思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

Twitterが終わったらブログで会おう

Twitterがもうすぐ崩壊するかもしれないという話がにわかに現実味を帯びてきて、フォローしている海外の研究者の中にはMastodonという別のメディアに移動するという人もちらほら出てきた。かと思うと日本の政治学界隈では、そんなことなどどこ吹く風でまた方法論やアプ…

記事を見る

ダイソーの栽培キット育ててみた結果(変化があり次第更新していく)

こんばんは”もつ”です。 まじでお久しぶりです。最近学校が始まりNFTも始めたのでかなり忙しく、更新できていませんでした。申し訳ないです。 NFT楽しいです。そのうちNFT関連のブログも書きます。 さて、今回のテーマは「ダイソーに売ってる栽培キットって本当に育つ…

記事を見る

2022年11月の日記(リヒター、ツルロックとカクバリズム20周年)

11月2日 高速に乗って豊田市方面へ。車中BGMは昨日出たばかりのサニーデイ・サービス『DOKI DOKI』。気がつくと制限速度をすぐ超えちゃうし、目的地で降りたくなくなるから本当に危険。まずは鞍ケ池公園にできたスノーピークのカフェへ。蔦屋書店とスノーピークから放…

記事を見る

日記20221122/ほぼ外/フロス250mを使い切るのにどれくらいの日数が必要か/娘の美容院

最近の夜の過ごし方: クレゲで取ってメルカリで売ってるフィギュアを発送しに行く →記事とかこれ(日記)とかをすすめる →クレゲ攻略動画見ながらノンアル晩酌(とお菓子) →ポケモンSV少しやる →スプラ3少しやる(ガチマッチのスケジュールに応じて前後) →クレゲ攻…

記事を見る

11月20日(日)

11時起床。文フリに向かうため支度をする。流通センター駅はアクセスが悪い。3本の電車を乗り継ぐ間、「結婚の奴」を読む。雨宮さんへの憧れと、それが翻った感情が生々しい。私も雨宮さんが好きだったけど、近くから見たら、ゴムを伸ばしきってパチンと切れたようだっ…

記事を見る

2022/11/24「タコの刺身」

あと10分で今日が終わってしまう。今日が終わるということは今日が終わるということなので、今日の日記というのも10分で急いで書かなくてはならない。 今日、スーパーでタコの刺身に一目惚れをして買った。パックの中に並んでいるタコを一目見た瞬間、こいつは絶対うま…

記事を見る
編集部が選んだ

これまでのおすすめ

植物とプラモが並ぶのが楽しい。

植物のそばに置くプラモデルはマシーネンクリーガーが良いなとかねがね思っていたが、それがついに実現して非常に満足している。パワードスーツのような中に人間が入っている様子がにじみ出ているものは特に相性が良い気がする。 人が立ち入れない空間に文明を駆使して…

記事を見る

今年の「泥だらけで賞」決定!!

雨が 降ったり止んだりのイギリスの天気。 ハッティさんは放牧なので、好きな時にステイブルに入って、好きな時に外に出て草を喰んでいます。雨だからステイブルに入っているのかなと思いでしょうが、雨の日はずぶ濡れになっています。 そんなある日、 泥だらけにも程…

記事を見る

照り焼きチキン弁当

金曜日です。 祝日があるから週は、なんだか週末がくるのが早い気がします! 本日の献立 ◎ご飯200g(ふりかけ) 40円 ◎出し巻き卵 卵1個(白だし 味の素 水) 20円 ◎照り焼きチキン 鶏もも肉(砂糖 醤油 酒 マヨネーズ 刻み海苔) 68円 ◎ウィンナー1本 23円 ◎チャプチェ ◎里…

記事を見る

スマホ・デトックスの時代

ブリュノ・パティノ氏の『スマホ・デトックスの時代』を読みました。副題に「『金魚』をすくうデジタル文明論」とあって、これは原題の『金魚文明ーーアテンション市場に関する小論』からつけられているようです。 スマホ・デトックスの時代ここでいう金魚とは金魚鉢の…

