トピック一覧

ライフスタイル

玄米生活開始

昨日の朝から玄米を食べ始めた。朝、一合炊いて、朝・晩の二回に分けて食べる。玄米にはゴマ塩(黒ゴマ+塩)をかけていただく。玄米を一口50回以上噛んで食べると、おかずをあんまり食べなくてもすごく満腹感がある。ちなみに今日の晩ご飯は玄米ご飯(黒ゴマ塩)と、きゅうりと人参の浅漬け、舞茸とわかめの味噌汁。つい二日前まで、ごはん(白米)はあまり食べず、おかず(肉メイン)をたくさん、加えて早食い(5~10分以内に食べ終わる)だったんだけどね。 玄米を少しのおかずとともに、ゆっくり噛みしめ食事を終えると、心地よ…

記事を見る

自己満足の「やった感」を、捨てる。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です 年度末なので、家で会社で「ひとり捨て祭り」を開催しています。モノを減らして減らして、「もう捨てるモノはないだろう」と思っていても、改めて収納スペースを点検すれば何かしら「捨てても困らないモノ」が発見される不思議。 先日、段ボール箱に入れて会社のロッカールームに保管していた過去6年間のノート約30冊を処分しました。 インプットはアナログ派。コクヨのソフトリングノート(方眼タイプ)を愛用しています▽ yuringo738.hatenablog.com …

記事を見る

イラストで思い出した「宇宙皇子」

イラストレーター「いのまたむつみ」さんの訃報で思い出しました。いのまたさんは小説宇宙皇子(うつのみこ)の表紙や扉絵を描いた人です。その後の活躍は残念ながら私は見ていないのですが、アニメのキャラデザインなどされていたようですね。 ◆いのまたさんの絵 美しくて繊細なのに力強くて好きだったなあ。それに露出多めの女性を描いても嫌な感じがしませんでした。ちゃんと筋肉を意識して描かれたように感じますが、それでリアルに見えるのかな。ちなみに男性が描く女性キャラの肉体は、不自然な強調で私には気持ち悪い場合が多い…

記事を見る

ついに枯れちゃいました?ティーツリー(メラレウカ)の葉が落ちて止まらない・・・(涙)

水切れによって枯れたのか?それとも冬の寒さによる影響なのか?3月の雪と冷え込みで、葉の色が急激に薄くなり葉が落ちるようになりました。 1.ラベンダーティーツリーに3日間水やりを続けた結果 根元の霜・凍結対策としてビニールで覆っていたことによる「水切れ」「水枯れ」を疑い、3日続けて1~2時間かけた水やりを実行しました。 その結果はというと・・・ あら~~~。下葉を触るとポロポロと落ちて、すっかり葉が無くなってしまいました(泣)。 上部の葉も揺らすと相当落ちるようになりました。 上部の枝も葉がない …

記事を見る

食べ放題の上限、客が悪いか店が悪いか

食べ放題で上タンばかり50人前頼んだら店長にキレられた、という投稿が賛否両論のようだ。面白いので改めて考えてみる。先に書いておくと私はいくら食べ放題でも度が過ぎた飲食は反対。とはいえ双方の主張に正当性があるように見える。 togetter.com 賛否両論双方の主張 「実質的な上限を設けるのであれば食べ放題を謳い文句にすべきではない」という意見に対して、賛同する側の意見としては 「文字通りの『食べ放題』では無いなら『食べ放題』と謳うべきではない。契約として上限無しの食べ放題であるべきである」 と…

記事を見る

何でも「略語」にされると・・・歳を感じる。

こんばんは。お久しぶりで、ございまする。 ジジィ(私)です。 いやー、、歳には勝てませんな・・(まだ50代なのに?のツッコミはナシで。苦笑) 背中の全面に毎日、湿布を貼っています。 だって。 痛いんだもーんぬっ!苦笑 マジで背中が痛いです。。。 それで。 右肩の鎖骨の骨折から1年と2か月。。 久々に整形外科に行きましたら、 「あれ?君の去年の8月の予約は、今日だったのかい?」 と、先生から鋭い指摘。。 さらに、 「今頃、君の肩の骨は違う場所で、くっついてるよ。 じゃ、レントゲン・・」 っと、レン…

