トピック一覧

育児・教育

かぜつよ

夜中にトイレ起きた娘に起こされたことをきっかけに眠れなくなってしまった。 理由はそれだけでなく、喉が渇いていて妙に暑かった。 そういえば昨日よりだいぶ気温が上がると天気予報で言ってたっけか。 花粉症の夫は日々辛そう。娘の希望で今日は一日どこにも行かなかったこともあってか、 精神的には十分疲れていても、肉体的にはぐっすり眠れるまでになかったのかもしれない。 そうですか、そうですか。こんだけ疲れたのになぁ。 勝手な自分の解釈ではあるけど、なんか落ち込む。春休み、既にノックアウトされている。 なんとな…

記事を見る

1歳児の成長録

1歳児の成長が目まぐるしくなってまいりました。 ことば まねっこ お靴 ことば ちょっと前まで喃語ばっかりで何を言っているのかほとんど分からず。 今も、まだ分かる言葉の方が少ないくらいだけど、それでも理解できる言葉が増えてきている!! 「だっこ」「飛行機」「車」「いや」「これ」「重たい」「美味しい」「よかった」 あたりはなんとか聞き取る事ができるようになってきました。 まねっこ あとは2人目あるあるだと思うけど、まねっこも大好きなんでしょうね。 「~する?」と聞くと、「~する」とオウム返しで答え…

記事を見る

4月から小忙しくなるが、ブログは続けていきたい。

こんにちは。ぱなしのお玲です。 春と言えば変化の季節ですが、ご多分に漏れず、私も家族も環境が変わります。 夫:フルタイム復帰 & 早朝出勤に 私:フルタイム復帰 & 職場が数駅遠くなる 子:次男が小学1年生になる 夫 今まで私のうつ病復職を支えるために、時短勤務にしていてくれました。それが、来月からはフルタイム勤務に戻します。 更に、帰宅後のあれこれに対処するため、フレックス制度が使えるように申請しています。早朝出勤して、その代わり16時半退勤、というスケジュールです。 私 そのため、朝子供たち…

記事を見る

軟式(ソフト)テニスとの出会い

うちの子チャト坊なんですが、先日、練習会みたいなのがありまして。 いっても開始が朝一とかではなかったので「じゃあ行く前にちょっと身体動かしとくか」と壁打ちに行ったんですね。いつも野球とはサッカーとかが錯綜してるんですが、これはテニス用の壁の話です。 交錯してる壁はこちらから。 undoshinkeikaihatu.hatenablog.com でまぁ、そんなに広い(長い)壁でもないので先客で埋まっててですね。遠目からみただけなんですけど。 仕方ないねってんで結局僕ら別なスペースでキャッチボールし…

記事を見る

わんだふるぷりきゅあ!の塗り絵を無料でダウンロード

今期からのプリキュアシリーズ「わんだふるぷりきゅあ!」 今回は、「わんぷり」の無料ダウンロードの塗り絵情報をお伝えします。

記事を見る

年度末とゲラな息子。

何かと慌ただしい年度末。4月に育休から復帰する同僚の相談を受けつつ、別に産休に入る同僚の休みのチェックなどを行う。人事異動もあるため、社会保険や各種手当の調整も行う。そして会計や収支報告などもこなす。合間に電球の交換もあり、総務・人事・会計・庶務までやってると自覚。文字にすると忙しいが、3年目ともなると「さて、やるかぁ」といった感じ。息子は最近犬のおもちゃに夢中なようで、ゲラゲラ笑っている。ゲラゲラという表現がぴったりなくらいゲラゲラ。おばあちゃんのような、悪役のような笑い方でお父さんちょっと心…

記事を見る

感動の出会い!優しいタッチの「はみだしてもいいぬりえ」

こんにちは、メイです♪ 今日は、会社の先輩からいただいたベビー用プレゼントのご紹介です✨ ☟過去記事もご覧ください♪ o-gatalabo.net それがこの… 『はみだしてもいいぬりえ』 です!!🖊🌸 ☟実物です♪ え~~かわいい~~~💕 大きさもちょうどいいし、 なによりもこの絵が・・・💕 色味は蛍光カラーが5色あって、 スルスル滑らかな書き心地でした! 書いてあるぬりえの絵も、 果物や虹、動物などの優しいタッチの絵が揃えられていて、 なんだか大人の私まで塗りたくなってしまう感じでした🍎 ☟…

