カメラ・ガジェット

記事を見る
Windows

ファイルを掴んでいるプログラムを特定する方法

某所で書いたら意外に皆さん知らなかったようなので書いておきます。Windowsでファイルを削除したり名称変更しようとすると、別のプログラムが使っているので変更できない、といったエラーが出る事があります。こういう場合、後述の方法で「誰がファイルを掴んでいるの…

記事を見る
山とカメラ

最新スマートフォンのカメラ性能は素晴らしそうだけど、自分が登山用途で使うのはもう少し先かも?

先月発売されたしたiPhone 13 Proのカメラ性能、かなり素晴らしいようですね。新型iPhoneやPixelが出るたびに、もう一眼レフやミラーレスはいらない、スマホで十分!なんて話題もよく目にしますが(これは10年前のiPhone 4の頃から言われてる気もしますが)、最新世代…

記事を見る

週報14回目(2021年10月17日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。 週報ブログの14回目です。 前回も9,000文字を超えてしまったので、今回も少し抑える気持ちでやります。

記事を見る
RasPi

Raspberry Piの消費電力をカリカリにチューニングする

特に気にもしていなかったために今まで知らなかったのですが、Raspberry Piを節電のために色々無効化できるらしく、とくにHDMIを無効化して30mA節約できるあたりに感動したので、自宅の常設Raspberry Piに一通り設定しつつ、Ansible Playbookを書いてみました。github.…

記事を見る
日記

IPS液晶ディスプレイに古いゲーム機を接続するのはやめたほうが良い

2021/10/17 知見不足を反省しつつタイトルと文章を加筆・修正。 危うく買ったばっかりの液晶ディスプレイを壊しかけた。 買ったばかりの液晶ディスプレイが壊れるかと思った。 GANA Wii to HDMI変換アダプタ-Wii to HDMI コンバーター Wii専用HDMI コンバーター480p/72…

記事を見る

ptrace より 100 倍速いシステムコールフック作った

新しい高性能で汎用的なシステムコールフックの仕組みを作ってみました。モチベーションとして、システムコールをフックしてユーザー空間でエミュレートしたくなったのですが、現状、性能と汎用性を両立する仕組みがなさそうだったので、新しい方法を考えました。今回…

記事を見る
システム障害

NTTドコモで発生した全国規模の通信障害についてまとめてみた

2021年10月14日、NTTドコモは全国で音声通話やデータ通信が利用しにくくなる通信障害が発生したと公表しました。障害は同日17時頃の発生以降、完全復旧の発表は10月15日5時点でされていません。ここでは関連する情報をまとめます。 全国で障害、回復公表後も一部で影響…

記事を見る
やったこと

ヘッドセットでリマインダー音声入力という言霊2.0

唱えたことが現実になる。 これはオカルトではなくテクノロジーの話だ。 常時装着したヘッドセットが人生を変える。

記事を見る
Linux

RISC-V OSを作ろう (1) ~ブート処理

はじめに 環境の用意 ブートプログラムを作る 動かしてみる コンパイル QEMU上で起動 GDBで制御 最後に おまけ 執筆者 : 高橋 浩和 はじめに RISC-VはMIPSアーキテクチャの流れを汲む正統派?のRISC CPUです。命令セットはシンプルですが、既存のメジャーなCPUのアーキ…

記事を見る
買ってよかったもの

iPhone7ユーザーだけど、iPad Air4が便利すぎてiPad mini6も買った(iPadはいいぞブログ)

別にiPhone7で何も困ってないから、2017年から使い続けている。 しかも途中、ソフトバンクからY!mobileに変えるタイミングで、iPhone7からiPhone7に機種変更した。(調子が悪くなってきた、容量を増やしたい、8がまだワイモバにない、最新モデルを買うより安い、という…

記事を見る

在宅ワーク中に家族に会議中だとアピールするライフハック

現在在宅ワーク中なわけだけど, 家族にミーティング中ですとアピールするために, ミーティングはいい感じのランプを点灯させたりしている。 こんなやつ ただミーティング始まる/終わったときに手動でON/OFFするの面倒なので, 自動化してみた。 事前準備 まずは遠隔で操…

記事を見る

エンジニア/デザイナー向け貸与PCにM1 チップMacを解禁するまで

CTOの川口 (id:dmnlk) です。 プロダクト開発組織を運営していく中で地味ながら無視できないものとして、「支給PCの選定」というものがあります。 PCスペックによって大きく作業効率が変わるので、なるべくで希望通りのものを支給していくというのが基本方針ではありま…

