トピック一覧

アニメ

刀使ノ巫女

主にアクセサリーを制作する時、アニメからデザインのヒントを得ることが多々ある。 ほどよくデフォルメされてて、デッサンが苦手な中骨にとってはすごく助かる。 刀使ノ巫女もそれ目的で観始めた。 で、気が付けば目的を忘れてハマってた笑 巫女さんの雰囲気、装い、振る舞い… すべてが大好きで巫女さんに関する作品は見かけたら必ずチェックしてる。 そんな中で刀使ノ巫女は異質だった。 戦う巫女さんってかっこいい( ⊙⊙)!! でも、一番はキャラデザに惹かれたんじゃなくて、世界観に引き込まれたんだよね。 『縁』とい…

記事を見る

Thanksgiving day

先週の木曜日はThanksgivingでした。付近の学校は大体23日から休暇に入って日曜までお休みです。なので学生の多くが帰省して街が静かになりました。 私はこのホリデーは彼氏と一緒に過ごしました。24日はターキーブレストをローストして食べる予定だったのですが、残念ながら売り切れで手に入らず。代わりにチキンや骨つきのハムを持ってきてくれたのでそれでサンクスギビングディナーをしました。 ですが23日の夜から私は絶不調。当日は立ってることが辛く料理ができなくなってしまって、ほとんど彼にやってもらいま…

記事を見る

2022/11/28 アニメ・ゲーム情報まとめ

タイトル:ハノイのチーズケーキ | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント URL:https://hobby.matchinfo-rank.com/2022/11/28/113390/ タイトル:ビー玉運び | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント URL:https://hobby.matchinfo-rank.com/2022/11/28/113388/…

記事を見る

雑談7『あらためて考えても、ぼっち・ざ・ろっく!の8話が神回すぎたと思う話』

どうも、シオンです。雑談回です。 ぼっち・ざ・ろっく!の8話とYouTubeで配信されているライブシーンを何度も見ている僕ですが、やっぱり神回なんだよなあと感じています。そう思った理由は、ライブシーンはもちろんなんですが、Bパートのぼっちちゃんと虹夏のやりとりにもあると思っています。51回目の記事で書ききれなかった8話の魅力について、ここで語っていきたいと思います。

記事を見る

リコリス・リコイルのグッズが買える!オンラインショップ

まことです。 みなさんはリコリス・リコイルという作品は知っているでしょうか? Twitterで毎回トレンド入りし、アニメが終わった後も13話という無い回の話がトレンド入りしてしまうほど人気っぷり^_^ アニメ好きなら誰もが知っている作品ですね! さかな〜やチンアナゴ〜でも有名ですね^_^ その作品のグッズがオンラインで買えるサイトがあります。 それが「キャラアニ.com」 です。 今リコリスリコイルの予約注文が始まってます。 このサイトでしかないグッズなど多数あるようです。 缶バッチやスマホケー…

記事を見る

今週のナナニジ(11/28~12/4)

1週間のナナニジの予定を紹介してます。 ⬇️「続きを読む」で詳細も書いてます。

記事を見る

『サマータイムレンダ』完走。

『サマータイムレンダ』完走。最後まで緊張感のある展開が続き、どんでん返しの連続で楽しませて貰ったのだが、バトル・アクション要素が色濃くなる後半と比べて、手探りの状態が続くミステリアスな前半の方がどちらかと言えば好きだった。こういうのはループもの作品としての常というか、『ひぐらしのなく頃に』でも似たような感想だった。終盤に超人バトルが始まるのも、毎回OPで作者の名前と一緒にジャンプだって出ていたのだから、いつそうなっても不思議ではなかったのだが。 お話としての種明かしは12話まででおおむね終わり、…

