思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

富士フィルムは、いいぞ……(本当に、いいぞ)

興味深いお題があったので、そのことについて書きます。 お題「愛用のカメラやレンズ」 fujifilmは……いいぞ カメラにはメーカーのブームとかがある。何を撮りたいかでも偏る。でもあえていいたい。富士フィルムはいいぞ。 富士フィルムのフジカラーは伊達じゃない。 X7…

記事を見る

旧正月&真冬の韓国へ

先日、初渡韓してきました! アイドルもカフェも服もコスメも好きなので、韓国にはずっと行ってみたいと思っていたけど、学生のうちはもっと遠い国に行くのを優先していて、いざ社会人になったらコロナ禍になってしまい、行く機会を逃し続けていたのでした。 「3連休さ…

記事を見る

自炊記録 vol.1

何とも亀更新なのは相変わらずですが、偶にアクセスしてくださる方がいるようでありがたい限り。2024年こそはこつこつ更新したいなと思っており、まず第一弾は最近の自炊について。 実は最近私生活で同棲を始め、だいぶ大きな変化がありました。家族以外と住むのは初め…

記事を見る

彷徨い歩いてヨーロッパ・食い倒れ道中記~9日目~

3人旅の始まり 「また来週、ブダペストで!」 こんな言葉、生涯で1度でも使う日本人がどれだけいるか。しかし、これは間違いなく、1週間前の日本国内(大学構内)で我々が交わした言葉である。 この旅行は本来、3人旅である。都合によりスポット参戦となったもう1人の…

記事を見る

実家のレモンで作るカッテージチーズ

実家で採れたレモン(国産無農薬)を大量に消費できる料理を作りたいと思います。今回はカッテージチーズを作ってみました。

記事を見る

緑のコテ波

波とも扇とも言いがたいコテ模様、間違いなく人の手によるものですね。 あんな高いところから広範囲に。 すごいなーと思ったけど、オーナーさんはこれでよかったのかしら? ちょっとそう思わせる感じが、私には愛おしいです。

記事を見る

おすすめ有料記事

パパの肩車業 廃業の日。

有料 一生出来ると思ってたら、そんな事もない。 そんな話。

記事を見る

雰囲気で親をやっている

有料 子どもが来年、小学校入学というイベントを前に、様々な準備を検討し始めているのだけれど、結局わたしは、自分の親がわたしにしてくれたことの模倣をして親をやっているのだなと思うことがある。

記事を見る
編集部が選んだ

これまでのおすすめ

今をもっと野蛮な世界にしていく

未来から見たら、現在はずいぶん野蛮な世界に見えているのだろう。現代から中世・近世を見ると(怖すぎる)(生きていけない)と感じるのと同じなのだと思う。「野蛮」は、「そういう世界が存在する(した)のは理解できるが、この世界を知った上でそっちの世界に行く…

記事を見る

朝活のすすめ(酒は飲む)

前々から約束して遊ぶまでのウキウキ感も大好き。 でも、急遽誘ってサクッと遊べる楽しさも素晴らしいな、と最近思ってる。 年取って、昔みたいに「今日会おうよ!」がなかなか言い出せないせいもあるだろうね。 たくさん予定があると疲れちゃうので、あんまり詰めない…

記事を見る

スパゲティの誘惑

昨日あんなこと言ったのに結局今日スパゲティ茹でちゃった☆彡 めっちゃ美味しかったです。 スパゲッティってなんでこんな美味しいんだろう。これこそ毎日食べても飽きないの代表格だと思う。スープスパゲティ、和風スパゲティ、ミートソーススパゲティ、たらこスパゲテ…

記事を見る

ブログ週1より毎日投稿の方がハードル低いかも

今年の目標のひとつ「ブログ週1投稿」。 理由は、なにか考えるきっかけを作るため。スターももらえると嬉しいから。あわよくば友達ができればなとか。 今のところ週1投稿は継続できている。 でも最近思うのは、「週1」としていることで自分のなかでハードルを上げてし…

