こだわりブログ

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事が掲載されます

この特集に載るには?

あなたも自分だけのドメインで、こだわりのブログをつくってみませんか?

はてなブログProをはじめる

円安は嫌うものではなく喜ぶもの。

こんばんは。 物を生産してこその国力。 みんな記憶なんていい加減。なにやら最近はとても円安が悪いことの様に語られています。 もうあの過去の苦しい地獄の円高の時代を忘れたのだろうか。はたまた当時を知らない人なのだろうか。 ドル/円が70円台になり、製造業は韓…

2024年4月26日 無職期間最後の収録日

8時半ころ起床。ちなみに、この起床時間は一応iOSのヘルスケアアプリに記録されているものを参照している。 10時から無職もくもく会。インタプリタの作り方 第3部を進める。先週までの第2部で、Javaによるツリーウォークインタプリタを書いていたのだが、今はC言語でVM…

2024年3月の『家計簿を曝す』

こんにちは、じょぶでございます。 少し間が空いてしまいましたが、久しぶりに家計簿を晒したいと思います。 簡易まとめ はじめに、簡単に現在の資産状況をまとめると、 ・資産形成は順調 ・将来の金には困ってないが、日々の支払いで困っている ・現在の良好な資産状…

東京ディズニーランドのトゥモローランドが新たな冒険へ!バズ・ライトイヤーのアストロブラスターがクローズ、シュガー・ラッシュの世界が2026年に登場!

こんにちはantakaです。 ディズニーファンの皆さん、お待たせしました! 東京ディズニーランドのトゥモローランドに大きな変化が訪れます。 2024年10月をもって、愛されたアトラクション「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」がクローズされることが決定しました…

ブラッドムーンからの快進撃!トンカツ目指してよいしょ〜 【回胴遊技機グランベルム】

流石にやめれねぇよ これの続きです グランベルム打ってくでぇ!! それではいきましょう // もうズタボロにやられたところからスタート ああ〜早くパンツ見せてくれへんかな ってことで231Gでボーナス当選 そもそも何で打ち続けているかの話をし忘れていましたね …

自作コンポスト その5

2号機投入! 2号機投入! 1号機の限界 ついに見参! 2号機登場 初代コンポストの行方 1号機の限界 毎度お見苦しい画像で申し訳ないです。 そろそろ生ゴミを入れるのも限界が来てしまったようで生ゴミが露出してしまってます。 ついに見参! 。。。ついに、こいつらを使…

にくだーんご

今日のお昼ご飯は、 セブンプレミアムの甘酢肉だんご! 横にはキムチ! 銀河のしずくの白飯と、野菜の味噌汁です! 美味しかった〜ごちそうさまでした️ #俺の #私の #お昼ご飯 #おひるご飯 #ランチ #lunch #キムチ #銀河のしずく #白飯 #野菜 #味噌汁 #セブンプレミア…

「つまり」が口癖の人は物事を論理的に考えるのが好きで、自分の考えを相手にわかりやすく伝えたいという意識が高い

「つまり」が口癖の人には、いくつかの心理的な特徴が見られます。 1. 論理的に考えるのが好き 「つまり」という言葉は、論理的に話をまとめるために使うことができます。そのため、「つまり」が口癖の人は、物事を論理的に考えるのが好きで、自分の考えを相手にわかり…

「もしかしたら」が口癖の人は物事の確実性に不安を感じている

「もしかしたら」が口癖の人には、いくつかの心理的な特徴が考えられます。 1. 不確実性への不安 「もしかしたら」という言葉を使う人は、物事の確実性に不安を感じている可能性があります。未来への不安や、自分の判断への自信のなさなどが原因で、「もしかしたらうま…

板橋区 ゼロカーボンシティ宣言

金曜の朝は中板橋駅にて挨拶活動❗️地域の方から区民相談の御礼の言葉をいただきありがとうございました! 公明ニュースより地球温暖化の防止へ、温室効果ガス排出量が最少にhttps://www.komei.or.jp/komeinews/p345797/ 家庭などの節電・省エネが背景 「ブルーカーボン…

【失敗して注意された時】どんな反応をするかでその先が決まる

失敗してしまった。 その失敗を、親や先生に注意された。 そんな時、どんな反応をするかで、 その失敗を次に生かせるか、また次も同じ失敗を繰り返すかが 決まるような気がする。 自分の失敗を他人や何か他のことのせいにするのは言語道断なので、 それは最初から除外…

