カメラ・ガジェット

記事を見る
音声入力

私の音声入力と格闘した16年の歴史を語る

最近やっとフットスイッチで、Androidの音声入力ができるようになって落ち着きました、そしていつから音声入力を始めたんだろうと思って調べていたところ、2005年からでした。 メールを検索してみたところ、まずは2005年の8月にViaVoiceというソフトウェアを買っていま…

記事を見る
モノ

買うはよいよい処分は怖い家電やエアロバイクは最初から処分料を上乗せして価格に反映すべき

エアロバイクの処分で散財 ガジェット類の箱や付属品なども取っておいたので想像よりはお金が戻ってきたが、その20倍以上は払ってきている。これには「その時は必要だった」という観点と「当時の自分は馬鹿だった」という観点がある。また新しいものを買いたくなった時…

記事を見る
やったこと

ヘッドセットでリマインダー音声入力という言霊2.0

唱えたことが現実になる。 これはオカルトではなくテクノロジーの話だ。 常時装着したヘッドセットが人生を変える。

記事を見る
ライブ

日立 ドラム式洗濯乾燥機の乾燥フィルターの定期メンテナンス/日立の洗濯槽クリーナーはSK-1からSK-1500へ

日立のドラム式洗濯乾燥機(BD-SV110A)、購入から3年目で乾燥の際に時間が掛かるようになり、量販店の延長保証を使って出張修理して貰ったのは約1年前のことでした(現在4年目)。その際、現行の日立製のドラム式洗濯乾燥機は、分解が必要なほど内部に埃がごっそり詰…

記事を見る

マイクの使い方と音質向上のTips

まだまだ沼の入り口でしかない お話を頂いて、こんな対談記事に出てきました。 srdk.rakuten.jp 正直なところ、僕はマイクの沼についてはまだ入り口にしかいないので、このような企画でアドバイスする側に回るのは多少気後れしました(カメラ・レンズならもう少し自信…

記事を見る
買ったもの

骨伝導ヘッドセット着けっぱなしな生活を始めて1年が過ぎた

骨伝導ヘッドセットAfterShokzを使い始めて1年以上。 もう完全に手放せない。 メガネと同じくらい装着しっぱなしの生活になっている。

記事を見る

CPUとGPUのマルチスレッディングの違いについて

"Locality is efficiency, Efficiency is power, Power is performance, Performance is King", Bill Dally マルチスレッディングとは? CPUとGPUのマルチスレッディングの違いをブログにまとめていたけど例によって誰も興味なさそう— arutema47 (@arutema47) 2021年8…

記事を見る

Kafkaに接続するJavaアプリケーションをGravitonインスタンスへ移行してパフォーマンスを改善する

社内向けのドキュメントと兼用したので、前提とかメンバー向けの解説が含まれているので、前後のパフォーマンスの変化だけを見たい人は、下の方のグラフ画像までスクロールしてください。 gravitonインスタンスを活用するモチベーション ワークロードによる相性はある…

記事を見る

SIGMA fpを買った

5年前に買ったRICOH GR2が壊れてしまった。充電してもバッテリーを交換しても電源が入らない。長年雑に扱ってきたことで端子が歪んでしまっていたりもするので、思い切って新しいカメラを買うことにした。 気づいたらSIGMA fp買ってた SIGMA fpは元々気になっていたん…

記事を見る
買い物

扇風機が動かなくなったので即日新品を買った

タイトルの通りのエントリーです。ブログに記録を残しておくと、あとで自分の参考になるので。 拙宅の扇風機は、リビング型と言うのだろうか、こんなのが一台と、ほかに壁掛け型が一台ある。 こいつが突然死んだ。 新しいものではない。いつから使っていたかはわからな…

記事を見る
Body:α7Ⅲ

酷暑の岐阜をレンタサイクルで回ってきた

こんにちわ。こちらは元気です。思い立って岐阜に出かけてみました。2018年が最後なので、3年ぶりですね。 愛知・名古屋から岐阜へのアクセスが非常に良いのは特筆すべきものがあるんですよね。約20分で着いてしまうので時間的には隣町の感覚になる。その移動時間に対…

記事を見る

meishi2キーボードを作った

このときのHHKBずっと使ってたんだけど、昨日ついに壊れた https://t.co/dwvoxapmsN— 美顔器 (@motemen) 2021年7月7日 新卒のころから使っていた Happy Hacking Keyboard が壊れた(アンチポップさんにもらったやつ。ありがとうございます)。とくにメンテもせずに、も…