記事を見る

日光に当てても弱るし枯れるかもしれませんが、全くないのもだめかもしれません。

今日はおやつとしてナッツを買ってしまった。食べながら書いている。一昨日から家で何らかのケーキを焼いてずっと食べ続けていたので、少々噛み応えのある固い物が食べたくなり、買い物に行った先で煎餅かナッツかで迷い、より歯ごたえのあるナッツになった。 ミックスナッツは同じ値段で4種類入っていて、見た目も同じ物があった。75グラムの物と90グラムの物。何が違うんだろう?以前手にしたときはグラムの違いもあったが、パッケージも変わり、値上がりラッシュだった時期だから、そのときは単純に値上がりだったと思う。だから…

記事を見る

断捨離 成功するコツ

何回も断捨離していますが、今回が一番成功しました! 成功するにはコツがいります。 ①なんで断捨離したいのか ②執着を手放す 宇宙の法則で【物一つに一つ執着が生まれる】とあります。 断捨離できない人は、ここが難しいと思います。 ③本など参考になるものを見ながら断捨離をする。 私が参考にした本は、なにおれさんの本です。 ミニマリスト式超片付け術 アマゾンプライムなら無料で読むことができます。 これからもシンプルライフ目指します!! 他にも、使っていないサイトも断捨離しました。 登録しまくってたので大…

記事を見る

『バイブレーション』を意識してゆきます

精細な『バイブレーション』、その奇 (くしび) な エネルギー・生命力 を意識して生活してゆきます! この<地上世界>で『バイブレーション』と言えば、「振動・波動」を指しています。<物質>がある基準位置を中心に時間とともに上下又は左右等に位置変化を繰り返す現象とされています。 そして、人体には約60兆個の細胞があり、それぞれが固有の『バイブレーション』を持っていて、これに異常をきたした状態が病気だとも言われています。 ではこの『バイブレーション』、<霊の世界>ではどのように理解されているでしょう…

記事を見る

仕事/睡眠とごはんモリモリ/ピアノ/宇多田ヒカル

仕事 睡眠 ごはん 本 ピアノ 宇多田ヒカル 肌 仕事 新しく教えてもらった仕事。覚えることもあるし、午前中はひたす作業って感じで手も?使うし、ミスもありましたが、何とか独り立ちできました。一人で進めていく仕事は気楽な反面、少しでもイレギュラーなことがあると怖いです。 今の派遣先に来て半年以上たちました。些細なことでモヤモヤしたりイライラしたり自分がイヤになったりと色々あるけど、何とかやっています。仕事なんてこんなもん。去年の冬頃ににきたひどい希死念慮は影を潜めてます。 仕事を覚えるのは大変。長…

記事を見る

ntry/2024/03/19/軽トラジはハッピー・出会い・を荷台に、助手席に・恋愛・を乗せて鳥取へ向かう

兼業で使ってるトラック 荷台の思い=黒 黒に込めた思いは、デザイナーの心の声です。ひとつひとつが人々を繋ぐ感動の軌跡。あなたもこの感動の旅に参加しませんか? 個人情報の関係によりフル-ツバスケット鳥取のHPの問い合わせフォームへ 助手席は=「歩ける訳ない」と口にしたけれど、嬉しさはどこか遠くに漂っている。街灯りのない闇の中で、何が心を傷つけるのか、触れられるのか、分からなくなってしまった。でも、安心を知る朝がやってくる。その安心が、心を満たし、喜びをもたらす。そして、その感情の波を掬い上げ、ブロ…

記事を見る

不用品を捨てると、生活に遊びのスペースが生まれる

食料品は、家のストックがゼロになってから買い物へ行くようになった。 dtkbc.hateblo.jp それでも間に合うし、間に合わなくて、なければないでどうとでもなる。そして、このどうにかする工夫が、案外楽しかったりする。 先日も夕飯時、冷蔵庫に納豆くらいしかなく、どうしたものかとひと思案。庭に植えたままほったらかしの大量のネギがあることを思い出し、抜き、刻み、これでもかというくらい薬味にに乗せて食べた。さっきまで地べたに生えていたネギ、美味しくないはずがない。ネギ感が違う。まさにネギ!って味だ…

記事を見る

時間 お金 健康 バランスの取れた生活

こんにちはtakaguroです。 ミニマリストでシンプルライフをしているアラサーです。 にほんブログ村 にほんブログ村 お金、体力、時間。これらは私たちの生活を支える重要な資源ですが、バランスよく使うことが健康で充実した生活を送る鍵です。今回は、これらの資源を効果的に管理し、バランスの取れた生活を送るためのコツをご紹介します。 お金の使い方 健康の維持 時間の使い方 バランスを取るコツ お金の使い方 予算管理毎月の収入と支出を確認し、予算を立てます。無駄な出費を減らし、貯蓄に回します。定期的に予…