記事を見る

ママへの道

あなたは出産の日を覚えていますか? 何人目の子だろうと、あーーんなに痛い思いをした日を忘れませんよね。 あんな痛みを味わったのに、次の子どもが欲しいと思えるのだから、 やはり女性のほうが男性より痛みに強い説を信じてしまいます。 ちなみに私は”予定帝王切開” でした。朝9時から手術の予定が、”緊急帝王切開”の方が2件入り 午後4時に変更になってしまいました。 陣痛が始まってしまい、痛いし、のどが渇いているし、おなかがすいてるし、 (前日から絶食しました)付き添いの夫が漫画を読みだすし、 まあ辛かっ…

記事を見る

出生1,129日目(2024/03/29)

昨日のさんちゃん、朝は9時ごろ起きてきて朝食を食べていたね👍 その後はちゃま(妻)とちゃまママと一緒にホテル近くのジオラマに行ったね🚆 ジオラマで楽しんだ後は、最寄駅の回転寿司でランチを食べてから自宅へ🚶 家に戻りちゃまパパに遊んでもらい、うんちをしてお風呂に入って晩御飯を食べておねんね😴😴😴 昨日も夜中に目が覚めていたね〜鼻が詰まっているみたい。。。 ということで昨日も充実していたさんちゃん。 今日も楽しい楽しい1日を👍

記事を見る

保育園、一歳枠は激戦??

子育ての先輩である友人は生後4ヶ月くらいで仕事復帰してたんですよ。 それを知ってびっくりしました。 4月入園に合わせて申し込んでいるので、12月生まれなどそうなりますよね。 でもそこまで早くなくても・・・と思ってたんですが、1歳入園は狭き門。 2馬力じゃないと経済的に無理なので、仕事復帰は必須だったので0歳入園を目指したんだと。 すご過ぎ・・・。 ググってみると、確かに1歳入園は激戦らしいですね。 0歳入園の子は1歳枠にそのまま進級するので、数は基本的には減らないので、枠が少ないので泣く泣く、0…

記事を見る

育児だな。

今週のお題「練習していること」 こばじです。 ランキング参加中私がワタシを創る☆★ ランキング参加中メンタル ランキング参加中自己啓発幸せ探し ランキング参加中【公式】2022年開設ブログ 今練習していること… すぐ思いついたのは「育児」です。 本物の赤ちゃんで練習(かつ本番)をしています。 パパになって数ヶ月、我が子をここまで育てるのに、 これまで次のような練習(かつ本番)をしてきました。 オムツを替える 抱っこする ミルクを作る ミルクを飲ませる 沐浴する お風呂に入れる 他にもあるかもしれ…

記事を見る

次男、病院にて

前の記事☟ ikuji-funtouki.hatenablog.com 小2次男、発熱。 春休みにじいじばあばと会う予定もあるので、念の為インフル&コロナ検査の出来る馴染みの病院へ。 ここのおじいちゃん先生、いつもニコニコで優しくて大好き。(私が) 身体が小さめな次男を見て、 先生「こんにちは。僕は1年生かな?」 次男「…。こんにちは。」 私「あ、2年生なんです。来月には3年生で。」 先生「そっかぁ、僕2年生なんだね。」 次男「…。」 先生「そうか、2年生かー。」 次男「…ほぼ3年。」 先生「そ…

記事を見る

言葉も出てこなかった〜子育てで一番ショックだった瞬間

B公園に行きづらくなり、C公園に向かった私たちでした。 erieringi.hatenablog.com

記事を見る

【五月山動物園】ウォンバットが多い!利用料や駐車場、動物の種類について。近隣に公園もあるよ!

