トピック一覧

ライフスタイル

ミニマリズムという価値観と出会った

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 増補版 (ちくま文庫) 作者:佐々木典士 筑摩書房 Amazon とうとう、この本に出合ってしまった。 ぼくたちに、もうモノは必要ない。 ミニマリズム・ミニマリスト・ミニマル・・・ 最小限のもので暮らす生き方。 聞いたことはあったけど、実際に関連する本を読んだのは今回が初めて。 www.youtube.com 最近であったこのyoutubeで見かけたので読んでみた。 なぜこの動画を見ようと思ったのかというと、サムネイルの左上、本が載っていたからだ。 次に読む本を…

記事を見る

#664 森生活575日 アレがない!!

これなら仕事にも行けるよね〜 これなら学校にも行けるよね〜 これなら「痛い〜😅」って笑いながら言えるよね〜 これが普通なんだね〜 初めて知りました。 普通の生理痛🎀✨ すごくない?! 私、徐々に普通になってる!✨ (君の名は。風に😆) さて、今日はこれ😆 椎名林檎さんがボーカルを務める 東京事変の『閃光少女』を スローテンポで歌ってみました😘 この曲は SUBARU・軽 STELLA R2の CMソングに使われたそうです🚗 パズーの毎朝のルーティン🐕♪ 「ブラジルの人 聞こえますか〜!?🐕」BY…

記事を見る

ミニマリストの断捨離計画とお買い物思案

今度は大型家電・家具を中心に断捨離することにしました。今回は 2層式洗濯機 壊れかけた棚 使っていない旧式の掃除機 ボロボロのパイプ丸椅子 謎の板 を出す予定です。自治体の資源ごみで出すのが安いのですが、収集場所まで持ち込むのが大変なので今回も【くらしのマーケット】 さんの業者さんにお世話になることにしました! 労力>金(と言ってもかなりリーズナブルな業者さんが多いです) やっとできた大量のゴミ処理 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 洗濯機問題 今家で洗濯できない状態なので、…

記事を見る

【ミニマリスト】大掃除に拍車を掛けろ!ハードオフに持ち込んだ結果は?総額いくら?【買い取り不可?値段つかず?】

こんにちは、ぽんです いつも訪問ありがとうございます 今回は1日1捨の企画と並行しながら、年末の大掃除に向けて、今からいいスタートダッシュを切れるように、断捨離したものを売りさばきにいきたいと思います! 実家から持ってきたものもあるので、1日1捨のカウントの方には入れないことにします(そうなると簡単に達成できてしまうので) ミニマリスト3年目で、ようやく自分の理想とするライフスタイルの軸も見えてきたので、理想像に近づけるように、禊をしていきたいと思いますー! 果たしていくらに?! 目標金額は50…

記事を見る

思ってた以上に便利だった「使い捨てないカイロ」

ご訪問ありがとうございます。 すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。 収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。 \簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/ simplelife-33.hatenablog.com \ちょっと深掘りしたお話/ simplelife-33.hatenablog.com 宜しくお願いします。 また前回の記事、『【100円ショップ】セリアで見つけたぬいぐるみコスチューム♡』もお読み頂きありがとうございました! simpl…

記事を見る

珈琲と好きな瞬間の暮らしから考える備忘録

最近の元気になったり心が満たされる瞬間というと、 ・新しい珈琲豆をストック缶に詰めること ・毎朝パンを食べて一日を始めること ・毎朝コーヒータンブラーにコーヒーをドリップして淹れ、一日の合間に楽しみに飲むこと ・お気に入りの音楽や器を愉しむとき ・パンと食べる美味しいお供をみつけたとき ・朝日を浴びて一日を始めること ・旬の食材をいただくこと ・あぁ、冬に食べるチョコってなんでこんなに癒されパワーに浸ること ・出来たてホヤホヤの食パンを自分で好きな大きさに切って食べるとか…… などが、すぐに思い…