記事を見る

タイ旅行のお話① ~バンコク編~

2024/1/27~2/4までタイに行ってきたのでその記録 1/27(土) 23時頃にスワンナプーム空港に到着。 地下にあるレートのいい両替所が23時半まで、ギリギリ滑り込み無事両替。 友人を1時ぐらいまで待ったので結局タクシーでホテルのあるエカマイまで。 エカマイ周辺はナ…

記事を見る

2024/02/21

コンビニに立ち寄る。 普通のコンビニかと思って店に入ったが、明らかに奥行きがない。薄いコンビニだ。 レジ列が店の中にぐるりと伸びている。慌ててパンを手にとって並ぶと、薄いコンビニは細いコンビニになった。 つられて細いパンばかり選んでしまった。

記事を見る

「ごめんで済むなら警察いらんねん」を考えた人はクリエイティブなのか

今日、人に「ごめん」と言われてふと思ったのが、 「ごめんって言うなら最初からするなよ」ということ。 しかもその人はごめんって言った後に、また同じことをしてきて、またごめんって言ってきた。 真に謝罪の気持ちがないことが汲み取れる。 そう考えると「ごめん」…

記事を見る

鎖骨抜釘と弁当

少し前に、鎖骨を固定しているプレートを取り除く手術を行った。 プレートを取るは「一年後くらいに」と言われていたが、傷口の処置をする必要が出てしまったため、そのついでに抜釘手術もやることになったのだ。鎖骨の固定の手術から4ヶ月。一般的にはだいぶ早めであ…

記事を見る

タイ旅行6日目(2024/01/04)

7:30起床。震えながら起きたこともあり、熟睡はできなかった。用を足してから宿にある展望のよい場所へ行ってみた。目の前には畑が広がっており、のどかである。歯を磨きながらゆっくりとした朝の時間を過ごす。 宿で朝ご飯を食べることもできたが、”カオレムフン”とい…

記事を見る

道草:愛知県出張編

序 出張です。場所は今回も愛知県。気付けば今年度の仕事は全て愛知県。 大阪-京都間の車窓より 何度も足を運んでいる内に先方の担当者と仲良くなりました。「そろそろ知立にも飽きてきた頃だろう」と、機転を利かせてくださり、名古屋市内での宿泊を許していただきま…

記事を見る

ガマルジョバ!シュクメルリ in ウズベキスタン

カスピ海の西側、コーカサス地方の国々で、おそらくもっとも日本でその名が知られてる国は、ジョージアではないでしょうか。 それは多分に松屋の「シュクメルリ」の話題性と、駐日ジョージア大使の抜群の広報力によるものです。 ジョージアとは距離的にもそう遠くない…

記事を見る

1年間『草野マサムネのロック大陸漫遊記』を聴き続けていたらスピッツのファンになった話

昨年末から『草野マサムネのロック大陸漫遊記』を毎週聴くようになり、ちょうど一年が経った。 きっかけはアンジーだった。とある翻訳勉強会でご一緒した方がスピッツのファンで、約一年前のある日彼女が、今週のロック大陸漫遊記はアンジー特集、とTwitterで短く呟い…

記事を見る

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

りっすん by イーアイデム

「私にはもったいない」と欲しいものをあきらめるのはやめた|藤沢あかり

記事を見る

メシ通 | ホットペッパーグルメ

元イタリアン料理人が冷凍ご飯で作る「濃厚チーズリゾット風」フライパン1つのごちそう家メシ

記事を見る

サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア

ヤマハ音楽教室70周年記念コンサートでスキマスイッチと「共演」する音源を募集開始

記事を見る

みんなの体験記【妊娠・出産・育児】

妊娠中期~後期はお腹のふくらみと共に足がつる頻度が増えた!お尻がつってしまうことも… by へいへい・へー子

記事を見る

freee Developers Hub

Regional Scrum Gathering Tokyo 2024に参加しました

記事を見る

Agile Journey

大学のアジャイル教育に奮闘した10年からの学び─短期の集中授業でアジャイルをどう実践するか?

