トピック一覧

育児・教育

子育ての悩みや職場の人間関係を乗り越えるためのひと言

みなさんは日常の中で 「ほめる」 という行動をどれほどしているだろうか。 子育てや児童生徒に対して、 会社の部下に対して、 はたまた家族に対して。 育児真っただ中だって方々は、 日々の子育てのなかで、いかに「ほめる」をできているだろうか この子の子育てはこれで正解なのだろうか、不安だな 本当はほめてあげたいけど、イライラしちゃうな どうやって子育てすればいいんだろう などなど、たくさんの悩みが生まれてくることと思います そんな日々奮闘中の方々に、 「ほめる」ということについて沢山知っていただけれ…

記事を見る

生後1ヶ月で一晩通して寝る我が子

今まで我が家のベビーの名前は書いていませんでしたが、ずっと赤ちゃんとか言うのもなんなんで、これからは「ふーちゃん」と呼ばせていただきます。 月齢の低い赤ちゃんは3時間おきに起きて授乳をしたり、オムツ替えをしてあげなきゃいけないって言われてますよね。 ふーちゃんも新生児の1ヶ月間は大体そんな感じで、夜中も3〜4時間で起きていました。 でも、授乳してオムツを変えるとグズることなく、すぐ寝てくれる子でした。いつもおっぱいを飲みながら寝落ちする感じだったので、抱っこして寝かしつけとかもしたことありません…

記事を見る

男は女性の苦しみを知りません。

奈良県生駒市で親子関係・夫婦関係・人間関係に 特化した心理カウンセラーです。 アダルトチルドレン・機能不全家族・トラウマ・虐待・ネグレクト・モラハラ・セックスレス・産前産後の不安 等、 発達障害ADHD/ASD当事者でもあるカウンセラーが あなたの心のお悩みに、あなたのペースで共に伴走いたします。 心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら 一度のぞきにいらしてみてください。 お役にたてれば幸いです。長らく頚椎ヘルニアのためHPブログだけにしておりましたが2023年11…

記事を見る

mini歌シリーズ第二弾!『柿パラちゃん』

こんばんは。 かざねっこです。 今回は、『mini歌シリーズ第二弾』です!! やったー!!(≧▽≦) 第一弾から その後の目途が立たず💦 何か書きつながねばと 『おすすめのおやつ』の記事をいそいそと書いていた私・・・。 第二弾の目途が立ちましたので、 『おすすめのおやつ』の記事はめでたく お蔵入り致しました😂 ということで、 第二弾、お送りさせていただきます!! 今回『も』 季節外れでございます・・・。 だって、 もともと もっと早く出すつもりでしたもん。 しかも、 思いついたの ソレ食べてた時…

記事を見る

【今週のお弁当】受験を頑張る娘へ、愛を込めたスペシャル弁当!!(2月20日〜22日分)

今週、2日間にわたり、公立高校の入試があった長女イチコ(中3)。 入試前日は、中学校が午前のみだったため、お弁当がいらなかったものの 入試当日の2日間は、お昼をまたいで試験が行われたため、お弁当が必要に。 そして入試翌日は通常通り、中学校に登校したので、 今週は計3日間、お弁当を作りました。 (あ、昨日は祝日で学校はお休み、お弁当は無しだったので。) そんな今週のお弁当の記録です。

記事を見る

幼児との絵本ライフ

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 わたしが習慣にしていることは 「図書館で本を借りること」 特に絵本を借りるということにハマっています\( ˆoˆ )/ 子供にたくさんの絵本を読んでほしい 買った本もいいけどすぐに飽きるし(遺伝なのかそういうものなのかwww) せっかく近くに図書館があるのに行かないのはもったいない(๑˃̵ᴗ˂̵) 図書館で本を借りるのは、たぶん、小学生ぶりで 絵本コーナーなんて行ったことなかったけど実際行ってみると絵本がたくさんある!(当たり前だろ、絵本コーナーだゾ…

