トピック一覧

ライフスタイル

振り返ったら恵まれていた

色々な人の介護話を読んでふと思いました。もしかして私が義両親の介護をした経験は、とても恵まれていたのではないか? もちろん苦労はしました。一歩間違えれば介護自滅で地獄を見たはずです。でも振り返ると嫌な記憶にはなっていません。 (プルメリアの花言葉は「恵まれた人」「気品」「親愛」など) ◆苦労を数えてみる 義両親がほぼ同時期に要介護状態になった/途中から夫も体調不良で動けなくなった/シングルインカムで低収入なのに何度も仕事を休んでクビになりかけた/実子でなく嫁の立場で役所へ行くので不正を疑われるこ…

記事を見る

24.02.27 日記

もうかれこれ1週間くらい太陽の光を見ていない気がする。昨日は久しぶりにどっと気分が落ち込んで、1日中何もできなかった。気温が上がり始めて、雪が解け、道路が砂利でいっぱいになって、真冬よりも外が暗い。そんなときに日光がなくなる辛さを身にもって感じている。この冬はもうビタミン剤は必要ないかと考えていたけど、もう1つ追加で購入した。 もうなんやかんやで2月も終わってしまう。 今月は主にフィンランド語学習の1か月だったけれど、頭の中が混乱していてストレスを感じている。今はいろんな文法事項で頭の容量を超え…

記事を見る

ベネッセから中高一貫校向け進研ゼミ中学講座のDMが来た!なぜ?

なぜ、中高一貫校に合格したことがバレているのか まとめ タイトルの通り、ベネッセから中高一貫校向けの進研ゼミ中学講座のDMが来ました。 なんで?! 我が家、公立中高一貫校に合格しましたが、どこから情報が漏れたの?! 情報が漏れたんじゃなかったら、ベネッセが情報を持っている全部の小6に送られてるの? 不合格だったとしても送られてるの…? と思って調べてみました。 なぜ、中高一貫校に合格したことがバレているのか x(元ツイッター)で調べてみたところ、 「合格したら送られてくるようになった!どこから情…

記事を見る

新田のアンチ

古い建物なので、風の強い日は換気扇の奥でなにかがバタンバタン鳴る。部屋そのものが癇癪を起こしているみたいで、気になってしまう日はけっこうつらい。換気扇のダクトみたいな部分を棒で叩くとちょっとスッキリする。音は別に止みません。 Amazonプライムビデオで『恋は光』を観た。西野七瀬がこんなに良いと思ったのは初めてだ。小林監督の明るい画面からは涼やかな空気のにおいが漂ってくる。まさかのタイミングで登場する伊東蒼も良かった。そしてエンディング曲が超爽やか。もしかしてと思って調べたらやっぱりズーイー・デ…

記事を見る

春連発「ふわもちロール・こしあん&桜ホイップ」

こんなん出てたよ♪ 春なんだなぁ~🌸 「ふわもちロール・こしあん&桜ホイップ」 ふわもちロール・こしあん&桜ホイップ 桜ホイップってなってるとね。 どうやってるのか成分を見てみた。 桜花エキスってのが入ってるらしい。 言われてみれば、桜のような味がする🌸 普通においしい。 パフパフしてるので、お茶とかと一緒に食べるとイイ感じ。 でも、やっぱプリンとかパフェのがイイなぁ~。 プリン系はちょっと高いけど、凄くおいしい。 今のところ一番よかったのはコレ ↓↓↓ yun-remaster.hatenab…

記事を見る

【活動報告】社会問題を身近にするために

こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事! junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 社会で起きている問題が"もっと身近で知られるような環境をつくりたい"って思っています。 差別はとても近い…

