トピック一覧

ライフスタイル

要らないものをセカンドストリートさんに買い取ってもらいました!(4回目)

最近メルカリやラクマなどなど、要らない物を売ってお金を稼ぐ話が多いですが、出品したり、交渉したり、配送したり等々、結構面倒臭いですよね? 確かに買取店舗に売るより単価は良いかもしれないけど、私はお金以上に“早く”家をスッキリさせたい気持ちも強いので、即効性を重視して買取店舗に持ち込んでいます。 『要らない!』って思ったら直ぐになくなった方が気持ち良いですからね。 ということで、この記事では『どこに』『どんなもの』を売ったら『いくらになったか?』を書いています。 良かったら最後まで読んでいって下さ…

記事を見る

もしかしたら特技かな

おはようございます。 今日も朝から雨。 ウォーキングに出れないほどの雨です。 エアロバイクとストレッチで 身体と気持ちのスイッチ入れ、 ブログを書くことで、頭のスイッチを入れる朝です。 次男君も無事に退院して、今日から仕事再開です。 ぼちぼち、フラットな自分でいたいものです。 今日は父さんの特技かな?のお話を1つ。 父さんは小学生の頃から推理小説を読むのが好きでした。 お世辞にも裕福とは言えない家庭でしたが、 母親が唯一、無条件に、 子供の為にお金を使ってくれたことがあります。 それは、 本を買…

記事を見る

憂鬱な気分を少しだけ良くする方法

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 雨が強く、 湿度が高く、 不快指数が高いですね。 こんな日は朝から憂鬱な気分になります。 朝から憂鬱だと、 その日一日がつまらなく感じたりしませんか? そんな憂鬱な気分を少しでも和らげるために、一つ提案があります。 朝起きて最初に会った人に、 [挨拶(あいさつ)] してみませんか? 日本人はみんなとても優しいので、 挨拶(あいさつ)をすれば高確率で返してくれます。 言葉で返事してくれなくても、会釈くらいは返してくれます。 挨拶(あいさつ)は…

記事を見る

8/17

昨日も夜眠れなかった。 スマホ持ち込むのはまたやめました。 その代わり今後は寝れなかったら本を読むことにする。もったいないし。 起きたらいつも通り14時とかでした。 一日中仕事してた。 19時くらいに切り上げて祖父の家にプリンターの使い方が分からないという話を聞きに行き、夜ご飯を食べ、ゲームをしました。 Twitchでバイオ5やり始めた。FF10終わってから全然ゲームやってなかったので。 バイオ5、めちゃくちゃ面白いけどバイオ4と比べて展開が早すぎて全然追い付いていない感じがある。 早すぎる。敵…

記事を見る

子供達に家事をさせるべき?

ミニマリスト研修生です 二人暮らしになって 洗濯物が減りました 当たり前です なので 夜洗濯した物が朝には乾くという 素晴らしい現象が起きております 朝から洗濯物の片付けが出来 部屋がスッキリに見えて良い 働くママは洗濯物を外に干すとか リスキーな事はしません 子供が休みで家に居ようと あてにしません 子供が遊びにいこうが、家に居ようが、 雨が降ろうが 安心して仕事が出来る 余計な仕事が増えずに済む 子供達に家事をさせてないけど 長女は一人暮らし出来てるから 大丈夫なんじゃ とりあえず 母の背中…

記事を見る

湯煎温子さんのBL漫画にハマりました 2022/8/17

マッチングアプリを始めて4日経過。チェンソーマン第一部から読み始めて第二部最新話に追いつきました。どうして……。 時は2日前に遡る______ ↑TL漫画の導入みたいな書き方 マッチングアプリでやり取りしてる人とアニメの話になって、チェンソーマンの話になって、知り合い(元彼)が最終巻の1巻手前まで貸してくれたけど、最終巻読ませてもらう前に疎遠になったことを話したらジャンプ+で一気読みできるよって……。 あんまり覚えてなかったので最初っから読み直した。記憶改変が行われてたので、最初っから読んで良か…

記事を見る

「朝の挨拶」を無視する人たち。

社会人になりたての頃から不思議だったのですけれども、 「オフィスで朝の挨拶されても返事しない人」って、あれ、どういうつもりなんですかね…。 一定の割合で存在する「おはようございます」を徹底的に無視する人…。 こちらを嫌っているから反社会的な態度を取っている、というよりは 目下の者からの挨拶には答える義務なし。との心情に基づいているかの如く、こちらからの「おはようございます」を綺麗さっぱり無視する人。 弊社では、おじさんに多い傾向あり。 「おはよう」と言われたら「おはよう」と返すのって常識だと思っ…

記事を見る

寺院の火災保険と補償内容はどうなってんだろ?

