トピック一覧

育児・教育

もうやめて!誰か呪いを解いてくれ

ランキング参加中育児・子育て 👆🏻まずはこちらをポチッとな💗👆🏻 してくれると娘が笑顔になります🫢💭 もう勘弁してくれぇ😂 最近娘がおかあさんといっしょの体操 からだ☆ダンダンが好きすぎる🥲 いいんだよ、 好きものが出来たのはいいんだよ おかあさんといっしょ シーズンセレクション うたのアルバム 花田ゆういちろう Amazon でも、毎日毎日しつこい🙃笑 まず朝起きてごはん中に 「からだんだだんだん!!!」 と言われYouTube再生 お家帰ってきてある程度Eテレ見終わると 「からだんだだんだん…

記事を見る

【予行演習】卒業式まであとわずか☆彡

いつもありがとうございます 【予行演習】卒業式まであとわずか☆彡 先週、学校では本番さながらの卒業式を行ったそうです。まだ、中学校の新しい制服が届いてないので普段着の襟付きの装いで息子のジャグちゃん(名前の由来)は登校しました。 卒業式本番は中学校の新しい制服の予定ですがまだ到着していないのでドキドキです(^_^;) haretokidokiyuki.com ジャグちゃんが帰宅後、連絡帳を見てみると一応在校生も入れて紅白幕なども全て卒業式と同じにして証書の授与もちゃんとできました!と書いてあった…

記事を見る

踏み台購入

こんにちは、あーさです。 娘が大きくなってきて外遊びも増えました。 それに伴い手洗いの必要が出てきましたので踏み台を購入しました。 購入検討されてる方の参考になればと思い、軽くレビューしてみます。 購入したのはこちら 使用感やら素材感やら 折りたたまないタイプの収納 購入したのはこちら プラスチックや木製、1段なのか2段なのか、 折りたたみできるタイプかできないタイプか色々悩んだ結果、 木製の2段で折りたためないタイプにしました◎ とってもシンプルな作り。 しっかり安定してるので安心感はばっちり…

記事を見る

いつでも、どこでも学び放題の未来

退屈な学習はもうおしまい!制限のない未来で、あなたの「知りたい」を解き放て!「もっと学びたい」「もっと成長したい」そんな想いを抱きながらも、時間や場所の制約で諦めていませんか? 本記事では、画期的な「インタラクティブ動画」を活用した学習方法についてご紹介します。従来の学習方法とは一線を画す、革新的な方法で、あなたの「知りたい」「学びたい」を自由に叶えます。 このブログ記事を読めば、・時間や場所に縛られない、自由自在な学習スタイルを実現する方法・集中力と学習効果を飛躍的に高めるインタラクティブ動画…

記事を見る

乳児・児童館(?)

こんにちは!! 昨日は初めての児童館に行きました✨ 名前が児童館だったか怪しいのですが(笑) なんとかセンターだったかな?? とにかく赤ちゃんが保護者同伴で遊べる施設です* 区が運営しているようで、無料です💫 こういうところ、ありがたいですよね〜〜! 最近、ハイハイやつかまり立ちをするようになってから 本当にいろんなものに興味を持って動き回っています◎ できるだけ赤ちゃんがやりたいようにさせてあげたい反面 危ないものは触らせられないし なぜかおもちゃよりも危ないものの方が好きみたいで・・ 充電器…

記事を見る

【育児の対策】野菜嫌いどうしよう!?

こんにちは、かおです🙋🏻‍♀️ ゆる〜く育児をしておりますが、なかなかブログまで辿り着けません😂 できる時にポツリ、ポツリ発信していきたいです✊ 毎日の食事、せっかく用意したのに、野菜を見て「これいらな〜い!」と言われる事はありませんか?? うちはあります。 というかしょっちゅうです😓 お姉ちゃんは、年齢を重ねるごとに少しずつトマトやピーマン等食べてくれるようになってきました✨ミニトマト半分だけという事もありますが、少しでも食べてくれたら少しでも成長です(^▼^) 保育園で先生がすすめてくれてい…

