トピック一覧

日記・雑談

大阪駅で150円のウンチをしようとした話

ウンチ難民 私は駅のトイレで列を作って大便を我慢している人たちをこう呼ぶ 人間の身体の作りの関係上、起きてから1時間くらいしてウンチに行きたくなるのはごく自然な事だ。 問題は夜中に精製・貯蓄したウンチの排出タイミングがちょうど出勤時と重なる事である。 駅のトイレというのは駅にもよるが大便器の数は1ヶ所あたり3個くらいだ。 当然混む。 さて、私は朝の7時半、大阪駅でウンチがしたかった。 当然混んでいる。 しかし、私は知っていた。 大阪駅で朝の時間帯でも空いているトイレを。 だが問題があった。 私は…

記事を見る

ミサイル発射の朝のこと

写真は、昨日の帰り道にて。 昨日、アラートが鳴り響いた時。 自分はまだ出かける準備をしていた。 音の鳴る方へ向かい、画面を眺める。 「ミサイル発射」の文字。 数年前に見た時も自宅だった気がする。 この警告を見た時…自分は何をすればよかったのか? 身を守るためにはどうすれば…いつも悩んでしまう。 屋内にはいるわけだが、もし付近に直撃したら… そう考えると、やはり「地下」が正解なわけだ。 けれども、地下がない人もいるわけで… その場合は一体、どうしたらいいのか? 考えれば考えるほど、どうすればいいの…

記事を見る

空色 【一日一作】

こんにちは 今日の一日一作です。 夕焼けのはじまり・・・ 色づく空が 淡い想いを染めてゆく 届かないこと 知りながらも (写真 長野県)

記事を見る

3年ぶりにパリにやって来た~築地市場みたいなラーメン屋~

こんにちは、tomoeagle (Instagram)です。 オランダからロンドンに戻り、また地獄のロンドン日常編が始まると見せかけて、引き続き旅ブログは続くのです。 オランダからロンドンに戻った翌日、またユーロスターに乗って今度はパリにやってきました~。 ロンドン戻る必要なかったでしょこれ。ドーバー海峡渡り損\(⌒ ͜ ⌒)/ 今回は、日本から愛する友達が仕事でパリにやってきたので、それに合わせる形で来ました。 と言っても先月この友達はロンドンにも遊びに来ていたので2週間ぶりの再会です\(⌒ …

記事を見る

初めての・・・

日記 月曜とぼくは元々相性がいい 今月度は最初やる気が起きず 結果数字もグダグダだった そして親友の死による急な有給 2営業分ろくな数字を上げて いないので他の日で頑張らないと ラッキーなことに他営業日は 6~7万円台をキープ出来ている 前回の土曜もしっかりと売上を 作らせてもらった まあ相性がいいといっても 所詮は平日月曜日 大きな期待もせず仮想目標を 6万円台に絞って営業を始めた ところが予想に反し朝から やたらと無線の呼び出しがすごい しかもお客様側も車の手配に 苦労されているようで予約を…

記事を見る

なんじゃそら🙄って話

おはようございます☀ 唐津市は今日からやっと秋らしい気温になる予報で24度が最高気温です。 昨日からしたら−5度… いや、気温差w 過ごしやすくなったから起きても眠いですよねー🥱 わたしは普段あまり寝ないんですが、たまに【睡魔】がやって来て瞼が重くなります。 【睡魔】は眠気を魔物に例えたものなんです。 そこでふっと思ったんやけど、頑張って起きてて目を力一杯開けてても、その力以上に瞼が閉じる力が強い時ありますよね。 それって…… 目には見えない魔物がやってきて、目の前に来て瞼をつまんでるんじゃない…

記事を見る

うっかりオヤジ

おはようございます。 父さんが住んでいる地域、 朝から小雨でしたが 雨にも負けず...... 父さん、ウォーキングです。 宮沢賢治父さんです。 今日は はてなブログ、ぼちぼち父さんのブログについてのお話を。 先日、ブログの悩みについて記事にしました。 botibotitousan.hatenablog.com ブログアップ後の不具合。 パソコン画面では通常文字フォントですが、 スマホ画面では勝手にフォント変更されている不具合についてです。 心優しい読者様から 改善策コメントを頂き、 解決できそう…