五月山動物園に行きました! 開園時間 利用料 動物たちの種類 推しはウォンバット イベント 隣には五月山公園 すべり台+ゴムの靴底=相性× 終わりに 五月山動物園に行きました! 先日、五月山動物園に行くことを急遽決めました。 家族全員が新型コロナウイルスに発症! エネルギーを自宅内にため込んだ6日間。(家族内で発症日が異なりました) これは屋外で発散するしかないということでお出かけをすることに。 大阪府池田市にある五月山動物園に行くこととしました。 こちらの動物園には何度かお邪魔しています。 利…

記事を見る

雨とイチゴと笑顔

雨の中、自転車に乗って家に帰った。 自宅がある通りに入った瞬間、自宅の前あたりに真っ黒の車がハザードランプを光らせて停まっていた。 (…あれはウチの前か?) 自宅に着くと、やはり自宅の前を黒いミニバンが占領している。 雨で濡れた黒いボディがあたりの光を反射して、より一層の存在感を放っている。 中からナビの光が見えたので、運転手は居るな。 文句のひとつでも言ってやろうじゃないか。 ずぶ濡れの自転車を置きたった数歩の距離であったが、肩で風と雨を切って車に向かう。 ピーウィーーーン 車のそばに立ったと…

記事を見る

「意を汲む」

"#ヒガパパ_ の”子どもの教育”に関する ”つぶやき” №551"

記事を見る

【塾業界の闇!?】塾選びの際,合格実績をあてにしてはいけない理由

「○○中学校/高校/大学 ~名合格」というように,合格実績を売りにしている学習塾や予備校は多いですが,個人的にはあまり意味が無いように思います。今回はその理由についてお伝えします。 合格者以上に不合格者がいるから 「○○中学校/高校/大学 ~名合格」という華々しい合格実績の裏には,数多くの不合格者がいます。 塾としては,レベルの高い学校に一人でも多く合格してくれた方が実績が上がるので,その子にとっては難しい(無謀な)学校でも,チャレンジを促すことが少なくありません。公立の学校は一校しか受けられな…

記事を見る

学年主任さん…機械に弱いにもほどがある!!

私は教員をしています。 学年主任はとても優しい先生なのですが、ぬけているところもあって、何よりパソコン系がめちゃくちゃ苦手なのです。 そんな学年主任に、今日ツッコミたいことが発生。 エクセルシートのデータをコピーして別シートに貼り付ければ終わる作業を70人分手打ちしていたのです! なんて無駄な作業なんだ(笑) 時間をかけて手打ち作業を終えた後に、確認のためにチェックをすることになりました。 そしたらミスが発覚。 うん。コピーは機械の方が正確だから、絶対エクセルに任せとけばいいと思う。 その先生は…

記事を見る

〔療育日記📝〕友達との協力が教える素直さ✨/学習障害&発達障害

🔵地図を見て、道を確認にします。 🔵私が地図を見て、道を確認します。 どちらの日本語も通じますよねえ~。 日本語って難しいんです🌀 その子、その子によって違いがあり、個人差があるものの 発達障害や学習障害がある場合 🔵だれが? 🔵いつ? 🔵どこで? 🔵どうする? などなど…… ポイントが抑えて聞き取りするのが難しいことがあります。 うちの子の場合🙋 先生「国語宿題は、○○日までに提出」といわれたら💦 🔵宿題 🔵提出日 これだけが頭にインプットされます📝 ってことは……。どうすれば良いのか❓までは…

記事を見る

大人も楽しい、子どもと楽しむ!家庭でできる科学実験10選

科学は、子どもたちの好奇心を刺激し、学ぶ楽しさを教えてくれる素晴らしいツールです。今回は、家庭で簡単にできる科学実験を10選紹介します。これらの実験は、子どもたちが科学の基本的な原理を楽しく学べるように設計されています。長期休みの宿題などでも活用できるかと思います! それでは、一緒に科学の不思議を探求しましょう! 参考記事(こちらの記事も是非) 1. 色水が混ざらない実験 2. 魔法のインク 3. 自家製火山の噴火実験 4. 水の上を歩く実験 5. 雲を作る実験 6. 電池でレモンライト 7. …

