トピック一覧

日記・雑談

masa の今日このごろ

2022/07/03 【読書】「1行書くだけ日記」

長年日記をつけていますが、時々変化が欲しくなりますので

記事を見る
さんぷりんぐ

7/2 建物を思う部屋

リヒター展に行ってカレーを食って観覧車に乗った。 一日めちゃくちゃいろんなことあって、いろんなこと考えたけどあんまり書きたくない。こんな日もあります。 観覧車久しぶりでテンション上がった。 ◇ 一枚一曲 RIP SLYME 「ブロウ」 open.spotify.com

記事を見る
石記

220625_前夜祭

昼食に冷やし中華を食べる。 その後、初めてのコーヒー豆の焙煎を行い、コーヒーを飲む。 買い出しへ。今日は妻の誕生日前夜祭なので豪華な夕食。ビールはカプツィーナ。 昨日の残りのタコわかめキムチ。 スーパーで購入したつぶ貝や鰹のタタキなど。つぶ貝が旨味たっぷりで美味しかった。 日本酒は至の純米吟醸の生酒。濃厚な旨味と甘味。 それとは別に、高知産のかつおのタタキを購入。ちゃんと藁で炙ってあるやつ。 藁焼きの香ばしい風味が凄まじい。もはや鰹節に近いような強い風味。 カニ味噌の甲羅盛り。 網で焼いて食べた…

記事を見る
終わりがや

終わりが「や」。桃屋

今日の終わりが「や」。 桃屋 ごはんですよ!卵かけご飯で食べるのが好きです。お弁当用の小分けパックをいつも購入しています。使い切りで便利です。 桃屋

記事を見る
しまろぐ

不調な回線

こんにちは、 昨日からau回線が全不調ですね。 使用で使って奴がau なので、本当に昨日は困りました。 今日は一日家なので、Wi-Fiを使用してるからいいけど、明日には直って欲しいって思ってます。 明日からまたお仕事なのでね_(┐「ε:)_ そして、今から読書タイムといたします… また夜になる

記事を見る
だらけかあさんの楽観日記

純日記が書きたい+かき氷

こんにちは。 以前はてなブログで「純日記」の魅力について紹介されていました。 blog.hatenablog.com 私も純日記を読むのが好きです。 芸能人ではない、自分のすぐ隣にいてもおかしくないどこか身近な人の日常を垣間見ることの魅力って、特別な何かが起こるわけではない日々の生活の中に、小さな、でも大事な「きらきらと光るもの」があることに気付けたり、自分と同じように何気ない毎日を送っている人がいると知ることで、安心したりしているんだと思います。 上↑の部分を夜に書いたのでかっこつけポエムっぽ…

記事を見る
ライカで撮った私の世界

マーブルビーチで自撮りする女の子達

Photo by Masakazu Inatomi カメラ:Leica M10-R レンズ:Voigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical VM 二組の女の子がそれぞれに自撮り中。 元画像では見える右上のヒコーキは着陸の為旋回に向かっている。このサイズでヒコーキが確認できる解像力は凄い!!

記事を見る
黄泉めぐりのゲーム部屋

スーパーペーパーマリオ~イカ焼きにしたいこのサイズ~

海なのにファイヤー 三人目の勇者として加入したクッパさん 「大魔王が転生したら勇者になった件について」 なんていうラノベタイトルが書けそうな展開になってきた! 次のステージタイトルは 「きょうふのキョダイゲッソー」 なるほど、一目で分かる。海中ステージだな! なんで水の中で火を吐くことができるんですかねぇ 鎮火、、、されないんでしょうか。。。?? にしてもクッパさん攻撃力高くて勇者の中ではピカいちなんじゃないですかねぇ これが巨大ゲッソーの一部か 確かにめちゃんこでかい。 スーパーマリオサンシャ…

記事を見る
金沢おもしろ発掘

順調に育ってます!

