トピック一覧

日記・雑談

美術館はゆっくり観てまわるからいいんだよな。

こんにちは! かほです! 韓国人夫との他愛のない日常を描いています。 春休み×クロード・モネって、すっごい。 みんなそんなにモネに興味があったのね!? 火曜日、お休みだった。 月曜日にしたプチ手術で体調が安定しないだろうからと思って念の為お休みを取っていたら、想定外にぴんぴんしていたのでお昼までだらだらしてからひとりでお出掛けしようと思った。 中之島美術館のモネ展がやってる間に行きたいなと思ってたので、今日行くか!平日だしな!と思ってメイクも髪も整えて服も美術鑑賞仕様の感じに仕上げて昼過ぎに出た…

記事を見る

{中学生}青チャートを勢いで解く春休み

どうもBo−Rakuです 元気ですか 今ですね、青チャートやってます 白チャートがわりかし解けることが判明して 学校で「4ステップ数学」が配られたのでそれを解いていたら 問題数が多くてだんだんイライラしてきたので 勢いで買いました 中2(もうすぐ中3)で青チャートって早いかな?と思いましたが まあ春休みで暇だし愛と勇気とPOWERで行けるだろと思ったら本当に行けました 世の中勢いに任せれば案外行けるんですねえ びっくりです ちなみに数学Aです 白チャートが所持金でギリ買えたので ちなみに白チャー…

記事を見る

トライアンドエラーの日々

子どもたちの春休みが始まった。 …というなかで早々に大風邪を引いてしまった。 寒さから暖かさへ移ろう感覚に、カラダもまだ調節できていないかな?一週間前に引いた風邪が悪化してしまった。 薬に頼ってなんとか家事や育児をこなすのだけど、子どもたちがいるため横になっていられない、と薬を飲んでごまかす日常にも慣れてしまって、少し楽にすれば体を動かし、その後またガクンと体調が悪化し寝込む。なんのこれしき、と這いつくばってでも家事をする。これはメンタルが強くなったというのかはよくわからないけれど、果たして良い…

記事を見る

母と子の小さな戦いは続く…でもそこに愛はあるんです

春休みの我が家で毎日繰り広げられている『静かな戦い』の事を書いてみようと思います。 水道光熱費の高騰が続く昨今、我が家もご多分に漏れず節電節水を心掛けるようにしてます。 自分がいる場所以外の電気は消す。 浴槽のお湯は必要以上に貯めない。 シャワーを長い時間出しっぱなしにしない。 などなど…。 小さい話ですが「無駄を減らそう」と思うわけです。 そこにやってきた春休み。 娘は何故か家中を明るくしておきたいようで。 自分はそこにいないと言うのに、とにかくあちらもこちらも電気を点けてまわるのです。 まあ…

記事を見る

PeXでのマイペースポイ活のメリット【実体験ブログ】

不景気な昨今、経済的な負担が重くのしかかることも。 仕事や子育てに追われる毎日の中で、お金の不安はつきものですよね💦 節約や収入アップを目指していきたいところですが、なかなか難しいのが現状です。 そんな時、ポイ活は、ちょっとした収入源として役立つかもしれません♪ ☆こんな人にオススメ 本格的じゃなくても、すき間時間にポイ活をしたい ちょっと何かを始めてみようかな という人に。 シニア世代や大学生など世代を問わずに簡単にできると思います。 ポイ活には、色んなノウハウがありますが ここでは、自分が利…

記事を見る

ハローワークに職業訓練の手続きに行ってきた

退職日から10日ほど経って、未だに離職票が届かないので先に職業訓練の手続きをしに行くことにしました。 ハロワの近くにある、アウトみのある看板 運動不足解消のために、往復1時間の距離を徒歩で行ってきました。 一番最近ハロワに行ったのが2年前で、結局通ったのは半年未満の期間だったので、道順とか全然覚えてないかもな~と思いながら出発したのですが意外にもちゃんと覚えていた……! 頭というより体が覚えてる感じで、視界に入る風景とか通り過ぎていく車を見ながら「ここで曲がるんだったな~」とぼんやり思い出してい…

