トピック一覧

ライフスタイル

わたしの子育て

子育ては、いろいろある。楽しいときもある。苦しいときもある。嬉しいときもある。悲しいときもある。安らぐときもある。心配なときもある。褒めるときもある。思いっきり怒っているときもある。大笑いするときもある。泣きたいとき、いや泣いているときもある。手がかからないときもある、煩わしいときもある。元気をもらうときもある、とても消耗するときもある。しんどい、つかれた、ちょっと休憩もよくある。いろいろひっくるめても、なかなかハードだと思う。子育ては。

記事を見る

欲張りタイプなあなたが溜め込みやすいモノ6選

あなたは、欲張りでいろんなものを溜め込みやすいタイプの人ではないですか? そういった方は、好奇心旺盛で情報収集が得意な方が多いです。 特に「お買い得情報」にはかなり食いついていませんか?どれだけお得かばかりを考えてしまい、本当に自分に必要かを見失っていませんか? 今一度、溜め込みやすいものを確認してみましょう。 例えば、このようなものが溜まっていないかチェックしてみてください。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); クーポン券、ポイ…

記事を見る

10/4

あっという間に10月も終わっちゃいそう。 昨日も4時寝12時起きでした。かなり寝起きの時間が早まってきたので良い感じを保ててる! 11時台に起きるのももう少しでいけそうです...! 起きてからは一生仕事でterraformパズルしてたのですが、まぁまぁ楽しくてずっとやってました。 夕方位に予定通り耳鼻科に行って、喉のお薬をもらいました。 jobstatus-is-null.hatenablog.com 病院にいるときに書いたのに上げるの忘れてた。 あと夜はずっとMTGAしてましたが、勝ったり負け…

記事を見る

濃厚接触者になって休んでいたという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。 今回は濃厚接触者になって休んでいたという話をしていきたいと思います。 皆さん、以前私はコロナ陽性だった話をしました。 lab-coat-investor-rider.hatenablog.com あの一件以来、何かと体調が悪くなることがありその度に何度か仕事を休むことがありました(今年は厄年か?)。 そして忘れた頃に思わぬ事態というが突然やってきました。それがタイトルにもあるように濃厚接触者になってしまったという話です。 今回はそんな話をしていきたいと思い…

記事を見る

鉢替え~ やってもた~ もぉいや~ 心折れる~

明日から寒くなるらしい・・・(>_<) 前々から鉢替えしたくて、鉢も購入済みのプルプレア 鉢替えしたい割には、なかなか行動に移せず💦 ずっと放置してて・・・やるなら今日しかない! なんだか重い体にムチ打って、植え替える決心を! 高さは余り変わらないけど、直径33㎝程の鉢に移動~! 根元には八重咲のピンクのキキョウ、根っこが絡まって取れない💦 プルプレアごと抜こうとするも・・・抜けない💦 鉢底もびくともしないので、棒を突っ込んでハンマーで叩くも・・・抜けない💦 てこの原理で鉢の淵にスコップを差し込…

記事を見る

Ep.10 約束の日

クリスとの約束の日。夏海がいつものように体の筋肉をほぐすヨガを終えたころ、クリスから一通にのメッセージが届いた。 夏海の疾患は内臓や皮膚といった症状だけでなく、筋肉や関節にも痛みや強張りを起こすなど、全身に不調をきたすものであった。そのため夏海は夜中にトイレに行くことはもちろん、朝すぐに体を起こすことさえ難しく、家の中で健康なの人のように動き回れるようになるまでに2〜3時間のヨガやストレッチを要していた。就寝前にも1〜2時間ほどのヨガやストレッチを行っていた。一般的には筋肉や関節に強烈な痛みがあ…