記事を見る

西郷さんを買い占める

中学生の長男が、修学旅行に行ってきた。 行先は、鹿児島。 ワタシは、鹿児島に行ったことがないので、うらやましくてたまらない。 修学旅行から帰ってきた息子は、開口一番「鹿児島、楽しかった~~」「鹿児島の人、いい人ばっかりだった~~」。 桜島の雄大さに見惚…

記事を見る

106.タカキベーカリーのチョコレートシュトレン

イオンで発見しました。価格は税込537円。内容量は182.0g。長さ18.0cm、幅7.0cm、高さ3.8cm。通常版は過去記事をご参照ください↓ stollenlog.com パッケージ。 全体はこんな感じ(お皿の直径は23cmです) 品質表示。11/20購入で賞味期限は11/30まで。上の方に「アルコ…

記事を見る

私のキーボード遍歴 3台目

3台目:Keychron K2 Non-backlight Aluminum Frame CyberBoard R3に感化された私は遂に通常プロファイルのキーボードにも手を出してしまいました。本当にAngry Miaoさんには「沼に嵌めよったなぁ…」という感謝の気持ちでいっぱいです笑 《目次》 3台目:Keychron K2 No…

記事を見る

読書の難しさ/電脳虚無/欲で読む漫画2022冬

仕事帰りに図書館に立ち寄ってみた。しかし、仕事帰りで疲れているため何も読む気がしなくて、三分の一ぐらいの棚をぼんやり眺めてそのまま何も借りずに帰宅した。読書が嫌いになったのではない。週末に職場の蔵書を借りて家で読んだりする時もある。図書館はタダで大…

記事を見る

軋む次元の透過光

私は「二次元」にあこがれているのではなくて、ただ「遠いところ」に行きたいだけなのではないかと、たまに思う。なぜなら、実写のコンテンツにあまり触れなくなったいまでも、ときどき思い出し、聞き返しているラジオのアーカイブがある。映像はないが、パーソナリテ…

記事を見る

「わたしのもちもの」―コンパクトにしかくくまとめる。カバンの中身2022冬

何でもかんでも持ち歩きたくなるのやめたい。しおせんです。 ひさびさに「わたしのもちもの」シリーズやります。 ようは、今のカバンの中身を晒すやつです。 前回のはこちら。(去年はやんなかった) hibinokokoromi.hatenablog.com 1.カバン カバン自体は、DSPTCHのサ…

記事を見る

三度目の干し柿出来上がり

2022年11月25日(金) 三度目の干し柿が出来上がり。甘柿(半渋)を使っても何とか干し柿にはなるが、渋柿で作る干し柿ほどは甘くありません。 あまりカチコチになるまで干さず、半熟くらいの柔らかさを残すのがコツ、冷蔵庫に入れて早めに食べます。😊

記事を見る

お抹茶を楽しむ

職場の上司からオススメされ、抹茶の点て方を教えて頂いたことで、ゆるりとスタートさせたお抹茶生活。 朝の忙しい時間を終えて、仕事前のちょっと一息気持ちを切り替える時に点てるのが最近の日課。 抹茶を点てる…なんて難しそう、面倒くさそうと思い込んでいたけど、…

記事を見る

2022年カタールW杯、日本対ドイツのレビュー

2021年に買って今も使い続けている良かったもの5選

約束は開発を遅らせる

シティポップの最終防衛ラインが突破されるとき

ワールドカップで日本がドイツに勝利したことを歓喜しなければ人格を疑われたり非国民扱いされるので人前では仕方なく喜ぶが内心どうでもいいと思ってる

『標準ベイズ統計学』はベイズ統計学をきちんと基礎から日本語で学びたいという人にとって必携の一冊

新しいデータ基盤アーキテクチャである「データレイクハウス」について調べてみた

すずめの戸締まりは駄作です2

サイト開発の遅れによる契約解除 東京地判令3.12.3(令2ワ5059)

