トピック一覧

育児・教育

わたしの子育て

子育ては、いろいろある。楽しいときもある。苦しいときもある。嬉しいときもある。悲しいときもある。安らぐときもある。心配なときもある。褒めるときもある。思いっきり怒っているときもある。大笑いするときもある。泣きたいとき、いや泣いているときもある。手がかからないときもある、煩わしいときもある。元気をもらうときもある、とても消耗するときもある。しんどい、つかれた、ちょっと休憩もよくある。いろいろひっくるめても、なかなかハードだと思う。子育ては。

記事を見る

トイレトレーニング開始

昨日は暑かったですね。でも天気予報曰く最後の夏日だそうな。 今日からは秋らしくなっていくのでしょうね〜、ってもう10月だし当たり前と言えば当たり前ですね。 昨日は公園の芝生広場へお散歩に。 これまでまだあまり娘ちゃんを大地に降ろしてきていないので、芝生の上で遊んで貰おうと思いました。 日陰になっているところを探して娘ちゃんを放牧。 近くには2歳児クラスくらいの小規模保育園であろう子どもたちが遊んでいた為、芝生よりそちらに気を取られる娘ちゃん。 子どもたちも赤ちゃんがいると興味津々で、あっという間…

記事を見る

[50歳転職]幸せの基準

今日は水曜日ですね。 今日を終えれば週末まであと2日と 考えれば月曜日・火曜日より少し気が楽です。 人の幸せって何なんだろう ってときどき思うことがあります。 誰もがうらやむような幸せもあるし、 誰もがかわいそうと思う人生もある。 でもその人が本当に幸せか不幸せかは 本人にしか分からないのでは? 勝手に自分の物差しで人の幸せをはかって あの人は幸せだ不幸せだと 無責任なことを言っているだけ。 そう考えると自分の幸せは自分で決めたい。 自分の幸せを他人の物差しで考えるなんて 馬鹿げている。そう考え…

記事を見る

あなたの「補助線」になりたい

確か茂木健一郎さんの著書だったと思う。 補助線に関してこのような趣旨のことが書いてあった。 「補助線」 補助線とは、幾何学の問題で、答えを出す為にその線を引くと一気に答えが明確になる線です。 補助線は答えを出す為の助けです。 補助線は答えを出せば、回答には関係の無い線ですので消しゴムで消されます。 補助線はあくまでも「補助」であり、「主人公」ではありません。 子育てにおいては、親はかんたんに手助けしてはいけないとよくアドバイスをみる。 確かにそれはそうだと思う。 が、ただ、ただ、見守るだけで良い…

記事を見る

少子化と公教育崩壊の必然性

はじめに この記事は、「孤独になっていく人々」という世界観をもとに、少子化と公教育の崩壊の必然性を論じるものです。思考をまとめる為に書いた雑文です。 少子化を必然とする論拠 現代は、人々が精神的に爆発的に拡散していく世界だといえます。誰もが独自の環境を持ち、誰もが独自の好みを持ち、誰もが独自の専門性・仕事を求めていく。その過程の中で、徐々に人々は孤独になっていきます。 大学生になったとき、今までよりも人間関係がより薄く感じた、という人は多いと思います。考えてみれば、同じ環境での生活を強制される小…

記事を見る

脱スマホ! iPhoneから目が離せない毎日

「iPhoneを触っている時間がものすごく長いよな〜やだなあ。」 と漠然と思っています。今日はその「やな気持ち」を書いてみたいと思います。 私のiPhoneスクリーンタイム 平均7h23m 一体何時間見ているんだろう?と、スクリーンタイムをチェックしてみたら、なんと平均7時間23分/日!これが他の方と比べて多いかどうかは分かりませんが、私としてはもっともっと減らしたいと強く感じています。 なぜか? 「スマホ脳」という本を読んで、携帯やネットに夢中になるのはまずいことなのでは...? という漠然と…

記事を見る

9月。

9月は(ほぼ自分のことではない)記念日や出来事がいろいろあり なんとなーく気持ちが忙しかったような気がします。 少し落ち着いたので そんな9月をちょっと振り返ってみようと思いました。。 9月に入ってすぐは亡き父の誕生日。冗談の好きな父でした。 父のこと、特に亡くなる1から2年前のことを思い出しつつ数日過ごしました。 もっとああすれば、こうすれば良かったかなぁとかね、今も思います。 そして、伯父(父の兄)の訃報がありました。悲しい寂しい。 長男の誕生日も9月です。25歳、すっかり大人になりました。…

