トピック一覧

ガジェット・家電

家電のニューカマー

家電製品は耐久消費財なので、早々簡単には買い替えません。ただ家を新しくしたり引っ越したりの、生活空間の位置と環境の様変わりの際に、一斉に買い替えたり、買いそろえたりする傾向があります。ですから使用年数もほぼ同じくなり、結果故障も同じ時期に出やすくなる傾向にありますよね。これだと金銭的な負担が一挙に重なることがあり、ちょっと苦しい。だから、そろそろ買い替えの時期かな?と感じたら年次ごとに買い換えていくのが賢明といえます。 我が家では2018年にテレビを、2021年にエアコンを買い替えました。そうな…

記事を見る

Raspberry Pi5

RaspberryPi5を入手。世界的には先行して昨年末くらいに発売されていたのだが、日本では今年の2月に技適認証が取得されたので正式に国内販売が開始された。 コロナ禍の時とは違い電子部品の流通が良くなっていることもあってか比較的手ごろな値段で注種が出来た。 感覚としてはすでに持っているRaspberryPi4と比べると大分動作が早い印象。 今月の半ばごろに入手し、ちまちまとセットアップして、一通りディスクトップPC感覚に使えるようになったところ。 OSも新しいバージョンなのでどうなるか分からな…

記事を見る

安心!低価格!中古スマホECサイト"mmoba: 安心な中古スマホ"

安心!低価格!中古スマホECサイト【mmoba】説明・徴使い方・効果・口コミ ①説明 mmoba: 中古スマホECサイト はじめに mmobaは、安心して購入できる低価格の中古スマートフォンを 提供するECサイトです。スマートフォンの需要は年々増加しており、 高価な新製品を買うのではなく、信頼できる中古品を求める人々が増えています。 mmobaはその需要に応え、高品質な中古スマートフォンを手頃な価格で提供しています。 ② mmobaの特徴 1.安心の品質保証: mmobaでは、厳格な品質管理基準…

記事を見る

Amazon家具・家電の事前セール開催中!人気のエコバックスロボット掃除機が45%OFF!!

こんにちは”Daizubouya”です Amazonでは毎日タイムセールがありお得な商品があります。 3月28日のAmazonタイムセール情報をお届けします 本日のタイムセール会場はこちらから⬇️⬇️⬇️ 3月29日9:00より新生活SALE FINALがスタート 今回のAmazonセールでも、ポイント還元キャンペーンが行われます。 キャンペーンにエントリーして期間中にAmazon全商品の中から1万円以上買い物をすると最大10%ポイントが還元されます。 事前にエントリーをすることも可能なので忘れ…

記事を見る

KYOCERA TORQUE G06の限定背面カバー「スプリット」(赤黒)に変更してみた

私が使用しているスマートフォンですが、KYOCERAの「TORQUE G06」というのを使用しています。 このスマホ、バッテリーを交換できる数少ないスマホなので背面には蓋があり、黒と赤の2種類存在します。 ↓詳細 https://torque.kyocera.co.jp/announcements/1gvon8u9pneamtto この度ですが限定の背面カバーで「スプリット」というカラーリングが発売されました。 値段がカバーなのに5,500円もしたのですが、新しいカラーリングにしてみたいと思い取…

記事を見る

フォトレビュー:マザーボード/電源ユニット

自作PCネタ続き。前回はケースのレビューをしたがマザーボードと電源ユニットも写真を撮ったので、どうせなら載せておく。案件ではございません。 manuller416.hatenablog.com manuller416.hatenablog.com マザーボード: ASUS TUF Gaming B760M PLUS D4 製品ページ マザーボード表面全体。約18,000円と安くは無いが、手頃な価格帯かつ装備が充実しており安っぽさは感じない。 裏面。こちらにもTUF Gamingのロゴが印刷されて…

記事を見る

スマホ中毒からの解放へ:デジタルデトックスの力

近年、スマートフォンは私たちの生活に革命をもたらしました。しかし、その便利さや娯楽性が逆に私たちを困惑させ、時には中毒状態に追い込むこともあります。画面の虜になり、現実世界から遠ざかってしまうことは容易であり、その結果、心身の健康に影響を与える可能性があります。では、スマホ中毒からの解放は可能なのでしょうか?答えは「はい」です。その解決策の一つが、デジタルデトックスです。この記事では、なぜデジタルデトックスが重要なのか、そしてその効果的な方法について探ってみましょう。 1. 脳のリフレッシュスマ…

