思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

中学受験とは何だったのか

子供の中学受験が終わった。結果的には子供の人生を良い方向に導く結果になったと感じているものの、それでもなお「何だったのか」と感じてしまう謎の儀式であった。ほんとうに、中学受験とは何だったのか。 受験、それはいつのまにかやってくる そもそも僕も妻も地方…

記事を見る

年末京都

もう年が明けて一ヶ月が経ち、暦の上では春なのだけれど今更ながら年末に行った京都の写真をぽちぽちとあげようと思う。一ヶ月以上前のことなのでほとんど記憶はない。適当に写真を貼っておく。 とりあえずここから 普段京都には阪急で行くから京都駅は数年ぶり。京都…

記事を見る

チーズナンに合うヘルシーなもの選手権を開催しました。

レコーディングダイエットアプリ『あすけん』を使っていて、一番しょっちゅう怒られるのが脂質の過剰です。チーズは脂質の多い食材の代表です。グラタンやサンドイッチ、チーズハンバーグなどは、あすけんを始めてから食べる頻度が激減しました。 それでも大好物という…

記事を見る

0206-0212

#0206倉庫のバイト。雪のせいでふわふわした一日。 #0207朝カーテンを開けると、桜吹雪がぶわっと舞っていて、写真撮りたいなー、起き上がろーと思ったら夢だった。 #0208倉庫のバイト。食べ物自販機で新500円玉が使えなかったので、隣の新しい自販機で崩そうと、前か…

記事を見る

とりをあつめて(その37)

「高架橋の脚」 天気のよい日に、近所をふらふらしていて行き着いた公園。明石海峡大橋の開通を記念してつくられたらしい。敷地のほとんどが、高速道路の高架下にあり、不思議な感じ。大規模な開発の痕跡、だだっ広い風景、緑と青とコンクリートが入り混じったような色…

記事を見る

二度寝をしない工夫

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 もう何度も本ブログに登場しているネタですが、習慣化ということで引っぱりだしてきました。 習慣にしていると胸をはるほどのものでもないですが、毎朝、「二度寝をしない」というのを習慣にしています。 ルールは一つ。…

記事を見る

おすすめ有料記事

パパの肩車業 廃業の日。

有料 一生出来ると思ってたら、そんな事もない。 そんな話。

記事を見る

雰囲気で親をやっている

有料 子どもが来年、小学校入学というイベントを前に、様々な準備を検討し始めているのだけれど、結局わたしは、自分の親がわたしにしてくれたことの模倣をして親をやっているのだなと思うことがある。

記事を見る
編集部が選んだ

これまでのおすすめ

いろんな文字を書くオタクの作業・デスク環境202402現在

どうもこんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか。2024年2月、2回目の更新です。最近はオンオフ非常に忙しい日々を送っているという点は変わりないのですが、体調がしっちゃかめっちゃかになりスケジュールを見直したりしていました。降雪に伴い体調がえらいことにな…

記事を見る

冷凍庫にカレーカリフラワーを。

冬ということで、カリフラワーが旬の時期。カリフラワーは大体いつも同じレシピで食べています。 フライパンにオリーブオイルを熱して、塩と少しカレー粉を振りかけて(場合によっては水をさして)蓋して焼く。 数日で食べきれる量ならそのまま食べきりますが、見事な…

記事を見る

バレンタインディに

今年のチョコレートケーキはクルミ入りのブラウニーです。 チョコレートとココアパウダーの両方を入れた濃厚なケーキです。 焼き上がりました。 早速ティータイム。 友人からくまさんに、といただいたくまのハートチョコ。 最近こういうこともなくなってきたので嬉しい…

記事を見る

フェアでいたい

メンタルの調子良くない割にあんなに文章書けたのは、私のタイピング速度がそれなりに速いのと、いい感じのワイヤレスキーボードを父に買ってもらったからだと思う。 前々からカチャカチャ音のするワイヤレスキーボードが欲しくて、Amazonを眺めたり電機屋を徘徊したり…