記事を見る

質素なおにぎりランチに、クッキーをおやつに少しだけ。健康第一!食べすぎ注意です。

天気予報を見ると、明日から気温が下がってくるとのこと。今日はお洗濯のチャンス日だと、朝からシーツはもちろん掛け布団もと、大物をザブザブと洗いました。あまりにお天気がいいので、ウォーキングに行こうか、チラリと頭を過ったものの、明日も出かける予定があるので、今日はお疲れ休みとして、ゆっくり家の中で過ごしました。 昨夜、次女と二人でわいわいと焼肉をして食べすぎたので、今日は質素におにぎりと汁物だけのランチでした。 おにぎりは梅干しと大葉、揚げ玉入り、お味噌汁は茅乃舎のワカメとお麩の赤だし。梅干しは頂き…

記事を見る

夢を語らせて下さい‼︎

さて‼︎ 先ほど初投稿を行いましたが、せっかくなので連続投稿させていただきます‼︎ 今回は私がブログを書くきっかけになった、私の夢について書きます。 まず私の夢は地元の長崎でカフェを開業する事です。 地元で開業することで、自分にできる形で家族や友人、地元に貢献・恩返しが 出来たらと思っています‼︎ そして後々は長崎の活性化につながる仕事が目標です。 学生時代より料理が好きだった私は就職するとき、建設業・料理人・格闘家で 迷っていました。。笑 料理が好きだったのは父親が料理人だった影響が大きいのか…

記事を見る

#624森生活520日 スズメバチに刺された!!!

先週 おんじが激安で果物の苗木を たくさんGETしてきました。 すごくない🤩 1580円がなんと!200円🤩 おんじ お買い物上手👏👏 でも… この大量の苗… どこに植えるん??🙄 だって家の近くに植えたら 動物が食べに来ちゃった時怖くない?🙄 甘い果物には蜂もめっちゃくるよね?🙄 と悩んだ結果 ここを手入れして植えようとなりまして… この前の週末 草や竹を刈っていると ホオズキ発見💕 ホオズキって「鬼灯」って書くんだよね。 鬼が灯りにしていたのかな😊 とりあえず木がわさわさしすぎなので 好き放…

記事を見る

スーパーの袋を開けるお話。

こんにちは、事務員です。 家の近所にある金木犀のお花が咲き始めて、 いい香りが鼻孔をくすぐるようになりました。 帰りは木の前で深呼吸して、存分に金木犀の香りを満喫しています。(´∀`).+゚ さて、先日ラジオを聞いていたら、これから乾燥する季節に向けて スーパーの袋を簡単に開ける方法を話していらっしゃいました。 いわく、持ち手をそれぞれ左右に軽く引っ張ると、 真ん中あたりに猫の耳みたいな部分がぴょこんと出てくるので、 そこから簡単に開けられるよ!とのこと。 頭にクエスチョンマークを付けながら、 …

記事を見る

鶏唐揚げ南蛮丼

金沢 曇り、雨の予報ですが、まだふってません。この雨で気温が一気に下がり明日は寒くなります。この日は在宅勤務で、近くのマックスバリューの「鶏唐揚げ南蛮丼」です。時間がなかったのでお手軽弁当ですが、美味しく頂きました(笑) 【撮影場所 自宅:2022年09月27日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう一押しお願いします

記事を見る

【捨て活】クローゼット収納ボックスをひとつに減らす

クローゼットの下に無印のポリプロピレンケースを2つ重ねていました。幅が狭いのに奥行きは一丁前に55cmあるので、引き出しとしてはとても使いにくいのですが、全ての服をハンガー収納できないので2段に色々と詰めて使っていました。 詰めすぎると引き出しを引っ張った時にケースの外側部分まで引き出してしまうので、使い勝手が悪いなーとずっと思っていましたが良いアイディアが浮かばず。 ケースを2段で使っていたため、ロングコートなどは、別の部屋のクローゼットに保管していたけど、自分で管理したい。 ▼この当時は私が…