記事を見る

抜歯後の地獄生活、手作りコーヒーゼリーとキャロットケーキ、プレゼントごっこ

・親知らず抜歯後の生活は予想以上に苦行だった。頬は腫れるわ口は開かんわ唇は裂けるわ舌は噛むわ、んで口の痛みが上に上がってきたのか頭痛もするわ挙句の果てに冬の本格的な鼻炎も最悪のタイミングではじまり最終的にはストレス性の蕁麻疹?で体もカユカユになった。なんかもうぐったり…。 大好きなご飯も思うように食べられず地獄の朝昼晩エンドレスお粥生活になりそうだったけど、そんなわたしを救ってくれたのが「おいしい人間(高峰秀子著)」。 おいしい人間 (文春文庫) 作者:高峰秀子 文藝春秋 Amazon たしか歯…

記事を見る

ミルクティ色&ドロボー

土曜日、娘宅へ行ってきました。ラインで定年退職した母は茶髪にしますって言ってあったので開口一番、さほど茶髪じゃないって言いミルクティ色だねって言った。 (画像はお借りしました)こんな色なんだけど娘もミルクティ色にしたいそうだ。ロングヘアだけど、一度ブリーチをかけて色を入れる。ただ美容師さんから髪質を見て止められているそうだ。 私もブリーチをかけて色を入れているけど美容師さんから黒に近い白髪染を落とすために色を入れたので2度目のブリーチは痛むのでお勧めしないと言われた。それに白髪が伸びてくればこの…

記事を見る

引っ越しに必要な手続き!役所や郵便局でやること

こんばんは!ヨシヤです! 説明します! 引っ越しに必要な手続きについて! 「物件選びで手一杯で他のことに手が回らない」 「手続きが多すぎて何からすれば良いかわからない」 といった方いらっしゃいますよね? 引越しする際は 様々な手続きをしなければいけません。 ただ、事前に知らないと何をして、 何をしていないのかわからなくなってきます。 そんな引越しに必要な手続き関係を 今回一気に紹介していきます! 1.引越し前にする手続き 2.引越し直前直後にする手続き3.引越し後にする手続き 1.引越し前にする…

記事を見る

ぼっちズボラ、4回目コロナワクチン接種に行く。

ぼっちズボラ主婦のtumuguです。 昨日は4回目のコロナワクチン接種、旦那氏と共に行ってまいりました。 予定より早く終わったので、義母の誕生日プレゼントを買いに雑貨屋さんへ 義母はコーヒー好きな人なので、KINTOコーヒーカラフェセットを購入。 このコーヒーカラフェセットはズボランちでも愛用しているお気に入りです。 何気に使いやすくて便利~ ついでにふらふら~っとカフェでお茶をして・・・ あったかいホットチャイをいただいて帰りました。 美味しかった~ 3回目のワクチン接種のときは、深夜辺りから…

記事を見る

幸運を引き寄せるための掃除・片づけ6選

何もやる気が出ない日は、いいことが起こる日に向けでの準備期間、掃除・片づけの絶好のチャンスです。まずは1ケ所に集中して綺麗にすることで、次々に他の場所へ幸運が繋がっていきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 一生懸命働いていても「お金の問題」はやってくる。 「雨の日」に掃除して「晴れの日」に備えよう 「モノを大切」にすると運気アップ 完璧を求めるな!7割できれば十分 1ケ所に集中して綺麗にして「つながりの法則」で運気を広げよ…

記事を見る

腐女子です(自己紹介) 2022/11/27

転スラの映画観てきた。書きたいけどnoteに書くか……。観たもの読んだものについて忘れちゃう生き物だから、日記と分けようって思ってnoteに書いてるけど、次の週末にnoteに書こう……って気持ちになるのでまたわたし忘れちゃう……。 ザ・メニューの感想書いてないやんけ。(ホラホラ!!) 土曜は仕事に明け暮れてたけど、金曜の夜と今日は人間性を取り戻す行動ができて良かったと思う。 金曜:夏の終わりごろエアコンにカビが発生してから放置し続けてたけど、意を決してカビ取りした。エアコンがまっちろになってうれ…