今年は中玉の2種類うえ、空梅雨で水やりが大変ですが、順調に育っており、もうすぐ収穫できそうです(笑)【撮影場所 自宅:2022年07月03日 DSC-RX100M3】 kanazawa10no3.hatenablog.com kanazawa10no3.hatenablog.comランキング参加中でもう一押しお願いします

記事を見る
いのなか、徒然ひとり言

雑談する力

雑談苦手です。 おひとりなので特に変化に飛んだ生活をしてるわけでなく、雑談には「体験したこと」と「感じた気持ち」を話せばいいと言われますが、そもそも感じない穏やかな生活を望んでいるから適当な話を考えられない。 というかそんな緊張しながら話を組み立てないと雑談できないので、雑談自体苦手になり話してくれないかなーと待ってしまうし、話してくれても反応が薄くなるという負のスパイラル。 日々の疲れってこういうところなんだろうなと思います。 相手が云々じゃなく己のスキルの問題だけど、常にびくびくどきどきして…

記事を見る
還暦の向こう側の住人

連日の単なる「お写んぽ」日記

今朝は大磯城山公園、旧吉田邸を目指します。昨日に引き続き、鳥高(撮り高)は期待できません。城山公園ではヒガンバナ科のアガパンサスが咲き誇っておりました。カワセミに会えないかと微かな期待を胸に不動池へ行くと、先日も遭遇したハグロトンボがおりました。 miyabi1958.hatenablog.com 旧吉田邸も覗いてみますが、ネタになるようなものが見当たらず(笑)・・・・。と言うことで、帰路に着きます。 大磯海岸、海開きしていましたが「海の家」が出来ておりません。何故?と思いましたら今年は海の家は…

記事を見る
inu_to_neko

2022/07/02(土)

通常通り起床できた。 エルデンリングの続きを進めた。 ラニのイベントを終わらせた。 自分のヒロインはラニのようだ。 火の巨人を倒すことができた。 クラゲだと限界を感じたので、写し身の雫を手に入れた。 そのために、ラニのイベントを進めたわけだ。 写し身の雫をレベル最大にして挑んだものの、やはり倒せない。 で、攻略サイトを見たところ、アレキサンダーが召喚できるらしい、とあったので、アレキサンダーのイベントを進めた。 自キャラ、写し身の雫、アレキサンダーで何回か挑んだところ、なんとか倒すことができた。…

記事を見る
猫と墨のあいだに

面白いゲームというのは楽しい気持ちにさせてくれる

日記1591日目 こんにちは、りおんです。 今日のnoteのヘッダー画像はこれ。クエストクリアを選んでいたらアオアシラくんに後ろからぶっ飛ばされた時の一コマ。 先月30日に発売された、モンスターハンターライズ・サンブレイクを、僕もちゃんと買うことができました。 と言っても買ったのは前日で、ギリギリまでSwitch版にするかSteam版にするか悩んでいました。うーん、どっちかにしたいんだけど、どちらもそれぞれいいところがあるから迷うな……という感じで。 あれこれ迷った結果、Switch版にしました…

記事を見る
トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

名前はネタだけど強さはネタじゃない!まさかの≪ジェノサイドキングサーモン≫サポートを語りたい!

7/16(土)発売❗️𝗗𝗔𝗥𝗞𝗪𝗜𝗡𝗚 𝗕𝗟𝗔𝗦𝗧(ダークウィング・ブラスト)🌊━━━━━━━━━━━収録カード公開‼️『インフェルノクインサーモン』収録❗️━━━━━━━━━━━━🌊✅商品HPhttps://t.co/CvJtKsjQG2 pic.twitter.com/8Tqx3fzEpG — 【公式】遊戯王OCG (@YuGiOh_OCG_INFO) 2022年7月2日 【インフェルノクインサーモン】 【締め】

記事を見る
raramanのブログ(日記、メモ)

7月3日 日曜日 メモ

おはようございます。今日は出かける予定があり、何時に帰ってくるかわからんので先に書いちゃお〜と思って、今書いてます。 一日始まったばかりなんで書くことも無いんで一人暮らしで始めた事とやらなくなった事をメモっておきます。 筋トレ 腕立て10x3 アブローラー10x3 自炊 普段の飯 仕事の弁当 勉強 MOS学習 税金や節約などのお金の全般について 柔軟 youtubeで出てきたやつ←New やらなくなったこと ゲーム こんなもんかな。こう見るとなんか意識たかい生活っぽい生活してますね。全然そんな事…

記事を見る
うすぼんやり日記

バルミューダと乃が美

ついに、手に入れた。 こずかいから少しずつ貯金していた。妻が前からほしがっていたが、買ったことは内緒。結婚記念日のプレゼントにするつもりだった。 冷凍した食パンが、スチームテクノロジーと温度制御で焼きたての仕上がりになる。スーパーで売られている普通のパンがおいしくなるのだ。表面だけでなく中までしっかりあたたまる。耳までおいしいサクサク仕上げ。大好物のチーズトーストもグラタンも焼ける。 www.balmuda.com そんなわけで、買い物のついでに食パンを買ってきてと、外出する妻に頼んだ。パンを目…