お盆を前日に控えた8月12日の以下のニュースが目にとまりました。 www.asahi.com 今年の2月末に義父が旅立ったことは当ブログでも書きました。 www.sugarless-time.com そして、今年のお盆は義父と残された家族にとって初めての新盆、台風が急接近した8月13日に義父が眠る檀那寺に義母、義姉夫婦、妻と私で新盆の法要を行っていただきました。 法要を行っていただいた本堂に入るのは四十九日の法要を含め、今回で2回目だったのですが、お寺の規模は大きくないのですが、本堂は相応の広さ…

記事を見る

ウオーターサーバー【めぐみ】毎日の部活用の大きなジャグにも栄養補給!

レンタル生活。 子どもが3人いて、引っ越しも多かったので。 うちの子が小さかった頃にも こんな栄養補給できる ウオーターサーバーがあったら・・・ 大きくなった今でも、メリットがたくさん。 毎日飲むお水の中にサプリメントが入ってる! こんな方におすすめです。 他には、こんな方にオススメです。 MCMのめぐみが他のウオーターサーバーと違うところはどこ? 具体的な数字はこちらです。 はじめての方 乗り換えキャンペーンをお考えの方 お引越しが多くても大丈夫 時間がないお母さんへ こんな方におすすめです。…

記事を見る

内職スタート

今朝も空は雲に覆われています。いつ雨が降りだしてもおかしくない空模様です。 曇っている分、いくらか過ごしやすい気がします。植物たちのお世話が終わったら、ヨーグルトの朝食とお薬です。今朝はあまり食欲がありません。体調が良くないのかもしれません。 兄が今日からお仕事なので、家中のお掃除に取り掛かります。掃除機をかけトイレを掃除し、床の雑巾がけです。あまり気温は高くないようですが、動いていると汗をかいてしまいます。お掃除が終わったら内職が届くまで少し休憩です。部屋でスマホをいじりながらのんびりしました…

記事を見る

エセダークモカフラペチーノver.1

人生でスタバに行ったことがあるのは、片手で数えられる程度。先日、高速道路のSAにスタバがあったので久しぶりに寄って「ダークモカフラペチーノ」を頼んで子供と一緒に飲んだ。 美味しい、と思ったが気軽に子供と味わいに行くのは躊躇われる(場所的にも金銭的にも)。家でも似たようなものが作れるのでは?と考えて作った際のメモ。店で飲んだものが結構な甘さだったので、よりビターなイメージで。分量は完全に適当なので今後何回か作っていく中で自分好みのものができれば。 材料 牛乳:50g チョコ系のアイス(スーパーカッ…

記事を見る

教員の残業代未払い・勤務実態について考える

ここ最近ニュース、新聞、ネットでは教員の勤務実態や残業時間が多い割には残業代が出ないことが問題視されている。 https://www.fnn.jp/articles/-/400889 なぜ教員は残業代が出ないのか? 残業代が出ないのは「給特法」と言うものがあるからだ。 給特法を簡単に説明すると、教員の仕事は勤務時間が計りづらいため、給料の4%を上乗せする代わりに残業代が出ないという法律のことである。この4%の上乗せの基準は今から50年以上前に教員の勤務時間を調査して月の残業時間の平均が8時間だっ…

記事を見る

夏はガッツリ食べて体力増強!「ゴーゴーカレー」

金沢 曇り、午後からは小雨で、涼しい一日でした。カレーネタが続いてます。夏はスタミナUPでガッツリ食べてます。5のつく日ではなかったのですが、ゴーゴーカレーで、無料券を使いロースカツトッピング、美味しく頂きました。 何かとお世話になっているので、今年食べたゴーゴーカレー写真をまとめました(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3) 【撮影場所 ゴーゴーカレー 丼丼 野々市市役所前スタジアム:2022年08月11日 D…