記事を見る

赤信号みんなで渡れば怖くない

赤信号みんなで渡れば怖くない⁉ 最近、国会議員の裏金問題が話題になってるね。みんなにはちょっと難しいかな? 簡単に言うと、もらったお金を報告しなければならないのに報告せずに使ってたんだ。 国会議員は、国会で法律を作るのが仕事だ。お父さんやあなたたちなど日本の国民は、その国会で作られた法律に従わなければならない。 その法律を作ることが仕事の国会議員が、ルールを守らないんだから話にならないね。ホントに困ったものだ。 政治家に限らず、大きな会社の不正もなくならない。最近では、ビッグモーターの保険金不正…

記事を見る

行事を感じ、季節を感じ、旬を感じる

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 私の習慣にしたいこと… 行事を感じる 季節を感じる 旬を感じる 娘が生まれてから考えるようになったことです。 まだまだ習慣化できていないところも多々ありますが… 例えばお正月は初詣に行く、七草粥を食べる、お雛様の節句をやる、などなど… 歩いている時にこんなお花が咲いている、とか、暖かくなったから虫さんが出てきた…とか。 今旬の食べ物はコレだから、離乳食はこれを使おう!とか… 独身時代や仕事…

記事を見る

知らんこととバレなきゃいいことはちゃうで

久々に更新。 めっちゃ書きたいことが溜まっているけど、 今まさに起きたことを書いてしまう。 さて、子どもたちと公園。 中高生がバレーボールであそんでますな。 音楽鳴らして楽しんでますな ボールがトイレに乗ってしまいましたな。 屋根を登るスリルなのか、はしゃいで屋根を破壊しましたな 別に悪いことだけど、 おれもそういうことをしでかす側の人だから、気持ちはわかる。 でもよ、 それを見ていたちびっこたちはいっぱいおったで。 息子も公園のものを破壊してはいけないことを知っていた。 恐らく、少年たちも知っ…

記事を見る

ブログ✍️で稼ぐ💦

皆様こんにちは NOBU🐽BUBUBUです💦 ぇ〜 いきなりで何ですが… 皆様の中に、このはてなブログ(又は、Word Press等 )で飯🍚食いたいと思ってる人って居ます❓。 あ、居ない(´;ω;`)❓ じゃあ今回はこれ似て終了〜 ( ̄□ ̄;)ってナンデヤネン💦 まぁ僕はコレで、お金を稼ごうなんてそんな身の程知らず🤷‍♂️な事は言いません💦 が🦋💫.•*¨*•.🦋💫 •*¨*•.💫🦋.•*¨*•.💫 でももしはてなブログで稼ぎたい人がいるのならこの動画をお勧め致しますm(_ _)m。 北原孝彦…

記事を見る

長男幼少期【公園編】

前の記事☟ ikuji-funtouki.hatenablog.com 小4長男が幼稚園たしか年中だった頃の話。 クラスメイトの仲の良い子たちと一緒に近くの公園で遊んでいた時のこと。 みんなが遊具や縄跳びで遊んでいる中、長男は何をしていたかというと… タオルを雑巾に見立て、公園の端から端までひとりで雑巾がけしてた。何往復も。 うん、独特。笑 今振り返ると超おもしろいじゃん!って思えるけれど、当時はそんな風に思えなかったな。 うちの子大丈夫かな…って。 でも一緒にいるママさん達が、「長男君めっちゃ…

記事を見る

日比谷公園散歩と再開発に思うこと

こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 三連休の中日は寒いながらも東京は晴れ。 お洗濯日和です。 我が家の愛犬もおなかちゃんも数日お散歩ができなかったので、少し足を伸ばして日比谷公園をお散歩してきました。 日比谷公園は子連れにも犬連れにもおすすめのお散歩スポット。 現在の様子から再開発の予定、見どころも一部写真付きでご紹介します。 晴れの日のお散歩の参考にしていただけたら嬉しいです。 ★現在の様子 現在は第二花壇が工事中で立ち入りができません。 後述する再開発の影響もありま…