記事を見る

SBC SC/MP-III NIBL 移植 …… PUTC関数追加

現状の NIBL は PRINT に整数以外を渡す方法がなさそうなので、CHR$関数は諦めて PUTC を作ってみました。正直速度は大差ないかも。あとはぼちぼち NIBLF を調べるのかなぁ。2650 の方もあるし。 PUTCに変更

記事を見る

Kiwi Ears x Crinacle『Singolo』レビュー。Kiwi Acoustic Resonance Systemを聴いてみる。

【本レビューは Linsoul様よりご提供をいただいたサンプル品に基づき記事を作成し、プロモーションが含まれます。】 Kiwi EarsとCrinacleのコラボIEM「Singolo」が発売されました。 Kiwi Earsは、これまでに数多くのイヤホンを発売し、高い評価を得てきた実績を持つブランドです。 今回、世界で最も有名なレビュアーであるCrinacleとタッグを組み、新たなイヤホン「Singolo」を発売しました。 シングルドライバーでは、難解とされる低音域のチューニングを実現したという…

記事を見る

自炊

一人暮らし三日目。 自炊した。家電は揃っているくせに、炊飯器がない。 でも、どうやらタッパーで白米が炊けるらしいから実践。 水が足りなくて、カチカチやった。余ってるから明日も、ご飯は固めだな。 今日雨だったから、明日しっかり買い物行くよ。 箸、皿、計量カップ、スポンジ買いやす。おすすめあったらコメント下さい。 まだコメントないんで、勇気あるコメント第一号待ってます。 ランキング参加中ライフスタイル ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中雑談

記事を見る

新生活に向けてのコーティングお待ちしております♪

こんにちは! 9carat八戸店です! 今年も3ヶ月経とうとしてますねー! 早い😆 新学年、新社会人の季節ですね 新生活に向けて新調したスマホ、タブレットなどコーティングお待ちしてます😊 今回は3件の紹介です! 最初にU様。 9carat八戸店第1号のお客様です! 9H抗菌コーティング 息子さんに新調したスマホをコーティング☆PC 9H抗菌コーティング 施工前 施工後 中古で購入したPCを全面コーティング 比較的綺麗でしたが、施工後は新品同様にピカピカに😊 U様、いつもありがとうございます🙇🏻 …

記事を見る

オーブントースターが壊れちゃった😱

もうかれこれ10年近く使ってる2段式のオーブントースター ここ最近、使ってる時にタイマーの音がしないなぁ〜って思ってたんです。 それでも、パンは焼けてたのでタイマーのジーっていう音が聞こえなくても 大丈夫かなって思ってたら・・・ な、な、なんと!タイマーが止まったままじゃん😱 焼いてたパンは真っ黒に焦げ、トースターから煙が出る始末 危うく火が出るとこでした😱 タイマーのジーっていう音が聞こえないってことは タイマーが進んでない、止まったままってことだったんですね(笑) タイマーが進んでないってこ…

記事を見る

男性育児休暇 Arduino Dueを使い倒す ~レジスタ直接制御SPI通信(Slave)編

今回はArduino DueでSPI通信(Slave)をレジスタ直接制御にて実現します。 実際にはあまり使うことが少ないかもしれませんが、Master側から送信されたクロックをトリガーとし、データを更新して制御するノードです。 電子工作だとICが載ることもあると思いますが、この場合は、マイコン側がMaster側、IC側がSlave側となると思います。 まぁMaster側を作ったのでSlave側もやってみただけの自己満足です。 ・前回のSPI通信(Master)の記事 na-daru.hatena…

