トピック一覧

育児・教育

エピソード8 育児書のばかやろう

記事を見る

港区行政サービス★区の出産費用助成を活用しよう!

こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 本日は港区の行政サービスから、 出産費用の助成についてご紹介します。 2023年4月より、国の出産育児一時金が増額したことは記憶に新しいところかと思います。 以前より港区内での出産費用は高額な傾向が続いており、この一時金をいただいても自己負担額が大きいことから設置されていた本助成制度。 出産育児一時金の増額により一部改訂もされましたので、2023年4月以降の状況についてご紹介していきます。 ★目次★ ★対象者 ★必要書類 ★申請方法 …

記事を見る

ベネッセから中高一貫校向け進研ゼミ中学講座のDMが来た!なぜ?

なぜ、中高一貫校に合格したことがバレているのか まとめ タイトルの通り、ベネッセから中高一貫校向けの進研ゼミ中学講座のDMが来ました。 なんで?! 我が家、公立中高一貫校に合格しましたが、どこから情報が漏れたの?! 情報が漏れたんじゃなかったら、ベネッセが情報を持っている全部の小6に送られてるの? 不合格だったとしても送られてるの…? と思って調べてみました。 なぜ、中高一貫校に合格したことがバレているのか x(元ツイッター)で調べてみたけど、「合格したら送られてくるようになった」という情報しか…

記事を見る

オモチのキモチ

おはようございます。 かざねっこです。 本日はmini歌第3弾 『オモチのキモチ』です!! 続々と投稿できるようになって 本当に 本当に うれしい~💕 って、 最近 投稿のほうに ついつい力が入ってしまい 創作活動がおろそかになりつつあります・・・💦 何事も バランス大事!! と、 気を取り直しまして( ̄︶ ̄) 今回は『お餅』でございます。 うん? またしても、季節外れ? ふふふ( *︾▽︾) 少しずつではありますが 季節にやっと 追いついてきたのですよ!!(多分・・・) 年末 我が家は 親族と…

記事を見る

「チリの積み上げ」

"#ヒガパパ_ の”子どもの教育”に関する ”つぶやき” №530"

記事を見る

男の子の子育ては驚きと悩みの連続である

今回はあまりブログに出てこない小学2年生の息子の子育てについて書いてみたいと思います。 ついつい一人目である娘のことが話題に上がってしまうのですが、二人目は男の子ということで、悩みは尽きません。なかなか対応が難しいなと思うことも多いです。 今回はそんな息子の子育ての悩みなどを中心にまとめてみました。 我が家の兄弟構成 我が家は ・娘(小学6年生) ・息子(小学2年生) 4歳差で姉弟パターンです。 実は私自身も1歳年下の弟がおり、姉弟の姉として育ちました。 姉として弟の成長を身をもって体験していた…

記事を見る

【教育】子供の学習を「習慣化」させるために その3【脳をだます】なぜスモールステップが有効なのか

前回のブログ『子供の学習を「習慣化」させるために その2』では、「アンカリング」のお話をさせていただきました。少し復習をします。 前回までの復習:アンカリング アンカリングとは、 「外的な五感からの刺激情報をきっかけに、特定の反応や行動、感情が引き出されるプロセスを作り出すこと」 です。 ・夕食後に自分の部屋の机で勉強する の場合、

記事を見る

【育児日記】2/26 寝る前に創作昔話を聞かせた結果

我が家ではだいたい夜の8:30くらいになると寝かし付けタイムが始まる。この日も例外ではなく、子どもたちの歯磨きを済ませて少量の水を飲ませた後、寝かし付けのため寝室に向かった。寝る前に長男坊が「お話してほしい」と言ってきたので、私が即興で考えた「昔話」を聞かせることにした。以下がその話である。タイトル:なまけもののおじいさんむかしむかし、あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。 おじいさんはとてもなまけものでした。 お腹がすくと、「おばあさん、ごはんを作っておくれ。」 家の中が散らかる…