記事を見る

心の余裕のバロメーター

忙しいとついついおろそかになってしまうことがあるように、気持ちに余裕がないとついついやらずにほったらかしにしてしまうことがある。人によって色々違いはあるだろうが、以前誰かに共感してもらったのは、財布の中のレシートだ。中から取り出していらなくなったも…

記事を見る

パタゴニア(7) フエゴ島の自然

2/2 8:00-13:30ごろ フエゴ島国立公園観光(簡単なトレッキングあり) 世界の果て号乗車 15:30-17:30ごろ ビーグル水道クルーズ Hotel Albatros泊 本日はフエゴ島の自然を満喫すべく、午前中はフエゴ島国立公園の散策ツアー、午後はビーグル水道クルーズに参加する。世界…

記事を見る

春キャンプに行ってきました

先日、沖縄の春キャンプに行ってきました。 一昨年急に野球に興味を持ち、好きなチームも定まった昨年にはそれなりの試合数を見たわけですが*1、野球の年間スケージュールのうち、まだ未体験かつ、どういうものなのかよくイメージできていなかったイベントがこの「春キ…

記事を見る

完璧な日曜日の過ごし方

その月に起きたことや食べたもの、見たものをまとめて書いている日記が、月を追うごとに自分でも読みたくなくなるくらい長くなってきたので、書き残しておきたいことは日記じゃなくても小出しにしていこうと思う。 ある完璧な日曜日の過ごし方 最近一番わくわくしたの…

記事を見る

ナッツと自由のある暮らし

行きつけのカフェではじめてミックスナッツを頼んでみたら、いつも頼んでいる和紅茶とベストマッチだった。ミックスナッツはアルコール用のメニューなのだ、という先入観があったことに、先入観を超えたあとで気付かされる。こういうつまらない思い込みが、暮らしの中…

記事を見る

白菜春巻き

2月18日(日) 白菜春巻き 仕事終わり。最近始めたXで見た長谷川あかりさんの白菜春巻きを作ろうと春巻きの皮を買って帰った。Xのリプライ欄を見ると5本くらいで作った人達が口々に倍量で作っておけばよかった!と言っていたので倍量で作る。 白菜を刻み、塩ではなく醤油…

記事を見る

自習室にて

僕は今、自動車教習所の自習室にいる。 三方を衝立に囲まれた静かなスペースで、絲山秋子の「小松とうさちゃん」という本の中の「ネクトンについて考えても意味がない」というお話を読み終わったところだ。 こういう仕切られた空間というものは、最近よくあるのかもし…

記事を見る

皮から作る、手作りジャンボ餃子(要改良)

いつか作ってみたいと思っていたジャンボ餃子 市販の皮の「おおきめ」サイズに満足できず、皮から作ってみることにした 材料は薄力粉80g、強力粉100g、塩一つまみ、熱湯80ml 捏ねて丸めて30分寝かせて切って丸めて、麺棒でのばす 皮の大きさは直径15㎝くらい(きれいな…

記事を見る

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

まいにちdoda - はたらくヒントをお届け

仕事に行きたくないときはどうすればいい?よくある理由と対処法を解説

記事を見る

カエライフ ~ クルマとカスタムで暮らしをカエるーCUSTOM ENJOY LIFE

夫婦キャンプのはじめかた 第15話:あったかいってイイヨネ|マツナガエイコによるマンガ連載

記事を見る

あしたメディア by BIGLOBE

イギリスのパブと飲酒文化【連載・佐藤玲のロンドン滞在記】

記事を見る

クルマのわからないことぜんぶ|車初心者のための基礎知識|norico(ノリコ)

4WD軽自動車のおすすめ車種8選!選び方のポイントは?中古で買うなら?