記事を見る

google検索の劣化して専門家はdiscordに行ってしまいインターネットには屑情報だけになってしまった

我々の愛したGoogle検索はすでに死んでいる

ダイソーで買うと安い食品ベスト10

スキル0から1年間でマルウェア解析を習得した学習方法

『エルフ夫とドワーフ嫁』の感想と『絵描きの婚活レポ』における失礼について

「配慮したら負け」という表現者のマッチョイズム

SFが読みたい2024年版で海外篇一位を獲得した、悪に堕ちたロボットの人生を描く長篇SF──『チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク』

書評:GitHub Copilot とのペアプロ TDD でつくるローグライク RPG

LINEヤフーへの不正アクセスについてまとめてみた

創作者のミソジニーが「表現の自由」を自壊させていく

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

Feature

2023年に観てよかった映画は何ですか? はてなブロガーの「ベスト映画2023」をまとめました

映画を観て感じたことはどんどんブログに書いていこう毎日さまざまな話題のエントリーが生まれるはてなブログの中から「旬な話題」をピックアップする企画「はてなブログで話題」。今回は「ベスト映画2023」をテーマに記事を紹介します。はてなブログでは、年末年始にかけて、2023年に公開された映画の感想をまとめるエントリーが数多く投稿されました。中でも特に目を引くのは、年間ベスト作品を決めるブログ記事! 映画を観るのが好きで、映画館へ頻繁に足を運んでいる人ほど、ひとつの作品に選び抜くのは難しいはず。どの記事…

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年2月第3週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。2月11日(日)から2月17日(土)〔2024年2月第3週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 google検索の劣化して専門家はdiscordに行ってしまいインターネットには屑情報だけになってしまった - orangestar2 by id:orangestar 2 我々の愛したGoogle検索はすでに死んでいる - novtanの日常 by id:NOV1975 3 ダイソーで買うと安い食品ベスト10 - 東雲製作所…

Odai

「一生モノ」のカメラで撮った写真、見せてください!

熱く語るエントリーを読むと自分も手に入れたくなる!はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年1月12日から募集した今週のお題「一生モノ」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!ひとつのものを長く使い続ける人に憧れます。私も洋服でも小物でもいいので「これが私の相棒!」と言えるくらい一生付き合っていけるモノを手に入れたい……と思うんですが、なかなか運命の出会いがありません。いいなぁと思うモノを見つけても、急に尻込…

Topic

ゲームの時間を中国語の勉強に回せば、どれくらい話せるようになる? 中国語学習エントリーまとめ

ニーハオ・シェシェ 以外も知ってる?先月のはてなブログでは、中国語を学んでいる方のエントリーが話題になりました。ボリュームのある記事ですが、文章がおもしろく、やっていることもすごいです。temaki.hatenablog.jp私もちょっとだけ中国語を勉強したことがあります。台湾に留学している友人から「漢字がわかるってすごいアドバンテージなんだよ!」と力説されたのがきっかけでした。説得力がありましたね。なんやかんやあって中国語からは遠ざかり、最近はモンゴル語と韓国語を勉強しているんですが、話題にな…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

叶わなかった立ち会い出産と、助産師さんの温かいサポートに救われた話

こんにちは。ぐらたんです。 先日、第二子を出産しました。 今回の記事は、今回の出産について自分の気持ちに区切りをつけるために書きました。 第一子のときはコロナ禍ということもあり、制限つきの立ち会いとなりました。 今回こそは…と立ち会い出産を夫婦で希望し、…

記事を見る

主導権は猫にあり

当ブログにはアフィリエイト広告を掲載しています なかなかの偏食猫、青たん よいウンコを目指して 青のウンチは硬め。今は若いから定期的に出てるけど、この先歳をとった時に便秘になってしまうのではないかと、飼い主はあれこれ悩むところ。そこで、ウンチ改善作戦を…

練習風景公開!?実況パワフルマリンスポーツw[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。 今回は新高校の練習風景が公開されたので見ていこうと思います。 練習風景公開 2024年2月24日パワプロアプリ公式Xの方で以下のような投稿がありました。 //新シナリオの練習画面を紹介~!!\\いつもの練…