記事を見る

トイレトレーニング開始

昨日は暑かったですね。でも天気予報曰く最後の夏日だそうな。 今日からは秋らしくなっていくのでしょうね〜、ってもう10月だし当たり前と言えば当たり前ですね。 昨日は公園の芝生広場へお散歩に。 これまでまだあまり娘ちゃんを大地に降ろしてきていないので、芝生の上で遊んで貰おうと思いました。 日陰になっているところを探して娘ちゃんを放牧。 近くには2歳児クラスくらいの小規模保育園であろう子どもたちが遊んでいた為、芝生よりそちらに気を取られる娘ちゃん。 子どもたちも赤ちゃんがいると興味津々で、あっという間…

記事を見る

ヒー

お久しぶり日記。 寝床にムカデが出現した。退治しようと右往左往しているうちにそのまま布団の中で行方をくらまされてしまった。どうしろというんだ……。とりあえず今夜中は自分の布団で寝ることをあきらめ、今に至る。明日の日中に落ち着いて布団の隅から隅まで点検しよう。掛け布団のカバーとかに入り込んでるかもしれないし、このさい洗濯もしちゃおう。 以下は昨晩に書きながら寝落ちしてしまった日記。 ~~~~~~~~~~ うわ!!気がついたら半月以上放置していた。 ここしばらくは本当にいろいろあったのだが、いろいろ…

記事を見る

(気づき)○車のワイパーの件

私、車で通勤しております。 いつもありがとうございます。 トコロデ、最近雨が多いです。 雨の日はワイパーを使ってるんですけども、 私は面倒臭がりなので、ワイパーのゴムを 交換してなくて、だいぶゴムが 劣化してるような感じです。 ameblo.jp 拭き取りがムラがあってちょっと視界が 悪いです。洗車する時にガラコを塗って ますけどすぐに効果がなくなります。 などと考えている時にふと 思ったんですけども、車の窓ガラスを 拭き取るのって昔からずっとワイパーです。 ずっとワイパーですよね。 当たり前で…

記事を見る

【日記65日目】これだけで十分なのに 〜時間は足りてないのよ〜

2022.10.5(水) 体重76.2kg 体脂肪量15.2% ①リバース・トゥ・スラスト②スカイ・タッチ③スパイダーマン・プランク④バイシクル・クランチ ・たった4分で全方位から腹筋を破壊・脂肪燃焼・脳の活性化・音を立てず出来る隙の無い最凶サーキット「独房式・脂肪燃焼腹筋サーキット#2」①リバース・トゥ・スラスト②スカイ・タッチ③スパイダーマン・プランク④バイシクル・クランチ下のリプ欄にてセット数など解説。#独房トレ pic.twitter.com/6fnvWl4I1z— Seiya (@ho…

記事を見る

勉強できないで泣きそう…

こんにちは。 高校生のアリスです。 私は高校2年生です。まあ…3年生だよな〜(アメリカンドリーム…) とりあえず!勉強絶対できない!いつもゴロゴロしちゃって、ドラマ見るとか音楽聴くしかできないんですよ!学校にいる時にも、できない。 私の夢は歌手・作詞家・ドラマーになる…けど、やっぱり掴めない夢だよね… だから勉強のは大事…なのに!で!き!な!い!絶対無理! 何度もギルモア・ガールズ見ても、勉強にはやる気がないよ!(私の友達があのドラマ見るだけで勉強やる気があるさ) 私の学校には、同じクラスの男が…

記事を見る

句点と絵文字とスタンプ

拝啓、あなた様新聞の記事を見て、へーッと思ったことがあります。LINEで送るメッセージの末尾に句点(。)を付けると、冷たい感じがするという内容の記事です。句点(。)に形式張った冷たさを感じる若い人も多いそうで、そのため彼らは、改行、絵文字、スタンプを多用するのだとか。わたしなんて、絵文字とスタンプが多いと目がチカチカして落ち着かないだろうからと、最小限にとどめているのにねえ。句点(。)が冷たい感じがするなんて、感じたこともなかった感覚です。絵文字やスタンプを使うのは、単に「かわいいから」だと思っ…