記事を見る

一人暮らし二日目

一人暮らし二日目 相変わらず静かがうるさい。 一人暮らしの人が、ネトフリ、U-NEXT、アマプラ、YouTubeを見漁るのが理解できた。 静寂に耐えられん。 生活用品を揃えるのに、買い物に行くのが唯一の気晴らし。 明日は、洗剤買ってくるよ。 よく考えたら、家電が揃っていることに値段を見て心底ありがてーって思ったね。 カーテンも遮光性能が高いのか、大谷翔平の試合がなかったら何時かわからん。 4月になったらどうなることやら。 今後も無名のナポレオンに注目よろしくです。 ランキング参加中雑談 ランキン…

記事を見る

Fire HD 8のMACアドレスを調べる(2024年版)

3月に入ってから購入した、AmazonのFire HD 8ですが、ようやく触れる時間が作れました。3月は仕事が忙しく、平日夜や休日はできるだけ休養をとるようにしていました。ここであまり無理しないところが最近の私で(笑)。何事も生ぬるくやってしまっていて反省です。 Fire HD 8のMACアドレスを調べる(2024年版) さて、我が家のネットワーク環境は、ルーターの変更等はあったものの、相変わらずMACアドレスフィルタリングを行っています。どの程度の効果があるかはわかりませんが、周りのWiFi電…

記事を見る

第2回新生活オススメ商品

ランキング参加中Google AdSense合格して収益化したい人集合! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中【公式】はてなブログ初心者のグループ ④エアコン CS-223DFL-W 2023年モデルパナソニック製エアコン 冷房時おもに6畳用 パナソニック(Panasonic) Amazon 暖房能力は5~6畳、冷房能力は6~9畳。商品配達のみではAmazonで42980円、工事費込みで60597円。大きな商品なので、スペースと要相談。 ⑤掃除機 ツインバード 燕三条 …

記事を見る

HUAWEI WATCH GT 4 46mmがAmazonでタイムセール中。体組成計付きでお得。

Amazonにて、スマートウォッチ「HUAWEI WATCH GT 4」がタイムセール中です。 サイズは46mm、カラーはブラック。 価格は18%オフの税込30,800円。 しかも体組成計付きです。 ※価格は2024年3月24日現在。 【体組成計(BT)セット】HUAWEI WATCH GT 4 46mm スマートウォッチ 最長14日間持続ロングバッテリー GNSS測位(GPS) カロリー管理 24時間健康管理 iOS/Android対応 ブラック HUAWEI WATCH GT 4単品で購入し…

記事を見る

【訳アリ・アウトレット商品が人気】楽天新生活フェアは4月26日まで!【特価リユース品も】

楽天「新生活フェア」内、 「訳あり・アウトレット」特集は、 2024年4月26日(金)9:59まで 新生活関連商品の購買データやアンケート調査をもとに楽天市場がおこなったトレンド予測によると、インフレ対抗策として「リユース商品」「アウトレット商品」が注目されているようです。 訳あり・アウトレット特集!【楽天新生活フェア2024】2024年4月26日(金)9:59まで

記事を見る

身辺整理⑨冷蔵庫と洗濯機を手放す

3月*日冷蔵庫と洗濯機を手放す 前日譚↓ fromtokyotothenorth.hatenablog.com 冷蔵庫と洗濯機はわたしが独り暮らしを始めたときにどちらも大して検討することもなく買ったお気に入りの家電 特に冷蔵庫はちょっとレトロな金属の持ち手がかわいくて一目ぼれみたいな感じで決定 全然料理しないくせに容量は独り暮らしのわりには大きくて 結果、その大きさがエスシとの二人暮らしでとても役立つことになるなんて 前の結婚生活を終わらせて逃げるように当時の家を出た私は当然想像していなかった …

記事を見る

新生活、家電セットってどうなの?【感想】

新生活、家電セット購入しました【レビュー】 今回は家電セット購入の記録になります。 目次 新生活、家電セット購入しました【レビュー】 新生活に家電セットが必要 一人暮らしに必要な家電と基準は? 上新電機 エディオン イオン ドン・キホーテ ケーズデンキ ヤマダ電機 ヤマダ電機で新生活家電+インターネット相談 新生活家電セット、各社見てきました【感想】 // 新生活に家電セットが必要 2024年4月、新生活が始まります。 そのため、家電セットが必要になりましたので、 見に行ってきました。 家電セッ…

記事を見る

【アイリスプラザ】還元率の高いポイントサイトでポイ活!