記事を見る

シュタイナー教育?ーおすすめ絵本ー

こんにちは、はりねです。 シュタイナー教育の場合、文字や数字を教えるのは発達段階2段回目になるため、0歳~7歳の時に絵本の読み聞かせを推奨していません。 子供の知りたい学びたい欲は強いので、文字や数字に興味をもってしまうからですね。 0歳~7歳は身体づくりが優先のため、なるべく頭を使わないように親たちは心掛けが必要とのことです。 「文字や数字について学ぶのは小学生にあがってからね。」 こうして伝えておくと、学びたい欲が増幅して自ら学ぶ子に育っていくそうな(゜-゜) ゲームもやってはダメと言われる…

記事を見る

「仕事と子育て親の介護」忙しいあなたへ

私は介護士として老人ホームで働いている「かいごの木」です。毎日、入居者様のケアや心のサポートをする中で、仕事と子育て親の介護という三重苦に直面している方々の気持ちを理解することができます。今日は、そんな忙しい介護士の皆さんに向けて、生きるヒントをいくつか共有したいと思います。 まず一つ目のヒントは、自分自身を大切にすることです。 忙しい日々の中で、自分自身のケアを怠ってしまいがちですが、これは避けるべきことです。たとえ少しの時間でも、自分のために時間を作りましょう。散歩したり、趣味に没頭したり、…

記事を見る

ブログタイトルを「フルタイムワーママへの道を進む」に変更しました!

旧「豊かで綺麗なママになる」 ↓ 新「フルタイムワーママへの道を進む」 にブログタイトルを変更しました! (ブログ初めて3回位タイトル変えたかな。ライフスタイルが変わる度に変えたくなるのです) 理由は、世の中ではフルタイムワーママが少ないことと、 私自身がフルタイムで働くことを決めているためです。 キャリアを一度捨ててしまったけど、もう一度挑戦したいし、 34歳っていう年齢が「今頑張らないと」と焦りを感じているのもあります。 現在、1歳の子どもがいて保育園に預けることはできたけど、 夫は残業あり…

記事を見る

【育児本】アメリカ式 子育てマジックフレーズ

こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 週末にたくさんの自由時間をもらえたおかげで、もう1冊本を読み進めることができました。 数時間で読めたので軽い気持ちで読んでいただきたいこの本、 アメリカ式 子育てマジックフレーズ 子どもの自己肯定感がぐんぐん上がる アメリカ式子育てマジックフレーズ 作者:シノブ・フィリップス KADOKAWA Amazon 著者は在米20年で3人のお子さんを育てて日本人ママさん。 アメリカでの子育てで出会った、素敵なフレーズをエピソードと共に教えてく…

記事を見る

寝相悪いの当たり前?寝相フリースタイル選手権

ランキング参加中育児・子育て 👆🏻まずはこちらをポチッとな💗👆🏻 してくれると娘がスクスク育つかも🫢💭 起きたら毎朝私が娘の朝食準備 夫がその間に娘を起こしに行く🫶🏻 ベネッセ・ムック 最新!初めての育児新百科 作者:ひよこクラブ編集部 ベネッセコーポレーション Amazon 夫が娘の部屋に行ったと思ったら クスクス笑い声が😮❓ (なに笑ってんだろ)と思ってたら 「ちょっと来て!見て!」 と部屋から私を呼ぶ声 「いまごはん準備してるのに〜」 とボヤきながらも私も娘の部屋へ🏃‍♀️💨 「おはよう〜…

記事を見る

睡眠不足と子どもの健康

睡眠不足は子どもの学習能力や行動に悪影響を及ぼす可能性があります。 なぜなら、十分な睡眠がないと、子どもの学習能力や集中力が低下し、情緒的な安定が損なわれるからです。 そのため、睡眠不足は子どもの身体的な成長や発達にも影響を与え、健康上の問題を引き起こす可能性があると言われています。以下では、睡眠不足が及ぼす悪影響とその対策について詳しく見ていきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 1. **学習能力や集中力の低下**: 十…

記事を見る

出生1,119日目(2024/03/19)

昨日のさんちゃん、朝は9時ごろ起きてきて朝食を食べていたね👍 その後はちゃま(妻)と一緒にちゃまのお友達の家へ🚆 お友達と仲良く楽しく遊んでいたね🙏🙏🙏 帰りにちゃまママが途中まで迎えにきてくれて、一緒に帰ったね🚶 家に着いてからはお風呂に入り、晩御飯を食べておねんね😴😴😴 ということで昨日も充実していたさんちゃん。 さんちゃんはズー(夫)に似て声のハリがいいね👍 今日も楽しい楽しい1日を👍

