トピック一覧

ライフスタイル

Not切迫障がい

私の書いたブログの記事を見て、数の多さに驚いた人も多いと思います。 ですが 私は 切迫障がいでは、ありましぇーん!笑 時間に自由であるだけです。笑 なので 不必要な病名をつけないでください。笑 毎日、『急いてはことを仕損じる』と銘打っておりますので。 そうでなければ、ブログ書けましぇーん。笑 さて、本日も総力を挙げて臨みますか。笑

記事を見る

【セミリタイア計画】実現したい理想の暮らしを考える⇒今のうちから試してみる

セミリタイアやFIREという生き方を知ってから、漠然と「はやくリタイアしたいな~」という気持ちになり、節約生活をはじめました。しかし、目標があいまいなまま続ける節約生活は、モチベーションが続かず、すぐに行き詰り始めました。 そんな時にある先輩セミリタイアー(セミリタイアした人の造語、自分作…笑)が「理想の暮らしを描いて目標設定しよう」と言っていたことを思い出しました。 自分がセミリタイアを実現したら、どんな暮らしをしたいのか・・・ それを考えるようになったことで、自分のセミリタイアという夢がより…

記事を見る

大雪の街をあるけば「新神田」

金沢 曇り、今日は一日中曇りの予報です。「10年に一度の寒波」の後、大雪です。買い物ついでや自宅周辺で、ネタを仕入れました。自宅から徒歩で歯医者へ行く途中、いろいろ撮りました(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3) 【撮影場所 金沢市:2023年01月28日DSC-RX100M3】ランキング参加中でもう一押しお願いします

記事を見る

2月2日未明

本日、未明の間です。笑 妻の『眠れないの~』から始まり、今に至っております。笑 と、同時に1月期決算。 28円の黒字。笑 1月末の$=128想定だったもんですから。 まあ、黒字ですから、良し!笑 28円でもやし1袋買えますから。 最近スーパーで良く目にする光景。 もやしを買うか買わないかで悩んでる人 結構多いです。 円安になる前は100円のものを手に取って悩む人 多かったんですが。 あと、メモ書きを見ながら買い物する人。 ものすごーく増えました。 私のスマホには、現在200品目くらいのメモ書きが…

記事を見る

2/1

にいの日(意味不明。くたばれ!) お昼に起きて仕事をした。 19時からミーティングがあったので夕方に家を出て用事を済ませたのだ! 先日「来年の年金はコレだけ納めろ」の手紙が来てて、見たら「お前はまぁまぁ稼いだっぽいから来年は1/4免除!」となっていたのだ! しかし! なんか色々調べたら俺の所得 + 税金払ったで賞(控除)を換算すると1/2か3/4が妥当そうだ! なので年金事務所にモノ申しに行きたいのですが、その為には「納税証明書」が必要。 だから市役所に行って「納税証明書」下さいって言ったら「お…

記事を見る

思わずため息、親からの金の無心…!

仕事が終わり、更衣室でスマホを見ると父からのLINEが…お金の無心です。 毎月、仕送りを送っていますし、年金だって十分に貰っているはずなのにどうしてお金が無くなるのか?またパチンコで使ってしまったみたいですね。 父のパチンコ依存は、もうわたくしが小学生の時からずっと続いていることです。 今まで生活出来てきたことが奇跡的なくらい、ずっと貧しさとギャンブルには苦労させられました。 そんな経緯もあって、父に仕送り以上のお金は絶対に渡さないと決めているので ここは「心を鬼に」して、断りのメールを入れてし…

記事を見る

こんまりさんの「片付けを諦めた理由」から考える変化する価値

遅ればせながらTwitterとInstagramを活用し始めました。 他人の投稿はキラキラしていて羨ましい気持ちも出てきますが他人と比べずにのんびりとやっていこうと思います。 何気なくタイムラインのニュースを見ていたところ、こんまりさんこと近藤麻理恵さんのニュースがありました。 今回は「片付けを諦めた理由」から何が重要なのかを考えながら書いていきます。 こんまりさんの「片付けを諦めた理由」から考える変化する価値 1.方向転換した理由を探る 2.世間や周りの反応について 3.変化に対応できることは…