ここでは、アイリスプラザでポイントを貯める還元率の高いポイントサイトを紹介します。 ポイントサイトの中で、「アイリスプラザ」の利用は「楽天リーベーツ」ポイントサイトを経由したらお得です。 アイリスオーヤマの公式通販サイトです。アイリスプラザでは、家電・寝具収納・家具インテリア用品、ペット用品、食品、ガーデニング用品、事務用品など13,000点を超える豊富な品揃え! 「アイリスプラザ」で楽天ポイントを貯めるなら楽天リーベイツポイントサイト経由で二重取り。 アイリスプラザは、ポイントサイトを経由する…

記事を見る

【ショップジャパン】還元率の高いポイントサイトでポイ活!

ここでは、ショップジャパン(Shop Japan) を貯める還元率の高いポイントサイトを紹介します。 ポイントサイトの中で、「ショップジャパン(Shop Japan) 」の利用は「楽天リーベーツ」ポイントサイトを経由したらお得です。 人気の低反発マットレスや、話題のエクササイズ機器やDVD、美味しいダイエット食品など幅広いアイテムをお取扱いしております!各商品キャンペーンを随時実施中!! 「ショップジャパン(Shop Japan) 」で楽天ポイントを貯めるなら楽天リーベイツポイントサイト経由で二…

記事を見る

便利(convenience)

スマートフォンは、便利な代物であると思うのだけれど、反面、人から英気を奪ってしまう物でもあるように思う。 Smartphones are a convenient device, but on the other hand, they also seem to rob people of their energy.

記事を見る

落ち着く方法

どうやって気持ちを落ち着けることができるか、 色々なパターンを考えていて、 今は、コーヒーの淹れ方や豆の種類にこだわっていました。 ペーパーフィルターを変えたり、 ゆっくり淹れたり。 前より、味の違いがわかるようになり、 楽しくなっています。 あるオフィスビルに売店に コーヒーと一緒にようかんが置いてあり、 スーパーにもコーヒーと一緒に販売されていて、 合うのかなあと お菓子にもこだわると楽しいのかなと思っています。 🏠🍃🏠🍃🏠🍃🏠🍃🏠🍃🏠🍃 【パース講座】 >約40分・好きな家具を立体的に描く…

記事を見る

男性育児休暇 Arduino Dueを使い倒す ~レジスタ直接制御SPI通信(Master)編

今回はSPI通信についてまとめます。 最近、回路設計においてICを多数使うことが多く、SPI通信が必要なものが多いです。 事前にICの動作を確認したくても、メーカーのGUI開発が追い付いていないこともあるのでそういった場合は自分で環境を構築する必要があります。 よく使うのはMasterモードだと思うのでレジスタ直接制御で実現していきます。 SPI通信(Master)の概略 SPIのプロトコルについては説明は割愛しますが、クロックに同期させてデータの通信を行う同期式シリアル通信のひとつです。一つの…

記事を見る

身辺整理⑧粗大ゴミを出す(その2)炊飯器の余生

3月*日粗大ゴミを出す いよいよ引っ越しが近づいてきたのでギリギリまで待っていた粗大ゴミ 炊飯器食器棚ソファゴミ箱 以上4点を排出する。 炊飯器は10年近く使っていてまだご飯は炊けるけれど内釜が傷だらけ炊飯中に悩みでもあるような音を出す 食器棚も10年近く使用載せていたコーヒーメーカーが何度かあふれて天板が歪んでしまい、シミも落ちないし扉のマグネットも壊れてしまったし ソファーもよれよれ次のお部屋に合わせたサイズを購入済 ゴミ箱も同様、もうかなり使い込んだしね 回収日前日夜のうちにエスシと一緒に…

記事を見る

iPhone 8のここが好き!!私がiPhone 8を使う理由📱🍎

iPhone8のここが好き!! ということで、今回は、今だにiPhone8を使っている私の、iPhone8のお気に入りの点を勝手にご紹介したいと思います! え⁈ iPhone8、まだ使っているの⁈ と驚いた方もいらっしゃいますよね 笑 はい、全然使えてます! そこで、今回は、個人的に思うiPhone8の魅力を書いていこうと思います。 みなさんは、iPhone何を使っていらっしゃいますか? もちろん、iPhoneユーザーではない方もいらっしゃるかと思います。 * 先週のお題で、書いたこちらの記事。…