記事を見る

外国に学ぶ 「これでもいいのだ」な暮らし

家事や育児、暮らし方の情報を得たい時、皆さんはどうしていますか? 親しい人に相談したり雑誌を読んだり、今はネットやSNSに何でも載っているので、色々検索したりも良い手段ですよね。 私は断然本からヒントを得ることが多いです。 子供の頃から比較的本好きで、大人になり母となった今も、育児のこと、暮らし方のこと、働き方のことなど、たくさんのアイディアを本から吸収しています。 海外の暮らし方を参考にしたら気持ちが楽になった話 家事やライフスタイルに関して、日本の中だけでなく、海外の情報も取り入れてみると目…

記事を見る

2022年暑さ対策まとめ

今年の夏の暑さが異常なのか、わたしの体&メンタルが暑さに対応できなくなってしまったからか、とにかく今年の夏はマジでつらい。つらいよぉ…。そんなわたしを支えてくれている、この夏の最高のダチを紹介します。(←暑くてダメになりすぎて文章めちゃくちゃ雑になっている…) 無印良品 綿でさらっと汗取りパッド付きタンクトップ MARKS&WEB モイスチャーライジング アフターサンジェル 渡辺有子の家庭料理 芦屋ロサブラン 2段折りたたみ日傘 無印良品 綿でさらっと汗取りパッド付きタンクトップ 無印良品 綿で…

記事を見る

食器洗い洗剤だけで洗面台を掃除するとどこまでできるか実例

はじめに 今回は、食器洗い洗剤だけで洗面台を掃除した様子と結果を紹介します。 およその汚れは落ちますが、石灰汚れは食器洗い洗剤では落とせなかったので、クエン酸を使いました。 ※汚い画像がありますので苦手な方はご注意ください。 食器洗い洗剤を掃除に活用 自宅の掃除に食器洗い洗剤を活用しています。理由は体に付いても比較的危険が少なく、扱いが楽だからです。 また、いろんな種類の洗剤を持たないことで、買い物の種類を減らすことができるからです。 洗面台は食器洗い洗剤でどの程度きれいになるか それではさっそ…

記事を見る

街をあるけば「大口水産の日」

何かと「大口水産」さんは、ネタを供給していただいてます。今回は、イオンモール白山の店舗でにつけたポスターです(笑)【撮影場所 イオンモール白山:2022年08月14日 DSC-RX100M3】【大口水産HP引用】大口水産は1944(昭和19)年6月、創業者である荒井知行が金沢・近江町市場で開いた小売店からスタートしました。以来、お客様の満足と信頼を得られるよう安心・安全で美味しい商品を提供し続け、水産物全般を取り扱う総合食品商社へと成長しました。金沢近江町市場の店舗販売をはじめ、食品スーパーのユ…

記事を見る

220813_実家へ

あまり天気が良くない。ブラインドを開け、植物達に水をやる。 今日は妻の実家の墓参りに行き、そのまま車で実家へ帰省する。道中、セブンイレブンで昼食を購入する。先日、数年ぶりにコンビニで昼食を購入したのだが、その時のエリックサウス監修のビリヤニが美味しかった。 そのこともあってセブンイレブンに寄ってカレーを購入。レジで店員に「これ、すごく辛いですよ」と念を押される。 しゃばしゃば系のカレー。鶏肉ひとつとじゃがいもが2つ。スパイス感がはっきりしていてかなり本格的なカレー。特にカルダモンの主張が強めな印…

記事を見る

連休最終日の片付け

お盆休み。 私は4連休だったのですが、予定は特になし。 結局何をして過ごしたかと言うと、 予定通り市内から出ることも無く過ごしました。 そして最終日、突然始まる家の片付け。 なぜ人は時間が有るときにダラダラし、 終わりが見えてくると動きだすのでしょう。。。 連休前半でやっておけよ、 と自分に突っ込みながら 食卓テーブルの中身を全出しする私。 我が家の数少ない大物家具。 その中で一番大きく収納力バツグンなのが リビングに鎮座する食卓テーブルです。 このテーブル、 中心部分とベンチにかなり収納力があ…

記事を見る

空白の時間を飛び越えて

また友人についてのはなしです。 katari-mata-katari.hatenablog.com 一緒に飲みに行ったり、遊んだりした友人と疎遠になるきっかけはいろいろある。多いのは、進学や就職で離れてそのままとか。あとは、久しぶりにメールをしたけれど、返信がないとか。もしくは、アドレスが変わっていて、そもそも相手に届いてないとか。ケータイのアドレスのデータがトラブルで消え、連絡がつかなくなったとか。それから、何回か会おうと誘っても、理由をつけて断られるとか。(こういうときは潔く身を引く)ときを…

記事を見る

トイレは「心を映す鏡」貴方のトイレは綺麗ですか?

