カメラ・ガジェット

記事を見る
音楽

Amazon Music HDのハイレゾ音源は確かに音は良かったけど結局Spotifyを使うことに……

2019年にこんな記事を書きました。 当時のサブスク音楽配信をいくつか試して(Apple Music、Amazon Music Unlimited、Spotify)、若干の不満はあるもののAmazon Music Unlimitedに落ち着いたという話です。実はこの記事を書いてから数ヶ月後(2020年5月)、Amazon Musi…

記事を見る
Kubernetes

Raspberry Pi上にWi-Fi APを自動構築するKubernetes Operatorを作った話

元ネタ、というよりWhy/作ったモチベはこちらに書いてあります eng-blog.iij.ad.jp 雑に言えば「自宅にメッシュWi-Fiを導入したかったので、Raspberry PiでWi-Fi APを実装してみた」という感じ。 TL;DR 最終形として、こんなOperatorを作成しました。 github.com これ…

記事を見る

A Pure HTTP/3 Alternative to MQTT-over-QUIC in Resource-Constrained IoT の備忘録

HTTP3 でpub-subとMQTT-over-QUICの比較をIoTの観点から行った論文の備忘録です。 IoTという文脈で、ネットワークエミュレータに遅延と帯域を設定して、性能(最初のデータが到達するまでの時間、通信終了までの時間やスループット)、ネットワークへのオーバーヘッド…

記事を見る
仕事効率化

フットスイッチを6つにしたら、私の予想を遥かに上回る快適さになりました

以前の記事でフットスイッチが便利だという話をしました。 katsumakazuyo.hatenablog.com ただちょっと3つだと物足りなくなってきたので、ついでにもう3つ増やしてみました。 特に増やしたかったのは、句読点の他、改行とバックスペースでした。これキーボードで文字…

記事を見る
雑記

どうやらこれは自作キーボードというカテゴリらしい

自作キーボードというほどではないのだけど、yonkeyというのをちょっと前に作った。テンキーの右下をちぎったのでyonkey。 テンキーの 0 と Enterが欲しかっただけで、後の2個はおまけ。何に使うのかというと、FF14のタイトル画面でテンキーの0を連打するためにある*1…

記事を見る
開発ネタ

USBに挿すだけ!Linuxで動く「M5Stack UnitV2」AIカメラの実力を試してみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、親指サイズの超小型ボディにLinuxを搭載し、さらにAI開発エディタやカメラなども詰め込んだ強力なカメラモジュールをご紹介します。手持ちのパソコンにあるUSBに挿すだけですぐに起動し、専用の開発エディタを使ってAIカ…

記事を見る
キャンプの始め方

キャンプでのカラビナの活用方法を3つ紹介【利便性がUPします!】

キャンプ初心者の人は 「カラビナはキャンプでどんな所に使えるか知りたい・・・。」 という悩みを抱えていませんか? 便利そうだけど実際にどんな使い方をすればいいのか分からない、という人もいると思います。 カラビナの使い方は意外と簡単で数個の使い方を覚えて…

記事を見る
多摩

高幡不動尊あじさいまつり2021、山の中で雨に濡れたアジサイが美しい

自宅で作業をしていると突然の外から激しい雨の音が聞こえてきました。予報を確認すると雨は夜まで降り続くようなので、急いで準備をして高幡不動尊まで出掛けてきました。 高幡不動尊あじさいまつり 愛宕山のアジサイを巡る 山あじさい園で可憐なヤマアジサイを楽しむ…

記事を見る

第四のZ: NIKKOR Z 50mm f/1.2S

久しぶりにレンズを買いました。大物です。 www.nikon-image.com 今までのZレンズの出来から考えても、ネットでのレビューや作例を見ても、凄いレンズであることは分かっていました。 うん。凄い。ピント面の解像感、大きく自然なボケ、収差が全然見えない こういうな…

記事を見る

2.4GHz帯無線LANのチャネルはぶつけてしまった方がよい

もう少し正確に書くと、「2.4GHz帯無線LANのチャネルは、少しずらすよりは、ぶつけてしまった方がよい(スループットが上がる)」です。 無線LANがよく設計されたホテルや会議場、空港などでは、下の図のように1-6-11chに綺麗に山が立っています。 1-6-11ch 上はシドニー…