記事を見る

ミニマリストの持ち物一覧

この記事はAmazon、楽天のアフェリエイトリンクを貼っています。 お金が欲しいのです。 お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お 家具 ソファ 机 マットレス ステンレス棚 収納 棚 家電 ロボット掃除機 乾燥機付き洗濯機 冷蔵庫 炊飯器 電子レンジ IH ドライヤー ヘアアイロン ドライバー ガジェット Iphone 充電…

記事を見る

エレガントな暮らしを楽しみたい

※この記事は広告を含みます にゃんこたんです センスのある生活をしてみたい普段からそう思うものの、実践できていない三日坊主のにゃんこたんです もちろん今回もそうです ジェニファー・L・スコット『フランス人は10着しか服を持たない2』大和書房フランス人は10着しか服を持たない(2) 今の家でもっとシックに暮らす方法 (だいわ文庫) [ ジェニファー・L・スコット ]価格:880円(2024/3/18 19:08時点)感想(3件)著者がパリで学んだミニマムでエレガントな暮らしを実践する暮らしの達人と…

記事を見る

ピンチはビックチャンス❗困難を乗り越えて輝く未来を掴もう❗👍💖

みなさん、おはようございます。今日も朝から寒いですね。みなさん、体調は大丈夫でしょうか?無理はしないでくださいね。本日のブログでは「ピンチはビックチャンスだと思ってまずは目の前のことをがむしゃらに頑張ってみる事と自己肯定感」をテーマに記載させていただきます。本日も最後までブログをご一読いただければ幸いです。 1. ピンチをチャンスに変える力 私たちは日常生活の中で、様々なピンチに遭遇します。仕事でのプレゼン失敗、人間関係のトラブル、突然の病気など、予想外の出来事は不安や恐怖を呼び起こし、心を重く…

記事を見る

まだ諦めずに筋トレ続けてダイエット継続中

うるちです! 相変わらず地道にプランクを続けています。少しお腹の肉が小ぶりになってきたような気もするけれど、まだ初めて数日なので単なる気のせいかもしれず油断はできない。 とりあえず開始から一週間のタイミングで再び体重測定してみようかと思っています。その後も続くようなら、一週間おきくらいに体重測定していくのがいいのかな。継続頑張ろう。 食事に関しても、少しずつ改善の努力を続けています。といっても細かいカロリー計算とかはそんな得意じゃないので、シンプルに食べすぎないよう気を付けるってレベルだけど。 …

記事を見る

3/18

昨日は何と朝の5時はんに起きて御殿場のアウトレットに行っていたのですが、それが楽しかったものの大変に過酷すぎて帰宅即寝ていたのだった。 2時に寝て、114514時間くらい寝て、13時に起きた。 今日はずっと仕事をしていました。終わりです!流石に昨日一日何もしてなかったのでリバウンドが激しい。 なんか聞いてた感じ、また人が飛びそうだなぁ~という気がしているので、もらう金を増やしたいね。 どうにかしたい! 作業中にシャーロックシーズン2の1話見ていたけど、やっぱり普通に面白い!しかしオタク女受けを狙…

記事を見る

【株式投資】ギフト様 好調です♪

こんばんは、yukiです(*'ω'*) 優待でラーメンを食べるために入手した ギフトホールディングスの株。 【株主優待生活】ラーメンが食べたくて - yuki's daily life 買ってから、わりとすぐに大幅に下げてしまい、 適当に買ったことを後悔したものですが、 その後は良い感じ。 先週の決算発表でも業績好調とのことで また株価が上がっているようです。 SBI証券より↓ 本日時点で40万円以上のプラス☆ 200株保有しているうち 100株を売却しても 優待でラーメンは食べられます。 また…

記事を見る

僕たちがどう生きていくのか。

こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 昨日は「ワタシタチハニンゲンダ!」の上映会に参加してきました。 この映像作品は日本における、日本にルーツを持たない方に対しての「差別」を伝える内容です。 普段の生活では「差別」…