Prisma で本物のDBMSを使って自動テストを書く

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

Feature

「いってきます」。映画『すずめの戸締まり』を観て、現実とフィクションと生きることについて考える

この記事を読むのは映画を観てから、を強く推奨します!毎日さまざまな話題のエントリーが生まれるはてなブログの中から「旬な話題」をピックアップする企画「はてなブログで話題」。今回は映画『すずめの戸締まり』をテーマに記事を紹介します。「君の名は。」、「天気の子」などで知られる新海誠監督の最新作、「すずめの戸締まり」が11月11日に公開されました。公開されるやいなや、各メディアやSNSに感想や考察が投稿され続けている本作。はてなブログでも、11月第2週のランキング、11月第3週のランキングに関連記事が多…

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2022年11月第4週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。11月20日(日)から11月26日(土)〔2022年11月第4週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 2022年カタールW杯、日本対ドイツのレビュー - pal-9999のサッカーレポート by id:pal-9999 2 2021年に買って今も使い続けている良かったもの5選 - 本しゃぶり by id:honeshabri 3 約束は開発を遅らせる - Mitsuyuki.Shiiba by id:bufferings…

Feature

電子工作にまつわるエントリーを探したら、植物に水をあげたり人間に水をあげたりしている人がいました

もちろん水を使わない電子工作もあります毎日さまざまな話題のエントリーが生まれるはてなブログの中から「旬な話題」をピックアップする企画「はてなブログで話題」。今回は「電子工作」をテーマに記事を紹介します。 無印で卓上に置くのに良さそうな植物を買ってきたんだけどなんどか植物を枯らしてしまったことがあるのでちょっとドキドキしてた。で、ドキドキしてると生産性が悪くなっちゃうし、まぁエンジニアだしまずはちゃんと数値取るところから始めようと思ってご家庭に転がっている M5Stack に色々センサーつけて監視…

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2022年11月第3週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。11月13日(日)から11月19日(土)〔2022年11月第3週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 グーグルレンズの「パソコンにコピー」が地味に便利だという話 - 世界のねじを巻くブログ by id:popmusik3141 2 「矢口高雄はなぜ絵が巧い?」⇒「下宿先が偶然名画収集家で、気に入られて作品を多数鑑賞したから」⇒「そんな都合いいラノベみたいな話が」 - INVISIBLE D. ーQUIET & COLOR…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

紅葉2022 万博記念公園 ~ 其の二

自然文化園の紅葉 一昨日の続きです。 そろそろ紅葉を見ようと、太陽の塔を正面に見て左側の、自然文化園の紅葉渓のあたりに歩いていった。なお、今は万博記念公園は「紅葉まつり」の期間中で、夜間ライトアップなどされている模様。 少し歩いたところに紅葉があった。…

記事を見る

600回目の日常

不幸に気付いていないことを幸せと呼ぶそうです。では私の日常は何だろう。 ずっと続けているのが、家から水戸駅南口まで歩いて往復すること。片道4キロ、帰路は寄り道したり坂の上り下りをしたりするので実質もう少し負荷があります。これを週2回。お散歩、と称して…

【令和2年】2020年7月13日(月)のニュース・出来事 ~中川親方パワハラ降格部屋閉鎖~

令和二年七月十三日 - 2020年7月13日(月) 国内 術後わいせつ医師に逆転有罪 安倍首相豪雨被災地視察 スポーツ 中川親方パワハラ降格部屋閉鎖 訃報・おくやみ ナヤ・リヴェラさん33歳事故死 今日は何の日 夕刊紙週刊誌見出し 令和二年七月十三日 - 2020年7月13日(月) 先…

旅行写真:2017年のシャティン競馬場~香港国際競走(その2) - Hong Kong(香港)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。 コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 今回は、前回に続きシャティン競馬場で行われた香港国際競走の様子をご紹介できればと思います。 DMM英会話のお友達…