理工系学生は資産形成に有利

円安が止まらないとニュースで話題ですが、私は円高が止まらない時期に海外経験をして、為替とは何たるかを学びました。1960年生まれの私は高校2年でアメリカに留学、翌年に帰国しました。1976~77年、あるいは1977~78年になると思いますが、いずれにしても円高が進ん…

アスファルト道路が延伸しまーす。

道路が開通することになりました ワガヤの前の"道の終わり"からそのままずーっと南進して他の道に接続 アスファルト道路が出来上がります(^o^) 除雪車も周回できまーす 田舎なのでワガヤもそれなりに大きな敷地ですが これまでは路地のいちばん奥地でドンツキ 敷地に対…

4月27日の誕生花ー花言葉への想い

誕生日!!おめでとうございます!!! 1993年(平成5年)~1999年(平成11年)生まれの人の本質・適職・伝言を載せています 誕生花:諸説あります。お花を楽しんでくださいね しゃが モクレン モクレン *2020年のツイート*~~~~~~~~~~~~~~~~…

風に揺れるキキョウランの花

海岸の崖にキキョウランが咲いていました。 そして目立たない花。 よく見るときれいな花が風に揺れています。 肉眼より写真の方がよく分かります。 宮崎ではあまり見れない花です。

令和6年度合格目標 709

【問】 難易度 ★★☆☆☆ (ふつう) 事例Ⅱを処理する上で望ましい判断として、最も適切なものはどれか。 ア 「B社の建築士やインテリアコーディネーターの資格を持つ社員が、家の設計図を基に各種器具を選定し、顧客である施主にプランを提案するサービスを行っている。こ…

ウェザリング ウォッシング1 ARM UNITS #38

ARM UNITSにウォッシングを行いました。 いままでのウォッシングはエナメル塗料のジャーマングレーを薄めてウォッシングしていました。 今回のキットは初めてガンダムマーカーのリアルタッチマーカーで行ってみました。 マーカー色の選択ですが、白いパーツにはグレー…

【大和川を食す】たんぽぽコーヒー♬

大和川を食す、たんぽぽ編。 採ってきた西洋たんぽぽから、今回はたんぽぽコーヒーを作りました。 過去に試したたんぽぽレシピはこちら。 たんぽぽの根は、ノンカフェインコーヒーとして知られてますよね。 全草に薬効がありますが、中でも根は、イヌリンの含有量が際…

ソーティ G区画の出口の箱2

先日タイミングよくブレクガをしないと石化の時間がみじかいので下層からの脱出が困難になる記事を記載しました。このあともう一つの問題を指摘されまして、 G区画からでる出口となるポータルの近くで集めてブレクガをするとPOPした箱がターゲットしにくい!出口もター…

4月27日の誕生花ー花言葉への想い

誕生日 おはようございます!! 誕生花:諸説あります。お花を楽しんでくださいね しゃが モクレン モクレン *2020年のツイート*~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 誕生花 モクレン 花言葉「忍耐」忍耐 辛抱 我慢 忍耐 持続性には必要な燃料が 切れかかって…

カイロスゲートで初のSランク(サポートアビリティあり) 〜 FF16 #038

序。 時の門 アビリティ構成 立ち回り 強化・ブースト スコア 結。 序。 そういえば《カイロスゲート》ってどういう意味なんだろう、とふと思って調べてみました。ギリシア語で「時」を意味する言葉のようです。同じギリシア語の「クロノス」も「時」を意味する言葉で…

2023年知床旅行記:2日目「知床観光船おーろら」

知床観光船というと避けては通れないKAZU1事故がありましたが、あれで、また知床の自然のすごさというか未開の地がまだ日本にあるんだということを気づいた気もします。 で、今回船にはのりたいけど3時間はねー。と思う感じで、一番短い1時間半の8:30からの便を予約し…

記事作成中

【運動】踏み台昇降を始めてみた(ショート)

みんな大好き筋肉の話。よりもちょっと緩い話。

文字だけで勝負する書体コレクション「タイプ・スピークス」

タイプ・スピークス 書体だけで内容が伝わるタイプフェイス見本帳 写真もイラストも必要ない! 文字だけで勝負できる書体コレクション「タイプ・スピークス 書体だけで内容が伝わるタイプフェイス見本帳」 アラビア文字に関するワークシップ・シリーズ「タイトル Arabi…

【リーニア×バックラッシュ】オレンジを基調とした別注モデル「プライヤーホルダー」発売!