記事を見る

心に余裕がないママへ 自己肯定感を上げる方法

皆さま、こんばんは。みやびです。 世の中の、ママさん・パパさん お仕事・子育てお疲れさまです。 本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。 最近は、ありがたいことに ママさんからお悩みをいただけるようになりました。 色々抱え込んで、ご自分で自己肯定感を下げてしまう ママさんが多いように思います。 ◆〇〇すべき! ◆お仕事も子育てきちんとこなさなくてはいけない! ◆家事も育児もパーフェクトに! と、日本人のママが陥りやすい 真面目過ぎる性格が仇となっています。 全力で取り組み できない自分はダ…

記事を見る

適当な鉢植えブルーベリー(失敗しました編)

枯れとる… 枯れとる… 枯れとるやないかぁぁぁぁあ!!! 前回枯れたら枯れたでそれを楽しむみたいな強気発言してみたものの、冷静に考えたら自分が世話を怠っただけや。。。 こんな酷暑の中、地植えなら多少地面に保湿力もあるでしょうが、私は鉢植え。その分たっぷりと水やりしたらなアカン、朝晩必要とされる水やりは、朝やった試しがなく。。。追い打ちをかけるかのようにめちゃめちゃ日当たりgoodな場所に設置。 だって朝ごはんとかこども園の送りとか忙しいんだもん、ブルーベリーって日光たくさん浴びさせるっていうじゃ…

記事を見る

2022/10/01の稽古

稽古始めの黙想 更新が遅くなってしまいスミマセン。 この日もみんな出席でした。 対面シャドー 体力作り(腕立て・手押し車・ジャンプなど) ミット打ち込み(突き・蹴り) 基本稽古 型稽古 でした。 しーちゃんは日中おうちのお店のお手伝いを頑張ったため疲れている中頑張りました。 この日はアニメ「スパイファミリー」のシーズン2が始まるとのことで視聴を楽しみにしていました。 めーちゃんは突きも蹴りも凄く強くなってきました。 翌週の修学旅行楽しんできて下さい! てる君もどんどんパワーがついてきました。 は…

記事を見る

3回目の予防接種と発熱

こんばんは。明日から気温がグッと下がるようですね。いよいよ衣替えの時期かな。 昨日は娘の3回目の予防接種でした。 お疲れさま! 4ヶ月目で打つのは・ヒブ・小児肺炎球菌・4種混合の3種類です。 ※ロタはうちの場合ロタリックスのため2回目で終了しています。 どれも既に接種したことのある注射だったため、今回は少し安心して挑めました。それでも右腕に2本、左腕に1本、ブスブスブスっと刺されるのを見るのは辛かったです。 今回、今までで一番泣いた娘。怒りと痛みが混じったような泣きかたで、注射後もしばらく泣いて…

記事を見る

漢の子育て〜鬼から電話〜

最近仕事が忙しい・・・なかなかのんびりする時間が取れない夜にこんばんわ、ジョータです。 今日はタイトルの通り、アプリ「鬼から電話」の話 このアプリの効果・・・、やばい! 結構有名なアプリなので解説するまでもないかもだけど、一応知らない人のために簡単に解説しておくと 所定のアイコンをタップすると、その携帯に鬼から電話がかかってくるというもの 呼び出し音の後、「もぉしもし!赤鬼です!」とドスの効いた声がスピーカーから響き渡る・・・ かかってきた瞬間に子供は泣き叫び出す なかなか寝ない時、片付けをしな…

記事を見る

正直な気持ちです。

今日は、なんだかとても落ち込んだ一日でした、、、 つぶやきなので、温かい目でみていただければと思います。 ブログを始めて22日目です。 最近は、書くことが楽しく、 そして☆をいただけることがとてもうれしく、 やりがいを感じていました。 一方で、少し無理をしていたと思うことも。 ・今日は、何の記事を書こうか。 ・誰かのためになる記事が書けるか。 ・どんな記事が喜んでもらえるか。など 気が付けば、頭はブログのことでいっぱいでした。。。。 (勝手に自分にプレッシャーをかけていました。) 今日は、息子が…

