トピック一覧

映画

『太陽の子』

1945年。科学者・石村修と研究員たちは原子核爆弾の研究開発を進めていた。研究員の修と戦地から修の弟・裕之が一時帰宅、幼馴染の世津と共にひと時を暮らすもついにあの8月6日が訪れてしまう・・・。 広島の原爆投下から77年ですが考えたら、僅か77年前の地獄がこの日本であったなんて信じられないような現実 その77年前に日本製の核分裂反応を研究してた人達の想いと科学者としての探求する純粋な気持ち アインシュタインはE=mc2を純粋に宇宙の心理を追求したのだろうけども意図せぬ方向に宇宙の法則を使い世界の平…

記事を見る

ブルークリスマス(1978年製作の映画)上映時間:133分

Amazon購入ページはこちら 評価【★★★★☆】4.0/5点満点中 監督 岡本喜八脚本 倉本聰出演者 勝野洋 高橋悦史 沖雅也 岡田英次 竹下景子 仲代達矢 他… あらすじ 日本国営放送JBCの南は、UFOの実存を説いた後に失踪した兵藤博士の調査を始めるが、その矢先、JBC大型ドラマに大抜擢された新人女優・高松夕子の血が青いことをひそかに知らされ、うっかりそれを上司に漏らしてしまう。まもなくして夕子はスキャンダルで番組を降板。その裏には沖ら国防庁制服組の姿が…。 UFOを目撃した人間の血が青く…

記事を見る

アニメーション映画『音楽』鑑賞。

『音楽』というアニメは、全編ロトスコープで制作された大変手間のかかった作品だ。 しかしこの作品を敢えてアニメでやる意味あるかな? 実写でもよくない? と最初のうちは思っていたが 音楽、演奏のシーンではアニメとしての本領が十分に発揮されていた。 あの楽器が奏でられた瞬間に変わる空気を視覚的に切り出すには アニメという形式が適切だったと言うしかないだろう。 間の使い方も大胆で、そのツッコミ不在のシュールさが独特の笑いを生んでいる。 アニメ畑じゃない監督が作り出したアニメの新鮮な驚きで溢れていた。 主…

記事を見る

『今日のいのち』(1957年 日本)

17歳の津川雅彦、24歳の北原三枝が主演真実の愛を巨匠・田坂具隆監督が描く 今朝の1日1映画は『今日のいのち』を(1957年 日本)を鑑賞。 医者の娘として育てられた理知的で美しい女性・南方理子(北原三枝)。 戦災で失くした青山の病院を再建することを約束に青年医師(安井昌二)からプロポーズされる。 そんなある日、京都に住む叔父の吉成佐武郎(織田政雄)から理子に京都へすぐ来るよう電報が届いた。 どんな用事か分からぬまま、同じ京大で学ぶ鳥羽岳ニ(津川雅彦)と一緒に京都へ向かうのだが…。 巨匠・田坂具…

記事を見る

異端の鳥も観たぜ! バタリアンはまだよw

前回のブログで「異端の島」って書いてるけど「異端の鳥」やった🤣 観てて「・・・島?」って思ってて観終わってからパッケージ見てようやく気付いた✨ 原作の本のタイトルは「ペインティッド・バード」で「ペンキを塗られた鳥」って意味。 群れに戻ろうとしても、ペンキを塗られた鳥は総攻撃を受けて死んでしまうらしい。 主人公の立ち位置と重ねてるんやろなぁ。 鬱映画として有名やけど、俺は少年の成長を上手く描けてる良い映画に思えた。 もちろん、えげつない描写が多いから決して楽しい映画ではないけど。 主人公の少年のた…

