育児・教育

記事を見る
★できるコト★

本を出版しました!「すぐにできる11のコト。」

こんにちは! やさしい暮らしアドバイザーのずぼらーまめ子です。 『DRAWDOWNドローダウン』という画期的な本の日本訳が2021年に出版されました。 地球の温暖化を阻止するためになにができるのか? ぜ~~~んぶのデータをまとめると結局なにが一番インパクトが大きい…

記事を見る
習い事の体験談

英語教室『Lepton(レプトン)』に通ってみた体験談と感想〜子どもの習い事レビュー&口コミ〜

こんにちは。二児の母のカコです。 子どもの英語学習って、どうしてますか? 我が家は長女イチコ(現・中1)が赤ちゃんの頃から 何かしら英語に触れる機会を作ろうと頑張ってきましたが、 自力では なかなか上手くいかなかった経験があり・・・ 次女ニコには『習い事…

記事を見る

いよいよ明日が発達検査の日!

ついに次男の発達検査がいよいよ明日に迫りました。 次男は1歳半検診で言葉の遅れを指摘されており、医師による発達検査を薦められていました。専門家に見てもらえるのは、育児の悩みを共有できてうれしい反面、なにか言われないかドキドキしています。 おととしの秋…

記事を見る

参観中止!

こんにちはー 3児の父たかぼうです! 今月に予定されていた保育園の参観日が中止になりましたー まあ、そりゃそうですよね また緊急事態宣言出そうな勢いですし・・・ 参観一度も行けず 去年も同じくコロナ禍で参観が中止だったので、長男くんの参観一度も行けていま…

記事を見る
子どものこと

グレーゾーン?6歳の娘が療育を受けるまでの続き

前回の続きです。 shimakuma3.hatenablog.com 6歳の娘の発達に関してずっと気になっていたので、専門の先生に診ていただくことになりました。 発達障害の診察を受けるまで 問診票の提出 事前準備 専門の先生に診ていただいた結果 受診して気づけたこと 発達障害の診察…

記事を見る

お待たせしました!次回講演会のお知らせです

新しい年を迎え、皆様いかがお過ごしでしょうか? 本年もSR会をよろしくお願い申し上げます。 さて、次回講演会の詳細が決まりましたのでお知らせいたします。 今回は、山形県立こころの医療センターの木村先生お招きしての講演会です。 ぜひ、おいでくださいませ。 託…

記事を見る
はっさく

【育児日記】幼稚園で陽性者

新型コロナの感染拡大がとまりませんね。 私が住む地域でもつい先日までは感染者0人が続いていましたが、あっという間に県で見たら数百人になってしまいました。 我が家は、最近は子どもたちの前ではあえてコロナの話はしません。 もちろん手洗いうがいなどの守ってい…

記事を見る
妊娠中のこと

【双子】【コロナ禍での管理入院】入院中って一体何をするの??

こんにちは! 双子の母、こんぶままです^^ 今日はコロナ禍での管理入院中のスケジュールを書きたいと思います✍️ 管理入院中のスケジュール 6:30 起床 7:30 朝食 8:30〜10時の間 NST NSTについて説明します。 ノンストレステストの略です。 非ストレステストは、妊娠…

記事を見る
子育て

おっぱいの沼

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は題名もそうですが、カミさんに書いてもらいました。 カミさん悩んでます。 正直私にはその悩みが分かりません。どうしたもんかと私も悩んでます。 見守るしかないのかなあとも思いながら、悩むことができることな…

記事を見る

渡哲也さんから生きるために必要な知識と経験をわたしは教わりました

生きるために必要な知識と技術と考え方を渡哲也さんから学習しました 経験と知識は自分の財産であると思います 芸能界のスーパスターは人間としての器や人間力が素晴らしい人だと思いました 人間的な魅力があるからひとはこころに惹きつけるのだとおもいます 現在の日…

記事を見る
育児・家事

子ども部屋は親がこだわる

こんにちは 3人子育て中の平凡なリーマンです。 子どもが自室を持つタイミングはいつなのか。多くは小学1年生に上がったタイミングで検討するのではないのでしょうか?必要かどうかはさておいて… 我が家も長女きーちゃんは1年生になったタイミングで自分の部屋を持ち…

記事を見る
旅行

幼児連れ旅行について雑感

うちには1歳6か月の子どもがひとりいます。コロナ禍が再び盛り上がってきているところだけれど、流行の収まっていた時期にはちょっと遠出をしたりできている。 振り返ってみると、旅行しやすい時期としにくい時期があって苦労したり思ったより楽にできたな、と思うとこ…