記事を見る

ピンポンブザーを早押し機に改造する

ダイソーで売っている「ピンポンブザー」を早押し機に改造する。 学生さんから「中学生向けに論理回路が学べる教材を作りたい」という相談を受けたんだけど、とさらに相談を受けた中で出てきたアイデア。 (論理回路の話ではなくなっている気がするが) ピンポンブザーは単品でボタンを押すとブザーが鳴るもので早押し機ではないので、電磁リレーでインターロック回路を作り早押し機にする。 リレーで早押し機を作る、というのはリレーシーケンスを勉強している工業高校で製作している事例(http://www.shiko-th.…

記事を見る

Macbookの初回セットアップ画面はスクリーンショットが撮れる

Macbook Airの初回起動時のセットアップをやっていて気付いた。

記事を見る

CD-Rの書き込みに失敗する理由と対策

※この記事は2018年2月に投稿した記事の再投稿です。 今回は、的外れなレビューに的を絞って書いてみます。 えっと、CD-Rですよね? 規格 書き込みに失敗する理由の1つ「○倍速」 書き込みに失敗する理由の1つ「割り込み」 書き込みに失敗する理由の1つ「電源プラン」 バーンプルーフ 書き込みの間、フリーズしていると勘違いされるかもしれませんが 初期化とファイナライズ 以上です

記事を見る

【ガジェット】睡眠の大敵、騒音にさよならを。『Loop Quiet』で静かな環境を手に入れろ。これで新生活も大丈夫。

https://amzn.to/3TsQlma これから新生活が始まる季節。 環境が変わり、なかなか寝付けない日が続いたり、もしかしたら住んだ家の騒音で頭を悩ませるかもしれない。 そんな時に備えて、耳栓を導入してみるのはいかがだろうか? というわけで今日は、数ヶ月実際に利用してみた私のおすすめの耳栓を紹介。 Table of Contents Loop Quietって何? なんでLoop Quietを選んだの? 機能性を深掘り 実際どうなの? 他とどう違うの? 他の人はどう思ってる? まとめ (…

記事を見る

自分へのご褒美を色々買った

ここ最近ビットコインが急騰していて、自分の持っていた分もテンバガーとは言わないが結構な倍率になった。 まぁ色々考えは紆余曲折あったがビットコインの可能性自体は信じているし持ち続けるつもりなのだが、ちょっとくらいは変えてもバチは当たらないだろうということで、端数分だけ円に変えることにした。 それだけでもボーナスがあった仕事時代のボーナスくらいの臨時収入が入ってきた☺️ おそらく20%程度、年末に税金でしっかり持っていかれるのだが、だとしても大きい。 実は昨年の11月にちょっと収入が増えるということ…

記事を見る

SONY『WH-XB900N』電源の入らないワイヤレスヘッドホンを修理。

WH-XB900Nは、2019年5月にSONYから発売された、重低音に特化したEXTRA BASSシリーズのワイヤレスヘッドホンです。 電源が入らないというジャンク品を入手したので、修理してみます。 以前、電源が入らない「WH-CH700N」を修理した際は、バッテリー交換のみで直りました。 今回もバッテリーが消耗しているだけだと思います。 ええ、もう勝ち確なWH-XB900Nを見ていきましょう。

記事を見る

スペックは良いからサイズをリークしてくれ!!

gigazine.net Pixel 8aが出るってのは以前から言われてたが 内部情報からスペックが明らかになった模様。 まぁ、もうすぐ発売だしそろそろリーク時期ですわな。 で、サイズは? 俺はそこが一番気になってるんだが・・・ Pixel8とほぼ共通って話もでてるので8と同じorさらに少し小さい だったらうれしいなぁ( *´艸`) 6aからの乗り換えを検討してるので楽しみ!!

記事を見る

最大92%OFFの商品も!3月21日Amazonのおすすめはシェーバー・アイロンなどの家電商品!

