特別お題キャンペーン

本当は教えたくない逸品、
語ってみませんか?

新生活のスタート!あなたの暮らしが捗ったアイテムを聞かせてください。

特別お題キャンペーン「この1年の変化」

注目

SO-DOシリーズ

装動セイバーにエモーショナルドラゴン! 黒いサウザーも!? 更にはCONVERGEの新情報解禁!

烈火抜刀!! エモーショナルドラゴン!「装動セイバーBook7」に登場! ということは「Book7」には... エレメンタルプリミティブドラゴン! プリミティブドラゴン! ファルシオン! 滅亡迅雷 vs ザイア!2大ゼロワンライダーも収録!! そう、全種まとめると...! この豪華キャラ…

ポルノグラフィティ

ポルノグラフィティ新藤晴一が歌い手に歌詞提供してて発狂した

ポルノグラフィティの新藤晴一が歌い手の「天月-あまつき-」に歌詞提供した。作曲は『アポロ』『サウダージ』『メリッサ』他、初期ポルノの代表曲ほぼ全てを手掛けたポップ鬼こと本間昭光、こんなもん実質ポルノグラフィティそのものなので、一瞬 「いやポルノによこせ…

【一番くじ 仮面ライダーシリーズ】5月一番くじのWORLDLISE ラストワンver.を公開!

「開発担当者の誇りにかけ、一番くじの均衡は僕が守る!」 皆様こんにちは!BANDAI SPIRITSがお送りする「一番くじ 仮面ライダーシリーズ」担当のC男でございます! 本日は 2021年5月21日より順次発売予定 よりラストワン賞 WORLDLISE 仮面ライダーセイバー ラストワン…

デマ

ベトナムが韓国から「最貧国」呼ばわりされた時の反論は限りなく創作

という画像を含むツイートがあり、そしてこの画像の元ネタは以下の書き込み。 ベトナムが韓国から「最貧国」呼ばわりされた時、その反論が「我々はフランス、アメリカ、中国と戦い独立したが賠償を要求した事はない。多額の賠償金と援助でぬくぬくと成長した韓国に言わ…

備忘録

うたプリ キャラファインボードの壁への飾り方

さて、受注していた「うたの☆プリンスさまっ♪キャラファインボードBlu-ray/DVDジャケットシリーズ」の第2弾が早速届きはじめていますね!! このようにめちゃくちゃかっこいい音也くんに春歌ちゃんがやってきた あまりにもかっこよすぎるのとオシャレすぎてもはや美術…

コスメ

【Dior】ディオールスキンフォーエバー レビュー【コンシーラー / ファンデーション / 下地】

みなさまこんにちは ツイッターのタイムラインがディオールのコンシーラーで沸いていたこと、みなさん記憶に新しいですよね!私もあれは素通りできず、無事にポチっておりました。 「ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー」です。 不可避 pic…

最近のこと

どうも、ご無沙汰してます。 はてダもグループも終わってしまって以来どうにもモチベーションがわかなくて、このブログも存在を忘れてしまったかのような状態だったのですが、ひさしぶりにいろいろ告知をするために重い腰を上げて出てきました。 近況について まず、お…

エアリプをやめよう

こんばんは、kmizuです。表題の件についてですが、少し前の私への自戒として、あるいは、エアリプ多めの方々に対して思うことです。 まず、最初に、エアリプについて。特に、ツイッターでよく使われる言葉で、特定の相手に対して反応する意図がありながら、メンション…

ノリスケのように生きてみたい。

4月11日、日曜、晴れ。カフェで朝食と買い物を済ませてから洗車をしたら気分が悪くなってしまった。横になってサザエさんを観ただけの日曜日になってしまった。明日からはまた仕事。うげー。

おすすめ・キャンペーン

特集

編集部がお届けする特集記事

news

長瀬智也主演×宮藤官九郎脚本。ドラマ『俺の家の話』最終話についてはてなブロガーが語ります。

"濃すぎる家族が織りなす王道のホームドラマ" はじめに|TBSテレビ:金曜ドラマ『俺の家の話』より 2021年1月22日からTBSテレビ系列で放送されたドラマ『俺の家の話』。TOKIOの長瀬智也さんが主演、宮藤官九郎さんが脚本を務めることで話題となっていた本作が、3月26日…

今週のお題

卒業、してみませんか? はてなブロガーたちが「卒業」したこととは!?【今週のお題振り返り】

たとえあなたが学生でなくても、卒業できないということはありません。3月といえば、卒業。そこではてなブログでは、今週のお題「○○からの卒業」として、卒業についての投稿を募集しました。そこで今回は、お題に寄せられたはてなブロガーたちのちょっとした「卒業」を…