記事を見る

【迷走】息子くんの誕生日プレゼントが一向に決まらない

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん4歳11か月。自閉症スペクトラム障害、軽度知的障がい。色の好みは変わりがち。 来週26日は息子くんの5歳の誕生日です。 息子くんがこの前の2月終わりくらいに昨年購入した自分の自転車(キックバイク)の小ささに気づき、新しい自転車への執着を見せたので誕生日プレゼントは補助輪つき自転車と決定しました。3月の週末はもっぱら自転車探しの旅に出かけているのですがまあこれがなかなか決めてがないもので未だ迷走している状態です。 理由の一つはまず思ったより高…

記事を見る

大谷さんを見てて思ったこと

おはようございます。 昨日は 1日中強風の日でした。 お天気サイトで 風の強さを確認すると風速7m。 結構な強さです。 体感気温もいつも以上に 寒く感じます。 何かと変化が起きる時合。 体調管理には 気をつけて行きたいところです。 今日は ニュースを見てて 思ったことのお話を。 父さんは学生時代、 甲子園出場を目指した 熱血高校野球児でした。 今では専ら、 選手やチームの成績・結果を チェックする程度ですが 日本の野球だけでなく 海外メジャーリーグも大好きな アラフィフ親父です。 ドジャースに移…

記事を見る

卒園式の謝辞。

長女の卒園式の謝辞を引き受けた。 人前で話すのは緊張する。 だけど文章を考えるのは好きなのでやってみたい。 でも謝辞をするガラではない…(ボスママ的な人がやるイメージ) そういった気持ちで立候補はできないでいた。 そんな中、謝辞の候補者決めは揉めに揉めていた。 専業主婦がほとんどで幼稚園三人目のベテランママもいたので 役員さんはその方たちに声をかけていた。 しかしあるママは「私は絶対やりたくないから謝辞の伝統を無くせば良い」と 共有LINEで爆弾を投下したりしていた。 そこで覚悟を決めた私。 マ…

記事を見る

ドライブインやくの 閉店してしまうんだって

ドライブインやくの ドライブイン やくの〒629-1314 京都府福知山市夜久野町小倉113 0773-38-1123地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/2kgr7bs00000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"PostalAddress","addressCountry":"JP","address…

記事を見る

便利すぎる不便さ

みなさん、生まれてから今までの期間で、どれくらい世の中は便利になりましたか? 私は27歳です。生まれたときにスマートフォンはありませんでした。 ケータイ、カメラ、音楽・ビデオプレイヤーなど、別々の機械を使っていました。 それが今では、スマホ1台で完結しますね。 非常に便利になったのではないでしょうか? しかし、本当に便利になっているでしょうか? たしかに、小型化し省スペースとなり、1台で完結するので機械を持ちかえる手間も省けましたね。 一方で、不便になったこともあるとおもいます。 それは「集中す…

記事を見る

寝室改造

博多駅のバーゲン×無印良品週間がやってきた。この期間の駅の無印は大混雑するため妊娠してからは行っていなかったが、今回は大きな買い物をするため久しぶりに参戦した。 お目当ては脚付きマットレス。 ちきちゃんが早々にベビーベッドで寝てくれなくなったため、今はダブルベッドでこのように3人で寝ている。 いくら小柄な我々とはいえ手狭である。夫は枕で自分のスペース(幅)を確保できているためあまり影響を受けていないらしいが、枕を使わない私は端に追いやられ実際にはこのようになっている。 あまりにもかわいそうだ(私…

記事を見る

【祝!】50記事達成!(50/1000)

はじめに このブログを書き始めた頃から(といってもついこないだなんですけど)、自分の中で目標にしていることがありまして。 それは、このテーマ(うちとこの運動量能力開発というテーマ)で1000記事投稿する、ということなんです。 僕、とりあえず1000試合やってこいや話はそれからじゃ!コツとかどうとかいうのは10000回やってからじゃ!みたいのが大好きでしてw あんまり根拠はないんですけどね、たぶん僕の根底になんかもの言うのは数こなしてからじゃ、たいしてしてもないのにうだうだ言うなや、とにかくやった…

記事を見る

遠くの地からこれからも応援しています!