記事を見る

時代の変化

運動会の振替休日を利用して、息子と私で実家へ行ってきました。 父は、70代ですがまだ仕事をしています。 嘱託なんですが、資格を持っているからか、経験が長いからか、会社から辞めてほしくない人材のようで、実は給与が地味に上がっています^^; 母は、心臓の難病を患っています。 コロナが流行ったころに入院してわかりました。 幸い、そのころから薬のおかげで持病は、悪化はしていません。 病院嫌いの母、入院をかなり拒み、精神的にもやられ、コロナも重なり病院でもマスク着用生活。 あの頃は、コロナが未知の病気的な…

記事を見る

【歯列矯正6】上顎左側の親知らず、局所麻酔で抜歯

歯列矯正のため親知らずを抜歯しました。 今回は上顎左側1本です。 上顎の親知らずは歯肉に完全に埋没しています。 下顎の親知らずは左右とも抜歯済みです。 口腔外科を受診 親知らず1本抜歯、縫合 35分 抜歯後の注意事項の説明を受ける 処方された薬 アモキシシリンカプセル250mg「トーワ」 ロキソプロフェンNa錠60mg「YD」 料金 感想:意外と痛くない 口腔外科を受診 矯正歯科で紹介された口腔外科を受診しました。 最初に先生から説明。 先生は、やや全身麻酔を勧める説明をしていました。 予約の電…

記事を見る

仕事と暮らしの切り替えを意識したマイルーティン

今週のお題「マイルーティン」 読書と仕事と暮らしのマイルーティン 今回も、はてなブログの「お題」に挑戦してみます。お題のマイルーティンに当てはまる、花水由宇(hanami yu)の「切り替え」を意識した取り組みを紹介してみますね。 読書と仕事と暮らしのマイルーティン 読書のマイルーティンは併読 仕事のマイルーティンは切り替え 靴の履き方〜仕事の日は左、普段は右 職場に入る前に魔法の言葉 暮らしのマイルーティンは寝る前の洗い物 読書のマイルーティンは併読 まずは、読書ブログらしけ読書のマイルーティ…

記事を見る

10月は「秋掃除」

年末の大掃除はせず、「秋掃除」をしています。 水を使った掃除、窓を開けての整理と気候が合っている。 行楽、運動会などの行事も多いシーズン。 春と同じように、暮らしを楽しみながら家の中も整える。 「秋掃除のススメ」 では、いってみよう! 画像:いつかの美味しいモノ、本文とは無関係

記事を見る

SPY×FAMILY10巻と今日の買い物。

初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日は朝から 買い物の1日でした ^ - ^ 昨日食べたおやつのカロリーを消費だ! まずは本屋さんへ! スー子さんに頼まれた 3冊を買いに 自転車で出発! 本日発売の SPY×FAMILY10巻と 星のカービィディスカバリー攻略本、 本当の頭のよさってなんだろう? という、 バラエティに富んだラインナップ。 カービ…

記事を見る

【PRESSo(プレッソ)】ミニマリストがミニマルな革財布PRESSoを1年使ってみたレビュー!

初めて最高に満足できる財布との出会い! ミニマリストになり初めて手にしたミニマルなアイテム!ちょうど昨年の今頃にリサーチにリサーチを重ね選んだのが【drip(ドリップ)】が販売しているこの【PRESSo(プレッソ)】です! そろそろ1年が経過するということもあり、更に革製品ということもあるので、1年使ってきた経年変化や今までの使用感、感想などをいっちょ前にレビューしていこうと思います! カードサイズなのに容量多めの【PRESSo(プレッソ)】って? PRESSoを選んだ理由!PRESSoじゃない…

記事を見る

「はいはい」と返事してひょうひょうと生き、人の話を聞かずに生きる。『鈍感力』・書籍感想・書評・ブックレビュー

はじめに 先日書いた記事タイトルに「鈍感」という言葉を使ったら、この本が目に入りました。 www.kurase.com それは失楽園、愛の流刑地などのベストセラーでおなじみの大御所作家、渡辺淳一氏のこれまたベストセラー本です。タイトルは「鈍感力」、タイトルは覚えがあります。 ゴマブックス出版のほうは現在キンドルアンリミテッド対象です。→鈍感力 集英社文庫キンドル版はこちら→鈍感力 (集英社文庫) けれども私は氏の作品を、ひとつも読んだことがありません。一方で今回、アマゾンでサンプルページを読んで…