記事を見る

【映画】7月に観た映画、かなり主観なベスト3

7月に配信されたわけでも、公開されたわけでもない、ただ見たい映画を気ままにみて勝手にランキングに。異論は認めます!ネタバレ注意で。 ~7月にみた映画たち~ ナラタージュ(アマゾンプライム) ソー ラブ&サンダー (映画館) ライ麦畑の反逆児 (アマゾンプライム) アメージングスパイダーマン2 (アマゾンプライム) ブックスマート (アマゾンプライム) このブログを書いているときにいつも思う、映画が観れる月=心に余裕がある月であると、、、。7月は忙しかったね、おつかれ自分! 今回は、どの映画も僅差…

記事を見る

耳をすませば

今週のお題 こんにちは、ペンギンです。 今日ははてなブログのお題「この夏に見たい○○」です。 今回は僕の見たい映画を紹介します。皆さんは近々映画見る予定ありますか? 今ジュラシックパークやトップガン、マイティーソー、、、など上映されていますが、僕の見たい映画は「耳をすませば」です。よく調べたら10月上映予定でした。 同名ジブリ作品の10年後を描いた作品だそうで、ジブリの作品を好きだった自分は見たくてたまりません。 ジブリ映画の中で歌われる「カントリーロード」の作曲者John Denver ジブリ…

記事を見る

シャンタル・アケルマン『ブリュッセル 1080コメルス河畔通り23番地 ジャンヌ・ディエルマン』における生活空間の崩壊

シャンタル・アケルマンによる1975年作『ブリュッセル 1080コメルス河畔通り23番地 ジャンヌ・ディエルマン』について。 アトラクションとしての映画 ジャンヌ・ディエルマンは、夫と死別し、娼婦として働きながら息子を育てており、タイトルである「ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地、ジャンヌ・ディエルマン」はジャンヌの住むアパートメントの住所を指したものである。一地点をピン留めするようなタイトルの通り、ジャンヌはそのアパートメントを中心とした生活圏、そしてその生活のルーティンから逃れら…

記事を見る

(映画)「Mr.ノーバディ」を観た

タイトル:Mr.ノーバディ 上映年:2021年 上映時間:91分 ジャンル:アクション、スリラー 制作国:アメリカ 概要:ハッチは、妻には距離を置かれ、息子からもリスペクトされてない。ある日、バスに乗り込んできたチンピラたちに、ハッチはブチ切れて大乱闘、相手をことごとくぶちのめす。やがてこの事件はロシアンマフィアの逆鱗に触れ、ド派手な銃撃戦、カーチェイスへと一気にエスカレートしていく。一体この男は「何者」なのか? Mr.ノーバディ (字幕版) ボブ・オデンカーク Amazon ノーバディ「誰でも…

記事を見る

『シャーロックホームズ・シャドウ ゲーム』軽バレ感想

あなたは最後に必ず巻き戻す ↓ 電車に乗る時の正しい服装が知りたいあなたは即読! ↓

記事を見る

【映画 おすすめ】「REC/レック」(2008 ネタバレなし)これは、ホラーというよりパニック映画。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 作品情報 キャスト あらすじ 感想 関連グッズ 作品情報 作品名 REC/レック 公開日 2008年 上映時間 85分 監督 ジャウマ・バラゲロ 主演 マヌエラ・ベラスコ 配給 ブロードメディア・スタジオ キャスト アンヘラ(マヌエラ・ベラスコ) マヌー(フェラン・テラッサ) セルヒオ(ホルヘ・ヤマン・セラーノ) あらすじ 夜勤の消防士を密着取材するため、夜の消防署を訪れたアンヘラ達tvクルーは…

記事を見る

【おすすめ】アニメ『ペット』の作品情報・レビュー・無料視聴【ネタバレ無し】

出典:映画.com 公開日 2016年8月11日 ジャンル 子供向け/コメディ 監督 クリス・ルノー 上映時間 91分 31日間無料キャンペーン 映画観るなら『U-NEXT』 \期間中に解約すれば完全無料/ どもどもッ 今回は『ペット』を紹介するぜ!! ネタバレは無いから安心してね♪ 【 基 本 情 報 】 【 登 場 人 物 】 【 あ ら す じ 】 【 お す す め ポ イ ン ト 】 【 ま と め 】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).…