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 インスタはじめました View this post on Instagram A post shared by さくらスタディ | 個人塾ならではの超個別指導 圧倒的演習量で劇的成績UP (@sakusuta.kitakami) YouTubeチャンネル開設しました www.youtube.com LINEスタンプ作ってみました store.line.me 今日は 小学…

記事を見る

強風につき

目がかゆい。花粉症は10代の頃に比べれば大分マシになっているが、目のかゆみだけはあまり変わらない。目薬も速効性がないので、ついこすってしまう。職場では明日までの仕事があるのに色々な人から声をかけられて中々進まない。労務関係でなるべく従業員の得になるよう調整したら「いつも優しくしてもらえてありがたい」と言ってもらえた。そういう言葉が何よりありがたい。家では妻が疲れ気味。育児は目に見える成果がないし、半年くらいの月齢だとあまりやることもないので忙しいようで暇な気持ちになるのだと思う。友人は息子が幼稚…

記事を見る

生後4.5か月 ①一番好きなおもちゃはタオル ②ハイテンションの叫び

Mサイズのおむつをし始めてから夜寝てる最中おしっこ漏れが多発していた我が子であったが、夜寝るときだけ、パンツタイプにしたら漏れがなくなった今日このごろ、歯固めやオーボールなどおもちゃをいくつか買って遊ばせているのだが、一番のお気に入りはなんとタオルだった。タオルがやはり一番掴みやすいし、口に持っていきやすいし口に入れやすいのだろう。おもちゃだと数分持たずにポイしてしまうが、タオルは遊んでポイしてもちょっとしたらまた掴んで遊んでいる。おもちゃ替わりに派手派手なタオルでも買おうかしら。 話変わって、…

記事を見る

発達障害児も健常児も「スモールステップ」で成長を喜ぶ子育て

発達障害や自閉症スペクトラム症の子ども・大人は、周囲のひとの理解やフォローが欠かせない障害です。 今、高校2年生の長男が4歳のとき初めて発達障害児の子育てについて教えてくれた医大のお医者さんは、『スモールステップ』と『事実の肯定』が何より大切だと教えてくれました。 『スモールステップ』とは? 目標を小さく・低く設定し、一気にゴールを目指さない発達成長を言います。 例えば、ゴールが「到着時間に遅れず出かける」だとしたら、 間に合う時間に起きられたらOK! 身支度、食事を手伝ってもらいながらもできれ…

記事を見る

【5歳娘の絵】発達に伴う絵の変化!いつから変わった?なぐり書きが懐かしい。

絵を描く機会が増えた5歳の娘 4歳ごろまでの絵の変化 1歳 2歳 3歳後半 4歳 娘の絵と9歳の絵の違い 絵を描く機会が増えた5歳の娘 保育園の製作時間に絵を描いてきた長女。 以前行った幼稚園の音楽発表会について書いていました。 登場人物は2人。 自分と母親を描いた様子。 あれ、私も一緒にいたはずだけどな~ 最近、長女は絵を描く頻度が増えました。 以前は絵を描こうと誘っても 「分かんない」 と言って遊べなかったのに。 絵からも子どもの成長を感じることが出来ます。 発達に伴う絵の変化を確認していき…

記事を見る

エピソード19 生後3ヶ月の心臓の穴

記事を見る

「つまずき」

"#ヒガパパ_ の”子どもの教育”に関する ”つぶやき” №544"

記事を見る

📱スマホから離れる為のただ1つの方法

皆様こんにちは NOBU📱BUBUBUです🙇‍♂️。 皆様はスマホ📱好きですか❓ どっぷりどっぷりどんぶらこっこどんぶらこ🛶 スマホに浸かってはいないでしょうか❓。 僕はもう既に口👄まできていて今にも溺れそーです💦アハハ(´∀`)誰かシュノーケル貸して〜💦💦💦 僕の場合はもう既に無くてはならない物になってシマっているので🦓💨離れる訳にはいきません🙇‍♂️ YouTube。 Google calendar。 はてなブログ。 amazon Music unlimited。 Kindle。 Gmail…

記事を見る

不思議な引き寄せと道ばたエロ本効果

お題「不思議な話」 春休み。 息子もいつの間にか年少さんが終わった。 体感的には短いけど、振り返れば長かったね! それだけ充実して成長したんやで さて、そんな息子にもお友達ができて 金曜日の度に土日にも遊ぼうね!と言って別れるが昨今なかなか実現できず。 春休みともあって、ママたちの協力も得て来週予定を立てたのである。 そんな息子も、 息子の友だちも、 よっぽど会いたかったんでしょうな 遊ぶ予定日を待たずして、公園でばったりwww 全力で遊んだけど不完全燃焼感 お互いの家に行って遊びたい感はあるよ…

記事を見る

公園の木が、木が・・・ないーっ!?