新しいポイントを探しに🐟【2022.11.28】

こんにちは 昨日の日曜日は15分で終わる仕事が入った 直ぐに済ませて帰るには勿体無いので溜まっていた事務処理をする事に‼️ という事で今日は振休を取りました。 以前より気になっていたヒラメポイントを探しに志摩まで行くことに これまで釣り以外でも行ったことが無…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

スパイファミリー21話

遅ればせながら、アニメ版、スパイファミリー21話を見ました。 原作のコミックを元々読んでいただけに今回の話は待ちに待っていた話でして。 もうね、「す」なんですよね、「す」。 いやー、笑いました。コミックでのあの表現をアニメではどう表現するんだろう、と思っ…

記事を見る

向ヶ丘遊園駅~

登戸 blog-hate01blog.hatenablog.jp

スピーディーワンダー「トーキング・ブック」

有名なアーティストだとついついベストアルバムばかりを聴いてしまいがちだが、アルバム、アルバムに個性的な曲があり、その曲の方が素晴らしいってことがよくあります。

11/27 通常報酬432円!

11/27の売り上げは、セール終盤の駆け込み購入のおかげでした。 セールの終わる午前1:59までに3件の購入がありました。 購入してくださった方々、ありがとうございます!!! その後1件も購入はなく、セールの力は偉大だなと感じています。 セール後はコレクション整理…

もののねだん

(2019年11月8日にnoteにて公開した記事) 写真を本にして売りたい、あわよくばそれまでに使ったフィルム代現像代モチーフ代モデルさん撮影料…を少しでも取り戻したい。更にあわよくば、いつかこっちが赤字にならない程のお金をもらって撮影ができたら素敵…などと思っ…

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

なにか遅いと思う

窓から日差しが差し込んできたので秋だと思った。

記事を見る

もののねだん

(2019年11月8日にnoteにて公開した記事) 写真を本にして売りたい、あわよくばそれまでに使ったフィルム代現像代モチーフ代モデルさん撮影料…を少しでも取り戻したい。更にあわよくば、いつかこっちが赤字にならない程のお金をもらって撮影ができたら素敵…などと思っ…

記事を見る

2022-11-27(Sun)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕醤油ラーメン、餃子、チャーハン 〔夕〕ハッシュドビーフ 昨日と同じく、起きてすぐに自転車こいでラーメンを食べに行く。幸楽苑、言ってみたかったんだよね。どこかしらで視界に入るものの行ったことなかったからさ。日高屋以上普通のラーメン…

記事を見る

kyounokoto 2022/11/28

photo by Etienne Girardet https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/vNlx-zpUPAw ゴミを減らすことができないかと考えていました。今取り組んでいるのは、生ゴミコンポストです。生ゴミコンポストを作ったことによって、ゴミ出しの日のゴミの重さがだいぶ減りまし…

記事を見る

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

長崎風トルコライス

金沢 晴れ、今日もいい天気でした。明日からは下り坂の予報です。 休日のお手軽昼食。スーパーのお弁当ですが、なんでもトルコライスは「大人のお子様ランチ」とも呼ばれ、ざまざまな料理がワンプレートに盛られたご当地グルメだそうで、美味しく頂きました(笑)【撮…

記事を見る

生み出すチカラ

なんか、ホットするんですよね。 安心感というか、座っちゃうと。 その瞬間にぃ~、ヒラメキがある・・・こともある。 結構あります。そんな時。 個室の外から聞こえる妻の声。 『ねぇ、ま~だー?』 (待って!もうちょっと待ってくださいっ!) (今、いいトコなんだ…

記事を見る

『ヘリコプター→BBQ→友人宅』1126日記

11/26/2022 3:15起床。 起床というか目が覚めてしまった。 色々考えていると6:30。そろそろ活動時間だ。 今日は7:30から予定がある。 空軍のヘリコプターに体験搭乗させてもらえるのだ。 ペットの散歩を父に任せ、身支度を整えて出かける。 近所のコンビニで拾ってもら…