記事を見る

【2024年1月の雑記】ミニマリストが最近買ったもの、行った場所、試しているもの|マグカップ、伊丹空港巡り、洗たくマグちゃん

2015年に物だらけの状態から断捨離を始めて8年半。気づけばミニマリストになっていて、持ち物も物欲も減りましたが、少ないなりに今でも買い物を楽しんでいます。失敗したり、飽きたり合わなかったり、試行錯誤も相変わらずです。この記事では「ミニマリストが最近(2024年1月)買ったもの、食べたもの、読んだ本」など雑記をまとめています。 【最近買ったもの】マグカップ 【最近行った場所】伊丹空港 【最近試しているもの】洗たくマグちゃん 【今月の1冊】「鎌倉うずまき案内所」 【最近買ったもの】マグカップ 来客…

記事を見る

平日にもう少し頑張ってみる

こんにちは、hanaです🌼 早く寝ようと意気込んでいると逆に遅くなりがちなのは何でだろう…今日こそは早めに寝たい… 〇処分品〇 ①マスク 古びてきたので、ありがとうございましたして処分。 ②タッパー お弁当箱として使っていました。カレーを入れてきたらもれていたので処分。タッパーやお弁当箱は他にもあるので、今回は新しく買わずに部屋にあるものを使う予定です。 (水洗いすぐ捨てそうなので、洗う前に写真を撮りました) 〇意識する〇 どうしても週末にまとめて家事をすることが多く、通常の家事と長年放置してい…

記事を見る

【読書感想】四角大輔さん著「超ミニマル・ライフ」を読みました。

おはようございます。 1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。 今日ご紹介する本はこちら。 四角大輔さん著「超ミニマル・ライフ」です!! 超ミニマル・ライフ posted with ヨメレバ 四角 大輔 ダイヤモンド社 2023年10月05日頃 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); この本の説明 この本の構成 超ミニマルライフ・3原則 この本を読んで心に…

記事を見る

早くも最終のヒヤシンス水栽培、満開時期を合わせてる?

2月14日が直近の投稿画像で、白のヒヤシンスが咲きだし、部屋中とっても良い香りが 漂ってます ampinpin.hatenablog.jp あっという間ですね~ 前回はピンクがまだ開花してませんでしたが、あれよあれよと日に日に花が開き、追っ てブルーも咲き出しました~(^^)v 2月14日時点のピンク 2月15日 17日、下からも花芽が上がってきました 18日、上部が傾いてきて自立できなくなりそうです💦 2月14日時点のブルー 2月17日、白・ピンクに追いつけとばかりに大きくなってます グラデー…

記事を見る

魔法の杖を今日はまだ使っていない。

お金について学ぶのも好き。お金を持っているといいことがあるからだ。時間や自分が持っている能力が無くても利用できる便利グッズがお金。だからこそ普段からここぞという時のために貯めては大事に使い、自分の能力で出来ることは自分でやってしまおうと思っている。娯楽、料理、服、家は、自分の手や体を動かしてお金をかけずに済むようにしているところ。 稼ぐという点でも、お金自体を使ってお金を作ること(=預貯金とか投資とか)さえ出来てしまうものである。すごい便利。微々たるものだとしても、自分の稼ぐという仕事を肩代わり…

記事を見る

憧れが詰まった『小川糸さんの春夏秋冬を味わうシンプルな暮らし』

今回は偶然の出会いにより衝動買いした『別冊天然生活 小川糸さんの春夏秋冬を味わうシンプルな暮らし』についてです。 こちらは本ではなくムックですが、読みものとしても充分楽しめる内容となっています。 books.rakuten.co.jp わたしは雑誌を読むのが割と好きです。 ファッション、美容、暮らし、スポーツ、趣味実用…興味があれば何でも手に取ります。 しかし買い出したら正直キリがありませんし…こまめに読むのも時間的に難しいので、今のところ定期購入しているのは『GISELe』のみ。あとは定期とま…