記事を見る

NRIネットコムBlog

エンジニアは育児に向いているかもしれない

記事を見る

ITをもっと身近に。ソフトバンクニュース

高齢者にこそデジタル防災が必要。宮田裕章が語るその真意とは

記事を見る

マネジメント半年くらいの自分へ

本の内容が頭に入ってくるのは結局は知見まとめノートを作っている時

「日本人が知らない「激安お酒」のヤバすぎる裏側」を話す前に知識をアップデートした方がいい

なんでAIやロボットが進歩しても働かなくては生きていけないのか、そして少しの未来予測

日本酒「"添加物"で伝統的造り方が減少」していると嘆く人は、山廃を飲まない方がいい

高度な社会の一員になれていますか。これからもなれますか

オンラインゲーム 10年の進化と同期方式の選び方

Blueskyメモ

ドーナツの歴史

電子工作で使われる圧着端子コネクタと圧着工具

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年2月第4週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。2月18日(日)から2月24日(土)〔2024年2月第4週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 マネジメント半年くらいの自分へ - Konifar's ZATSU by id:konifar 2 本の内容が頭に入ってくるのは結局は知見まとめノートを作っている時 - $shibayu36->blog; by id:shiba_yu36 3 「日本人が知らない「激安お酒」のヤバすぎる裏側」を話す前に知識をアップデートした方が…

Feature

2023年に観てよかった映画は何ですか? はてなブロガーの「ベスト映画2023」をまとめました

映画を観て感じたことはどんどんブログに書いていこう毎日さまざまな話題のエントリーが生まれるはてなブログの中から「旬な話題」をピックアップする企画「はてなブログで話題」。今回は「ベスト映画2023」をテーマに記事を紹介します。はてなブログでは、年末年始にかけて、2023年に公開された映画の感想をまとめるエントリーが数多く投稿されました。中でも特に目を引くのは、年間ベスト作品を決めるブログ記事! 映画を観るのが好きで、映画館へ頻繁に足を運んでいる人ほど、ひとつの作品に選び抜くのは難しいはず。どの記事…

Odai

「一生モノ」のカメラで撮った写真、見せてください!

熱く語るエントリーを読むと自分も手に入れたくなる!はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年1月12日から募集した今週のお題「一生モノ」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!ひとつのものを長く使い続ける人に憧れます。私も洋服でも小物でもいいので「これが私の相棒!」と言えるくらい一生付き合っていけるモノを手に入れたい……と思うんですが、なかなか運命の出会いがありません。いいなぁと思うモノを見つけても、急に尻込…

Topic

ゲームの時間を中国語の勉強に回せば、どれくらい話せるようになる? 中国語学習エントリーまとめ

ニーハオ・シェシェ 以外も知ってる?先月のはてなブログでは、中国語を学んでいる方のエントリーが話題になりました。ボリュームのある記事ですが、文章がおもしろく、やっていることもすごいです。temaki.hatenablog.jp私もちょっとだけ中国語を勉強したことがあります。台湾に留学している友人から「漢字がわかるってすごいアドバンテージなんだよ!」と力説されたのがきっかけでした。説得力がありましたね。なんやかんやあって中国語からは遠ざかり、最近はモンゴル語と韓国語を勉強しているんですが、話題にな…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

【速報】aespaカリナ&韓国俳優イ・ジェウク、熱愛認める

瞬報エキスプレスです 今回は、 【速報】aespaカリナ&韓国俳優イ・ジェウク、熱愛認める というニュースを瞬報します↓ 4人組ガールズグループ・aespa(エスパ)のKARINA(カリナ/23)と韓国俳優イ・ジェウク(Lee Jae Wook/25)の熱愛が27日に報じられた。これを受…

記事を見る

【知らないと損!】スルガ銀行Gポイントデビットの意外な使い方3選!