記事を見る

11/27

もう11月も終わりか... 今日は本当は色々お出かけしたりしようと思ってたのですが、なんか起きたら胸の痛みが悪化してて何もできなかった。 最悪。どうすればいい?取り合えず明日整形外科行ってまた「なんか気胸の時と同じ感じに痛いんですけど...」って言いに行きます。 みんなも気胸に気を付けよう!!やせ型だとなるらしいけど、やせ型の奴が無理に太ってもなるらしい。ほぇ~死ねってことか。 悲しいです。金ないのに。ていうかフリーランスって入院とかやべーじゃん。やっぱ正規雇用だな。 グッタリしつつ安静にしてた…

記事を見る

業スーで見つけた新たな節約おやつ

今日は久しぶりに残業無しで帰宅。さすがに冬ですので夕方6時前でも真っ暗。 それでも時間はたっぷりある…さぞや凝った自炊をするのか… …と思いきや 業務スーパーの「鍋焼きうどん(108円)の半額 54円」を温めて終了。 今回は、オトクとか節約とかの意識はありません。ただただ半額で目にとまりなんとなく食べたくなったから買いました。(そんな日は結構あります) でも味が美味しかった…同じ味が続いて飽きていたわたくしの舌はとても喜びました。 このままで栄養が不足するので、白菜と鶏肉、卵を足しましたがそれぞ…

記事を見る

SuiseiNoboAzのライブへ

11/18(金) そういえばこの日のことを記録していなかった。 SuiseiNoboAzのライブへ行った。正直1週間前くらいまで行くかどうか悩んでいたが、丁度妻と子は実家へ帰っているし、10年以上も前から好きなバンドなのに、今思えば何故行かないなんていう選択肢があったのだろう。 仕事を早く切り上げ、会場近くでライブまで飲みに行く。コロナ前に行っていた、大好きだった焼き鳥屋へ3年ぶりくらいに訪れることができた。店に入って瓶ビールを注文してお母さんがグラスにビールを注いでくれた瞬間に、懐かしすぎて少…

記事を見る

辛い

朝、労働と同じくらい早起きをした。とりあえず朝ごはん食べて、一服して、ぼーっとして、アマゾンプライムで洋画見て、携帯でゲームして、YouTubeで動画見てたらうとうとし始めたから二度寝。昼前くらいに起きて、外に出ようかと思ったけどめちゃくちゃ何もする気が起きなくてだらだら横たわっていた。ここ最近謎に憂鬱モードになってしまっている事が多いのが休日。ホルモンバランスが悪いタイプの人間なので、補ってる分躁鬱気味なところがあるから一度ちゃんと病院に行った方が楽になるのかなって思わなくもない。ここ最近は本…

記事を見る

ナメクジ除けを拡大したよ~・冬支度と他の花々

11月26日 先日急遽アルミホイルでナメクジ除けをしましたが、ヤツはやっぱり忍び寄って きておりました・・・甘かった💦 この状態だったのが ジャーン🎵 ここまで💦しちゃった・・・(^▽^;)アハハ 雨や水やりで葉裏に土がつくのも防止できるか・・・と💦 ここで辺りを見渡すと、今年実が成らなかった万両が・・・ ん? 下の方~に実がーーーっ!! スズランの葉が枯れてきて、発見! めっちゃ下に白の実 なんと、株元からもう1本成長してたんですね~ ナンテンもこぼれ種で出てきてますね(右側) クレマチス・ア…

記事を見る

多肉植物に一斉水やりと、久しぶりのクリスピークリームのドーナツ。

この季節にしては暖かい一日でした。 朝、半袖のままベランダに出ても寒くなかったくらいです。 陽気もいいので、久しぶりに多肉植物にお水をあげることにしました。 鉢の大きさや多肉植物の種類によっては、たまに水やりしていたものもありますが、今日はすべての多肉植物にたっぷりと水をあげました。見てくれはよくありませんが、どの子もみんな元気です。どんどん大きくなり、植え替えてもすぐに鉢が小さくなってしまいます。 これから寒い冬になりますが、このまま元気でいてくれるよう、しっかりお世話をしていくつもりです。 …