白猫プロジェクトとホロライブのコラボが決定! 3期生全員の職業や限定スキンまとめ

まさか過ぎて草 ホロライブコラボ決定!! 今回は3期生メンバー全員とのコラボですね(*・ω・) 白猫プロジェクトとホロライブ3期生のコラボが決定! 職業まとめ 職業などはホロメンの方に配信で情報出ておりまして ぺこーらが輝剣光で 団長が斧 フレアが槍雷 船長が剣闇…

【覚王山】Cafe ACE (カフェ エース) インスタ映え抜群!おしゃれなパンケーキメニューが魅力的!

更新日:2024/02/24 愛知県名古屋市千種区末盛通1-27-17 COULEURS 62 1F 『Cafe ACE』 おしゃれなカフェ激戦区・覚王山に2023年3月にオープンしたCafe ACE さんのパンケーキを食べに足を運んでみました 店内は木のテーブルや植物が非常におしゃれ。開放的でテラス席も…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

一から作るビーフシチュー作り方、ルーなし赤ワイン入り、大根やニンジンで作るレシピ

ごちそう感のあるビーフシチュー。 市販のルーで作るのもいいけど、料理好きだったら 「ルーなしで、一から作ってみたい」 と思っていませんか? 今回はルーなし、赤ワインを使ってビーフシチューを作ってみました。 赤ワインを入れた本格派。 野菜は冬の旬の大根と色味…

記事を見る

リングフィットアドベンチャー

今では、コロナは以前に比べると落ち着いた気もするけど、インフルエンザは確かに流行っている 3年間、コロナ渦で過ごした日を思い出した 公園にすら行けない毎日 子供達と話して一番最初に試みたのが、Nintendo Switch の ”リングフィットアドベンチャー”だった 元気…

坂井一喜 ヘルメスソース製造会社社長 陰湿な販売店いじめで独占禁止法違反!

大阪の地ソースである「​ヘルメスソース​」を製造販売する、「石見食品工業所」は販売店舗に小売値を強要するという独占禁止法違反を犯しており、いうことを聞かなければ嫌がらせをすると聞きましたが、本当でしょうか?​​​​​​ ​​​​​​​それは事実ですよ!メーカーであ…

「教育勅語」否定しない閣議決定が問題だ(2024年2月24日『日刊スポーツ』-「政界地獄耳」)

★職員研修で教育勅語を使用している問題をただされた広島市長・松井一実は、21日の市議会本会議で、作られた時代背景や内容が戦争に利用されたといった歴史的な事実を説明しているとした上で、「現代の日本で通用することを検証して良いものがあると伝えている」と答弁…

「わたしも被害者なんです」榊英雄監督の逮捕のウラで…元妻・シンガーソングライターの今(2024年2月24日)

2023年7月上旬、都内のラーメン店で働く榊英雄 今年2月20日、映画監督である榊英雄(53)が演技指導と偽ってわいせつな行為をしたとして準強姦容疑で警視庁に逮捕された。 【写真】元妻の近影、「近すぎない?」榊英雄と身体の距離が近かった超売れっ子女優 文春が報じ…

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

アイブロウ用コンシーラーで美眉に!セザンヌの「涙袋・眉 立体感コンシーラー」を使ってみた感想

最近眉に関することを良く書いていますが、ほんとメイクは眉で決まると思ってます。 そんで、最近アイブロウコンシーラーを使い切ったので、新しく違うコスメを買ってみました。 今まで使っていたのがこちら mocomocomoco.hatenablog.com アイブロウ用コンシーラーを使…

記事を見る

日記 - ダメな日だった

朝 0時半に起きた。ぼんやりしてやる気が出ない。昨日と同じだ。 濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、Perfume聴いて、ちょっと運動して、Xして、濃いコーヒーを飲んで、どうも調子が出ない。なーんにもどうでもいい感じ。 作家になりたいなら500冊以上読むべきだと…