記事を見る

道が暗いと嘆くよりも 輝いて照らせよ

初めて笑った 初めてくしゃみした 初めて寝返りをした 息子が生まれてから たくさんの「初めて」がありました。 毎日死なせないように必死だったけれど その「初めて」に出会うたび 大袈裟なほど喜んで 感動して。 小学校生活が終わろうとしている最近は 「最後の給食」とか「最後の授業」とか 「最後の…」に妙に敏感になってしまって いちいち感慨深い日々。 今日は「ランドセルを背負って登校する最後の日」でした。 後ろ姿をパシャリ。 でも、あれですね。 感慨深いのは親ばかりで、本人はさっぱりしたものです。 彼…

記事を見る

愚痴っぽくなるのは良くないが…

こんばんは🌙piyokokkoxです🐥 今日は雑談になりますが、最近仕事でモヤモヤすることがありまして、ついプライベートでも周りの人に愚痴ってしまうことがあるんですよね…。 周りの人たちには関係ないし、愚痴ってばかりでは自分の気持ちや周りの雰囲気をマイナス方面に持っていってしまうので、良くないことだとはわかってはいるのですが。 周りの人たちは私の愚痴に付き合ったり、アドバイスをくれたりするのですが、毎回こんなことをして申し訳ないと思います。 でも、考え方によっては、これは少しずつ発散できているの…

記事を見る

本番をやる気は全くありませんが練習ならば常に全力でやりたいと思います

最近、夜や明け方、強風か地震のせいで眠ったと思ったら起こされてしまう。いい目覚め方をしたい。驚いて起きるので胸はドキドキしている。揺れが長くて確実に地震だと分かった瞬間には近くに置いてあるジャージ上下をつかみ、急いで着込む。ジャージのポケットには靴下も入れてあるので、ひとまず壁際へ移動して履く。毎日が大震災への予行練習みたいだ。ありがたいことに本番ではない。けれど今年に入ってから揺れることが多くなったので、余計に練習回数を重ねている感じである。 以前は家族が近くで寝ていたので、その動きと合わせて…

記事を見る

香りの贅沢:お香を焚くことで叶う上質な暮らし

< 記事の内容にプロモーションが含まれています > こんにちは!HIMA-JIN WALKER です 日々の生活において、『上質な暮らし』を追求する声が増えています。また、その中で「お香を焚くこと」は、上質な暮らしを実現する一つの方法と長く注目されています。香りの持つ贅沢な体験は、心を豊かにし、日常を特別なものへと変えてくれます。 落ち着きとリラックス 特別な時間の創造 香りのアロマセラピー効果 空間の美しさと洗練 自己への投資と満足感 上質な暮らし ・心地よい環境と快適さ ・健康とウェルネス …

記事を見る

捨て活で起こった生活の変化「買い物回数激減」

捨て活以降、スーパーへ行く回数が激減した。 家に食料品のストックがなくなってから、はじめてスーパーへ足を伸ばすようになった。今までは「やばい、にんじんあと2本しかない」てな感じで買い物に出かけていたが、やばいことなど、なにもなかったのである。 てか、なくなってからでも全然間に合う。そもそも、なきゃないで、別のもの食べればいい。なんなら腸を労るための断食の機会にしてもよし。食べるにしたって、なるべく直前に買った方が新鮮だ。 てな感じで、むしろいいことの方が数え切れない。 買い物の回数が減ると、当た…

記事を見る

無理をしない

こんにちは、hanaです🌼 気温差が激しくて、布団から出たくない症候群で、布団から出るだけでストレスな感じなので、起きれただけでもOKって感じで、無理をしないようにしています。 〇処分品〇 ①~⑦試供品 また試供品が出てきてしまいました。古いものなので、ごめんなさいして処分。 ⑧カッター 最近切れ味が悪いと思っていたのですが、このサビ具合…替え刃があるものではないので、処分。 ⑨レシート 古いものが出てきたので、処分。 〇購入品〇 ①カッター 100円ショップで買ってきました。切れ味良すぎて怖い…

記事を見る

モノとちゃんと向き合う

引出しの整理をするたびに保留していたイミテーションパール ネックレスとブレスレット 立派に見えますが、30年位前から持っていて高価なモノではないと思います (当時はモノを持ち過ぎていて記憶がないのです) でも実は 見えますか 留め具に緑青(ろくしょう)が付いています 緑青とは金属が空気中の水分や塩分と反応して酸化することによって発生する錆の一種で青錆(あおさび)とも呼ばれています 今回こそはちゃんと向き合おうと思い、アクセサリーの修理をするお店に持って行って相談しました 留め具と糸が傷んていて交…