記事を見る

今ある物を活かして暮らしたい

ネットを見ていると「これは使いやすい!」とか「これがおしゃれ!」とかいろんな物が紹介されています。 そんな情報を見る度、『確かに便利そう』とか『これがあるといいかも』なんて思う自分がいます。 ですがここで一度立ち止まることに。 そういった物はもうすでに持っていることが多いからです🌿 例えば水切りかご。 少し前に水切りかごを無くしてタオルを使った方が楽なんてたくさん紹介されていたように感じます。 畳めば小さくなるので省スペース、洗えるから衛生的でもあります。 【円安でも最安値挑戦中】ジョージジェン…

記事を見る

朝昼合わせて106円・640カロリーのおうちごはん

朝7時に起きて食べる朝ごはんです。 毎日「きな粉」を欠かさない様にしています。 イソフラボンで美肌とアンチエイジング効果を狙っているからです。 一袋200g 58円でしたので 一食大さじ1(7g)は2円ですね。 ドーナツや食パンにきな粉をかけて頬張ります。 食事でどうも補いにくいビタミンCもつけて。また美肌を狙おうかと! 少し量が少ないのと 「ドーナツ」の脂質が気になるところですが 朝ごはんなので良しとします。 172カロリー 今日のお昼ご飯はドリアにしようかな。 お休みの日は 朝ごはんを作る(…

記事を見る

【断捨離】本は手元に残す派?売る派?

お金の勉強のために本を読むことが多いのですが、 その本はほとんど図書館で借りてくるか、 フリマサイトで購入したものが多いです。 そして、買った本は読み終わったらまた売ることがほとんどです。 ある日、節約系?貯金系?Youtuberの動画を見ていたら、 『本は売る前提で読むと、頭に残らない』 と話されていて、「確かに~」と思ったのです。 フリマサイトで書籍を少しでも高く売ろうとすると、 綺麗な状態かそうでないかで大きく値段が変わります。 読み終わったら売る前提で本を読んでいると、 綺麗な状態に保つ…

記事を見る

理想のクローゼットと日々の小さな積み重ね

衣替え不要のクローゼットはずっと理想でした。 物を減らし始めて最初に着手したのがクローゼットだったので、割と早い段階でこの理想が現実となりました。 出来るだけ吊るす収納にしているため、季節に合わせて洋服の掛ける場所を移動すれば済む、というのは何とも楽ちんです。 夫のスペースは私の半分しかないため、若干の衣替えが必要なようです。 来週からは最高気温が10度台になるので夫が「衣替えしよう」と言って2階に行ったのですが、ものの5分で戻ってきました。 どうやら一瞬で終わったようです。 二人共持っている服…

記事を見る

義母の退院準備(その2)

退院日が近づいてきたころ、義母はつかまり歩きができる程度だった。それでもかなりの回復だが、まだ尿カテーテルをつけていて自力で排尿はできない。私がお見舞いに行った日、担当の看護師さんに呼ばれて退院準備の話をされた。 この看護師さんは義母の世話だけでなくメンタル面も配慮してくれていた。お尻がひどくかぶれて痛そうになったときも、「息子さんに見せるよりはお嫁さんの方が気が楽かと思って・・・」と私を呼んだ。 内心「え、私が見るの? 義母、絶対嫌がりそう」と思う間も無く、連れて行かれてしまったので「お母さん…

記事を見る

カツラ並木黄色に(白山・県林業試験場)