記事を見る

お手伝いしたいお年頃5

こんばんはユキです。 娘がお手伝いをしてくれるのでこちらを購入しました。 安かった! 早速、ニンジンを型抜きしてもらいます。 いっぱい型抜きしてもらっちゃいました。 「代わろうか?」とも声をかけましたが自分でやるとのこと。 手には痕が残ってます。5歳児の手…

記事を見る

明日は何の日?1月17日

明日は『防災とボランティアの日』です。 1995年(平成7年)1月17日に発生した阪神・淡路大震災が起きた日です。 災害に対する自主的な防災とボランティア活動の認識を深め、災害への備えの充実を図ることが目的です。 阪神・淡路大震災を引き起こした兵庫県南部地震は…

記事を見る
次男成長記録

歌を歌って踊れるお年頃

次男・けいくんは2歳。 たくさんしゃべるようになってきましたが 伝えたいことと、言っていることが一致しなかったり 何を言っているかわかりにくいこともあるお年頃です。 そんな彼の大好きなキャラの一つが 王道のアンパンマンです。 映画 それいけ!アンパンマン だ…

記事を見る

うつぶせ練習

今日は晩御飯にブリカマ酒蒸しを作りました。ブリカマ美味しいですよね〜。料理をすることは好きなので、スーパーでは素材を見ながら結構考え込む方です。 次は何に挑戦しようかな〜なんて考えていたら、妻から「今月の食費、あと○○円だから。」とのお言葉。 楽しくて…

記事を見る
過保護

過保護とは、、、(好き嫌い編)

小学生低学年の「過保護」のボーダーって難しい。 ↓ 前にも過保護?書きました。 pal-junior-tennis.hatenablog.com ということで、今回は好き嫌い編。 小1ぱるおは結構好き嫌い多い。。。 しかも食わず嫌いも見受けられる 「大きくなれないぞっ!」 とか言いながら、…

記事を見る
0歳(48歳)

生後80日 大きな変化

生後80日が経過しました。 70日から80日の10日間でムスメちゃんがびっくりするくらい成長しました。おかげでぐっと育児が楽で楽しくなってきました。 泣く時間が減った アーウー言ったり笑うようになった 深夜の授乳をやめた 刺激大事 泣く時間が減った だいぶ泣く時間…

記事を見る
遠野遥

【本】遠野遥『教育』~無色無味で透明な悪意と愛なき世界~

1、作品の概要 遠野遥3作目の作品にして、初の長編小説。 第43回野間文芸新人賞候補になった。 2021年『文藝』秋号に掲載。 2022年1月に刊行された。 少しだけ先の未来の閉鎖的な学園での生活を描いた。 2、あらすじ 佐藤勇人は、全寮制の学校で超能力を開花させる為に…

記事を見る
◇出産&育児◇

【多くのママのお悩み】母乳育児を頑張りたい!どうしたらいい?完母•混合•完ミどれを選べばいい?

みなさんこんにちは、えむ(@Mdiary_mw)です(*・ω・)ノ 今日は思いっきりマタニティ&新米ママさん向けの記事になります。 この記事を読んでいる皆さんは、ママやプレママさんが多いかと思います。プレママさんは完母希望ですか?それとも混合希望ですか?完ミ希望ですか…

記事を見る

元俳優が精神疾患になって社会復帰して結婚して子どもがいる話~子どもが生まれた話~

妻の妊娠がわかった時、あんまり実感が沸かなかったです。喜ばしいことなんですけど、え?俺どーするん?みたいな。予定日の4日くらい前ですかね、深夜に電話がかかってきた、妻から。「生まれるから早くきて」と。僕は急いでタクシーに乗って病院まで行きました。着…

記事を見る
今週のお題

手帳の役割 なんでもメモるって大事

今週のお題「手帳」 お題が「手帳」というので、ちょっとびっくり。先日、知りたいことがあって、古い手帳を引っ張りだし情報を探したからです。 現在の手帳 まずは現在の手帳をお見せします。無印のもので、日曜始まりです。サイズといい、薄さといい丁度良いです。見…

記事を見る

昨年1年間の投資成績について

このブログでは何度か書いていますが、私は節約貯金の次のステップは、投資だと考えています。 日々の生活で小さい出費もコツコツ削っていけば、少しずつ貯金は増えていきますが、増え方が一定で資産が貯まるスピードは早くはありません。 もちろん、昇給したりして収…

記事を見る

甘やかしすぎたのでしょうか。

「お風呂入りたい!なんでお風呂湧いてないの!」「ブロックが足りない!買ってきて」 最近だけではないのですが、長男は正直に言うとわがままです。第一子ということもあり、大事に育ててきたため、育て方が甘すぎたのか、発達グレーの特性なのか。理不尽な言いがかり…