記事を見る

甘いものの話

今週のお題「あんこ」 私は甘いものが好きだ。 和菓子も洋菓子も大好き。ケーキも羊羹もプリンもお饅頭も大好き。 中でもあんこ、こしあんのようかんが一番好き💛 個包装のものよりも一本丸々のようかんを買ってきて 熱めのほうじ茶と一緒に厚めに切ったようかんをお気に入りのお皿に乗せて 膝に飼い猫を乗せてもふもふしながら食べる。幸せ💛💛 不倫が分かってから一切食べられなくなってたけど、 暖かくなってきて最近ようやく食べられるようになった。 おかえり私の好きなもの。 もうすぐ桜も咲きそうだけど 去年まで毎年家…

記事を見る

食事

今日は会社が休みだったため、職場の人と食事に行った。基本的に職場の誰かと一緒にご飯なんて行きたくないと思う人間だが、今回は流れでいい感じに時間がとれそうだったので、ものは試しで行ってみることに。一対一でゆっくりできるのでなかなか良かったと言いたいところだが、相手と話すことに集中しすぎてどうも食事に意識が向かない。ほどほどに意識を分散するということが苦手みたいだ。 食事はおいしいが、感想を言いながら食べるのはどうも嫌い。味わって食べる時は黙っていたい。だから一人なんだよ~と自分の孤独っぷりに納得が…

記事を見る

気温上々↑↑

いきなり20℃オーバーの気温でびっくらこいた。 外で工事をしている職人達も大変そうだが、こっちは網戸の外側にくっついたカメムシをデコピンで追い出すのに忙しい。 今日は久々の晴天だったので土曜日のタイヤ交換に備えて洗車をした。タイヤは一度交換すると暫く使わないため、なるべく綺麗な状態で保存したい。洗車後に改めてディーラーの営業に確認をしたら、手違いで日曜日になっていた。まあいいや。 これだけ気温が上がれば桜も開花してるんじゃないかと思ってテレビを点けたら、案の定東京での開花宣言が中継されていた。 …

記事を見る

3/27

早朝。 5時頃に目が覚めた。 あまり眠れてはないけど、睡眠の質は良い気がする。 昨日、雨というか風が強かったけど。 少し遠くまで散歩してきた。 合計で8000歩ぐらい。 びしょ濡れになるのを想定して、軽装で出掛けて正解だった。 歩くこと自体はそんなにきつくなかったけど、風がすごくて。 あとは喉が乾くから、次からは水を持って行きたい。 帰りにスーパーへ寄って、必要なものだけ買って帰った。 昼食後、執筆タイム。 1000字ぐらい、いけたかな。 雨で洗濯物がたまっていたから、洗濯して室内干しをしておい…

記事を見る

【製造終了】TOPVALU CRAFT GINGERALE By19 の レビュー

「’24-02製造終了」

記事を見る

【くらし】結構、生活ギリギリになってきた

今日、マイクロソフトのゲームパスを解約した。アカウントのページからぽちぽちとたどって「サブスクリプションを解除」だったかな、を押しておしまい。一応今回の更新分までは使えるようだが、そもそも会員になってもゲームする暇が無かったので無駄にお金を支払っていたようなものだ。 いやね、スターフィールドやりたかったのよ。発売当初に。んで、アプリ本体買うお金が無かったから、そうだサブスクであるじゃないか。いいじゃないかそれで、と喜び勇んで会員になったものの、肝心のゲームを入れることなく(!)今にいたった。会員…

記事を見る

shoot the guitarist

★ きょうになって待ちに待った原稿が届いたけれど、 未消化な文章だった 途中で終わってるところもあるし、 意味が通じない箇所もあった きっとむちゃぶりが過ぎたんだろう けっきょく文章や構成を補うことになった そして著者校正をお願いした それが終わって午睡、 起き上がって、 表紙をつくった 歌誌「帆(han)」2024 春 第3号 なんだか、あまりしっくりと来ない まるで胸躍らない 時間だけが過ぎていった そんでもってもう夕方、 原稿を登録してみる 出版コストが暴騰して、1冊¥1,500になってし…

記事を見る

僕の一番好きなディズニー作品・・・・🏴‍☠️

Hallo.こんにちは?こんばんは?おはよう? どうも!!!まずは行動しよう!!ということで、本日も書いていきます〜〜〜 さて、本日はタイトルでもある通り、ディズニー作品について語っていこうと思います!! 今回は一つ目の作品紹介!ということで、マイナーな作品にしました!!(なんで!!!なんでメジャーなの行かない!!!) 作品名:トレジャー・プラネット まず僕がなぜこの作品を一つ目に紹介するかというと、ディズニー作品の中で一番好きな作品なのです!!!! ディズニー作品はほぼ見ているつもりですが、そ…

記事を見る

笑い聡、ラスト魯肉飯!!