記事を見る

下級ミニマリストが卒業したいもの

今週のお題「卒業したいもの」 賃金労働 週3勤務の派遣で働いてますが、卒業しないとダメですね。 無職になったとしても、計算上は資産の切り崩しで十数年は生活できるとは思います。 次の段階に移行しなくては。 sansan-rougo.hatenablog.com 目覚まし時計 賃金労働を卒業すれば、目覚ましに起こされるのではなく、自然に目が覚めて起きる生活ができますね。 sansan-rougo.hatenablog.com 紙の書類 年金、保険関係は紙の書類が多いです。 その他の契約関係も紙書類で…

記事を見る

ジブリ「魔女の宅急便」キキ 一人二役ってどういうことよ

キキ 一人二役ってどういうことよ あたしは沢山の映画のDVDやBlu-rayを持ってる。 親が買ってくれてたのね。 ジブリも沢山あるよ。 その中で「魔女の宅急便」について調べてたら、 キーワードに「キキ 一人二役」とかが出てきた。 え? は? どういうことですか? 調べました。 ___________ あたしとしては、何百回(←本当にそれくらい)と見てきて気付かなかった驚愕の事実があったんです! ちょい役で二役してるのかと最初思ったのだけど、 主人公の「キキ」の声優さんは、「タンクトップ姉さん」…

記事を見る

留守中はお天気が良くて、気になってたお花達の現在

3月に入ってもイマイチぱっとしたお天気に恵まれず、ちょっと家を留守にしてた間の 2日間は好天気で、庭のお花が気になる気になる・・・ お天気続きの3日目、お出かけ前に いざマイガーデンへ~! (以前に撮ってた画像も一緒に) 3月10日のクリスマスローズニゲル ⇨ 3月18日 ニゲルはこのコが最後かな~ 昨年10月から新芽が動き出し、長期間楽しませてくれました💕 クリスマスローズ続きになりますが、混植(シングルスポットとボルドー)もようやく 殆どの蕾がほころびました(3/10) 3月17日、上からと…

記事を見る

三才

中國で編纂(1609年)された百科事典「三才図会」 日本にも百年後に「和漢三才図会」なるものが編纂された 我が店の横を流れる「蒼社川」の由来やら産物等々、全国各地も網羅しており、医学や植物等、正に当時を知る貴重な百科事典である ところで、「三才図会」の「三才」とは、「天・地・人」をいい、万物を意味する それぞれに「道」という字を付けると「天道・地道・人道」 天道と地道は動かし難い道理であるが、「人道」となると実に厄介なことが後々起こって来る❗️ 「人道的」という言葉に惑わされて、如何ともし難い事…

記事を見る

ストロング系チューハイ…健康リスク懸念で販売縮小

以前から言われてたんだけど、ストロング系チューハイ(アルコール度数9%)が身体によくないこと中身は焼酎でなくウォッカで、500mlのアルコールはテキーラショット4杯分だと言われてる。安くて、どこでも買えて、飲みやすく、すぐに酔えることから人気になった。 アサヒは健康リスクを考え今後販売縮小するそうだ。アサヒビールがアルコール度数8%以上の缶チューハイの新商品を今後発売しない方針であることが26日、わかった。「ストロング系」と呼ばれるアルコール度数の高いチューハイが人気を集めるが、健康へのリスクが…

記事を見る

100均アイテムでキーケースを錬成する

うるちです! 先日買った、例のヤバイ味の紅茶にもずいぶんと慣れてきました。相変わらずお湯に色ついた程度の味しかしないけど、人間慣れればわりと平気になっちゃうのが怖い。 全部消費し終わるころには、すっかり慣れ切っててむしろなくなるのがちょっと寂しいとか思ってたら何かイヤだなあ。可能性としてはあり得るんだけども。 休日はキーケース探しに出かけてました。そろそろ上の娘いちごも成長してきたし、新年度から家の合い鍵を持たせることにしたのです。カギはすぐ作れたけど、ケースがね。 ランドセルに付けられて、なお…