記事を見る

進撃の巨人について語りたい②

こんばんは、はる子です。 今回も、進撃の巨人について語っていきたいと思います。

記事を見る

#26『ID: INVADED イド:インヴェイデッド』監督:あおきえい 脚本:舞城王太郎

『ID: INVADED イド:インヴェイデッド』 タイトルは略して『イド』と呼ばれています(多分) オリジナルアニメ作品です。 ・発表年・・・2020年 ・制作会社・・・NAZ ・監督・・・あおきえい ・シリーズ構成・脚本・・・舞城王太郎 ・声優(主要登場人物)・・・津田健次郎、細谷佳正 ジャンル:SF、ミステリー <内容>公式サイトより参照 殺意を感知するシステム「ミヅハノメ」を用いて、犯罪事件を捜査する組織、通称「蔵」 そして、「ミヅハノメ」のパイロットとして犯人の深層心理「殺意の世界(イ…

記事を見る

それが、女史のしたい事だったのでしょう。

news.yahoo.co.jp 例えその身が死の病に侵されていたとしても、 したい!やりたい!という感情を消し去る事など、 何人たりとも出来はしない。 私は腕が千切れでもしない限りゲームをするし、バイクに乗り続けるんです。 人間と言う生物は時に非合理的で非論理的な行動をするんですよ。 例えそれが刹那の閃光であるかのような事であったとしても、です。 楠木ともり女史の名は、ラブライブ!というアニメの歴史に確かに刻まれました。 同時に、私の心にも。 ありがとうございます、楠木ともり女史。

記事を見る

アニメ「チェンソーマン」7話感想 EDというか姿勢が苦手

今回の話は、永久の悪魔とのやり取りが聞きづらかったとかはありますが、原作に沿って映像化してるのだろうという感じでした。 原作の1部は未読なのですが、ゲロチューについてはネタバレと言うほどではなくともレビューなどで目に入っていたので、ああ、これが噂のあれか、という感じで。 恋愛ハーレムものにありがちな異性との接触イベントをこなしていくが、幻滅させられる展開が続くという、皮肉なユーモア、パロディとして面白いと思いますし、ビジュアルもインパクトがあり面白かったと思います。 が、EDのゲロチュー連呼する…

記事を見る

機動戦士ガンダム #水星の魔女 第8話 学生のサークル感覚がこわい

先週のおおおおおお!機動戦士ガンダム!ガーンダムー!ガーンダムー! 鬼動く!鬼飛ぶ!鬼ひかる!鬼しゃべる!ドン・オニタイジン! 水星の魔女の感想でえええええええ!!!b.hatena.ne.jp 「リアリティを追求する作品じゃねーから」「厄介な富野信者」「真面目に見てない」とかめっちゃコメントされましたけど! まあ、ブクマが増えてアクセスが増えて一日一本のトップバリュのチューハイが買えるくらいの広告収入を得ている(しょぼいな)ので、批判されても別にいいんですけど。 先週僕が指摘したとおり、ミオリ…

記事を見る

帰ってください!阿久津さん

まだアニメ化はされてないけど、YouTubeでボイスコミックを観てどハマりした作品。 これはほんとに面白い! 登場人物がみんな個性的で面白いし良い人ばっかりで、メインのふたりはもちろん、友達、家族、大家さんの娘さん…まわりの人たちの言動にも目が離せない。 現在もまだ連載中で、きっとアニメ化もされるだろうな。 読んでて幸せな気持ちになるし、可愛いし、笑えるし、キュンとするし、高木さんみたいに結婚しても続く作品になって欲しい、そんな大好きな作品です。 早くくっついて欲しいような、まだまだ今の関係のま…

記事を見る

【聖地巡礼】ボールルームへようこそ@東京都・錦糸町

こんにちは。今回はボールルームへようこその巡礼に、錦糸町へと行ってきました。多々良と千夏の初参加した試合会場が丸井錦糸町にあるすみだ産業会館でした。まずはJR錦糸町駅から。 エレベーターで7階へ。余談ですが、丸井錦糸町では現在ボールルームへようこその原画展も開催されています。是非一緒に回ってみることをお勧めします。私も行ったときの写真は別記事にてまとめていますので、興味ある方は下のリンクからどうぞ。 すみだ産業会館の脇の通路です。ホール自体は別の催しで使用されていたため入れませんでした。ここは実…