記事を見る

強風にタジタジ💦

こんにちは! 今日も無職のはにこです\(^o^)/ ちょっとちょっと、 昨日から北風がすごいんですけどぉ~! いまもガラス窓にぶつかって、みしみし鳴ってる~ 昨日は午後に宅配便が来る予定だったので、 午前中に急いで買い出しへ行ってきました いやもう風の抵抗がすごくて歩くのに難儀しましたよ💦 しかもあたし今、セブンの『あんバタートースト』に ハマってて、外出するたびに絶対買ってるんだけど、 昨日はお店に行くも売ってなくて、 なんのかんので3店舗回ってしまいました(^-^; 最終的には買えたからよか…

記事を見る

確定申告をe-taxでするつもりだったのに

確定申告、今年は弥生のサービスを使うことにしました。そして今年こそはe-taxするぞ!と意気込みました。ちなみに白色申告は弥生のサービスは無料で利用することはできます。 何も知らなくても大丈夫! フリーランスの税金と経費と確定申告[副業の人も] posted with ヨメレバ 脇田 弥輝/ひかノ光 ソシム 2021年12月27日頃 楽天ブックス Amazon Kindle いつもギリギリになって焦る民 ミニマリストの生き方:ストレスの少ない働き方 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストの…

記事を見る

ジジィ、久々の図書館で、、ビビりまくりBoo!

昨日は、10年ぶりくらいに図書館に行きました。 10年ぶり。。 10年くらい前に、最後に行った図書館は東京都の「豊島区立中央図書館」でした。 一見、高層のオフィスビルに見えますが、そのビルの4,5階が図書館でした。 当時としては珍しく、図書館は「豊島区所有」で運営は「ジュンク堂書店」だったと思います。 昨日は天気は良かったのですが、外に出たら寒かった。苦笑 あまりにも風が強く寒かったので、妻と二人で日向(ひなた)を歩いて、図書館まで。 普段、歩き慣れてないからか、、 ふくらはぎと、腰と、背中が、…

記事を見る

人生における後悔を避けるための7つの方法

こんにちはtakaguroです。 ミニマリストでシンプルライフをしているアラサーです。 今回は人生における後悔を紹介します。 人生において後悔を避けるためには、意識的な選択や行動が重要です。ここでは、具体的な方法を7つ挙げてみます。 自分の夢や目標を見失わないこと 大切な人との繋がりを大切にすること 自己投資を怠らないこと 健康を優先すること 新しい体験に積極的に挑戦すること 感謝と気持ちの表現を忘れないこと 過去を振り返ることに時間を費やしすぎないこと 自分の夢や目標を見失わないこと 後悔しな…

記事を見る

連休明けだけどあまり仕事進まん

うるちです! 連休明けの月曜日は、大体いつもと同じだったかなあ。相変わらず家は荒れ放題だけど、片付けようとすると下の娘がまた散らかしてくるので本格的な掃除は後日にしよう。 少し雪が降ったりはしていたけどもうそんなに寒くもなく、少しずつ春の気配が近づいてきているのかなーと思いました。積雪の量自体も、減ってきてはいるし。 それにしても近年は温かくなってくるのが早くなったような気がします。記憶にある限り、昔は2月ってもっと寒さの厳しい時期が長かったと思うんだけど。 暑さも寒さも、とにかく四季の移ろいが…

記事を見る

寝る時はネトネト保湿

テレビの録画を見ていたら、 45歳の女優さんが、「美容で大切なのは保湿です。」 と言っていた。 保湿・・・。 「寝る時にはネトネトになるくらい保湿してから寝ます。」 なるほどー! ・・・ということで、 私も保湿をしっかりすることにした。 お風呂上り、 顔全体に化粧水1回。 体全体に、ベビーローションを塗っていたら、それを見ていた次男が、 「ここがかゆいな。」 「ああ、足がかゆい。」 とか言い始めた。 「一緒に塗る?」 「うん。」 で、5歳の次男も一緒にベビーローションを塗り始めた。 私が終えるま…