記事を見る

映画『LOVE LIFE』(深田晃司 監督作品)&『マル激(第1121回)』より。他者理解は、わかりあえないことから。

この作品に限らず、映画を作るときに一貫しているモチーフは個の孤独です。もちろん、一本の映画にはいろいろなモチーフが組み合わさっていますが、中でも自分が一番信じられるもの、普遍的だと思うものが人は孤独であるということであり、それが作品の世界観の根幹になっています。家族であっても、夫婦であっても、友だちであっても、本当のところは、隣にいる人が何を考えているのかなんてわからない。(劇場用パンフレット『LOVE LIFE』SDP、2022) こんばんは。映画監督の深田晃司さんがそう言うように、夫婦であっ…

記事を見る

超過密スケジュールの中学生たち

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 子供に投資。 まさに受験期はそうなのかもしれません。 ただ、不合格が投資失敗・・・・ とは限らないのが子供への投資の強みかもしれません。 高校不合格にも関わらず その後その悔しさをバネにがんばって大学に進学した! とか 大学受験に失敗して 滑り止めの大学にいったものの、 その後、その大学で資格を取得し 起業した! などなど 不合格=失敗 ではないです! だからこそ、子供…

記事を見る

やっててよかったベビーサイン

娘が小さかった頃を振り返ってみて、やっててよかったなと思うのはベビーサイン! 『おっぱい』『おトイレ』『イタイ』など、ジェスチャーで赤ちゃんとコミュニケーションするものです🙌 私は特にどこかに習いに行ったわけではありませんが、子どもが1歳になる前にその存在を知り、ネットでちょこっとだけ調べてテキトウに実践しました。サインは何十個もあるらしいですが、私がやったのは5-6個くらい。。 赤ちゃんは言葉がしゃべれなくても、少しは通じ合えるんだとわかった時はうれしかったです。 とはいえ、これができたから偉…

記事を見る

隙あらば

お越しいただきありがとうございます。 娘11ヶ月頃の話です。 隙さえあればおっぱい大好きな娘は 狙ってきます。 ご飯を食べるときは座って動かないので 娘にとってはチャンス! ここぞとばかりにスッと入ってきます💧 結局授乳しながらご飯食べてます ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ポチッと応援していただけたら嬉しいです。 にほんブログ村

記事を見る

【子どもが片付けしない・できない】大人が関係?

うちの子、お片付けが苦手なのよー!と、 この前、近所の方が言っていました。w そういえば、我が家の7歳娘は、 「片付けしといてやー」というと、そのうち片付いています。 ですので、私個人で考えると、片付けできない子どもで悩んでいません。 1歳になる息子も、当たり前に片付けできるようになってもらうため、 片付けしないのは、なぜなのか、どうすればいいのかを調べました! 片付けできない子どもの原因は、 【大人の行動などが関係している】ということがわかりました。 まず、片付けしやすくしてあげる環境を整えて…

記事を見る

「職業教育を重視した多様な学校教育」を60年前の政府は考えていた?

先日友人と、社会や歴史についての長時間の会話をしていて、日本の教育の話題になりました。友人はこんなことを言いました。 「同じような学校教育を、大半の子どもたちが小学校から大学まで10数年間も受け続けるなんておかしい」 「多くの子どもたちは、高校や大学に進むんじゃなくて、早くに社会に出て働くか、職業の訓練・修行をしたほうが、よほど充実するんじゃないか」 「その一方で、資質のある子どもには然るべき教育をして、社会を引っ張るエリートを育てるべきだと思う」 これは、教育制度を論じるときの用語でいえば、現…

記事を見る

【靴の管理と環境因子】行動の変化に影響する環境について。

靴を持ってフラフラ~ 環境因子 朝、保育園に娘2人を送るのは僕の仕事。 家を出るというタイミングでも、積み木でパウステーション(パウパトロールの基地)作りに没頭する長女や絵本を取り出す次女をせっついて家を出ます。 次女を園の先生に預けるところまでが私の仕事ですが、その過程でいつもと違うアクションがありました。 靴を持ってフラフラ~ 保育園に着いてから長女の最初の仕事は靴を靴箱に片付けることです。 次女の靴箱もありますが、もちろん次女に同じことは求めません。 次女は最近、靴を脱ぎたがることが多く、…

記事を見る

【子育て】子育てでイライラしない習慣を身につけよう!