記事を見る

サイバーパンク エッジランナーズ(Netflix)を観て

「サイバーパンク エッジランナーズ」というアニメを観ました。 ネットフリックス独占配信のアニメですが、とても面白かったので紹介します。 このアニメの原作はポーランドのゲーム制作会社CDProjectが制作したゲーム「Cyberpunk 2077」というオープンワールド FPSゲームです。 (追記すると、そのゲームも1991年発売のTRPG「サイバーパンク2.0.2.0」を原作として製作されています) 「Cyberpunk 2077」僕は未プレイです。 2020年に発売されたゲームですが、初期はバ…

記事を見る

声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話705」#2505

業務連絡です。 皆さんからもらったボイスサンプルですが、 言っていた2社に送りましたところ、 とある一社から、すぐに反応がありました。 ちょうど良いタイミングだったらしく、 とある仕事の候補として、 聞いてもらえる事になりそうです。 業務連絡パート2 旧知の知り合いがやっている会社に IMTACの社長と伺いましたところ、 サンプルを聞いてもらえることになりそうです。 ワークショップにレギュラーで参加している方は ボイスサンプルを準備しておいてください。 良いことあるかもよ! 無くても、オーディシ…

記事を見る

アニメ宝石の国を見て、もやもや

営業中。話題になった原作漫画を途中まで読んだことがあり、その時は「不思議な世界観だな」と思っていたぐらいで、ピンと来なかった作品。アニメは見ていなかったのでこの機会に一気見。「宝石の国 2022年12月31(土)まで全12話期間限定イッキ見!【公式アニメ全話】」フォスにイライラし通し、8話頃からフォスが変わり始め、不穏な空気にもやもやして12話終わる。中途半端なところで終わったので後が気になるも、ググったらこの先の展開が地獄という評判を見て、読むかどうするか、尻込み中。この作品は、何を伝えたかっ…

記事を見る

2022/11/27 アニメ・ゲーム情報まとめ

タイトル:ハノイのチーズケーキ | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント URL:https://hobby.matchinfo-rank.com/2022/11/27/113147/ タイトル:ビー玉運び | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント URL:https://hobby.matchinfo-rank.com/2022/11/27/113145/…

記事を見る

51回目『ぼっち・ざ・ろっく!(8話)』神回を超えた神回!これが「ぼっち・ざ・ろっく」だ!

どうも、シオンです。 いやぁすごかったですね。やっぱりライブシーンがある回は神回確定ですね。5話も神回だったんですが、8話はそれを超えてきたと思います。相変わらずの神作画で描かれるライブシーン、そしてぼっちちゃんと虹夏のやり取りでついに…!というわけで、語っていきます。

記事を見る

デリシャスパーティプリキュア第三十七話感想

youtu.be kalentejia.hatenablog.com kalentejia.hatenablog.com kalentejia.hatenablog.com ナルシストルー再登場の回だがまさか攻撃しに行ったミニスピリットルーを利用するとは思わなかった。というか牢屋に直接物体転送できるのか、地球にはおいしーなタウンの外にしか行けないのに。しかもナルシストルーはブンドル団の時のコートがそのままある始末、どういう拘束状態なんだ。流石に武装は抜いてそうだがだからって悪の時の上着置いておく…

記事を見る

クールジャパン機構309億円の赤字。統廃合も視野に。

日本の文化を海外への売り込みを支援する目的で設立された官民ファンドの「クールジャパン機構が309億円の損失を計上していることから、所轄の経済産業省は業績を改善する計画を明らかにしました。同機構には、政府が1,000億円余りを出資し、海外にコンテンツを配信する企業などに投資を行っていますが、投資先の業績が落ち込み、累積赤字が増加しています。このような中、政府は財務省の審議会で抜本的な見直しに向けての取り組みを報告しました。それによると、職員の賞与の査定に差をつけることや、担当する案件に職員自らも投…

記事を見る

祝放送再開 アニメ「異世界おじさん」8話 感想

nico.ms 異世界おじさん 第1巻 [Blu-ray] 子安武人 Amazon 再開までの3ヶ月間、本当に長かったです(^^ゞ なお、当方ニコニコチャンネルでアニメのみの視聴者です <あらすじ> 2000年、「おじさん」はお年玉でセガサターンのソフトを買いに行く途中 交通事故で昏睡状態で入院してしまう それから17年間病院のベッドで過ごしていたが その間実は異世界に転生していた 2017年に意識を取り戻すのだが、そこで 親戚のたかふみ(フリーター)が引き取りに来る そこで「おじさん」は自分は…

記事を見る

ぼっち・ざ・ろっく!バリおもろいー!!!

