トピック一覧

日記・雑談

肩脱臼防止でPTさんとキャッチボール:プロテインでケア

あたしは肩が脱臼しやすい。 ⇒ 肩が脱臼しやすい・インナーマッスル強化でもっと強く美しく - ゆん。Drum女子のブログ 肘とかも。 体はすごく柔らかいのだけど、強さがないのね。 最近、PTさんがバスケットボールを持ってきて、PTさんとキャッチボールしてる。 バスケットボールを両手でパスすることは、スナップ効かせて上手に出来るのだけど、 野球のボールのように、片腕だけで振りかぶるようにして投げるメニューをPTさんは作ってきた。 だいたいがーーー、野球のボールを投げたことがないよね。 関節周りのイ…

今の気持ち

転職をして一ヶ月ちょっとが経ちました。 なんとなくですが、社内の雰囲気は分かってきました。そう思っているだけかもしれませんが。 年の離れた若い社員さんとのコミュニケーションは気を遣うというか、上からの言い方だったかな、と後から思ったりしています。向こうは気にしていないのかもしれません。 チャットツールを使って社内でやり取りをするのですが、指摘を受けることがあります。文章にして伝えることの難しさを感じています。諦めかけています。直接伝えようかな、と。 「ペンぐらい持ってなさいよ」という発言に対して…

今日の晩ごはん

なんとか土曜日乗り切りました…!笑 増加する娘の体力と、低下する私の機動力…。 明日どうしようかな〜公園、なんかあった時すぐフォロー入れないしなぁ。 屋内施設かなぁ、良い天気そうだけど…。 まぁ明日のことは明日の私に任せます!!笑 今日の晩ごはんはこちら〜。 ・トースト ・シチュー ・きゅうり ・いちご です。 ポトフをリメイク簡単シチュー! シチューの相方、実家ではごはんでした。 でもまぁ娘にはとりあえずパンを出してみる。 珍しくトーストもりもり食べ、シチューも食べ切ってくれました!! えー!…

宇宙人同士の邂逅

本編 日記 本編 英「よっしゃよっしゃわっしょい」 彩(あ…ヤバイ奴がいる…気付かれないように通り過ぎよ) 英「大好きだけのお祭り始まっ…た?」 彩「ひぃぃぃぃっ怖いよーっ」▽英「で、この子が私の双子の妹だよ!」 莉「初めまして…英莉の妹の莉菴と申しま」 彩「初めまして!さっそくだけど見て!この卵肌を!」 莉「いや…生気を感じねえな…」 彩「良く分かったね、ワタシは実はゾンビなんだ」 莉「ならこっち来んな!感染する!」 彩「嫌でもさせてやるよ!ぶへへへへへへへ」 英「莉菴ちゃんはお姉ちゃんににて…

歌謡曲はメロディーラインが予想できる方が良い?

ラジオから流れてくる歌謡曲を聞きながらドライブをしていてふと思ったことなんですが、歌謡曲といわれるジャンルの曲って、決まったメロディーラインというものがある気がするのですが、メロディーが予想できた方が良いのではないか、と思いました。 というのも、歳をとったりして物覚えが悪くなると、カラオケでメロディーが思い出せないことが多々ある感じなのです。そんな時に、うろ覚えでなんとなく歌ってもメロディーラインが予想通りに歌えるとなんか安心できるというか。 予想できない方向にメロディが飛んで聞いている人に印象…

文房具好きのひとりごと

どうも、はやめです。 文房具と手帳と革小物大好きな私がつれづれと綴っていくブログになります。 手帳迷子にもなりますので、手帳の現状報告とかもあると思いますが何卒よろしくお願いします! はやめ ランキング参加中【公式】2024年開設ブログ ランキング参加中雑談 ランキング参加中ライフスタイル

地震はいらないが自信は欲しい

遅延に遅延を重ねた家の前の道路工事が佳境を迎えている。 工事看板に書かれていた「~3月31日」の文字がいつの間にか消えていた。年度予算どうなったんだろう。 土曜日でも構わず地面を掘ったり埋めたりで、相変わらず家が微妙に揺れる。先日愛媛で起きた地震は我が家でも震度3を記録したが、その時の初期微動のような揺れが定期的にやってきて気分が落ち着かない。 ただでさえ三半規管が貧弱なので早いとこ終わってほしいぞい。 後は明日の廃品回収用に不要な服やら本やらを用意して今日は終わり。 特に何もない日でしたとさ。…

今日は会社の行事に参加しました!