スルガ銀行Gポイントデビットは、毎日の買い物でポイントが貯まる便利なカードです。しかし、その使い道はポイント交換だけではありません。 今回は、知っていればもっとお得に使える、Gポイントデビットの意外な使い方3選をご紹介します。 Gポイントデビットの意外な…

1/f Fluctuation Potography #2

#2 1/f Fluctuation Potography 新たにインスタグラムのアカウント作ってみました。 Instagram 以前から少しずつ撮り溜めていたテーマです。 自然界に存在するリズム、そしてノイズ 見る方の「時」により感じるものも変わってくるのではないかと思います。 ... All ima…

24/02/27 高知10R ファイナルレース

➤競馬AI開発ブログ

三井何某のドヤ画像みたくないのでもう寝ます

2024.2.27(水)の市場概況 日経平均 39239.52 (+5.81) TOPIX 2678.46 (+4.84)グロース250 775.46 (+11.66) その他市場別指数は以下の通りです 東証P「値上がり946・値下がり668」東証G「値上がり318・値下がり210」 本日の売買代金は 本日の取引と持ち越しポジション 現…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

ガソスタバイトの手荒れ問題

こんばんは! 今日はお昼につけ麺を食べてきました。 つけ麺「極」と餃子セット Xで見て気になっていた三宝亭のつけ麺「極」と餃子のセットでお腹いっぱいです。 全粒粉入りのブラウンなつやつや太麺に、トロっと濃厚なスープは最高ですね! スープがおいしくて、割り…

記事を見る

佐賀県立ろう学校の生徒たちの手作り製品の販売会(2024年2月27日『NHKニュース』)

県立ろう学校の生徒たちが作った、布製品や木工製品の販売会が佐賀市で開かれ、手話や筆談などを使った商品の販売を体験しました。この販売会は、佐賀市の県立ろう学校が、聴覚障害がある生徒たちに耳が聞こえる人とのコミュニケーションを実践してもらうとともに地域…

ビタミンB群とは?

こんにちは。 与野駅、さいたま市中央区下落合から通える中高年専門のフィットネスジムです。 本日はビタミンB群について説明していきます。 ビタミンBは、なぜB群と呼ばれてたくさんの種類があるのでしょうか? それは、発見された当初はひとつの成分だと思われたの…

最近のハンバーガーって!

チーズ入れとけばいいだろみたいな感じ。 もしくはマヨネーズ系でソース作っておけばいいだろみたいな。

自民“もう1つの裏金スキーム” 茂木幹事長、棚橋元国家公安委員長「1.3億円」使途不明金の悪辣(2024年2月27日『日刊ゲンダイ』)

使途不明な支出がそれぞれ全体の97%(左から自民党の茂木敏充幹事長、棚橋泰文元国家公安委員長)/(C)日刊ゲンダイ 拡大する パーティー裏金事件を巡って、与野党は衆院政治倫理審査会を28、29両日に開くことで合意しているが、自民党が審査会の「非公開」を要求…

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

2024年2月27日 テスト!

記事を見る

二月二十六日 月曜日の日記

超絶ウルトラ今更だが書いていく。 さて、今日から仕事なので憂鬱な気分の中朝起きたわけだが、何となく通勤中にウェカピポを思い出して歌詞を思い浮かべるなどをした。そうしたらなんだか仕事中頭からずっと離れなかったので、帰ってからはウェカピポを聴いてた。その…

記事を見る

エピソード8 育児書のばかやろう

記事を見る

小銭を必死で使う人

現金を使う機会が減って、たまに使って小銭が増えると早く使って減らしたい(邪魔だから)と思ってしまいます。 私が今の生活で現金を使う場所は歯医者、耳鼻科、調剤薬局、文房具店、、、それくらいです。それと職場の消耗品を購入して、現金で立替分をもらうという時…

記事を見る

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

ベネッセから中高一貫校向け進研ゼミ中学講座のDMが来た!なぜ?