記事を見る

イヤホン忘れて。聴こえた音楽。。

イヤホンをつけている時間は結構長い。特に考えたことがありませんでしたが。 思い返せば、PC作業、電車バスの移動、歩いている時間ですらイヤホンをつけています。 僕はイヤホン中毒かも知れない。あなたはどうでしょうか❓ 今回はイヤホンを家に忘れて感じたことを書いてみます。 【感じたこと】 普段歩いている道を無イヤホンで歩いて感じたことは、主に2つありました。 音で溢れている。 日常は「音」で溢れていました。 車が目の前を走り去る音、風で木の葉が揺れる、落ち葉が飛ばされる音、エレベーターが降りてきて扉が…

記事を見る

病弱専業主婦の家事の見直し

はじめに リビングの掃除 キッチンの小掃除 トイレ掃除 おわりに はじめに 主人にもう少し家事をしてほしいと云われたのがきっかけで、『この一冊ですべてがわかる! 家事のきほん新事典』を購入しました。 この一冊ですべてがわかる!家事きほん新事典 朝日新聞出版 Amazon まだ途中なのですが、掃除の箇所を読んでいると、すぐにでも掃除がしたくなり、いつもの家事に加えて、コンロの掃除や洗面所の小掃除などをしました。 まだまだ至らないことだらけだなと、読んでいると肌で感じます。 リビングの掃除 相変わら…

記事を見る

心機一転、ブログを引っ越して再出発

2020年7月、コロナ禍で仕事も休みになり家に引きこもっているうちに断捨離熱が高まり、その勢いでブログも開設しました。 その後、ブログはしばらくお休みしてInstagramに浮気したりしましたが、やはり私にはブログの方が合っているようで、ブログに戻ろうと思います。ただちょっと思うところがあり、gooブログからこちらのHatenaブログへ引っ越しました。 新しいブログサービスで、またポツポツと更新していこうと思います。 前のブログの記事はこちらにインポートしました。 Instagramにアップした…

記事を見る

『「シンプル」と「ミニマル」の違い』1127

11/26/2022 3:15起床。 起床というか目が覚めてしまった。 頑張っても寝れず、頭の中であれこれ考えてしまう。 考えていたのは「シンプル」と「ミニマル」の違いについて。 ミニマリストとして活動しているにも関わらず、その違いが的確に説明できなかった。 例えば、この靴はシンプルか、ミニマルか。 私はシンプルだと思う。 なぜなら一般的な靴から、装飾を取り除いただけのものであるから。 たとえばアディダスやナイキやニューバランスの靴には、一目でそのブランドとわかるようなロゴマークがある。 しかし…

記事を見る

自分と向き合う必要が出てきた話02

mement4rest.hateblo.jp こんばんは。自問自答を悶々としているメメ森です。前回はファッション遍歴を書いていました。 今回は出来事としての向き合う必要がでてきたきっかけについて書いていこうと思います。 さて、現在絶賛ファッション迷子モンスターです。迷える子羊です。スマートフォンが普及しなけば営業の仕事は出来ていなかったのでは、というレベルですし、生きているなかで全般的に迷子ではあるのですが、それは今は置いておきましょう。 端的に言うと仕事のストレスと私生活のトラブルなどの積み重…

記事を見る

【サッカー日本代表応援!おうち居酒屋5種 パクチー入り揚げワンタン ケールサラダ 蓮根のガレット うちの焼き鳥 カンパチの中華風】

今宵はこの後ワールドカップ日本vsコスタリカ戦ですね。 ドキドキよ😆 鎌倉殿の13人は後で録画で観ることにして、日本vsコスタリカ戦に備えて、我が家は早めにキックオフ! 揚げワンタン うちの焼き鳥 ケールサラダ れんこんのガレット カンパチの中華風 揚げワンタン 先週平野レミさんレシピのねぎワンタンジャーを作って食べたら、以前よく作った揚げワンタンが無性に食べたくなりまして。 昨日に引き続き、ワンタンブログで恐縮です😅 たたいた豚肉150g、パクチー1袋、にんにく2片に塩コショウしたものを、夫が…

記事を見る

【今日の一捨て】壊れてるものは運気を下げる?!