記事を見る

バットモービル

こんばんは。 本日はホットウィールを。 映画 ザ・バットマンの バットモービル 今年公開したバットマンの最新作でのバットモービル。 私はまだ見ていませんが、すっきりしたデザインのバットモービルですね。 おそらくは最新装備を搭載したレトロチックなバットモービルかと思われます。 私の中のバットモービルはこの車ですね。 観たくなってきました。 レンタル屋さんにでも行こうかな。 本日はこの辺で。 お疲れさまでした。 ホットウィール(Hot Wheels) レトロエンターテイメント ザ・バットマン バット…

記事を見る

★映画感想#005★『TENET テネット』で時間に逆らう。

ねーちゃんが「心配すんな、アレを理解してる人なんか誰一人おらん!!」言うてはりました。 『理解するしないやない!!』だそうです。 ま、せやな。

記事を見る

映画:ザ・ギフト。やられた方は、覚えてる。

www.youtube.com ザ・ギフトを見ました。 ホラー映画ですね。 U-NEXTです。 ある若い夫婦がいてね。 新しい家に越してきたの。 新しい街で、買い物をしていると声をかけられて。 やあ、君を知っているんだ。 高校の頃の同級生だとわかる。 やたらなれなれしい彼は、主人公たちを家に招待したり、家の玄関にワインを置きプレゼントしたり。 なんだかちょっと気色が悪い。 旦那に関係を聞いてみると、あいつは不気味な奴って呼ばれてたのさ。 でも、だんだんと何かがおかしいとわかり始める。 そういう話…

記事を見る

ハルク 映画感想

【ハルク】 ★★★★☆4.5 解説 マーヴェルコミックが生んだ人気キャラ“ハルク“の大暴れを最先端のCGを駆使して映画化。アン・リー監督が凄まじいスペクタクル・シーンと、父子の葛藤などのドラマを融合させた超大作だ。 あらすじ 遺伝子工学の科学者ブルースが、実験中に大量のガンマ線を浴びてしまう。身体に異変が生じた彼は、怒りの感情によって緑色の超人ハルクに変身。逃げ出したハルクは軍隊と闘うはめに……。 感想 ハルクは、マーベルシリーズを見始めた時に観ました!色々出ているので悩みましたが、こちらを! …

記事を見る

映画

お盆休み中に、 久しぶりに彼女と映画を見に行った。 『ジュラシックワールド』の最新作。 前回見た映画も 『ジュラシックワールド』の前作。 なので、私も彼女も約4年ぶりの映画館。。。 ものすごく疲れた。。。 時間が2時間40分くらいと長い作品だったのと、 久々の大音量が効いたみたい。 帰って二人で昼寝。 その日の夜、 彼女と風呂に入りながら話した結果、 私 「しばらく映画はいいかな。。」 彼女「ていうか、もう映画館行かなくてもいいよ。」 私 「だよね。」

記事を見る

アス

07/31 ムービープラス放映分。アス [Blu-ray]ルピタ・ニョンゴAmazon 「ゲット・アウト」のジョーダン ピール監督の第二作。 サプライズ・スリラーとしては「エスター」なんかと共に、 最近では頻繁に名前の挙がってくる作品なので、ミステリ&ミステリ映画ファンとしては、 教養として観ておかなくっちゃな作品ということで。 「ゲット・アウト」は一応筋の通った作品ではあったけど、 こちらの方は不条理ムービー。 とはいえ、やはり頻繁に名前が挙がるだけあって、 思いもしなかった方向からのサプライ…