記事を見る

45歳の目標

みなさん、おはようございます♪ いつもご覧いただき、有り難う御座います。 今日は45歳を目前に、私なりの目標について、書いてみたいと思います。 45歳の目標 あと数日で44歳が終わります。達成できる自信はありませんが、今ある手持ちの電子タバコが終わる頃に、禁煙にチャレンジしたいと思っています。その手持ちの電子タバコは、44歳ギリギリで終わる計算の量です。ちょうど良いタイミングになればいいな。。。 禁煙したい理由 現場の人と話をして意見交換をするには、ベストな場所です。タバコをやめると、そのコミュ…

記事を見る

ぱさぱさ。

パンの歴史の授業があったんだ。簡単に言うとパンも時代と共に濃くなっていったと言う事だったよ。そしてパンも昔は固い考えが多かったけど、性格はパサパサとしていなくて、あっさりとした頑固さが良かったって、先生は言ってた。先生は今朝、しっとりしたパンを食べて、パンの事をネチネチと話した。

記事を見る

2022/10/04

今日は早番だった。朝、ブルース・スプリングスティーン『ボーン・イン・ザ・USA』を聴いてテンションを上げる。ふと、私自身の過去について考える。知られるようにこの歌はベトナム戦争で負った精神的外傷に耐えながらアメリカで生きていく/生き延びていく、ある種の怒りと嘆きが込められた歌である(少なくとも私はそう解釈している)。私自身はベトナム戦争に従軍したことはないのでそんな傷は一ミリも負っていないが、私自身も過去に傷を負ってその傷と向き合いながら生きている。時には腸が煮えくり返る思いに苦しめられることも…

記事を見る

秋めいてきたとある日の、ソワソワしながら雑記という名の純日記。

本日、午後からお出かけの予定があるので朝からソワソワしてます。 朝から色々とやりたいことやって、終わらせなきゃいけないこと片付けて…。 何かしらの予定が決まっていると、どうしても落ち着かないのですよねぇ。 ということで、今日はソワソワしながら最近の雑記など書いていきます。 散歩日和だったので、 気分はいい感じ。 それでも眠気はマックス 散歩日和だったので、 過ごしやすい気候になってきて、外にも出やすくなりましたよね。 秋を少しずつ感じられるのは嬉しいです。 そんなわけで、お散歩に出かけることが増…

記事を見る

1日のざっくりな振り返り(2022/10/04)

本日の出来事 さのつき先生に朝のご挨拶をした 來実ましろ先生に朝のご挨拶をした 香月ひさぎさんに朝のご挨拶をした ほむら凛さんに朝のご挨拶をした 双葉梓さんにお大事になさいませのリプを送った 恋小いろり先生に朝のご挨拶をした 幽世つむぐさんの朝のご挨拶をした 梱枝りこ先生のアーニャが可愛すぎてリプを送った 來実ましろ先生が眠そうにイラストを描かれていた 以上。

記事を見る

今すぐできる!!対面力を上げる方法◎

どうもどうも 「あーだこーだ」と申します。 今日も今日とてスプラ3についてあーだこーだ話してこかなと思います 今日のお話はタイトルにもある通り、 「対面力」 についてです◎ 皆さんも一度は悩んだことはないですか? 僕も始めたての頃はしょっちゅう悩んでました・・・ 悩みまくってました・・・ 勝ちたい!!! ウデマエ上げたい!!! なのに まず敵を倒せない!!! ボコボコにされる!!! 良くて相打ちになっちゃう!!! くやしい!!! ってね スプラは4対4で短い時間の中比較的狭いステージの中で戦うと…

記事を見る

『大地の芸術祭』へ行く(4)