こんにちは”Daizubouya”です Amazonでは毎日タイムセールがありお得な商品があります。 3月21日のAmazonタイムセール情報をお届けします 本日のタイムセール会場はこちらから⬇️⬇️⬇️ 本日のおすすめ商品 【2024新登場 & 日本製刃】 シェーバー メンズ 髭剃り 電動 電気シェーバー 360° 回転式 お風呂剃り対応 乾湿両用 長持ちバッテリー 電動シェーバー ひげ剃り 深ぞり 極薄メッシュ刃3ヘッド トリマー付き 低騒音 IPX7防水 水洗い可 液晶画面 残量表示 ロッ…

記事を見る

我が家で一番長生きな家電はなーんだ。

みなさん、おはようございます。 もうすぐ春休みがやってきますね。 我が家は、迫り来るピアノの発表会にそれどころじゃない気分です。 マジで、間に合うのか・・・。 ところで、今日の話題は 家電 です。 みなさん、家電好きですか? 私は好きです。 あぁ。アメトーークの家電芸人ずっとみてないなぁ。。 三大家電といえば、なんでしょう。 やはり、 冷蔵庫・洗濯機・テレビ ですかね。 我が家は、ここ2〜3年のうちに、冷蔵庫と洗濯機を買い換えました。 前の冷蔵庫、何年使ったっけなぁ。 8〜9年くらいだったような…

記事を見る

【雑記】デスク状況まとめ(2024年3月)

年度をまたぐ前に、デスクツアーとかやっちゃうタイプ 自己紹介 デスクの写真 ガジェット紹介 パソコン キーボードとその関連 マウス マウスパッド モニター スピーカー スタンド

記事を見る

宝の持ち腐れだったモノ

本日のくるみさん、今日の朝もテレビ「モーニングショー」動物コーナーの動画をガン見しています。 動物コーナーが終わると、背もたれの上から下に降りて香箱座りになりました。 最近、スマホ充電用にワイヤレス充電器を購入しました。 アップル純正のMagSafeではなく、安い中国製の物です。 あまりにも安かったので心配でしたが、今のところ不具合もなく使えています。 古いスマホの時は車に付いていたワイヤレス充電トレイを使用する機会が無かったのですが、スマホを新しくしてやっと使うことができる様になりました。 今…

記事を見る

シンプル操作で焼き加減自在! ポップアップトースターおすすめ 10選

シンプルで使い勝手がよいポップアップトースター。焼き色を何段階も調節できたり、冷凍したパンを解凍できたり、クロワッサンと焼かずに温めることができたり、ベーグルやピザを焼けたりと、トースターそれぞれに個性があるので迷ってしまいます!/p> シンプルなポップアップトースター 10選 【セット買い】デロンギ(DeLonghi) 電気ケトル アイコナ・ヴィンテージ コレクション オリーブグリーン 1.0L KBOV1200J-GR & アイコナ・ヴィンテージ ポップアップトースター 10枚~4枚切食パン…

記事を見る

【共立プロダクツ】ブッダマシーンキットを作ってみた

※なにか気になる点がありましたらコメント欄にご記入ください。また、工作や回路を製作する場合には、細かい作業などに対して、細心の注意を払われるようお願いいたします。【目次】 1.はじめに 2.製作記 3 動画 4 まとめ 1.はじめに 去年の9月ごろに購入し、今年の1月に製作した共立プロダクツ(共立電子産業株式会社 共立プロダクツ事業所)社製のブッダマシーンキットに関する製作記事です。X(旧Twitter)の筆者のTLにて共立プロダクツの広告にブッダマシーンが取り上げられていました。うたい文句とし…

記事を見る

最近買ったアンチエイジングアイテム

記事を開いていただきありがとうございます。私はエイジングケア・美容への興味が強く、日々色々なアイテムを試しています。 抗酸化作用がある栄養素や見た目を若く保つ家電などを中心に見ており、セールの時にまとめて買って試してみて、特に良かったものは継続して買うというスタイルです。身体の内外どちらからの老いも気を付けたいですね。 今回はそのアイテムについて、まとめていきます。 ヤーマン 美顔器スチーマー ヤーマン 美顔器 スチーマー フォトケア シャンパンゴールド YJSB0N amzn.to 47,30…