記事を見る

テレビは永遠のライバル

子どもとのお家時間は、いかにテレビやスマホを使わせずに過ごすか。 もちろんテレビとスマホが悪者ということはないし、適度に利用してもらわないと親としても家事やらの用事が全く進まないのでありがたい存在ではある。

記事を見る

静かにしてね

1歳の次女はスヤスヤお昼寝中😴 両手バンザイ、両足「く」の字の、ザ•赤ちゃんスタイルです💖 可愛い寝顔はずっと見ていても飽きません❣️ そんな安心した顔で熟睡する次女の横で、3歳の長女が遊ぶ遊ぶ😅 アンパンマンの指人形を、台所から持ってきたしゃもじに乗せて車ごっこ。 ブロックをカンカン音を立てながら重ねてタワー作り。 おぼんにおままごとの野菜や果物を丁寧に並べ。 フンフンと鼻歌混じりにお喋りしています。 寝ている真横で音を立てられたりお喋りされたりすると、うるさくて寝られないような気がするのです…

記事を見る

兄弟は何歳差?2025年度生まれ。兄弟との学年差がすぐにわかる早見表

このような方に☆学年差早見表をおすすめしたい♪ 子供の年齢が離れている。 片方の子供が早生まれで、兄弟の学年差を考えた時に混乱する。 子供の入学・入園のタイミングで他の兄弟が何年生になっているか知りたい。 2025年度生まれ(2025年4月2日~2026年4月1日)の子供から見た、兄弟との学年差を、一覧にしています。 ▽2024年度生まれ(2024年4月2日~2025年4月1日)の子供から見た、兄弟との学年差はこちら。 あわせて読みたい 兄弟は何歳差?!2024年度生まれ。兄弟との学年差がすぐに…

記事を見る

どうして生きているの 220

今日も目が覚めると、なんだか前向きな気持ちになれませんでした。 朝の光が窓から差し込んでいるのを感じながらも、心の奥底で何かが引っかかっているような感じです。 ベッドから出るのも一苦労で、毎日が同じようなグレーの日常に包まれています。 朝食も何となく口に合わず、副作用でお腹がすいていますが、なんだか義務のように感じられます。 何もかもがつまらなく感じられてしまいます。 自分は一体、何のために生きているのだろうと考えることが増えました。 先生にも相談してみましたが、なかなか言葉にならない感情が心を…

記事を見る

🎬正欲。

皆様こんにちは NOBUBUBUBUです🙇‍♂️。 UNEXTで、550円払って(ポイント使って実質0円💦)朝井リョウ氏原作の「正欲」を観た。 最初の方で、子供が学校に行きたくないとゆうシーンがあり、以後最後まで僕の頭の中は学校とは何か❓でイッパイになった。 YouTuberのゆたぼん君の様に未だ子供なのに学校には行きたくないから行かない❗…… のは果たして丸か⭕🙆‍♀️バツか❌❓。 例えばいわゆる国語算数理科社会…家で独りで勉強しよーと思えばまぁ…出来ます。 体育は、家で筋トレやら家の周りを走…

記事を見る

入園式に向けておやつとダイエット

おつかれさまです、misakoです。 今日も朝から息子はコミュ力全開で、他園のバス待ちのママさん達に絡みに行っておりました。 我が家は夫の職場の宿舎に入居しているので、他の幼稚園のママさん達との接触は避けられない。 嫌いな訳ではないけど、仲良しでもないので挨拶くらいで済ませたい。 だけど息子が絡みに行ってしまうので放置する訳にもいかずついて行くが、特別話は盛り上がらず若干蚊帳の外。 毎朝バス待ちの時間になるとドキドキしてしまい、憂鬱であります。 とまあこの話はこれ位にして、別の話題を。 4月9日…

記事を見る

今年の目標どこいった?