記事を見る

#8 モミジ・ケヤキ 2024年2月

今週は寒くて冬らしい一週間でした。 モミジも新芽らしきものがチラホラついてきました。結局冬の間中、幹もずっと赤いままでした。買った時はモミジとしか書いてなかったんですが、調べてみるとそういう品種もあるそうなので、このままずっと赤かったらその品種なのか…

記事を見る

2月24日 偉業な異形人間

一日おきがデフォになってきたな 今日はもう朝から偉業騒ぎで異形になった 起きてストレッチしてシャワーして、洗濯2回して干して、掃除機かけて昼ごはん作ってホルン練習して皮膚科に行き、待ち時間には『変な家』をちょっと読んで、買い物行って帰ってきて筝を1時間…

記事を見る

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

アイブロウ用コンシーラーで美眉に!セザンヌの「涙袋・眉 立体感コンシーラー」を使ってみた感想

最近眉に関することを良く書いていますが、ほんとメイクは眉で決まると思ってます。 そんで、最近アイブロウコンシーラーを使い切ったので、新しく違うコスメを買ってみました。 今まで使っていたのがこちら mocomocomoco.hatenablog.com アイブロウ用コンシーラーを使…

記事を見る

Bellroy Key Cover レビュー

Bellroy Key Cover 第 2 世代を購入したのでレビューです. Bellory について 個人輸入について Key Cover 購入理由 Key Cover の内容 まとめ Bellory について オーストラリアを拠点にしているブランドです. 「世界中の人々がどこでも気軽に、アクティブに移動できる…

記事を見る

【環境活動】「1人でできることは何がある?」の問いに対して

こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事! junji-greenlab.hatenablog.com メンバーシ…

記事を見る

セルフカットに目覚める

節約と…好奇心で…本格的なセルフカットになりました、ミニマリストひらめです 元々前髪やサイドは自分でちまちまカットしていたのですが、YouTubeなどで色々なセルフカットの動画を見ていたら…好奇心が爆発し(笑) 10年以上は使っていた安物のヘアカットハサミで、肩当…

記事を見る

推し

この尊さ、分かち合いたい

ネイルデビュー!?✨

やっほ~✨ らむねちゃんだよん❤ 今回はお爪がリニューアルしたので見せていくよ (まぁこれを投稿しているときにはもう取れているんですがね…) 今回はダイソーのシールネイルというものをつけてみました✨ (はい、正確には親につけてもらいました…) 不器用なのでね……

記事を見る

夏の昼下がり、風鈴がカランとなったら涼しげで小さなひとつの風鈴で景色が変わって見える、そんな存在

どんなに隅の方にいても どんなに周りに魅力ある人がたくさんいても 一番輝いていて目を奪われてしまう 私にとってそれは櫻坂46の藤吉夏鈴ちゃんです。 特に握手会に行ったり、ライブに行ったり お金をかけて会いに行くタイプのオタクではありませんが、 彼女のパフォ…

記事を見る

超ときめき♡宣伝部「最上級にかわいいの!」 ~ヲタクが聴いた曲vol.24~

YouTube shortでたまたまでてきて、もう本当にくぎ付け。 曲好き! ステージ楽しそう! みんなかわいい!!! で、速攻で調べ始めた曲。TikTokでよくある少し前の曲でバズったやつ、またはバズり狙いでプロモーションかけてるやつだったりするのかな?とか思いながら調…

記事を見る

無償とか。

目前に迫った旗揚げ公演に向けて、集中稽古真っ盛りです。今日は折り返し地点。 照明の仕込みを、大ベテランの方にお願いしているのですが、その方がなんと、 2回も稽古に来てくれて、演技のアドバイスまでしてくれています。 ちなみにこの間のお客様も、この方です。…

記事を見る

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

24.02.17 作り置きと一週間献立のまとめ

24.02.17-02.22 作り置きと一週間献立のまとめです。 買い出し 生鮮食品 葱、菜花、セロリ、生わかめ、でこぽん 乾物、調味料類 塩麹 春が近づくと欲しくなる調味料の一つに塩麹があります。なぜか味噌じゃなくて白い塩麹が欲しくなるんですよね... 作り置き 作り置き …

記事を見る

20240224

今日はいつも通り起床、ではなくじっくり眠ることを選んだ朝だった。というのも、昨日23時前に就寝したという経緯がある。そして起きたのは7:30頃。いやぁ、久々に8時間以上眠ったんじゃなかろうか。本当に今週疲れていたんだなとなるけれど、体が休みを求めていたんだ…

記事を見る

お弁当を作りました!