便器周りをいつも綺麗にしていても、生活感あふれるグッズが溢れていたら、せっかくのお客さんもがっかりします! 「トイレは心を映す鏡」と言われています。綺麗なトイレを心がけましょう。 生活感の定番アイテム 芳香剤 派手な柄のトイレシート入れ トイレブラシ 生活感の定番アイテム 芳香剤 芳香剤のデザインは、生活感が半端無いですよね。 最近ではおしゃれなデザインも登場しているので、シンプルなデザインのものを選びましょう。 私のおすすめは、消臭+芳香機能のトイレットペーパーで芳香剤をトイレに置かないことを…

記事を見る

洗濯物②

昨日、洗濯物干しハンガーがこわれたので 普通のハンガーとタオルかけのみで 洗濯物を干した 結果! 乾きはびにょうだけど 「なくても平気!」 あると当たり前になってつかってるけど 実はなくても平気なもの・ことって なにげにあるかも そのへん 色々みなおしてみよ 改めて 「足るを知る」 たす(+)ばかりだけでなくて 自分にあるもの、今あるものに目を向ける

記事を見る

8/16

今日も寝れなかった... こないだあんなに寝れたのに? おかしい...やっぱり次の日なんか予定ないと寝れないのではないか? 14時くらいに起きた後、暑すぎて何も出来ずにボーっとしてましたが流石になんかしないとマズいだろう...と思っていつもの喫茶店に出かけました。 そういば4月に閉店した元祖・行きつけの喫茶店は8月を目途に新しくオープンするよ~って言われたのですが、未だに内装工事中で大丈夫かなぁと思っています。 珈琲だけ飲んで帰って仕事したら夜になってたので、そのまま少しだけゲーム配信できるかど…

記事を見る

お金をたくさん稼ぐことが全てなのか

こんにちは!今日、読者の方が2名増えて合計読者数が6人になりました! 明日でブログを始めて一週間になりますが 予想よりもはるかに多くの方に読んで頂くことができてとても光栄です! 今回は、私が将来のことを考えたときに思ったことについて話します。 まだ社会にも出たことのない一学生の意見ですので的外れかもしれませんが 読んでいただけると幸いです! お金のことを考えることが増えた 大学生になってから、お金について考える機会が増えました。 それは恐らく 大学生が学生として生きることのできる最後の時期 だか…

記事を見る

お片付けマジック

ミニマリスト研修生です お盆休みも昨日で終わり 寝正月ならぬ寝盆でたっぷり寝させていただきました たまには良いよね〜 と自分に甘々ちゃんですが 自分を甘やかせるのもこの歳になると自分しかいませんから… 休みが終われば朝早く起き夜遅くしか寝れない生活が待ってます たまにの事ですから良し👍 そんな訳で休み中の断捨離は押入れの中を少し片付けた程度 ぼちぼち頑張ります とりあえず見える範囲 和室 リビングのテーブル キッチンシンク キッチンカウンター だけは綺麗にして寝るようにしています たった数カ所で…

記事を見る

ミニマリストが実家の断捨離を開始

この1ヶ月ほど、入院した一人暮らしの伯父の家を姉とせっせと片付けをしていました。退院しても、家で過ごすとなると介護も必要になるため、介護ベッドを搬入したりする必要があり、現状ではモノがありすぎて置けなかったり、ありとあらゆる障害物があったため可能な限り危険そうなものを整理したり捨てたり。(ゴミ袋は何袋になったかもう把握できない)そしてそろそろ両親の家も片付けないとね、、という話に。伯父の家がひと段落ついてきたので昨日やっと実家の押し入れから断捨離を始めました。 断捨離狂騒曲 posted wit…

記事を見る

「空間の余白」への愛を叫ぶ。

夫実家への帰省から帰り、懐かしい我が家の冷蔵庫を開けた時に感じる小さな幸せ。 庫内が、素敵にスッカラカンであることの幸せ。 味噌と水とインゼリーとプロテインと梅干しとアイスコーヒーと冷凍ハヤシライス(冷蔵庫で解凍中)だけが絶妙な距離感で収まっているさまにキュンする。 お盆前に、せっせと冷蔵系食材を消費したからこそ味わえる、 帰宅後のスッカラカン冷蔵庫にトキメク瞬間。 ドアポケットも余白多めで好き。 余白の多い冷蔵庫の、どこが好きかと自問してみると、 「これから何かを詰めるられるという可能性を感じ…

