗したはてなブログに堕とされたGod's childことかなこさんです。 冗談はさておき、ブログを更新していない間に六本木に7 MEN 侍のライブに初めて行ったりRSRで秋山黄色を至近距離で見てメロメロになったり向井からNUMBER GIRLが再解散する旨を知らされ号泣したり久しぶりに友人と行ったNEWSのツアーがあまりにも最高すぎて号泣したりCreepy Nutsと7 MEN 侍のライブの間に秋山黄色の中野サンプラザのライブに行く予定を急遽ブチ込んだり、…

記事を見る

エピフォンレスポールでインスト弾いてみました!

みなさんこんばんは! 少しずつ冬っぽくなってきましたね!(^-^) 今回は、エピフォンレスポールでインストを弾いてみました! youtubeのチャンネル登録お願いいたします! www.youtube.com

記事を見る

【癌治療】手術で入院する時に病室で聴いていた曲

癌で入院したことある人ならわかるはず。 とにかく夜眠れない。 そんな時にイヤホンして音楽聴いて、まあさらに眠れなくなる訳なのだが。。 ありがたいことにコロナ禍ということで親や親戚など面倒な家族の見舞いを相手にする必要もなく、妹に着替えを持って着て貰うくらいで、治療に専念できるし看護師さんと色んな話をしながら自分の人生や退院後の生き方について考える訳だが、特に外科手術は術後身体が動かせないのでラジオや音楽を聴くくらいしかやることがない。 というわけで、入院中によく聴く音楽をまとめてみた。 100M…

記事を見る

Son of pain_Rapsody of fire この壮大なる伝説の終わりを、君は見たか?

以前から度々申し上げております、「ヘヴィメタルのバラードはガチ」案件。 ヘヴィメタルというのは、何事も「やり過ぎてこそメタル!」なところがありまして。ここぞという物にはどこまでも突き抜ける、やり過ぎってくらいにやっちまえよ!精神がありましてね。 壮大なバラードを壮大にし過ぎて、もはやジャンルの枠を飛び越えたパターン。 結構あるんですよ。 ヘヴィメタルにオーケストラや色々な要素を足した「シンフォニックメタル」のシンフォニックを追求し過ぎてしまった素晴らしい「やらかし」。 あのエメソの「Rapsod…

記事を見る

😈🎀キャンディーズ🎀👿

皆様 いつも御愛読誠にありがとうございます🙇🏻。 『モダンラブ』を amazon↪️prime.videoで観たー。 オムニバスで何編かあるやつやー。 その中の1作品。 『最悪のデートが最高になったわけ』 主演・伊藤蘭。 役柄では63歳なんやけど もしかして、まんまか? 見えんのー❗️ 可愛いでー、 未だ未だいけるでー❣️ 伊藤蘭。と言えば やっぱり 👗キャンディーズ👗やろー。 中学ん時『年下の男の子』(ドーナツ盤) 買ったでー。💦 CD。MD。やないでー。 レコードや。 レコード。 黒いやつや…

記事を見る

TAKUMAさん、スカパラさん、桑田さん! ありがとう!!

宮本先生、発熱のためMステ出演はキャンセル。空いた枠は、急遽スカパラと10-FEETのTAKUMAさんが渋谷でのライブを終えて駆けつけ「俺たちの明日」をコラボしてくれました~ — 谷中敦 (@a_yanaka) November 25, 2022 俺たちの明日 Vocal:宮本浩次 (2018 Tour「SKANKING JAPAN」"スカフェス in... - YouTube 先生に向けて語りかけるような演奏に感激😭皆さんの先生への愛が溢れてました。きっと、先生も感激して泣いてるはず。先生、幸…

記事を見る

Stranger

いくつ夜を越えても辿り着けない朝という風景(ばしょ)眠りの中の現実(日々)はどんな色をしているんだろう考えるたびに 涙があふれる言葉も通じない 異国の地で踊る君を見ていた胸の奥で光る ワンシーンを記憶にとどめておくように目覚めの中の夢はどんな色をしているんだろう僕は いつまでも 君のストレンジャー誰にも頼れない 異国の地で踊れるのだろうか新鮮な顔ぶれ並んでいるマルシェは今日も賑やかです言葉も通じない 異国の地で踊る君を見ていた胸の奥で光る ワンシーンを記憶にとどめておくように新しい風を感じたなら…

記事を見る

街角ピアノ 〜リバプール編〜

こんばんは🌙 今日は朝から血圧が高かったので早めに帰宅しました。 時間ができたので、録画していた街角ピアノを視聴🎹 ⭐️リバプール在住 20歳 中国人留学生 ピアノを覚えるのはプロになるためじゃない 大人になってつらいことがあったとき 苦しみをやわらげるためってね 母は正しかった 本当に感謝しているわ 彼女は16歳から単身イギリスへ渡り大学で哲学を学んだそうです。 この春に2つの大学院を受験したが結果は不合格。 落ち込んだ心を癒してくれたのがピアノだったそうです。 ⭐️生まれつき目と耳に障がいが…

記事を見る

ブラックフライデーじゃ!