今日のおひるは、 笑い聡の魯肉飯と鶏肉飯の合い盛りです なのですが、 笑い聡は、キッチンカーを卒業するとのことで、 最後の魯肉飯です すごい美味しいのに 店主さんがキッチンカー卒業とのことで、、 卒業がもったいないです…。 魯肉飯と鶏肉飯ですが、 定番で大人気の台湾屋台飯です。 こんな感じ アップ トッピングで ザーサイとかお漬物とかチーズが無料で盛れます 魯肉飯、お肉が美味しいです スターアニス(八角)などの香辛料と一緒に 甘辛く煮込まれた豚肉がほんと美味しい。 丁寧に柔らかく煮込まれていて、…

記事を見る

クロレラとメンタルヘルス

クロレラは、緑色の淡水藻であり、豊富な栄養素を含んでいます。特に、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、抗酸化物質、クロロフィルなどが含まれています。これらの栄養素は、身体の健康だけでなく、メンタルヘルスにも影響を与える可能性があります。以下に、クロレラとメンタルヘルスの関係についていくつかのポイントを挙げます: 栄養補給: クロレラは、多くの栄養素を豊富に含んでいます。特に、ビタミンB群やミネラル、アミノ酸が含まれており、これらの栄養素は神経細胞の機能や神経伝達物質の合成に重要な役割を果たします。適切…

記事を見る

ビルベリーとメンタルヘルス

ビルベリー(ブルーベリー)は、抗酸化物質であるアントシアニンを豊富に含んでおり、健康に様々な効果があることが知られています。その効果の一部がメンタルヘルスに関連しています。以下に、ビルベリーとメンタルヘルスの関係についてのいくつかのポイントを挙げます: 脳機能の向上: ビルベリーに含まれるアントシアニンは、脳の血流を改善する効果があります。これにより、脳への酸素や栄養素の供給が増加し、脳機能が向上する可能性があります。特に、記憶力や認知機能の改善に関連する研究があります。 抗炎症作用: ビルベリ…

記事を見る

リアルが充実するとSNSとか疎かになるよね

最後に記事を更新して約8か月も経っていた。 最近書いてないな~と、薄らぼんやり思ってはいたが、そんなに経っていたなんて。 今年の4分の1が終わろうとしている。 朝のニュースは毎日桜の開花予想。 春休みに入って通勤中に登校している小学生を見ることも無くなったこのタイミングで、ざっと2023下半期を振り返ってみようと思う。 2023の下半期は今までの人生で一番濃密な時期だった。 夏は沢山遊んだ。お祭りにも行ったし、思ってたより子供向けだった市民プール。 浴衣を急遽新調した花火大会や、昼ご飯を海で食べ…

記事を見る

指を痛めた

先日、演奏の日のお昼間のこと。 右手の中指、人差し指を少し痛めた。。 痛めたと言うか、 痛いことに気がついたと言うか。 昨年の秋くらいから ずっと右手のフォームを微調整してきて ある時期のフォームがやはり一番良いのでは、、 と先週くらいからそれで準備していたのだけど。 すっかり忘れてた。 なぜ、そのフォームをやめたのか。 指を痛めちゃうからやめたんだ。。 当日にそのことを思い出し、 さらに少し指も痛めて、 本当の意味でのベストをつかんだ気がする。 自分はギターを弾くでも、 楽器を奏でるでもなく。…

記事を見る

3月25日(月)続き

夜は野菜ラーメンとライス 770円 バイトはボチボチ バタバタもしたが 十分さばけた 1時前に終われたかな 帰ってからは焼酎を飲んで早めに寝たと思う 2時過ぎには寝たかな? 朝 0円 昼 0円 おやつ 0円 夜 770円 夜中 0円 雑費 0円 合計 770円 前日累計 67,850円 25日目累計 68,620円