お疲れ様です。のぼりんです。長男(中2)のお弁当を作りました。レシピを載せますのでよろしくお願いいたします。 油揚げとひき肉のニラ麻婆炒め 卵焼き 糠漬け オクラとえのきのおかか和え レシピ 油揚げとひき肉のニラ麻婆炒め 材料(2人分) 厚揚げ 2/1枚 ニラ 2/1束…

記事を見る

【今週のお弁当】受験を頑張る娘へ、愛を込めたスペシャル弁当!!(2月20日〜22日分)

今週、2日間にわたり、公立高校の入試があった長女イチコ(中3)。 入試前日は、中学校が午前のみだったため、お弁当がいらなかったものの 入試当日の2日間は、お昼をまたいで試験が行われたため、お弁当が必要に。 そして入試翌日は通常通り、中学校に登校したので…

記事を見る

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

Ruby Parser開発日誌 (18) - Rearchitect Ripper

Rubyのparserを語る上で忘れてはいけない存在としてRipperというライブラリがあります。 RipperはRubyのコードを構文解析するためのライブラリとしてirbやrdocなどで長く使われてきました。 一方でBug #10436のように長い間未解決のバグがあったり、Bug #18988のように…

記事を見る

シンプルに運用できるかっこいいスコアカード!

人間は数字が増えていくことに純粋な喜びを感じるところがあるようですが、この性質を利用して子供にやる気を出させることはできないかと、バーチャルなスコアカード(ポイントカード)を作ってみた。イメージはDuolingo的なゲーミフィケーション。 実際に動いている例…

記事を見る

先進的な技術を“合理的に”導入する。リクルートが「ニアリアルタイムデータ基盤」を実現できた背景

どんな企業にとってもデータは「資産」ですが、ユーザーとクライアントのマッチングを軸に事業を展開するリクルートにとっては、ビジネスを支える存在の一つです。リクルートではサービスに関わるデータを収集・蓄積するデータ基盤を構築し、マッチングの精度向上を含…

記事を見る

器用なタイプではないから、失敗をくり返しながら成長してきた。Sansanでの15年を経て、「次の10年をキャディにかける」と決めた男の足跡

製造業サプライチェーンの変革に挑むキャディ株式会社。2024年1月より、同社の図面データ活用クラウド「CADDi DRAWER」の開発・運用を担う​​DRAWER事業本部のVP of Engineering(VPoE)として、元Sansan株式会社 CTOの藤倉成太さんが就任しました。 藤倉さんは前職にお…

記事を見る

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

【初心者ものづくり豆知識】何事も下準備が大事

何事においても、準備って大事です。 先般、塗料のお話をしたので塗装の下処理についてです。 足付けや脱脂とかは別の機会に、プライマー、サーフェーサー、シーラーなど、DIYを始めたばかりの方だと何ぞや?って質問が多い内容のひとつを説明します。 色々な種類と役…

記事を見る

トルクレンチって何? 正しい使い方と必要性を解説(体験談付き)

u{ text-decoration: none; background: linear-gradient(transparent 50%, springgreen 50%) !important;} 皆様こんにちは、こんばんは。 間もなく本格的な春を迎えることとなりますが、その際に車のタイヤをスタッドレスからサマータイヤへ履き替えるタイミングが必…