今日は会社の行事がありました〜☺️ いつもは人見知りでおどおどしてしまうのですが… 今日は口角を上げてにこにこすることを心がけて頑張ってみました(*´▽`*) すると意外にも楽しく過ごせました😆✨ にこにこしていると色々な方が話しかけてくれたりして…その方もにこにこしながら話してくれるので、良いことづくし😳 行事も「聞けてよかったな〜!!」と思える内容で会社への考えがかなり変化しました! すごく心穏やか( *´﹀`* ) これからは笑顔を忘れず、仕事を頑張ろうと思います😊✨ 笑顔って本当に大事で…

4/18

朝。 5時頃に目が覚めた。 よく眠れたと思う。 昨日まだ本調子じゃなくて、見たい映画はやめておいた。 その代わり、ちょっと遠くまで歩いてきた。 約7000歩ぐらい。 歩きながら、少し気分転換できた。 色々と考えて、こうしたらネタになるかなぁとか。 帰宅したら、炊いていた白米で玉子焼きを食べて、ちょっと飽きてきたから、なんか次のレシピでも挑戦しようかと思う。 気がつけば、料理番組とか雑誌をチェックしてる。 そのあとは執筆タイム。 今回のラブコメは前作と違い、女装させる必然性があまり無いから、書きな…

ベゴニア越冬出来るかチャレンジ

いつもは梅雨の時期にうどんこ病でダメにしてしまうことが多いベゴニア。 しばらく買うのは避けていたけれど、なんとなく買いたくなって何年か振りに購入してみました。(2023年5月頃の話) 梅雨が短く暑かったおかげなのか珍しくうどんこ病にならず、猛暑も乗り切ったら今度は暖冬だとか。 ずっと花が咲いてるので、越冬させてみたくなり、庭の芝をかき集め根元を保温してみました。 2024.1.4 日差しも暖かく花が咲いてます。 その後、雪が降る日もあったりして寒くて庭にはほとんど出ずに過ごしました。 一応ベゴニ…

はじめて日記を100日書いた

ことしの1月から、はてなブログの非公開ブログに日記を書きはじめて、100日が経った。書き溜まった記事の総数は100記事。つまり毎日かかさず日記を書いたということである。 じつは日記に関して、私はビギナーではない。初めて日記を書いたのは小学6年生のときだった。とはいえプロフェッショナルにはほど遠く、日記を書くことに飽きてはやめ、またなにかをきっかけに書きはじめてはやめるということを、20年以上繰り返してきた日記ノービス。ハンター×ハンターでいえばトンパである。 新人つぶしのトンパ そんな私がいかに…

和菓子屋さんへ

父は県内の老舗の和菓子屋さんに行って色々買ってきました。 孫に渡す用のもので、 あんこものとジュレのセットをチョイスしたようです。 久々に会えるので楽しみにしています。 (写真が無いので、代わりに季節の和菓子の写真を載せておきます。) photoACから

副業をはじめて3ヶ月経ったけど、はじめて本当によかった

今年の大きな目標として、技術をお金に変えるというのがあった。 この目標に至った背景 「プロとしてソフトウェアエンジニアをやっているんだ」という自覚が年々強まってきています。これまではそこそこ仕事をすると褒められて、給料上がってのサイクルで回っていました。 それはそれで居心地はよかったのですが、お給料の上がりに対して自分の技術力の伸びが追いついていないなと思っていました。年々その危機感は募り、いろんな経緯が重なりとうとう転職しました。 転職先はその前の職場に比べて全体的な技術力が高く、周りには尊敬…

2024/4/20 物欲の波と、アオハルに想いを馳せる

最近、物欲の波が激しい。 最近は真面目に欲しいのがワークマンのメスティン(1000円切ってたはず)くらいで、他に欲しいものが真面目に思い浮かばない。 いやまあ、物欲が無いのは良いことなんだろうが... 実家暮らしなのもあって、金を切り詰めれればとことん切り詰めれる環境なため、とことん節制したくなっている。 飲み会とか遊びに行く機会も真面目にないし。 ゲームも、ブルアカくらいでいいし。 この流れを加速させるために、週末をフル活用して部屋の掃除と断捨離を進める。 早く理想の自分に近づくために。 そう…