記事を見る

のんびりとした休日と歯医者

今朝はきれいな青空が広がっています。また暑くなりそうですね。 内職がないので気が抜けているのか、今朝もずいぶん寝坊してしまいました。それでも今日も日課の観葉植物のお世話から1日が始まります。フクシーとハリシーに霧吹きで水分を与え、ペペロミアとキングバンブーには根元にお水と栄養剤を与えます。キングバンブーの成長は著しいのですが、ペペロミアも順調に育っているようです。 一番上に小さな葉が生えてきているのですが、日に日に大きく開いてきています。他の葉も購入した当時より大きく茂ってきています。植物たちが…

記事を見る

ノートの成績をつける意味は?

成績をつける時期になると、生徒のノートを回収しチェックしている先生方も多いのでは無いでしょうか?特に私のような社会科の教員はほぼ全員ノート点というものをつけています。 私は、教員になりたての頃からこのノートの成績をつけることに疑問を感じておりました。今回はそれについて話したいと思います。 ノート点をつける疑問 板書を写しただけで成績に入れるのはいかがなものか? 教員に良く思われようとする生徒もいる テスト前にノート見てる? 私が考える「ノートをとる意味」 授業のアクセントとして アウトプットする…

記事を見る

#585 森生活472日 彼の香り

あ〜〜〜〜〜〜💦 今日もめっちゃ悪い〜〜〜💦💦 今日は 頭痛と眼球が痛すぎて 画面を見るのが辛いです💦 内臓もまだまだ痛いしご飯食べられないし、 痛みで眠りも浅いし… でもやることはやらないといけない💦 てか私 こんなに食べなくて大丈夫なんかな?って思って。 元々食事制限がかかっていて偏っているのに 重湯しかすすらなくなって 栄養面的にどうなんだろうかと… さてさて、 こんな体調の中 昨夜フランス人の友達とビデオ通話で話しました🇫🇷 この日時しか会えないということだったので かなり頑張ってテレビ…

記事を見る

なかなかマスクが外れない

東京は連日猛暑が続いています。それでもマスクをしている方は多いですね。屋内はともかく、炎天下の屋外でもほぼ九割以上はマスク着用の方です。政府も熱中症などの危険性も勘案して厚生労働省のホームページなどではっきり「屋外ではマスクを外しましょう」とうたい、政府広報のTVCMさえ流しているというのに、このありさまはどうしてなのでしょう。www.youtube.com今年の五月頃に「周りがマスクを外し始めたら、一斉に雪崩を打って外すようになるのかもしれません。たぶんその変化は急激に訪れるでしょう」と予想し…

記事を見る

化粧パフの洗い方と乾かし方実例・傷めず汚れを落とし清潔を保つやり方を紹介

はじめに 先日、手持ちの化粧パフを洗って乾かしました。ついでに手順を紹介します。 化粧パフを洗うタイミングとは 化粧パフは、できれば使ったら同じ個所は使わず洗った方がいいです。例えば一面なら上と下で2回分です。 理屈上は裏面も合わせればパフ一枚で4回分ですが、指に触れることを考えると一枚で2回分にしたほうが衛生的です。 私の場合ですが、ファンデーションを買うとパフが付属しますので、結構な数のパフがあります。 今、干してあるパフの数を数えたら15枚ありました。それに使用中1枚と予備で全部で17枚あ…

記事を見る

お盆休み

お盆休み ゆるゆるお盆休み 1日目 図書館へ 新しいブログを 2日目 3日目 映画 ゲットアウト 4日目 部屋の整理 写真 映画 グリーンブック 5日目 以前は 今回 6日目 ごはん ゆるゆるお盆休み 私ぐらいの年の人は、もう子供もいて、子供のお世話や親戚の集まりとかでも動かなくちゃいけなくて、ヒーヒー言っている人も多いと思いますが、 私は独身の実家暮らしで、ゆるゆると過ごしています。ゆっくりして、たまにしたいことをする。これでいいのか、怠けすぎではないのかとも思いますが、まあ派遣だけどフルタイ…

記事を見る

【ミニマリスト】コーヒーメーカーは買わなくても良いかもしれない【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです いつも訪問ありがとうございます今回は、朗報です!以前、コーヒーメーカーを買うかどうかを迷っていましたが、購入しなくてもよいかもしれませんコーヒーメーカーの代替品を見つけましたので、同じようにコーヒーメーカー購入を検討している方などの参考になれば幸いですwww.udablog.comスポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); コーヒーメーカーは買わなくても良いかもしれない AGF ブレンディ ポーシ…