記事を見る

東京23区お金のかからない秋散歩・日比谷公園~23区最高峰・愛宕神社~虎ノ門ヒルズ

はじめに 先日、都内の混雑を避けつつの秋散歩を楽しみました。 日比谷公園のバラと紅葉 心字池です。最近日比谷公園や皇居の石垣が修復されているようですが、この心字池わきの石垣は、元の石垣のように見えます。だから味わいが違います。 3年ぶりに訪れた日比谷公園…

記事を見る

推し

この尊さ、分かち合いたい

〔ライブ感想〕fishbowl“定期”vol.9 @Live House 浜松窓枠

2022.11.19(sat) fishbowl“定期”vol.9 『定期 vol.9』 物販グッズ情報になります。fishbowl×JR東海コラボグッズ引換も先行物販ブース横でやってます。チケット発売中!!! 3,500円+1Dローチケ:https://t.co/N7obdJm9xke+:https://t.co/3jXBzEHZmf皆様のご来場お待ちし…

記事を見る

【Snow Man】改めて「向井康二」の偉大さに感服する今日この頃【関西の太陽】

東京でSnow Manのメンバーとして活躍している一方、関西ジャニーズJr.の永遠のアニキ的存在でもある、”ジーコ”こと向井康二。 もはや「関西の太陽」といってもいいくらい、彼の存在は偉大で、強烈な印象を残している。 今回は、そんな彼について思っていることをまとめ…

記事を見る

プリンセス天功 渡辺明名人 志賀さん

🎉🎉🎉 感想戦まで 志賀さん強すぎる デスゲーム よく映る運転手 ノブと同じやつっぽいですね お大事にしてください reviveすっき

記事を見る

今週のナナニジ(11/28~12/4)

1週間のナナニジの予定を紹介してます。 ⬇️「続きを読む」で詳細も書いてます。

記事を見る

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

手軽に焼ける手作り週末パンで、さらばパン屋さん

我が家は週末土日の朝食/ブランチは手作りパンと決まっております。 ビニール袋一枚で材料のコネと発酵を済ませるお手軽レシピですが、とても美味しいです。自分もかっては一次発酵&二次発酵の本格レシピとかやった時期はありましたが、面倒に感じてしまい、いつしか…

記事を見る

長崎風トルコライス

金沢 晴れ、今日もいい天気でした。明日からは下り坂の予報です。 休日のお手軽昼食。スーパーのお弁当ですが、なんでもトルコライスは「大人のお子様ランチ」とも呼ばれ、ざまざまな料理がワンプレートに盛られたご当地グルメだそうで、美味しく頂きました(笑)【撮…

記事を見る

ジャックダニエル BBQソースで作る♪『バックリブBBQグリル』の簡単レシピ・作り方

はやみです。 今日は、ワイルドな肉料理!『バックリブBBQグリル』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。 甘い香りと豊かな風味が絶大な人気を誇る、アメリカのウイスキー「ジャックダニエル」。そのジャックダニエルからバーベキューソースが登場したのをご存知ですか…

記事を見る

アメリカンパンケーキ作りに挑戦!

ーーーーーーーーーーーーーー 11/18(月)朝 ・白米 ・鯖缶の具沢山味噌汁 ーーーーーーーーーーーーーー 11/18(月)昼&おやつ ・コーヒー ・パンケーキ(ベリーソース添え) ーーーーーーーーーーーーーー 11/18(月)夜【予定】 ・白米 ・餃子(冷凍作り置きのもの…

記事を見る

働き方

多様な働き方、多様な価値観

清澄白河でホテルステイして1週間過ごした記録。

こんにちは。わたしです。 2022年の3月、清澄白河のホテルに一週間滞在しました。 宿泊記はこちら↓ kisskillme.hatenablog.jp kisskillme.hatenablog.jp 清澄白河に行くのは初めてだったのですが飲食店も多くまだまだ滞在したいくらいに楽しい一週間だったのでわたしの…