記事を見る

ミニマリストの最近のマイペース自炊メニュー

なんですか、これは?と言われる料理ばかり最近しています。ただ焼いただけが多いですが、大抵ここ1ヶ月くらい旅行時以外はずーっと野菜をただ塩胡椒で焼きました、スタイルが多いです。 おすすめはマジックソルトで味付け。便利、味が決まる。 エスビー食品 マジックソルト オリジナル posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 稀に片栗粉などをつけたり、野菜コンソメを投下してみたりするのですが、フライパンの油も汚れるし、油を余計に吸うので やっぱり塩だけの素焼きは一番だなあ、、と思ってしまします…

記事を見る

なにかいいことありますようにと毎日思う

今日は朝起きてクリームパンをコーヒーといっしょに食べたら胃が気持ち悪くなって二度寝して気がついたら午後だった。こういう日を許容できない生き方は絶対にしたくない。本当は『イニシェリン島の精霊』を観に行こうかなと思っていたけどやめた。やってもいいしやらなくてもいい。すべてに対してそのスタンスを確立。 去る土日に大阪に行った。一泊二日の弾丸だったけど、楽しかった。人生初が十個くらいある二日間だったような気がする。思えば大阪に行ったのだって大学一年の春休み、友達の家に遊びに行きがてら『涼宮ハルヒの消失』…

記事を見る

一緒のお墓に入ってくれますか? 2023/2/1

YouTubeがやたら刀ピーオーバードーズをおすすめしてくるから観てみたら愛が重すぎてキモくてくせになって、1年目から順番に観るなどした。歴史を感じて胸が熱くなる。これを辿って2022年があるんだね……みたいな。 なとりさんのオーバードーズでマッシュアップしてる動画があって、気持ちいい。とは言え、キモい歌詞がおもしろいので観てない人は原曲から覗いてください。 MVじゃなくて、クリスマス配信で剣持刀也くんに刀ピークリスマステーマソングを観せてるところを観ると剣持刀也くんのコメントが聴けて、普通にキ…

記事を見る

【iDeCo】資産状況2023年2月

こんばんは、yukiです(*'ω'*) あっという間に2月が始まりました! 今日は私の老後資金【iDeCo】の 資産状況を見ていきたいと思います。 わずかにプラス。 ここのところ、見るたびにマイナスだったから まぁ、良しとします。 内訳はこんな感じ↓ 新興国がいつもダメですね・・・ 気になるので、チェックはしますが、 放ったらかしが基本。 結局どれが良いのか、よくわからないし・・・(^^;) 増えることを願って、毎月積み立てるのみです。 それでは、また('ω')ノ

記事を見る

病院は人を嘘つきにする

病院で質問されると、5回に1回は嘘をついてしまう。 別に重大な嘘ではなく、たとえば日々の睡眠時間を少し盛ったり、ほんのちょっと痛くても平気なふりをしたりというしょぼい嘘だ。 病院の人たちは、患者は嘘をつくものだと知っているんだろうか? お医者さんたちも患者として病院に行く時は嘘をついてしまうんだろうか? 体調が悪くてぼんやりしている時はいいんだけど、元気な時に検査だとか予防接種などで病院に行くと、病院の人はみんなテキパキ動いているので、どんくさくてすみません……みたいな気分になる。すぐ荷物を忘れ…