最近ツイッターでよく「ぼっち・ざ・ろっく」というアニメが流れてくる。今季の最初はもうチェンソーマン一択。たまにBLEACHとスパイ・ファミリーだったのに、今はぼっち・ざ・ろっくが一番流れてくる。 まぁそんなしょっちゅう流れてくると気にはなってくる。きらら漫画原作らしいし、まぁ多分見たら面白いんやろなぁ、と思った。 ちなみに僕がこれまでにハマったきららアニメは「まちカドまぞく」「ご注文はうさぎですか?」あたり。たまになんも考えずに見るのがいいんだよな。 んで、ある寝れない夜にそのことを思い出した僕…

記事を見る

進撃の巨人について語りたい

こんばんは、はる子です。 私のブログは趣味ブログだとは言いましたが、一度語り始めるとこんなに止まらないとは…(笑)

記事を見る

アニメ ドラマ/日常『彼女と彼女の猫 -Everything Flows-』「夏の、一番暑い日」

引用元:映画.com 『君の名は』以降、人気監督となった新海誠監督の処女作を新たに映像化した『彼女と彼女の猫 ‐Everything Flows‐』 猫視点の詩的なナレーションで、猫と彼女の日常を心理を丁寧に描写するというのは夏目漱石の『吾輩は猫である』に共通するところがあります。 今触れた通り、本作は新海誠監督の『彼女と彼女の猫』を新たにリメイクした作品らしく、旧作とはストーリーがちょっと違っているようですね。旧作を観たことがないので何とも言えませんが、本作は旧作の前日譚のような作品のようです…

記事を見る

アキバ冥途戦争 【第8話はまさかの野球試合⁉ある人との再会で嵐子の過去がゆっくりと】アニメ感想

第8話がまさかの「野球」で困惑した人も多いと思います。 私もその1人です。 第8話「鮮血に染まる白球 栄光は君に輝キュン♡」 任侠と野球の関係 少しずつでも 着ぐるみの中身 姉妹の再会 第8話「鮮血に染まる白球 栄光は君に輝キュン♡」 この↑↑タイトルすごいですよね。 高校野球の大会歌である「栄冠は君に輝く」を文字っている⁉「輝キュン♡」って、そこだけはメイドらしい。 任侠と野球の関係 ケダモノランドトップの凪の一言で、「とんとことん」と「メイドリアン」は野球の試合をすることになりました。 公式…

記事を見る

【7年越しの続編】マンボウでも分かる艦これ2期が万策尽きるまでの軌跡【アニメ】

この記事では、7年越しの続編である艦これ2期が万策尽きるまでの流れを詳しく解説します!

記事を見る

「住めば都/生ゴミ、海へ」を褒める

11/25に放送されたアニメ「うる星」、プール妖怪の声をあてた蛙亭の中野さんはまんま中野さんでしたねぇ。でもまったく違和感がなくて、好キャスティングだったと思いました。まぁこれがサバンナの高橋さんであってもおそらく違和感なかったのではないかと思いますが。どうせ中野さんなら、もうラムをイワクラさんがやっても僕なりには楽しめたかもしれません。脚本ももうコントにしていいです。ポピテピピックノリで。ポピテピピック見てなかったけど。高橋留美子氏も怒らないんじゃないかなぁ。お笑い好きらしいし。知らんけど。え…

記事を見る

【展覧会】ボールルームへようこそ 原画展@東京都・丸井錦糸町店

こんにちは。今回は丸井錦糸町店にて開催されています、ボールルームへようこその原画展へと行ってきました。この作品の躍動感のある絵が大好きなので、いつか原画展やってくれないかな…とずっと思っていたのですが、遂に念願叶いました。しかも開催場所が丸井錦糸町という、原作でも試合会場となった場所です。センスしか感じない。 会場に入るとまずは主要キャラたちの等身大プロフィールが。迫力ある。 みんなスタイル良くて羨ましい。高身長であることが有利なのは競技を見ていてわかりやすいと思いますが、他にも何人か注釈でなで…