こんにちは、しなもんどーなつです!! いつもご覧くださりありがとうございます! 今年の目標「はてなブログを週1投稿する」ですが、全く守れてません!! 意地でもやろうと思ってたけどやっぱり子供相手にしてると無理だったー。 私の言い訳を聞いてください。 まず一つ、夜中5〜6回起こされます。 おかげで最近朝起きられず夫を見送ることができません😓 ごめん、夫よ。 どうしても無理なんです。 起きたい。起きていってらっしゃいしたい。 そして二つ目、寝不足を昼間に解消します。 子供の昼寝と共に私も眠ります。 …

記事を見る

またおむつにうんちをもらした!

またおむつにうんちをもらした! ポイント トイレットトレーニング開始の目安は2,3歳だが発達に応じて変わる. 自分で排泄できるようになる発達の過程を知ることで,親の余計な焦りを減らす. トイレへの誘導,慣れ,トレーニングパンツの順に進める. 息子がうんちをお漏らし,よく分からず怒る父 あと数か月で4歳になる長男の太陽くんは,外遊びが大好きなげんきな男の子だ.自分の足で支え進むタイプの自転車に乗って,素早く移動することが最近の得意技だ.彼はまだ,おむつを着けている.トレーニングタイプではない.その…

記事を見る

子供が1歳4ヶ月になりました

子供が1歳4ヶ月になりました。 ツインテールデビュー。 髪の毛がちょろっと少なめで可愛いです。 1歳4ヶ月になってできたこと、結構多かったです。 1歳4ヶ月できたこと ・哺乳瓶を持って自分で飲めるようになった ・自分でスプーン持って食べれるようになってきた ・小走りできるようになった ・言葉が増えた ・クレヨンを殴り描きできる 今月の変化 アンパンマンが好き スーパーなどの街中にアンパンマンがいたら、 指を差して「パンマン」と興味を示します。 アンパンマンのアニメを見せたら夢中になって目を離しま…

記事を見る

初めての試合での喜び

rakuten_affiliateId="0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId="0";rakuten_recommend="on";rakuten_design="slide";rakuten_size="728x200";rakuten_target="_blank";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_adN…

記事を見る

昨日の続きですが、用意周到し過ぎてやった気になってしまった様な事2選。

いつもありがとうございます。 昨日の続きですが、用意周到し過ぎてやった気になってしまった様な事2選。 2つ目です。 先週日曜日、劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦を 映画館に観に行っていました。 もう何か月も前から楽しみにしていたハイキュー!! haretokidokiyuki.com haretokidokiyuki.com haretokidokiyuki.com haretokidokiyuki.com haretokidokiyuki.com アニメも、ネットフリックスで2回ほど復習も…

記事を見る

映画で紹介される子供向け知育・教育玩具:学びと遊びの組み合わせ

映画はしばしば、子供たちの想像力を刺激し、学びを促進する教育玩具や知育玩具を紹介しています。以下は、そんな映画の中から特に印象的な作品をピックアップしました。 1. 映画『トイ・ストーリー』シリーズ Amazonプライム ↓ DVD&Blu-ray ↓ 2. 映画『ベイマックス』 Amazonプライム ↓ DVD&Blu-ray ↓ 3. 映画『ハリー・ポッター』シリーズ Amazonプライム ↓ DVD&Blu-ray ↓ 4. 映画『ウォーリー』 Amazonプライム ↓ DVD&Blu-r…

記事を見る

シュタイナー教育ー幼少期に大事な○○運動とは?ー

こんにちは、はりねです。 昨日、更新したおもちゃ紹介②で、少し手首の捻り運動の話をしていたので、今回は幼少期の微細運動について、私の備忘録もかねて書きたいと思います。 harine-chan.hatenablog.com 幼少期に微細運動は非常に重要です。 微細運動は、細かい筋肉の制御や手指の巧緻性を発達させるのに役立ちます。 幼少期に微細運動を促進することは、子供の発達に多くの利益をもたらします。 子供の場合、何かをつまむ、粘土で遊ぶ、手首を捻るetc. 手指の巧緻性の向上: 微細運動は、手や…