記事を見る

コメリホームセンター高田店&ショッピングセンターリプル前景

コメリホームセンター高田店&ショッピングセンターリプル前景 (39) 建物名:コメリホームセンター高田店&ショッピングセンターリプル場所 :陸前高田市高田町字中宿地内 機種:Sony/IS11S 高田バイパス(国道45号線)沿道にありコメリ高田店はホームセンター リプル店は、ショッピングセンターで、リプルマイヤ店や、イベントスペース等も設けられており、また、郊外からの買い物客が多いので駐車場も広くて、高田市民の買い物の拠点になっています。リプル独自の無料送迎バスもあるので、利便性が良いため遠くか…

記事を見る

365日の質問

やっぱり文章を書くことが苦手な私。 ブログに何書いていいかがわからない。 このままでは日記ブログが三日坊主で終わりそうな予感。。 いやそれはダメだ。。 日記を書いてこのメリットを手に入れたいから。 【日記を習慣にするメリット】 ・心の中のモヤモヤが晴れる ・自分の知らない自分自身が見えてくる ・口下手な人も正しく相手に伝えられる ・平凡な1日が特別な日に変わる ・人生の足跡を残し、自分の成長を実感する どうしたら続けられるか考えながらこんな本を見つけました。 「1日1問 答えるだけで理想の自分に…

記事を見る

---今日のこと(0329)---

こんにちは。 今日は朝7時に起きることができました!!朝早く起きられるだけで気分が良いです。えらいえらい 今日は近所のショッピングモールへ。 持っているYogiboをメンテナンスに出していたので引き取りに行きました。 Yogiboの店舗に行くと、もうひとつ買いたくなっちゃいます… 私が持っているのはYogibo Maxのレッドです。 Yogibo Max(ヨギボー マックス) – Yogibo公式オンラインストア 4年くらい使っていて、だんだんとへたってきたのでビーズ補充、カバーのクリーニングを…

記事を見る

【607日目:-31.6kg】「過食症」復活との戦い

// 体重推移 体脂肪率推移 朝ごはん おやつ 昼ご飯 夜ごはん 夜食 摂取カロリーと摂取タンパク質 今日の運動 今日の一言 体重推移 ピンクの日付は排便あり 赤字は前日より数値が増えた日 ★は生理日 ★開始時:99.3kg 日付 体重 前日比 合計 前日 66.5kg +1.1kg -32.8kg 03/25 65.0kg -1.5kg -34.3kg 03/26 65.5kg +0.5kg -33.8kg 03/27 65.4kg -0.1kg -33.9kg 03/28 67.6kg +2…

記事を見る

あんこの歴史

今週のお題「あんこ」 あんこと言ったらもちろん粒餡ですよね。あのちょっとした粒の歯応えがいいんですよね〜。 でもぜんざいやおしるこはどっちかというとこしあんのイメージがあるんですよね。汁物にはこしあんもアリ そういえば知ってましたか?あんこは約1400年前、大和時代。遣隋使が大陸から持ち帰った文化らしいんですよね。 和菓子の味噌(?)と言っても過言ではないあんこですが、やはりとてつもない歴史があるんですね。 そしてあんこの和菓子、代表的なものといえばおはぎは江戸時代後期から食べられていて、その頃…

記事を見る

飲み会出たくない。

ほんとうに非生産的な会だな飲み会っていうのは。 上司が普段から寂しいし、酒が飲みたいからという理由で全員を集めて食事会をする。 別に食事会はいい。親睦を深めるのも重要だから。 だが飲み会は駄目だ。 座敷だと腰は痛くなるし、いちいち皿を下げたり、注文を取り次いだりする。 なにが楽しくてこんな気を遣わないといけないのか。 しかもある程度シェアできるものを注文しないといけないので自分の好きなものは食べられない。 いい加減にしてほしい。

記事を見る

---車内インテリア🚗---

こんにちは。 最近、車の中を装飾するのにハマっています。 フィギュアをたくさん並べています。車の色が赤色なので、なんとなく色味をピンクでそろえています。 星のカービィが好きで、ガチャガチャやクレーンゲームで手に入れたものをコツコツ並べています。 最近好きなコジコジやおぱんちゅうさぎ、マインクラフトなども見つけ次第、集めています。 自分の部屋の装飾もいいですが、普段使う車も可愛くすると運転するのが楽しみになります。自分だけの空間をつくるのはとっても楽しいです。 他の方の車内装飾も参考にして、もっと…

記事を見る

開花前の主計町へ(某店の周年だそうで)