金沢 曇り、夜から雨の予報で、気温が一気に下がり、深まり行く秋です。白山市の県林業試験所に植えられいる約50本のカツラ並木が色好き始めたのことで、撮ってきました。まだまだ紅葉は早いのですが、黄色の葉を楽しめました(笑)【ウィキペディア引用】カツラ(桂、学名: Cercidiphyllum japonicum)は、カツラ科カツラ属の落葉高木。別名、トワダカツラ。ハート形の葉が特徴的で、秋に黄葉して落葉した葉はよい香りを放つ。樹形の美しさから庭木や街路樹にされるほか、材から家具、碁盤、将棋盤が作られ…

記事を見る

今日の収益(131)

おはこんばんちわ。 どこにでもいる普通のおっさんです。 <9月度投資収益> ・国内株 +84,700 ・米国株 -41,479 ・投資信託(楽天) +186,913 ・投資信託(SBI) +1,265 ・仮想通貨 -2,119 ・トータル収支 +229,280 ・先月比 -1,283,366 しんどい相場が続いていますね。 色々とポートフォリオを調整していますが、 なかなかに厳しい相場ですね。 円安問題、 ロシアウクライナ問題、 まだまだ問題がたくさんあります。 よく長期投資家は長い目で見れば資…

記事を見る

洗面所の引出しの中に詰め込みがちなモノ7選

みんなが使う洗面所は清潔な場所だからこそ、つい一人一人のモノで溢れがちです。 お風呂よう品のものもつい収納しがちです。冬が来る前に要らないものであればさっさと処分していきましょう (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); なんとなくたまった試供品 ホテルのアメニティ ちょい残しの制汗デオドラント ほつれているタオル 詰め替え用のミニボトル 使い古した歯ブラシ 名湯の入浴剤 なんとなくたまった試供品 試供品をもらうのはいいことですが、では…

記事を見る

血圧正常値はプランクの効果⁉︎ / 本屋で感じことと今日買った本と雑誌。

昨夜は早くに就寝したのですが、目覚めたのは7時近くになっていました。 ベストな睡眠時間は7時間としていましたが、疲れている時はもう少し長く睡眠がとれるようです。 たくさん寝ても、今朝はスッキリと目覚めました。朝一番で病院の定期検診の予約が入っていたので、早めに家を出て、トコトコとウォーキングがてら歩いて行きました。受付を通し、順番を待つ間に血圧を測ってみたところ、上下共に前回より10近く数値が下がっていました。 上は120台、下も70台と、まずまず。 これはプランクを約2カ月続けたせいかもしれま…

記事を見る

サビ残はからだじうが悲しいのだ

ハイパーねむねむタイムはっじまっるよー 今日は起きたときからなんとなくずっと目眩。始業後1時間後ぐらいにもうお昼休みとったったぜ。生理前だからか熱がいつもより高め。 16時すぎに歯医者のため離席。5ヶ月ぶりの検診だったけど、無事ほめられたぜ。きれいに磨けてるけど食いしばりで奥歯の歯茎が腫れてるのらしい。そんなに食いしばらずに生きていきたい。 今の歯医者ほめてくれるけど歯医者あんまり好きじゃないな。若干の顎関節症だからずっと口開いてると閉じるのガコンってなってこわい。 極悪人なので歯医者でお掃除し…

記事を見る

10/3

今日も12時ジャストに起きました。 ここ数日じわじわと起きる時間を早められているので素晴らしい! 明日は11時に起きたいです! 頑張ります。 今日は一日中仕事しながらterraformとにらめっこしてたのですが、最悪なterraformパズルが発生してしまって最悪でした。 二度とやりたくねぇけど今週いっぱいこれで終わりそう。 以上。MTGAは負けまくってるからやらない! 早い黒が増えに増えてゴキブリみたいになってる今の環境でもう青単は無理!!! やめろ!!!