リーニア×バックラッシュのオレンジを基調とした別注モデル「プライヤーホルダー」発売!

イオンシネマ|明石の映画割引クーポン・サービスデーなどお得情報を配信

イオンシネマ|明石の映画割引クーポン・サービスデーなどお得情報を配信 イオンシネマ(明石)は、兵庫県明石市大久保町ゆりのき通のイオン明石ショッピングセンターにある映画館です。イオンシネマは、映画割引やクーポンを利用することにより、1,000円で映画を…

幸福を感じるポートワインとチョコ

ワインはそんなに飲まないのですが、こちらは大好き。 ポートワイン。グラハムトウニー。 「ラガレス」という花崗岩製の発酵タンクを使い、濃厚で甘い味と香りがいいです。 これいっぱいで幸せになります。 ワインというかお酒をあまり飲めない人もいけるのではないで…

住信SBIネット銀行 NEOBANK支店 デビットカードをApple Pay/Google Payに登録して500円以上利用で1億円山分け! アプリから登録しないと電話認証要となり通話無料オプションないと通話料で逆ザヤとなるので要注意!

こんにちは、ぼやきです。 山分けなので、いくらもらえるか不明ですが、このようなキャンペーンがあるとのことなので、最低利用金額500円で札を入れてみました!(笑) 詳細は公式サイトをご確認ください。 デビットカード利用で1億円山分けキャンペーン | NEOBANK 住…

世界に出ると自分がちっぽけに見えるって言うよね!でも逆もあるよ!

海外旅行に行って、雄大な自然を観たり、素晴らしい摩天楼を観たりしたら確かに自分がちっぽけに見えるってあると思います! 今まで観たこともない景色に圧倒されているからなのですが、「世界は広い」ということを自ら長時間飛行機に乗って「思えば遠くに来たもんだ♫…

SWEAT/ZEROBASEONE

SWEAT/ZEROBASEONE www.youtube.com Brrrup ba ba ba dumBadup ba ba ba dumSWEAT SWEAT ぶそじぬん부서지는 Sunlight降り注ぐ Sunlight Sipping lemonade すみょどぅぬん しがん스며드는 시간染み込む時間 Yeah yeah yeah ぶろおぬん불어오는 Music吹いてくる Music …

田町 Vol.42 <慶応仲通り 酒処 山清>

お久しぶりです~ 田町の慶応仲通りにあるお店へ 昔からの知り合いのお店です~ yamasei.favy.jp 早い時間に入りました・・・ちょっと早すぎたかな(笑) お通し 今日はお刺身三昧~ まぐろ刺し & 生桜えび 生の桜エビいただけるって、春ですね~ 旬っていつなんでし…

2024年 都立桜修館中 学校紹介日 開催 申込多数は抽選

2025年度(令和7年度)の受検生に向けて、東京都立桜修館中等教育学校が2024年(令和6年)の第一回学校紹介日の予定を掲載しています。 本年度の受検を検討されている方は参加をおすすめします。 目次 2024年 都立桜修館中 学校紹介の日程 2024年 都立桜修館中 学校紹…

内科(胃腸科)のクリニックを受診してきた。

本日から、GWにはいったのだが、昨日はいそいで内科(胃腸科)のクリニックを受診してきた。 患者は少なくて、まったく混んでいなかった。私を含めて3人しかいなかった。私の他はおばあさんと若い女性である。 おばあさんは話すのが好きなようで若い女性と話していた。…

季節で考える星座

こんにちは、かえるさんです、今回は「季節で考える星座」と言うお話です。 季節ごとで考えるってことは、どんな感じ? 春は「牡羊座」「牡牛座」「双子座」、「四要素」で言うと「水」がありません。 夏は「蟹座」「獅子座」「乙女座」、「四要素」でいうと「風」があ…

デート先でも容赦ない怪異と、それを乗り越えるふたり。甘々か?-『ホーンテッド・キャンパス きみと惑いと菜の花と』

『ホーンテッド・キャンパス きみと惑いと菜の花と』 櫛木理宇/2016年/320ページ ついに森司がこよみとデート!?映画化もされた大ヒット作、待望の最新刊! 雪越大学 オカルト研究会に所属する、超草食系大学生の森司。しかし、奇跡は起きた。なんと、こよみちゃんと、…

地山謙(ちざんけん)五爻

地山謙 五爻 今回は特別企画「中国文学哲学としての易経三百八十四爻」です。占いではない哲学としての「易経」のお話です。カテゴリーは「易経三百八十四爻」になります。 今回は「地山謙(ちざんけん)」五爻です。 地山謙 五爻 「地山謙(ちざんけん)」の卦辞は、…

札幌市 函館 開陽亭 すすきの南5条2号店 / 観光客に人気の店で詐欺?