金沢に住んでいるが、理工系ルンペンプロレタリアートたるボクは色街に縁はない。されども、心優しき友人が誘ってくれるので、漏れる灯火を垣間見ることもある: ひがしはJくんの誘いだった。ありがたや。 今回はNさんの誘いで主計町へ。某店の周年だそうだ。開花前だったのが残念。 その後は、ひがし奥のワインバーへ。随分と酔っ払ったな。

記事を見る

【AU PAIR】オペア生活319日目【オーペア留学】

319日目木曜日!最近起きるの7時やなって思ってたら、朝6時半のアラームの設定が消えてた(笑)そりゃ起きれへんんわ。 朝 オフタイム 仕事開始 仕事終了 朝 ってことで7時起床。起きたらすでに次男君起きてて、ダイパーもどっか行ってすっぽんぽんやった。シーツ見たらおもらししてたから、夜中どうにかこうにか脱いだんやろうな(笑)トイレっていううからトイレ行ってもらって、朝ごはん。しっかり食べてくれてよかった。ベイビーは、7時半すぎに起きてきて、機嫌も良く、昨日はよくねれたっぽい。ご飯食べてもらって出発…

記事を見る

挫折そして不貞寝

扉絵 本編 メモ 日記 扉絵 本編 彩「駄目じゃねーか!!!」 命「おかしいですね」 ス「むしろ効果が出た方がおかしいのかもしれないね」 彩「あー弟が草葉の陰で泣いてるわあ」 ス「彩枦、草葉の陰って言葉知ってたんだ」 彩「お前お前流石にそれは馬鹿にしすぎやろ! みこっちゃん!どうすりゃ良い?!火と熱が絡む事で無きゃあワタシ何でもする!」 命「もうこうなったらウィルスを消すんじゃなくて彩枦さんの体に移す方法に出ましょう。 彩枦さん死なないですよね?」 彩「死なない」 命「彩枦さんの魔法のステッキで…

記事を見る

刹那。

ようこそ、宇宙喫茶 くらげやへ。 桜は、もう直ぐでしょうか。 毎年なぜか、咲いたと思うと雨が続いて あっという間に散ってしまうような気がします。 日本人であれば、自発的かどうかは別としても 一度はお花見をしたことがあると思います。 お花見、とまで言わなくとも 通勤や通学途中、咲いた桜を見上げては ああ、もう春なんだ、と感じた経験はあるのではないでしょうか。 当然に、毎年のこと。 私たちは、当たり前にそう感じます。 ですが、 見飽きるほどに見てきた桜にしたって 私たちがそれを眺めるのは、たとえ毎年…

記事を見る

日記ブログは温かな繋がりがあるから楽しいのかも

収益化する雑記ブログは日記ブログとは違う書き方になります。検索エンジンに最適化したりと、意識することが増え、読者さんやブロガーさん同士の繋がりも得にくい部分がある気がします。 ただ日記ブログをはてなブログなどのブログサービスで書くことは、SNSのような広い人との繋がりと、SNSにはない深く密な関係性が得られるのではと感じています。 それが恋しくて、日記ブログを書くことに憧れてた私。でもSEO気にする癖が1度つくと中々ただの日記とはいきません。取り留めない文章の書き方が分からなくなるのです。 それ…

記事を見る

夕食メモ。

一昨日の夜。ご飯を炊く。ずーっと家から親戚の農家の米を送ってもらっていたがついに親戚が農家辞めるということで米も買うことにした。OKで買ったあきたこまち。食味の違い、正直よく分からない。米どころに生まれた米音痴である。今日もご飯に野菜炒めを乗っけるご飯だ。白菜と舞茸と豚肉とネギ。冷蔵庫のありものセット。特別なレシピの目的もなく買われて消費される日常食材たち。愛おしい。味付けは中華だしとオイスターソースと醤油。炒め合わせて片栗粉でとろみをつけてご飯に乗せて完成。大学生飯。栄養に詳しくないけど問題は…

記事を見る

社会福祉士として独立を目指します。

本気度10%の話なんじゃけど、将来独立して1人で働きたいと思う! と妻へ雑談で語りかけると意外にも反応が良くて最終的に本気度50%まであがった。 今は雇用されている身であり実力もまだまだ足りないんだけど、能力がついたら自宅を事業所にして縛られない働き方をしてみたい。 挑戦というかやってみたい気持ちがあるのと、自分がいくら稼げるのかいくら貢献できるのか試してみたい。 軽い気持ちであって本気でもある微妙な考え。 独立すると絶対に離れないのが収入の不安定さなんよね。家のローン組むって話があるのにそれで…