記事を見る

介護が佳境に入ったころ④

検査の翌週に義父の入院。もう何度休みを取って付き添ったろう。午前中に義実家へ行き、義父の衣類に名前を書く。昼食後、義父にトイレを促しタクシーを呼ぶ。私は自分の寝不足に加えて時間が気になりイライラしてしまった。 入院設備の建物はまだ新しく、まるでホテルのように立派。受付でまた何枚も書類を書く。 「連帯保証人の欄は”同上”で通った」とメモしてあるが、自分で書いたのにもう意味が不明。多分、保証人欄に私の名前を書かずに済んだという意味か。夫は自分の両親の責任を負わせたくないので、以前から私に「保証人欄に…

記事を見る

輿

この漢字は戦後、当用漢字表の制限漢字となって残っているのは「神輿(みこし)」とか、嫁入り時の「輿入れ」ぐらい 戦前、この漢字は「輿論(よろん)」として使われていた 当時も「世論」という言葉がありましたが、読み方は「せろん」 「輿論」は「公的意見」であって、「世論」は「大衆感情」と❗️区別されていたが、いつの間にか「公的意見」の様相を呈しだした❗️ 「内閣支持率の世論調査」とかが政権を左右しかねない言葉となっている メディア史が専門の佐藤卓己氏が著書の中で、「輿論」は「思考」であるが、「世論」は「…

記事を見る

【生活の話】寒波が来るときに準備すべきことpart2

前回は、寒波が来るときに準備すべきこと家の中編をお話ししました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、寒波が来るときに準備すべきこと交通編について、お話ししていきます。基本的には、寒波がきた際は不要不急の外出を避けた方が良いのですが、どうしても仕事に行かなければならない事情がある場合は、事前に準備をしましょう。 【公共交通機関】 基本的に不要不急の外出を避けるため、休みを取ったり、テレワークを行いましょう。どうしても職場に行かなければいけない方は、安全性を確保して時…

記事を見る

今日のおやつ:ぴーなっつ最中と加賀八幡 起上もなか

初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんばんは。 今日のおやつは なごみの米屋のぴーなっつ最中と 金沢うら田の加賀八幡 起上もなか でした ^ - ^ 私は最中が大好き、 そしてこの2種類が大好きなので 今日はかなりご褒美おやつでした (// ∇ //) 右の加賀八幡 起上もなかは 赤い包み紙が印象的な、かわいいお姿。 小ぶりですが 手に持つと 餡子がぎっしりで ずっしり重い ^ - ^ 皮はしっかりパリッと…

記事を見る

横尾忠則

僕自身の「天の邪鬼」を時折見たくなる時がある❗️ 「無いものねだり」とか「嫌いもの見たさ」みたいなもの 横尾忠則の絵とかポスター等 見たくも無いんですが、偶には見入って仕舞う時がある 今回、横尾忠則氏の著書 「病気のご利益」なる本を読んでたら、これは凄いって❗️なった 正に、「病は気から❗️」を横尾自身の体験から導き出している こんな文章も書いている この人、実は文才にも秀でている⁉️ 「本当の愛は愛の対象を自由にしてやらねばならないのに。 愛がいつの間にか情に変わってしまうのである。 情になる…

記事を見る

【白菜と豚バラのミルフィーユ鍋 おうち居酒屋】

白菜と豚バラのミルフィーユ鍋 小松菜のたこ生姜かけ しいたけのチーズ焼きと北海道タラのザンギ 白菜と豚バラのミルフィーユ鍋 先日黒くなった白菜を使い切って、あーすっきりしたところだったのですが、スーパーで半額になって39円の1/4白菜発見! 半値に弱い女です😅 300g近い量のしゃぶしゃぶ用のお肉も。 週末は、白菜と豚肉のミルフィーユ鍋に即決です。 豚ロースと豚バラのセットですが、どんな組み合わせでもいいの。 白菜豚肉白菜と交互に挟んで、カットして鍋にぎゅうぎゅうに詰めました。 水少々と酒多めに…