記事を見る

映画紹介アーカイブ🎬「【ベニスに死す】 音楽と美少年 評価 F 50点 <洋画>」#映画 #映画鑑賞 #感想 #評価

こんにちは。 忙しいときは、過去の記事(ずいぶんと前の2018年にヤフーブログに掲載)を移行するふつ映です。少し昔の青い僕だと思って寛大な心で読んでくださいませ。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今回紹介する作品はこちらです。 「ベニスに死す」 1971年 イタリア・フランス作品 「イタリアのベニス。静養に来た老作曲家は、ポーランド貴族の美少年タジオに理想の美を見出す。彼はタジオを求めて彷徨うようになる。そんなとき、ベニスでは疫病が流行しているという話が出ていた」 場所:イタリア ベニ…

記事を見る

君のためのタイムリープ【104分】

君のためのタイムリープ【104分】 映画情報 2017年制作 時間:104分 製作国:台湾 原題:帯我去月球 英題:Take Me to the Moon 監督シェ・ジュンイー出演リウ・イーハオビビアン・ソンベラ・イェンシー・チーティエンヤオ・アイニン あらすじ 高校時代にバンド“月球組”を結成していた5人は、才能が認められ日本で活動するも挫折し、自ら命を絶ってしまったボーカリスト、エンペイ(恩佩)の葬儀で再会した。その帰り道、彼女の死を悔やむジョンシャン(汪正翔)に、謎めいた花売りの老婆が玉蘭…

記事を見る

アプローズ、アプローズ 囚人たちの大舞台

お盆休み中に観た映画2本目は「アプローズ、アプローズ 囚人たちの大舞台」。 仕事にあぶれた俳優の主人公が、刑務所で囚人たちに演劇を教える事になり、その演劇が話題になって、実際の劇場で公演活動ができるようになって・・・というストーリー。最後に明かされますが、実話をベースにしているそうです。演劇を通じて、囚人たちが成長していき・・・というような単純な展開にならないところが面白い。特にラストシーンはあれ?そうなるの?という展開だけど、主人公にもちゃんとスポットライトが当たって終わるので、後味は悪くない…

記事を見る

キングメーカー 大統領を作った男

お盆休みだったけど、割と引きこもっていたので、映画は2本だけ。そのうちの1本が「キングメーカー 大統領を作った男」。韓国大統領選挙を舞台に、実話ベースで選挙の裏側を描いた作品です。どこまで実話なのかはわからず。時代が少し古い事もあって、お金をかけて金品を配ったり接待したりという事も行われている中で、資金も少ない陣営で、勝つためには手段を選ばない参謀が主人公。政治に関する理想が異なる二人なので、選挙の勝利を目指すという目的は同じでも、やり方の違いから袂を分かつ事になる・・・という話。 政治ドラマだ…

記事を見る

映画「PLAN 75」感想

2022年、日本・フランス・フィリピン・カタール 監督・脚本:早川千絵 主な出演:倍賞千恵子、磯村勇斗、河合優実、ステファニー・アリアン、たかお鷹、串田和美 あらすじ(「映画.com」から引用):少子高齢化が一層進んだ近い将来の日本。満75歳から生死の選択権を与える制度「プラン75」が国会で可決・施行され、当初は様々な議論を呼んだものの、超高齢化社会の問題解決策として世間に受け入れらた。夫と死別し、ひとり静かに暮らす78歳の角谷ミチは、ホテルの客室清掃員として働いていたが、ある日突然、高齢を理由…

記事を見る

トワイライト~初恋~を見る

こんにちは!元気ですか!雷や鬱気分で落ち込んでおりました!

記事を見る

「唐獅子株式会社」 1983

★★★☆☆ あらすじ 刑期を終え出所したヤクザの男は、芸能事務所を始めた組長の指示により、ある女性をスターにするため奮闘する。 感想 やくざの世界を舞台にしたコメディ映画だが、正直あまり笑えない。笑えるような空間が作れておらず、すべてが流れていってしまう。そもそもどこが笑いどころかすら分かりにくかった。 主演の横山やすしも演技自体は良いのだが、案外コメディーシーンは下手だ。とりあえずなんでも威勢よくやってしまうので緩急がない。もしかしたらコントもちゃんとできないのでは?と疑ってしまった。彼は上手…