記事を見る

部分一致キーワードにヒットする検索クエリは何で決まるか、狙うべき検索クエリで多くクリックを取るには

どの検索クエリ(検索語句)に広告を表示するか、どれだけ表示できてクリックを得られるかは、検索広告を配信する目的を達成するために特に重要なことです。そして、広告表示を狙いたい検索クエリをなるべくたくさんカバーするためには、部分一致キーワードをうまく使…

記事を見る

約束は開発を遅らせる

観測しようとすると、その観測が影響を与えてしまう感じで、おもしろい 自分の頭の中 この機能をチームで開発するのに、だいたい2ヶ月くらいかなぁと自分が頭の中で思っているとする。もし僕らの知ってる範囲ですべてが収まれば1ヶ月くらいで終わるかもなぁと思いつつ…

記事を見る

データ活用の関係者に課題感のヒアリングをする時の型を紹介する

背景: データマネジメントのアセスメントのために各部署に現場の課題感をヒアリングしたい 課題: よいヒアリングをするのは簡単ではない 解決案: ヒアリングの型を決める ヒアリングの質問とリサーチの質問を別々に持っておく ヒアリング対象者について事前に理解を深…

記事を見る

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

プログラミング言語の入門が終わったら何の勉強をすればいいの?

JJUG CCC 2022 Fallで「Javaの入門が終わったら何の勉強をすればいいの?」という内容で発表を行いました。 基本的なものが作れるようになったけども、イマイチプログラムが組めないというときに、何を勉強すればいいかをまとめました。 資料はこちらです とりあげた本…

記事を見る

マトリョーシカ人形のようなメソッド設計を避ける

フィヨルドブートキャンプのコードレビューでよく指摘してるシリーズです。 次のようなパンを焼くRubyプログラムがあります。 このプログラムはどういう工程を経てパンが焼かれるのか、ぱっと把握できますか? def main パンを焼く(粉, 水) end def パンを焼く(粉, 水)…

記事を見る

テクニカルライティングで技術をわかりやすく伝えよう!テクニカルライティング勉強会開催記

先日、社内でテクニカルライティングに関しての勉強会が開催されました。 リブセンス社内の多数のエンジニアが参加し、大盛況となりました。この記事ではそんな勉強会の模様を紹介します。 概要 開催の経緯 エンジニアブログの記事を自信を持って書いてもらえるように…

記事を見る

レイヤードアーキテクチャを振り返る

こんにちは、Sansanプロダクト開発部の清水です。 ある程度のアプリケーションの大きさだと当たり前に使われる事が多い「レイヤードアーキテクチャ」の自分が考える設計のポイントや、実際に運用する際のポイントについて書いてみようかと思います。 基本的な話なので…

記事を見る

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

サイクロン集塵機の改良

【ホースの取り回し】 今回は、お気に入りの1つである「サイクロン集塵機」ですが、ホースの長さが 長く、邪魔と感じることもい多いので取り回しを見直します。 diynom.hatenablog.com diynom.hatenablog.com diynom.hatenablog.com 【変更点多数】 ホース以外にもつい…

記事を見る

DIY ランタンの充電用コネクタの修理2 USBケーブルを直付け

以前にランタンの充電用コネクタの再ハンダ付けの修理を試みましたが、充電が上手くできずに失敗に終わりました。 新品のマイクロUSB(メス)のコネクタを購入して取り付ける事を考えましたが、ハンダ箇所が小さすぎて、初心者には難易度が高すぎます。

記事を見る

テンション上がる小物たち🌟中国から到着✈️

こんにちは、deco homeの主人、ダワコです❣️二人の女の子のママ。デザインとインテリア関係の仕事をしてます。家が古いので冬は寒いです🥶なので、いつも楽しいこと考えて心をぽっかぽかさせてます😂 さてさて、先日SHEINで買い物したものたち、無事に届きました。

記事を見る

クローゼット 8日目(2) フック、棚の取り付け

次は、フックと棚の取り付けです。 使うのはこちらもIKEA。 フックはTJUSIG 棚はBERGSHULTです。 フックは、取り付け位置を決めて放っておいたら 知らぬ間に夫が付けてしまっていたのと(自分でやりたかったな…) 棚の取り付けとだいたい同じなので、割愛です。 それで…