記事を見る

自分勝手な人が幸せになることはないだから自分はちゃんとがんばろう!!と思う事❗😁😊👌💖

みなさん、おはようございます。今日も朝から寒いですね。みなさん、体調は大丈夫でしょうか?無理はしないでくださいね。本日のブログでは「自分勝手な人が幸せになることはないだから自分はちゃんとがんばろう!!と思う事と自己肯定感」をテーマに記載させていただきます。本日も最後までブログをご一読いただければ幸いです。 1. 自分勝手な人の特徴 学びと暮らしの充実こそが、真の幸せへの近道です。学びを通して知識や経験を積み、視野を広げることで、人生の選択肢が増え、より豊かな暮らしを実現できます。自分を肯定するこ…

記事を見る

△爬虫類種族△ 崩壊は今年か?

画像はユーチューブしゅうちゃんねる様より拝借 神人霊媒日記6より 〜悪魔のシナリオとは?〜悪魔のしもべたちは、パターン的な民衆の欺き方があります。予め用意された悪魔のシナリオ通りに事態を展開させ、巧みなカメラワークとCG技術を使い、多くの各専門の俳優を雇い入れ総合演出いたし、まるでドキュメンタリー映画を製作するかのような手法で、マスメディアを操り、偽りのニュースを見せ続け、聖書に描かれている終末論を信じ込ませ、世界中の人々をマインドコントロールしてきたのです。9.11同時多発テロも、地球温暖化C…

記事を見る

ドケチのわたくしが買ってよかったもの

今日はお友達が泊まりに来ていたので、朝食にパンを焼きました。 パンは意外にも節約食材で、ホームベーカリーがあればお店のにも負けないくらい美味しいパンが簡単に焼けます。わたくしはホームベーカリーを当時3万円ほど(9年前)で購入しましたが今でも「良い買い物だった」と思っています。ちょっと高いですがおススメですよ。▼今でしたら、1万円くらいで買えますね。(羨ましい) シロカ 全自動ホームベーカリー [20メニュー/1斤タイプ/餅つき機/糖質オフパンコース/レシピ付/マルコメ監修] おうちベーカリー S…

記事を見る

2さい 2024/2/26

ブログ始めてそろそろ2年たつかしら……?と思ったら昨日で2年たってた。ワー! 前はなるべく毎日書くようにがんばってたけど、毎日日記書くメリットがあんまない。証拠か? 好きな日記本、難波田史男の『終着駅は宇宙ステーション』。17歳の難波田史男が 私は”松川事件”ー広津著ーを読んでいかに、その日、その日の”アリバイ”が大切であるかを知った。いかに”メモ”が大切であるかも知った。(18頁) って言ってたよ。こいつのせいで大学時代、やたら「” ”」これを使ってた。キエーーー!!!難波田史男の絵、好きだ。…

記事を見る

はじめての蕎麦打ちの記録

蕎麦打ちには道具が...みたいな固定観念があり、かれこれ5年以上前から「やるぞ」と言いながらなかなか一歩目を踏み出せずにいた。結局は自分で手を動かしてみないと何が必要なのか、どこに金をかけるのか、そもそもこれからも続けたいと思うのかなんてわからんよな、と思いまずは動き出してみることに。 そう思ったのが2日前の話。まずはAmazonで手頃な蕎麦粉を購入した。結局のところ、蕎麦粉がそこらへんに売っていなくて手がつけられなかったこともある。早くAmazonで買うべきだった。 大西製粉 信州 そば粉 金…

記事を見る

15分断捨離③

皆様、お久しぶりです😆 3連休も終わり、憂鬱だった一日の仕事を終えてホッとしている方も多いのではないでしょうか? 約1週間振りのブログになります。 私の今までの断捨離でもよくあったことなのですが、最初にすごい勢いで断捨離をした事てちょっと断捨離疲れ…😅加えて断捨離を始めて以来、それまで離れていた(とい言うより面倒になっちゃってた)趣味も始めたくなって、そっちにちょっと没頭しておりました😆 大好きな趣味なはずなのに、趣味関連の物も増えすぎてしまい、物がどれくらいあるのか把握できてなかった状態💦→今…