記事を見る

378. 永い言い訳

引用元:amazon.co.jp 西川美和監督が自著を映画化した2016年の作品 作家の衣笠幸夫(本木雅弘)は、友人とスキーツアーに出掛けた妻の夏子(深津絵里)をバスの転落事故で失ってしまう 妻への愛情は冷めていて、またこれまで人を深く愛するということをしてこなかった幸夫は、妻が亡くなったその日、自宅で不倫相手の女性と過ごしていた マスコミの手前、悲しむ様子を演じてはいても、心の底からの悲しみは沸き上がってこなかった 遺族に対するバス会社の説明会に参加したところ、妻と一緒にバスに乗った友人の夫、…

記事を見る

映画「リトル・ガール」性同一性障害のドキュメンタリー

男の子の身体に生まれたけれど、心は女の子。そんな彼女の思いを守ろうと奔走する母、家族たちを描いたドキュメンタリー作品。 2020年製作・フランス・85分・G ネタバレ度90%くらい ストーリー サシャは2歳くらいから、女の子になりたいと言い出していた。最初は冗談だと思っていた家族は本気と知り愕然とする。 しかし、愛する子供を守るため、サシャの思いを優先させることに。 こんな感じ、幼少期のトランス・アイデンティティが課題のドキュメンタリーです。 驚いたのが2歳でもう、そういう気持ちになるの?という…

記事を見る

好きな映画はありますか?

どうも、最近「あれ、2日に1回くらいが自分にとってちょうどいいペースなのかな?」とか思い始めた柿野です! できるなら1日1回くらいのペースでできたら最高なんですが……もっとはりきって、自分。 早速ですが、好きな映画はありますか? 自分は映画の大音量が苦手であまり映画館へは行かないのですが、DVDショップで借りたり、テレビで放送しているものを見たりしてたまに楽しんでいる程度でそこまで映画に詳しいわけではないです。 なんで映画をそこまで見ない自分が映画の話をしているかというと… ツイキャスというもの…

記事を見る

ほんとにあった!呪いのビデオ(2003年製作の映画)上映時間:50分

Amazon購入ページはこちら 評価【★★★☆☆】3.0/5点満点中 監督中村義洋鈴木謙一 あらすじ 一般人が撮影したビデオの投稿から、心霊現象を紹介するオムニバスホラー、その記念すべき第一作。 総評 シリーズ100作目を目前に控え、Amazonプライムで見放題対象になっていたので鑑賞しました。通称”ほん呪”と呼ばれる本シリーズ群は一般人から送られてきた投稿ビデオを基に心霊現象を紹介するオムニバス形式になっています。当時人気だったリングの影響も残しながら本作は独自の路線を貫いていきます。 白い着…

記事を見る

【おすすめ】邦画『トリック 劇場版2』の作品情報・レビュー・無料視聴【ネタバレ無し】

出典:映画.com 公開日 2006年6月10日 ジャンル ミステリー/コメディ 監督 堤幸彦 上映時間 111分 31日間無料キャンペーン 映画観るなら『U-NEXT』 \期間中に解約すれば完全無料/ どもどもッ 今回は『トリック 劇場版2』を紹介するぜ!! ネタバレは無いから安心してね♪ 【 基 本 情 報 】 【 登 場 人 物 】 【 あ ら す じ 】 【 お す す め ポ イ ン ト 】 【 ま と め 】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || …

記事を見る

『300〈スリーハンドレッド〉』鑑賞。

こんな時期だし戦争映画でも観るか…と思い探していたところ 気が付いたらこの映画を観ていた。確かに戦争映画だ、何も間違ってはいない。 スパルタ教育の語源にもなっている、非常に厳しい環境下で鍛えられた スパルタの王レオニダス率いる300のスパルタ兵(とその援軍)と クセルクセス王率いる10万を越えるペルシア軍との戦いである テルモピュライの戦いを描いた作品で ギリシア彫刻のような肉体美を誇るスパルタ兵たちによる 流血と筋肉に彩られた古代の野蛮なる戦いは どこを切り取っても神話のような神々しさで満ちて…