記事を見る

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

【エッセイ漫画】二歳児のお手伝い【育児漫画】

二歳期のイヤイヤ期も佳境を過ぎ?いや、佳境かも知れませんが、自我の成長著しいかぼすちゃんです。 最近は家事にも興味を持ち始めて、洗濯物たたみなどを手伝おうとしてくれます。 まあ、小さな子に手伝いをしてもらうというのもですね・・・ そうなんですよね。 手…

記事を見る

野菜スタンプで野菜に親しみを♡

www.youtube.com いつも食べている野菜を使ったスタンプ遊びの紹介です 1歳後半くらいから、安全に楽しむことが出来ます。大好きな野菜も、少し食べにくいと感じている野菜も. スタンプ遊びを通して親しみを持つことが出来ますよ 野菜を選ぶポイント ☆手に持ちやすい大…

記事を見る

【お知らせ】ブログの再開と今後について

10日ほどブログをお休みさせていただきました。 本日から再開してみたいと思います。 お休みしている間、子どもたちのことで ブログに残しておきたいな〜と思った事もあったりしましたし、 ずっと忙しいわけではなかったのですが、 気持ち的に落ち着かなかったりした…

記事を見る

🦟(腹減った〜〜〜〜)

皆様いつも御愛読 誠にありがとうございます。 これより似非大阪弁に変えます。 (標準語だと好きな事言えないので。 あ、言っちゃった) 蚊がおるー。 今何月や? 今日は2022/11/28やぞ。 殆(ホトン)ど12月や。 やのに 蚊。がおる しかも強い。 体(?)もで蚊いし動きも早い‼…

記事を見る

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

石鹸で有名なCOW(カウ)!赤箱のスキンケア用ビューティークリームと入浴剤を東急ハンズでゲット!

最近買い物系の記事が多いですね。(笑) 今回は牛さんマークで有名な「COW(カウ)」の商品について。カウというと、赤箱とか青箱とかそういう呼び方がわかりやすいのかな? 皆さんもドラッグストアで目にすることが多いはず! 先日、都会へ進出した際に東急ハンズに立ち…

記事を見る

人気のシャンプー🧴プリュスオー使ってみた💎

こんにちは、k-nightです٩( ᐛ )و シャンプー選び困ってませんか? なかなか自分に合うシャンプーが見つからない そんな矢先、良いシャンプーに出会いました 今日紹介するのがこちら↓ プリュスオー メロウ シャンプー&トリートメント さらツヤタイプ 目次 プリュスオー…

記事を見る

ミルクティ色&ドロボー

土曜日、娘宅へ行ってきました。ラインで定年退職した母は茶髪にしますって言ってあったので開口一番、さほど茶髪じゃないって言いミルクティ色だねって言った。 (画像はお借りしました)こんな色なんだけど娘もミルクティ色にしたいそうだ。ロングヘアだけど、一度ブ…

記事を見る

【口コミ】ポイントマジックPROをレビュー。プチプラプレストパウダーはこれで決まり?

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。外出時のメイク直しに活躍するプレストパウダー。 プレストパウダーは、ファンデーションよりも軽いうえにカバー力にも優れているため、厚塗りせずに自然なメイクに仕上げてくれます。 そんなプレストパウダー…

記事を見る

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

11月28日~胃袋休眠~

1、読書会の開催 2、朝活・夜活の積極的参加 3、48㎏台になる 断食4日目 胃袋が休眠したみたいです 水分を摂れば摂った分だけトイレに行きたくなる お腹が異様に凹んでいる 爆食動画を見ても何も感じない 『体に悪いもの食べているな』としか感じない 完全に胃袋が消化…