二度見してしまいました。 公園の木が、木が・・・なくなっちゃいましたーっ! ある日、仕事から帰ってくると、 近所の公園の巨木がなくなっていました。 もう、びっくりです、目を疑いました。 近所の二階建てのお家よりはるかに大きなクスノキが、 こんな姿に変わり果てているではないですか。 いやっ、ショックです。 樹齢、ゆうに20年越えだと思います。 いやっ、それ以上。 まっ、確かに、大き過ぎてちょっと心配していたのです。 住宅地の中の小さな公園ですから、 風の強い日なんか、枝が折れて近所の家や人を直撃し…

記事を見る

中学ポピーと令和の文通コーナーの話

娘が年中の頃から利用している通信教育サービス「ポピー」。 本日の初めての中学版が届きましたので中身の紹介と、私が一番びっくりした文通コーナーの話です。 待ちに待った中学ポピーが来た 4月から中学生になる娘が、年中から利用している通信教育サービス「ポピー」。 本日、中学初となる4月号が届きました。 宅配便で届いた中学ポピー1年生4月号 ちなみに、中学からはポピーではなくPOPY表記。 社会・理科は一年分まとめてなので、ボリュームたっぷり。 いつもはポスト投函ですが、宅配便で届きました。 中学ポピー…

記事を見る

産後6ヶ月が経ちました

今までブログを書くハードルを自分で上げてしまっていたかもしれない。 自分が今思うこと、考えていること、素直に残していこうと思う。 誰かに読んでもらうことはあまり考えず、自分の人生の備忘録。です。 (元々は日記を書くのが好きな人間) 産後6ヶ月が経って、生活が少しづつ落ち着いてきた。 2人目の育児だし、周りからは慣れてるでしょと思われがちだけど、子供はそれぞれ個性があるし、1人目で経験していないことが当たり前に出てくる。 保育時間の短縮 まず、長男の保育時間の短縮。 育休前は7時30分〜18時過ぎ…

記事を見る

くるま はこびます

『くるま はこびます』 小風さち 文/鈴木周作 絵 (福音館書店) 2013 キャリアカーは数台の車を一度に運ぶことのできる大きな車です。 本書では、中古車センターにやって来て、中古車6台を慎重に積み込み、運んでいく様子が描かれています。 子供も、日常生活でこういった大きな車に出くわすことはありますが、積み込む様子はなかなかお目に掛かれないので、興味を持って聞いてくれます。 平易な文章なので、日本語初中級の子供にお勧めです。 オノマトペはちょっと独特なので、私は初めての読み聞かせのとき、少々つっ…

記事を見る

保育園のお友達が遊びに来たよ

こんにちは。 日曜日に娘と同じ保育園に通ってる男の子のお友達が家に遊びに来てくれました。 私自身は面識なく、普段保育園ではずっと一緒にいて仲良しさんって聞いていたけど、実際家に来てくれた子は緊張していたのかカチンコチンでママから全然離れない。 しかも娘とは一緒に遊ぶどころか、一言も会話なく目も合わせないくらい(^_^;) 我が子も我が子で積極的なほうではないから遊ぼうと声をかけることもなく、同じ空間に居ながら全然別の遊びをそれぞれしてた…。子どもってそんなもん?(笑) 私の感想としては、お友達の…

記事を見る

総合住宅展示場ジアス*新生活収納セミナー

こんにちは。 いつもブログを読んで下さりありがとうございます。 住宅収納・冷蔵庫収納スペシャリストの 冨野真美子です🌸 プロフィールはこちら 延べ300軒以上の収納サポートを通して お家時間が好きになる収納のコツや 食品ロスを防ぐ冷蔵庫収納・食品保存術をお伝えしています。 Instagramも更新しています。 フォローいただけると嬉しいです🍀 ◇収納・お知らせなど https://www.instagram.com/koharu___biyori/ ◇住宅収納スペシャリストが建てたお家と暮らし …