雑記:2024/4 第3週

突然金曜日に4時間残業。眠すぎる。と思いながらブログの編集をしていたら、間違えて書いていたテキスト1000文字以上を消した。マジ? 大きなできごとなど 日曜日にi☆Risのツアーがある。カップリングBestなるものが発売されたし、今まであまり歌われてこなかった曲から何曲か歌われると踏んでいる。進めアバンチュールとか聞きたいですな。感染症対策の縛りがなくなったので、タオルを振り回せるハチャメチャ×ストライクも来るのではないかと勝手に予想している。初めて行ったツアーで歌っていたので印象深いんだよな。…

人気の犬種🐶8位ポメラニアン

※画像は〝みんな犬図鑑〟より 今回は人気第8位のポメラニアンについてお話していきます😍 ポメラニアンはドイツ🇩🇪原産の小型犬です🐶 サモエドやジャーマンスピッツが小型化して生まれました✨ サモエド⬇️ ジャーマンスピッツ⬇️ 【顔立ち】先祖のサモエドやジャーマンスピッツの要素を濃く引き継いだ「きつね顔」と交配を重ねて生まれた「たぬき顔」があります。 きつね顔のポメラニアンはマズル(鼻)が長く凛々しい顔立ちで、比較的体格が大きく、たぬき顔はマズルが短く丸い顔をしていて、小さい体格をしています。 【…

【628日目:-33.8kg】100キロ越えの方は意外と多いですね

// 体重推移 体脂肪率推移 朝ごはん おやつ 昼ご飯 夜ごはん 夜食 摂取カロリーと摂取タンパク質 今日の運動 今日の一言 体重推移 ピンクの日付は排便あり 赤字は前日より数値が増えた日 ★は生理日 ★開始時:99.3kg 日付 体重 前日比 合計 前日 66.5kg -0.2kg -32.8kg 04/15 66.4kg -0.1kg -32.9kg 04/16 65.8kg -0.6kg -33.5kg 04/17 65.0kg -0.8kg -34.3kg 04/18 66.6kg +1…

異世界に11年。これからがパーティだ。

土曜は休息日。。。 息を落ち着かせて、街へ出る。 特急で3駅ほど進んだ先にある駅には、最寄り駅にはないアパレルブランド。 パステルTシャツを購入後、即オン 夏が来る 汚すぎたトイレも、一声できれいになる 土曜日はそんな1日。 ティーとブログ。心は後輩に勝つことで一杯だ。 勝つためにプログラムを書く。武道が世界を相手にする。 何度も正拳突きを重ね、壊していけ、自分の弱さを。 友達を失おうと、戦いをやめてはいけない。 男に生まれたのだから、親に戦利品を与えようじゃないか。 異世界に11年。これからが…

新宿御苑へ①

相棒と新宿御苑に行ってきました。 新宿御苑には風景式庭園、整形式庭園、日本庭園の3つの庭園が造られいて、春はいろいろな花が楽しめます。 新宿御苑 | 一般財団法人国民公園協会 とても広いですので、見どころマップ(園内地図)をもらっておくと良いと思います。 風が強くちょっと大変な日でしたが天気は良く、平日にもかかわらずたくさんの人でにぎわってました。 新宿御苑に入園する前に、近くにあるサンドイッチ屋さん「& sandwich.」でサンドイッチと飲み物をテイクアウトしました。新宿御苑でピクニックしよ…

今週のお題「お弁当」 人生と共にあるもの

今週のお題「お弁当」いいお題ですね。何書こうか考えているだけで、脳内あらん限りのめくるめく美味しいお弁当が駆け抜ける。これは空腹が加速しそう、ハングリー精神で書いていきます。記事アップしたらお弁当買いに行こうそうしよう。

食欲の増進

最近は急に暖かくなり、扇風機を掃除して備えようかと考えるこの頃。 エアコンの用意は流石に早すぎるか。フィルターはキレイにしておこう。 先日のトレーニングで普段使わない筋肉を刺激したからか、筋肉痛がいつになく自己主張してくる上、妙に眠たい。午前は食いしばって起きている状態。 新生活は少しずつ全容が見えてきたのもあってか、当初より不安が減ってきている。 周りと話したり、色々挑戦して自信がついたのも見逃せない成長と思う。 自身で克服したいと思っているものは、 「過度な緊張」 「怒られるのが苦手」 「絶…