記事を見る

牛タンのブロックを買って焼く

9/23(金) 4時半過ぎに目が覚める。もう一度寝ようと思ったがなかなか眠れないのでそのまま起きることに。6時頃にRが起きてくる。保育園が休みだと寝起きが良いし、やけに早起きだ。 朝食、野沢菜の漬物を刻んでチャーハンにし、仕上げにいくらを乗せる。いくらがあると見た目の華やかさに加え、旨みが強いのでやたらと豪勢な食事っぽくなってしまう。 植物たちの様子を伺う。いい感じに貯水葉が育ってきた。 AM、美容院へ行く。もう何年も「伸びた分だけ切ってください」で良い感じにしてもらっている。髪型は変化よりも安…

記事を見る

体験談・旅行は「JR新幹線+ホテル宿泊セット」が激安でお得で手間もかからない

はじめに 今回は、旅行や帰省の移動費用を安くする方法を紹介します。費用が大きいのは新幹線などの長距離移動の費用とホテルなどの宿泊代です。 ところがJR系列の旅行会社などを経由すると、これらがかなり安く済んでしまうのです。 今回は、最近私たち夫婦が実際に利用したJR系列旅行会社のセットプランの事例を紹介します。 利用は JR東日本びゅうダイナミックトラベルパック JR東海ツアーズの新幹線ダイレクトパック の2件です。 帰省の事例・JR東日本びゅうダイナミックトラベルパックで宿泊代は実質タダ 両親と…

記事を見る

ゆきむし

2022年、10月2日、午後5時。 今年はじめての雪虫を観測したことを、ここに報告いたします。 仕事がひと段落しました。休日に朝から晩まで働いたこともあり、なんだか放心状態で半日。かろうじて昨日の飲み会の残骸を片付けて、冷蔵庫のなかでカビを生やしかけていたカボチャを味噌汁にしたあとは、ずっとベッドの上にいました。そろそろ仕事をしなければと起き上がると、外は日が暮れかけて、庭に長い影ができています。 そうだ、散歩に行こう。 気分転換に、歩いて10分ほどのコンビニまで。1日中家にいたし、よい運動です…

記事を見る

鼓星

秋の夜空は澄み切って星座に想いが巡る オリオン座はギリシア神話における登場人物オーリーオーンを題材とした星座 日本人も星を観て和名を付けている オリオン座は「鼓星」 どうして「鼓」なのかと昨晩眺めていた オリオン座を縦にすると、能楽に使われる打楽器の「鼓(つづみ)」の形になる❗️ 次いでに「カシオペ座」は「錨(いかり)星」というそうな この「錨」を俳諧では「碇」という字も使う❗️と 漢字は、そのものの材質を表している カシオペ座は「W」で、これをひっくり返すと「M」=山形 だから、カシオペ座のこ…

記事を見る

「物価高と消費者の暮らし」調査結果【まとめ】

ニッセイ基礎研究所の「物価高と消費者の暮らし」レポート 今回は ニッセイ基礎研究所のレポートをまとめてみました。 目次 ニッセイ基礎研究所の「物価高と消費者の暮らし」レポート ニッセイ基礎研究所とは何? 物価高と消費者の暮らし向き調査結果が衝撃的 ゆとりが出てきた理由は? ゆとりが出てきて取った行動 「物価高と消費者の暮らし」調査結果まとめ 自由研究リンク集 // ニッセイ基礎研究所とは何? ニッセイ基礎研究所は、日本生命のシンクタンクとして、日本生命の創業100周年にあたる1988年7月に設立…

記事を見る

正直もう人生というものを見失っている。

正直もう人生というものを見失っている。 実力を示してもどうにもならない。 資本主義社会は得意なことでそれなりの技術を身につければ、金を稼げて生活していけるはずであったと思うが、まず職業につけない。 次に連絡が来るとしたら、3ヶ月後、あるいは4ヶ月後である。 僕はそれまで生きているのかわからない。 やるべきこともわからない。 人生というものにも、もう特に期待していない。 期待するような年齢でもなくなった。 生きている意味がない。 どうにも生きようという気にならない。 この世界というのがとてもつまら…