どうも、3児のパパさんです。 今の世の中はプレッシャーだらけですよね。 ワンオペ育児、核家族、共働き、教育は家庭で行うもの、ポテトサラダくらい手作り、週末は体験系のお出かけ、いじめ問題、ご近所トラブル・・・育児にはいろんな問題、悩みがつきものです。 僕も結構悩んだり心配になったりします。 子どもが言うことを聞いてくれないことなんてしょっちゅう。 ただでさえ、プレッシャーが強い世の中でそんな時にイライラしてしまいがちですよね。 🌟本当にイライラしている相手は子どもか?を考える ①本当にイライラして…

記事を見る

徒競走からの自己分析力~後編~

徒競走からの自己分析力~前編~の続き shanru.hatenablog.com コーナーで派手に転んだ息子は、立ち上がって走り出し、4番でゴールしました。 ゴールした背中が、悔しさで溢れているのが遠くからでもわかりました。 他にも参加種目があったので、怪我の確認をするために息子の所に行きました。 息子の顔が 「何も話しかけるな。」 と語っていたので、徒競走の事には一切触れずに怪我の確認だけして戻りました。 仏頂面して帰宅し、そそくさと自分の部屋に入っていった息子に話しをしました。 私「今日は頑…

記事を見る

【子育て】年上のお兄ちゃん。なんだ、この違和感は・・・?

おはようございます。 もち子とすし子です。 今日は【長男の新しい友達】 について書いていこうと思います。 10月に突入しました‼️ お正月まであと2ヶ月・・・。 おっと、その前に大事なクリスマスがありました✨ もうあっという間に冬休みが来てしまいますね💦 先のことは置いといて・・・ 先日、もち子に家の留守を頼んで 長女の幼稚園のお迎えに行きました。 迎えに行っている時間に長男が下校してくるので もち子に家にいてもらったのですが、 すし子が長女を連れて家へ戻ると、 見知らぬ少年がもち子にすごい勢い…

記事を見る

【イヤイヤ期の子育てのおうちの方】「ポケモンスマイル」で歯磨きスッキリ!(ICTの使い方の真髄)

うちの長女は、そろそろ3才になります。 来てます。 イヤイヤ期。 何が大変って、歯磨きです。 毎日、娘を押さえつけて、奥さまと、私と2人がかりで、歯磨きをしていました。 毎日バトルをしていたある日、奥さまが歯医者で見つけてきました。 魔法のアプリ。 その名もポケモンスマイル。 今日は、このアプリを紹介すると共に、ICTだからこそできる、子どもの学びを考えてみようと思います。(育児とICTの2兎を追う記事です) 目次 1 すごいぞ ポケモンスマイル 2 ARを使って、磨いてる子の頭にポケモンが! …

記事を見る

児童生徒に聞かせたい 名言1分話

柴山一郎著 学陽書房 から引用 涙に仰げば月も泣き、笑うて見れば花もほほえむ (日本・道歌) 人は人に親切にすることで幸福を感じ、人から親切にされても幸福を感じるものです。 また、自分は不幸だと思えば不幸になるのです。幸福とは心の持ち方ひとつです。 この歌は、泣く人には明るい月も涙のたねであり、笑う人には花も嬉しく見えるという意味です。 同じ月を見ても、心の暗い人は 「月見ればちぢに物こそ悲しけれ、わが身一つの秋にはあらねど」と嘆き悲しみます しかし心の明るい人は「みせばやな、心のくまも月影も、…

記事を見る

今日の夜ご飯:ライフの鉄板だし巻き玉子とタルタルチキン南蛮

初めまして、スマイル母さんと申します。 我が家のご飯をときどき載せています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんばんは。 今日の夜ご飯は スーパー ライフの 鉄板だし巻き玉子と タルタルチキン南蛮、 ご飯と にんじんとわかめの味噌汁でした ^ - ^ 今日の夜ご飯は 味噌汁しか作っていなくて 失礼いたします (// ∇ //) こちらのお品は 今日のお昼のブログに 書かせていただきました。 smilelife-1.hatenablog.com ライフに行った目的は 先日の「家事ヤ…