久しぶりのブログになります、溜まりに溜まっていますが、まずは7月10日のお出かけ記事の続きを書きます<(_ _)> JR十日町駅近くにある里山現代美術館MonET(モネ)から移動しまして、松代(まつだい)エリアに来ました。 北越急行ほくほく線『まつだい駅』の傍です まつだい雪国農耕文化村センター『農舞台』です こちらでは主に、イリヤ&エミリア・カバコフさんの作品群が展示されていました。 外観からは想像できない展示スペースとなっていました タイトル名『10のアルバム 迷宮』 多くの方々が訪れていま…

記事を見る

日曜は

こんばんは( ̄▽ ̄) 土曜日は・・・ zzr1100djam.hatenablog.com 宮ヶ瀬湖に行ってきましたが、日曜日は・・・ seaside-park.jp ここ、『城南島海浜公園』に行ってきました( ̄▽ ̄) 到着するまでの道中は、大きな渋滞もなく、わりとスムーズに現地に到着することが 出来ました( ̄▽ ̄) が いざ到着して、バイクを止めようとしたところ・・・ うーん・・・いっぱい・・・止められん(ーー; ここが一杯になるのは初めての体験でした。 いつもは数台は止められるスペースはある…

記事を見る

10/5 ガンハンドリング

10/5(火) 睡眠時間7時間 AI Programmerを見てもまだ人間は必要だなと安心した。 やったこと コード読み カラオケ 飲み会 自衛隊 最強の部隊 -CQB・ガンハンドリング編- 感想 今日も昨日と同じくサイト理解の日。昨日はサイトを大雑把に理解したので、今日からは中身を理解しようと意気揚々と臨みました。結果サイトのトップ1ページしか理解できなかった。 たかだか1ページだと言っても、そもそも表示するまでに機能を挟んでいるからまずそこから。表示されるまで進みますが、その中身は優に100…

記事を見る

自分の思いを言葉にすることと 割り切り

私はもともと小さい頃から自分の思ったことを口にしないタイプの人間だった。 仮に自分の意見を主張しようとしても相手の方が私より言葉のボキャブラリーがあるので、いい負かされてしまい会話を放棄する場面が多々あった。 そうやって自分の考えを言葉にしない癖がついてしまい、自分の考えを言葉にして伝えることが下手な大人になってしまった。 今、社会人になって自分の考えを言葉にすることにとても苦労している。 社会人では時に自分の考えを押し通す力が必要だと私は思う。 私が見てきた中で会社で評価されている人はそういっ…

記事を見る

「眠い」2022年10月4日の日記

・日記3日空いちゃった!・今日からまた書くぞ!と思ったけど、今日は特記することは特に無し。 何もない日ほど素晴らしい日はないな。・明日からまた(自分のために)更新します。文章書くのを習慣づけすることから始めよう。

記事を見る

2022年10月4日

漫画を一気読みしたせいで眼痛と吐き気。このクソザコアイズを交換して欲しい。 豚丼作ったけどあんまり美味しくなかった。砂糖少なめ家庭の味に慣れているのに、砂糖をレシピ通り多く入れてしまったのがおそらく敗因。煮詰まったと思って水を足したのも良くなかった。 あの人物がメーカーの保有者になったことに対して、格ゲー界はどうするんだろうなぁ。多分何もしないんだろう。良かれ悪しかれ、あるゲームをやるのがプロゲーマーだから。 自律神経が乱れるから対戦ゲームはよっぽどのことがない限りもうやれないなぁ、と思いつつ、…

記事を見る

気ままな日記#1

なんも考えずにブログを書く 夏休みに毎日投稿をとか書いていたのにもかかわらず、ほぼほぼなにも書いていない現状を受け止めきれずにそのまま書くことから離れていましたが、今日は向き合いたいと思います。 文化祭があったって話 文化祭が数日前におわりまして、高3生は受験勉強に集中させるという名目のもと参加できるのは高2までなので最後の文化祭でした。カフェもバンドもやったので満足感としては結構高かった気がします。コロナのせいでずっと文化祭がオンラインだったので、最後の文化祭もオンラインだったら発狂しそうだっ…