記事を見る

「絶対魚主義」さば塩焼き弁当

金沢 雨、午後から雨となっており、思ったより気温は上がらづ寒く、夜から雪に変わる予報です。 こだわりのビックサイズの焼鯖弁当、「絶対魚主義」シリーズは最高に美味しいです(笑) kanazawa10no3.hatenablog.com【撮影場所 アピタ金沢:2023年01月28日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう一押しお願いします

記事を見る

最強寒波

10年に一度の寒波に期待して、台風前夜の小学生みたいな夜を過ごした。 仕事を終えて駅に向かうときには既に吹雪いていたから、明日は仕事も休みになるだろうなと思って夜更かしをした。 朝、目覚ましより前にLINEの通知音に起こされて、予想ハズレの通常出勤の知らせ。 … 疲れた。通勤するだけで疲れた。 売上より人件費の方が高かったと思う。 誰かにとっては、開けることに意味があるんだろうなぁ。 私には分からないけど。 夜の電車はガラガラで、粉雪が降っているだけで切なくなる。 隣のおじさんからお酒の匂いがし…

記事を見る

夢の再考

以前ブログの連続投稿30日を達成した時に、自己紹介もかねて夢を発表した。 しかし今見返すとどこか違和感があって。 達成した自分を想像してもワクワクしない。 当時書いた5つは ①モノトーンの部屋で穏やかに暮らすこと ②ホテルEMILに泊まること ③mazdaの「ロードスター」かsuzukiの「ジムニー」に乗ること ④アブラサスホテルに泊まること ⑤身体から毛やほくろなど無駄な部分をなくすこと としていた。 まず①は、これから色々モノを減らしていった結果にできるものであって、具体的なアクションプラン…

記事を見る

#699 森生活639日目 生きてさえいれば

パズーは元捨て犬もしくは元野犬。 人を異常なほど怖がることや さまざまな物、音を異常なほど怖がります。 私たち家族が保健所から保護した保護犬です。 めいちゃんは元捨て猫。 目が開くか開かないかくらいで 紙袋に入れられて公園の生垣の下に突っ込まれていた子。 私たち家族が見つけて保護した保護猫です。 今はもうおばあちゃんだけど。 人間って本当に自分勝手で 例えば保健所にいる犬は 見た目が良い犬、犬種がはっきりしている犬、 人に尻尾を振る犬から 貰い手がつきます。 猫も同じです。 人に威嚇をしない見た…

記事を見る

【ミニマリスト】1ヶ月間断捨離をしなかった末路3つ【日々の積み重ねが、気持ちの良い生活を産む】

こんにちは、ぽんです いつも訪問ありがとうございます 今回は、1月の振り返りとなります 1月(先月)は結果として、3つのミニマリスト系の記事しか書けませんでした 日々書きたいことはたくさんあるのですが、1月は英検1級の受験に集中していたことと、悪阻で自分の体が自分のものではないような感覚がずっと続き、うまく家事がこなせなかったことが原因です 結果的にですが、毎日書いていた小説も、1月はストップしています(そろそろ再開したい!) https://ncode.syosetu.com/n5122hr/…

記事を見る

自己紹介とお片づけ遍歴

ミニマリストあおと申します。 東京都墨田区在住、20代後半のエンジニアです。32平米のコンパクトな家に夫と2人で暮らしています。 片づけに対する情熱を持て余していたので、ブログを始めてみました。 ■お片づけ遍歴 2017年、一人暮らしを始めるにあたり、近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」に出逢う。壮絶な量の荷物を1/4に減らしたところ、子どもの頃からずっとコンプレックスだった「片づけられない」という問題が解決し、片づけの魔法に魅了される。 2020年、コロナ禍で時間を持て余しすぎて本を…

記事を見る

11ヶ月育児「履かすと歩かない」

ミングです。 アパートの隣が公園なので、散歩に度々行く。 基本抱っこで行って、ベンチに座って周りを眺めて帰ってくるのパターン。今回は靴を履かせて行ってみた。 歩かない💦 室内ではあんなに歩きまわるのに、靴を履かせて芝生に置いたら始終ハイハイ。 靴を履かせると歩かなくなるとは聞いていたが、確かに歩かなくなった。 室内では靴履いて歩く練習しよう🚶‍♀️