記事を見る

100円は100円だった

以前コンパクトシートクッションを百均で買った。日帰り登山の一時しのぎで、まぁこれでもいいかって感じで購入した(休憩用)先日スーパーGT富士スピードウェイに行ったとき椅子に敷くために持っていった。 多分3回目の使用だったと思う。長時間座っていて、おしりは痛くなるし主人に至ってはシートが汗で濡れヘタった。 家に帰ってきてやっぱり100円は100円だねと話し捨てました。 買い直そうとネットで検索注文したのがエバニュー折りたたみ座布団 (画像は石井スポーツからお借りしました)<サイズ>収納時13*15*…

記事を見る

節約

値上がりの影響をひしひしと感じる。年金暮らしで、7月からパートも終了した身にとっては、何もかも値上がりの日々には悲鳴を上げます。 スーパーでの毎日の買い物も、必要なもの以外は買わなくなりました。それでも、健康管理のための費用はかかります。 旦那は2種類の野菜ジュース、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトは必須。私は、甘酒を作るための米麹、飲むヨーグルト、そして出汁(いりこ、昆布、カツオ節など) どうしたもんかなあと対策を検討するが、出るものは出る。なので、買ったものを無駄なく使う工夫をしようと思った。 肉…

記事を見る

連休中にやって満足したこと

お盆休みの4連休 結局市内から出ることなく家で過ごした我が家ですが、 一瞬イベントを検索して出かけることも検討したのです。 イベントを検索してまず気になったのがビアガーデン。 夏のビール魅力的! 今年は各地で再開されていて行ってみるか?となったのですが、 ビアガーデン結構高いよね。。。。 値段が気になって思いっきり飲み食いできなくない? と思う貧乏性の私達。 だったら、スーパーで酒と食料を買いこんで、畑で採れる野菜を並べて 家でビアガーデンだぁ!と二人の意見が一致。 外にテーブル出す?たまには違…

記事を見る

清潔なバスルームを目指すなら今すぐ捨てて!

旅先で買ったミニシャンプー カラフルなバスグッズ 古いバスマット 古くなった洗濯ネット 刃が錆びたシェーバー 旅先で買ったミニシャンプー 旅先で買ったミニシャンプーは旅が終わったらもう役目を果たしています。 家には、いつも使うシャンプーがあるので、次の旅まで出番はなさそう。 コロナで次の旅行はいつになることやら。 開封して放置したままにしておくと雑菌が増殖する恐れもあるので注意しましょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); カラ…

記事を見る

一刻も早く終活を始めねば!!という気持ちになった

ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 子どもも巣立ち、ひとり暮らしをしております。(正確には1階に私の母が住んでいます) 最近ではミニマリストというよりも終活という意識の方が強くなり、いつ何があっても残された人が困らないようにしておきたい、、、 住まい全般を整然としておきたい、、、 という、より現実的な気持ちで整理、断捨離をする様になってきました。 ーーーーーーーーーーーーーーー ・・・などといつも冒頭で語っておきながら、終活というカテゴリーさえなかった私のブログ・・・(今日、この記事で作…

記事を見る

収入は複数、支払い口座は単数

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 今年も半分以上が終わりましたね。 皆さんの生活のミニマム化はすすんでいますか? おっさん的に、物を持たないだけがミニマリストとは思わず、 生活をシンプルをするこが本当のミニマリストだと思っています。 毎月の支払いなんかも、複数のカードや口座から引き落とすようにすると、 維持管理するだけでげんなりしますよね? この生活費がこの口座から引き下ろされて・・ こっちの支払いはコンビニ払いだから・・ などとやっていますと、時間と労力を消費するだけです…

記事を見る

友人と

友人と会ったりするときの約束は、自分から持ちかけることが多い。わたしが八割、相手が二割くらいだろうか。むかしは、自分からばっかりで釈然としないとか、何か不公平だとか思っていたけれど、今はそういうのもありかなと思っている。わたしのタイミングで動けるということだし、相手からのアクションを待っても、来ないときは来ないから、何も進まない。お店や時間なども、けっこうこっちから提案する。誘ったのはわたしだから、そうなるといえばそうなのだが。友人と会うペースについては、よく会う友人でも半年に一回くらいだ。わた…