記事を見る

名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)

水族館に遊びに来たコナンと博士と少年探偵団は、身なりがぼろぼろで記憶を失った若い女性を発見する。 コナンたちは女性の記憶が戻るよう水族館のパーク内を遊んで回るが、コナンと灰原は女性が『黒ずくめの組織』のNo.2のラムではないかと疑い始め…! 【ネタバレ】 面白かった! 今回の見どころは『黒ずくめの組織』を追うFBIの赤井さんと公安の安室さんのやり取りなのかな。 私はあんまり「名探偵コナン」のことを理解してなくて、なぜこの二つの組織は『黒ずくめの組織』という敵は同じなのに敵対しあっているのかもわか…

記事を見る

声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話704」#2504

業務連絡です。 皆さんからもらったボイスサンプルですが、 言っていた2社に送りましたところ、 とある一社から、すぐに反応がありました。 ちょうど良いタイミングだったらしく、 とある仕事の候補として、 聞いてもらえる事になりそうです。 業務連絡パート2 旧知の知り合いがやっている会社に IMTACの社長と伺いましたところ、 サンプルを聞いてもらえることになりそうです。 ワークショップにレギュラーで参加している方は ボイスサンプルを準備しておいてください。 良いことあるかもよ! 無くても、オーディシ…

記事を見る

はじめての、イベント参加(改訂版) ~第八編・イベント当日編~

この記事は、何らかのイベントへ当アカウントの中の人が参加する際、個人的に定めていた基準をいくらか汎用的な内容に再編して、公開したものです。興味が有るイベントに、参加してみませんか?? 1.概要 1-1.記事の構成について 1-2.はじめに 1-3.知っておいて欲しい事 8.イベントの当日になったら~イベントに向かって、出発進行!~ 8-1.体調不良になってしまったら 8-2.オシャレになろう 8-2-1.髪の毛 8-2-2.ニオイなど 8-2-3.金属製のアクセサリー 8-3.自宅出発前の最終確…

記事を見る

【アニメ事情③】どうやって日本語を勉強してる?~遠いハンガリーから~

こんにちは、りんです🍎🍯 今回はハンガリーでの日本語学習を調査しました!留学先大学の日本語学科に通うハンガリー人に、日本語の勉強についてインタビューした内容をお届けします! 前回の「アニメ」についてのインタビューはこちら↓ applebee.hatenablog.com 日本語について 日本語を学び始めたきっかけは? どうやって日本語を勉強している?? まとめ 日本語について 日本語を学び始めたきっかけは? きっかけは、100%と言っていいほどアニメ! ①アニメにハマる→②アニメの音楽にハマる→…

記事を見る

限定上映の「スペースアドベンチャーコブラ」来場者特典の配布決定 の巻

★二週間限定上映の4K版「スペースアドベンチャーコブラ」ですが、来場者特典が配布される事が決定しました。 natalie.mu

記事を見る

2022年秋アニメ簡易感想 その16

プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第2章 (特装限定版) [Blu-ray] バンダイナムコアーツ Amazon www.youtube.com スパイアクション×スチームパンク×美少女の要素を融合させたアニメ『プリンセス・プリンシパル』。その劇場版シリーズ第3章の情報が先日届きました。第2章公開から大分時間が立ちましたが、来年の4月に公開決定したようです。かつて当ブログで2章の感想を書いた身としても、あの気になる引きの続きが見られるというだけで嬉しくなってきますね。 met…

記事を見る

『Do It Yourself!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-』第8話【DIYは準備も大事。聖地巡礼したくなる8話】アニメ感想

前回の第7話に引き続き、梅雨の期間です。 DIYって作るだけじゃなく、準備も大事だと分かるそんな第8話でした。 第8話「DIYって、できない?・いいえ!・やれますとも!」 売れ行き好調 食べたくなるフルーツサンド ぷりんの秘密 気になったこと 第8話「DIYって、できない?・いいえ!・やれますとも!」 売れ行き好調 DIY部の小物の売れ行きは好調のようです。 公式サイト より ただ、せるふの作った物は1つも売れず。どんなことがあっても笑顔でいるせるふも、これにはがっかりしているみたい。 小物の値…