記事を見る

暖房の効率的な節約方法・契約見直し・一人用電気カーペット、電気ひざ掛け、小型センサー付きヒーター併用など

はじめに 今回は、電気代の効率的な節約方法について紹介します。 根本を見直す 電気の使い方を見直す前に、根本的なことを確認してみます。 例えば契約している電力会社を乗りかえることで、今より電気代が安くなる可能性があります。 確認は下記の比較サイトで簡単です。 ↓ 電気の契約内容を見直す 電気の契約内容の見直しで電気が安くなることがあります。ただし無理は禁物ですが、一つ下のアンペアでも可能な場合は検討の余地があります。 ちなみに私は、若かりし頃、入居した賃貸でオーナーに事前に承諾をもらったうえで、…

記事を見る

自身の気づきを掴むメモ記録の方法。“ ブログでの文章の書き方にも。”

みなさま、おはようございます。 コーヒーと暮らしを愉しむ、です。 そして、たまたま訪れてくだった方、いつも訪れてくださる読者のみなさま、誠にありがとうございます。 気になったこと、とりあえずビビッと伝わってきたものは、習慣のように、すぐに携帯のメモに記録することをしてきました。 さらに、ここ最近慣れてきたのか、無意識的に意識しながらメモをして気づきを得るまでに整理してまとめやすいステップ、コツがあることに気づいてきたのです。 なので、今回は、『私なりのメモのとり方と、ブログ記事の書き方について』…

記事を見る

急に割引クーポン配布・・・眉マスカラ購入 

今朝の部屋温度8℃でした(6時半)8時になりお陽さまが部屋に注ぎ込んできたので暖房消しました。お陽さまは偉大だ~。あったかいです♪ さて、本題です。勤めていたドラックストアから急に10%OFFクーポンが配布され期限がわずか2日間だった。考える余地もないじゃないかい。。。 慌てて店に向かい気になっていた商品を購入。 【デジャヴュ アイブロウカラー 1 アッシュブラウン】眉マスカラです。髪色変えてからアイブロウ(色)が合わなくなり買い換えなくてはと思ってました。 ライトブラウンよりアッシュ系が良いだ…

記事を見る

【ミニマリストの呟き】快適に料理したいなら「キッチンのミニマル化」をやろう

キッチン整っていますか? キッチンはモノが増えやすく、必要かどうかの判断が難しい場所です。 今回は丁寧にキッチンのミニマル化をやっていきたいと思います。 キッチンのミニマル化はそれなりにムズかしいです。 冒頭でもいいましたがモノが多くなりやすいですね、便利グッツや貰い物など・・・ 今回はそのキッチンをできるだけ丁寧にミニマル化して今より少しでも快適な空間にし ていきましょう! ストレスが減る「キッチンのミニマル化」 STEP1:カテゴリ別で全部出す 注意ポイント STEP2:使っていないモノは処…

記事を見る

壁掛け時計があるといい

壁掛け時計を買いました。今までスマホで時間見れるからなくてもいいやと思っていましたが、設置してみたらとても良いものでした。 何時だっけ?と思ってスマホを開いて気が付いたら1時間経っている…みたいな出来事が減って気分がいいです。 コンランショップやHAYのお高いやつからイケアのお手頃なやつまで色々と見て回って、最終的にはSTANDARD PRODUCTSで買いました。 確か300円くらいだったと思います。お手頃すぎる!もしかしたら500円だったかもしれないんですが、それでも驚きのお値段です。 今回…