記事を見る

『家庭学習できてる親の悩み』

家庭学習をしっかりサポート出来ている(テストや問題集、計算練習や漢字練習で丸付けを確実にこなしていた為に)自信はありながらも、なんせ初めての子育てと手探りで、 不安は常につきまとっていたのも事実で。 過保護に過干渉など、あまり耳障りの良くない言葉が耳に入ってきたり、目に入ってきたり。 そんな事をいわれると・・・とても 不安になった😞 ちょっと自分の中で、 セーブしなくては将来子供が甘ったれた親離れの出来ない子供になったらどうしよう・・・と、無理に子供を突き放して1人で勉強をさせてみようかと悩んで…

記事を見る

【子育て悩み解決】子育てのイライラや悩みを解決する上手な褒め方・叱り方

こどもを褒めて伸ばしたい でも、ついイライラして怒ってしまう あとで、反省、、、 過去の記事で、子育てのイライラに対する 心理学からアプローチした本を紹介していますのでぜひ! www.washijawai.com そんな悩みを抱えている 子育て世代の方々は実に多いのではないだろうか 毎日、子育てを頑張っているのにうまくいかない、、 褒めたいんだけど、 「どうやって、褒めたらいいんだろう」 そう思いますよね 結論からいうと、 能力や見た目、結果について褒める のでなく 努力や経過、子どもの行動につ…

記事を見る

帝国ホテルの雛人形2024も圧巻!

こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 今週末は雛祭り… ということでまたもや雛人形を見に行ってきました。 訪れたのは由緒正しき名門ホテル… 帝国ホテル東京です。 2月のお花は伝統のローズでした 帝国ホテルは私が数年前に挙式を執り行った思い出の場所。 訪れるだけでウキウキが止まりません。 ちなみに上の写真のお花をはじめ、帝国ホテル内のお花は全て生花なのはご存知ですか? エレベーターのお花も毎日1つずつ取り替えられたり、お手入れされているんですよ。 ちなみに結婚式や披露宴で使…

記事を見る

出生1,098日目(2024/02/27)

昨日のさんちゃん、朝は8時過ぎに起きてきて朝食を食べていたね👍 その後はちゃま(妻)と児童館へ🚶 児童館では楽しく過ごしていたね👍 家に戻り、ちゃまパパちゃまママとランチを食べてから、ちゃまパパに遊んでもらっていたね🙏🙏🙏 夕方お風呂に入って晩御飯を食べておねんね😴😴😴 ということで昨日も充実していたさんちゃん。 今日も楽しい楽しい1日を👍

記事を見る

積もった雪

ランキング参加中育児・子育て 雪国なもので。 毎朝雪がどれくらい降ってるか どれくらい積もってるか確認してるんだけど 結構降ってた😭 駐車場広いからみんな朝から雪かき しかもまだ降ってるからまだ積もる 夜怖すぎィィィ 膝上くらいまで来てたので歩くのもひと苦労 ZIP見たら中継してた茨城梅300本開花してて めっちゃ春すぎて悲しくなったwww 保育園の雪遊び用の服装はこちら ぱっつぱっつだけどこれくらいして 防寒対策してます⛄️❄️ はよ春こーーーーい

記事を見る

乳児・子供の口座

おはようございます!! 昨日は子供の銀行口座を作ってきました✨ 待ち時間がすごかった・・ 最近の口座はすごい進化しているのですね💧 基本ネットでなんでもできるし* 子供宛にいただいたお年玉などはそちらで貯金しようと思います♩ それで調べていて驚いたのですが 子供の名前の口座に貯金していても 大きくなって本人に渡すときに 110 万円以上あると 贈与税がかかるようです( ; ; ) なんでや・・ うちの場合親から子供のための貯金ではなく 子供あてにもらったお金の貯金なのに>< 私の中では出産祝いの…

記事を見る

【制作】保育園での特別な箱

photo by 写真AC くまくまさんです。 先週朝、息子くんの保育園に行くと教室のロッカーにお菓子の箱が入っていることに気づきました。 おせんべいやクッキーによく使われる平べったいA4サイズくらいの箱。包装紙を取って真っ白のやつです。他の子のロッカーには似た箱は入ってなくて、息子くんのところにだけある箱です。 なんだろう、と眺めていたら横で見ていた先生から「あ、それは、息子くんが大事にしている箱なんです」とコメントいただきました。「先にお友達がそれで遊んでいて、飽きてポイしたものを息子くんが…

記事を見る

[30代男子の叫び]娘に値段を気にさせないパパになりたい

皆さんアローラ♪ Nika(ニカ)です 皆さんは子どものおねだりを受けてどう対応してますか? どんなことを思ったりしてますか?