記事を見る

異端の鳥 作品紹介・感想 少しのネタバレあり

イエールジ・コジンスキーの同名小説「異端の鳥」の映画。 戦争、人種差別、暴力など生々しく描かれる問題作。 視聴の際は要注意。 キャスト あらすじ 登場人物紹介 少年 マルタ オルガ ミレル ミレルの妻 レッフ ルドミラ ハンス 司祭 ガルボス ラビーナ ガブリーラ ミートカ 鑑賞理由 感想 予備知識 前作 次作 関連作 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); キャスト ペトル・コトラール/少年 ニナ・シュネヴィッチ/マルタ アーラ・ソ…

記事を見る

『嵐を呼ぶ男』(1957年 日本)

画像:リンクより この映画で人気の頂点に。石原裕次郎や北原三枝を通して楽しむ青春歌謡映画 今朝の1日1映画は『嵐を呼ぶ男』(1957年 日本)を鑑賞。 女流敏腕マネージャー・美弥子(北原三枝)に見出されたドラマー・国分正一(石原裕次郎)。 美弥子の厳しい指導と猛練習でメキメキと力をつけていく。 やがて二人の間にも淡い恋心が芽生えていた。 しかし作曲家志望の弟・英次(青山恭二)が新人リサイタルに推薦されることになり、美弥子に恋心を抱く評論家・左京(金子信雄)の力が必要となる。 仕方なく、正一は美弥…

記事を見る

<U-NEXT>で「ジュラシック・ワールド/炎の王国を観よう!

ジュラシック・ワールド/炎の王国 大人気SFアドベンチャーの続編。 放棄された大人気テーマパーク「ジュラシック・ワールド」は、恐竜たちがたくましく生き抜く、野生の島へと姿を変えていた。 しかしある日、島内で巨大な火山噴火の危機が迫る! 監督:J・A・バヨナ 出演:クリス・プラット, ブライス・ダラス・ハワード, レイフ・スポール さあ、<U-NEXT> の 「31日間無料トライアル」をはじめよう! <U-NEXT> の月額プラン(2,189円/税込)を31日間無料で体験できます。 登録は3ステッ…

記事を見る

夏の朝の映画

こんにちは、荒重です。 今日は朝の回の映画を見に行きました。 映画を見に行く時は、朝から...というのが 小さい頃からの習慣になっています。 小学校の夏休みに親と一緒に朝、映画を見に行ったのは 今でも覚えています。 前は指定席制ではなかったので、 朝早めにいって並んで待っていましたよね。 途中から窓口でどの辺の席がいいか提案して もらう方法になり、今では家で席が選べるようになって、 時代の流れを感じます。 今日は最近好きな京本さんが出ている「TANG」と いう映画を観に行ってきました。 タングが…

記事を見る

【映画 おすすめ】「ヒドゥン」(1988)躊躇なく銃ぶっ放なす、どストレートなアクション作品

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 作品情報 キャスト あらすじ 感想 関連グッズ 作品情報 作品名 ヒドゥン 公開日 1988年 上映時間 95分 監督 ジャック・ショルダー 主演 カイル・マクラクラン 配給 ジョイパックフィルム キャスト トム・ベック(マイケル・ヌーリー) ロイド・ギャラガー(カイル・マクラクラン) あらすじ ロス市警のトム・ベックは、凄まじいカーチェイスの末、凶悪犯を逮捕した。しかし逮捕された犯人は、調べれ…

記事を見る

ジュゼッペ・デ・サンティス『にがい米』(1949/伊)

