トピック一覧

ライフスタイル

ちょっと暗い話です。ちょっとだけね。

こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 4月1日に現在いる福岡県から静岡県に引越します。 その引越しの準備に苦戦しているため今回の記事はいつもよりお短めな内容になっています。 僕たちの共通点は「30歳になるまでに…」…

記事を見る

【転職活動】正直不動産すると馬鹿を見る。

こんばんは。 面接が終わりました~ (本当に色んな意味で) ダメだな~~ 適性検査ありました。 性格診断のようなものでしたが.. メンタル面に対する質問は ”いいえ”で返さないといけない みたいですね。 全部本当に馬鹿正直に答えました。 (激弱豆腐メンタル) 母に言ったら『あんたは正直不動産か』 って言われました。 あ~なるほど! 確かに風吹いたかも。(大嘘) ”嘘をついたことはありますか?”って 質問あったわ。 これでもこの質問OKですね。 (何言ってんだこいつ) ダメだな~~ 次どこ受けよう…

記事を見る

トライアンドエラーの日々

子どもたちの春休みが始まった。 …というなかで早々に大風邪を引いてしまった。 寒さから暖かさへ移ろう感覚に、カラダもまだ調節できていないかな?一週間前に引いた風邪が悪化してしまった。 薬に頼ってなんとか家事や育児をこなすのだけど、子どもたちがいるため横になっていられない、と薬を飲んでごまかす日常にも慣れてしまって、少し楽にすれば体を動かし、その後またガクンと体調が悪化し寝込む。なんのこれしき、と這いつくばってでも家事をする。これはメンタルが強くなったというのかはよくわからないけれど、果たして良い…

記事を見る

Wi-Fi Box DIY!①

おはこんばんわ、もこぬんです。 冬は寒いから、お家出たくない。最近やっと春が来たよぉぉぉ。 お家から出ないにしても、活動的になってきた☻♪ 今週の日曜日は、DIYしようと思っています! Wi-FiBOXが気に入らなくて。今、ファイルボックスに入れてるんだけどね。 こんな感じ。 これはこれで、コンパクトでいいんだけど。 壁のコンセント周りが出ているの気に入らなくて。 DIYすることにしたの!設計図はできているよ。 ちなみに写真のは、無印のファイルボックスふたにキャスター、ニトリかダイソーのファイル…

記事を見る

春のゆる捨て活

年度末だし、暖かくなってきたし

記事を見る

ミステリーツアー!さていずこへ~ 4・海鮮ランチと帰路

「ミステリーツアー!さていずこへ~ 3・踊るアワビと旅2日目」の つづきでラストー! ampinpin.hatenablog.jp 滞在時間も短かった「越前そばの里」をあとに、暫くバスに揺られます 途中の日本海が綺麗でした~ 間もなく到着のようです どこに向かってるか分かるでしょうか? 到着したのは、敦賀半島の先端、丹生大橋(にゅうおおはし)のたもと 美浜原子力PRセンター でした! 入館して2階へ案内され、大きな画面前のテーブルに着席します こちらではVRゴーグルを装着して、普段はみることがで…

記事を見る

FOMO

台湾発のSNSで、基本的には大学生専用のプラットフォームとして人気のある「Dcard」(日本でも「Dtto」という名前でサービスが提供されています)。そのDcardのYoutubeチャンネル「Dcard Video」*1の動画で「FOMO」という言葉を知りました。www.youtube.comFOMOは“fear of missing out(取り残されることへの恐れ)”の略で、ウィキペディアにはこんな解説が載っていました。 「自分が居ない間に他人が有益な体験をしているかもしれない」、と言う不安…

記事を見る

おすすめの日用品・消耗品まとめ|ミニマリストのリアルなアイテムを紹介|弱男!