記事を見る

イライラ解消はショッピング

おはようございます。 突然ですが ある日の夕方の 一時のことです.............. 長男:「あ~!暇~」 イライラ........ 徐に スマホでネットショップを閲覧中。 長男:「オレ、服欲しいんだよね~」 長男:「ネットだと実際の色とかサイズってわからないんだよね⤵⤵」 イライラ............. ていうか 長男君の服って 買ったばかりじゃない??? (父、心の叫び........) 母:「次男君。鍵持っていかないで、外出しちゃったから誰かウチにいないと」 長男:「ていうこと…

記事を見る

問題の共有に困る!<2>(自閉症児篇)<友達同士での物のトラブル>

問題の共有に困る!<1>(自閉症児篇)の続きです。 子供はみんなそう、と言えばそうなのかもしれないし、物のトラブルは大人にだってあることだ。まあ、大人になってから「あげた」「あげてない」などのトラブルや、人の物を執拗に欲しがるというのは、何かしらの障害があるんだろうと思う。実際、僕の周囲で人の物に対しておかしいなと思う人の特徴をネットで調べてみれば、すぐにADHDやパーソナリティ障害の項目がヒットする。そんな困った友人の中の1人は社会に出てトラブルが続き、鬱になり、心療内科に行ったらADHDと診…

記事を見る

いつか私を必要としなくなるキミの、私にベッタリな姿

最近本当に眠れない。 昨日など朝6時にやっと寝ることが出来た。今日も布団で何時間もいると暇になってきたので諦めてブログを書くことに笑。 生後5か月を過ぎて 赤ちゃんの眠る姿 いつか私を必要としなくなる日 生後5か月を過ぎて 先日娘が5か月になった。「娘」という言葉にまだ慣れない。どちらかというと「私の赤ちゃん」という感じだ。(このニュアンス誰かに伝わると嬉しい) 5か月にもなると、小さいとはいえ生まれたてのときとは大きく変わってきたことに気づく。特に夜、比較的寝てくれるようになったことは私にとっ…

記事を見る

公文の体験学習

2月現在、公文式では無料体験学習を実施している。 少し早いかなと思いつつ、この無料体験学習に2歳児を参加させてみることにした。 こじんまりとした教室で先生も何人かいてくれているから、先生の目は届きやすそうな印象。 まずは少しお話を聞く。アンケートに答えて、公文式の説明。こういう順番でワークを進めていきますよ。。。という感じ。 それから、2歳児が小テストを実施。とりあえず国語だけ。 テストの結果としてはさすがにまだ1番下の問題から始まる。国語+運筆。 だよねぇと思いつつ、1回目は終了。 ここからが…

記事を見る

シャバダバダッ、カバダバダッ

さいきん息子は「いないいないばあっ!」のカバのうたがお気に入り。サビの部分がくるとニコニコする。うちでは勝手に「かばたん」といっているが、曲名は不明。 *** 里から帰った息子は「たかいたかい」をわすれていた。2日たっておもいだしたので、もちあげたら、おもい。12キロをこえているという。わたしの体力がへったのか、子が増量したのか、きっと両方だろう。 だっこしてほしいとき、こちらへかけよってから、目のまえで背中を向けるようになった。意思表示ができるようになって、成長している。うれしいyo! 以上、…

記事を見る

ずっとピアノ習っているのに1曲も弾けない子

うちの子がやってる習い事の中でピアノがあります。 数々の習い事をしてきたチャト坊にとってピアノは記念すべき最初の習い事であり今でも続いてる習い事なんですね。もう5年以上やってます、数えたら。 ピアノについては↓でも書いているので興味があれば。 undoshinkeikaihatu.hatenablog.com ピアノ5年って通常どれだけできるものなのか僕にはわからないんですが、どんなジャンルでも5年やってたらそこそこ出来るというか、やってない人と比べたら「めっちゃできる」くらいになってるんかなと…

記事を見る

(猛省)気を付けて!?!?双子ママさんは妊娠高血圧症になりやすい??

