トピック一覧

育児・教育

頑張るをやめることの気づき

あなたは、日々頑張っていますか?仕事や家事、育児など、忙しい日常の中で頑張ることは多いですよね。しかし、頑張り続けることが必ずしも良い結果に繋がるわけではありません。むしろ、頑張りすぎることで心身のバランスを崩し、疲れ果ててしまうこともあるのです。 私たちは社会の中で「頑張り屋さん」や「努力家」として称賛されることが多いですが、一体それは本当に幸せなのでしょうか?頑張ることに固執しすぎると、自分の本当の気持ちや欲求を見失ってしまうことがあります。無理をして頑張ることで、心の声を無視しているかもし…

ちょっとした罪滅ぼし

こんばんは。 かざねっこです。 本日は『ちょっとした罪滅ぼし』です。 最後までお付き合いいただけると嬉しいです。 とある平日の朝のコト 「そろそろ起きないと遅刻するよー」 せっせと家事に勤しみながら 寝ている子供に声をかける。 全く起きてこない子供。 体調不良かしら? ちょっと心配になって様子を見に行く。 「体の調子悪いの?」 「ううん」 「眠いの?」 「ううん」 「休むの?」 「うん!」 ・・・なんで??(ˉ▽ˉ;)... 布団から這い出し、着替えを始める子供。 「行くんだよね?」 「ううん」…

マンマって言ったよね?!

こんにちは、こんばんは。はちわれねこです。 今日は午前中に、近くの図書館の絵本の読み聞かせ会に参加してきました。 kちゃんは全然聞かずに図書館を探検してましたが😅 職員の人が優しくて、職員の人に相手をしてもらってました(笑) 生後6ヶ月くらいから、読み聞かせ会にぼちぼち参加してて、今までは私から離れるのが怖くて後ろに隠れてたのに、今日は図書館の中をハイハイしてました☺️ 職員の人にも「だいぶ慣れたね」と言われて、とても嬉しかったです。成長を改めて感じました。 今日のタイトルのお話ですが、kちゃん…

横道誠 著『みんな水の中』より。誠をめぐる冒険。

私が発達障害の診断を受けたのは、2019年4月のことだった。仕事を休職してしまい、長年の自分の「謎」を解くために、以前から疑っていた自分の鍵穴に、「発達障害の診断」という秘密の鍵を挿しこんだのだった。 そこから私は発達障害支援センター「かがやき」の光岡裕之さんらにつながり、「かがやき」から京都障害者職業センターの安田泰子さんらにつながった。私は診断を受けてから初めて、発達障害に関する書物を読みはじめた。不思議な体験だった。新しく仕入れる他者に関する知識が、私の困りごとを説明していた。(横道誠『み…

電子辞書とパソコン 何を買う?

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 インスタはじめました View this post on Instagram A post shared by さくらスタディ | 個人塾ならではの超個別指導 圧倒的演習量で劇的成績UP (@sakusuta.kitakami) YouTubeチャンネル開設しました www.youtube.com LINEスタンプ作ってみました store.line.me 高校入学時と…

出生1,155日目(2024/04/24)

昨日のさんちゃん、朝は7時ごろ起きてきて朝食を食べていたね👍 ただ少し不安そうな感じは相変わらずだね。。。 幼稚園バスに乗るときは泣かなかったね👍 幼稚園で午前中過ごして、水曜はお弁当がないので早めに帰ってきたね。。。 ちゃま(妻)と英語やクレヨンをしてからお風呂に入り、晩御飯を食べて20時前には おねんね😴😴😴 ということで昨日も充実していたさんちゃん。 今日も楽しい楽しい1日を👍

覚えやすくて教養も身に付く!おすすめの元素記号表【中学校理科】

中学生になった上の子。 「元素記号を覚えなきゃいけないから、一覧表が欲しい」 と言い出しました。 そう、この便利な世の中、きっとネットに落ちている! と思った通り、元素記号表があります。 しかし、天下の文部科学省が「一家に1枚」シリーズがとってもイイ! ただ記号と名称が書いてあるだけでなく、その元素が一体どのようなものに使われているのか。 身近な物で教えてくれるので、覚えやすい! 記号を覚えるだけではない理解ができるので、教養にもなります。 文部科学省「一家に1枚」ポスター『元素周期表(ノーベル…

"学校でのワンシーンシリーズ 「先生!来て!」"