記事を見る

感動。退院したら夫からのまさかのサプライズ

ランキング参加中育児・子育て 👆🏻まずはこちらをポチッとな💗👆🏻 してくれるとお腹の子が元気に誕生するかも🫢💭 10海の波の色+6種類投影フィルム プラネタリウム 家庭用 人気 本格的 子供 海洋光プロジェクター LED 多種点灯モード 二重照明効果 クラゲ 車内雰囲気灯 ベッドサイドランプ 光色変換 360度回転 輝度調整 タイマー機能付き 投影ライト 彼女 プレゼント KISTRA Amazon 娘を出産したとき、コロナ禍のため立ち会い出産・面会全て出来ずひとりきりで出産して入院生活を送った…

記事を見る

新・小6女子の『週テスト』と『組み分けテスト』(中学受験塾)

次女ニコ(新・小6)が早稲田アカデミーに転塾して もうすぐ2か月経過。 その間、毎週土曜日に行われるYTテスト(週テスト)6回と 5週に1度行われる組み分けテスト1回を受けました。 そのニコの成績のアップダウンに振り回される母・・・。 というわけで、忘れない内に、ここまでの振り返りを書いていきます。

記事を見る

「モンテッソーリ流 たった5分で「言わなくてもできる子」に変わる本」の感想文

おもちゃはカゴに入れず、 トレイに乗せて棚へ…?? もっと早く言ってww (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; c.getElementById(a)||(d=c.cr…

記事を見る

【お弁当】安心ないつもと同じような献立(#^^#)

いつもありがとうございます。 【お弁当】安心ないつもと同じような献立(#^^#) 昨日のブログでアトリエ系放課後等デイサービスに行った時のお弁当(#^^#) 我が家の卵焼き(卵豆腐入り) ひじき煮 鶏の竜田揚げ エビシュウマイ チーズウインナー 茹でブロッコリー プチトマト ロウカット玄米ご飯 実家の甘いデコポン 息子のジャグちゃん(名前の由来)の春休みお弁当が続きます。 今日は3品市販のおかずです(笑) 見た目もほぼ変わりません(笑) 以前、お弁当ブログで『代り映えのないお弁当(;'∀')』と…

記事を見る

子どもとの初外出

長女を出産後して、クリニックから退院した日のことを、時々思い出します。 初めて子どもと一緒に外出(^O^) その日はパラパラと雪が降っていて、 子どものほっぺたに、一片の雪が降りました。 「あ、大丈夫かな」 雪一片で、子どもの心配をしてしまいました。笑 その雪は、我が子のほっぺたの上にのり、一瞬で消え、 当たり前ですが、跡形もなく溶けていったのでした。 私はその雪の結晶を見て、 「儚いなあ…」と思ったのでした。 そして、我が子にも、雪が溶けたときの感情が、同じように湧いてきたのでした。 「儚くて…

記事を見る

ストップ!で家事育児のイライラを乗り越える

最近読んだ本で、『イライラを収めるには「ストップ!」と声を出し手をパチンと打ち、物理的にもう強制終了するといい』というのを読んだ。もやもや答えの出ない悩みがあるときや、イライラが抑えられないというときに有効だそう。私がイライラするのは家族のささいな出来事が多いが、どうにもこうにも怒りが収まらないときはパチンと手を叩く余裕すらない。怒りがふつふつ湧いてきて爆発してしまうので抑えようがない。 なので、今のところ使えるのは少しのイラくらいのときである。子どもに口答えされたときとか、もやもや自分で悩んで…

記事を見る

乳児・大事なことは重なる

こんにちは!! 大変なことや、大事なことって なぜか一時期に集中して起きるような気がします・・ 子供を妊娠した時も 今までで一番重たい仕事をしている時でした💧 今はそこまで重たいことはないですが 小さいけど大事なことが、たくさん集中しています( ; ; ) 嬉しいことだ!と思ってのりきります♩ テストが終わったらまた現れます〜〜! ランキング参加中育児・子育て

記事を見る

レノアやファブリーズが脳を損傷する?

海外のニュースサイトを見ていて、気になった健康ネタをいくつか拾ってみました。(あくまで話のネタとして提供するものです) フリー素材からお借りしました 1.柔軟剤や消臭剤が子供の自閉症の原因になる可能性 米国ケース・ウェスタン・リザーブ大学が、人間に曝露される可能性のある1800以上の化学物資を分析した結果、 第四級アンモニウム化合物 が神経細胞を保護する希突起膠細胞を損傷すると報告しています。長期使用した場合、自閉症などの原因になる恐れがあるそうです。 このニュースをニューズウィークやフォーブス…

記事を見る

【子連れお出かけ】0歳児とボーネルンドあそびのせかいへ!

こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 先日みなとみらいにある、ボーネルンドあそびのせかいに行ってきました! 0歳子連れでの利用について、混雑具合などをレポしていきます。 ★目次★ ★ボーネルンドあそびのせかいの場所 ★利用料金 ★利用の流れ ★赤ちゃんスペース ★混雑具合 ★ボーネルンドあそびのせかいの場所 今回訪れたのはMARK IS みなとみらい店。 みなとみらい駅からも直結なので雨の日でも安心して利用できます。 MARK ISみなとみらいの3階に上がっていくと…ボー…

記事を見る

ポークピラフとオムレツ

久しぶりの晴れでした。 一昨日の晩から昨日は息子2人を連れてどこへ行こうかなと考えていました。 朝起きてから息子達に電車でどこか出かけようよ!と誘っても反応が悪い。 結局、近場の公園へ行きました。 一番温かい時間帯にみっちり4時間遊びました。 時計を見ながら、これ以上遊んだら私は帰って夕飯を作る力がなくなる。と思い、「かえるよ!」と声をかけて30分で帰ることができました。 豚肉肩ロース肉の薄切り肉を細かく刻んで、みじん切りの玉ねぎとマッシュルームをオリーブオイルとガーリックパウダーで炒め、コンソ…

記事を見る

いたちごっこ。

私は朝の時間が好きだ。 静寂と、ひとりの時間。 エスプレッソマシーンでカフェラテを作る。 日記を書いたり、 今日のto doリストを作ったり、 ブログを書いたり。 ゆっくりラテを飲みながら、 大好きな安らげる時間‥ バターーーン!!!! 激しい音をたててリビングの扉が開く。 次女が起きて来た。 寝ぼけた顔で言う。 「ぱんにじゃむぬって。こーんふれーく。」 訳:ジャムを塗ったパンとコーンフレーク食べたい(食べすぎやろ。) ちなみに今日は三女まで巻き込んで起きてきた。(また寝かしつけ…) 長女もそう…

記事を見る

【ChatGPTから子どもへの回答は?】「サンタさんはほんとうにいるんですか?」

前から気になっていて、きいてみたかったことです。 もしかしたら、すでに試してみたヒトがいるかもしれませんが、ご報告ついでに書かせていただきます。 ChatGPT3.5(無料版)にきいてみました。 「サンタクロースはほんとうにいるんですか?」 以下、回答です。

記事を見る

2023年3月28日 1歳4ヶ月24日 ラスト子育て支援会

14度/8度ついに1週間連続夜泣き無し達成!朝ブログも更新した。 朝からピに味噌汁をひっくり返される。昼と夜は水を全てエプロンに注いでいた。昼は味噌汁もこぼしていたが、割と食べていたように見える。液体系はジャーやめてほしい。昼は味噌汁に春雨を投入した。規定の倍の時間お湯に浸けても固っ!って思ったけど、汁につけてれば柔らかくなる。夜は器を投げ始めたので強制終了した。 今日で子育て支援会行けるの最後なので、雨降ってたけど行ってきた。みんな同じこと考えるのかすんげーにぎわっていた。ピを家に残してベビー…

記事を見る

第1次反抗期

最近の1歳児。 2歳児の送り迎えに一緒に歩いていっていることは前に書いた通り。頑張って歩いている。 komayume.hatenablog.com うん。頑張って歩いている、、、はずだった。 さらに最近、甘えたさん発動なのか、2歳児と分かれると道路に座り込んでしまう。 1歳児の歩かない攻撃。 これがなかなかにダメージを食らう。 わがまま言うたら抱っこしてもらえる!!と思われても困るからすぐには抱っこしない。素直に抱っこって言えばまだしも。「抱っこ」は言えるわけだし。 かと言って、長時間座られると…

記事を見る

即決!