ミニマリストを維持する上で一番減らせるものが日用品だと思います 本日は私の使用している日用品・消耗品をご紹介します 日用品 爪切り・爪やすり 鼻毛ハサミ ボディトリマー 体温計 お香 トイレ用品 トイレットペーパー ブルーレット置くだけ キッチン用品 キッチンペーパー 使い捨て手袋 チャーミーマジカ 食器用スポンジ アルミスポンジ*2 サランサップ 風呂用品 ウタマロクリーナー シャンプー バスタオル 洗濯用品 ジェルボール 服入れカゴ 美容系 歯ブラシ 歯磨き粉 化粧水 日焼け止め まとめ 日…

記事を見る

お金の使わない暮らし

こんにちはtakaguroです。 ミニマリストでシンプルライフをしているアラサーです。 にほんブログ村 にほんブログ村 お金を使わない暮らしは、自然や身近なものから得られる価値や喜びを大切にし、シンプルながらも充実した生活を提案します。お金を使わずに心地よい暮らしを送るためのアイデアやコツについて、一緒に見ていきましょう。 自然との共生を楽しむ 手作りの楽しみを味わう 読書や学びの時間を大切にする コミュニティ活動やボランティアに参加する ミニマリストの考え方を取り入れる リラックスやストレス解…

記事を見る

職場のイヤな奴の挑発は無視して話題をズラして自分を守ること😁😿😊👍✨

みなさん、おはようございます。今日も朝から寒いですね。みなさん、体調は大丈夫でしょうか?無理はしないでくださいね。本日のブログでは「職場のイヤな奴の挑発は無視して話題をズラして自分を守る事と自己肯定感」をテーマに記載させていただきます。本日も最後までブログをご一読いただければ幸いです。 1. 職場のイヤな奴 職場で、誰もが一度は経験するであろう「イヤな奴」。彼らの存在は、私たちの学びと暮らしに大きな影を落としてしまいます。イヤな奴は、言葉や態度で挑発してくることがあります。そんな時、真摯に受け止…

記事を見る

娘と二人で新しいマウスを買いにいく

うるちです! インフルはほぼ問題ないレベルまで回復してきましたが、まだ鼻づまりだけが残っています。ずーっと鼻がつまってるのも結構不快なので、これもさっさと治らないもんかなあ。 ぐっすりがっつり睡眠を取れたからなのか、ここしばらくのどんよりした疲労感がごそっとまとめてどこかへ行ったような、そんな爽やかな寝起きでした。よく寝るの大事だね。 買い出しにも普通に出かけました。今回は上の娘いちごを連れて、新しいマウスをひとつ買ってきた。私のマウスも買い替えてそんな経ってないけど、今度は娘のマウスが壊れた。…

記事を見る

早期退職4年目の終わりの心境その1(いろいろあるけど、やっぱり早期退職してよかった)

公務員を早期退職して民間に転職したのも、転職した民間を退職して無職になったのも年度末。民間を退職して「早期退職×無職」になり、現在に至ります。 人よりも得をしているとすると、公務員は50代前半の勧奨退職でしたから、退職金に少し色がついていたこと。その後民間勤務を経ての無職になったので失業給付金の受給ができたことですかね。 あとは、早期退職×無職になった翌年1月から原稿書きのお仕事を得たこと。 個人営業主なので定年はないです。明日契約を切られる可能性もありますが、60歳以降も継続できるのはありがた…

記事を見る

小学校の木造校舎のこと 大きくて、ところどころに暗がりがあって 【沙河34】

僕が通っていた小学校は、炭鉱での石炭採掘が盛んに行われていた頃に建てられた木造の校舎でした。 昭和50年代になると、石炭の需要減に加え、大規模な炭鉱事故などもあって、採掘量は減っていました。 炭鉱関連での仕事が少なくなり、近隣の町を含めた一帯から子供が減っていた頃です。 校舎の中には使われていない教室がたくさんあって、それも校舎の奥の方に並んでいたので、曇った薄暗い日などには、そこにいくのが怖いくらいでした。 廊下もところどころ軋んで、不気味な音が出るときもありました。 トイレも古くて、個室を使…

記事を見る

「つらい」が口癖の人は仕事や人間関係など、現実生活で大きな負担を感じている

「つらい」が口癖の人の心理 「つらい」が口癖の人は、様々な心理状態を抱えている可能性があります。以下に、いくつか考えられる例を挙げます。 1. 実際に辛い 仕事や人間関係など、現実生活で大きな負担を感じている場合、「つらい」という言葉を自然と発してしまうことがあります。心身ともに疲弊している状態では、ポジティブな言葉を発することが難しく、ネガティブな感情を吐露してしまうのは当然と言えるでしょう。 2. 甘えたい 親しい相手に対して「つらい」と言うことで、同情や助けを求めている可能性があります。無…