なぜ、中高一貫校に合格したことがバレているのか まとめ タイトルの通り、ベネッセから中高一貫校向けの進研ゼミ中学講座のDMが来ました。 なんで?! 我が家、公立中高一貫校に合格しましたが、どこから情報が漏れたの?! 情報が漏れたんじゃなかったら、ベネッセが…

記事を見る

新田のアンチ

古い建物なので、風の強い日は換気扇の奥でなにかがバタンバタン鳴る。部屋そのものが癇癪を起こしているみたいで、気になってしまう日はけっこうつらい。換気扇のダクトみたいな部分を棒で叩くとちょっとスッキリする。音は別に止みません。 Amazonプライムビデオで『…

記事を見る

春連発「ふわもちロール・こしあん&桜ホイップ」

こんなん出てたよ♪ 春なんだなぁ~ 「ふわもちロール・こしあん&桜ホイップ」 ふわもちロール・こしあん&桜ホイップ 桜ホイップってなってるとね。 どうやってるのか成分を見てみた。 桜花エキスってのが入ってるらしい。 言われてみれば、桜のような味がする 普通に…

記事を見る

【活動報告】社会問題を身近にするために

こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事! junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシ…

記事を見る

推し

この尊さ、分かち合いたい

誕生日だあぁぁぁぁぁあっ🎂✨

.sample{ font-size: 150%; font-weight:600; animation:rainbow 3s infinite; -webkit-animation:rainbow 3s infinite; } @keyframes rainbow{ 12%{color:#ff5353;} 24%{color:#ffcf53;} 36%{color:#e8ff53;} 48%{color:#53ff5d;} 60%{color:#53ffbc;} 72%{color:#539…

記事を見る

「YouTubeの奨め97 ジャルジャルアイランド JARUJARU ISLANDのYouTuberを紹介するぜ」

「YouTubeの奨め97 ジャルジャルアイランド JARUJARU ISLANDのYouTuberを紹介するぜ」 YouTube動画「しょぼい就活生だと思ったらすごい奴」を以下の5つで要約しました。 「YouTubeの奨め97 ジャルジャルアイランド JARUJARU ISLANDのYouTuberを紹介するぜ」 ブログ形式…

記事を見る

セピア色の傘立て 006『自分を嫌いな彼女がアイドルになる資格』

外へ出ると、冷たさの元凶でもあった雨の音はすっかり止んでいた。 あいつがアイドルデビューするという件は、緑川が『やりたくない』と拒絶したことにより、一旦保留が決定する。すると星乃宮楓と名乗っていた彼女は、忽然と姿を消してしまった。まるで幽霊が突然姿を…

記事を見る

東京でやっておきたいnのこと⑩ルミネtheよしもとへ行く

2月*日ルミネtheよしもとへ行く お笑いに詳しいわけでもないしすごいお笑い好きというわけでもないけれど(もちろん嫌いでもない)、 前に大阪行ったときになんばグランド花月で初めて生のお笑いを見て面白いな!!と思って せっかく近くにルミネtheよしもとがあるう…

記事を見る

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

20240227

今日は5:00に目覚ましが鳴り、ではなく普通に目覚めた。時間を見て「えっうそでしょ」と思わず言葉が漏れたけれど、その理由は風が強いからなのは言うまでもなかった。これから出社した時のシミュレーションとして過ごしてみようかなとほんのり思い、動き出した。いつ…

記事を見る

お料理をすると頭の中のぐるぐるがなくなるのか

こんにちは (^-^*)/コンチャ! 昨日今日と家が飛びそうな強風です。 窓の外に見えるビニールハウスも壊れそう。 少し離れた家の屋根の一部がめくれて バタバタと大きな音が聞こえます💦

記事を見る

理想のお昼ご飯

専業主婦をしているとお昼は自分一人だけです。片田舎に住んでいるのでおしゃれなランチとかそもそも少ないし、お金かかるし、旦那さんが私の作った大したことないお弁当で頑張ってくれているのに自分が外食するという選択肢はもともとないし。そんなにがっつり食べる…

記事を見る

今年やりたいこと100リスト‼︎

こんにちは、月(ルナ)です♡ 今日も読んで頂きありがとうございます。 初めましての方もこのブログを見つけて 読んで頂きありがとうございます。 やりたいことってあればある程 欲深いって思ってしまいます、、 明確にすることで見えてくる自分もいるし 理想化してい…

記事を見る

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

専任チームが存在しないカミナシでどうやってインフラの改善を進めているのか?