記事を見る

聞けない自分が情けない。。。

今日も使ったものは元の場所に戻しました。 部屋はまだきれいな状態を維持できています。 昨日、9/30発売の漫画の本でほしいのが何冊かあったので正午くらいかな、本屋に買いに行きました。 お目当てのコーナーに行くと場所が空けてあったので、「ここに新刊が入るんだな。よしよし」と思い15分くらい待ったのですが、なかなか売り場に本が並べられる気配もなく。。。 店員さんに「○○入ってますか?」と聞けば持ってきてくださるとは思うのだけれども、小心者なので聞けなくて店内をウロウロ。 夕方には商品並ぶだろうな~。…

記事を見る

【奇人?】ベラルーシのルカシェンコ大統領

ほんとに政治家って責任重大だと感じる。 プーチンは今どんな気持ちでいるのだろう。 今まで国を大混乱に陥れてしまった政治家たちは、 自分がやってしまったことをどう認識しているのか。 そんななか、今プーチンより気になる人物の一人がルカシェンコ。 なんか面白いこと言ってるみたい…。 news.yahoo.co.jp 日本で言うと昭和の精神論のおじさんって感じなのだろうか… 「俺たちが若いころは~」って言ってくるタイプのおじさんな気がする。 ウィキペディアを見るともっと人物像が分かります。 アイスホッケ…

記事を見る

終わりよければ全てがええやんええやん

本格的に脳みそが働かなくなってきた。頑張ってほしい、お願いだから。 やったと思いこんでいた作業を全くやっていなかった。どこから生成した記憶だったんだろう。 「まだやってない」ならまだいい。「もうやった」が一番いいのはもちろんだけど。「やった気がする」でやっていないのが一番まずい。リカバリーができんじゃろがいい。 リカバリー出来るのが僕のいいところなので、リカバリーが出来るように常に行動をしてほしい。でもまあ、気づけただけよしとするか。リカバリーリカバリー TGSの写真をようやく触り始めた。もう3…

記事を見る

#22 蚊とスズメバチ

昨日は朝から苦手な発表の場があるということで、緊張感マックスな月曜日のはじまりだったけれど、フタを開けてみればあっさりと終了。 入念な自己リハーサルを重ねて臨んだというのに、そんなに構えるほどのことでもなく、淡々とこなすことができ、あれ?と拍子抜けしたほどだった。 大勢の前で何かしゃべる。 本当に嫌いで、できれば避けたいことだが、大人になると度々こうした機会は廻ってくる。 上手くできた経験があまりないから、恐怖心が大きい。 そんな苦手を前に、過去のしくじりを乗り越えるぜ!!と鼻息荒くしていたのが…

記事を見る

何もない一日もたまにはないと人生疲れる。

こんばんは、ねこうさです。 今日は特別何もなかった。 いや、あったにはあった。Nissyの埼玉公演のミーグリの応募が始まって、申し込もうと思って応募フォームに飛んだら日付勘違いしていて応募するかちょっと迷ってるとか。突然来週「Run BTS!」が配信されるお知らせが来て、あわあわしてるとか。 youtu.be 明日また予約戦争やるのかーとか、DVDにするかBlu-rayにするか迷ったりとか。 それでも日記に書くほどのことはなかったな。そう言う日もある。 チラシの裏に書いとけと言われそうな日記終わ…

記事を見る

日記

今日も朝から大学へ.午前中はメールを書いたりしていたら潰れました.午後は少し研究関係のことをしたあと,後輩の質問に対応していました.そのあとは研究室のセミナーで,フランスから来日している研究者の発表を聴きました. セミナー室の片付けを済ませてから,ワンピースの映画を観に行きました.ワンピースについては大して詳しくもないのですが,知り合いのすすめもあってミュージックビデオを観るくらいの感じで行きました.ストーリーは予告の時点では想像できていなかったですけど,あんな感じなんですね.なんだかんだ割と楽…