記事を見る
セキュリティ

macOSの暗号化zipファイルはパスワード無しで解凍できる

はじめに こんにちは。事業推進部でOffensive Teamを担当する永井です。 先日のApple発表会では新型のiPhoneやApple Watchなど心躍る製品が色々と発表されましたね。筆者は特に新型iPad miniが心に刺さっています。 さて、今回はApple関連の話として「macOSの暗号化zip…

記事を見る

LLVMの新しい中間言語表現 MLIRを試す(3. MLIRに関する発表資料を読む)

MLIRについてもう少し具体的な例を勉強するために、資料を読み込んでいくことにした。 以下の資料を参考にした。Chris Lattnerの所属がSiFiveに変わっているので、比較的最近の資料だ。 docs.google.com MLIRはMulti-Level Intermediate Representation Compiler Ifras…

記事を見る

手書きノート端末を検討した

B6 サイズ位の手書きノート端末が欲しくなってきた。ディスプレイサイズだと、大体 8 インチ前後くらい。PDF の閲覧および書き込み、Kindle でのマンガの閲覧ができれば申し分ない。PDF の書き込みを考えると 10 インチ以上が望ましいけども、取り回しを考えると 8 イ…

記事を見る
internet-draft

大体の位置情報を示すSec-CH-Geohashヘッダ

Private Relayをはじめ、Proxyを通してクライアントのIPアドレスをサーバに対して隠す技術が登場しています。ところで、Webサービスはクライアントの位置情報によって出力する情報を変えたり、最適化を行う場合があります。JavaScriptのGeolocation APIから取得するこ…

記事を見る
Go

Datadog Profilerで継続的なProfilingを実施できるようにした話

おまえだれ? 株式会社Kyash でサーバサイドエンジニアをしている @uncke__ko です Fundsチームに所属していて主にお金の入出金部分を担当しています これは何? Kyashではシステムの監視やモニタリングにDatadogを使用しています www.datadoghq.com Datadogにある Conti…

記事を見る
音声入力

私の音声入力と格闘した16年の歴史を語る

最近やっとフットスイッチで、Androidの音声入力ができるようになって落ち着きました、そしていつから音声入力を始めたんだろうと思って調べていたところ、2005年からでした。 メールを検索してみたところ、まずは2005年の8月にViaVoiceというソフトウェアを買っていま…

記事を見る
モノ

買うはよいよい処分は怖い家電やエアロバイクは最初から処分料を上乗せして価格に反映すべき

エアロバイクの処分で散財 ガジェット類の箱や付属品なども取っておいたので想像よりはお金が戻ってきたが、その20倍以上は払ってきている。これには「その時は必要だった」という観点と「当時の自分は馬鹿だった」という観点がある。また新しいものを買いたくなった時…

記事を見る
ライブ

日立 ドラム式洗濯乾燥機の乾燥フィルターの定期メンテナンス/日立の洗濯槽クリーナーはSK-1からSK-1500へ

日立のドラム式洗濯乾燥機(BD-SV110A)、購入から3年目で乾燥の際に時間が掛かるようになり、量販店の延長保証を使って出張修理して貰ったのは約1年前のことでした(現在4年目)。その際、現行の日立製のドラム式洗濯乾燥機は、分解が必要なほど内部に埃がごっそり詰…

記事を見る

マイクの使い方と音質向上のTips

まだまだ沼の入り口でしかない お話を頂いて、こんな対談記事に出てきました。 srdk.rakuten.jp 正直なところ、僕はマイクの沼についてはまだ入り口にしかいないので、このような企画でアドバイスする側に回るのは多少気後れしました(カメラ・レンズならもう少し自信…

記事を見る
買ったもの

骨伝導ヘッドセット着けっぱなしな生活を始めて1年が過ぎた

骨伝導ヘッドセットAfterShokzを使い始めて1年以上。 もう完全に手放せない。 メガネと同じくらい装着しっぱなしの生活になっている。

記事を見る

CPUとGPUのマルチスレッディングの違いについて

"Locality is efficiency, Efficiency is power, Power is performance, Performance is King", Bill Dally マルチスレッディングとは? CPUとGPUのマルチスレッディングの違いをブログにまとめていたけど例によって誰も興味なさそう— arutema47 (@arutema47) 2021年8…

記事を見る

Kafkaに接続するJavaアプリケーションをGravitonインスタンスへ移行してパフォーマンスを改善する

社内向けのドキュメントと兼用したので、前提とかメンバー向けの解説が含まれているので、前後のパフォーマンスの変化だけを見たい人は、下の方のグラフ画像までスクロールしてください。 gravitonインスタンスを活用するモチベーション ワークロードによる相性はある…