記事を見る

2x4材で作る薪棚 1階建の3棚を組み立てる

2x4材で作る薪棚 1階建の3棚を組み立てる 前の記事は、「2x4材で作る薪棚 土台作り」です。 ~~空き家だった田舎の実家をリノベーション。安全に楽しく悔やまず悩まない素人のDIY編です。2022年秋から週一回現場まで片道3時間、半日作業して日帰りでこつこつDIYして…

記事を見る

wasenkinの【DIY】遍歴

「こんにちはwasenkin嫁です。少し前にwasenkinお手製のオーブンをご紹介しました。せっかくなので、ほかの作品も勝手に紹介しちゃいます。」 オーブンについてはこちら⬇⬇⬇ mrsora.com そもそもwasenkinがDIYをするようになったのは、おそらく、冷え性の私が寒い地方へ…

記事を見る

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

生後1ヶ月で一晩通して寝る我が子

今まで我が家のベビーの名前は書いていませんでしたが、ずっと赤ちゃんとか言うのもなんなんで、これからは「ふーちゃん」と呼ばせていただきます。 月齢の低い赤ちゃんは3時間おきに起きて授乳をしたり、オムツ替えをしてあげなきゃいけないって言われてますよね。 ふ…

記事を見る

男は女性の苦しみを知りません。

奈良県生駒市で親子関係・夫婦関係・人間関係に 特化した心理カウンセラーです。 アダルトチルドレン・機能不全家族・トラウマ・虐待・ネグレクト・モラハラ・セックスレス・産前産後の不安 等、 発達障害ADHD/ASD当事者でもあるカウンセラーが あなたの心のお悩みに、…

記事を見る

mini歌シリーズ第二弾!『柿パラちゃん』

こんばんは。 かざねっこです。 今回は、『mini歌シリーズ第二弾』です!! やったー!!(≧▽≦) 第一弾から その後の目途が立たず 何か書きつながねばと 『おすすめのおやつ』の記事をいそいそと書いていた私・・・。 第二弾の目途が立ちましたので、 『おすすめのおや…

記事を見る

【今週のお弁当】受験を頑張る娘へ、愛を込めたスペシャル弁当!!(2月20日〜22日分)

今週、2日間にわたり、公立高校の入試があった長女イチコ(中3)。 入試前日は、中学校が午前のみだったため、お弁当がいらなかったものの 入試当日の2日間は、お昼をまたいで試験が行われたため、お弁当が必要に。 そして入試翌日は通常通り、中学校に登校したので…

記事を見る

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

アイブロウ用コンシーラーで美眉に!セザンヌの「涙袋・眉 立体感コンシーラー」を使ってみた感想

最近眉に関することを良く書いていますが、ほんとメイクは眉で決まると思ってます。 そんで、最近アイブロウコンシーラーを使い切ったので、新しく違うコスメを買ってみました。 今まで使っていたのがこちら mocomocomoco.hatenablog.com アイブロウ用コンシーラーを使…

記事を見る

補足:自分の娘が「二重整形手術をしたい」と言ってきたらどうするか【令和の美の基準に抗う!vol.2】

こんにちは。 すーです。 三連休はいかがお過ごしでしょう。 今回は「令和の美の基準に抗う」シリーズです。 ★目次 前回までの記事をおさらい 結論から言うと、私は二重整形は反対しない。 自己肯定感を育む教育 自分基準で美を定義する方法 他人基準と自分基準の価値…

記事を見る

小林製薬『なめらかかとスティック』を使ってみた!

最近ベトナム人を町で見かける頻度が減ったような気がします。 一時期コンビニのスタッフにもベトナム人の名前が多かったが今は全く居ない。 国へ帰ったのかしら… たまには違うものを紹介 小林製薬『なめらかかとスティック』です。 冬場ってかかとがめっちゃカサカサ…

記事を見る

おかげさまで100周年✨年に1度の感謝祭が始まります!!//大胡店

こんにちは!メガネのイタガキ大胡店ッデス! 今回の特集では メガネのイタガキ100周年大型イベント、、 春の大感謝祭の開催が決定いたしましたー✨ メガネのイタガキ 2024春の大感謝祭 開催日は3月9日(土)から11日(月)の3日間となっております。 開催場所は群馬県…