記事を見る

小さい子供づれでの旅行のポイント

観光地や泊まる宿の動画を見せる 荷物は事前に宿に送る Slackで計画を共有する Fire TV StickやChromecastを持っていく 栄養バランスは気にしない 振り返りを行う 先日4歳の子供を連れて、2泊3日で新幹線で旅行に行ってきた。 1年半前に小さい子供づれでの旅行のポイントの記事を書いたが、子供が4歳半になり状況が変わってきた部分もあるので、改めて書いてみた。 moutei.hatenablog.com 観光地や泊まる宿の動画を見せる 事前に子供にYouTubeで行く観光地や泊ま…

記事を見る

【日記】3/11から3/17

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。 今回は3/11から3/17までの日記です。離乳食(補完食)についても少し言及しています。 先週はこちらからどうぞ〜。 noodlenodu.hatenablog.com 2024/03/11 Mon 2024/03/12 Tue 2024/03/13 Wed 2024/03/14 Thu 2024/03/15 Fri 2024/03/16 Sat 2024/03/17 Sun 2024/03/11 Mon 朝長男と話していると…

記事を見る

ユーチューバーが新幹線で幼児にうるさいと注意したというニュース

余裕がない人ほど怒りやすい 30分泣き続けた子供を放置する親の危険性 耳栓の準備を ユーチューバーが新幹線で幼児にうるさいと注意したというニュースを見た。 思ったことを書いてみたい。 news.yahoo.co.jp 余裕がない人ほど怒りやすい 自分にも経験があるが、将来に不安を感じていたり体調が悪いときなど、自分に余裕がないときほど怒りの沸点は低くなる。 つまり、こういうシーンは自身の状態を判定するバロメーターにもなり得るということだ。 「余裕がない状態に気づかせてくれてありがとう。マッサージ…

記事を見る

子育ての疲れ

子育ては生まれて直ぐから 成人になる迄に色々と試練が 待ち構えています。 勿論、成人になっても親からすれば、 いつまでも子供には変わり有りません。 生まれて3か月くらいは授乳の 回数などで不眠に悩まされます。 育児ノイローゼは誰にでもなる可能性は有ります。 怒りっぽくなって人に八つ当たりして、 周囲に迷惑を掛けて後で 反省する事が有るかもしれません。 子供を抱いて育てたりすると 肩や腰や背中が辛くなり、 コリやハリの原因にもなります。 子供や人に優しく接するには、 自分の体調やメンタルを整える事…

記事を見る

短パン+スパッツ姿を見た母、幻に思いをはせる…

\ Biba life logへようこそ! /神戸の北の方に住んでます。主婦・中1兄・小3弟・単身赴任中の旦那さんどこにでもいる4人家族です✨育児漫画を毎週2~3回更新中📝同じ年頃の子を持つ仲間がほしい…!ブログ仲間さんとも繋がりたいです!よろしく願いします~(*´ω`*)ノ▽詳しくは自己紹介をどうぞ! 日常マンガ103 学校終わりの兄くん、わりとこの格好してること多いんだけど…体操服の短パン+スパッツみたいなヒートテック姿を見て、運動部に思いをはせる… 小学校のときから運動系の習い事をまともに…

記事を見る

母は飼育員

前の記事☟ ikuji-funtouki.hatenablog.com 虫の話が続きます。苦手な方ごめんね。 息子たちは何といっても虫を「捕獲」し「観察」することが大好き。 「飼育」はやっぱり難易度高くて幼い子ども達だけではまだまだ出来ない。だから結局私のやるべきことは多くなる。 幼少期、まずダンゴムシから始まる。ワラジムシとの違いや、白い模様があるのがメスだとか、コンクリート舐める(甲羅のためにカルシウムが必要なんだってね)とか、この時初めて息子たちから教えてもらった。 そしてバッタ全般、カマ…

記事を見る

【教育】息子が不登校になりました(その29)

こんにちは!『えでゅあ』です。 前回からの続きです。一向に何がいやになってしまい、不登校になっているのか全く分からない息子に対して、自問自答を繰り返す毎日を送っています。前回の記事はこちらです。 edua.hatenablog.com 先日、卒業式の予行演習に参加しました。またこのまえドタキャンをしてしまった「6年生を送る会」でもらう予定だった在校生が作ってくれたプレゼントを一緒に受け取っていました。その中には、 「卒業おめでとうございます。」 「今までありがとうございました。」 「中学校へ行っ…