記事を見る

家の中で暮らすという事。食べる・家事・インターネット・遊ぶ・勉強・おしゃべり

「暮らし」というと、家の中で暮らす事に関連しているように思います。外に出かけるのも暮らしの一部ではもちろんありますが、家の中での事が当たり前ながら多いように感じます。 家の中で暮らすという事を考えると、実は結構やっている事が多くてそれだけで十分一日の生活は成り立ってしまうように思います。 家の中でする事と言えば、まずは、食べる事ですが、私は朝食はフルーツヨーグルトだけで、基本的には、昼ご飯と夕ご飯です。ご飯を食べる時は2、3品を準備する事が多いですが、食べる時間だけでも時間はかかりますし、料理を…

記事を見る

ふくらはぎが痛すぎるのでブログを再開する。|2022/8/14日記

8/14 朝6時起床。 いつも通り、テディ(犬)の散歩に行こうと立ち上がると、体の違和感に気づいた。 ふくらはぎが痛すぎるのだ。 心当たりはあった。ここ数日、筋トレを下半身を重点的にしていた。 しかしここまで酷くなると思わなかった。 仕方ないので散歩は父に行ってもらうことにした。 せっかくの休みなのにすまない。 ただ、予定が散歩だけであればよかったのだが、あいにく彼女とのデートの予定がある。しかも今日は友人も合わせた計3人での予定だ。日を改めるわけにはいかない。 ストレッチで痛みを抑えながら、こ…

記事を見る

洗濯物

洗濯物を干しハンガー こわれてしまった~ なので 今日は単体のハンガーとタオルかけで 洗濯物を干す やっぱり 洗濯物を干しハンガー ないと不便 けど どうだろう 以外になくてもいけるのか ミニマリズムでいくと もしかしてなくてもいいものだったりして ちょっと トライしてみて 様子をみてから 洗濯物干しハンガーを購入するか 検討しよう(^^ 以外に洗濯物干しハンガー かさばるしね しかも、最近はずっと室内干し 洗濯物が外に干してると落ちることが多く 汚れて再洗濯してることもあり('_') 室内に干…

記事を見る

チェコ情報満載のインスタグラムアカウント

日本語専用のアカウントを開設しました! 連結前のご紹介ですみません。 sakamoto_namiko 阪本なみ子 と本名そのままのアカウントです。 どうぞよろしくお願いします!

記事を見る

ヒカキン 不審者

基本的に昔から自分の感性がふわっとだけど、全体的に共感を得られた試しはない。 最近で言うとドクターペッパーを飲んで 「うまい!」 と言ったら 「どこが?」 「まじで?」 「正気か?」 とみんなから返ってきた。 でも慣れてるから何も言い返さない。 これがすき、これはイヤ、とトライアンドエラーを繰り返して進めていくことで、二人にとって「心地いい触れ方の最適解」にたどり着くことができるでしょう。それを考えれば、いきなり「性器と性器」で仲良くなろうと思っても、うまくいくはずがありません。 チュンチュン第…

記事を見る

避けていたことと向き合うことで得た変化

↑今日は日中姉と作業の合間に出石そばのお店に行ってお蕎麦。海老天は食べられないので姉に食べてもらいました。無職生活も1ヶ月半。多少の焦りはあるものの、仕事を辞めた時のようなモヤモヤが減ってきたように感じました。最初はとにかく疲れていて、何かをしなくては、、と思いながらも、何もやる気になれず。やりたいことも見つからないので、やりたいことを見つけなきゃ病にちょっとかかっていたような。 それが先日、「あれ、、気持ちが軽い、、?」と気分の変化を感じました。 うまくいかない時も全てが叶っている途中の出来事…

記事を見る

【30代の服選び】ダサくてもいいじゃん、の思考。

通勤服選びでは、ダサいと思われたくないって気持ちを捨ててみた。この夏はお気に入りのTシャツとパンツの組み合わせを2パターンで固定。結果何も問題なかった。というか快適。 ダサかったり幼く見えたりを気にして、無地やボーダーのTシャツを着てみたりしていたけどどうも気分が上がらなかった。自分のお気に入りのプリントのTシャツを着た時の満足感。どうせ人の目気にして服を選んだって誰も見てないんだから、好きな服着ていいなら自分のテンション上がる服着た方が楽しいじゃん。 ちなみに今は一周回ってユニクロのUTがお気…

記事を見る