記事を見る
しまろぐ

緩い、とても緩い

おはようございます。 どうでもいい、緩い自分を描いてしまった。 たまに床に寝そべって、足をパタパタしたりしています。 たまに・・・・ さて、今日は日曜日です。 先ほどまで「原神」していました。 いや、キャラクター育てたくて・・ついつい遊んでしまった。 とりあえず今日は 本を一冊ぐらい読む予定ですわ・・・ よっし今日も頑張ります。 本日もよろしくお願いいたします

記事を見る
40代未亡人の迷走日記

毎日ブログ更新、3か月経過

ブログもどうにか3か月経過しました。今月からは週4日ですが働き始めたので、ブログを作る時間のやりくりが難しい日が数日ありましたが、無事に過ぎました。限られた時間の中で、ネタを組み立て作り上げるのは、やっぱり大変で、自分の中では質の乱高下がすごかった1ヶ月かもしれません。 自分で決めた毎日更新のルールは守る アウトプットの経験を積むのは回数しかない 6月のぶち当たった壁も「時間がない」 最新のアクセス数 他の人のブログを訪問はあまり実行できず 7月はカテゴリー付けに挑戦 今回伝えたいこと 自分で決…

記事を見る
イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

学校の椅子が座る目的ではないけど欲しいことについて

子供がいないので今の学校がどうなってるのかわからんですが、自分が行ってた頃は小中高全部木とパイプを組み合わせたやつでした。 maidonanews.jp こんなヤツ。 授業中に尻が痛かったかどうかは全く覚えてないんでそれなりに座り心地は良かったんではないかと思いますが、なにせ全く記憶してないのでわからん。 授業以外のことは思えてるんだけどな。 部長が部費使い込んでお茶のセット買いこんでたこととかな。 で、この椅子。家でほしいんですよ。 こんな椅子使わなくても別にパソコン用の椅子はあるんですけども…

記事を見る
Project:-KuuHaku-空白 ⁽「NulL』⁾@-lifefackk-@Good Life Good Smile Good Health

アル中だらけの日本★ホントは身近な依存症編★/EP.0348/2022.07.03

「アルコールは嗜好品?いや、劇薬であると知る」 アルコールは「嗜好品」と 認識している人が多いと思うが 実はモルヒネやヘロインと 同等の依存性がある。 結構かなりヤバめの ドリンクなのである。多分、アルチュウという言葉の認識は 「あー、あれでしょ。いつも手が震えて年がら年中呑み散らかして、 路上で寝て、働かず、暴れて、迷惑なやつらだろ。馬鹿だよなw」 「俺? 俺は違うから。ちゃんとコントロールして呑んでるよ!大丈夫!」相変わらず、我々は自分が アルチュウであるということを 認める事はできない。 …

記事を見る
akishoyoyurinrogの日記

固定電話を解約した理由

三年前の就活中のある日知り合いから、 「まだ固定電話置いてるの?携帯あったらそれが連絡先やから(固定電話なんか)なくても困らんで」と言われたことがありました。 その時は、携帯番号知られたくない人もいたので固定電話必要でしたが、今はもうそんな人もいないのもあり、迷惑電話のワン切りとかも増えて鬱陶しかったので、思いきって解約したのに、今度は唯一の連絡手段の携帯が通話不能に。 昨日思いました、あのときのあの人に言いたいと。 やっぱり固定電話は必要やったやんけ💢って。 あの人のその言葉がなかったら固定電…

記事を見る
moezouブログ

ちょっと独り言

こんにちは。 moezouです☆ 朝からちょっと本当に独り言ですいません・・・ 私 今年入ってから、なんだか運気が下がってきているような気がします・・・ そもそも運気って自分で上げたり下げたりできるものなのかな?とか 思ったりもしますが 日頃の自分の行いですよね。 回り回って返ってきますからね(´ー`) この歳は人生のポイントになりそうな歳です。 楽あれば苦あり というような そんな歳もないと人生楽しくないでしょうからね。 今まで楽の年でした。 まー それでもついてきてくれる旦那さんに感謝です(…