記事を見る
音声入力

すごいショック。あんなに苦労していたのに結局音声入力のマイクは1500円の USB の安いピンマイクでよかった。

私これまで音声入力のマイクを10回は変えてきています。最近ずっと使っていたのは25000円ぐらいそれワイヤレスのタイプで、受信機と送信機に分かれてるやつです。その方が口元にマイクが近づけて気にならないからです。 ところがスマホその他で、外で使うため、Type C…

記事を見る
音楽

Amazon Music HDのハイレゾ音源は確かに音は良かったけど結局Spotifyを使うことに……

2019年にこんな記事を書きました。 当時のサブスク音楽配信をいくつか試して(Apple Music、Amazon Music Unlimited、Spotify)、若干の不満はあるもののAmazon Music Unlimitedに落ち着いたという話です。実はこの記事を書いてから数ヶ月後(2020年5月)、Amazon Musi…

記事を見る
Kubernetes

Raspberry Pi上にWi-Fi APを自動構築するKubernetes Operatorを作った話

元ネタ、というよりWhy/作ったモチベはこちらに書いてあります eng-blog.iij.ad.jp 雑に言えば「自宅にメッシュWi-Fiを導入したかったので、Raspberry PiでWi-Fi APを実装してみた」という感じ。 TL;DR 最終形として、こんなOperatorを作成しました。 github.com これ…

記事を見る

A Pure HTTP/3 Alternative to MQTT-over-QUIC in Resource-Constrained IoT の備忘録

HTTP3 でpub-subとMQTT-over-QUICの比較をIoTの観点から行った論文の備忘録です。 IoTという文脈で、ネットワークエミュレータに遅延と帯域を設定して、性能(最初のデータが到達するまでの時間、通信終了までの時間やスループット)、ネットワークへのオーバーヘッド…

記事を見る
雑記

どうやらこれは自作キーボードというカテゴリらしい

自作キーボードというほどではないのだけど、yonkeyというのをちょっと前に作った。テンキーの右下をちぎったのでyonkey。 テンキーの 0 と Enterが欲しかっただけで、後の2個はおまけ。何に使うのかというと、FF14のタイトル画面でテンキーの0を連打するためにある*1…

記事を見る
開発ネタ

USBに挿すだけ!Linuxで動く「M5Stack UnitV2」AIカメラの実力を試してみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、親指サイズの超小型ボディにLinuxを搭載し、さらにAI開発エディタやカメラなども詰め込んだ強力なカメラモジュールをご紹介します。手持ちのパソコンにあるUSBに挿すだけですぐに起動し、専用の開発エディタを使ってAIカ…

記事を見る
キャンプの始め方

キャンプでのカラビナの活用方法を3つ紹介【利便性がUPします!】

キャンプ初心者 カラビナはキャンプのどんな所に使えるか知りたい・・・。 100均の物とホームセンターの物との違いは? 今回はこんな悩みを解決したいと思います。 カラビナはただ物を吊るしておくものじゃないの?などの疑問の声が聞こえてきそうですがけっこうい…

記事を見る

第四のZ: NIKKOR Z 50mm f/1.2S

久しぶりにレンズを買いました。大物です。 www.nikon-image.com 今までのZレンズの出来から考えても、ネットでのレビューや作例を見ても、凄いレンズであることは分かっていました。 うん。凄い。ピント面の解像感、大きく自然なボケ、収差が全然見えない こういうな…

記事を見る

2.4GHz帯無線LANのチャネルはぶつけてしまった方がよい

もう少し正確に書くと、「2.4GHz帯無線LANのチャネルは、少しずらすよりは、ぶつけてしまった方がよい(スループットが上がる)」です。 無線LANがよく設計されたホテルや会議場、空港などでは、下の図のように1-6-11chに綺麗に山が立っています。 1-6-11ch 上はシドニー…

記事を見る
レビュー

腰痛に悩んでいた私のPC作業を快適にしてくれた「ソファ座椅子」をご紹介します

皆さんはどのような環境でPC作業をしていますか? 以前はPCデスクとチェアを利用していましたが、現在はリビングでブログ記事を書いたりすることが多く、座椅子で作業をしています。 これまで使っていた座椅子のクッションがヘタってしまい、新しい座椅子を購入しまし…