記事を見る

2/26

2/26 -> 1/13! 結局土日メソメソしていても内臓が痛いのが治らなかった為病院に行ったのですが!特に何もないねぇということで胃の薬だけもらって帰った。 なんだこれは。 まぁ、確かに昨日一昨日よりはましになっているので大丈夫とは思いますけれども...明日を待ちます! だから結局今日もずっとみぞおちのあたりに鈍痛をかかえて生きていたのだった。そしてぐったりした状態で仕事をし、仕事の打ち合わせをし、横になりながらずっとDo it yourselfを見て今に至る。 俺、やっぱりDo It You…

記事を見る

貯蓄の不安から抜け出そう!

社会人になり、収入が入っていくらか貯蓄をしなくちゃいけないとは思うけど、いくら貯蓄したらよいかわからないことはありませんか。 私もわからずに、全部使ってしまうか、極限まで切り詰めて生活するかのどちらかで、結局いくら使ってもいいのかわからずに生活していました。 そんなときにプロの人に相談したところ、はじめはどう聞いたらいいのかわからずにいましたが、話していくうちに親切によりそって話してくれて、とても助かりました。 その後、貯蓄したらいい金額が分かり、安心してお金を使えるようになりました。 今思えば…

記事を見る

税金の重さにげんなりしつつ、虎ノ門ヒルズのパン屋さんでお買い物。

待ちに待った月曜日、資源ごみの回収日です。長女の引越しで出た大量の本や雑誌などをゴミに出しスッキリ。しかしこれで終わりではありません。 今週は可燃ごみ、不燃ごみ、プラスチックごみ、さらには粗大ごみや引越し屋さんの段ボール回収などがあります。それら全て終われば、ようやく平常モードの我が家です。今月は長女の引越しでバタバタしていたため、まだ銀行まわりをしていませんでした。 税金の支払いなどもあったので、いつものようにぐるりとまわり、ほんのひと時だけ我が身にとどまっていた諭吉さん達を見送りました。 本…

記事を見る

【株主優待生活】キユーソー流通システムよりジェフグルメカード到着

こんばんは、yukiです(*'ω'*) 今日はキユーソー流通システム様より 株主優待のジェフグルメカードが届きました! 過去に分割されて現在200株保有しています。 ということで、今回も1,000円分です。 どこで使おうかなぁ。 株価の方は現在はちょっとマイナス(+_+) ここの株主総会は 今もお土産がもらえるようなので 次回は参加したいなぁと思っています。 以前に株主総会に行った時の話↓ yuki2022.hatenablog.com 運送業界は【2024年問題】で いろいろ大変だろうと想像し…

記事を見る

考えてみれば、2

とりあえず、最近思っていることについて、書いていこうと思う。 何を書いていいのかわからなくなっているために。 さて、最近は、寝起きが重たい。 目覚めはまあ、良くてもぐだぐだとあたたかくて、心地のいい布団の中におさまっていたくて、軽やかに起きることは、できない。 はて、なにか活気が足りないのかも。 そう思えば、何かと考えがナイーブになりがちかもしれない。 子どもの新生活のことやら、その他もろもろのお付き合いの仕方とか。 あれもしなきゃ、これもしとかなきゃな。みたいな日々の中で、読みたい本もある。観…

記事を見る

【あの時の話】社会が怖かった頃のこと

こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事! junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシップを始めます。 過去記事を1980円でどれでも読めます。 体調があまりよくなくて今回の記事では深掘りした内容を書けるかどうか…。 ということで今回の記事では過去の…