記事を見る

もうすぐ新学期

みなさんは、何か新しいことは始めますか?? 新しい職場になる人。新しい環境になる人。様々でしょう。 私は、大学4回に無事、進級します。といっても、進級不可ってのがうちの学科は存在しなくて、卒業不可が待ち受けているだけです。 そしてその卒業不可に、もう片足どころか半身突っ込んでしまっているのですが。。。 新しい季節は、新しいことが急激におき過ぎるあまり、精神や体調を崩す人が多くなります。 「心機一転!」は良いですが、張り切り過ぎずに臨みましょうネ!(=_=) こんにちは、こんばんは、おはようござい…

記事を見る

増やすために、減らす。捨てのマインドセットについて。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です 年度末のオフィスの、どことなく浮き足だった雰囲気…嫌いじゃないよ。 人事異動はサラリマーンの宿命です。 私の部署でも数名、異動内示がありました。 異動対象者は引き継ぎやら荷物の運び出しやらで大忙し。 私は今回、異動対象ではありませんが、せっせと古い資料の「捨て」に邁進する同僚に刺激を受けて大量のノートやら名刺やら色々なものを手放しました。 過去記事もご参照ください▽ yuringo738.hatenablog.com yuringo738.hate…

記事を見る

柔いペットボトルをぶちまく

最近、ペットボトルが柔らかいのが多いよね 環境に優しいということなんだと思う。 容器がヘナヘナなのよ~。 柔らかすぎるので、形状を工夫してるのだと思う。 「100%リサイクルペット」って書いとる。 あたしは握力が10キロくらい。(脳障害の為) それが何か関係あるの?って思われるかもしれない。 あたしは、退院して最近までカッターは使わせてもらえなかった。 何故かというと、 力がある人は、カッターでカットし終わったら、パッと手を止めることが出来る。力がない人は、カットし終わっても、パッと手を止める力…

記事を見る

【株主優待生活】マクドナルドの優待券が届きました!

こんばんは、yukiです(*'ω'*) 今日はマクドナルドから 株主優待券が届きました! 100株保有なので1冊です。 1冊でハンバーガー、サイドメニュー、 ドリンクの3種類、各6枚の引換券が入っています。 1人で全部使おうと思うと ちょっと多いような気もしますが、 人に配ると、あっという間になくなっちゃう(^^;) そういえば、中学生の甥っ子には 今年のお年玉と一緒に優待券1セット (ハンバーガー・サイドメニュー・ドリンク各1枚)あげたら めちゃめちゃ喜ばれました( *´艸`) 若いうちから投…

記事を見る

3/28

さにわの日!今日は久しぶりに喫茶店行った。しかし、今日もずっとお仕事してた。3月は頑張り時だからね。 久しぶりに喫茶店行ったらいつもの店員さんがいて嬉しいなと思ったらこんにちはとあいさつをされて嬉しかった!がんばっていきたい! 終わり! いう事が特にない!20万のパソコン買った。

記事を見る

Eテレ「ハワイの暮らし 優しい時間」より

(昨年の)再放送番組、Eテレ「ハワイの暮らし 優しい時間」を見て楽しんだ。番組でずっと追いかけたクーパー夫妻。若い頃に男性の方はアメリカ・シカゴから、女性は日本・神奈川からそれぞれ、フラの精神に憧れて先ずは留学という形でハワイに移り住み、出会い、結婚。お住まいはオアフ島・コオラウ山脈の麓。お2人ともクム・フラ(ダンスの指導者)だ。男性の方は高校の社会の教師でもあったという。 クーパー夫妻は、優しさと知性の絶妙なバランスで人生の折り返し地点を越え、円熟したお2人だ♡ 調和や優しさなどを意味する‘A…

記事を見る

日記:Twitterをやめた

最近、Twitter*1をやめた。パッケージ裏の成分表示やら割れ物を包んだ新聞紙やらを暇つぶしに読むタイプの私からすると、一目で読める短い文章がどんどこ流れてくるTwitterは格好の暇つぶしアイテムだった。故に目的もなく眺めていることが多かったのだけれど、この時間で本を読めばいいのでは? と思った。現に今、いつもよりも本を読むペースが上がっているので、狙い通りの効果が表れていると言えよう。 本を読むようになる、という効果に加えてよかったと思っているのが、「何かをしながらTwitterを見る」と…