今年もブラックフライデーの時期!?がきましたね・・・って、おいおい、なんでブラックフライデー前から・・・こんな騒いでるんだ? どこのメーカーより先にセールやって、こちらの財布から抜く気満々じゃん!?ここで散財すると当日にお金なくなるわ!!!と、毎度思うギタリストです・・・ふぅ^^;11月の第4木曜日の翌日(まさに今日!)〜という概念はどこかにいってしまった感じですよね。 そして今、円安過ぎモードに突入の日本では海外からのセールは痛い。それでも昨年よりさらに安くなってるメーカーもあって、日本もター…

記事を見る

[ You meet Books Channel Store | 2022年11月25日号 | booksch.shop | Laser Disc | 東映TVドラマ主題歌大全集1 現代劇篇 [Laser Disc] | [※品番:LSTD01444][※会社:東映…

[ You meet Books Channel Store | 2022年11月25日号 | booksch.shop | Laser Disc | 東映TVドラマ主題歌大全集1 現代劇篇 [Laser Disc] | [※品番:LSTD01444][※会社:東映株式会社] | #東映 #TVドラマ 他 | 東映TVドラマ主題歌大全集1 現代劇篇 [Laser Disc]コンディション:中古 可コンディション説明文:[※重要][Laser Disc|レーザディスク]「可」出品。[※最重要|必ず…

記事を見る

音楽のロゴを作ってみた。

音楽のロゴ 本日は音楽のロゴをご紹介します。 なぜ音楽のロゴを作ったのか 音楽は物体でないので まじでムズカシイ 家族の評価 友達にも見せる さいごに なぜ音楽のロゴを作ったのか ぼく、結構、音楽が好きでして、1日中、何かしらの音楽を聞いています。 音楽は身近な存在。 よって、音楽のロゴを作ろうと思いました。 音楽は物体でないので 音楽って物体ではないのですよ。 音ですからね。 よって、「さて、どのようにして作るか」と思いました。 そして、「あ、音楽=音符だな」と思いまして、音符をモチーフにしよ…

記事を見る

無罪モラトリアム そしておめでとう

結局昨日は職場でもサッカーの話題が多かった。自分も知ったような口を聞いていたが、サッカーボールなんて高校生あたりを最後に思いっきり蹴ってないんじゃないかと夜空を見上げて白い息を吐きながら思った。 そんな白い息がはっきりと見え始めて、本格的な寒さが始まる今日この頃。このブログも開始してとりあえず3か月経過した。ここまで毎日続けてこれたのも皆様に読んでいただけているおかげです。本当にありがとうございます。ぼちぼちやっていきますので、これからもよろしくお願いします。 さて、先日までの昼間の暖かさとはう…

記事を見る

かっこよくて素敵な女性ミュージシャン Laura Marling

話も戻して Laura Marling 彼女の生み出す音楽の とても大人な世界観の虜になり 追い続けた ある時は アイルランド ある時は イギリス www.youtube.com ある時は カナダ www.youtube.com ある時は アメリカ www.youtube.com 私の習性である ハマると追いかける コンサートがあれば どこまでも行ってしまう それくらい 彼女の生み出す音楽 彼女の放つ音のバイブレーションを 直接感じたくて いつも 私は動いてきた Laura Marling の音…

記事を見る

声や音と癒し (癒し、愛)

新時代のメシア(救世主)マイトレーヤ です。 自然の音や音楽のクラシックやオペラを聴くと、心地良い/癒されるという感覚があったことはありませんか? また、それぞれの人が好きな分野の音楽を聴くと楽しくなることが多いでしょう。 それがどのようにして、癒しのように感じているのかについて、今回は私がその意味をお伝えします。 <声や音と癒し> 「声」:人間や動物の発声器官から発せられる音 「音」:物が動き、こすれ、また、ぶつかって出る空気の震えが空気や物体の振動によって伝わり感じとれるもの。 ※人間や動物…

記事を見る

映画、リアムギャラガー ネブワース22を見て来ました

説明不要、あのOasisのフロントマン、Liam Gallagherが今年の6月に行ったKnebworth(ネブワース)公演のドキュメンタリー映画を見て来ました。 ネブワースといえばOasisの人気が英国内で最高潮に達していた1996年、同場所で2日間で25万人を動員した伝説のライブを行った会場として語り継がれています。 その模様を収めたドキュメンタリーとして、1年前に「オアシス ネブワース1996」が公開されていました。 自分は昨年この作品も見に行きました。この映画はバンドの当時を振り返るイン…