"#ヒガパパ_ の”子どもの教育”に関する ”つぶやき” №570"

気を使ってしまうママ友付き合い

babybirthdiary.hatenablog.com ↑以前の記事で書いた地区センターで出会った同じマンションにすんでいるママさんたちとお茶をすることになりました。 最初は近くのカフェでってことだったんだけど、雨が強い日だったのできたので、一人のママさんが「よかったらうちで」と言ってくれ、そのママさんのお家に集まることに。 同じマンションなので行き来がしやすくて便利です。 でも、手ぶらでいくわけにもいかないので、朝スーパーへ走って、小さい箱のドーナツを購入しました。 道中で手土産買えないの…

ムスメちゃんとグーグーさん

ウチではリビングとダイニングにGoogle Home(初代)を置いて朝からラジオを鳴らしたりしてるんだけども、最近2歳半のムスメちゃんがその存在に気づき、 「グーグーさん、ピコン、してるよ!」 「グーグーさん、ピコン、してたね!」 とめっちゃ報告してくるようになった。 いやパパが操作してるんだからわかってるがな、と思いつつも、毎回新種の恐竜が発見されたかのように興奮して報告する姿は微笑ましいのでつい相手してしまう。 今のGoogleHomeは一昔前の人工無能に近いやり取りしかできないけど、そのう…

今日の晩ごはん-焼き魚

結局掃除はしたけどヨガしなかった私です。 なんかお腹張るし、、、← 明日の健診大丈夫かしら…震えますわ🫨 娘を出産してから4年ぶりの産院なのでちょっと緊張します。 体重管理厳しいとこだったので…笑 今までのところは別に何も言われませんでしたが…むむむ。 さて、今日の晩ごはんはこちら。 ・ごはん ・白身魚の甘辛焼き ・かぼちゃのごま焼き ・ブロッコリーとトマト ・大根とにんじんの味噌汁 ・バナナ です。 今日は魚食べてくれました!!良かった〜。 トマトも食べてくれたしごはんも食べたし満足です笑 明…

【育児】弁慶の立ち往生

お久しぶりです。 しばらくブログを書く気力が湧いてこなかったオカモンヌです。 最近3歳になる我が子の自我がものすごい成長していて、家の中ではそんなことないんだけど、一歩外に出ると全く言うこと聞いてくれないので毎日心身共に疲れていたのです。 普通逆じゃね?外で気張るもんじゃね?逆内弁慶じゃね?いや、内弁慶の逆ってそれはただの弁慶じゃね?うちの子、武蔵坊弁慶じゃね? 買い物帰りに道の真ん中に突っ伏して「歩きたくないよー!だっこしてよー!」って動かなくなるのなんてまさに「弁慶の立ち往生」やないか。違う…

私の子育て日記 私の宝物

子供のお手紙とか書類を入れる引き出しの一番下に、私の宝物入れスペースがあります。宝物と言っても金目のものは一切ありません。(ぴえん) 子どもとの思い出の品で、小さくてなくしてしまいそうな物たちが入っています。 これはその中の一つなのですが、次女が高校の時、修学旅行で北海道に行って、小樽で作ったオルゴールなんです。カメさんが泳いでる姿らしい(?)のですが、特に傑作でもない、なんてことないオルゴールです。 なんでこれが私の宝物かというと・・・ もう、20年以上前になるのですが、 長女は主人の両親にと…

100均で揃うおうちモンテッソーリ教具

以前から「子供の成長には幼少期に豊かな実体験が必要」という理念のモンテッソーリ教育に興味がありました。 しかし私が住んでいる片田舎ではモンテッソーリ教育を取り入れている幼稚園などは近くにありません。 そんな中で自分で教えられることはないかと調べていて見つけたのが、下記のモンテッソーリの教具を作る本です。 共働きということもありなかなか実践できる機会は多くないですが、休みの日にはできるだけ時間を作って本の内容を実践できるようにしています。 今回は私が本を参考にして試してみたモンテッソーリ教具の一部…

にわか逆ホームシック

この春、高校生になった息子が寮生活を送るようになったので 平日の昼から夜にかけての長い時間を 家で一人で過ごすようになった。 ン十年前、初めて一人暮らしをしたころのように ルンルン気分(表現が古い!?)で あ~、楽ちん、楽ちん、と 新しい暮らしを満喫していたのだが 1週間経ち、2週間経ち 息子が寮生活に慣れてきたのと裏腹に 今、ワタシは、家にいながら、若干ホームシック気味である。 寂しさは、たいてい夕食時に押し寄せる。 夫は、仕事の都合上、夕食は職場でとるので ワタシはひとりで夕食をとる。 3月…