記事を見る

初めまして。向こうから面白いヤツがやって来たと思っている幸せ者です。

友人のサロンコンサートに行く。ピアノ伴奏とソロ一曲。伴奏もいい呼吸で素敵な演奏だったが、ソロで弾いた一曲はじっと見つめたまま動けなくなるほど素敵で、友人の出す音色をじっくり堪能出来た。素晴らしいな~。他に歌手もいたが、歌の内容や会場の響きのせいなのか、言葉が届いて来なくて、なんとなくピアノばかり聞いていた。歌手や他の楽器とのアンサンブルについては、まだまだノビシロがある若い人だったから仕方ないなぁ。「一緒に歌いましょう」の時間だけは自分も歌って楽しんでいた。 今日のソロで弾いた曲は、もう何年も前…

記事を見る

■2024-03-27(水)忘れ物対策

朝、メモ帳を家に忘れてきた。 忘れ物をしないように、とチェックリストとかを 使っているが、このところ、自宅では、 使っているリュックの入れる場所を チェックリスト代わりにして、ちゃんと いれているか、確認して忘れ物を 防いできた。 しかし、今日は、それ自体を忘れたようだ。 自分自身にあきれる。 こういう状況なので、 「自分は忘れ物を完全になくすのは無理」 というのを前提とすべき、と理解している。 その前提での対策を記しておく。 1つ。「忘れて困るものは、持ち歩かない」 自分は筆記具が好きで、キャ…

記事を見る

機能性表示食品は信用に足るか

小林製薬の紅麹を使用した機能性表示食品が大問題になっている。「意図しない成分」が混入し、サプリメントを摂取していた100人以上が腎機能を破壊されて入院、2024年3月28日時点で4人が死亡している。 news.yahoo.co.jp (記事題:「紅麹」相談3600件超 病院でも...対応に後手? 2カ月後に会見 2人死亡106人入院) 小林製薬の対応が後手に回っている上、未だに「意図しない成分」とは何だったのか、紅麹をどの企業に卸していてどのような製品に使用されているかが明確になっておらず不安が…

記事を見る

【用と美】=「それ以上を諦める」から生まれること。

// もう少し時間があったら。あと1万円給料が増えたら。あと3センチ背が高かったら。あと100年健康で生きられたら。もう少しお金持ちの彼だったら。しかし、その「もう少し」がなかなか得られないのが私たちの人生。そればかりか、毎日が締切や制限だらけなのです。家づくりや日常生活も同じ。少ない予算、狭い面積、少ない家具やモノだけでは、なかなか満足できない。しかし、ほんの少し発想を換えると、明るい明日が待っているかもしれません。 Contents. 人生は「dead line」の連続 1週間が1カ月だった…

記事を見る

うーん。。サプリねぇ。。。

小林製薬のサプリの件。 会社の話しは置いといて。 久しぶりだね。君。笑 サプリ、アーンでぃ(&)、エナジードリンク。。 この二つ。私、ダメなんです。 サプリは口に入れてみないと判りませんが、あのエナジードリンクとやらは・・ 何気に「有機溶剤」の臭いがするんだ。 だからエナジードリンクは「オロナミンC」だけ。笑 え?あれは・・・「炭酸飲料」だったね。失敬、失敬。苦笑 サプリはコロナ禍前に妻がハマって、脂肪を燃焼させるサプリとかで、 サプリを採り始めてからお腹を下し続けた。 すぐに、そのサプリの服用…

記事を見る

プーさん歴1年目過ぎ…

こんな働いていない時期は 初めて…どっぷり 沼っている… 自分はこのままでいいのだろうか?? いや…だめなのは わかっているけど なんだろう… やる気が起きない… 一日中YouTube観て過ごしているんだけど…それだけで あっという間に早朝→深夜になってる恐ろしさ… 同じ体勢…おかげでブクブク太って下半身…いや…全身か…ヤバい…。 たまに買い出しの為 お外に出るけど 少し歩いただけで足の付け根が痛くて後半歩くのが辛くなってきた…行って帰ってくるだけの1キロない距離なのに… 春だから 「桜」を見た…

記事を見る

引越しの準備に困ること

こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 4/1に福岡から静岡に引越します。 「就職先が決まったの?」聞かれますが、仕事ではありません。 ただ、おもしろそうで学びたいことがあるからなんです。 僕が移動する動機はいつもそ…

記事を見る

"KuHoN 北欧家具 高品質 デザイン"

北欧デザイナーズ家具【KuHoN(クホン)】説明・徴使い方・効果・口コミ ①説明 北欧デザイナーズ家具KuHoN(クホン)について詳しく説明し、 その使い方、効果、および口コミについて解説します。 KuHoN(クホン)とは KuHoN(クホン)は、北欧デザインを特徴とする高品質な家具ブランドです。 その名前は、北欧の伝統的な美意識を表す言葉であり、 品質とデザインにこだわりを持って製作されています。 KuHoNは、モダンでシンプルなデザインと機能性を兼ね備えており、多くの人々から支持されています…

記事を見る

散歩中の悲劇、犬生何度目のエリザベス?