記事を見る

春の雨だというのに 気温の低さに震えてしまう これが止めばポカポカ陽気になるらしい 週末は20℃まで上がるとか ほんとかな 先日の歯の痛みは 根管治療している歯の奥に溜まった 空気による圧力が原因だった 患部は上なのに下の歯が痛んだのは 「錯誤痛」 と呼ばれるもので 耳慣れない言葉に???となり 先生に一通り話を聞いたが 珍しいことでも心配もないらしい 上下の歯の神経は 脳の三叉神経というところに繋がっていて 痛みが分岐している神経の どこにいくかわからなくなってしまうんだとか 特に奥歯になれば…

記事を見る

3月28日(木) トマト缶よりバッテリー

朝8時に起床。今日は午後から雨のようだ。パートナーは先に起きて支度をしていた。彼女が淹れてくれていたコーヒーを飲んで、朝食に超熟を生のまま、何もつけずに食べる。いつもは超熟の5枚切りを買うのだが、昨日スーパーに行ったら6枚切りしか残っていなかった。6枚切りもこれはこれで美味しいな。彼女は仕事へ行き、わたしは日記を書き始めた。 日記を書き終えて、『中国の歴史2 都市国家から中華へ』を読む。中国の歴史をわたしはほとんど知らないが、紀元前16世紀という果てしない過去の歴史を読んでいるとその時間の厚みに…

記事を見る

長い爪ヤスリ 2024年3月28日

朝。チーズベーコン、フルグラヨーグル、ピングレジュー、白湯。軽運動。猫の爪も切る。ナルメアについて書く。よさげ。夜に清書しよ。昨日の日記予約投稿。疲れたので休む。昼。納豆ニラキムチごはん。お茶。読書。未知との遭遇。軽ギター弾いて出かける。 携帯ソーイングセットと長い爪ヤスリを買う。 明日近所の本屋に雑誌見に行こう。夜。ごはん。味噌汁。アジフライ。春巻き。コーヒープレス。リリンク少し。称号埋め。アメ見ながらスクワット。筋肉を使って回復。使って回復。入浴。やっぱ全部Dynalistに集約したいなぁっ…

記事を見る

今年は資格試験受けるぞ!

決めました!! (突然どうした) 私、今年は資格試験のリベンジします🔥 今年の2月からまた少しずつ勉強を再開していたのですが、落ちてもいいから受けちゃおうと思って上司に資格試験を受験する旨を伝えました😊 落ちてもいいから…と予防線は張っていますが、受かるつもりで勉強して受験するつもりですよぉ〜〜〜(╯°Д°)╯彡📔オリャー!!! ↓自分に発破をかけるべく見えるところに意思表示🫣 これなら、可愛くて癒されつつ発破もかけられるって寸法です👍 よ〜し!! 頑張るぞ!!!

記事を見る

ドラゴン娘イエーイ!「ドラゴン娘」デッキの感想を語りたい的な

「今回はついに情報が公開された「ドラゴン娘」デッキのカードリストの感想を語ろうと思うぜ。」

記事を見る

ミステリーツアー!さていずこへ~ 4・海鮮ランチと帰路

「ミステリーツアー!さていずこへ~ 3・踊るアワビと旅2日目」の つづきでラストー! ampinpin.hatenablog.jp 滞在時間も短かった「越前そばの里」をあとに、暫くバスに揺られます 途中の日本海が綺麗でした~ 間もなく到着のようです どこに向かってるか分かるでしょうか? 到着したのは、敦賀半島の先端、丹生大橋(にゅうおおはし)のたもと 美浜原子力PRセンター でした! 入館して2階へ案内され、大きな画面前のテーブルに着席します こちらではVRゴーグルを装着して、普段はみることがで…

記事を見る

令和6年3月29日の昼飯

本日、食したカップラーメンはこちら! 東洋水産マルちゃん「ごつ盛り ソース焼きそば」麺130g大盛キュピーからしマヨネーズ入り だぁぁぁぁぁぁ! 早速! いただきます! ちょっと、今日はいろいろと忙しいのでブログを書く暇がマジでございませんwww