記事を見る
sekibang 3.0

2022年7月2日、あるいは形から

4時半に起きる。先週は金曜日に土曜日だっけ? と勘違いしてたが、実は昨日もそんな気持ちになって、今朝も土曜日だっけ? という疑念を抱きながら起きた。酷暑のなかのランニングが効いているのかかなり疲れが残っている。筋トレ、腹筋、下半身。 Nightly News(6月30日分)。最高裁絡みのニュースが続く。ケタンジ・ブラウン・ジャクソンの最高裁判事就任から、環境保護がらみの役所に対して最高裁が権限を引き下げる判断を下す……とかなんとか。 朝食後にテレビをつけていたらデーモン小暮閣下がでていたのでHに…

記事を見る
🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

🆕✨「完全放置ブログ」v.s.「毎日更新雑記ブログ」【2022年6月】

以前の記事でも紹介したことがありますが、僕は3年前まで結構本気で収益化ブログの作成に取り組んでいました。瞬間最大風速で月に10万円くらい稼げた時もありました。しかし本業(一応、医者してます)が忙しくなり、記事作成の努力の割にはあまり収益化できないことに気がつき、それ以来そのブログは完全に放置されています。いわゆる”放置プレイ”ってやつです^ ^ そんな「完全放置ブログ」と、毎日更新していて、本日で125記事目を迎えるこの「ぐるぐるねこ男ブログ」をGoogle AdSenseで比較してみることにし…

記事を見る
平凡

冷蔵庫の大きさが物を言う、夏

我が家のマイベスト家電は冷蔵庫だ。 購入したのは昨秋だけれど、それからずっと。 使い慣れてありがたみが薄れたかと思いきや、気温が上がるにつれてふたたびその存在感を発揮しはじめている。 とはいえ、うちにあるのは特殊な冷蔵庫ではない。ごくごく一般的なモデルだ。 どうしてこれほど感動しているかといえば、大きさだ。 前に使っていたモデルが167リットル。新調したものは355リットル。 容量が2倍になると、生活が飛躍的にラクになったのだ。 昨冬は、こんな記事を書いた。 息をするのもめんどくさいのに、麦茶作…

記事を見る
漏らさないように、生きる

自己投資が苦手な人へ送るたった1つの解決策

🔥自己投資は大事🔥 まぁーよく聞きますよね。この言葉。 Twitterとかで副業界隈の人とよく絡むんですが、まぁ1日1回は見る。 まともな人が言ってればまだいいんだけど、怪しい情報商材系の人もよく言う笑 この自己投資が苦手、って人は多いと思います。 自分もそう。 苦手っていうか、本とかブログの記事くらいは読むんだけど、 有料セミナーに行ったり、スクールに通ったり、 そういうちょっとお金がかかる自己投資をためらっちゃう。 無料でいくらでも学習できる世の中。 お金払って自己投資することにそんな意味は…

記事を見る
なぞちゅうのはてなブログRX

2022/07/02 もしもの備えとうっかりへの対応

7月2日(土) 今日は土曜だけど本社に出勤。 自分が予定した仕事は終わらせる。 来週は実家の用事でちょこちょこ 抜ける予定なので出来るだけ 進められて良かった。 途中強烈な眠気に襲われたが プロなのでしっかり寝ないで頑張った。 途中職場のネット関連担当の人と 遭遇したけど そうやらau関連の障害のチェックを しにきたらしい。 そういえばニュースになってたな。 そういえば本社の電話網は au系だった。 こういう時も休み関係なく 出てこないといけないのは大変だ。 自分も人のことは言えないけど。 こう…

記事を見る
ラックんの日記

暑いので蕎麦屋へGO

日記 今日は土曜日 世間一般では週末と言われ 多くの学校や企業が休む 今日はぼくのような職業には 絶好の稼ぎ時なのだけどアホ なぼくは今月の乗務計画を ミスしてしまった おかげで貴重な土曜を休みに してしまったが無理して出る と疲れるので乗務せず休む事 にした ところでぼくはどこに 行っても人が沢山居る 土日に休むのが嫌い なので本当は家で浜焼き でもやろうと思ったが 近所の鮮魚店にいい感じ の魚貝がなかったので 昨日八千代台にある蕎麦店 を予約した ここの蕎麦店は通常の予約 と異なり席を予約す…