記事を見る

【ふるさと納税】マンボウでも分かるアニメ「邪神ちゃん」への決算が不認定になった理由とは!?【富良野】

この記事ではアニメ「邪神ちゃんドロップキックX」への決算が不認定になった理由について詳しく解説していきます! 富良野市は制作費を支払うのかやふるさと納税についても見ていくよ!

記事を見る

ガールズ&パンツァー 慎ましくも淑やかに、凛々しくも可憐に。いざ、パンツァー・フォー!!!!

前回の記事はこちら↓↓↓ xexiow06375.hatenablog.jp 皆さん、こんばんは。はじめましての方は、はじめまして。 現役大学生のゼクショーです。 そういやW杯開幕しましたね。僕自身も普段からサッカーの試合をよく観ますが、水曜に行われたドイツ戦のゴールが鮮明に残ってる。 ドイツ戦の他にも色々観てて、最近は眠気との戦いに身を投じる日々。そんな中で、今週の初めからぼちぼちと観てきた過去アニメをレビューしていきたいと思います。 2012年放送、『ガールズ&パンツァー』です。

記事を見る

モブサイコ100Ⅲ 8話

トメちゃんの表情や動きを見てⅡ期5話の浅桐みのりちゃんを思い出すなと思ったら演出・作監が同じ方でした。伍柏諭さん。 UFOの本体バンッと見せてくれないんだ!ってちょっとがっかりしたらそのあと犬川が連れて行かれた異星の表現がすごく手間暇かかってて魅力的で笑顔になっちゃった。なんでそこにそこまで?って勢いで注ぎ込まれる労力嫌いじゃないです。 宇宙人のキャラデザは少女漫画風から「アニメの美少女風」になっててすごく良い翻訳具合だなと思った。ミリ知らで言ってるけどプリキュアみたいだった。 前半の日常青春描…

記事を見る

人生で一番ハマったもの―配信者を応援して、見守ること―

自分の人生で、ハマったものは、配信者の応援や見守ることかなと思う。といっても、配信者の応援は2022年からであるが、自分の人生の中でここまで誰かを応援することにハマったのは初めての出来事である。 自分は少し事情があって、働けずにいる状態が続いているが、自分が腐らず、闘志を燃やすことができることができるのは様々な場所で配信者と知ってその配信をみて、元気をもらったことにある。 そんな自分が配信者を応援して、見守った中で、元気を貰った配信者を少し紹介してみたい 梓来有未さん まず、一番応援して配信に遊…

記事を見る

「艦これ」アニメ最新作の第4話が直前に放送延期 

news.nicovideo.jp アニメ「『艦これ』いつかあの海で」 Episode4「佐世保」が、制作の都合により放送延期すると公式からTwitterなどで発表がありました。 「製作の都合により」と曖昧な表現で正直、「どういうこと?」「何があったの?」って感じが強いです。 ファンの中では、変な憶測まで飛ぶ始末。 ゴールデンカムイでも放送延期はあったが、こちらはスタッフの死去という理由が明かされており、ファンとしても納得できたのだが。 akiratyann.hatenablog.com 理由が…

記事を見る

【アニメ事情②】どうやってアニメ見るの??〜ハンガリーのアニメ人気〜

こんにちは、りんです🍎🍯 今回はアニメ人気を調査しました!留学先大学の日本語学科に通うハンガリー人に、アニメについてインタビューした内容をお届けします! アニメについて いつからアニメを見ている? 今はどうやってアニメを見ているの?? 字幕はハンガリー語?英語? 【番外編】都市伝説~かめはめ波を真似する!?~ アニメについて いつからアニメを見ている? 多くの人が、小学生くらいからアニマックス(アニメ専用チャンネル:ディズニーチャンネルのような有料専用放送)を通じてアニメに親しんでいたそう。中に…