記事を見る

出生1,118日目(2024/03/18)

昨日のさんちゃん、朝は9時ごろ起きて朝食を食べていたね👍 その後はズー(夫)と図書館へ行き、その施設でイベントやっていたので参加してきたね👍中学生の方々に接してもらい、さんちゃん楽しそうだったね👍 それから公園で少し遊んで、お買い物してからちゃま(妻)と一緒にランチ🍴 午後は、ちゃまと英語やクレヨンをしてから、ズーと粘土こねこねして散歩して、 ちゃまパパちゃまママに遊んでもらっていたね🙏🙏🙏 夕飯を食べておねんね😴😴😴 ということで昨日も充実していたさんちゃん。 今日も楽しい楽しい1日を👍

記事を見る

自然との触れ合いが子どもの成長に与えるプラスの影響

子どもが自然と触れ合うことは、彼らの創造性と想像力を育む上で非常に重要です。 なぜなら、自然の中での遊びや探索は、子どもの創造性や想像力を刺激し、問題解決能力を促進するからです。 そのため、自然の中での体験は、子どもたちの精神的な健康や情緒的な成長にもプラスの影響を与えると言えます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 1. **創造性と想像力の育成**: 自然の中での遊びや探索は、子どもの創造性と想像力を豊かにします。 例えば、…

記事を見る

【教育】「うちの子、けっこう勉強してるのに成績が伸びないんです。」【なぜ勉強しているのに成果が出ないのか?】その6:想起学習とテスト効果

前回の「~勉強しているのに~その5」の続きです。 前回までの復習をします。 ・コンフォートゾーン=快適・安心(Comfort)領域=脳に負荷のかかっていない勉強・ストレッチゾーン=背伸び・成長(Stretch)領域=脳に「適度な」負荷のかかっている勉強・パニックゾーン=混乱(Panic)領域=脳に「過度な」負荷のかかっている勉強 「同じ時間、(表面上)同じ勉強をしていても成果に差があるのはなぜか」を、「英単語100個を明日までに覚えてくる」という宿題を例に挙げ、6人の子供の英単語の覚え方とその効…

記事を見る

乳児・花粉症

おはようございます!! 私は数年前にこっちに引っ越してから花粉症になりました( ; ; ) 年々ひどくなっている気がするのですが 今年も辛い時期がやってきました>< あたたかくなると飛ぶのか?? ここ数日キツイです・・ 前もってひどくなる前から 病院に行って、飲み薬・目薬・点鼻薬をもらっていますが それでも辛い〜〜〜〜〜💧 ”1日何回まで” をオーバーしそうになりますが、我慢* 赤ちゃんが3回連続でくしゃみしたりすると この歳で花粉症?!?!と心配になります( ; ; ) 旦那さんもこっちにきて…

記事を見る

【子連れレポ】麻布台ヒルズマーケットでお買い物!

こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 3月13日にOPENした麻布台ヒルズマーケット お夕飯のお惣菜なんかも買えたらいいなあなんて考えながら行ってみました! 今回は集中レジ対象エリアのみの感想です。 オープンから間もない平日の午後、ベビーカー走行含めた混雑具合とともに様子をレポします。 桜麻通り側1階からもアクセスが可能 ★京都 八百一 まず地下1階の入り口から入っていくと目の前に見えてくるのが、 「京都 八百一」さん 京都に本店をもつ青果店です。 さすがは本拠地が京都な…

記事を見る

こどもの服

じぃじとばぁばがちきちゃんに洋服をいっぱい買ってくれる。 ありがたいけど収納場所が足りなくなってきたので本棚として使っていたカラーボックスに突っ張り棒をつけてベビークローゼットを作った。出産準備のときはこんなものいらないと思っていたけど、ちきちゃんは我々より良い物をお召しになるので乾燥機にかけて軽く丸めてポイと片付けられない服が多い。春夏服は特に。このペースで増えたら結構大変だけど、かわいいから着せたくなってしまうのもわかる。 かく言う私も洋服の収納に困って片付けていたのに、H&Mのアプリクーポ…

記事を見る