記事を見る

聖母信仰とその弊害。

母強し。 お袋の味。 日本には、母へ対して絶対的の感謝と まるで聖母のような『うつくしい存在』に 象徴化するところがある。 ただこれが「母になったら強くならなければならない」 というプレッシャーになっていないだろうか。 周りがその概念を与え、本人も思い込んでいる。 料理が得意でないのに 毎日、一生懸命 栄養のバランスを考えて 何品もの手の込んだ料理を作らなければならない。 (そのお袋の味とか言ってる人、大体料理とか作ったことの無い男の人。) 母親だけを崇め称えて、その代わりに母親一人に子育ての責…

記事を見る

知識を教えるときに心がけること | 『仕事を教えることになったら読む本』より

これはなに 結論 知識の使い道を示そう 全体像を示そう 結論を先に伝えよう 相手に問いかけよう まとめ 参考文献 これはなに 『仕事を教えることになったら読む本』に書かれている内容から、知識を教えるときに心がけるべきことをまとめたもの。 book.alc.co.jp 結論 知識を教えるときには、以下を心がけよう。 最初に知識の使い道を示す 次に全体像を示す 結論を先に伝える 相手に問いかける 知識の使い道を示そう その知識がいつどこで役立つのか、知識の使い道を最初に示そう。人間は、使い道がわから…

記事を見る

地方都市 仕事はある 給料は 三陸沿岸 地方移住/ハローワーク No.574‐A

(リアス海岸にもある海水浴場 写真はグーグルマップより) 先日、知人が再就職先を探しているというので、どんな感じか教えてもらいました。 三陸沿岸の地元では一度も訪れたことがないハローワークですが、ネットで”事務職”を検索した結果は以下のようなものでした。 ・漁業 正社員 15万円から 日祝休み ・漁協 臨時職員 16万円 土日祝休み 臨時職員 16万円~16.5万円 週休2日 *現場立ち合いあり ・農協 契約社員 135,800円~153,400円 土日祝休み ・魚加工工場 契約社員 164,0…

記事を見る

生後4か月 我が子の湯船でのおならは濃縮されててクサい

先日4か月検診があったのだが、そこで首座りチェックをしたところ、まだ首は座ってないとのこと。ゆっくり待てばいいね。 この前、湯船に入っているとき、私が抱きかかえながら一緒に入浴しているのだが、コポっと一つの大きな泡が水中から水面に上がって、私の顔の下ではじけた。我が子のおならである。通常のおならより、濃縮された空気が私のところに届くので、非常にクサい。「おならしたな!くせぇ!」と爆笑していると、我が子もつられて「うへー」と笑っている、どうやら罪悪感は芽生えてないらしいな。これを毎回食らわせられる…

記事を見る

出生1,095日目(2024/02/24)

昨日のさんちゃん、朝は8時ごろ起きてきて、ちゃま(妻)とズー(夫)と一緒に、 宿泊先のホテルで朝食を食べたね👍 さんちゃんは、ほぼ食べずにシリアルを摘んでいたくらいだったねw その後は、チェックアウトしてから横浜駅に行き、アソビルで一緒に小一時間遊んだね👍たまたま仲良くさせてもらっているお友達にバッタリ会って一緒に写真撮ったりしたね👍 雨のなかお友達家族はアクティブに遊びに来ていて見習わないと思ったちゃまとズー。 最寄駅に着き、ランチを食べてから家に戻ったね。 家に帰ったら速攻でさんちゃんは、ち…

記事を見る

横道誠・青山誠 編著『ニューロマイノリティ』より。教員のみなさん、必読書です。

「ニューロマイノリティ」がタイトルである本書の読者のみなさんにこんなことを言うのは野暮な話かもしれません。ですがあえて言わせていただくと、ニューロマイノリティな人たちへの支援や教育がなすべきことは、多数派の平均値である「定型発達」に、なんとか近づけようとすることでは決してありません。このことを理解したうえで支援や教育に携わっておられる方は、以前よりずいぶん増えたように思います。ですがもっと踏み込んで、「では何を目指して取り組めばいいのか」については、あまり明確に語られてこなかったのではないでしょ…

記事を見る

「性別=性格」は古い 「生まれ順=性格」ってほんとう!?