記事を見る

「夫の味覚異常」その後

夫の味覚異常が若干ですが改善しています。彼の場合は新型コロナと無関係ですが「副反応で味覚異常になった人も大変だよなあ」と共感しています。口に入れたものが予測した味ではないとショックを受けるそうです。(前回のお話はこちら↓) ◆経緯 始めに刺激物と強い塩味が駄目になり、とにかく薄味にしていました。それから脂っぽいものも駄目だと判明しました。以降、揚げ物は少量の天ぷらを口にしただけです。依存と言えるほど飲んでいた珈琲も控えてココアにしました。 昨日はまたクリームシチューにしましたが「肉は入れないでほ…

記事を見る

お雛様の選び方!雛人形を選ぶ時のポイント!【ひな祭り】

お雛様を選ぶ時のポイント おすすめのお雛様 おすすめその1 その2 その3 まとめ お雛様を!! 出さなくては!! と数日思っているんですけど まだ、出せてません… 我が家のお雛様は、下の記事写真のような親王飾り。 mocomocomoco.hatenablog.com 8段飾りでもない親王飾りの二体だけにもかかわらず、まだ出せていないズボラ母です。 お雛様を選ぶ時のポイント 初めての女の子の場合、雛人形、何を買えばいいかわかりませんよね。 私はよくわからないままに買ってしまったのですが、言える…

記事を見る

難民認定で450万円支給はデマ

最初に書いておくが私は迂闊な難民受け入れやその数自体を増やすことには反対である。特にクルド人のような明らかに日本に馴染む気がない外国人は受け入れるべきではない。「自分たちの国が欲しいなら他所でやれ」としか思わん。 Xにて「難民申請すると1人あたり450万円がもらえる」というようなデマが飛んで盛り上がっていた。発信元はjapannewsnaviというサイトで例のごとくニュースサイトに見せかけたアフィリエイトサイト。人の怒りを煽って拡散、アクセスさせて広告収入を稼ぐ手法。 情報の一次ソースを確認する…

記事を見る

ハンディモップ2枚分

こんにちは、hanaです🌼 今回の三連休は早めに起きていたので、精神的には楽だったのですが、アラームに気が付かなくて少し遅めの起床でした。もう少し早めに寝ようと思います。 〇処分品〇 ①缶バッチ とあるお店のノベルティでした。全く使っていなかったので、もったいないとは思うのですが、処分。 ②小さい巾着 可愛らしいのですが、処分することにしました。 ③~④カタログ パラパラ読んで資源ごみへ。 フリマサイトにもまたちょこちょこと出品したので、早く売れないかなぁ。 〇掃除〇 処分がなかなか進まないので…

記事を見る

ムズムズ ムクムク

三寒四温。 そのお手本のような日が続いている。 昨日はものすごく寒くて仕方なかったのに、今日の暖かさといったら。 花粉もしっかり舞っているらしく 油断してマスクなしで外に出てしまったら くしゃみが止まらない。 時折、ご近所からも盛大に聞こえてくる。 花粉さえなければいい季節なのに…と思う。 息子の受験が終わり、 またインテリアに気が向くようになってきた。 大好きな月桃の実を飾った。 少しでも春めくと、冬のテイストを感じさせるアイテムに違和感を覚える。 季節を進めたくなって、今日はチューリップなど…

記事を見る

にく球のにゃんパフェ(いちご&みるく)どさくさに食べました

実は、2月22日(猫の日:にゃんにゃんにゃんの日)にコレ買ったんです。 明らかに、どさくさの商品と分かっておきながら買ってしまったんです。 にく球のにゃんパフェ(いちご&みるく) 「にく球のにゃんパフェ(いちご&みるく)」 大福とダンゴで猫の肉球のようなデザイン ごくごく普通においしいけど、 にゃんにゃんにゃんの日に合わせた、どさくさ感が満載です。 ちゃんと、猫ミミとシッポをつけて食べてみせてあげました。