乳児・帰省②人見知り編

こんにちは!! 帰省して無事に到着後 購入してくれていたチャイルドシートをつけたりして あとはゆっくりおうちで過ごしました✨ めちゃくちゃ人見知りしていてかわいかったです♡ 自分の家では他の人と関わることがそんなにないので あまり人見知りを実感することはありませんでしたが ものすごく人見知りをしていて、感動( ; ; ) と同時に、ストレスをかけていたら申し訳ないと思いましたが 次の日の夜には慣れてくれました◎ 帰省したと言っても、赤ちゃんに関わることは 旦那さん以外には(家族でも)させたくなか…

話が通じないSONYカスタマーセンターのおばちゃん

地震対策として、TVをベルトで台に固定しようと南のおとーさんが市販のグッズを買ってきた。 ミリ数の違うネジがいく種類か入っている。 ネジが液晶に突き抜けないように、適正なミリ数をメーカーに確認してくださいと書いてある。 おとーさんがすぐにSONYに電話をしてみる。 なかなかつながらない。 全然つながらない。 パスタならとっくに伸びて気を失いそうになっているころに、やーーーっとつながって、用件を簡潔に話す。 南のおとーさんはいつも拡声モードで話すので、家族みんなが聞いている。 電話に出たおばちゃん…

【離乳食記録】319~332日目(完了期)

こんにちは、あーさです。 離乳食完了期の記録です✍ ・量は厚生労働省から出ている目安量を参考にしています。 主食 軟飯90g~普通飯80g 野菜40~50g 肉・魚15~20g 豆腐50~55g 全卵1/2~2/3個 乳製品100g 1~318日目は過去記事にあります。 カテゴリーのリンク貼っておきますので、ぜひ覗いてみてください★ 離乳食記録 カテゴリーの記事一覧 - あーさぶろぐ (hatenablog.com) ■319日目 ①米粉パンケーキ・卵焼き①・バナナ 20g ②ご飯 90g・鶏む…

GW何する?

お久しぶりです なかなか投稿できずお久しぶりになってしまいました😭 仕事復帰までもう少し。。。 今できることをやろうと思ったらスケジュールがカツカツに😨 とはいえもうすぐ連休! 子供達との予定もどうしようかと悩み中です😩 みなさんはもう予定決めましたか? 去年のGWは動物園に行ったので毎年恒例にするかと主人と話していたのですが 長男がポケモンにどハマりし、ポケモンセンターも候補になっています🥹 アンパンマンミュージアム、水族館も捨てがたい。 もう少し子供とも相談してゆっくり決めていこうと思います…

子供のおかげで、気づいたこと。

物事には二極の側面がある。 奪われることもあれば、与えられることがある。 今、0歳の三女の夜泣きで睡眠不足だ。 寝不足だと悲観的になる。 子供達の声も喧騒に感じる。 子育てで圧倒的に辛いのはこのまともに眠れないことだと思う。 その反面、ギフトがある。 子育てが楽しいとか可愛いとかより、 もっと意外だったもの。 私の場合はやらなくてもいいことがあるのを知ったことだった。 三女が産まれてやっと、辛いことは断ってもいいことを知った。 それまでは子育ても仕事も自己研鑽もしんどいことも 例え身を削る勢いで…

【後悔】第一子での後悔を繰り返さないために…

こんにちは!日々の子育てお疲れ様です。さて今日は第一子のときの後悔を繰り返さないために、、、ということで2人目では欠かさず使っているアイテムについてご紹介させていただきます。 不安だらけの1人目育児…ここまで気が回らず 第一子の時には、枕を使わずにフェイスタオルを敷いて寝かせることが多かった結果、数ヶ月後に後頭部がかなり絶壁になってしまいました。 その後、ドーナツ枕を購入したものの、いまだに後頭部が少し絶壁気味です。この経験から、2人目の子供には新生児期から頭の形に気をつけています。 現在活躍中…