4日間の悪天候の最終日、26日火曜日は昼過ぎからは雨も上がり、夕方4時頃には道も 乾いてきたので、今のうちにお散歩だー! と3日間行けなかった散歩に、 小娘とワンコが出かけたのも束の間・・・ 途中、霧雨が降ってきて、いつもの半分程の時間で帰ってきました⤵ そして晴天の水曜日~(27日)、喜び勇んで出て行った小娘とワンコでした~ が、暫くすると玄関ドアが開く音・・・ん? 早くないかい? 「緊急事態!」と叫ぶ小娘の声に・・・何?! 何が起こった?!と不安な思いで 出迎えると・・・ わんこの左前足が血…

記事を見る

【メルカリ】今週売れた7件を一気に紹介!販売利益と梱包(荷姿)も大公開【利益よりも手放したいフリマ生活】その9

こんにちは、ぽんです いつも訪問ありがとうございます 年間5万円の利益を目指して取り組んでいるメルカリ企画です 今週は比較的穏やかな気持ちでメルカリ生活ができていましたが、なんと今日はとてもすんさんだ気持ちで過ごしました(母からの大量のプレゼントと育児疲れのダブルパンチ) 詳細は次の記事で書こうと思いますが、なんだか悲壮感が漂う企画になってきたので、できるだけ楽しくやっていこうと思います! 早くこのメルカリ生活から卒業をして、次のステップに進めるように日々精進していきます 私の手から巣立っていっ…

記事を見る

使わないモノの処分方法

※この記事は広告を含みます にゃんこたんです 先日、ちょこちょこ出てくる不用品を処分しました不用品を買っているつもりはないのですが、油断すると出てきます 買ったが自分に合わなかったモノ、買った後に予定が変わってしまったモノ、年を取るにつれて不要になっていくモノ…様々な事情があります もう使い古してしまったモノは、すぐに処分することができるのですが、まだ使えるモノをどうするか困りますもったいないと思ってしまいます ちゃんと使えればよかったと後悔します様々な感情もあります では、処分しましょうゴミと…

記事を見る

今度は雨樋交換・・・(ため息がでます)

以前、雨樋のつなぎ部分が外れていて急遽ゴリラテープで巻いて一時しのぎをしていたけど大雨の際、出窓部分に伝わる雨が滝のように流れていてベランダで見たら雨樋がまた外れていた。 業者に見てもらい部分的修理と雨樋交換の見積もりを出してもらい結局、全部取り替えることになった。雨樋のジョイント部分の劣化も激しいと言われた。去年全塗装するとき言ってもらえば、新たに足場を組まずに交換できたのに・・・ 大体雨樋を交換する目安は15~20年程らしい。我が家は30数年経っているため、とうに交換時期を過ぎている。それに…

記事を見る

配当金の使い方

こんにちはtakaguroです。 ミニマリストでシンプルライフをしているアラサーです。 にほんブログ村 にほんブログ村 3月は配当金が入ってくることが多いです。 配当金は、株式や投資信託から得られる定期的な収入です。これを賢く使うことで、さらなる資産形成や生活の充実に役立てることができます。ここでは、配当金の使い道について紹介します。 再投資して資産を増やす 緊急時の備えに積み立てる 定期的な生活費や趣味に活用する 子供の教育資金を積み立てる 住宅ローンの返済に充てる プレゼントや慈善活動に使う…

記事を見る

お金は何もしないで魔法みたいに増えることはないと思うこと😁✨💖😊🌈

みなさん、おはようございます。今日も朝から寒いですね。みなさん、体調は大丈夫でしょうか?無理はしないでくださいね。本日のブログでは「お金は何もしないで魔法みたいに増えることはないと思う事と自己肯定感」をテーマに記載させていただきます。本日も最後までブログをご一読いただければ幸いです。 1. 努力なくしてお金は増えない お金は、何もしないで魔法のように増えるものではありません。努力して働いたり、投資の知識を身につけたりして、初めてお金を増やすことができます。お金持ちになりたいのであれば、まずは自分…