2024/4/1-4/19

20年分の日経平均チャート 2024/4/19に日経平均マイナス1000円/日を記録した 全面高した後の相場は怖いの典型例かなー リーマンショックとか東日本大震災のような劇的なものではないので、まだ優しい方だと思うが、ほんとコワイ 2024 2007 2024と2007のチャートは似てないが、自分はこの後の展開は2007みたいな感じで、だら下げしていく確率が高いと思ってる 株価は長い時間(数十数百年)の中では、上昇していくんだけど、途中途中で調整がある リーマンショックみたいな劇的なことにはなら…

歯医者で詰め物はめるだけのつもりが親知らずも抜いてきた話

昨日は親知らずを抜いてきた。 結論から言うと、親知らずを抜く度に具合が悪くなり、この世の終わりのようなメンタルになってしまう私が痛みをほとんど感じずに終わった。 その時の体験をまとめておこうと思う。 【この記事はアフィリエイトリンクを含みますが、筆者のモチベーションアップのためご容赦願います。】 【目次】 これまでの治療 歯医者行ってきた さよならは突然に 前の歯医者より上手いやんけ 流動食作った 気になる経過は… 精神的に余裕が生まれて堪えれた説 これからの痛みに堪えられるか 朝を迎えてみて …

【レビュー/評価】『もっと自分を好きになる 花まるインスタライフ』後藤有紀の感想

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介 読書家:1日1冊以上読書しています! 元々は読書大嫌い 本のジャンルを問わずレビューしてます。 ぜひ、読者登録お願いします! もっと自分を好きになる 花まるインスタライフ ~写真の撮り方からインスタの使い方まで~ 作者:後藤有紀(はなまっぷ代表) ホビージャパン(HobbyJAPAN) Amazon こんな人におすすめ!○Instagram初心者の人○カメラの撮影術を取得した人 今回は後藤有紀さんの『もっと自分を好きになる 花まるインスタライフ』を読んでいこうと…

高田大町市場

高田大町市場 (68) 大町通り側からの撮影建物名:高田大町市場場所:陸前高田市高田町字大町撮影年月日:2010年4月7日機種:FUJIFILM/FinePix J15FD 5日、15日、25日と5の付く日には「大町通り」の中央に有る大町市場で、「市日」が開かれその日ばかりは、近場の方々が栽培された農産物や海産物等が販売されるため多くの方が訪れて活況を呈しています。大町市場の真後ろにはみつわ食堂(中華)があります。On the 5th, 15th, and 25th of each month,…

夜をながめて

夕方から夜に、刻々と移り変わる空をながめていた。 明日もゆっくりとこの景色を見るために、いま、やっておかなければならないことは何か。少し冷えてきた空気のなか。ベンチに座り、そんなことを考えてしまう自分がいる。 昼間は人通りの多い街並み。だけど、陽が落ちて星空につつまれている敷地内はとても静か。 思い迷うことをやめて。 あたたかいココアをふくみながら、濃くなっていく月明かりを見つめていると。 これってなんだか、しあわせだなって、思った。 明日に、スペシャルな予定があるわけではないけれど。 この夜の…

【ソフトドリンクがめっちゃお得!!】Amazon スマイルSale で 30%以上OFF のソフトドリンク 6選 をご紹介!? ≪雑記≫

[本ページはプロモーションが含まれています] (イメージ) ブログの前のみなさ~ん、 今回もYANO-T's blogにお越し頂き ありがとうございます。 感謝感謝。 広告・スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今回のテーマは、 【ソフトドリンクがめっちゃお得!!】Amazon スマイルSale で 30%以上OFF のソフトドリンク 6選 をご紹介!? (引用:https://prtimes.jp/main/…

のめり込みすぎるの本当に良くない

今日は4月とは思えないくらい暑かったですね。 普段の土曜日は大体目的をもってどこかに出かけているのですが、 今日は珍しくそんな気分にならず。とはいえ、天気がいいのに出かけないのも 勿体ないので、とある店が気になったので池袋に行くことにしました。 開店時間にはまだ早い時間に池袋駅に着きました。 普段は大抵東口のほうばかり行っているので、西口の方に出てみました。 池袋の駅の地下って慣れてないと新宿駅並みに分かりづらいですね… 中々外に出る階段が見つかりませんでした。 少し歩くと西口公園が見えてきまし…