(妻と二人の時間を大切にしたく少しお休みをしてました、、、、) 現在30週に突入。 先日の検診はいつもに比べて長かった、、、、 赤ちゃんはそれぞれ1,200gくらい。 2人とも大きさは同じで、そこはいたって順調と、 一方で血圧、血糖、共に高めの数値とのこと。 それと関係しているかはわからないけれど、 前回の検診からあまり赤ちゃんの大きくなるスピードが、 鈍化している可能性があると言われました。💦 もちろん先生毎に測り方に差はある為 (今回の先生はかなりきっちり測るタイプと仰っていました。)、 誤…

記事を見る

10歳10ヶ月19日 身長149cm 体重33kg(日曜日)

日曜日。 雨で少年野球が休みになりました。 体育館を予約していなかったので、今日も練習は休みです。 今日は公式試合の予定でした。 延期です。 体幹トレーニング、倒立、素振りをしました。 最近ご飯を茶わんによそう前に、 「ご飯は何グラムにする?」 と聞くようになりました。 今までは毎食100gよそっていましたが、本人に希望を聞いてみたらご飯の量が増えました。 10歳の子供の一日の食事を紹介します♪ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});…

記事を見る

高校受験まで残り10日!合格へラストスパート!

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 インスタはじめました View this post on Instagram A post shared by さくらスタディ | 個人塾ならではの超個別指導 圧倒的演習量で劇的成績UP (@sakusuta.kitakami) YouTubeチャンネル開設しました www.youtube.com LINEスタンプ作ってみました store.line.me 昨日25日で…

記事を見る

ゆとりを持った心

今日も寝不足(ゲームのため自業自得)なのだけど、割と頭が冴えていた。職場でも手間のかかる仕事を割り切ってこなすことで、だいぶゆとりが持てていたように思う。要は、全部コントロールしようとしないということか。事務(総務)の仕事は来客や電話取次などで仕事の中断が多く、本来やりたい仕事が進まないことが多々ある。そのあたりをうまく流すことが今日はできたように思う。同僚のフォロ―もそれなりにできたし、上々だったかな。母のメンタルも比較的落ち着いている模様。なるべく連絡をとってやろうと思う。今日は息子のハーフ…

記事を見る

【教育】息子が不登校になりました(その26)

こんにちは!『えでゅあ』です。 前回からの続きです。一向に何がいやになってしまい、不登校になっているのか全く分からない息子に対して、自問自答を繰り返す毎日を送っています。前回の記事はこちらです。 edua.hatenablog.com 先日はテストに参加した息子でしたが、結果は「できなかったわー」と。素直に隠すこともなく教えてくれました。いままで学校で「いい子」を演じすぎていたことを思うと、できないことを見せるのは本当は嫌だったと思います。 ただ、いまの状況として彼には「自己否定にならないように…

記事を見る

お雛様の選び方!雛人形を選ぶ時のポイント!【ひな祭り】

お雛様を選ぶ時のポイント おすすめのお雛様 おすすめその1 その2 その3 まとめ お雛様を!! 出さなくては!! と数日思っているんですけど まだ、出せてません… 我が家のお雛様は、下の記事写真のような親王飾り。 mocomocomoco.hatenablog.com 8段飾りでもない親王飾りの二体だけにもかかわらず、まだ出せていないズボラ母です。 お雛様を選ぶ時のポイント 初めての女の子の場合、雛人形、何を買えばいいかわかりませんよね。 私はよくわからないままに買ってしまったのですが、言える…

記事を見る

【子どもの我慢する力】園児が遊園地で待つためには?待てない理由と待つための方法!