札幌で観光客に大人気の居酒屋 函館 開陽亭 すすきの南5条2号店 メニュー 配膳 札幌で観光客に大人気の居酒屋 札幌市民はあまり行かないと思うけど… よく札幌のグルメを紹介するYouTubeで登場率の高い店。 www.ellelo.work ここは個人的には大好きだが 観光なら、せっ…

よく他人のことはわからないというけど、本当にわからないのは自分だったりして

こんばんは!かえるです。 最近ブログを2週間に1回程度更新していたり、みなさんの記事を見て回ったりするようになってきています。前に比べるとはてなブログにちょっとずつですが戻ってきたのかな、と実感しています。 今回はなんか大それたタイトルにしていますが…

勉強や副業の息抜き、動画紹介

気分転換に見る、面白い動画チャンネルを紹介します。 くつずれデイズ 五分目悟 合成音声で くつずれデイズ 音声コントが面白いです 音声コントが面白いです。 五分目悟 ストーリー作りがうまいです。

幻の死にゲー!あの3DSソフト『ピンチ50連発!!』の復活クラファンがスタート!【Nintendo Switch/Steam】

ピンチ50連発!!公式サイト 君は覚えているだろうか。あの悲鳴を。 2014年にニンテンドー3DSで配信された『ピンチ50連発!!』が今夏にNintendo SwitchとSteamで復活決定! 水曜スペシャル風のテイストで送る2Dアクションゲームで、次々に襲ってくるノーヒントの「ピンチ…

【黒執事考察ブログ】【祝】黒執事34巻発売!最新巻までの全考察を総まとめ これを読めば重要な箇所が一目でわかる!

【祝!黒執事コミックス最新34巻発売!】 こんにちは!餅月です。 本日4月26日は「黒執事最新刊34巻」の発売日です! おめでとうございます!!!/!!黒執事 34/スクウェア・エニックス/枢やなposted with カエレバ楽天市場Amazon前回の33巻発売から約10ヶ月ぶり、…

婚活で同性が強くて選ばれないパターン

この中にチートが混じっている! 婚活で同性が強くて選ばれないパターン ちなみになぜ人は見誤るのか解説しよう では場が錯乱してるってどうやって見極めるのか。 婚活目的じゃない人、いわゆるサクラも混じってる。 まとめ 婚活で同性が強くて選ばれないパターン これ…

確定拠出年金の取引状況

半年に一度、確定拠出年金の運営管理機関から取引状況のお知らせが送られてくる。去年までは郵送されてきていたのだが、いちいちシュレッダーにかけるのも面倒くさいので今回から電子化にした。メールで取引状況のお知らせが発行された旨が送られてきて自分でWEBサイト…

導かれて鹿児島『曽木の滝』へ。火を水で調和する。

こんばんは。 ゆるひらです。 今日は、導かれて、鹿児島県の『曽木の滝』へ行ってきました。 2日前までは知らなかった場所。 美容室の雑誌で目に留まりました。 その数日前に、息子が3年間過ごした場所へお礼の1泊旅行に行くことを、これもフッと決めていたのですが、…

フォントを変えて、インク節約

(作成中) マンション管理組合にて各戸へ配布するため120枚印刷する必要が出てきました。詰め替え式の互換インクを使っていますが、そのスペアも残り少なくなり、なんとか逃げきりたい。 やったこと。 印刷モードは、「きれい」ではなく「標準」 太字は使わない フォン…

Amazon ECS Agent v1.82.3

コンテナステータス用のTextMarshaler実装 内部コンテナおよびタスク状態にMANIFEST_PULLED追加 サポートされていないDocker APIバージョン検出時の早期失敗処理 DockerClientにイメージマニフェスト取得機能追加 AL2023統合テストの不具合修正 TestExecCommandAgentの…

【Manor Lords】オリジナルの紋章を作ろう

あなたも自分だけのドメインで、こだわりのブログをつくってみませんか?

はてなブログProをはじめる