おはようございます。 父さんの住んでいる地域、 昨日、桜の開花宣言です。 当初の予想は 先週の春分の日でしたが 1週間程度遅くなり、 開花宣言です。 春本番を迎えそうですね。 先日お伝えした通り 嫁さんの車を買い替え検討中のぼちぼち家。 botibotitousan.hatenablog.com botibotitousan.hatenablog.com 結論から まずお伝えします。 嫁さんの車.......... 買い替えます! イマドキは 車探しもインターネットで。 ある軽自動車メーカーの …

記事を見る

予防接種に困る!<3>(ボストン篇)<ボストンでのインフルエンザ予防接種>

予防接種に困る!<2>(ボストン篇)の続きです。 日本とアメリカでは、多少、予防接種の種類や時期が違っている。日本の母子手帳を見ながら、アメリカで予防接種を受けようとすると、なんかちょっと違うなあ、と思うこともある。日本では分けられている予防接種が一緒になっていたりとかそんな違いでもある。 乳幼児だけではない予防接種として馴染みのあるインフルエンザの予防接種にしても、日本とアメリカでは、ちょっと様子が違っていた。 困ったことがあった。 乳幼児の予防接種とは違うのかもしれないけれど、ボストンで見た…

記事を見る

【ブログ紹介】すべての悩めるパパ・ママ達へ【体験記】

『結婚は人生の墓場』 誰がこんな言いえて妙な言葉を思いついたのだろうか。 実はフランスの詩人"ボードレール"という人物が残した格言だという説がある。 そしてこの言葉の本来の意味は、「1人の相手と深く愛し合い、最後は一緒の墓に入りなさい」という極めて美しいポジティブな言葉として放たれた言葉らしいが、 現代では本来の意味で使っている人を探す方が難しいだろう。 この『結婚は人生の墓場』という言葉は、半分正解で半分間違いだと個人的には考えている。それは本当に墓場に突っ込んで再起不能にもなる人もいるので、…

記事を見る

春休みと通知表(成績の基準について)

そういえばチャト坊が『通知表』持って帰って来たんですよ。春休みに入ったので。※なんかあいつの学校では別な言い方をしてるっぽいんですが、パッと覚えられないので通知表で。(僕の子どもの頃は通信簿って言ってましたね) それで一応目を通したんですけど、あいつの成績順調に右肩下がりでして。ベイビーステップのエーちゃんとはえらい違い…。 1学期は「まぁ普通、でも中には得意なこともあるんだな」くらいだったんですが、3学期の見ると「得意なことは…あんまりないんかな!」みたいになって来てましてw ただそれについて…

記事を見る

この色は、なに

さいきんの息子。パソコンからテレビにつないでYou Tubeを見せたせいで、立ち上げると期待の眼差しでこちらを見る。ブログはスマホから投稿することにしよう。 *** 万年筆のインクばなしのつづき。 krokovski1868.hatenablog.com ダークグリーンもいい。これまでのところ、どのインクも微妙な色味になっている。自分のおもっていたのとちがう色がでるのも新鮮だし、徐々に褪色していくのも見ていて飽きない。 つまるところ水彩絵具のような感覚だろうか。童心に帰っているだけかもわからない…

記事を見る

幸せな話し合い 未来のある話し合い たくさんやってください

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 インスタはじめました View this post on Instagram A post shared by さくらスタディ | 個人塾ならではの超個別指導 圧倒的演習量で劇的成績UP (@sakusuta.kitakami) YouTubeチャンネル開設しました www.youtube.com LINEスタンプ作ってみました store.line.me 英会話の無料…

記事を見る

子育ての道はまだまだまだまだ

今夜は旦那と映画を観る約束をしていたのですが、旦那、子を寝かしつけて一緒に寝ちゃいました 全然いい いつもありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡ なので私は負の情報を収集しない程度にYouTube観て、ストレッチ 全身やってスッキリです お昼に行った子とのお出かけ中に、私が好きな服屋さんも覗きました こんなの旦那好きかなぁとな思って見ていた自分。 なんか、少し変わったか?自分 ダイエットして、バレエもっと楽しく踊りたい!もあるけど、旦那とお出かけしたいし、 二人でのんびりお酒飲みたい 子が産まれる…