記事を見る

【㊻】強烈モラハラパートおばさんとの一年半

イチから読む人↓ panichikosodate.hatenablog.com つづく こんにちは!今日、大納言小豆を収穫したら、さやの中に生きた芋虫さんがご在宅中で、危うくみこちゃんと一緒に失神しかけたみきさんです! 大納言小豆ってゆう響きが大好きです。 だいなごんあずき!!! だいなごんあずき!!! …ハイ。完全にギャグマンガ日和の影響です。 さて、森さんにキレられて、山田さんにキレるみきさん。 完全に負の連鎖ですね! このころのみきさん、純粋というか、世間知らずというか…。 細かい理由付け…

記事を見る

「持っている」

#ヒガパパ_ の”子どもの教育”に関する”つぶやき” №184

記事を見る

観光[6]: Taman Safari Bogor

Selamat sore! Putritidurです。 先日Puncakにある「Taman Safari Bogor」に行ってきました。タマン・サファリはインドネシア国内に数か所展開している動物園で、車で放し飼いの動物を見学できるサファリエリア、動物と触れ合ったり遊園地で遊んだりできるレクリエーションエリア、パンダを見ることができるイスタナパンダエリアから構成されています。こちらには、280種、2500頭以上の野生生物が生息しているそうです。 私は平日に行ったのですが、朝7時半にジャカルタ市内か…

記事を見る

「元保育士、かれんのこと」

おかえりなさい♪ 今日もお疲れ様でした☆かれんです(^^) ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 「元保育士、かれんのこと」 色々なお話を書かせていただいて、 私、かれんのことももう少し書いてみようかと思い、少し書かせて頂きますね。 幼稚園では4年勤めました。 最初は3歳児クラスの副担任でした。 加配とまではいきませんが、少し難しいクラスについていました。 (内容は伏せます) そこから3年間、毎年3歳児クラスの担任をしました。 学年によってカラーの違う子ども達が、可愛くて面白かったです。 …

記事を見る

サボり魔の中2女子が『数学検定3級』の勉強を始めました。

現在、中学2年生の長女イチコ。 来年は高校受験のため、今のうちに資格試験を受けておこうと この度、『数学検定3級』を受けることにしました。

記事を見る

【ウ・ヨンウ弁護士は天才肌】息子とハマっている親友二人だけの挨拶!

いつもありがとうございます。【ウ・ヨンウ弁護士は天才肌】息子とハマっている親友二人だけの挨拶! www.youtube.com Netflix『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』に登場している、ウ・ヨンウちゃんと親友のグラミちゃん。 ドラマの中で数回ある、この挨拶の掛け合い!息ぴったりで、思わず笑ってしまいます!おそらくこのドラマを観ている方、一度は隠れてこっそりマネしているんじゃないでしょうか??(笑) 息子のジャグちゃん(名前の由来)もこのシーンをYouTubeで何度も観てゲラゲラ笑っています(笑)…

記事を見る

【ベビーくもんレビューあり】無理ない幼児教育に悩む(自己紹介)

初めまして。 わんぱく赤ちゃんを育児中の育休ママです。 良い機会なので、試行整理と情報収集のためにblogを始めてみました。 よろしくお願いします。 子どもは現在0歳後半で、短距離なら歩くようになりました。 体を動かすのが大好きなので、公園や室内プレイルーム、子育て支援センターの遊び場などを回りながら遊んでいます。ゆくゆく幼児の体操教室を検討するほどの、わんぱくさんです。 現在の子どもの習い事としては、生後5ヵ月から近所の「ベビーくもん」のみです。 こちらは習い事と呼ぶべきかも怪しいのですが、月…

記事を見る

SPY×FAMILY10巻と今日の買い物。

初めまして、スマイル母さんと申します。 スー子さん(10才)と一緒に買って 試して 遊んだ物を中心に 感想を綴っています ^ - ^ご覧いただき ありがとうございます。 こんにちは。 今日は朝から 買い物の1日でした ^ - ^ 昨日食べたおやつのカロリーを消費だ! まずは本屋さんへ! スー子さんに頼まれた 3冊を買いに 自転車で出発! 本日発売の SPY×FAMILY10巻と 星のカービィディスカバリー攻略本、 本当の頭のよさってなんだろう? という、 バラエティに富んだラインナップ。 カービ…