こんにちは、ぴよもんちです。 今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。 長子?甘え下手な自覚 ありまくりです! 目次 生まれ順があなたを創り上げた!? 何が書いてある?? 性格 恋愛 結婚 人間関係 相性最悪なのに夫婦って!! まとめの一言 生まれ順があなたを創り上げた!? 性別よりも 生まれ育った立ち位置(順番)が その人を作り上げるという おもしろい本があります。 “生まれ順”でまるわかり 長子ってこんな性格。 ( 五百田達成の話し方シリーズ ) 作者:五百田達成 ディスカヴ…

記事を見る

お熱でした🤒

ランキング参加中育児・子育て 娘、しばらくお熱でした🤒 住んでる地域が超!超!超 ド田舎なので病院自体少なめ 発熱時は発熱外来を予約するしかなく 朝イチの連絡でもかかりつけ医は 予約いっぱい🥹 コロナウイルス流行時から現在も 風邪症状がある場合、来院断られる病院が 2つほどあり、そこは診て貰えないし ひとつの病院は午後診やってないから 諦めるしかないしとやっていくと もうたったひとつの病院しかない!!! 発熱していて登園している保育園で インフルエンザの子がいることも伝え 診察して頂けますかと聞…

記事を見る

【完全無料】はじまるばこの対象者は誰?もらう時の注意点と営業電話は掛かってくる?

みなさん「はじまるばこ」ってご存知ですか? はじまるばこはなんと無料で赤ちゃんがいるご家庭にプレゼントが貰えるんです。 そこで今回は貰える対象者や注意点・プレゼントの中身・申請方法を紹介していこうと思います。 またプレゼントをもらうことでセールスや勧誘はどうなのかまとめてみました。 完全無料だから、申請しないと損です! はじまるばこが贈る大阪の新生児にぴったりな特別のプレゼント はじまるばこを無料で貰える対象の人は? 対象地域 はじまるばこを申し込む時の注意点とは? 気になる中身とは? 申請は簡…

記事を見る

いきなり訪れる自由時間

ディズニリゾート旅行前のお話。まだバレンタイン前のお話。 3~6ヶ月ぶりくらいにママ美容院へ行く。 パーマは相談にしていた。今日の髪質ならパーマしなくても大丈夫そうだね。と美容師さん。 美容師にカット中、真っ直ぐ帰るの?と聞かれ、 私「ご飯作らなアカンし」 美容師「そんなん、お惣菜買って帰りいや。」 私「近々ディズニー旅行控えてて贅沢するからな。」 お会計後、美容院の扉が閉まったはずやのに、再度、開く。美容師が出てきて、 「パーマしなかった分、1時間半時間できたんやから、この1時間半を有意義に過…

記事を見る

鼻水吸引器のちぼじを買い換えてみたのでレビュー

ちぼじとは リニューアルでどう変わったのか 解決方法は 小さい子供がいる家庭にとって、鼻水吸引器は必需品だ。 以前は電動のものを使っていたのだが、非電動で小型のちぼじを3年くらい前に購入してからは、ずっとそれを使っている。 ちぼじとは ポンプ式の手動で鼻水を吸い出すタイプの吸引器だ。 たまひよ【赤ちゃんグッス大賞2023】鼻水吸い器部門 手動タイプ第1位 に輝いたらしい。 電動のデメリットである、使いたいときにすぐ準備できない、手軽に移動ができない、音が大きくて子供が怖がる、などの点が解消される…

記事を見る

発達障害児の親の心情

こんにちは。ぱなしのお玲です。 どうやら風邪を引いたみたいなんです。 最近、暖かかったり、やっぱり寒くなったりしますから、そのせいかもしれません。ボーッとしていると、鼻水が垂れてきます。今も、ティッシュを鼻に詰めながら書いています。 結婚記念日が近いので、結婚式を挙げたホテルでランチバイキングの予約をしているんですが、ちょっと行けるかどうかわかりません。無事に行けると良いんですけど。 さて、今日は長男の話をします。 長男は発達障害で、特別支援の情緒クラスに通っています。なかなかクセが強くて、どう…