GW明けになりました

検査はGW明けにすることになりました。 検査前にすることを説明されて、若干鬱になりかけ。 半日かけて準備しないといけないそうで、その後病院に行って検査。こんなに時間がかかる検査は初めてだぁ。 昔受けた、心臓系の検査よりも長い……(遠い目) って言っても、仕方ないのでね。ちゃんと受けてきます、はい。 病院帰りに大戸屋に寄ってきました。 もろみチキンの炭火焼定食。最近は(と言ってもそんなに行って無いけど)これ一択。 今回のチキンは皮がせんべいか?ってくらいパッリパリになるほど焼かれてました。いつもは…

【AU PAIR】オペア生活328日目【オーペア留学】

328日目!!金曜日!昨日の夜、ベイビー夜泣きしてたけど、15分ぐらいかな?ひとしきりに泣いた後、また眠りに戻って行った。これが、夜泣き治る前兆やったらいいねんけどなぁ。 あと、悪夢に近い怖い夢見てつらかった(笑) 朝 オフタイム 仕事開始 仕事終了 朝 朝起きたら、太陽が差し始めてるから起きるのはすっごい気持ちい。いかに太陽が重要か認識させられる。 6時半過ぎに起きて、ベイビーも起きたから、抱っこしに行ったら次男君も起きてきたからみんな一緒に、下に。 たっだ朝から二人とも若干機嫌悪かった(笑)…

いざ屋久島へ 2

縄文杉までの道のり 荒川登山口へバスが到着、おトイレ休憩と朝食をとりました。 荒川登山口にて 登山口から歩いてすぐのトンネルが縄文杉への旅の始まりと終わりを祝ってくれます。そこからトロッコ道が延々と3時間続きます。 トロッコ道 途中に沢があり橋を何度か渡るのですが、柵のない橋もありスリル満点、下を見るのが怖かったわ (@_@) 沢 この沢は穏やかですが、雨の降って川の流れが激しい所がたたあり流されたらと思うと恐ろし過ぎだわ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 1時間程歩いたところで所々休憩を取りました。 …

石化エニシダの可憐な花

生け花講座のまとめ。 今日の花材はまた石化エニシダ。 でも白くて可愛らしい花がついている。 春のこの時期にだけ花付きのものが出回るらしい。 真ん中を高く、左に少し低く入れる。 手前に3本目を入れるがどうも安定感がない。 次にひまわりを3本、三角形を意識して入れる。 スプレーカーネーションをひまわりの足元を囲むように入れる。 モンステラの葉は、穴が開いていない綺麗な葉。 先生によると、若い葉だかららしい。 カーネーションの下に隙間ができて困った。 ここは先生にお願いするしかないね。 左にこぼれそう…

4月上旬:過密

予定というのは、非常に過密なタイミングとスカスカなタイミングが交互にやってくるもので、一様に分布することはまずあり得ない。今がその過密なときになっている。一年のときは比較的忙しく、二年の時は比較的スカスカだった。そして今年に大波が来ている。専門の科目が増えただけではなく、なんとなくアルバイトを増やしてしまって、余計に自らの首を絞めている。忙しい分には脳が余計なことを考えないから病まずに済むから良いが、同時に当たり前だが寝る時間が少なくなる。とはいえ一度家に帰ってきてしまうと体が完全にオフになって…

中国語の勉強~途中経過~

Duolingoで中国語の勉強を始めたことをブログでもお伝えしたので、その進捗状況と報告を。zeronicle.comDuolingoでは中国語の発音である「ピンイン」と「リスニング」の組み合わせが正しいものを選ぶ問題や、「中国語」を見てその通り話す「スピーキング」、中国語を聞いて日本語に翻訳するという問題が出題される。現段階では簡単な動詞を使った学習と数字を使った学習を中心に行っている。中国語を見て、意味を当てるのは比較的容易だが、やはり難関はピンインとリスニング、加えて発音だ。特にピンインな…

カフェが苦手です。だからチェアリングが好きです。

カフェという場所がなんか苦手です。 カフェで振られたとか、とんでもなく恥ずかしい目にあったとかじゃないんです。 急いで席を立ったおじさんに思い切り飲み物をぶちまけられて逃走されたことくらいはありますけど・・・ それはまだ根に持ってますね! それはともかく、なんか落ち着かなくて、気持ち的にゆっくりできたことがほとんどないんです。 カフェって屋内で狭い所が多いじゃないですか。あのぎっしり人が詰め込まれてる感じが無理なんです。 もしかしたら人の多い都内だからそう感じるのかもしれません。 ずっと前からな…