Creema(クリーマ)ハンドメイドの通販サイトをご用達!taraleshko(タラレシュコ)さんのエプロンはとっても素敵(^^♪

いつもありがとうございます。 Creema(クリーマ)ハンドメイドの通販サイトをご用達!taraleshko(タラレシュコ)さんのエプロンはとっても素敵(^^♪ www.creema.jp 息子のジャグちゃん(名前の由来)が小学校低学年の時に給食用のエプロンを色々と探していた時にたまたま見つけたハンドメイドサイト。 ジャグちゃんは障がいがあり体幹不安定や不器用な事もあり、中々お目当ての物が見つからず(;・∀・)見つかってもかなりお高いとか(;・∀・) それでこちらのCreema(クリーマ)の中の…

女性の生きづらさ

今は本当に弱者に厳しい世の中です。 特に働く女性が増えて職場で辛い思いをし 更に家でも家事、育児、介護で 体も心もボロボロになっている女性ばかりではないでしょうか。 昔から女性たちは 男性にとって都合よく使われてきました。 綺麗な女性は男性にとっての戦利品になったり 男たちの出世欲、承認欲求の為の 政略結婚に使われたり。 今でも飲み会で女性社員にお酒を注がせるのが 当たり前だと思っている会社があるのではないでしょうか。 なぜ女性と言うだけで社会に虐げられるのか 長い間疑問に思ってきました。 神様…

アントロポゾフィー医学(人智学)の神之木クリニックへ行ってきました①

こんにちは、はりねです。 息子に歯が生え始めたころから心配していたことが…それは歯の反対咬合です。 実は私が反対咬合だったので、見事に息子に遺伝してしまいました… 矯正をすれば正しい位置に歯が戻るのは経験しているので分かっているのですが、私の矯正期間が約10年ぐらいかかっていたんですよね。 痛みが少ないようにゆっくり治療してくれていたのかもしれませんが....でも痛かったんですよね。 息子は今2歳半。 少しでも反対咬合を改善できることはないか。 あわよくば永久歯が生えるときに反対咬合が治ったらい…

チョコレート嚢胞手術後1年4カ月、生理と無縁の日々を過ごす

チョコレート嚢胞術後から1年4カ月が経ちます。先日、3カ月に一度の定期検診に行ってきました。私は手術で右卵巣と卵管を切除しましたが、左の卵巣は残っています。なので、残っている卵巣や子宮にはまた子宮内膜性ができるリスクがあるわけで、今もジエノゲストというホルモン治療薬を朝晩飲んでいます。エコーの結果特に問題はなく、薬の服用を続けるということになりました。 先生が毎度代わるので、それ自体色んな先生に診てもらって問題ないなら安心とポジティブに捉えるようにしています。が、薬の処方については先生によって見…

保育園の入園準備その1〜書類と洋服〜

認可保育園に落ちたのをきっかけにこのブログを始めたのだが、なんと認可外保育園に空きがあり、来月から保育園に通えることになってしまった… 全然働きたくはないが、お金や今後のことを考えるとそうも言っていられないので…。 今までなんの締め切りにも追われず毎日ダラダラと過ごしていたのだが、急にやることが増えた。まるで仕事のリハビリのようである。 入園するにあたっての書類がとにかく多い。すべて必要な書類なのはわかるが、何回も何回も自分と子供の名前と住所を延々と書いて疲れた。 保護者欄には夫の名前を書くこと…

【不調】また『この季節』がやってきたのかもしれない

photo by 写真AC くまくまさんです。 実は先週末くらいから体調の悪い息子くん。 日中は元気に遊んでいたんですけども夜になってお風呂上りにグダグダしていたと思ったら急に「ゲー、したい」と宣言してトイレで吐きました。 週末はそれ以外は特にぐったりした様子などは見られず「食べ過ぎたのかな?」くらいに思っていました。翌月曜も元気。しっかり保育園に向かいましたがなんか朝から寝転がってダラダラしている姿も見られました。登園中に「抱っこして」と言うときは大抵いまいち具合が良くない時です。呼び出しもあ…

田舎暮らし日常(棚の上編)

先日夏目漱石の彼岸過迄を読みました。「彼岸過迄」というこのタイトル、彼岸過迄に書き終えようと思っていたからこのタイトルにしたとのことでした…! タイトル適当過ぎるやろ!と思いました。主人に面白おかしくそのことを話しましたが、少しして自分のブログのタイトルも散々であることを思い出しました。毎度、どうしていいか分からず、本文中から単語を抜き出すのみ。平凡。ひねりの無さ。笑 …どうして私って、自分のことは棚の上にあげて物を見る癖があるんでしょうね。 しかも今回の相手に限っては、文学会のディフェンディン…