今日の一捨ては、長靴です。 当時、HUNTERの長靴が欲しくて、でも通販で買うのは嫌なので悩んでいたところ、散歩中に突然夫が靴屋の前で「これで良かったら買ってあげる」と言うので、それならば♪と買ってもらったのは何年前なんでしょうか。 それから何回かは履いて、経年劣化か飾りの部分が取れてしまい…。よっぽどの豪雨でないと履きたくない…と思って、ずっと使わず靴箱にしまってありました。 でもやっぱり履きたくないかも…。と思いつつ、小さな靴箱を陣取っているのは気持ちの良い暮らしとは違っているな、と思うので…

記事を見る

#663 森生活574日 思った以上のこと

空気が綺麗で透き通っていて 誰もいなくて静かで 車さえ通らないこの森 洗濯物も安心して外に干せる私の理想郷✨ いやいや 実際は想像とはちょっと違ったよ💦 虫が〜〜〜〜💦💦 虫がすごいんだってば😱 10月くらいから カメムシとテントウ虫ダマシがすごくて 考えられないようなところから 室内に侵入してきます💦 朝起きたら 天井に5匹くらい歩いていたりして うぉっ💦ってなります。 今朝は頭の真横をテントウ虫ダマシが歩いていて 頭で踏み潰しそうになりました😱 洗濯物にもカメムシがくっつきまくります💦 洗濯…

記事を見る

5のつく日ではないのですが・・・

金沢 晴れ、午後からいい天気でした。早めに買い物を済ませ帰宅し、写真整理してました。 今月は無料トッピング券がだぶついており、5のつく日ではないのですが「ゴーゴーカレー」で、無料トッピング券で「チキン南蛮風」+生卵で、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 ゴーゴーカレー 保古町店:2022年11月18日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう一押しお願いします

記事を見る

コーヒー好きがスーパーで野菜を買わなくなった話

こんにちは、反資本主義・生活デザイン課の風見好日(カザミ コウジツ)です。料理ができません。小さい頃から家の料理も手伝わずにきたので、「煮立つ」って何?とか、「水 2カップ」って何のカップ??とか、そういうレベルです。 調理に1時間かけるとかも信じられなくて、少しでも調理時間を短縮して、残りの時間を仕事や趣味に使いたい...と思っているタイプです。 せいぜいがパスタ茹でて味付けするだけ、とか、チーズトーストとか。あとはひたすらフルグラで繋ぐ感じで。 他方で、数年前からコーヒーを愛好していて、…

記事を見る

モノを買うことだけに価値を見出すのではなく

たまに無性に行きたくなるIKEA。 先日、IKEAに行ってきました。 購入品は全部で2つ。 IKEA行くのに時間と交通費がかかるのですが、買ったのは2つ。

記事を見る

急な出費でショック!どう備える?