禁酒19日目の話。

金曜日か。一週間が早いなあ。禁酒中の夕食メモ。先日半端に残していた乾麺の蕎麦と素麺をミックス茹で。お湯に投入するのはもちろん時間差よ。もやしを茹でて鶏そぼろと和える。鶏むねのひき肉が割り引かれているときはよく作り置きしておく鶏そぼろ、簡単便利。味付けも適当でも大体美味しくできるし油一切使ってないし小鍋一つですぐできる。ボリュームが欲しかったので鶏むね肉を焼こう。キッチンはさみで一口大に切り、おろし生姜と醤油と片栗粉で揉む。そのまましばらく寝かせた後、薄く油を引いた小さなフライパンにぎゅうぎゅうに…

お久しぶりです

お久しぶりです。ペケさんです なんとか生きています。 一ヶ月一生懸命続けたブログが途切れてから、もうプツンと糸がきれ、、、 3週間近く何もする気が起きない日々が続いていました。。。 久しぶりに開くたび、頑張ってついてくれた読者さんが減ってるのではないかと怖くて、だんだん開くのが億劫になっていました。 でも、こんなに更新をやめていても、読者さんが1人も減ってなかった。。 なんだかそれを知って、やめてしまうのは勿体無いと思いました。 現実世界に居場所がない私が、ほんの少しでも居心地のいい場所を手放し…

Eテレ『ことばドリル』は面白いけど為になる(≧▽≦)

いつもありがとうございます。 Eテレ『ことばドリル』は面白いけど為になる(≧▽≦) 東京では、月曜朝に放送しています。 www.nhk.or.jp 対象学年は小1~小2と書いてます(^^♪ たまたま春休みに息子のジャグちゃん(名前の由来)と観たんですが爆笑しながら為になりました(≧▽≦) カタカタやひらがなの癖字などを気を付けないと相手に伝わらないという事を芸人さん(?)がコント仕立てで行ってます。 引用元:Eテレことばドリル 例えばこの『ン』と『ソ』 点の書く位置と揃える位置が少しでもずれると…

ディナーが楽しみ/4月19日【ハワイ留学】

Aloha🌺 ハワイのヒロに留学しているカレンです。 留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます! 4月19日 ⛅️ 今日は朝からBlenderで遊びました ちょっと日が開きましたがキャラクターチュートリアルの続きをしています やっと顔が完成しましたよ 色もつきました 画像は移していないのでシェアできませんが、チュートリアル通りに作れています ちなみに今やっているチュートリアルはこのシリーズの2番目です Blenderでキャラクターモデル制作!01 | 顔のモデリング(前編)〜初級から中…

つかめる気がする 2024年4月19日

#朝食 ホットサンド作る。白湯。ヨーグルトフルグラ。オレンジジュース。コーヒーミルク入り。羽毛布団を干す。ふっとばないか心配。昨日の日記予約投稿。だるい。頭が動かない。寝てたい。そういうときはできることをやれ。やっぱ運動したほうが良いな、朝は。軽いのを。少し読書。ちゃんと椅子に座って読まないとダメだな。メモを取れるとなおよい。ギター。なんかつかめる気がする。ドレミファソラシドを弾くことで。楽譜の曲を弾く。読書。1章。#昼食 ご飯。小松菜と豚肉の中華スープ。汁はもっと少なくてよい。ひたひたぐらいで…

東京メトロ各駅停車の旅・銀座駅『昼の銀座編③NISSAN CROSSING』

東京メトロ各駅停車の旅・銀座駅『昼の銀座編③NISSAN CROSSING』 Ginza Station, a trip that stops at each station of the Tokyo Metro "Noon Ginza Edition (3)NISSAN CROSSING" 参考:日産:NISSAN CROSSING 銀座に最先端テクノロジー搭載のクルマを展示 たま 電気自動車 1947(昭和22)年発売の「たま」は、戦前の立川飛行機から派生した「東京電気自動車」(のちのプリン…

初の大学レポート提出完了!