記事を見る

引っ越し前夜のように暮らす人ではないけれど、かなり近いらしい。

この時期、退職してお金が入らない生活を始めたからと言って、前年度の確定申告のようなものをしなくていいわけでもなく、今日は午前中に書類を集めて記入。大した収入金額でもないからサクッと終了。金額を見ると、どうやって生きてるのだ?と思われるだろうなぁ。 自分では違うはずと思っているが、友人によるとミニマリストと呼ばれる部類に入るらしい。「引っ越し前夜」みたいな部屋が一番好きだってのはミニマリストなのか?けして、そこまでガランとした部屋でもないのだけれど、カーテンのような布のバサバサした物が少ないのと、…

記事を見る

一つで6役。無印良品の「深型フライパン」に買い替えた話。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です 約2年ぶりにフライパンを買い替えました(ガス台の上)▽ 結婚祝いでいただいた「レミパン」が想像以上に使い勝手が良くて、買い替えを繰り返しながら10年以上使い続けていました。が、今年の私は「30代ラストイヤー」ということで新しい物事にチャレンジしまくろう年間の真っ最中。今回は別メーカーのフライパンを試してみることに決めました。 選んだのは、 安心・安定の無印良品が展開する「鍋としても使える こびりつきにくいフライパン 深型」 ※ガス火専用タイプとIH…

記事を見る

久しぶりの家庭菜園、イチゴはどうすればいい?

スティックブロッコリー・セニョールの初収穫はワンコに食べられてしまいましたが、 ampinpin.hatenablog.jp その後2回の収穫がありました~(^^)v 2回目の収穫は2月4日、 お料理にブロッコリーが必要だったので、小さいけど収穫~ 収穫後のスティックブロッコリー そして3回目は2月22日 収穫前と収穫後 ワンコ用に葉も収穫しました でも茎が長くならないのはどうしてかな? 過保護かな?と思ってるスナップエンドウですが、寒さで葉が傷んでしまったところが 数か所ありました(2023/…

記事を見る

ミニマリストになってから取り入れた新しい習慣と行動

こんにちはtakaguroです。 ミニマリストでシンプルライフをしているアラサーです。 ミニマリストになることは、物質的な豊かさだけでなく、心地よい環境やシンプルな生活を求めることです。私がミニマリストになってから取り入れた具体的な行動や習慣について、詳しくお話しします。 物の整理と断捨離 シンプルなライフスタイルの確立 ミニマルな購買行動 持たない幸福の発見 環境への配慮と持続可能な生活 物の整理と断捨離 ミニマリストになる最初のステップは、物の整理と断捨離です。私は部屋やクローゼット、デジタ…

記事を見る

休暇村南伊豆の(サザエ、キンメダイ)

休暇村南伊豆ビュッフェはさすが伊豆って感じでサザエの壺焼きやサザエの刺身、キンメダイの寿司などあって美味しかったです。特に別注頼まなくてもバラエティにとんでいて休暇村富士と同程度の満足度でした。 夕食ビュッフェです。赤いプレートに地物刺し身とサザエのお刺し身がワンプレートで提供されていました。サザエのつぼ焼きも好きなだけ取れる。右端に少し見えているのがにぎり寿司。一番美味しかったのがキンメでした(下田はキンメが有名ですから)その他静岡おでんや黒はんぺんの天ぷらもあったけど、私はパス。 朝食ビュッ…

記事を見る

エイズもエボラも鳥インフルも人工物だった

エイズウイルスもエボラウイルスも人工物。 繋がって見えてきましたか? www.youtube.com 新型コロナウイルス(武漢熱)は人間の作り出した生物兵器です。 mRNAワクチンも人間の作り出した有害物質です。 人間の体には、これらの有害物質を体外に排出する機能が備わっております。 体内に入ってきた有害なるものを排出する方法が書かれております 免疫を高め感染しない体を作り、体内に入ってきた有害物質を排出する方法が書かれた本です。 この本の出どころは人間ではない(他星・高次元)ことまで ご理解い…