記事を見る

旦那は英語育児に賛成か②

こんにちは! きゅんママです。 さてさて‥ 今日は前回の続き 「旦那は英語育児に賛成か②」です。 このブログを始めてから改めて当時を振り返り、 英語育児に対してあまり乗り気では無いパパさんや、周りの方が いらっしゃる方はどう説得するか悩んでいるだろうな‥ と自分のことのように胸が苦しくなりました。 だって私もそうだったから。 自分ではもう子供を必ず英語が話せるように育てるんだ! と固く誓ってるはずなのに。 あれこれ言われると、不安になっちゃうんですよね。 では前回挙げた、あまり英語育児に乗り気で…

記事を見る

はじめまして!ユカリです。

「在宅ライターとして生きていきたい。」 という思いでブログに挑戦することにしました。 はじめまして。ユカリです。 えーーーと。さーーーて。 何から書こう?(笑) 思いは色々あるんですがね! 読み手の皆さんからしてみれば、ブログの書き方も「オヤ?」なところがあるかもしれませんが。 私自身は場数を踏みながら成長していく気満々でいます。 どうか気長にお付き合いくださいませ。 とりあえず今は、ネタを探し、掘り下げ、書いて書いて書きまくり。 その後小出しで投稿していこうと思います。 今日は、自己紹介いきま…

記事を見る

アトピー性皮膚炎

こんにちは! 今日はアレルギー外来の定期健診の日でした! 通院してるのは次男と娘 毎月通ってるのですよ;; 生まれつき肌が弱くて アトピー性皮膚炎なのですが 気管支も弱く 喘息だと診断できないような歳から 喘息のようなものだと診断され 予防薬を毎日飲み 耳鼻科にも通院するほどのアレルギー性鼻炎持ち;; 風邪をひくと鼻水と咳はつきものなのですが 寝られなく程ひどくなることもしょっちゅうなのです;; なので予防薬! あとは痒みを抑え、炎症止めのお薬も処方されています;; 毎月この数が多くて;; 子供…

記事を見る

ガッコ ノ センセ ノ オトモダチ vol.975

はしご酒(Aくんのアトリエ) その百と百と百と百と六 「ウメラレソウニナイホド フカイ ミゾ」③ 「あるまじき、あるまじき一例として」 ん? 「AI(エーアイ)生成の偽画像」 んんっ!? 「そもそも僕は、『AI』なるものを訝(イブカ)しんでいる。この手のモノって、必ずと言っていいほど悪用されるだろ」 悪用される? ん。 たしかにそうだ。 もちろんそうじゃない方もおられるだろうが、悲しいかな、人の心などというものは、ほんの少しの良心と、数多の邪念によって形づくられているように、どうしても思えてしま…

記事を見る

学校は点の取り方を教えるところじゃない

今でも、例えば、「音声言語表現活動」の活動事例を先生方に提示して、「音声言語の練習も必要だよね」と伝えると、必要さは認めてくれるのだが、「どうやって評価するの?」という問いが必ず来る。ここでいう「評価」は「点数化」の意味だ。「教育」と「点数化」は、親和性があるようで、実は相反するものだと訴えたい。「点数化できない教育活動の方が大切だよね」、ということだ。 球技 アーティスティックな競技 数値化と本質 教育は何のため? 点(ポイント)と内容(本質) 球技 サッカーを始めとする球技は、主に点を取る競…

記事を見る

娘の運動会☆

ピクルスです。 10月1日に娘の保育園で運動会がありました。 一昨年はコロナで中止。昨年は雨で2回も延期。3回目でやっと開催しましたが、私は仕事で行けず、旦那が見に行きました。 そして今年、やっと私が見に行けることになりました。 ※感染予防のため、子供1人につき1名のみでした。 当日は雲一つない青空!とてもいい天気に恵まれました。とても暑かった( ;∀;) 【運動会の内容】 ・開会式 ・かけっこ ・障害物競争 ・ダンス ・リレー(年長組のみ) ・親子でフォークダンス かけっこでは、3人中まさかの…

記事を見る

Day5_preschool続報と様子を伺うゴミ収集

2022.10.3息子に起こされて6時半起床。(いつも息子に起こされる)昨日に引き続き、今日も悪天候で寒い&風強い&雨…。でも待ちに待った平日なので、息子のpreschool入園手続きとSSN申請に行く予定。と、その前に。話は前夜(日曜の夜)息子が寝てからに遡る。そう、月曜は初のゴミ収集日!!(つまらない)