記事を見る

『Software Design 2022年11月号』を読んだ

Software Design (ソフトウェアデザイン) 2022年11月号 [雑誌]技術評論社Amazon 第1特集 なぜコンテナを使うのか? 仮想マシンは論理的なコンピュータ、コンテナはプロセスである 第2特集 いま Jamstack を始める理由 Jamstack とは 特定の技術を指すものではなく、ア…

記事を見る

雨が上がった

記事を見る

そうそうこれこれ!!こういうのが見たかった!! 超難関ダンジョンで10万年修行した結果、世界最強に ~最弱無能の下剋上~2:力水

超難関ダンジョンで10万年修行した結果、世界最強に ~最弱無能の下剋上~ : 2 【電子書籍限定特典SS・カラーイラスト付き】 (モンスター文庫) 作者:力水 双葉社 Amazon 前回の記事はこちら www.hushimero.xyz 総評 ストーリーの都合上展開が一つなので非常にわかりや…

記事を見る

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

グリーンナイト

週末に観た映画2本目は「グリーンナイト」アーサー王伝説に出てくる、サー・ガウェインを主人公に指輪物語で有名なトールキンが現代英語に訳したという14世紀の叙事詩を映画化した作品です。正直、もうちょっとヒロイックなシーンとかがある作品なのかな?と思っていた…

記事を見る

【すずめの戸締まり】入場者プレゼント第2弾【新海誠本2】が12月3日から配布決定!

11月11日より公開している「すずめの戸締まり」”第1弾”の入場者プレゼント「新海誠本」に続いて”第2弾”「新海誠本2」の配布が決定! suzume-tojimari-movie.jp ※↑すずめの戸締まり公式HPさんより引用 観客動員数460万人興行収入62.6億円突破映画『#すずめの戸締まり』…

記事を見る

すずめの戸締り見てきました!

どうもミーハーです 日曜日のガンプラ旅のついでに前々から言ってたすずめの戸締り見てきました ただの感想ですけどニワカだったり1ミリでもネタバレ見たくない人は注意です

記事を見る

言の葉の庭

https://www.kotonohanoniwa.jp/special/ あらすじ セリフ 観想 万葉集 言の葉の庭・AmazonPrime 言の葉の庭・予告編 言の葉の庭・Rain 言の葉の庭・本 言の葉の庭・ホームページ 2019年スタートしたお家アマゾンプライム初映画、「 言の葉の庭」。 しかも、映画を観る…

記事を見る

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

〔ライブ感想〕fishbowl“定期”vol.9 @Live House 浜松窓枠

2022.11.19(sat) fishbowl“定期”vol.9 『定期 vol.9』 物販グッズ情報になります。fishbowl×JR東海コラボグッズ引換も先行物販ブース横でやってます。チケット発売中!!! 3,500円+1Dローチケ:https://t.co/N7obdJm9xke+:https://t.co/3jXBzEHZmf皆様のご来場お待ちし…

記事を見る

寝る前の音楽

昨日はよく眠れなかったな。おやすみBGMのジェームス・ブラウンのライブ盤がよくなかったのかもしれない。あれはアガる音楽だから。なぜそんなアルバムを選んだのか。ただ聴きたい気分だった。寝る時に選んじゃいけないアルバムもあるんだな。いままでは意識していなか…

記事を見る

松尾潔のメロウな夜 2022年11月21日(クリス・ブラウン、ディヴィジョン、アレックス・ヴォーン、ケニー・ラティモア、ジョイス・ライス、ロナルド・アイズレー & アイズ…

メロウな風まかせ 今回も素敵な松尾さんの選曲でした。 Chris Brown「Call Me Every Day(feat. Wizkid)」 クリス・ブラウンの今年発売の最新作『Breezy』から同世代のナイジェリアのトップアーティスト:ウィズキッドをフィーチャーした曲。 Breezy Sony Music Japan…

記事を見る

プリンセス天功 渡辺明名人 志賀さん

🎉🎉🎉 感想戦まで 志賀さん強すぎる デスゲーム よく映る運転手 ノブと同じやつっぽいですね お大事にしてください reviveすっき

記事を見る

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。