記事を見る

2月の収支に愕然としたので、ネットショッピングから距離をとる事にした話

どうも。 今月は25日が日曜日でしたので、22日(木)に給与が入ってきましたよ。 わたしは今は家計簿をしっかりつけられているのですが、過去、 封筒での仕分け(失敗)↓ノートでの管理(失敗)↓カレンダーでの管理(失敗)↓アプリでの管理(まぁ成功) と来て、収支管理をする気はあったものの、全然上手くできない期間が大変長く続いておりました。 現在の「Googleスプレットシートでの管理」でやっと安定です。 あるSEのかたが公開していたスプシで、カード払いでも何でも、とにかく支出があったタイミングで記載…

記事を見る

お肌のきれいな年上の女性は、ちゃんとお肌のお手入れをしていた

昨日、お風呂屋さんに行ってきた。 更衣室で、入浴後にパウダーを入念に叩いて、足にクリームを塗っている人がいた。 私より20歳以上年上に見えたけど、ものすごくお肌が綺麗だった。 (親子で来ていたっぽいけど、娘さんの方が私よりも年上な感じ。) あまり人をじろじろ見るものではないけれど、あまりにお肌が綺麗で、どんな手入れをしているのか気になってたびたび見てしまった。 やはり手をかけると、違うのかな。 何もしなくても綺麗な年ごろの私ではないし、私も手をかけたら綺麗になるだろうか。 足の小さな傷とか治りづ…

記事を見る

同じ仕事でも"丸投げされた"と思うか"任された"と思うかでモチベーションは大きく変わること❗👍😁😊💖

みなさん、おはようございます。今日も朝から寒いですね。みなさん、体調は大丈夫でしょうか?無理はしないでくださいね。本日のブログでは「同じ仕事でも"丸投げされた"と思うか"任された"と思うかでモチベーションは大きく変わる事と自己肯定感」をテーマに記載させていただきます。本日も最後までブログをご一読いただければ幸いです。 1. 同じ仕事でも捉え方次第でモチベーションは大きく変わる 仕事や家事など、誰もが様々なタスクを抱えています。しかし、同じタスクでも、「丸投げされた」と捉えるか、「一任された」と捉…

記事を見る

ポケモンしつつ家事やりつつな休日

うるちです! 日曜もなんか一家でのほほんとしてました。朝からアイス食べたりしてた。我が家ではアイスも長期保存のできない食品です。だってあるとすぐみんな食べちゃうからね。 午前中一応家事もやってたけど、いつもよりはかなりのんびりペースでやってました。上の娘がなかなか起きてこなかったので、洗濯機回す時間も大幅に遅れたのですよ。 普段はそんなに朝ダラダラ寝てることってあまりないので、ちょっと珍しいなと思いつつ日曜だしと思い好きなだけ寝かせておいてあげました。ポケモン熱中しすぎてポケモン疲れしてるのかも…

記事を見る

2/25

ずっと具合が悪い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! とにかく胃?みぞおち?あたりがずっとなんか痛くて、ずっと何となく吐き気が止まらない。でも一切嘔吐はない。ナニコレ。 お腹空いてるのにもの食べるとすげぇみぞおちが痛くなってしまってロクに食えない。困っています!非常に! ずっと微熱がでててぐったりしているし。何の罰だよ。 明日もまだ治ってなかったら病院行きます。調べたら胃がんらしい。オレって友人の家で鍋囲んだら胃がんになるんだ。

記事を見る

【神奈川土産】中味

こんばんは、yukiです(*'ω'*) 今日のアイキャッチ画像は 昨日の横浜中華街での集まりの際に 神奈川県内に住んでいる方から頂いたお土産です。 堂本製菓 大師巻の中味 塩味&醤油味 本日さっそく塩味を開けてみました。 煎餅を揚げたものです。 良い塩加減!(^^)! サクサク食感と素朴な味で 手が止まらない・・・ ついつい一気に食べてしまいました。 公式サイトを見てみたところ こちらは【大師巻】という別の商品を 作る際に出た余りというか 【大師巻】になれなかったものだそうです。 【大師巻】は揚…

記事を見る