記事を見る

体調回復してきたので買い物行ってみた

うるちです! やっとこ調子が戻りつつあったので、思い切って買い出しに行ってみることにしました。ずっと家で暇を持て余してるのも、さすがにそろそろ辛くなってきたというのもある。 何だか私がインフルに振り回されている間に、外の雪解けが随分と進んでいてちょっと驚きました。もう冬靴じゃなくても十分快適に歩けそうなくらいには、道路がちゃんと出てた。 考えてみればもう三月も下旬ですからね。溶けてたって何もおかしくはないのですよ、近年は雪解けも早くなってるわけですし。自転車はまだかな、日陰になる所は残雪あるから…

記事を見る

暮らし「戸建て持ち家派?賃貸派?🏠」

ミングです。 アパート住まいの私たち家族ですが、里帰りのため戸建て持ち家の実家で過ごしております。持ち家住まい願望の強い私は、持ち家と賃貸についてよく考えます。 実家の立派な松🌲数日前に3月にもかかわらず大雪。 ネットで持ち家派と賃貸派に関する記事もよく閲覧します。賃貸派の意見は気軽に引越しできる、多額の負債を背負いたくない、土地の価格は下がる、持ち家はメンテナンスが必要になる、持ち家は税金がかかる、、、から賃貸がよいという意見が多い。 ホリエモンさんはX上で、 「そもそも50年とか同じ家に住み…

記事を見る

仕事の合間に。ロカボナッツチョコ。

こんばんは、yukiです(*'ω'*) 最近、仕事がめちゃめちゃ忙しい(;´Д`) 連日残業しています。 マウスピース矯正中なので ちょっとおやつを食べるにも マウスピースをはずさなくてはなりません。 ということで、仕事しながら ダラダラ食べるということは 基本的にしません。 だけど、残業中はどうしてもお腹が減る・・・ ということで、マウスピースをはずして 「おやつタイムにしますー」って宣言してから おやつ食べるのが最近のスタイルです(笑) おやつは色々食べますが、 最近とくにハマっているのが …

記事を見る

早く冬服処分したいのに、寒くて捨てられないではないか…。

こんばんは。 もうすぐ4月なのに寒すぎる。 昨日は思った以上に寒かったので、今日は暖かい格好をして家を出ました。 ちょっと暑いかも、と思ったけど帰り道はやはり寒かった。 いつまでセーターを着ていればいいのでしょうか。 間もなく新年度が始まるなんて信じられないくらい冬の気分。 早く春のオシャレを楽しめる気候になってくれ。 今シーズン限りで処分しようと思っているダサい冬服たち… 寒いから捨てれずにまだ着ています。

記事を見る

「適度に役立つ社会の歯車」を目指せばいーじゃない。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です 卒業式に向かうと思われる袴姿の女子集団とすれ違いました。若い人たちの未来に幸あれと願いながら、新入社員だった22歳の自分に贈る気持ちで「社会人ライフを概ね円滑に過ごすための個人的な知見」をまとめてみたよ。 ①「努力のベクトル」を間違えない …地道な努力は大事だよ。謙虚に誠実に真剣に、目の前の仕事に向き合おうね。だけど「努力のベクトル」は意識し続けて欲しいよ。120%で働きすぎて心身の健康を害したとしても、同僚も上司も会社も誰もその損失を補填してはく…

記事を見る

被害にあった理由を知りたい気持ち

以前に取り上げた事件の続報が出ました。10代のころ性的暴行を受けた女性の件ですが、実父が起訴されたそうです。 父親に法廷で問いたい「なぜ私だったのか」実父の性的暴行訴える24歳女性 苦しむ人たちの“道しるべ”に https://news.yahoo.co.jp/articles/2b9e0017582e78e45aea683837bdd29f47447673?page=2 以前に書いた記事はこちらです。 ◆被害側が望むこと 彼女の願いはまず父親に反省してもらうことだったようです。憎いとか罰したい…

記事を見る

昨日と今日と明日

目はまだ腫れたままだった。どこかで聞いた、ホットタオルと保冷剤を交互に当てるという方法で、どうにか見える顔になったので、バイトへ行った。バイトへ行ったら、社長が服を裏返しで着ていて爆笑した。「どうりで今朝、着づらいと思ったんだよ」って言ってた。一日そのまま着てた。休憩時間に美味しいおやつをもらった。みたらし団子とういろう。みんなで、スプーンの洗い物増やしたくないから、みたらし団子の串でういろうを食べようとした。ぜんぜん串が上手に刺さらないの。その光景が可笑しくて笑えてきた。 お風呂に浸かって思い…