記事を見る
雅峰生の手紙

5851

損をしない事にばかり夢中になって、結局何も獲得出来ずに終わる。ありそうな話です。目に浮かぶ様な気がします。戦々恐々として、また周到に思い巡らせて、損を回避するのです。だから何かを獲得する為の如何なる機会をも見逃す、いえ、分かっているのに、知っていながら、見送って仕舞うのです。獲得の為に必要な要素は、第一に『賭ける』事です。勝算の確定的ではないところに『張る』のです。そしてその勝負単独の勝ち負け以外に、もう張った事そのものに拠って獲得する大切なものを得るのです。それ無しにどうして、新たに獲得出来る…

記事を見る
39歳のトロピカルジュース

7/2 息子のために我慢できるのが39歳なのだ

午前4時55分、スマートフォンのアラームが鳴る。眠い目をこすり犬の散歩に行こうとリビングに行くと、犬がいない。夫の気配もない。お散歩バッグもない。私が起きる20分くらい前に目を覚まし散歩に出かけたようだ。 私も再び眠ろうと思ったが、覚醒してしまい眠れずニンテンドースイッチで遊ぶ。 5時30分、夫が犬の散歩から帰ってきた。休む間もなく庭の草刈りをする夫。ちょっとだけ涼しいこの時間は、ご近所さんも草刈りをしている人が多い。私は冷房の効いたリビングで犬とまったり過ごす。 午前中は動物病院。去勢手術後の…

記事を見る
Hana's Diary

雑談 (7/2)

みなさん、おはようございます♪ 忙しかった・・・ 昨日は思った以上に忙しかったです。 長女を職場に送ってあげてから、・エアコンの注文(結局、「ジャパネットたかた」でダイキン製40型、200V電源、来週に工事ができるものを見つけましたので、即注文しました)・長女が取得する夏休みに出掛けるところを探しにHISへ(これまで行っていた店舗が知らないうちに閉店していたため、高速に乗って別のHISまで行きました)・次女のリクルートバッグが無くて来週必要と言い出したので、リクルートバッグを買いにららぽーとへと…

記事を見る
n_bg5a's idle → idol talk.

昼に続き、夜も楽をする。

ドミノピザを食べる。 KDDIの通信が復旧しない、土曜夜。 関東内陸部の暑さにうんざりしている、土曜夜。 だるい。 かったるい。 仕事がなければ、なんもしたくない。 気合入らない。 という感じで、 ご飯作りたくない! となってしまうわけです。 かといって、家に何かあるわけではなく。 外に出たいわけでもなく。 長女に聞いてみる。 「夜何食べたい?」 「うーん、ピザ」 ……あつくねぇか? 濃いめじゃないか? と思うわけですが、 続いて、妻に聞いてみると、 「ピザとか、マックとか」 ……まあ、作りたく…

記事を見る
n_bg5a's idle → idol talk.

昨日のお昼

やよい軒に入ってみた。 昨日の昼は、初めて、やよい軒に突入した。 熱い昼時、本当はナガモン(麺類)が食べたかったりしましたが、末の娘が、すき家、吉野家、松屋、といった、ご飯、お米、牛丼? 的なものを食べたがったため、いろいろと考えた結果、 やよい軒 www.yayoiken.com となりました。 行ってみると、びっくり。食券制の先払いだったのですね。入った瞬間に、食べる物を決めなくてはいけないとは、後ろに並ばれたら、どーしよー、的な感じはあります。こうなると、ふらっと、目的もなくご飯を食べに入…

記事を見る
30代パパ会社員のルーティンブログ

【139日目】オンライン内覧

2022.7.2 今日は6時半起床。昨日は職場の仲間が開いてくれた送別会がなかなか遅かったので、もっと寝てたかったけど、子どもたちに起こされました。 午前中妻と子どもたちはいちご狩りへ。 僕は何をしていたかというと、 ①まず寝た 1時間ぐらい寝たかな? ②6日、自分だけで次の家に行くときの荷物リストを書き出した。 ちなみに、洗濯機も冷蔵庫も電子レンジもない!どんな生活になるんでしょうね(2週間)。洗濯はコインランドリーですね。だけど、パンツとシャツと靴下を普段3枚で回してる僕は週に2回洗濯必須に…