にがい米(字幕版) V.ガスマン Amazon ★★★★ 泥棒のワルター(ヴィットリオ・ガスマン)と情婦のフランチェスカ(ドリス・ダウリング)は首飾りを盗んで警察に追われていた。2人は一旦離ればなれになる。フランチェスカは水田地帯に出稼ぎに行く女性たちに紛れ込むのだった。そこで彼女は若くてグラマーなシルヴァーナ(シルヴァーナ・マンガーノ)、さらに兵士のマルコ(ラフ・ヴァローネ)と知り合う。田植えは一筋縄では行かず……。 北イタリアの田植えを背景に男女の愛憎劇を展開していて面白かった。女2人が悪党…

記事を見る

歌姫ウタはどうして魔王を呼び出してしまうのか――「ONEPIECE FILM RED」における二つの違和感その1

一方に「偶然見てしまった」と自認されている盗み見がその実「必然的に見せられているものだった」という転倒が、そして他方に能動的にわざわざ覗いているのであって「私が見つめているそれは演技だとわかっている」という自覚のもとに観察されているものが「嘘と見せかけた真実そのものである」という転倒がある。彼らは一様に騙されるのだが、それはなぜだろうか。二重のスキャンダラスな真実、現実が現実ではないということ、そして、夢が夢ではないということを隠蔽するためだ。すなわち現実は我々がそう信じたいような客観的で合理的…

記事を見る

S育 第3弾

ふとしたことから考えてしまいます。それが重なって僕は僕になっていく。 第3弾ということは、そうです第2弾も1弾もあるわけです。 あるわけです 第1弾 www.desunenote.com 第2弾 www.desunenote.com この流れからすると、この第3弾は邦画のジャンルに絞るのではないのか?そう以前メールをくれた方もおりますが、ちょっと違いますごめんなさい。本当はそう思ってましたよ。嘘じゃなくそうしようと思ってました。 でも、ちょっとあって、そのちょっとからあれよあれよでして。そんなち…

記事を見る

HACKSAW RIDGE ・・

2019年8月。 終戦74年目を沖縄で迎えることになった僕は、海外目線で沖縄戦を捉えた物語はないかとネットを検索していました。そして見つけのがコレ・・・ 「HACKSAW RIDGE」 hacksawridge.jp 戦争映画でありながら「殺す」ではなく「救う」その目線から史実を元に描かれた作品。2017年メル・ギブソン監督作品。 Netflixでソレを見てから、その後の激戦地を訪ねて見ました。 HACKSAW RIDGEとは、激戦地となった前田高地の形状から名付けられたもので、「弓鋸尾根」を意…

記事を見る

映画『メランコリア』(1)

“私の生まれた日は滅び失せよ。” —『ヨブ記』 「新しい朝が来た、希望の朝だ」…… 目覚めた瞬間から、さあ、大変。 はるか彼方まで、ずらりと並んだ、数えきれないほどたくさんのハードル。 今夜の眠りにたどりつくまで、いくつ、ちゃんと飛べるかな? まずは、布団から、身を引きはがすようにして、起床。 それから、服を着て(えーっと、今日は何を着よう?)、顔を洗い、トイレに行って、食事の支度をしたら、ご飯を食べて、歯を磨いて。 今日は、何曜日?あぁ、家庭ゴミの日だ!ゴミ出さなくちゃ。 大変、もうこんな時間…

記事を見る

20年前の名作ホラー”コミトレFX”

収支報告 こんにちは! まずは本日のコミトレ収支報告をします(^^) FX初心者ロックマの収支記録! 本日8/16時点で ¥967,491→¥971,681となりました! ぼちぼちと伸びてきました。お盆が間に有りましたが思っていた以上に停滞することなくて良かったです(^^) Twitterのフォローもお願いします(^^♪ ◆コミトレ公式はコチラをクリック◆▼ ▼ ▼ ◆ロックマFXオススメ記事◆ ~暗黒の都市伝説~ ジーパーズ・クリーパーズ 暗黒の都市伝説 2002 大学生のトリッシュと弟のダリ…