記事を見る

無駄なことなんてない。

株の勉強でキリキリしている…。 子供も三人、春休み中で騒がしく なかなかスムーズにいかない面もある。 勉強していると特に これって無駄じゃないだろうか… と今やっていることが正しいかどうか、不安になる瞬間がある。 何のための人生なのか考えた時に きっと全てを楽しむために産まれたのだろうから 今、色々と足りてないと思う状況も この道半ばの半端な状態さえ、無駄では無いだろうと思う。 今日は嵐。 雨の音は安心する。

記事を見る

一番の痩せた理由

金曜日、雨の朝。 今週のJaz flowerさんも かわいいお花を選べて良かった。 小首を傾げてる感じが またかわいくての自分のセレクト。 お気に入り。 朝のBGM、 最初はモーリスから替えて トニー滝谷のサントラを流すも、 少しさみしさが強い気がして ナラレオンに。 雨の朝にぴったり。 結局、静かな音が好きなのは変わらずだが、 その時の気持ちに従うが今のモットー。 心に耳を澄ませよう。 今朝の体重はまた減って56.1㎏。 どこまで行くのか。 でも、やっぱ嬉しいな。 朝食はラムレーズンマフィン。…

記事を見る

6147

助けを必要としている人というのは、此方(こちら)がわざわざに探しに行かなければ絶対に見付かりません。此方(こちら)が日常の範囲内の生活をしているところに、向こうから目立つように登場してくる事は極めて稀なのです。ところがわざわざに探しに行くと、居るのです。これが必ず、居るのです。それを見付ける事が出来ます。この故に、扶助を必要としている人間を自分の生活の中に一人としてもっていない事その責は本人の『怠慢』に帰される訳です。自分の善意を尽くす先が『与えられない』のではありません。探しに出て行って、見付…

記事を見る

生活習慣に関するいくつかのルール(10)

まだ企業Bに勤めていた頃、夏季と冬季のそれぞれ一週間くらいの長期休暇の中で、「FIRE生活の事前演習」を行なった。 一日の時間を完全に自分の自由に使える。 そのような毎日が続いていく。 そんな中で、私は本当に自分を律して毎日を過ごすことができるのか。そのために色々な生活習慣のルールを設定していたし、その「事前演習」の中で、そのルールが本当に機能するかも確かめたかった。 「なんとか行けるかもしれない」 私はそんな実感をつかむことができた。 私が会社という枠組みから離脱したのが去年の11月末。 それ…

記事を見る

2024/03/28

March 28, 2024 Thursday Life Log ◆今日のできごと 朝、コールドシャワーを浴びてから始動 昨日の指を切ったのを近くの整形外科に見せに行く ついでに足の捻挫も見てもらう足の捻挫は大したことはなさそう腱が伸びていて、完全に違和感がなくなるまでには2,3か月だそう 指は縫わないとだめだ、ということで、4針縫うだいぶ血まみれになった 今日仕事自体は年度末の対応はほぼほぼ終わったので、だらだらと会議に出つつ、適当に過ごす夕飯時には業務終了 ◆気づいたこと 縫うほどのけがとは…

記事を見る

北広島の伊丹車両がいつの間にかネット専売になってたことについて

車検通してきたので新しい車検証入れが欲しくなりまして。 車に付属していた前のオーナーから使ってる車検証入れ(メーカーのロゴ入りのビニール製のやつ)が穴が開いてボロボロになっているので、なんかいいのがないかなと 別段新品である必要は何もないのでそういえば北広島で廃車の部品だのパーツだの扱ってる地元民にはおなじみの伊丹車両ならなんかジャンクみたいにして大量の車検証入れ売ってたなと思いだしていってみたんですが。 店に入ると普通にパーツ類なんかは並んでるんですが、値札がない。 たまたま店にいた他のお客さ…

記事を見る

下の甥っ子インフル

どもKENTEKOです。 昨日、下の甥っ子が熱を明日との一報を受け心配しておりまして、今日どうなったかを聞いてみたのですが、インフル感染だったらしく(;´・ω・) 数か月前にA、今回Bと二種類制覇しちゃったみたい。 重度の状態にはなっていないみたいなので一応一安心。 先週、保育園を卒業したけど、親の仕事の都合で引き続き登園してたみたいで、そこでもらっちゃったね(;^_^A 小さい子供たち特定多数の中に居続ければ、色々貰ってくるわな。 よく小さいうちに罹っておかないといけない病気ってあったけど、そ…

記事を見る