急な出費でショック! 毎月の予算を決めてやりくりして、見合った生活をしているはずなのに、急な出費で家計が大ピンチ!背に腹は変えられず、子供の教育資金など大事な貯金を取り崩すことになり、ショックで憂鬱な日々…。 どう備える? でも、本当は急な出費にも焦らずに対応できる簡単な方法があるのです。それは変動費の固定費化です。固定費と変動費を分けて管理する考え方もありますが、実は変動費だと考えていたものの多くは、固定費として勘定できるものなのです。 私も最近、自宅の修繕、自動車の買い替え、大型家電の買い替…

記事を見る

ゆるいミニマリストの全ケア用品

コスメの断捨離記事等から、ご縁があって 美容メディア『LASELA』様に私の美容ログを掲載頂くことになりました。 https://nyle.co.jp/lasela/log/385800001/ 美容ログでは年代別、悩み別に使用している商品紹介を見ることができ、 リアルな声をたくさん見ることができるメディアでした。 https://nyle.co.jp/lasela/ 今回掲載頂いたのは洗顔料ですが、 これまでコスメの断捨離と同じように 洗顔料、スキンケア用品、ヘアケア用品も断捨離を重ね、 概ね…

記事を見る

脳内『お客様相談室』&年末年始のイベント

早朝、熱が下がった!と思ったら、また上がってました(笑)。 まだ、心の中で笑えるうちはいいんだ・・・そう思っております。 私の脳内には『お客様相談室』があります。 生きている以上は、何かを見て、何かを聞き、ご意見を伺うこともあります。 でも、お相手が『直球』で臨んできても、『お客様相談室』という脳内の『グローブ的なもの』で受け止めるようにしてます。 だって、直球を素手で受け止めたら・・・痛いじゃないですか。 『痛い』というのは『主観』ですよね。 『主観』だと周りが見えなくなることもあります。 そ…

記事を見る

フレンチトースト、鍋、ピザ

11/20(日) 朝食、冷凍庫に余っていた食パンでフレンチトーストを作る。 子供たちは初めて食べたようだが、かなり好みだったらしい。 Rは祖母に買ってもらったスプラトゥーンのパジャマ(暗いところで光る)が相当気に入っているようだ。毎日のようにこれが着たい、と言っている。 昼食は家でポークソテー。 濃いめの味付けで、大量に白米を食べてしまった。 夕飯、実家からもらった大量の野菜を消費する。大根は漬物に。 これをベースに、昆布と唐辛子を入れている。 白菜は鍋いっぱいまで押し込み、その上に豚肉を乗せる…

記事を見る

「変わった瞬間」ってたくさんある人とない人とが半々くらいな気がする。

今週のお題「人生変わった瞬間」 おはようございます! けいてぃです。 ちなみに私は、「たくさんある人」の側でした! でも、私は同時にHSPでもあったので安定した生活を望んでいる人間でもありましたね。 HSS型という刺激追求型の正確ではあったことで、たくさん追求している部分もありました。 変わった瞬間がたくさんあったことで、今、落ち着いた生活ができていたり、何かあったときに柔軟に対応できるようになったりと、今の生活は良いものであります。 私は、息子(2歳)と奥さんと私の3人ぐらしです。 実は、結婚…

記事を見る

「捨てる勇気」を持とう!ひと昔、当たり前だったもの7選

ひと昔、当たり前だったものを未だに大事に保管して部屋の中があふれていませんか? こんなアイテムを持っていたら、今後の活躍はないかもしれません。名残り惜しさはあありますが、そこは断ち切ってすぐに処分しましょう。 置き物化したラジカセ CDやカセットテープ 持ち歩かないCDケース 捨てるのが怖いパソコン 数世代前のスマホ 巨大なマッサージチェア 前回いつ使ったのかわからない工具たち 置き物化したラジカセ 私たちが小さい頃、お家の主役がラジカセなどのオーディオ機器でした。 それが今では、スマホとBLU…

記事を見る

ニトリのカーテンって想像以上にイイね!

「お値段以上」じゃなくて「想像以上!」だった。ニトリのカーテンは思っていたよりも質が良い!