記事を見る

雨男雨女vs晴男(テニスの大会って雨だと中止になるわけで)

テニスの試合(スクスクのっぽくんカップ)に出るようになって、うちの家庭にも各自それぞれいくらか変化があったんですが、最近特に感じるのが天気をめちゃくちゃ気にするようになった!ということですね。誰が?僕が。 テニスって屋外のスポーツなので、当然雨だと中止になるんです。大きな大会であれば延期するんでしょうが、チャト坊が出てるようなのだと無しになって終わりって感じです。 でまぁ中止になってもあんまり参加者に損害というか不利益が出ないような作りになっているので(ありがたいことに)、なったらなったでしかた…

記事を見る

子育て 投資 ☆ 【ちびさるこに100万円を使うことになりました。。。】その③ 高すぎる治療費

View this post on Instagram A post shared by さるこ (@saruko_investmentrecord) ちびさるこの脳波の検査を受けるまでもいろいろあったのですが、 とりあえず、 脳波の検査を受けた結果。。。 脳の回線ががこんがらがっている状態 ということが判明しました。 ちなみに、発達障害は病気ではないらしく、 その人の特徴に当てはまるそうです。 ちびさるこの脳波の結果についても、 おいおい書いていこうと思うのですが、 なんせ、ためていた記事がな…

記事を見る

どんどんおしゃべり

あおちゃんの語彙がどんどん増えています…!! なんか、毎日新しい言葉言ってない?たのしい! あおちゃんもお喋りたのしいなあって思ってるんだろうな!うれしいな! まだ何言ってんのかわからんのがほとんどだけどな! 図書館で4冊絵本を借りる生活を続けているんだけど、 毎回新しく借りてきた絵本を読んで~って持ってきます。 乗りもの系は特に好きだけど、そうじゃなくても持ってくる! 絵本自体をすきになってくれてるようで、本当にうれしいです。 そういえば前回の絵本の記事書くの忘れてたな。写真も撮り忘れた…! …

記事を見る

朝の雪、夕の雨

祝日でも仕事。しかも雪。うっすらと積もる雪を横目に出勤。職場に着いてからも降り続けていたため、帰れるか不安だったけど、帰る頃には雨に変わっていった。週末のためか、イマイチ仕事が捗らず。捗らないときこそ丁寧にやらないとな、と反省。他の職員に資料を作ったり、利用料の仕組みを教えたりした。これも大事な仕事。息子は睡眠時間はよくとれていた模様。でもやっぱりミルクの飲み方が下手。なんでかミルクを飲み終わると不機嫌。ゲップが出ないからと思われる。夜はドラマ「不適切にもほどがある」を視聴。リアルタイムで追いか…

記事を見る

子育て中はメガネは2本あった方がいい

自己紹介 妻が双子を妊娠したことをきっかけにブログを始めました。先に産まれている2歳年上の長女の育児と、双子の妊娠中、出産後について、双子の親として発信しています。 なぜか親のメガネが好きらしい。 かなりの頻度で1歳〜2歳児にはメガネを取られます。 取るだけじゃなくて、レンズは外してしまうし、フレームもぐにゃりと曲げられてしまいます。 夜、一緒に寝るときに頻発します。 フレームにレンズをはめるのは、素人でもなんとかなるんですが、曲げられたフレームを素人が直そうとすると最悪ポッキリ折れてしまう可能…

記事を見る

子どもにイラつかない考え方を思いついた!