記事を見る

自分だけは正義だという思い込みをやめて悪とは戦わず距離を置くこと👌👍😁😊💖

みなさん、おはようございます。今日も朝から寒いですね。みなさん、体調は大丈夫でしょうか?無理はしないでくださいね。本日のブログでは「自分だけは正義だという思い込みをやめて悪とは戦わず距離を置く事と自己肯定感」をテーマに記載させていただきます。本日も最後までブログをご一読いただければ幸いです。 1. 悪とは戦わず距離を置く 現代社会は、情報化社会であり、私たちは常に様々な情報に触れています。その中には、正義と悪に関する情報も多く含まれています。しかし、正義とは何か、悪とは何か、その境界線は必ずしも…

記事を見る

苦手なものが減りました。

こんばんは、yukiです(*'ω'*) 今日はウナギをご馳走になりました♪ 大穀(だいこく)という 埼玉県内ではウナギで有名なお店で。 WASHOKU 大穀 前菜から・・・ お刺身 うな重&肝吸い 実はわたし、ウナギが苦手(^^;) 今日はウナギと聞いていて ちょっぴり不安でしたが 大穀は有名店だし、 美味しいウナギなら大丈夫かもと複雑な想いで。 たぶん小学生の頃に食べたウナギが良くなかったのか、 骨とか皮とか、なんだか食べづらいし、 ご飯が甘ったるいのもちょっと・・・・ "ウナギは苦手"という…

記事を見る

本当に必要なものに気づく

「オンライン瞑想セミナー1」2024年春の「オンライン瞑想セミナー1」の受付中です♪4月7日(日)13時〜16時と、 4月9日(火)11時〜14時の2回です。詳細・お申し込みはこちらから(^^) ↓「オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記」 今日まで夫と京都旅行を楽しんでいます♪ メールの返信は明日以降になると思いますが、 どうぞよろしくお願いいたします(^^) さて今日は、 持ち物と向き合うことで 人生で本当に大切なことは何か?に気づく、 というお話です。 何もミニマリストにならなくて…

記事を見る

チートデーは広尾でカルダモンロールとケーキ、残り物のランチ。

とても風の強い一日でした。 午前中、長女と二人で広尾のスーパーへお買い物に行ったのですが、とにかく歩いていても風で押し戻されそうになるほどの強風でした。食材のお買い物を済ませた後、ついでにカルダモンロールを買いに路地裏のパン屋さんBRODへ。美味しそうなパンがたくさん並んでいましたが、いつも同じチョイスになってしまいます(笑)パンを買い込み帰る道すがら、長女が「ケーキも買って帰ろう!」と嬉しい提案をしてくれたので、洋菓子屋さんにも寄りました。 (adsbygoogle = window.adsb…

記事を見る

急に気温が上がってきた

今週末はぐーんと気温が上がり、一気に春に近づいてきました

記事を見る

暮らしに合わせてマグカップを買い替えたい

イッタラのティーマのマグカップは、結婚してまもなく使いはじめて、今はパウダーと限定色のローズを使っています。 イッタラ マグカップ 300ml 北欧 『ティーマ』 食器 ブランド 北欧食器 おしゃれ シンプル 全9色 ホワイト/ブラック/パールグレー/レッド/ローズ/ハニー/リネン/ヴィンテージブルー/ヴィンテージブラウン価格: 2420 円楽天で詳細を見る ティーマ/Teema マグ ローズ(イッタラ/iittala)価格: 2750 円楽天で詳細を見る 主にノート時間のお供などに使ってきたの…

記事を見る

送別会、歓迎会、花見・・ 行きたくない人!断ってもいいんですよ! 【ミニマリスト×HSP】

その行事・・本当に行きたいですか? 本日も迷走中!HSPゆるミニマリスト『みゆまりすと』です! 行事が盛りだくさんな季節が今年もやってきました・・ 『断れない民』にとってはストレスフルな季節ですね・・ 既に胃に穴が開きそうな方、いらっしゃいませんか?(笑) 断ってもいいんですよ! 私は、職場の行事はすべて不参加です。ランチにも行きません。 『行かない人』認定されたのか、現在はお声がかかること自体が無くなりストレスフリー♪ 行くのも断るのもどちらもストレス・・誘われないのが一番ありがたい(笑) 今…

記事を見る

「好転のきっかけ」はスーパーに売ってるかもよ。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です 部屋に榊(さかき)と花を飾り、水を替えるのが週末のルーティンワークになっています。 榊は古くから神事に使われてきた植物で、「神様と人間の境にある木」が転じて「サカキ」と呼ばれるようになったといわれています。 神社に植えられたり神棚に供えたりする、常緑の草木です▽ スーパーや生花店で、1束200円くらいで売っています 榊だけだと「ザ・神事」みたいな堅い印象なのですが、季節の花と組み合わせて飾ると気軽なインテリアになります▽ 階段のニッチに置いてみたり…