記事を見る

『ぶれない心』で大好きな100円ショップへ♪

『ぶれない心』を持つということは、目標を達成するためにはとても大切です わかってはいるけれど…ぶれぶれのグラッグラな心しか持ち合わせていないミミです (๑•̀ㅂ•́)و✧ お立ち寄り本当にありがとうございます🍀 100円ショップでの買い物は誘惑しかない…そんなお話 近づいてはいけない!?100円ショップ 『余計なものは買いません!』ぶれない心を持て!? 誘惑に負けず?目的のものだけ購入 『余計なものは買いません!』ぶれない心? おわりに

記事を見る

照明設置、牡蠣料理

1/28(土) 6時頃にRが布団に入ってきたことで目が覚める。そのまま2人で起床。俺の部屋で朝食までの時間を過ごす。朝食はホームベーカリーで焼いたパンでピザパン。 朝食を食べ、近くの家電量販店へ。LANケーブルと照明用のアダプターを購入する。明日から泊まりで出かける用事があるので、スーパーでいろいろと購入して帰宅。ついでに肉屋にも寄り、しばらく分の肉を購入。 俺の部屋の照明を考える。最近は間に合わせで別の照明(妻のやつ)をつけていたのだが、一旦外すことに。 引掛シーリング→E26口金に変換するア…

記事を見る

ミニマリストになって自宅の掃除がしやすくなりました。

応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ シニアライフランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 ミニマリストの生活はとても気にいっています。そのメリットとして、なんと言っても感じるのは自宅の掃除がしやすいということなのです。 私は掃除というのは、家事の中で最も嫌いなことなのです。それがしやすくなったので、とてもいいです。その具体的な内容について、ご紹介します。 ・床掃除がしやすい 床掃除がしやすいと感じます。以前は、たくさんのタンスなどの家具があったので、掃除をするときに…

記事を見る

華やかなバレンタインの売り場で

今日はお休みだったのですが近いうちに「バレンタイン」があるということで。 デパートに買い出しに行ってきました! ▲「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のチョコレート、とってもおしゃれです。 「事務の女性陣でお金を出して高級チョコを贈る」のが我が社の通例なので、今年も買いに行きました。予算目いっぱいで一番美味しそうなものを選ぶというのがコンセプトです。 デパートに行くと催事場でチョコレートフェアが行われていて、多くの女性達でにぎわっていました。 中には、男性もちらほらいますね…チョコレートを見ていたらテ…

記事を見る

こたつがついに出ました!!

こんにちは。カストリです。 最近片付けのことばっかり言っていましたが、今日もです。 ついにこたつ出せました!!! 長かった、思い立ってからはや一週間ほど。まず、出そうと思った時に出せないと言うのがおか足な話ではあるのですが、我ながらよく頑張った。 いらない家具を捨て、いらないものは売り、切り開いたその床に こたっつ!!!!!! こたつっーーーーーー!!!!!! あまたつーーーーー!!!!!! 我が家の天気は晴れ模様に傾き、足元は暖かいでしょう。 こたつってあったかいですね。今も足を入れて書いてい…

記事を見る

うれぴっぷる 2023/1/31

1月最終日なのでハイパー忙しかったけどなんとかみんなで連携して乗り切ったぞ!!ウオオ!! 休んでいい時期じゃないんだけど、年末年始帰らなかったので金曜日有給取って実家に帰らせていただきますザマス!地元はど田舎なので、帰る前に仙台散策しようかな〜と思って、一応お父さんにその旨連絡したら 「ホテル予約したから仙台泊まろ。」 って返事が来て、仙台に泊まります。お父さん多分今仙台で働いているのでしょう……。 なんか、行きつけのお店かお寿司屋さんに連れてってもらえるのらしい。う、う、うれしい……!念願の、…