記事を見る

弟子達に与うる記(12) 男子厨房に入れ

この間した話の中に「自分の部屋に籠もる」というのがあったので、今度は大学生の生活に話をふってみようかと思います。 大学生となった諸君の中には、四月から一人暮らしをはじめるという人もあるでしょう。それが東京であれ仙台であれ、はたまた関西、九州であれ、生まれて初めて親元を離れて「ひとり暮らす」というのは、とても貴重な経験であります。 私は最初、一人暮らしをする予定がまるでなかった。なかったのだけれど、退っ引きならない理由から、やむを得ず東京で一人暮らしをすることになりました。 失意のうちに都落ちする…

記事を見る

サウナ用バッグとその中身

1~2ヵ月前からちょこちょこサウナに行っているんだけど、回数を重ねるにつれ「サウナに持っていくものリスト」が洗練?されてきた。そして、持っていくものが決まったタイミングで、この度ちょうど良いサウナ用バッグも作った(作った)。て訳で、その紹介&記録記事です。 バッグ バッグの中身 そのほか余談 バッグ そもそもわたしがサウナ用バッグに求めた条件は、 ・水に濡れても大丈夫かつ軽い素材(サウナへの交通手段が徒歩の時もあるので) ・自立して、間口が広くてフタがないつくり(ロッカーにバッグを入れたままタオ…

記事を見る

【カバン選び】大きすぎず小さすぎず、自分の荷物にピッタリなサイズの鞄が持ちたい。

『AとBどっちも持つことはできるけど、どっちかしか持てないならどっちがいいか』 を考えるのが好き。 どっちも気に入っているのなら、どちらも手放す必要もないのだけれど。より自分に必要なものを決めれた時がスッキリと爽快な気分になる。 最近出かける時の荷物が増えてきて、数年間使っている私の相棒のショルダーバックが小さいと感じてきた。 カバン選びの私の一番のポイントは、自分が普段入れたい荷物にカバンのサイズがピッタリとはまるかどうか。私の最近好きなパッキングの楽しさにも似ていて、大きすぎても小さなすぎて…

記事を見る

今日のイイコト 『こども本の森』に行ってきました

こんにちわ。 毎日生きているのもツラかった泣いて過ごした日々を脱却して 前を向けそうな気がしてきました。 -のはずでしたが、出ていった彼が荷物を取りに来た際に 人とは思えぬ行動とヒドイ暴言に物を投げて反撃してしまいました😢 心穏やかに過ごしたいのにツラいです💧 とりあえず涙を止めてから出て行って、家から離れました。 本を持ってでていたので喫茶店で読書に時間を潰そうか…とも思いましたが、先日友人と行った「こども本の森」のサイトを開けたら、たまたま次の会に1名キャンセルが出ていました。 あぁ、コレは…

記事を見る

急な有給と芸術の秋

有給 急な有給 派遣の営業の方から仕事終わりに「今月中にもう1日、有給を使わないといけないみたいで。会社の(上の)人には許可を取っているので、いつがいいですか」と電話がありました。 やったー!🥰 とうれしい反面、理由はしっかりあるけど「あー会社の人に言わなくちゃいけないのか‥」と考えるとイヤでした。 派遣会社から電話があったのは結構ギリギリなタイミングでしたが、ちゃんと有給を取ってくれと言ってくれたので、一応しっかり管理してくれてるんだと感心しました。 派遣先の有給事情 有給が取りやすい取りにく…

記事を見る

【ミニマリスト】FIREを目指した節約夜ご飯2日分(外食したい気持ちを抑える)【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです いつも訪問ありがとうございます今回は我が家のごはんの様子をご紹介したいと思います外食したいけれども、節約のためにおうちでごはんを食べるということをがんばっていますついつい外食って楽ですし、日頃頑張っている自分へのご褒美にしたいところですが、それを毎回してしまうと、ご褒美がご褒美でなくなるので、家でいかに豪華に食べるか!いかに手を抜いてご飯を作るか!をモットーとしたごはんです 過去のFIRE関係の記事はこちら www.udablog.com www.udablog.com w…