記事を見る

もりのいえだより2022年10月号を発行しました

記事を見る

10/3日記

私のポジションは。あなたのポジションは。 7時に娘に起こされ起床。ちょっと早く出た嫁は既に家におらず、朝飯は用意してくれていたので仕上げをして食べさせる。が、今日はなんだか全然食べない。どうにかなだめてある程度食べてもらい、ギリギリになりながら洗濯物と片付けを済ませて支度する。今日は体に出ている発疹を診てもらいに皮膚科へ向かうため、9時半の予約に合わせて出発。 到着して受付すると、児童医療証が古いままになっている。新しいものをコピーすると言っていたのは嫁だったのだが、入れ忘れたのだろう。しょうが…

記事を見る

10/2日記

二日酔いというより寝不足。 6時半に娘に起こされる。どうしても無理だったので、フラフラになりながら寝室に入って横になって二度寝。起きると9時半だった。昨日はたらふく飲んだが、とは言えほとんどサワー系だけだったので二日酔いではない。ただ睡眠時間は圧倒的に足りていない様子のためまだ酔っ払っている。嫁が作ってくれたたまごサンドを食べて調子を整えてしばらく娘と遊ぶ。今日は私がバンド練習のため、嫁と娘は義妹の家に遊びに行くとのこと。聞くと出発の時間は私より早いため、別路線で向かう二人を駅まで見送りに行くこ…

記事を見る

Jアラート🇰🇵北朝鮮🇰🇵ミサイル発射

2022年10月4日。 07時22分分頃 北朝鮮🇰🇵が ICBM(⚪️長距離⚪️弾道ミサイル)を発射‼️ 🇯🇵日本🇯🇵の上方、津軽海峡上空付近を通過し 07時29分頃EEZ外の太平洋に 07時44分頃落下した。 20分間・約4000km飛翔した。 角度を変えればグアム(🇺🇸アメリカ🇺🇸)迄届くとか....。 日・米・韓の合同演習に対する 反発が原因か? 08時12分に松野官房長官が直ぐに記者会見をし 08時22分岸田総理も記者に一言述べた。 今回のコースの真下には青森の⚪️三沢基地⚪️ (🟰🇺🇸…

記事を見る

カオスじゃー!

今朝、車を運転していたら、ナビが緊急速報が出たとアラートをならし、道を歩く小学生はみんなマスクをしており、Twitterでは性の話や発達障害の話、子育て世代への支援不足の話、火葬待ちの話、そして岸田のおじさんが守るを9回使ったとか、、、 もう!カオス!!カオスじゃー!! と、叫びましたわっ 3回目のワクチンが始まって、わたしの周りでも元気だった人達が急に宇宙へ還っていきました。その頻度が増えているという印象です。あくまでも私の印象ですがね、旅立つ人が今後も増えるかな。 うちの両親も、3回目を打っ…

記事を見る

復職への一歩

昨日から自分的に10月スタート!…という気持ちだったので、来月に控えた育休からの復職に向けて動き始めることにしました。 ネットで調べた感じだと、復職届などを会社に出す必要があるとか…? 自分の会社だとどうかは分からなかったので、人事に連絡をいれてみました。 すると、うちの場合は、事前に出していた予定通り育休を終えるのであれば、復職前に準備する書類は特に無いとの事。 基本的には現場と話し合ってねって感じでした。 ただ、予定していた育休期間より早目に復職する場合は、変更届というのを出さないといけない…

記事を見る

クリスマスプレゼント予約企画のお知らせ!

こんにちは、小さな大工さんスタッフのいとうです。 前回の更新から気が付いたら1か月たっておりました…! もうすぐ秋ですね。 もうすぐ秋といいながら、今回はもっと季節を先取りしまして、「クリスマスプレゼント予約企画」のお知らせです。 毎年恒例のようになってきましたクリスマスプレゼント予約企画、今年も開催する運びとなりました! 材料の木材の高騰などなかなか厳しい面もあるのですが、頑張って今年も開催です…! 詳細はこちら↓ 今年は例年より1週間早い開催となっておりますのでお間違えないようお気を付けくだ…

記事を見る