この春から、大学に通いはじめました。仕事(障害者雇用枠)も続けながらです。久しぶりの学びの場。色々な守秘義務があるので、どの大学、学部等はここでは書くことはできません。残念です(;_; 今週から本格的な講義がはじまり、初めての課題レポートが出されました。テーマは自分で決め、調べたこと、感じたこと、学んだことを書くというもの。 講義を振り返る・調べる・考える・書く・推敲する時間も含めて、トータル6時間ぐらいかかりました。 仕事をしているので、朝の出勤前、夕方帰宅後に考えをめぐらせたり、書いては消し…

今日のランチ

今日はお祭りに顔を出そうと思っていたのですが、 夫が体調不良でダウン。 新生活での疲れが溜まったのかな〜。 私と娘がインフルかかった時もコロナの時もひとり罹らず乗り越えたけども笑 皆さんも体調にお気をつけて!! さて、今日のランチです〜。 ・天ぷら ・おそば です! 天ぷらで何が好きってなす!!!! なすか舞茸!!!! 大葉は揚げるのが難しいです…いつもくちゃくちゃになる。こつが知りたいですな〜。 ちくわの磯辺揚げは娘対策! 磯辺揚げなら食べる、はず← なすは切ってる時点で 好きじゃない!!って…

どんどん重荷になるばかり。

毎日、日経新聞に目を通していると見ない日は無い 女性を社会でいかに活かすかという話題。 ここ数日よく取り上げられていたのは大学の理系学部に 女性枠をつくる話辺りだろうか。 少子高齢化かつ外国人労働者も足りない状況で 女性にもっと活躍させて社会の役に立ってもらおう!というもの。 ひどい男尊女卑の時代もあったことを考えれば良い時代になった。 その頃打ちのめされた女性活動家の魂たちは今頃安堵しているかもしれない。 歴史の女性達が抵抗してくれたおかげで、今がある。 女性の可能性は格段に広がった。 けど、…

【自家製ワイン】作りに挑戦! (※ネパールで!!)

「こんにちはwasenkin嫁です。ブドウが安いこの季節に、自家製ワインを作ってみました。」 日本では、アルコール度数1%以上のお酒を自家醸造することは禁じられているようですが・・・ ネパールでは問題なし。 日本では安価で美味しいワインが簡単に手に入りますが・・・ ネパールでは高級品。 でもネパールではこの時期ブドウは1kg200円前後で購入可能。 ということで、自家製ワイン作りに挑戦してみました! 作り方はいたって簡単! ブドウを潰して放置する(時々混ぜる)だけ。。。 ですがこの一言では記事に…

グミでおなじみのUHA味覚糖 が 手がけている 本格ショコラトリー「キャギ ド レーブ」お取り寄せもOK!? ≪妄想カタログ≫

[本ページはプロモーションが含まれています] ブログの前のみなさ~ん、 今回もYANO-T's blogにお越し頂き ありがとうございます。 感謝感謝。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今回の妄想カタログのテーマは グミでおなじみのUHA味覚糖 が 手がけている 本格ショコラトリー「キャギ ド レーブ」お取り寄せもOK!? インターネットを見ていたら、お菓子の グミ や のど飴 などで有名なUHA味覚糖がシ…

【美容】メキシコで買った化粧品&ヘアケア

日本からメキシコに化粧品を持って来たけど、4か月経ったのでなくなってしまったものも。 今回はメキシコで実際に試してみて気に入ったものをシェアしていきます。 日本でもメキシコでもプチプラ化粧品で済ませている女ですので悪しからず。 Agua de arroz お米の水。アマゾンで54ペソ(500円くらい)で買った。これは化粧水として使ってる。メキシコだと化粧水を使う人が少なくてあまり売っていないか、アベンヌとか高いものしかない。アマゾンで探したらこれを見つけて安いから試したんだけど、まあまあよくて。…

4月15日(月)

昨日早く寝たからな起きるのも早かったw 6時ぐらいに目が覚めてしまい 朝飯を考える 牛丼屋で朝飯でも食うか 朝は牛丼屋 牛小鉢ベーコン朝定食 並 520円 ご飯大盛 40円 計560円 モバイルオーダーが持ち帰りだけになったのが面倒くさいなw そのまま支払えたから食ったらそのまま店を出れるのが良かったのにw まあ色々問題あったんやろうなw 食い逃げとかw(あったかどうかは知らんけどw) 夜はバイトの人が足らず早めに行ったので食ってない 実際行くと いらんかったやん・・・w 社員で回せてるやんw …