記事を見る

広尾で食材とパンの買い物。サラダランチと自家製カルダモンロール。

ようやくすっきりとした青空が見えた東京です。 今日は午前中、ペットちゃんの健診結果を聞きに動物病院まで行ってきました。 結果は問題なしで一安心。 それにしてもペットの健診項目も私と似たような検査がされていて、動物も人間も注意すべきところは同じなのだなと知りました。帰りに明治屋へ寄り食材のお買い物をしたあと、ついでにお食事パンを買おうと最近お気に入りのパン屋さんBRODへ行くと、臨時休業でした。 それならとトリュフベーカリーへ向かったもののまさかの行列。。。 結局すぐにお買い物のできるサワムラでパ…

記事を見る

株主優待でお祝いランチ

今日は雨の中、お友達と二人でバイキングランチです。 4月からお友達の娘さんが小学生になるので入学祝いがてらやってきました。平日でも春休みの真っ只中でしたから長蛇の列でしたね。 わたくしのお祝いはお食事を奢ることが多いです。 物で送っても大体のものはきっと喜んでもらえると思うのですが、 おじいちゃんおばあちゃんやママ友同じものをプレゼントしていたりしますし 子育ての経験がないので必要なものを吟味するのが難しく、このお祝いの仕方に落ち着きました。 それにやっぱりここまで頑張って育てたお母さんの方にも…

記事を見る

【引越しシーズンは断捨離にも最適!】売れる物は捨てずに セカンドストリート の web買取 で売っちゃいませんか!? ≪妄想カタログ≫

[本ページはプロモーションが含まれています] ブログの前のみなさ~ん、 今回もYANO-T's blogにお越し頂き ありがとうございます。 感謝感謝。 広告・スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今回の妄想カタログのテーマは 売れる物は捨てずに セカンドストリート の web買取 で売っちゃいませんか! 掃除や断捨離など、はかどってますか? そんな断捨離の時に、捨てようと思っていたものも、 「これ売れるかも!(…

記事を見る

春休みの昼食に子どもの成長を感じる 子はあっという間に育つ

ああ… 子どもが、本当に成長したなぁ。 ついこの前、新生児で。 夜中も授乳して おむつを替えて。 いつも寝不足で。 何しても泣き止まない3ヶ月目があったり。 ついこの前、 「ぱ~」 とか話して。 ついこの前、 イヤイヤと地面に寝転がったり。 癇癪を起してた。 ついこの前、 小学校に入園して。 気が付いたら卒業して。 って、全然ついこの前じゃないんだけど、私にとってはついこの前なんだよ~~~!!! あっという間に育ったよ!!! 春休み。 子どもの長期休み。 ご飯の準備が増えて大変だったのにさ… 上…

記事を見る

その上、昼寝までしてる 2024/3/27

アレク氏2120おもれ〜”アレク氏2120”をご存知か? オーディブルのボイスドラマみたいなやつ。仕事しながら流してたんだけどたのしかった。全12話で、3話まで聴いた。3話までで一つの章になってる感じある。 www.audible.co.jp ヒロイン(?)が三石琴乃でさ、いいよな〜〜〜三石琴乃。声がいいしキャラがいいし、元気出る。最近なんか今の時代について暗い気持ちしか持ててないんだけど、三石琴乃の声聴くと日常回の気持ちになる。シン・エヴァを履修してないからこその感覚かもしれんが。シン・エヴァ…

記事を見る

【ミニマリスト】これが人類が目指すべきサステナブルな生活だ!

※注意:下級国民が下からマウンティングする内容です 「SDGsだ!サステナブルだ!」とか言ってる奴、真似してみろ! 自動車の購入歴なし 冷蔵庫なし 電子レンジなし 洗濯機なし エアコンなし 厚着して暖房費を節約 sansan-rougo.hatenablog.com 外食しない 飲料の9割は水道水 1か月同じ服を着る 床屋、美容院に行かない 正月のおせち、恵方巻き、バレンタイン、花見、夏のお祭り、ハロウィン、クリスマスケーキ、一切関わらない 野菜・果物の皮や種を食べる sansan-rougo.…

記事を見る