記事を見る

妊娠・出産「産前産後のヘアースタイル✂️」

ミングです。 昨日、久々の美容院に行ってきました。お子はおじいちゃんとおばあちゃんにお願いして。 第一子お子の時も、産前産後の育児ライフを想定して美容院に行きました。バッサリとショートがいいか、寝癖など気にしなくてよいように縮毛矯正しようか、髪は切らずに常に束ねられる状態がよいかなどなど。 第一子の時は産前に縮毛矯正して耳にかけられる長さでボブにした。結果、髪がサラサラしすぎて屈むと前に落ちてくるしヘアースタイル的にも気に入らなくて結構意識を持っていかれた。なので、産後すぐにもう一度カットに行っ…

記事を見る

第二の人生~夫婦二人三脚奮闘記~

はじめまして。管理者のちびです(#^.^#) 子育て、子供一筋で歩いて来た20数年、気付けばあっという間に子育ても一段落し、更に気付けばなんとなんと「夫婦二人」での生活が始まっていました。 子供の成長ばかり考えて来た人生から、自分たちの事を考える第二の人生に入ったのだと顔を見合わせる二人です(笑) 想像していなかったけども、あれよあれよと2年が過ぎました。 最初は時間の空き時間の使い方に迷い(子供の野球に週末はどっぷりだったので)、喧嘩ばかりの日々でした。 そこから二人であるべき姿を模索し、二人…

記事を見る

息子の泣き声に驚く

朝、顔を洗っていると息子の大泣きする声が聞こえた。思わずかけつけると、妻に抱っこされていた。おろすと泣き出してしまうらしい。とりあえずミルクを飲ませる。すると、少し機嫌が直ってきた。お腹が空いただけだったのかな?と思いつつ出勤。帰ってきて、結局寝返りがしたかっただけなのかもという説が浮上。前はあんなにうつぶせを嫌がったのに。こんな感じで、できなかったことができるようになるとどんどん成長していくのかもなぁ、と思った。職場ではさる団体の方が寄付の話をもってきてくれたり、お子さんが小学校に入るところが…

記事を見る

信用第一❗

皆様こんにちは😊。 NOBUBUBUBUです。 はてなブログを含めてネットの世界って顔が見えないじゃないですか❓。で、そのお顔が見えないのを良い事に好き放題書く人も残念ながら一部いらっしゃる様で……。 でもね、それが分からなくて文章マルマル本気にして乗っかってしまう🦓人もヤッパリ一部いらっしゃる様で…。 でも、まぁ結果楽しめれば良いじゃん❗映画だってアレ全部作り話しでしょ❓…と、言われればナルホドその通りで。 でもね、僕思うんですよ。 言って良い事と悪い事有るだろ❓って。 顔が見えないからこそ[…

記事を見る

お買い物で算数のお勉強

週末に子供たちを連れてスーパーに行くのですが、予算を決めてお菓子を選ぶようにしています。「150円までで自分の好きなお菓子を選んでいいよ。」と言うと、最初は最も好きなお菓子を一つだけ選んでいました。子供たちは、自ら選ぶことを実感できて良いことだと思っています。 ところが、同じことを続けるうちに、子供たちは予算ギリギリになるまで好きなお菓子を複数選ぶようになりました。その時に食べたいと思ったものだけを直感で選ぶのではなく、いろいろなお菓子を値札を見ながら自分が食べたいと思うものを複数選ぶ、直感に加…

記事を見る

出生1,128日目(2024/03/28)

昨日のさんちゃん、朝は9時ごろ起きてきて朝食を食べていたね👍 その後は、ちゃま(妻)とちゃまママと一緒に横浜へ🚆 ランチを食べてからホテルに行ってゆっくり過ごしていたね〜。 夕方お風呂に入り、晩御飯のビュッフェを食べておねんね😴😴😴 最近起きるのが早いさんちゃん。 その分夜眠くなるのも早いね〜。 ということで昨日も充実していたさんちゃん。 今日も楽しい楽しい1日を👍

記事を見る

お昼寝しよう

こんばんはー 3児の父たかぼうです! 久しぶりのブログです 笑

記事を見る