記事を見る

【お題】82歳の店員

「82歳の店員」 とかけて「家電製品」 ととく そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・ 【明治大学社会科学研究所叢書】日本の高齢者就業 そのこころは ・・・・ ・・・・ ・・・・「回るエネルギー接触で痺れたり」 《コメント》 関連記事はこちら https://news.yahoo.co.jp/articles/96a6da2ccfb158fa2aaf346efb3527d8db434320 82歳で普通に家電店で働いているのがスゴイ。 でも、高齢化がこれからますます進むから、 3年後にはこれ…

記事を見る

フォトレビュー:FractalDesign Pop Mini Air RGB White

先日書いたが家族共用のPCを新たに1台組むことにした。という事でパーツを買い集めている訳だが、PCケースの写真を撮ったのでフォトレビューを書きたい。以前の記事は↓ manuller416.hatenablog.com 全体像 購入したのはFractalDesign Pop Mini Air RGB White。端っこにメインPCの同社製ケース Northが映り込んでいるが後の写真ではPhotoshopパワーで消すので我慢して欲しい。 向かって左側面のパネルは強化ガラス、全面はメッシュとマグネット…

記事を見る

超簡易ゲルマニウムラジオで戸田に行く Part1

ネットを彷徨っていたら、イヤホンとダイオードだけでラジオを聞くことができるという記事を見た。 面白そうだったのでやってみた。 ゲルマニウムラジオ ゲルマニウムラジオは電源なしでラジオを聞くことができる装置である。 回路図はこんな感じでかなりシンプル 回路図 この回路図だけでAMラジオを聞くことができるらしい。(FMは聞けない) 仕組みとしては左側にあるとコイルとコンデンサが共振することでエネルギー(AM波)が大きくなる。 それをダイオードに通すことで音を取り出すことができる。 共振させる周波数は…

記事を見る

Chromebookオクトラおじさん日記

先日は水戸でオフ会やれて楽しかったです。 2024年Chromebook水戸オフ会まとめ - min.t (ミント) そういう話ももうちょっとできればよかったなぁって気もしなくもないですが。 Chromebookとオクトラと私。プリムロゼの話終わった…!ボス倒すのに30分近く食われた pic.twitter.com/EspW0PLELF — あさの (@sugapiyo) 2024年3月4日

記事を見る

最高のテレワーク環境のために

こんにちは。僕の職場は今フルリモート勤務可のため、基本的に在宅勤務をしています。 その中で実際に僕が使ってみて良かったグッズ、リモートワークが楽になったガジェットを紹介します。 ガジェット 四の五の言わずガジェットを紹介しますね!主に長時間座って仕事をすることを前提として、パフォーマンス向上を目的としています。 ノートPC使いは必須のPCスタンド 僕はノートパソコン派なので、長時間労働の時はスタンドが必須です。多分スタンド無しではすぐに首や腰がやられます。前職のオフィス勤務の時もかなりの同僚が使…

記事を見る

フィンランド語で「スマートフォン」は「älypuhelin」

「スマートフォン」 ⇔「älypuhelin」 (アルュプヘリン) ⇔「smartphone」 〔例文〕 「私は新しいスマートフォンを買いました。」 ⇔「Ostin uuden älypuhelimen.」 (オスティン ウーデン アルュプヘリメン) ⇔「I bought a new smartphone.」 フィンランド語 〔物品〕〔日用品〕まとめ フィンランド語 総索引 フィンランド語 まとめ記事まとめ

記事を見る

タブレットスタンドが届いた YO

いつ到着するのか?と気掛かりだった支那製タブレットスタンドが、何のお知らせもなく、突然置き配されてゐた。 金属が厚手で凶器のように重い。コンパクトさよりも安定性と剛性で選んだ。 あまり使い手のない楽天のポイントが貯まっており、何と交換しようかと想いあぐねてこれにした。 シリコンパッドの滑り止めもしっかりしていて、関節部分もがっちりと固い。 出番は月に一度程度の旅行の時くらいのものである。 スマホから削除したツイッタランドのアプリも iPad にはしっかり入ってたりして・・。 ちなみに職場にはデス…

記事を見る