🔮数秘術から見る2024年4月24日生まれの子の使命🌟

この記事は今日生まれたあなたの子どもを知るためのブログです。 今日生まれたあなたへ、おめでとう🍀 生まれてきてくれてありがとうと私からも言わせてください。 今日新しい命を生んだママさんへ、よくがんばりました!私はあなたをとても尊敬します。 そんなあなたの子の使命を数秘術の観点からお伝えだけさせてください。 これはただのきっかけの1つです。あなたのお子さんへの未来への考え方の 1つの参考としてぜひ活用ください。 -------------------------------------------…

今のところ順調な高校生

おはようございます。 ここ2日間。 自分的には 良い脳の使い方ではない ブログ記事だったな~の思い の朝です。 昨日の記事の後日談。 botibotitousan.hatenablog.com 結局 所属しているリハビリ科長、 直属の上司の管理者から 対応の指示等は無く.... こちらから 問い合わせをしようと思ったら、 科長は年休で1日休み。 直属上司も午前外来勤務、 午後より半休。 どちらも部署には不在です..... 結局、 火曜日の患者様のリハビリは どうしたらいいの? の父さんでした。 …

桜も見たくて五月山動物園へ

花見の時期ももう末期。涼しいところなら、まだ桜も残っているかな?という期待を込めて、五月山動物園へ行ってきました。 桜は残念ながらほぼなし。ほぼほぼ桜自体は散ってしまい、葉桜でした。 まぁ、動物園と小さい公園のある広場があるので、ピクニックも合わせてそちらを楽しもうと思います。 そして、なんと、こちらの動物園、入場料が無料です!! 温かい季節になると、幾度となく来てしまう理由がここにあるわけです。 動物園入口 こちらの入口にも桜多数。満開やったら、本当にキレイだろうな。 到着したときがちょうど、…

プロレスのぷの字はね、こー書いてこー書いてこー書くの🍑💦

👆Amazonより引用。 皆様こんにちは😊。 NOBU🤼BUBUBUです✨。 www.youtube.com ぇ〜とですね………。 もうあんまりね本当は言いたくないんですけど…。 プロレスを未だに八百長だ❗とか…ヤラセじゃん❗とか言う輩がイチブいらっしゃる様ですが…。 貴重な御意見大変有難く感じております🙇ははあ… とは勿論なりません。 ぇ〜 先ず端から違います。 プロレスを野球⚾サッカー⚽バスケット🏀バレーボール🏐の仲間に入れてはいけません🙅‍♀❌。 プロレスは映画🎬演劇🎭宝塚💃の仲間です✨。…

子供がいてもお金に不自由なく計画的に離婚する方法

離婚 ~離婚しても貧困にならない生活にするために~ こんな夫とは老後に暮らせないと思ったら‥‥ はじめに このブログを読んでいただきありがとうございます。 このブログは、私が29歳から13年にわたり、離婚計画をし、離婚をした経験をもとに書きました。 もし、あなたが、旦那さん以外の好きな人がいて、 その男性と一緒になりたいから離婚したい! というのであれば、このブログはお役に立てないかもしれません。 このブログは、あくまでも、あなたが夫に嫌気がさし、 老後を一緒に暮らすなんて絶対にイヤ! と、あな…

あきらめたくないッ!

高校の友人と会う予定でしたが、体調を崩したそうで、延期となりました。 でも30歳超えると、もう頻繁に体調悪くなるよね(´;ω;`) 心配だ…。 私も、産後うつにならないように、必死に抗って毎日生きてるような感じだ。 友人は20代前半の頃、声優になるための専門学校に通っていた。カラオケに一緒に行くと、とてつもない歌の上手さで私はいつもビビっていた。めちゃくちゃ美人で、アニメキャラのコスプレをしていて。でもなぜか、キラキラした私生活は送っていない雰囲気があった。なぜか世間に対していつも文句を言ってい…