記事を見る

AWS 金融リファレンスアーキテクチャ日本版を初めて知りました。

今日の積み上げ CloudTech DVA問題集 181-190:6/10 191-200:3/10 AWS 金融リファレンスアーキテクチャ日本版を初めて知った 今年6月に技術解説セミナーも開催されていた!(参加したかった) もともとは「AWS Fintechリファレンスアーキテクチャ日本版」だった?! 作成の狙い 「2017年5月に改正銀行法が成立し、金融機関はAPI開放などに関する取り組み方針を2018年3月までに定め、法施行後2年以内にAPIを整備することが求められるなど、銀行とFinte…

記事を見る

そこにあって、そこになくて、多分どれも嘘

目に見えるものしか信じない。目に見えるものすら信じない。自分の目さえも信じない。人間の感覚は怪しいものなので、林檎がそこにあればそれは”林檎”でそこに”ある”と思い込む。 本当は林檎じゃないかもしれないのに。本当はそこにないかもしれないのに。もっというなら、林檎も自分も存在しないかもしれないのに。当たり前ではないかもしれないことを、当たり前だと思うようにできているのはどうしてだろう。それが常識だからと刷り込まれているから? 多分空が青いのはなぜだろうと疑問に思わないのと変わらない。 この世のすべ…

記事を見る

ゴキゲン撮り

今夜も窓を開ければ金木犀のいい香りが入ってくる。一日の終わりにこの香りをかぐとそれだけで いい一日だったという気にさせてくれる。

記事を見る

今日はあまりついていない日だった。

皆さんどうも、こんばんは!今日はとてもついていない日だったのでここで発散させていただこうと思う。 今日は何があったかというと、 食堂で一人で飯を食っていたら、運動部のやつらが周りを囲むようにして座ってくるし、私の隣に普通に荷物を置いてきた。陰キャだったから普通に困惑したぜ^^; 部活で後輩に注意したら全然反省していなくてムカついた バイト先がとてつもなく暑い。額に汗をかく程度だった。店内なのに;; 牛乳を開けようとしたら飯の上に落として全部ひっくり返してしまった(牛乳は当然カーペットにこぼれた)…

記事を見る

終わりよければ全てがええやんええやん

本格的に脳みそが働かなくなってきた。頑張ってほしい、お願いだから。 やったと思いこんでいた作業を全くやっていなかった。どこから生成した記憶だったんだろう。 「まだやってない」ならまだいい。「もうやった」が一番いいのはもちろんだけど。「やった気がする」でやっていないのが一番まずい。リカバリーができんじゃろがいい。 リカバリー出来るのが僕のいいところなので、リカバリーが出来るように常に行動をしてほしい。でもまあ、気づけただけよしとするか。リカバリーリカバリー TGSの写真をようやく触り始めた。もう3…

記事を見る

大事件の話①

2週間ほど前に「大事件が起こりブログが書けない」みたいなことを言って著しく短い文章を投稿した日があったと思います。 “大事件”なんて大口を叩いた割にそのことについてそれから一切触れていないので読んでいる人は「結局何だったんだ?」と思ったかもしれません。 なので今回はその事件とそのことについて2週間も触れていなかった理由についてお話ししたいと思います。 あれは忘れもしない9月の23日の夜、所要により外出していた私は台風接近による大雨の中、21時頃に何とか家に帰宅し玄関の鍵を開けようとしました。 す…

記事を見る

自己責任と運命論

最近は引っ越しの準備に追われて更新できていませんでした。しかしまぁ、自分が家を持つなんてまだ実感が持てません。こうして、実感がないまま生きていくのでしょうか。家ができたらできたで、「ミサイル降ってきて家が木っ端みじんになったらどうしよう」とか考えてしまいます。命や社会の心配じゃないあたり、自分はちゃんと真面目に考えていないのかもしれませんが、大真面目に不安がっているところです。みんなどうやって不安と対峙しているのでしょう。https://twitter.com/fromdusktildawn/s…