みなさんこんにちは。 私は中学校で教員をしています。 ですが、子どもには苦手意識を持っており ・キャーキャー奇声をあげている ・授業中に周りのことも気にせず遊んでいる ・整理整頓があまりにもできない 等のことにイライラしてしまうんですよね。 他の先生は何でイライラしないのか不思議です… なぜイライラしてしまうのかを考えてみました。 例えば「キャーキャー奇声をあげている」だったら 「何でわざわざ奇声をあげて周りに不快な思いをさせるんや。もうちょい周りに気を使えや」 とか思ってしまうからです。 でも…

記事を見る

人間ドックがこわい

今日も家事にお仕事お疲れ様です、セサミです。 みなさん、健康に気を使われていますでしょうか? セサミは前回人間ドックにて 「脂肪肝です。もうこれ以上太らないで下さいね。」 とドクターストップをかけられています(泣) お医者様に言われて分かってはいたんですが、 仕事のストレスで帰宅後はお菓子をバク食い コストコに行っては、ハイローラーを買ってバク食い 子どもが残すとついもったいなくて、食べちゃう ・・・ 体重の増加が止まりません。 何か対策をしなければならないと考えています。 できること①間食を減…

記事を見る

【教育】子供の学習を「習慣化」させるために その1【「if-thenルール」による習慣化の準備】

「うちの子には、家で勉強する習慣が身についていない」 よく耳にする話です。子供にとって「家=リラックスする安全地帯」なのです。大人だってそうですよね。仕事から帰ってきて疲れていますよね。子供も学校やクラブ活動、習い事、塾などで、結構ハードですよ。ある意味、大人より大変かも。それに家にはゲームやマンガなど誘惑も多いし、慣れ親しんだ家族しかいません。やや緊張感のある他人の視線もありません。 そんな「安全地帯」である家で、学習習慣を身につけていくことになるのです。幼いころから習慣を身につけさせるのが望…

記事を見る

幼稚園文集の表紙絵をデッサンして3年目。

長女が通う幼稚園の、文集の表紙絵を3年に渡って描いています。というのも、保護者の委員会活動の一環。 キリスト教系幼稚園だからなのか、月1回は保護者を呼んでの行事があるという熱心さで、ワーキングマザー泣かせ。一家庭につき必ず保護者が担う「委員会」に所属して一年間活動をしなければなりません。年に1度のバザーは前日準備から保護者総出で店を出すなど本当に大変。 共働き家庭の我が家は、長男の時から「どの委員会が一番ラクそうか!?」を必死に見定めながら、一番集まる回数が少ない委員会を狙ってきました。委員会の…

記事を見る

出産と共に築く家族の絆。育児の奮闘記👶

こんにちは、こてつです。 今日の東京は雨でとても寒いですね。先週めちゃくちゃ暖かかったのに・・。 まさに三寒四温(^_^;) 風邪引かないように気をつけよっと。 可愛いと買っちゃうよね〜 少し早いですが。 さてさて、育休取得でよかったこと ・出産に立ち会えたこと ・子供と一緒に成長できること ・妻と一緒に子育てをできること ・子育ての大変さがわかること ・職場の人に迷惑をかけずに済むこと を感じています(^ ^) 出産に立ち会えたこと 僕は幸いにも、出産予定日の深夜に陣痛〜出産という流れだったの…

記事を見る

授業参観は命懸け!?アサリの母日常。

みなさまおはこんばんちは!!! アサリの母です!!! 今日はインフルエンザが治って2日目に行った授業参観のお話をします!!! 先ほど書いたように、インフルエンザ治って2日目、、、 めちゃくちゃ体調悪かったよ!!! もうね!!!フラフラよ!!! 咳出るし、タンからむし、背中痛いし,身体熱ってるし、、、、 とにかく、バッドコンディション!!! しかも、、、今回の授業参観、、クラスごとではなく 学年全体で体育館でやったんだぜ!!!2時間ぶっ通し!!! 寒い体育館、、、硬いパイプ椅子、、、 我が子の出番…

記事を見る

出生1,094日目(2024/02/23)

昨日のさんちゃん、朝は8時ごろ起きてきて朝食を食べていたね👍 その後はちゃま(妻)とズー(夫)と一緒にアンパンマンミュージアムへ🚆 初めてのアンパンマンミュージアム、平日なのにめちゃ混みだったね。 ドキンちゃんにハグしてもらったり、イベントにも参加したりしてとても楽しんでいたね〜帰りはアンパンマンの主題歌をハミングしていたね笑。 帰りは近くのホテルに一泊だったので、楽だったね〜。 夜ご飯はホテルのレストランで頂き、久々にホテルでのコース料理だったけれど、 さんちゃんが2時間耐えられないので巻き巻…