記事を見る

【書評&要約】『ぼくたちに、もうモノは必要ない。 増補版』の感想|ミニマリストに興味を持ったらまずは読んで欲しい本

葉月 こんにちは!葉月(@kamikitahaduki)です! 僕は今でこそ訳あって『実家ミニマリスト』になっておりますが、直近までは5.3畳という小さなマンションの一室で『ミニマリスト』として生活していました。 今回の記事では、そんな僕がミニマリストになろうと思ったキッカケをくれた本の最新作である『ぼくたちに、もうモノは必要ない 増補版』を紹介したいと思います。

記事を見る

子供から学ばされるシンプルなこと

ちなみに私は子供はおりません。友人と2年ぶりに再会しました。2年前には影も形もなかった子供が産まれていたので初対面してきました。ブニブニしてて、小さい生き物。この生き物が友人のほっそい体に入ってたってのが不思議だなあ〜と思うし、ちょっと会わないうちにママの顔になってる友人の変化も面白いもんでした。そして試練は友人がお手洗いに行く時に 「ちょっと抱っこしておいてもらえる?」と言われて、気軽に「いいよ」からの3分弱のママ離れた瞬間の子供のギャン泣きの間、私は精神と時の部屋に入っちゃったかな????と…

記事を見る

節約下手は「生活下手」ークリーニング代が、意外な節約ポイントでした

東京は、だんだん涼しくなってきました。 日中はまだ汗ばむけど、朝晩は寒いくらいです。 夏から秋へ、そろそろ衣替えでしょうか? ということは・・・またクリーニング代がかかるんだわ。 みなさまは、クリーニング代に、毎月どれくらいかかってますか? ブログで、家計簿や生活費を公開されてる方も多くいらっしゃるけど、 「クリーニング代」という項目をあまり目にしたことが無いような。 私のクリーニング代は、多い月で1万円、少ない月で3千円です。 一人暮らし、6月までは会社勤めで、ビジネス用の服が多め、 今はセミ…

記事を見る

簡単料理は簡単か?

料理研究家の有元葉子氏が「簡単な料理を教えてください」という依頼に端を発して、料理とはなにか、料理を含む暮らしとはなにか、とりわけ気持ちよく暮らすとはどういうことかを語った本。料理のヒントや簡単なレシピも載っていますが、これは料理本というよりは随筆と呼ぶべき一冊です。 簡単料理は簡単か?出汁をひく、胡麻をする、鰹節をけずる、辛子をかく、調味料を手作りする……手軽さや安さに任せて既製品を使うのではなく、昔ながらのシンプルだけれどていねいな手仕事を復活させようという氏の主張には、ひとつひとつうなずけ…

記事を見る

お休みすることを大切にする

毎日何かしなければと動いているとついつい忘れるもの。 それはお休みすると言うことです。 確かにブログは楽しい。 Twitterも楽しいんです。 お仕事が楽しい方もいらっしゃると思います。 もちろん子育てが楽しい方も。 ですがそればかりになると楽しい気持ちがだんだんなくなってしまう。 楽しみも義務になってしまうと辛くなる。 楽しみを楽しいまま続けるためにはお休みが大切になります。 なので私はお休みの日をしっかり作ろうと思うようになりました。 また日曜日は家族全員が揃う貴重な時間でもあります。 子ど…

記事を見る

経済的に安定する習慣――モノを減らす

今週のお題「マイルーティン」 経済的に安定した生活というのは毎月の収支が黒字の生活のことを意味するのだけれど、毎月の収支を黒字にするためには、何も特別なことをする必要はない。 極々平凡なことを習慣にすれば自ずと月々の収支は整ってくる。 収支だけでなく、生活全般が整ってくる。 私が日々の習慣としているその極々平凡なことの一つが「モノを減らす」ことだ。 モノを減らす時の基準は、使っているモノは残し、使っていないモノは手放す。 手放したくないモノはちゃんと使う。 使うことができないモノは手放す。 この…

記事を見る