記事を見る
るんぺんパリ 【RunPenParis】

合図だ。

空じゃ無いんだ。もう、とっくに飛び出して行ったよ。後は何も考えなくていい。砂浜で少し寂しそうな風に励まされた朝は、あっという間に誰彼構わず起こしだした。喉の渇きの前に、歯磨きだろ、顔はちゃんと洗え、髪型を気にするのは後だ。面倒な風に変わってきたと感じたら、それがスタートの合図だ。

記事を見る
犬は吠えるがキャラバンは進む

2022/07/02

今日が私の46歳最後の日ということになる。46歳……中上健次とカミュはこの年齢で逝った。彼らは綺羅星のような作品を残した。私は何も残していない。ただ、馬齢を重ねてしまった。とは言え、生きているということはいいことだ。この歳まで生きて、「身体で」そう感じるようになった。坂本龍一の音楽、特に「energy flow」や「戦場のメリークリスマス」を聴きながら1人で感傷に浸る。彼が「ぼくはあと何回、 満月を見るだろう」と問うていることを踏まえて、私もあとどれくらい生きて、どんな風景を見ることになるのか考…

記事を見る
砂糖水と雑記帳

モンハンRサンブレイク:里と砦の空気感の違いに驚く初心者弓使い

6月30日からモンハンライズサンブレイクが配信開始されましたね。 ということで、私ものんびりハンター生活をスタート。 配信されて、ちょびっと触れた私の、ファーストインプレッション的な雑記になります。 これからどのように変化していくのかってところも楽しみですね。 久しぶりの里帰還。 砦へお出かけ カニに撃ち抜かれ… 知らない場所へ… かわいいにゃー マスターランクがんばろ 久しぶりの里帰還。 ナルハタタヒメ(改)を討伐し、その後はハイラル王国を走り回ったり、ガラル地方でのんびりしたり、そんな日々で…

記事を見る
ツナの缶詰の中は快適です。よく眠れます。

20220702 ゴミ捨て場で真夜中絶叫しながらゴミ袋バムバム入れていた女がいたとしたらそれは私です。

20220702 20220701は上野の東京都美術館と古書ドリスに行った。 東京都美術館ではスコットランド国立美術館展を観に。素晴らしかった。 特にティツィアーノの弟子の売春婦3人の絵が素晴らしかった。 古書ドリスはずっと行きたかった古本屋で、4600円散財。 オカルト、ドール、古書、西洋美術、あとまぁ本、が好きな私の趣味を9割満たす古本屋で、ずっと通販サイトを使っていたのだけれども、まぁこの度初めて足を運んだんだけれどもやばかった。いればいるほど金を落としそうだった。 *** 2022070…

記事を見る
今日のネタ帳

アメリカ タコ足

今週のお題「マイベスト家電」 アメリカでも日本でも1番大活躍、大好き家電はタコ足さん!! USB Cもあるのが熱い スマホ充電、スマートウォッチ、PC、扇風機、何でもかんでもこれに差し込む人です。 こちらはアメリカ購入品。 www.amazon.com 日本でもタコ足さん(USB込み)を使って、アダプタの渋滞を緩和していて、2021年1番捗った家電な気が...!(写真ないのが悲しい) www.amazon.co.jp 時は遡って2年前、 2020年の私はまだまだ「便利なものを探す」という脳より、…

記事を見る
この生活に名前は付くのか

2022年7月1日

色々とギリギリな状態のまま右往左往ぐるぐるしていたら4ヶ月くらい経ってしまった。ようやく落ち着いてきたので再開。 -------------------- 昨日の夕方、EXTRUDERS活動終了の報。 EXTRUDERSは活動を終了致しました。ライブ会場に来てくれた皆さん、音源を聴いてくれた皆さん、関係者の皆さん、共演した皆さん、本当にありがとうございました。 — EXTRUDERS (@_EXTRUDERS_) 2022年6月30日 「活動終了」という表現といい、過去形なあたりといい、1ヶ月の…

記事を見る
Daisuke Matsuzaki

今後のブログ

また少しずつこちらのはてなブログに書いていこうかと思っています。 長引くコロナ禍ですが、最近調子を崩してしまいかなり低迷した生活を送っています。絵は描いていますが、先が見えない日々を送っています。今後の日本が決まりそうな選挙も迫っていて、胸が詰まるようでいろいろと思うことが多い日々です。 また書きたいと思います。

記事を見る
4画面の雑記帳

夏の昼間は出歩くものでは無い...