ブログピックアップ

熱視線集まるポケモンカードゲーム。その魅力からオンライン対戦のやり方まで、ポケカにまつわるブログを集めました。

今や日本を代表するカルチャーの一つとも言える「ポケットモンスター」。その源流であるゲームソフトから「ポケモン GO」といったゲームアプリ、そしてアニメまで、さまざまな媒体で親しまれています。そんな中から今回はポケモンカードゲーム、通称「ポケカ」について…

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2021年4月第2週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。4月4日(日)から4月10日(土)〔2021年4月第2週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 スマートホーム化したら俺自身もシステムの一部になった - 本しゃぶり by id:honeshabri 2 「ブラック校則…

キャリア

育児

読書・書評

使い方講座

茨城のシンボル筑波山へ♪

先日、茨城のシンボル『筑波山』を歩きました~♪ よしの「もっと早くに来ると思ってました~」 なっちゃん「もう行ってると思ってました~」って会話も。笑 っということで、日本百名山四座目です。 (過去に登ったのは、大菩薩嶺、金峰山。 そしてなっちゃんとシンガ…

【レシピ】サバ缶とじゃがいもの味噌バター炒め

今日はじゃがいもとサバ缶を使った簡単やみつきレシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و! サバ缶は味噌味を使い、こくウマな味噌バター味に仕上げてみましたよ♬ 白ご飯もどんどん進むし、おつまみにもピッタリなやつですよฅʕ•̫͡•ʔฅ 今回はレンジを使って皮付きのままじゃがいも…

災害

コロナ禍世界で「紙の本」は「電子書籍」より”道徳的に劣ってる”ことになるのかね

タイトル通りの話。緊急事態制限とかまん防下での生活様式は、あれこれ議論があったりそれに「反した」人が糾弾されたりするが、 ・・・・報道によれば松尾氏は緊急事態宣言下にフェイスブックで知り合った女性との“オフ会”や、深夜まで3軒のはしご酒をしたという。日…

米国大学院PhD出願に対する私なりの臨み方

はじめに こんにちは、はじめまして、usaito(HP, twitter)です。2016年の4月に東京工業大学の第4類に入学し、その後工学院経営工学系に進みました。途中1年間休学したこともあり、2021年の3月に学士課程を卒業しました。大学入学から丸5年が経ったと思うと、あっとい…

読書・映画

ゲーミフィケーションの面白い事例集

「『依存症ビジネス』のつくられかた」という本に載っていたゲーミフィケーションの事例(「第3部 新しい依存症に立ち向かうための3つの解決策」に掲載のもの)が面白かったので、全部ネットで調べました。 本を読んでいてイメージが湧きにくかった事例も、動画などで…

tech

TypeScriptで「Reactを自作しよう」をやってみた

最近2分間コーディングのすすめ、コードを書く習慣のハードルを下げるに触発されて2分間コーディングをやってみている。まずは昔興味が出ていたReactを自作しようをやってみたのでメモ。 やった様子は https://github.com/shibayu36/building-own-react に置いた。メイ…

あのころの記事2020年

制御システム

LANケーブルをニッパーで切断し5秒でネットワークへ侵入・盗聴できるか実験してみました

サイバーセキュリティにおいてLANケーブル(有線LAN)からの侵入について考えたことがあるでしょうか?本稿では、LANケーブルをニッパーで切断してネットワークへ侵入・盗聴した実験結果を紹介します。切断してから何秒で侵入・盗聴できたのでしょうか?本記事は、ケーブ…

この時期、業務で低パフォーマンスを出し続ける覚悟

今この時期、もちろん弊社もCOVID-19関連の事情を鑑みてテレワーク……とはあんまり自分の回りでは言わない、リモートワーク(もっと言うとWFH: Work From Home)してる。自分が完全WFHに切り替えたのは1月半ばくらいだったかなー。もう3ヶ月ですね。で、どうかというと、…

娑婆

在宅勤務でも昼間から酒を飲むのはやめたほうがいい

gigazine.net 在宅勤務が増えるアメリカ合衆国では、在宅勤務者の3人に1人が飲酒しているというニュースを知った。私は精神科医としてはいい加減なほうだし、ワインが好きなので飲酒についてもうるさくないつもりでいる。でも、平日の昼間からアルコールを飲むこと、と…

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。

はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。

はてなブログとは