記事を見る

お金のブロックが外れる方法。

海外に住みたい!サラリーマン辞めたい!起業したい!ノマド生活したい! これを実現している人たちをブログとかインスタで見る時、すごくキラキラした、眩しい人たちに見えるのですが、…見えていたのですが、実は自分もここに(条件だけみると😂)含まれているのでは!?と最近、はたと気づきました。 いや、でも私、あんなにキラキラしていないですが🫣お家大好き引きこもり人間ですし😂🤣そんな私が、海外移住を決めた時、雇われ人を辞めて起業した時、起業の業務内容を、PC一台で出来る内容までに絞っていった時、それぞれの時に…

記事を見る

発熱がおさまりつつある・・・

どうやら峠を越えたようです。 36度7分。。。結構、微妙です。 重要なスケジュールは今日は無いので、また寝ます(苦笑) 昨日のブログ『町の名前と境目をパズルとして考える』で、語弊がありましたので訂正します。 〇〇▲▲町■丁目◆番⇒住居表示 〇〇▲▲町◇◇◇◇⇒地番 ※地番と住居表示が同じ場合は『徴税』『登記』『住所』等の目的として不都合がないのであれば良いとされているらしいです。 昭和37年の『住居表示に関する法律』で定められたとのこと。 だから・・・戸籍と住民票の末尾が違うんだな。。。

記事を見る

手塩にかけて育てたニャオハさん(子猫)が僕より背の高いハイパーキュートな男の娘に進化しました👏 2022/11/26

YouTubeのおすすめに「サラッとやるアテレコがあまりにも上手すぎる渡会雲雀によるペパー【切り抜き/にじさんじ】」って動画が上がってて、普段Vtuber全然観ないんだけど今はポケモンバイオレットにお熱なのでどんなもんだいと観てみた。 youtu.be 森久保すぎて草。最後まで観ちゃって、渡会雲雀さん、性格良さそうだなあ……と思って初配信動画を観始めた。ら、めっちゃ気合入ってた。 youtu.be 漫画動画で始まり、本編?が始まると生演奏&生歌唱。ヤバア。にじさんじのこと何もわからないけど、デビ…

記事を見る

11/26

今日は土曜で朝から仕事だったので早起きしました。 早寝は出来なかった。 なので9時くらいに起きて、仕事して、11時過ぎくらいにまた寝た。 起きたら15時でした。 なんか話の流れによると12月からはミーティング土曜じゃなくなる?かもなのでこうご期待。 平日夜だと楽だなぁ~。でもなんかそれはそれでイヤかも。労働がイヤなので。 お昼過ぎに起きてからはずっとMTGAしてました。最悪な人生だ。 明日は出かけるかも。 今、現在進行形で肺が痛くて苦しく、完全に昔気胸になった時と同じ感じなので困っています。

記事を見る

ガチガチに節約しない私のゆる節約料理

今日は久しぶりにお風呂に入ってゆっくり 「お風呂に入った時の湯量」を「シャワーに8分あたった湯量」と一緒の120リットルに設定します。大体シャワーは10分ほど浴びますので、湯量を使い過ぎさえしなければ、お風呂に入ることは贅沢でないと言えますね。 いただきものの入浴剤を入れて体が芯まで温まりました。アレルギーがなければ入浴剤は使った方が良い。と思うわたくしです。(温まり方が違う!) 節約ってただすれば良い訳じゃなくて、工夫して同じ条件でいかに安く、あるいはオトクに出来るかを楽しむものだと思っていま…

記事を見る

ミニマリストになりたくなってきた

前回の続きで、お金のことを気にするようになったのとほぼ同時に家の片付けも今アンテナが立っているという話です。 片付けをしたいと常々思っていたわけですが、片付けをするというより、 物を減らして、ミニマリストのように少ないもので暮らすということに興味が出てきました。 たまたまKindleUnlimitedで見つけたこのミニマリストしぶさんの「手放す練習」という本 特に目新しい情報はなかったのですが、考え方の部分で共感できる部分が多く、読んで良かったです。ご本人がどういう経緯でミニマリストになったかが…