記事を見る

アーティスト: Astaire

アーティスト: Astaire

記事を見る

韓国ドラマに必要不可欠!?「OST」の魅力

韓国ドラマを見ていると、シーンを盛り上げる効果的な音楽が流れてくることがあります。登場人物のキャラクターに合わせたアップテンポな音楽、感動的な場面でより涙を誘う悲し気な旋律、笑いを促すコミカルな効果音・・・。韓国ドラマはロケーションやファッション、インテリアも魅力ですが、音楽も素晴らしいと環境スペースは思います。今回はドラマの中で流れる音楽で、特に強い印象を与えている「OST」についてご紹介しましょう。 ■「OST」って?CD・DVDアルバムも大人気! 韓国では、ドラマ劇中歌のことを「OST」と…

記事を見る

【すずめの戸締まり】みてきました。受験の息抜きができて良かった。

先週末、次男が友達と映画に行く約束をしてたのですが風邪をひいてしまったので行けなくなってしまいました。 すごく楽しみにしていたのでかわいそうでした。 一緒に観るはずだった映画は、あの新海誠監督の話題作 「すずめの戸締まり」 です。 ということで昨日、中3娘と小6次男と私の3人で映画を観に行ってきました。 高2長男はテスト前で、友達と行く約束をしているそうです。 早く観ないとお友達との話題についていけなそうですからね! 株主優待を使ってお得に映画鑑賞 「すずめの戸締まり」の音楽と声が好き スポンサ…

記事を見る

【イベント情報・当日券・11/24-25】GOJIRA JAPAN TOUR 2022 (2022.11.24公開)

GOJIRA、2015年以来の来日は、単独公演だ! タイトル: GOJIRA Japan Tour 2022 MEMBER: On Guitars, Vocal:Joe Duplantier On Guitars:Christian Andreu On Bass:Jean-Michel Labadie On Drums:Mario Duplantier 開催日程: 11月24日(木) / 大坂 / ゼップ大阪ベイサイド 11月25日(金) / 東京 / 豊洲ピット TICKET: 大阪 前売券 …

記事を見る

【イベント情報・延期・11/24-12/2】CHEAP TRICK 45TH ANNIVERSARY JAPAN TOUR (2022.11.24公開)

Cheap Trick 日本公演は、日程延期となりました。 udo.jp/concert/CheapTrick2022 タイトル: Cheap Trick 45th Anniversary Japan Tour メンバー: On Guitars, Vocals:Robin Zander On Guitars:Rick Nielsen On Bass:Tom Petersson On Drums:Daxx Nielsen On Guitars:Robin Taylor Zander 開催日程: 1…

記事を見る

自分の人生のテーマソングも色々

プロ野球選手が、テーマソングを使いだしたのはいつ頃だろうか? 私の記憶で鮮明なのは、元巨人軍の松井秀喜選手のゴジラである。ゴジラというのは、松井選手のニックネームで、私の世代がのめり込んだあの怪獣映画ゴジラの音楽だ。私の世代には余計に印象に残る。 ついでに、清原選手は、長渕剛のとんぼだった。私は、カラオケでとトンボをよく歌っていたので、その当時を知る人からしたら、近藤と言えば、トンボと思っている人も少なからずいる。 人間誰しも思い出のソングというのがあるものだ。私の10代から20代にかけて、学生…

記事を見る

女にとって、男はユートピアだ(彼と彼女のソネット:大貫妙子)随想録―50

女にとって、男はユートピアだ(彼と彼女のソネット:大貫妙子)随想録―50 芥川龍之介は、警句集『侏儒の言葉:しゅじゅのことば』の中で、いわゆる「ユートピア:理想郷」について、数学の証明のような分析を行っている。「ユートピアを実現するためには、人間性を変えなければならない。人間性を変えると、それまでユートピアと思われていたものは、ユートピアではなくなる。」・・・つまり、ユートピアとは「蜃気楼」のような物、あるいは「逃げ水」のような物で、これら「光のいたずら」の現象のようなものがユートピアなのだろう…

記事を見る

生後1週間後の我が子が産まれて初めて聴いた曲

出産から1週間経ち、妻と子どもが退院した。 赤ちゃんは大人と比べると免疫は低い。自宅は病院と環境が違う。それにストレスを感じるかもしれない。当然ながら自宅に医者や看護師や助産師はいないので、親としてもきちんと対応できるか不安はある。だから我が子を家へ連れて帰ることは、少しだけ怖かった。 しかし親の心配は無用だったようで、退院し病院の外に出ても元気そうで、自宅へ向かうタクシーの車内でも大人しかった。自宅にもすぐに適応してくれて、用意しておいた布団でスヤスヤと眠ってくれた。体調も良さそうで体温も正常…

記事を見る