こんにちは。ソフトウェアエンジニアの坂井 (@manabusakai) です。 カミナシでは職能別のチーム分けをしておらず、エンジニアのロールは基本的に全員ソフトウェアエンジニアです。フロントエンドやバックエンドにとどまらずインフラやセキュリティも含めて、サービス開…

記事を見る

モブプロが最高だった話

クラウドサインのフロントエンドエンジニア辻です。 現在所属しているスクラムチームで、はじめてモブプロを実施しました。 その結果、チームに非常に良い結果をもたらしたため、実施した経験とその中で得られた成果について書いていきます。 モブプロとは 前提 今回実…

記事を見る

サウンド系の深層学習に使うtorchaudio

この投稿はrioyokotalab Advent Calendar 2020 21日目の投稿です。 adventar.org サウンド系の機械学習 PyTorchを使ってなにかするとなると、なぜか多くの人は画像をどうにかしようとしがちな気がします。特にブログとかでやってみた的な記事だとその傾向が強いと思い…

記事を見る

CloudFront FunctionsをテストするOSS、cfftを公開しました

SREチームの藤原です。 今回は Amazon CloudFront Functions をテストするためのOSSとして、cfft というものを書いたので紹介します。 github.com 3行でまとめ CloudFront Functionsのテストは手元ではできなくて面倒です CloudFront Functionsをテストする cfft とい…

記事を見る

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

ライルランド電脳化計画〜鍵の番人セサミ死す!

〜前回までのあらすじ〜 「開けっ!ゴマ」で開くという幻のIT系アーティファクトsesameを付けて便利に暮らしていたライル一行。 pippirail.hatenablog.com 「さっきモーターから異音が出て急に回らなくなりましたっ。」 「えっ?先日電池交換したばかりなのに...」 ま…

記事を見る

「推しキャラと一緒に出かけよう! - あなただけのぬいポーチガイド」

「推しぬい」とは? - キャラクター愛の新しい形 ぬいポーチの選び方 サイズで選ぶ - 推しぬいにぴったりのぬいポーチ 色で選ぶ - 推し色を取り入れたぬいポーチ 機能で選ぶ - 便利なぬいポーチの特徴 おすすめのぬいポーチ かわいいミニぬい用ポーチ 透明タイプで推し…

記事を見る

アメリカ 教育スタートアップのDIYできる3DパズルIntrism・イントリズム

オーストラリア・テック情報2/26 3DパズルIntrism・イントリズムは、エンターテイメントと教育の融合を提供し、問題解決スキルと創造性を育みながら、何時間も楽しく遊べる無限のカスタマイズ オプションを提供します。 価格はアメリカで約4500円、日本ではアマゾンで…

記事を見る

HYP4850U100-Hハイブリッドインバーター単体テスト( *・ω・)ノ

現在L1側のハイブリッドインバーターをHF2430U60-100からHYP4850U100-Hに交換して、試験運用しています。 本来ハイブリッドインバーターは蓄電池を取り付けて使用するものですが、HYP4850U100-Hの機能の1つでバッテリー接続無しで動作させることができます(*ノ´∀`*)ノ ※S…

記事を見る

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

エピソード8 育児書のばかやろう

記事を見る

港区行政サービス★区の出産費用助成を活用しよう!

こんにちは、シェリママです☻ (↓プロフィールはこちらから) 本日は港区の行政サービスから、 出産費用の助成についてご紹介します。 2023年4月より、国の出産育児一時金が増額したことは記憶に新しいところかと思います。 以前より港区内での出産費用は高額な傾向が…

記事を見る

ベネッセから中高一貫校向け進研ゼミ中学講座のDMが来た!なぜ?