記事を見る

今すぐできるお金に困らない方法

考えを変えること。 お金を使う時の気持ちが「なんとなく」使うならばその買い物はしないこと。 本当に欲しいものを買うのに何ヶ月か貯金をして買ったものなどが大切です。 本当に欲しいものを買うための「興奮」「ワクワク」「喜び」の気持ちの買い物だけに絞ること。これにお金を使えてよかった!と心底思える人(お金への感謝)のところにお金はまた運ばれてくる流れができる。小さな流れはいずれ大きな流れへ。 ポイント ダイソー散財、コンビニ散財、ドラッグストア散財、ネットポチッと散財、その他諸々容易く変えるものには「…

記事を見る

遅いかも💦イチゴのランナーで苗を増やしてみたい!に挑戦

今年は実が成らなかった白いちごの「白蜜香」ですが、ランナーが伸び放題で 時期的に遅いかも~💦ですが、子株で苗を増やしてみたいな~と挑戦します! でも今日見つけてしまった・・・花、咲いてる~~~ このコを育てるにはランナーはカットした方が良いのでは??? ん~~~ どーしよ~ でも両方育てよう!てことになりました 画像なしですが、3本のランナーが伸びてて、うち1本は下のゼフィランサスの どこかで根付いたのか動きません💦 なので2本のランナーの子株をポット苗にしたいと思いまーす 丁度いいかごトレイ?…

記事を見る

【捨て活】毎日一捨、やってみます

抜歯して1週間経ちました。まだ違和感ありますが、痛みはなくなりました。歯痛って全てを奪っていく力がありますね。1週間、ただ日々が終わっていくのを待っていました(大袈裟)。最低限でいいと思ってしまうほど、痛かったです。 それについては、ゆっくり書きたいと思っているのですが、まずはできるだけ更新していきたい!それならば。と言うことで、自己満足ですが今更ながら、一日一捨をやってみます。 一日一捨企画です。大々的に始めると不安なので、それとなく…w 記念すべき第1回目は! スカートハンガー これです。 …

記事を見る

【読書感想】土井善晴さん「一汁一菜でよいという提案」めんどくさい自炊をミニマリズムしよう。自炊のミニマリズムは愛情のマキシマリズム。

多忙になった私の近況。定期的に家事を見直すこと 一汁三菜がよいという呪縛。固定概念を崩せば、もっと家事は楽しくなる 土井善晴さん「一汁一菜でよいという提案」から学んだこと。 毎日私たちは諸々の家事に追われています。 平日、しんどいのは料理です。仕事が思いがけず、遅くなった日にそれからご飯を炊いて料理を作ると思うと気が遠くなるようです。 お弁当を持参しているなら尚更つらく匙を投げたくなることでしょう。 終わりが見えないかつ、多忙すぎる家事ゆえに 生活の快適さを求めるための作業が 結果的に本人の幸福…

記事を見る

「着回し」をやめたら、服装を褒められることが増えた話。

相変わらず、仕事の日は白いトップスばかりを飽きもせず着用しています。 おこんばんは、収納しない系ブロガーの優多です。 表題の件。「着回し」をやめたら、服装を褒められることが増えた不思議について。 かつては買い物に行くと「流行の色」に目を奪われ、アップルグリーンのコートやらマスタードイエローのタイツやらトマトレッドのカーディガンやらを嬉々として購入していた私。得てしてそうした「主役級の色モノ」はタンスの肥やしになりがち。合わせるアイテムがないので、手持ちのカットソーなどに重ねてみるものの出来上がっ…

記事を見る

おうち、クリスマスインテリア。

実家にいた頃、クリスマスツリーを出して、いろんな飾りつけして・・・みたいなことをやっていたのが懐かしい。用意するのも、片付けるのも結構な労力になりそうだな・・・とか、出すにも収納しておくのにも場所を取りそうだな・・・と思ってしまい、2人暮らしの今は大して季節のインテリアを持っていません。そんな中、ニトリでコンパクトで素敵なツリーを発見。実は去年も同じような商品が出ていたことは知っていたのですが、迷っているうちに店頭で見かけなくなってしまい、買えずじまいになっていたもの。※オーナメントは別売でした…

記事を見る