子どもの我慢 マシュマロ実験 何かがあれば待つ可能性が上がる 最後に 子どもの我慢 保護者と話をする中で時々出てくる話題の一つに 「子どもが我慢を出来ない」 というものがあります。 もう少し話を絞ると 我慢が出来ないから、遊園地で並ぶのが大変。 様々な理由から多動な子や本能優位の衝動性が高い子は一つの場所にとどまること自体が大変です。 体の動きが分かりにくいから動かして確認する。 体の情報を確かめるために傾いたり、触ったりする。 そういった行為が必要な子どもの場合、じっとするための集中が必要です…

記事を見る

3連休の過ごし方

3連休でしたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか 自分の3連休は子供漬けの日々でした。 3連休のうち、2日間は妻が美容院やその他もろもろで息抜き外出してもらい、 夕方まで、子供と二人っきりでした。 もう1日は妻が離乳食の冷凍処理を1日かけて対応してもらっているので、 子供の世話と家事をやりました。 久々に3日間、子供と家事漬けの日々でしたが、本当に大変でした。 ミルクだけならまだしも、離乳食も始まったので、 離乳食食べさせて、ミルクあげて、抱っこして、 吐いたら着替えさせて、泣いたらまだ抱っこし…

記事を見る

お金をアイテムとして正しく使う

こんにちは、ぴよもんちです。 今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。 いつか私もお金持ち! と言っているあいだは金持ちには遠い… 目次 世界中がクローゼット 上品な人は論破しない とある休日 「上品な人は お金を賢く使う」 そんな内容の本を読みました。 お金持ちのマインドは お金持ちから得よう! それを軸に ありとあらゆるお金持ちに 会う機会を作った筆者。 そして気付いたのは お金持ち=上品である ということ。 いったい彼女は どんなことを得たのでしょう。 世界中がクローゼット…

記事を見る

「光る原石」

"#ヒガパパ_ の”子どもの教育”に関する ”つぶやき” №529"

記事を見る

やりたいことがあるのなら

こんばんは。 かざねっこです。 今日は、『やりたいことがあるのなら』です。 皆さんは、やりたいことってありますか? で、 それって、いつやりますか? 日常の中で、 あっ、これやってみたいな、って 思ったりすること、ありますよね。 でも、 時間や余裕がないとあきらめちゃったり・・・。 わたくしはよくありました。 直近だと、子育て始めてから、とか。 そして、いつしか、こう思うようになっていた。 子育てがひと段落ついたら、やろっと! はい。 完全に先送りです。 そんな中、 一時期、子育てが落ち着いた時…

記事を見る

息子が無意味な芸を覚え始めた

妻は息子に物事を教えるのが上手い。 例えば息子が受話器のおもちゃを耳に当てて首を傾げる動き。これは妻が身振り手振りを交えて教えたことによって、息子がマスターした技だ。大人が「もしもし?」と声をかけた時にやってくれる。とてもかわいい。 息子は離乳食を食べている時に「美味しい?」と聞くと、ほっぺを手のひらで触って首を傾げる。この技も同じように妻が身振り手振りで教えてマスターさせた。とてもかわいい。 妻は「実家で犬を飼ってたから、芸を覚えさせるのは得意なの」と言う。「犬と同じ感覚で教えていいのか?」と…

記事を見る

新しい言葉

今朝ベッドから起きると貧血のような症状がありました😓 なんとか主人のお弁当は用意できたのですが、立っていられずにリビングのフロアマットで横になっていました。 私の体調不良など子どもたちに関係なく、3歳の長女は私の周りにおもちゃを並べ、1歳の次女は私にのしかかり、いつもと変わらない賑やかな1日の始まりです。 色々と手を抜きながら午前を過ごし、昼前には体調も回復したので、しっかりと昼食をとることができました。 母はなかなか休めないですね😓 それはさておき。 次女のおしゃべりが進化しました。 「ぱぱ」…

記事を見る