今シーズン2度目のクーラー。 体は暑さに慣れてきたものの、今日は夕方ごろからクーラー付けてみました。 今シーズン2度目ですね。気温ももちろん高かったのですが、除湿をしたくドライモードで稼働。これがまたドライにすると乾燥し過ぎるから塩梅が難しい…。クーラー君とのうまい付き合い方がいまだに分からぬ。 夏場の日中は可能な限り出歩かず、日が傾いてきたあたりから活動を始めるようにしているのですが、じっとりと湿った空気が流れ込んでくるとどうしても暑さが空気に残りますね。陽が落ちた後もしっかり夏本番の風格があ…

記事を見る
シエスタを貪る

ブログの時代の流れ

blog.hatenablog.com はてなブログを漁ってたら凄く惹かれるタイトルの記事を見つけた。 私がブログをネットで始めたのは、二次創作のサイトにサブコンテンツというか、おまけというか、自己満足で付けたブログが最初だった。 確か当時使ってたのは忍者ブログだったと思う。 www.ninja.co.jp なんで忍者ブログだったかというと、私にホームページの作り方を教えてくれた友人が教えてくれたツールが忍者ブログだったのだ。確か解析とかも忍者だった気がする。 当時高校生で、ホームページを作るの…

記事を見る
たまぴよのひとりごと

7.2 VTuberとおばあちゃん

おばあちゃんはVTuberについて学んだ ①成し遂げたこと ・なすの収穫 ・アルバイト ②幸せだったこと ・バイトが楽しかった ・おばあちゃんと話した おばあちゃんと一緒にニュースを見ていたら、投げ銭とVTuberが取り上げられていたので、おばあちゃんに説明してみた。『VTuberというのは、絵だけれど中身は人間なんだ』と言ったら、「チコちゃんと同じ?人間が人形の中に入っていることでしょ」と返ってきた。ちょっと違うと思う。そこで、『おばあちゃんとドラえもんが意思疎通できている状態だよ。ドラえもん…

記事を見る
50代アプリエンジニアのAWS学習日記

ネットワーク系の問題解説には絵をつけてほしいなぁ。

今日の積み上げ SOA対策本の模擬試験 間違い問題復習:16問 今日はラボ問題やろうかなと思っていたんですが、選択問題で間違ったところをじっくり復習する時間に充てました。 公式ドキュメントを調べながら、一問一問、正解を導き出すために何が足りてなかったのか、腹落ちするところまで突き詰めていったら、あっという間に時間が過ぎてしまった感じです。 ただ、一問だけ腑に落ちないというか、イメージができない問題があり、それだけは最終手段で回答を覚えるしかないと諦めました。。 (ネットワーク系の問題なんですが、…

記事を見る
yufutaroの日記

7月2日 晴れ

バイトおおすぎうち 今日は10時に起きて二度寝して12時になってた。ぴえん。 モンハンたのちい。弟と一緒にサンブレイクを進めてる。装備更新をいつするか悩んでる。物欲センサーにじゃまされそう。これからメルゼナを倒すから、今日はここまで。

記事を見る
momon stadium

ダンナの誕生日

どうもこんにちは、モモンです。 ダンナの誕生日は月末なんだけど月の初めくらいからアピールしてきます。 何なら前月からでもお構いなし。 今なお自分の誕生日を主張し祝ってもらおう(何か買ってもらおう)とする、能天気前向きだというかなんというか・・ 年度の始まりを起点とすると、誕生日を迎える順番は 息子ー私ーダンナとなっているのですが・・ キミは一年に何回誕生日を迎えるつもりかね?酒だけでええやろ 「アンタも買えばいいじゃん」って言うんだけど、結局家のお金(家計)かーと思うと、ダンナのようにイキイキと…

記事を見る
不来方さんちの作業部屋。

【日記】更新のための備えがなかなか役に立たない現状

そういやこれ、1日から運用したいと思ってたんだけどすっかり忘れてたな…… とある動画を見て、『コレ作業部屋の更新管理にいいんじゃね?』と思って買ってきたKEY NOTE。 ただ実際は入院したばぁばの事で頭がいっぱいで更新が完全におぼつかない状況になってるわけだし、昨日今日は向こうで使う荷物の準備や同時期に切れる郵便物の転送設定などの対処にも追われてたわけで、何というか、その日その日のことを記す以外の余裕が完全に消え失せている感がある。 今日も今日でこの文章は布団の中からスマホで書いてるし。隣では…

記事を見る