記事を見る

【祝日の過ごし方】

こんにちは 今月は祝日が多いですね 我が家は夫が平日休みのため、休日や祝日は 基本ワンオペなので何して過ごそうかなぁと思います。 今日はみんな早起きだったので、 朝からご飯の支度をして、家の家事はほどほどに したところで切り上げ10時位に家を出ました。 子供2人のお出かけの準備や 名もない家事を済ませてる間に何度も挫折しそうになりながら 家を出て車に乗り込みます。 ショッピングモールに行きました。 最近はゲームセンターの乗り物も時間制で パスポートを買うと乗り放題なので利用しています。 ゲームも…

記事を見る

シュタイナー教育-我が家のおもちゃ①-

こんにちは、ハリネです。 前回は夫の作った手作りおもちゃを紹介しましたが、今回は買ったものを紹介します。 ①グリムス社のアーチレインボー a.r10.to amzn.to グリムス社のアーチレインボーは、色鮮やかな木製のアーチ型のブロックで、子供たちが自由に組み立てて遊ぶことができます。 シュタイナー教育は、感性と創造性を重視し、自然のリズムや季節を取り入れた教育法です。 両者を組み合わせることで、子供たちは色や形、バランスなどの概念を学びながら、自己表現や想像力を育むことができます。 我が家で…

記事を見る

【塾なし中学受験】願書用写真を自宅で撮影!服装・髪型【公立中高一貫校】

どこで撮る? 自宅で願書用写真を撮る方法 学校が望む生徒像を考える 服装 大誤算! 我が家の結論 髪型 自宅での撮影場所と表情 まとめ さて調査書の小学校受付〆切日付近に中学受験を思い立った我が家。 次は、願書用の写真が必要なので、そのお話です。 どこで撮る? 願書用の写真を撮影するには ・写真スタジオ ・自宅 ・証明写真機 などの方法があります。 写真スタジオなどに行けば、 「こんな感じがいいですよ」 とプロデュースしてくれたり、場所によっては衣装も用意してくれます。 しかし…お金を使わず、家…

記事を見る

「元気良く」

#ヒガパパ_ の「子どもの教育」に関する「ポエム」 (休日限定) №.138

記事を見る

7人家族旅行記in福井

こんにちは、ぴよもんちです。 今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。 いっいゆっだっな♪ アハハン いっいゆっだ~な♪ 目次 福井県1泊2日の家族旅行へしゅっぱつ! 車内はいつでもプライベート空間 手打ちそばでっせ 越前たけふ駅 久しぶりの贅沢旅館に感激 家族旅行も大人数だと団体さま 何回入ってもいいですよね?! 旅館にグッバイ 永平寺 福井県立恐竜博物館 昨日のお話から続きまして 福井県へ家族旅行に行った時のお話です。 福井県1泊2日の家族旅行へしゅっぱつ! 車内はいつでもプ…

記事を見る

お牛🐮の鼻血🩸💦

皆様こんにちは NOBU🐷BUBUBUです💦。 お牛🐮の鼻血🩸🐃🐂🐄🩸🐃🐂🐄 👇🏻 おうしのはなじ。 👇🏻 おうちのはなし。 👇🏻 お家の話。 👇🏻 はい✋今日は【🏡⋆*おうちのはなし】です宜しくお願い致します🙇‍♂️。 皆様は、おうち🏠に住んでますか❓ ん❓ イヤイヤイヤイヤ違う違う💦💦 🙇‍♂️💦🙇‍♂️💦🙇‍♂️💦🙇‍♂️💦🙇‍♂️💦🙇‍♂️💦 アパートとか借家ではなく、ご自身名義の住宅ですか❓とゆう意味です💦 (当たり前やろ( ̄▽ ̄)洞穴で暮らしてんのか💦) 僕は小さいながらもჯ ιı …