記事を見る

火曜日らしからぬ火曜日

火曜日の存在感いつも薄目なのに、なんだか今日は色々あった気がする。 そんな今日は、駅のホームで全身ユニクロなことに気がついた。 あゝユニクロ、君を纏いて今日も行く。 つって。めんどくさい書類が入った書類の束、誰もやりそうになかったから、やってやるぜ!って意気込んで取ったらその束全部面倒くさい書類でさすがにうちひしがれた。 そのあと、さらにみんなに均等割って仕事配分された。配分した人悪くないけど、なんか拗ねた。 こういう面倒な仕事ほど均等割してほしい。 件数は同じ一件なんだもん。ちぇ。別の課の同期…

記事を見る

10月3日~10月4日 応援と心配は一人で勝手にやるもの

10月3日 10月4日 10月3日 『あすけん』15周年、おめでとうございます。ちなみに私はまだ始めて1年3ヶ月くらい。未来さん、これからもよろしくお願いします。 歯医者の定期検診に行った。今お世話になっている歯医者は、定期検診のお知らせのハガキを3ヶ月毎に送ってくれるのが良い。 いま住んでいる家の浴室の換気扇を一度も掃除したことがなかった。換気扇のフタを開けてみたら、古い冷蔵庫にこびりついた霜のようにびっしりとホコリがついていた。最近浴室に入るとむせていたのはこれが原因だったのか? ティッシュ…

記事を見る

十月四日。

晴れて風強く埃舞ひたり。 近隣なる図書館の臨時休館とて、隣村なるに赴く。 日の暮れなんとする頃、走りて後に洗濯をしつ。夕餉に鶏胸肉の茹でたるを食す。

記事を見る

秋の味覚 栗ご飯

こんばんはユキです。 先日、栗拾いに行った時の栗がまだまだ残っています。 鬼皮をむいた栗を一時間ほど水につけて冷凍しておきました。そうしておくと渋皮がむきやすくなるようです。 沸騰したお湯1リットルに塩小さじ2杯入れて 栗を入れます。 お湯が跳ねると危険だからお玉を使って入れます。 が、「ボチャッボチャッ!」 「危ないって!」 お玉を使っているのにもかかわらず栗を落とす嫁。 お玉使ったら跳ねないように湯の中に入れてから落とすでしょ!お玉の意味ないからね! 終始笑っている嫁。いやいや笑ってないでし…

記事を見る

ゴミ出しという朝のHigh-risk Mission

今日は燃えるゴミの日。 私の地域は「朝8時から12時までにゴミ回収がされます。」と言われているけれど、私の家はどうやらコースのはじめに設定されているらしい。 大抵8時過ぎには回収にやってきます。 休みの日であってもおちおち寝ている場合ではありません。 7時50分にアラームをかけて寝るのがいつものこと。 でも眠いってなって大体2個目の8時のアラームで飛び起きる。2回に1回はこれです。 8時に起きてゴミ出しをすることは、早朝にゴミ出しをするよりもややリスクが高いです。お気に入りのキャラクターパジャマ…

記事を見る

日記

まいど~ 今日も仕込みで20時前。どうしてもやらないといけないわけではなかったんですが、まあ早め早めということで。 昨日のうちにローラーをやっちゃってたので、家に帰ってきてからはBLEACH見たりで過ごしてました。 明日は早く帰ろうかね。 また明日。 2022年10月4日

記事を見る

「すみません」が口癖になってる

こんばんは。お疲れ様です。 今日は何をした?職場に人がいなかった。

記事を見る

名刺の再利用

急に大量の画用紙が手に入ったので、頑張って手を汚しながら描いています。

記事を見る

一年の時を経て、再び共和国首都イーディスの裏解決屋として舞い戻ってきた

17歳のレンは合法だよね(ダメです) 軌跡シリーズ最新作です 9月29日、待ちに待った「英雄伝説 黎の軌跡Ⅱ クリムゾン・シン」が発売になりました。 いやぁ……筆者がこの日をどれだけ待ちわびたことか。 普段はネタバレ回避のために事前情報すらみない筆者ですが、今回はワクワクが止まらな過ぎて電撃オンラインの事前情報を全部追うほどに楽しみに待っていました。 www.youtube.com もちろん本編のネタバレをこの記事ですることはないので安心してください。 とにかく、事前情報からワクワクが止まらなか…

記事を見る