記事を見る

単身赴任夫ご帰還。サワードウブレッドの簡単オープンサンドに鶏手羽のソテー。

今日も朝からスッキリと晴れたよいお天気でした。しかし、早朝ゴミ捨てに外へ出ると、風がありかなり寒く感じました。単身赴任中の夫が仕事で東京へ戻ってくるというので、昨夜のうちにサワードウブレッドを焼いておきました。パンを焼くのは趣味でしていることですが、物価が高騰している今はコスパも考えてしまいます。 材料は小麦粉と水、塩だけ。手作りの方が安上がりとのイメージですが、光熱費も高騰しているのでオーブンを約1時間使うガス代とはいかほどなのか。 もはやこれまでの常識は通用しないと思うことが増えました。 (…

記事を見る

配当金チェック2023年1月

こんばんは、yukiです(*'ω'*) ついこの間、年が明けたと思ったら、 もう1月も終わり。 早い・・・ つい最近【令和】になったと思ったら もう令和5年だし。 早いなぁ。 さて、1月中に頂いた配当金を見ていきたいと思います。 7,113円でした! ギフト様からは今日ちょうど通知書が届いたのですが、 200株分の配当金でした。 昨年、100株売却したけれど、 権利確定日時点では200株だったので、 配当金も200株分なのですね。 嬉しい♪ 銘柄を見ると、去年と同じ顔ぶれ・・・ ということで、1…

記事を見る

祝・開室!! テーマ『私の心地よい衣・食・住』

はじめまして。くらしの研究所【準備室】へようこそ。第一研究員のぽんです。 ここでは、私たち研究員が日々の『くらしの研究』の中で得た成果をInstagramアカウント『くらしの研究所』と連携してアカウント内で紹介したレシピや商品などの詳細情報や、ちょっとした小話を発信していきたいと思っています。Instagram『くらしの研究所』は明日、2023.02.01オープンです。 第一回目の投稿はくらしの研究所についての概要となっておりますが、二回目以降どんどん生活の様子などをアップしていこうと考えており…

記事を見る

【断捨離】女性ミニマリストが2023年1月に捨てたもの2種【食器とタオル】

モノだらけの環境から断捨離を始めて7年半。ミニマリストになった今でもガラクタは生まれるので、ときどき持ち物を見直しています。前回の断捨離は「コスメといただき物」でしたが、今回の断捨離は「食器とタオル」。「女性ミニマリストが2023年1月に捨てたもの2種」をまとめました。 1.汁椀 2.バスタオル まとめ 前回の断捨離はこちら 関連記事はこちら 1.汁椀 まずは食器から。京都の陶器市で購入した汁椀です。2019年に購入してから約3年半。結構ボロボロになってきていたので、新年を機に買い換えました。 …

記事を見る

【欲望】オシャレしたいという波がやってきた!

こんばんは。今日も寒いですね。 みなさま暖かくしていますでしょうか。 最近波が来てしまっています。 何の波か? オシャレしたい波です!!! 昨年末はミニマリストを目指して洋服もコスメも結構断捨離しました。 今手元にある服たちはどれもヘビロテ服ばかりです。 コンサバや女らしい服は減り、カジュアルでユニセックスな物が多いです。 この間まではこのミニマルクローゼットで満足していたんですけど、 ここ数日、デザイン性の高いスカートを買いたい欲が沸々と湧いてきました。 問題は、買っても登場する回数が絶対に少…

記事を見る

介護が佳境に入ったころ③

自分の健康を優先して義実家と距離をとる決意はしたが、やることはどんどん増える一方。迷いながら行動する時期が続いた。 日曜日に義実家へ行き、昼食後に義父の壊死しかけた足の洗浄をする。前週は訪問看護師さんが義父の入浴時間に合わせて来てくれたらしい。今週はどうかと問い合わせようか迷ってやめた。調整役はもうしない。私は極力手をひく。 でも自分がいる間に出来ることはしたい。義母の部屋着兼運動着であるスウェットパンツの裾上げをする。市販のパンツは義母には長くて危険だったため、自分で仮縫いまではしてくれていた…