なぜ、中高一貫校に合格したことがバレているのか まとめ タイトルの通り、ベネッセから中高一貫校向けの進研ゼミ中学講座のDMが来ました。 なんで?! 我が家、公立中高一貫校に合格しましたが、どこから情報が漏れたの?! 情報が漏れたんじゃなかったら、ベネッセが…

記事を見る

オモチのキモチ

おはようございます。 かざねっこです。 本日はmini歌第3弾 『オモチのキモチ』です!! 続々と投稿できるようになって 本当に 本当に うれしい~ って、 最近 投稿のほうに ついつい力が入ってしまい 創作活動がおろそかになりつつあります・・・ 何事も バランス大…

記事を見る

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

BLOOM BOX 2024.2月号

こんにちは。 ななまつななみです。 新しいワクワクを味わいたくて、 2年くらい前からコスメのサブスクBOOMBOXを利用中です。 当たり外れはあるにしろ、あまり雑誌とか読まないので、 初めましての商品に出会えることが多くて、なかなか面白いです。 そして、先日届い…

記事を見る

黄色いVTALKは、付加価値高めのカラマンジー

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 ※本ページには、プロモーションが含まれています※ ☆ランキング参加中☆ にほんブログ村 #ライフスタイル 僕が習慣にしていることと言えば、お安いもの、お得なもの探しである。これは、明らかに昨今の物価高の影響である。吉野…

記事を見る

習慣にしたいこと、していること

習慣にしたいことは最近は笑顔で挨拶することや、自分の思っていることをちゃんと言葉にすることです。言語化トレーニングというものを最近ネットで知り、とりあえずブログに挑戦しました。ブログを楽しく書くことが習慣になったらいいな! 習慣にしていることはエレベ…

記事を見る

ケフィアサプリは効果あり!アンナのおすすめはDHC

こんにちは!アンナです。 みなさんはお元気ですか? この記事では、誰でも綺麗になれる(かわいくなれる、魅力的になれる…など好きな言葉をはめてください)スピリチュアル観点からの知恵も含めて共有しています。 誰でも綺麗になれるので、ご興味がある人は最後まで…

記事を見る

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

エピソード8 育児書のばかやろう

記事を見る

夢のヨーロッパ旅行〜モナリザの前で変な微笑みになった私

今回のネタ、描くのとっても迷ったんですよ。私の性格の悪さも露見しますしね。でも正直に描いちゃいました いいです。性格よろしくないし。(笑) 私今でも適当な頃合いで もう遠慮なさったら❓ って言ってやらなかったのをものすごーーーく後悔しているんです。 別にあ…

記事を見る

2024.02.26 元気が出ない日も、家族に感謝を。

連休明けということもあり、ここのところ寒暖差が激しいこともあって、体調が悪く、起きてしばらく鬱々としていたのですが、このままではいけないと、仮眠を取ることにしました。 一時間ほど眠ってようやく気分も持ち直し、自分の機嫌を取るべく、自家製パフェを作るこ…

記事を見る

自分の確認不足が招いたこと

ネット通販で買い物をしたのだけれど、自分の勘違いでとてつもなく高額なものを買ってしまいました。 私は、てっきりひとつの模様で5枚あり、それが5種類で25枚だと思っていたのです。 もっとちゃんと確認していれば、こんな思いはしなかったと思うと凄く残念です。 …

記事を見る

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

映画「ある閉ざされた雪の山荘で」感想 ―東野圭吾30年前の新境地―

「ある閉ざされた雪の山荘で」概要と感想 東野圭吾作品と映画化について ワンポイント心理学 ~現状維持バイアス~ 「ある閉ざされた雪の山荘で」概要と感想 東野圭吾の同名小説の映画化。7人の若手役者が次回作のオーディションのため、とある山荘に集められる。大雪…

記事を見る

職場について:仕事と私生活

こんばんは。カイガです。 今回は私が現在働いている職場について。 以前にトライアル雇用(パート)で就職したことはお話ししましたが、 週5日30時間で主に事務補佐としてデータ入力を行っています。 個人情報に直結したデータを扱っているので詳細は伏せますが、 ち…