記事を見る

2023年2月23日 1歳3ヶ月19日 傷だらけのAngelピ

16度/4度朝まで寝ピ。エアコン起動したところで目は覚めたが、休みだし7時45分まで寝ちゃったよ…3日連続アラウンド8時起床よくない。 朝ごはん久々にピにゆでたまご出した。1/4カット×3出して1残した。まぁまぁ食べた方ね。朝まんま後の手洗い後泣くから何〜って言ってたら色々指差して、最終的に薬差して足差して「塗って」って言ってた、のか?とりあえず塗った。昨日の夜はお肌良くなってた感じあったけど、今朝はあんまりだなぁ。夜も風呂入る前に「ぬろうよ」って言ってきた(言葉は無いが)けど、風呂入ってきれい…

記事を見る

子育て:父親は褒められるが母親は褒められない論争。

SNSやTVなどで 「父親(夫)は子供の送り迎えすると褒められるのに 母親がやるのは当たり前で腹が立つ」といった (大してやってないのに)父親が褒められることに怒りを覚えるという声をよく聞く。 これを聞いたとき 確かに! と思った。 確かにそういう風潮であることは間違いない。 そして確かに腹たつ。 ちなみに ろくに子供を風呂に入れたこともないであろう世代 の政治家のおじさんたちが子育てを語っていると 大谷翔平に「僕も野球やったことあるんで気持ちわかりますよ(学校の授業で)」 って言ってるようで恥…

記事を見る

小学校受験の重要性と準備方法

小学校受験とは、公立の小学校ではなく、国立や私立の小学校に入るために行う試験のことです。 小学校受験をする人は、全国で約3万人ほどいます。 小学校受験には、メリットとデメリットがあります。メリットとデメリットを知って、自分に合った小学校を選びましょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 小学校受験のメリット 小学校受験のデメリット 小学校受験の準備を始める時期と方法 準備を始める時期は、早ければ早いほど良い 準備の方法は、志望校…

記事を見る

2023年2月22日 1歳3ヶ月18日 さるのこしかけ

10度/1度 リビング窓結露してた。ピちゃん現役の布おむつで拭こうとしないでくれ。 夜泣き中の旦那、非常にムカつく。ウニュウニュ言ってるだけなら黙っててくれ。ピはパイ後もなかなか寝ず、私の上で寝かせた。起きたら体が痛すぎる。ピは天地逆転してた。なんでや。そして8時過ぎた。 ピ、うんちが床にころがってるの2回も指差して教えてくれた。ありがとう。うんちコロコロなかなか収束しないわね。お水は蓋なしで飲めるようになりつつあるのだが。バンキンスのエプロンがお水キャッチできるので積極的に練習している。完全防…

記事を見る

横道誠 著『発達障害の子の勉強・学校・心のケア』より。保護者と教員に、この本、おすすめします!

まわりに合わせないといけない、それなのにまわりの子のようにはうまくできない、という場面を多く経験するのが発達障害の子どもですから、イベントに参加するのが苦痛だと感じることも多いです。 たとえば運動会は部分参加を、マラソン大会は欠席または別の種目への振り替えを認めてもらえていたら、どれほどありがたかったでしょう。学芸会の演劇やダンスも苦痛でした。裏方として活躍するのに専念させてもらえたら、どれだけ楽しかったでしょう。じぶんの体を使って表現するのではなくて、じぶんの芸術熱を駆使して創作や演出を、衣装…

記事を見る

どんなに気を付けても息子コロナ罹患(泣)

いつもありがとうございます。 どんなに気を付けても息子コロナ罹患(泣) 久しぶりのブログです。今朝は極寒です('ω')ノ 私は声がまだ出にくいですが胃の調子をのぞくと元気になりました(^^♪ 心配してくださいました皆様、暖かいお言葉ありがとうございます(/ω\)心にしみております。ありがとうございましたm(_ _)m そして息子もコロナ罹患(´;ω;`)ウッ… おととい学校から電話があり 『めずらしく給食を食べなくてお味噌汁のお汁だけ全部飲みました。午前中に調理実習で肉じゃがを作ったのでそれは完…

記事を見る