記事を見る

#5 なぜか嫌いだったチェンソーマンを今何度も見てる

変に信者が持ち上げてる映画とかアニメとか漫画が苦手だ。この良さがわからないのは作者の本当の言いたいことがわかってないからで~みたいにご高説垂れ流されちゃうやつ。いやもしかしたら作者も、そのご高説をみて何言ってんだこいつみたいに思ってるかもしれないじゃないかって思ってしまう。 世の中にそういう作品っていっぱいあるような気がするけど、例えば呪術廻戦とかなんだけど、それは作者がそういうのを嫌って、自分は絶対世間が思うような展開や考察通りには描かないぞっていう強い意志を感じられてスカッとしたくらいだ。 …

記事を見る

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第7話「シャル・ウィ・ガンダム?」感想

孤立と独立、 そして会社設立 親たちの株価の変動が激しすぎる! ニュータイプ 2022年11月号 KADOKAWA Amazon . . . . . . . . . . 少女の「自立」と株式会社ガンダム 今回の水星の魔女は実質ミオリネの主役回。エランの退場というショッキングな引きで終わった前回に対し、「ガンダム」という名の会社を設立する形で異なる衝撃を与えてくれました。ここ最近彼女の出番が控えめだった分、2話の時のような啖呵を見せた時の興奮度は段違いでしたね。 この回の最大のポイントは何といって…

記事を見る

私が見た2022年夏アニメの個人的感想

どうも、ぱんげあです。 今回も更新が遅くなってしまいましたが、 私が見た2022年夏アニメの一覧とおすすめ度を紹介していきたいと思います! ※今回の内容で紹介する配信のサイトと配信の有無は、 2022/11/24現在の配信状況です。 時期により配信が停止される可能性があります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 私は、dアニメストアとアマゾンプライムビデオを契約しており、 配信サイトで配信されていれば、 毎週追いかけながら見たり、 友人に前クールのアニメのおすすめを聞いて一気見した…

記事を見る

太平洋戦争経験後の『機動戦士ガンダム』とアフガニスタン・イラク戦争渦中の『機動戦士ガンダムSEED』のキャラクター像の比較考察 〜戦争を描く際の実存主人公とチート…

ガンダムにおける戦争表現について ガンダムという作品と商品 〜新世代のガンダム 新旧世代ガンダムの戦争表現 戦争利用される心優しきニュータイプ 遺伝子操作された超人的新人類コーディネーター 新旧世代の主人公像の差 気になったら見て欲しい作品 『機動戦士ガンダム』 『機動戦士ガンダムSEED』 ガンダムにおける戦争表現について ガンダムという作品と商品 〜新世代のガンダム 『機動戦士ガンダム』という作品は富野由悠季というアニメ監督の作品であり、サンライズという会社の作ったアニメ作品でもあります。そ…

記事を見る

映画好きがお勧めする笑い重視のアニメ

「RPG」と聞いて真っ先に思い浮かぶものは?と言うと、映画好き&一人称視点のシューティングゲーム好きだった私が連想するのはロールプレイングゲームでは無くロケットランチャーの方。しかしそんな私でも小学生くらいの時はロールプレイングゲームにハマった時期があった。現在のようにパソコンが普及する前はマイコンと呼ばれているものがあり、それは画面とキーボードと言う構成は現在のパソコンとほぼ同じ。緑の文字でプログラミングしていってゲームを作る作業そのものが流行った時期があった。そんなマイコン自体を持っている小…

記事を見る

梓来有未さんという人物像(【フリージア編】)

先日、私の書いた梓来有未さんの歌ってみた動画の感想を記事にしてみた。 おかげさまで、多くの方に見てもらいました。ありがとうございます。とはいえ、まだまだ多くの人に見てもらいたいと思い、私が書いた梓来有未さんの歌ってみた動画の感想 - 私って何―自己と社会を知りたい― の記事をそれぞれ一つの「歌ってみた」動画の記事に加えて、チャンネル内にある動画と配信から、その「フリージア」動画に関係しているエピソードを加えて、梓来有未さんのことを紹介したい。*1 フリージア 編 www.youtube.com現…

記事を見る