記事を見る

美容整体アピアランスTVとフォームローラーで肩こりをほぐしています。

初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんばんは。 今日は私が最近見ている 肩こり解消のYouTubeについて 書きたいと思います ^ - ^ 最近 寒さが厳しいせいか 肩がだいぶ重くなりました (// ∇ //) 気がつくと体に力が入っているようです。 ストレッチをしても あまり良くならなかったので フォームローラーを使うストレッチを 実践して1週間が経ちます ^…

記事を見る

電気代節約の為(便座シート買い替え)

多分私の記憶では便座の電源は10年以上入れてない。onにすると24時間ずっとヒーターつけっぱなしで放電してる。 トイレ便座に座っている時間って数分でしょこんなに勿体ないことはない。 電源OFFにして便座シートを付けています。 節電で書いた記事 sinianinarimasite.hatenablog.com シートがヘタってきたので買い替えました。夏場は使わない。 冬ふわもこで座ってもさほど冷たさを感じない。3日に一度洗濯します。 小さな節電だけどこれだけ電気代高騰すると馬鹿にできないわ。 追記…

記事を見る

94日目:ジャガイモと鶏肉とブロッコリーにチーズのっけて焼いたやつ

デッチ家の簡単晩ごはんメニュー&レシピ 〜本日のお品書き〜 白米 味噌汁 野菜と鶏肉のチーズ焼き 〜味噌汁〜 玉ねぎ キャベツ 小ネギ 味噌 出汁→いりこ、本だし シンプルな味噌汁です ほっとする味がします 〜野菜と鶏肉のチーズ焼き〜 ジャガイモ ブロッコリー 鶏肉 バター 塩ダレ チーズ 野菜と鶏肉にチーズのっけて焼いたやつです 作り方は以下の通りです バターで焼いたジャガイモをスキレットにのっけて 塩ダレで焼いた鶏肉をのっけて 塩ゆでしたブロッコリーをのっけて チーズをのっけて 魚焼きグリル…

記事を見る

Book3(「超ミニマル主義」四角 大輔)

超ミニマル主義 四角 大輔 大切なもののために、その他をなくす。 この本を読むまでミニマルに生きるということを勘違いしていた。ただ、物を少なくすればよい。そんな風に考えていた。しかし、本意はそこではなく、大切なものをより大切にするためであること。ということに大きく心が動いた。 自分がいかに無駄が多く、非効率的に生きてきたかが思い知らされた。この本を読みすぐに財布の軽量化、スマホの整理をしたくなり行動に移せた。 しかし、仕事の軽量化においては、メモの件などできていることもあった。 ミニマルになった…

記事を見る

『え?今日はまだブログ更新してないんですけど?』0131日記

01.31.2023 7:30起床。 昨日まで友人らとお泊り会&飲み会であったため、疲れが残っている。 その様子は今週末にでも記事にしようと思う。 布団の中で、昨日届いていた「鼻兎」という漫画を読んでから散歩に出かける。 私は「ラーメンズ」というお笑い芸人が大好きで、Youtubeでコントも演劇もテレビ番組も見ている。 片桐仁と小林賢太郎の二人が生み出す、独特でオシャレでありながら滑稽な世界観が大好きだ。 この「鼻兎」は、その小林賢太郎さんが書かれた漫画である。 www.youtube.com …

記事を見る

比較・メイク落としシート手持ちの類似メーカー品2点・どっちが使いやすい?

はじめに 最近、メイク落としはシートタイプを使っています。理由はダブル洗顔がいらない分、手軽だからです。 はじめは使い終えたメーカーの品A(ビオレ)を使いました。使い終わったとき、よく似た別のメーカーのメイク落としシートB(ソフティモ)があることに気づきました。 それで最初に使っていたメイク落としシートAに特に不満がなかったのですが、好奇心から別のメーカーの品Bを買いました。 ※今回は、手持ちのメイク落としシートメーカー違い2点を比べてみた感想です。 ただし、どちらもこのほかの製品があります。こ…

記事を見る