記事を見る

ディナー・イン・アメリカ

アダム・レマイヤー監督 米 2020 106分 ☆☆☆ 冒頭10分を見て、アメリカって最悪だな笑 しかしこの映画は面白そう!と思いましたが、結果は半々といったところ。 これといった目標を持てず、唯一の社会との接点だったペットショップのバイトもクビにされたばかりのナード女子パティの唯一の心の拠り所は、ボーカルが覆面をしているハードコアパンクバンド「サイオプス」だ。ある日彼女は街で出会った若い男サイモンを成り行きで警察から匿うことになるが、実は彼こそがサイオプスのボーカル=ジョンQだった。 とりあえ…

記事を見る

お盆休み

お盆休み ゆるゆるお盆休み 1日目 図書館へ 新しいブログを 2日目 3日目 映画 ゲットアウト 4日目 部屋の整理 写真 映画 グリーンブック 5日目 以前は 今回 6日目 ごはん ゆるゆるお盆休み 私ぐらいの年の人は、もう子供もいて、子供のお世話や親戚の集まりとかでも動かなくちゃいけなくて、ヒーヒー言っている人も多いと思いますが、 私は独身の実家暮らしで、ゆるゆると過ごしています。ゆっくりして、たまにしたいことをする。これでいいのか、怠けすぎではないのかとも思いますが、まあ派遣だけどフルタイ…

記事を見る

映画紹介🎬「【ピアノレッスン】 愛は形ではなく感情 評価D 70点 <洋画>」アーカイブ #映画 #映画鑑賞 #感想 #評価

こんにちは。 忙しいときは、過去の記事(ずいぶんと前の2018年にヤフーブログに掲載)を移行するふつ映です。(作成日8月6日) ※追記8/16 本日は久しぶりに休みで、体力回復に努めつつ、可能な範囲でブロ活したいと思います。欠員状況は長引き、予定の休日も返上となりましたので、明日以降はまたブロ活は基本お休みさせていただきます<m(__)m>。(なんとかコメント返信ぐらいはしたいと思っております。)記事は当面、アーカイブとなる予定です。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今回紹介する作品は…

記事を見る

浅田家!【127分】

浅田家!【127分】 映画情報 2020年制作 時間:127分 製作国:日本監督中野量太出演二宮和也/浅田政志妻夫木聡/浅田幸宏黒木華/川上若奈菅田将暉/小野陽介風吹ジュン/浅田順子平田満/浅田章 あらすじ 幼いころ、写真好きの父からカメラを譲ってもらった政志(二宮和也)は、昔から写真を撮るのが大好きだった。そんな彼が、家族全員を巻き込んで、消防士、レーサー、ヒーロー、大食い選手権……。それぞれが“なりたかった職業”“やってみたかったこと”をテーマにコスプレし、その姿を撮影したユニークすぎる《家…

記事を見る

アマプラで映画視聴79「二郎は鮨の夢を見る」、途中で視聴を中断…

Amazonprimeでの映画視聴79作品目は「二郎は寿司の夢を見る」でした。 ちょっと面白そうかなと思って視聴開始。正直、20分くらいみてもう飽きてしまいました…(´;ω;`)。これはもういいわ、と、終了。余談ですが、アマゾンプライムでの映画視聴のいいところは面白くないと思ったらやめられるところだし、ストーリー単調だなとおもったらどんどんスキップしながら視聴できるところだと思ってます。 ここからはあくまで僕の感想、この映画好きな人は以下スキップしてください。お願いします!! レジェンド寿司職人…

記事を見る

Sun Ra: Space is the place (1974)断片化した一つ一つが1970年頃の濃厚な空気を

昨年公開されて気になっていた映画: Amazonで配信(100円)していたので観た。 サン・ラーのスペース・イズ・ザ・プレイス(字幕版) サン・ラー Amazon 完全にイってしまった感じの映画なんだけど、断片化した一つ一つが1970年頃の濃厚な空気を伝えていて(音も画も)、そこが面白い。アーケストラの演奏があまり多くないのが残念。

記事を見る