記事を見る

『落下の解剖学 (2023)』【85/100点:色んなコミュニケーションの不和】

雪山のコテージから男性が転落死をした事件が発端になり、起訴されたベストセラー作家の妻サンドラの素性、それと家族不和がなどが裁判の経過過程で暴かれていき、サンドラの盲目の子供などの証言を経て、「果たしてサンドラは夫を殺したのか、殺してないのか」という…

記事を見る

リドリー・スコット『テルマ&ルイーズ』(1991/米=英=仏)

テルマ&ルイーズ スーザン・サランドン Amazon ★★★ アーカンソー州。専業主婦のテルマ(ジーナ・デイヴィス)が親友のルイーズ(スーザン・サランドン)とドライブ旅行に出る。バーに立ち寄った際、男に対して脇の甘いテルマが店の客にレイプされかける。そのときルイ…

記事を見る

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

予告なく切開するのはやめてくれないか

今日、耳鼻科に行きましてね。 タイミングがよかったのかほとんど患者さんがいなくてですね、ラッキーと思ってたんですよ。 いつも鼻づまりの具合を確認してもらうんですけど、今朝ね、鼻の中におできができてたんですよ。 器具を突っ込まれるときに当たって痛いのが嫌…

記事を見る

2024年2月27日(火)のお風呂BGMセトリ

引用:https://www.shonenjump.com/j/rensai/gintama.html 毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。今日のセトリはこちら! ↓ 1. 遠い匂い / YO-KING 2. Pray / Tommy heavenly6 www.youtube.com 3. I Wanna Be… / SPYAIR www…

記事を見る

『こんな時代嫌だ!』って思う時ありますか?

Creepy Nutsさんの『二度寝』って曲に今めっちゃハマってて ハマった理由が 歌詞の中に 『どこに居ても”こんな時代”って思ってしまうかも』ってあるんです。 マジでこの歌詞を聞いて自分の中の世界観というか考え方が変わったんです! 今のこの混沌としてる世の中 『生…

記事を見る

オモチのキモチ

おはようございます。 かざねっこです。 本日はmini歌第3弾 『オモチのキモチ』です!! 続々と投稿できるようになって 本当に 本当に うれしい~ って、 最近 投稿のほうに ついつい力が入ってしまい 創作活動がおろそかになりつつあります・・・ 何事も バランス大…

記事を見る

働き方

多様な働き方、多様な価値観

元給食営業マンが名古屋市発注中学校給食事業入札で起きた談合のヤバさを解説してみた。

news.yahoo.co.jp 名古屋市発注スクールランチで談合か 公取委、給食業者を行政処分へ(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 僕は元給食の営業マン。名古屋市が発注している中学校給食の入札で、入札に参加した給食会社6社が談合を繰り返したとして、約3億9000…

記事を見る

(翻訳) GitLab 社で働くのはどのようなものだったか

本稿は Yorick Peterse 氏によって書かれた次の記事の日本語翻訳です。著者に翻訳の許可を得て公開しています。 yorickpeterse.com また本稿は DeepL Pro を使って下訳したものに手を加えています。日本語翻訳の不具合または誤訳については Yorick Peterse 氏ではなく…

記事を見る

【感想】『ブレイン メンタル 強化大全』[前編] 睡眠改善の最強プラン

「ブレイン メンタル 強化大全」こちらの本、読みました。 本書の著者である樺沢紫苑さんの本は今回が初です。 ちょうど本書を読んでいた頃に、いつも聴いているポッドキャストに樺沢さんがゲスト出演していました。なんだかタイミングが良かったです。ポッドキャスト…

記事を見る

マネジメント半年くらいの自分へ

あの頃の俺に伝えたい内容を雑に書く。 本を読め お前が困ってることはたいてい先人の知恵によって体系化されている。経験から学ぶことも大事だが、歴史から学ぶことを常に継続しろ。 他社のマネージャーと話せ 社内のことで手一杯なのはわかるが、思った以上に視野が…

記事を見る

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。