記事を見る

介護目線でプレゼントを選ぶ

買い出しついでに母への誕生プレゼントを探してきました。母に聞いたリクエストは折り畳み傘で、いくつか条件も確認しました。 ◆プレゼントの探し方 地元のドンキ等には千円前後の物しか無く、自転車で少し足を伸ばしました。と言ってもダイエーや駅ナカのショッピングセンターで予算は3千円前後です。母も私もブランドには関心がなく、使いやすくて気に入れば何でもOK。季節のせいか晴雨兼用が多く、最近はUVカットや耐風など多機能ですね。 探し回るうちに、自分が義両親の介護経験から選択条件をしぼっていることに気づきまし…

記事を見る

【ぼんやり日記】200日連続を超えたんだって

こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 毎週日曜日は、ぼんやりと感じていることを書いていくような日記のような内容になります。 日曜日だけはテーマも決めずにのんびりと記事を書いていきます。 どうかお付き合いくださいませ…

記事を見る

ゴリラクリニックでヒゲ脱毛15回目 そろそろヒゲ脱毛を卒業したい

今週のお題「卒業したいもの」 前回記事 sansan-rougo.hatenablog.com 前回よりは痛みは少なく感じました。 残りのヒゲ もみあげ下の広範囲の産毛 鼻下に太めの毛がポツポツ 顎周りの産毛、太めの毛がポツポツ 頬のヒゲはなくなりました。 そろそろヒゲ脱毛を卒業したいです。

記事を見る

人生は経験の合計

こんにちはtakaguroです。 ミニマリストでシンプルライフをしているアラサーです。 にほんブログ村 にほんブログ村 今回は人生は経験の合計を紹介します。 ミニマリストは最低限の暮らしをするので、いい意味でお金が溜まります。 お金が溜まり投資にも手を出すようになりお金を使うことがなくなってくる お金の使い方がわからなくなることがtakaguroはありました。 コロナで外出が減り旅行に誘われても、ことわることが多くなって経験に投資をできていなかった。 die with zero を読み少し人生が…

記事を見る

祝いの肉

3/9(土) 会社の人とワインを持ち寄って我が家で飲む。様々なワインを比べることができ大変贅沢で貴重な時間(飲み過ぎたが)。定期開催したい。 手前のラディコンは以前に飲んだやつ(比較用) 3/10(日) ポピー(子供の家庭学習教材)の継続キャンペーンでもらった「しゅくだいやる気ペン」を使ってみる。鉛筆に取り付けて勉強した時間に応じてパワーが溜まり、アプリ内のステージを進めるというもの。 最近勉強に後ろ向きだったRが、このペンを使ったことにより「もっと勉強したい〜」と言っている。これが続くと良いの…

記事を見る

校長先生の、卒業式

娘の通っていた小学校は1学年1クラスの小規模校。 その校長は毎朝必ず校門に立って、登校してくる子供たちに明るく挨拶をされる方でした。下校時に廊下で出会った子には、膝を曲げ姿勢を低くしてハイタッチで見おくる。児童ばかりでなく親や教職員からも、その人柄に絶大な信頼がありました。 そして、3月。 『今日の総練習でサプライズがあるんだよ』 卒業式前日に、娘がうれしそうな顔で話します。何か隠しイベントを繰り出して、先生たちをおどろかそう。そんなことをみんなで考えているのかな、ぐらいに思っていたのですが。 …

記事を見る

最近ハマってる(ナッツ&ドライフルーツ)

無印で買ったナッツ&ドライフルーツがことのほか美味しくって二人で一袋食べてしまった。 (無印ナッツ&ドライフルーツ)【商品説明】 食べやすいように細かく砕いたアーモンドとクルミに、ドライフルーツをミックスしました。ヨーグルトのトッピング、ケーキ作り等にもお使いいただけます。内はそのまま食べちゃった。食べたいんだけど、ショッピングモールの無印まで行って買うしかない。 今日たまたまホームセンター(カインズ)に行ったら似たような商品を見つけた。どうなんでしょ?と思いながら食べたら美味しいじゃないか~い…

記事を見る