スペランカー

息子 0歳 赤ちゃんは、すぐ死ぬ。 独力で栄養を取ることはもちろんできないし、あらゆる事故に対して無防備だ。 妻が青ざめて言う。 「寝床が冷たいかなと思って、下におくるみを敷いておいて。ちょっと目を離した後で様子を見てみたら、顔がおくるみに覆われてるの。ほんとびびった。こんなんで窒息するのかって。危ないとこだった」 乳幼児突然死症候群(SIDS)なんていうのもある。はっきりした原因は不明だとか、恐ろしすぎる。 そしてちょっと大きくなって自分で動き出したら、転落やら交通事故やら変なものをのみこむや…

育児で役立った便利アイテムって何だろう

以前職場の出産予定の後輩から、「育児で役に立った便利アイテムとかありますか~?」と聞かれました。 私は0歳育児の記憶がなくなっていたのですぐに答えられませんでした 笑 忙しい日々を過ごしていると記憶なくなりますよね。 Xでもたびたびこの手の話題が上がりますが、結局は人それぞれ… 自分の生活スタイルに合ったものを見つけるしかないのです。 それはさておき私が思う便利アイテムNo.1はこちら! パナソニック ドラム式洗濯乾燥機 幅63.9cm 洗濯12kg/乾燥6kg 左開き NA-LX129CL-W…

「おはようございます」のポイ活 めぐちゃん

こんばんは。 訪れてくださり、 ほんとうにありがとうございます。 読んでくださる方々がいてほんとうにうれしいです。 昨年、始まったわが家のポイント制。 まるおが、提出物をきちんと先生に出したら、 ポイント(1ポイント=1円)をGETできるように 設定しました。 まるおは、 今まで出し忘れていたプリントまで提出し、 1日7ポイント(7円)をGETする日も、 ありました! すごい効果でした! そんなある日。 「めぐも、ポイントがほしい」 めぐちゃんが、まるこに言いました。 「そうやね、めぐちゃん。」…

クラブ活動、始まる

4年生になるとうちの子(チャト坊)の学校ではクラブ活動というものがあります。全国的にあるのかわからないのでこんな書き方なんですが、僕が通ってた小学校でもあったのでどこの小学校でもずっと昔からあるのかも。 だいたい月に1回くらいの活動で全学年(4年生~6年生まで)まじってやると。 これはもろに教育って感じしますね。他学年との交流って大切ですから。今思うと。 前年度の終わりに、どのクラブがやりたいか第3希望まで書いて提出してですね、それをもとに活動クラブが決まるんだそうです。ほぼ第1希望から外れるこ…

SNSで賛否両論を呼んだ【産休クッキー】うざい とは?有名人などのコメントと30代2児ママが思うこと

こんにちは 2児ママsakanaです>^_^< 先週話題になっていた産休クッキー 見た目は確かに可愛らしいものですが、配慮が足りななどの理由でXでのポストが炎上 そのことについて30代2児ママが思ったこととコメントをまとめてみました 産休クッキーってなに? 産休クッキー炎上 有名人のコメント ひろゆきのコメント 柴田阿弥のコメント X民のコメント 私が思うこと 産休クッキーってなに? 産休や育休に入る前の挨拶としてお菓子を配る人もいるかとは思います。 そのお菓子(クッキー)に「産休いただきます」…

出生1,154日目(2024/04/23)

昨日のさんちゃん、朝は7時ごろ起きてきて朝食を食べていたね👍 今週2日目で朝は少し緊張していて、バスに乗るときはママとの別れが嫌で泣いたね😭😭😭幼稚園に着いてからは楽しく過ごしていたみたいで良かった👍 午後お弁当食べた後帰ってきて、ちゃま(妻)パパちゃまママにかまってもらっていたね🙏🙏🙏 夕方お風呂に入り、晩御飯を食べて19時過ぎにはお布団へ行き20時前にはおねんね😴😴😴 ということで昨日も充実していたさんちゃん。 今日も楽しい楽しい1日を👍

お家でいちご狩りの気分を味わいました

こんばんはユキです。 今年は、私だけいちご狩りに行っていない! 嫁と娘は行っているのに私だけ連れて行ってもらってない。こんな感じで父親はハブられていくんですね・・・ っという事で 今年もお家で気分を味わいました。 でも、準備が面倒くさい。ほとんど娘がやってくれました(笑) お家でいちご狩りもいいけど、やっぱり苺のマルシェ(北田農園)でいちご狩りの味を覚えてしまったら物足りなくなってしまいますね。 来年は私もいっしょに行けることを祈っています。 t-s-life.hatenablog.com t-…

「少年」と「青年」の間をゆらゆらする息子に左肩を掴まれていた話。

「自分の眼鏡を買いに行く」という、代打不能な用事で不本意ながら母である私と電車に乗って街に出かけることになって、息子はとてもめんどくさそう。 しかも急病人救護の影響で電車が遅れ、通勤電車並みの満員電車で、なんとか乗り込む。掴まるところはなかったけれど、通勤で満員電車の乗り方を心得ている私は問題ない。息子の掴まるところはあるだろうかと確認しようとした時、彼は左手のスマホから目を離さないまま、右手で私に掴まってきた。 私より10cm以上背が高い息子がガシッと掴んできたのは、私の手でも、服の裾でもなく…

本日のキーワード『見守る、育む、待つ』

こんばんは。 yuruhiraです。 今日は、実は、幣立神宮へ行って参りまして。 そのあと、高千穂まで足をのばしたのですが、そのご報告はまた後日と致します。 本日のキーワードは『見守る、育む、待つ』 これだけで、自分の中に、ピンとこられるものがある方もいらっしゃるかもしれませんね。 私へのキーワードでありますが、きっと、ここを覗いてくださる方へのキーワードでもあると思います。 つまりは、女性性の強化を言われているのかと。 いや~。 これまで、男性性がしっかりあって、リーダーシップをとりながら、こ…

【教育】息子が不登校になりました_リターンズ(その2)

こんにちは!『えでゅあ』です。 2023年、小学6年生の夏休み後から突如学校へ行くことができなくなり、不登校に息子がなってしまいました。そんな息子を理解し、一緒に解決策を探すために日々奮闘しています。この記事は自問自答を繰り返す毎日を私なりに形として残し、同じような悩みを持っている方と共有したいと思い執筆しています。前回の記事はこちらです。 edua.hatenablog.com 中学校生活も2週間が過ぎ、第3週目に入りました。相変わらずの生活が続いています。そしてなかなか朝がスッキリ起きれませ…

人見知り・場所見知り克服?!

こんにちは、こんばんは。はちわれねこです。 最近Kちゃんとスーパーぐらいしか、外に出ておらず(kちゃんごめん)、久々に色んな人に会って刺激をもらおうと思い、近くの子育て支援センターに行ってきました。 私の家から徒歩10分の所にあり、最近改装されたばっかりなので、とても綺麗です。 こんな近くにあるのはとてもありがたいです。 普段行ってる子育て支援プラザですが、最初行き始めた頃(生後6ヶ月くらい)は場所見知り、人見知りがピークにひどくて、職員の人に話かけられるだけでギャン泣き😅 ハーフバースデーもそ…

その不安、睡眠不足のせいかも?

睡眠が不足することによってイライラしたり、気分が優れなかったりすることは、経験的に容易に想像できるのではないかと思います。しかし、睡眠不足と不安の関係について考えたことはあるでしょうか。 2024年4月号の『Psychological Bulletin』という雑誌に、過去50年間に行われた154件5,717人を対象とした睡眠不足に関する研究を解析した結果が発表されました。それによると①睡眠を全くとらない、②睡眠時間を通常より減らす、③睡眠中に複数回起こす、という3タイプ睡眠不足状態のいずれの場合…

意識して伝える叱り方のポイント

子供に叱る時に意識する事 ①子供に伝わる言葉を選ぶ 危ない事をした時 危ないよ→✕ 怪我したら痛いよ→▲ 怪我して血がたくさん出るよ! 骨が折れたら動かせないよ! (近くに棒があったら折りながら)→◯ イメージしやすい言葉を使う ②本人が分かっているかを確認する 泣いたから反省したは間違い! まだまだ知らない言葉がたくさん そんな中で怒られても分かってない事が大半 駄目な事は何か どうして駄目なのか きちんと分かるようになるまで同じ事が続いても 根気強く繰り返し伝える! 叱る時と叱らない時があれ…

引退したら勉強を頑張る! は間に合わない!?

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 インスタはじめました View this post on Instagram A post shared by さくらスタディ | 個人塾ならではの超個別指導 圧倒的演習量で劇的成績UP (@sakusuta.kitakami) YouTubeチャンネル開設しました www.youtube.com LINEスタンプ作ってみました store.line.me 新しい仲間が…