記事を見る

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

人間の不思議さを感じました

人って不思議で面白い、楽しいと感じてしまいます。 こうも自分の心や振舞いを映し出してくれるものかと感心してしまいます。 まさに、 “人は鏡” です。 他の人が・・・・ 続きはこちら

記事を見る

プチ感想・レビュー#215【小さい僕の春】2巻

※引用:「小さい僕の春」2巻より 「小さい僕の春」2巻のプチ感想・レビューです。 感想は読書メーターで書いた文章になります。 興味を持ってもらえると嬉しいです。 寿こと - 読書メーター (bookmeter.com) 感想 表紙カバー折り返しの作者コメントに、今巻の感想の全…

記事を見る

人生とは、自分だけの正解を探す旅路である

はっきり言おう、この世は「間違い」であふれていると。 たしかに、数学のように計算には正解があるかもしれない。ただ、それ以外の事柄では、絶対的な正解などない。 逆に言うと、私たち一人ひとり、そして生きているその瞬間の数だけ、それぞれの正解がある、という…

記事を見る

【読書感想文】禅、シンプル生活のすすめ――1日ひとつ、すぐにできる“自分の整え方”(著者:枡野 俊明)★★★★☆

【この本から得たこと】 一日、一日を大切に、呼吸を整えて心穏やか 【今後の人生につながる3つのポイント】 ① 心を込めて字を書く。 ② 寝る前、一日過ごせたことに感謝する。 ③ ボーっとする時間を取る。 【感想後記と補足説明】 Kindle Unlimited で遠いジャンルの…

記事を見る

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

映画感想『元カレとツイラクだけは絶対に避けたい件』ポップでキャッチーでスリルな映画

『元カレとツイラクだけは絶対に避けたい件』2020年 友人の結婚式のために、以前1年間暮らしていた南の島に訪れたサラだが、 結婚式に向かうフェリーに乗り遅れ急遽小型飛行機で向かうことに。 そこに乗り合わせたのは元恋人のジャクソン。 サラと元カレは気まずいな…

記事を見る

怪獣総進撃の映画観賞と明日への期待

ランキング参加中映画 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中節約 あなたにこんばんは! 朝早くに起きることが出来なかった描かない漫画描き、AlkanetBooks代表の伊藤空彦です。 今日は一日空いていたので、ゴジラ映画9作目の『怪獣総進撃』を観…

記事を見る

映画館とポップコーン

連休前の仕事帰り、映画を見に行ったんですよ。夜だったから、夕飯代わりにホットドッグを買って。 そこで渡されたホットドッグはめちゃ熱だった。 それを、給食で出てくるようなマスタード・ケチャップをかけて、上映前に席でガツガツ食った。お腹が空いてたから、普…

記事を見る

パーフェクトデイズ(2月24日)

思いのほか天気が良かったので出掛けることにした。 気になっていた映画「PERFECT DAYS」を予約する。 お昼過ぎの回なので、午前中は思い切って、確定申告に取り掛かった。 マイナポータルのアプリに、各方面のデータ連携が必要なようだ。 ふるさと納税の電子申告用の…

記事を見る

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

Spotifyに再加入しました。

はじめに 私のSpotifyの使い方 継続するかどうか はじめに 昨年の秋にSpotifyを退会して、それからしばらく音楽サブスクには入っていませんでした。 snowrabbit21.hatenablog.jp 大好きなアーティストである加古隆さんのCDを一通り揃えて、一時期は加古隆さんの楽曲だ…

記事を見る

mini歌シリーズ第二弾!『柿パラちゃん』

こんばんは。 かざねっこです。 今回は、『mini歌シリーズ第二弾』です!! やったー!!(≧▽≦) 第一弾から その後の目途が立たず 何か書きつながねばと 『おすすめのおやつ』の記事をいそいそと書いていた私・・・。 第二弾の目途が立ちましたので、 『おすすめのおや…

記事を見る

音楽で振り返る青春時代

心理学者エリクソンの発達段階論によれば、13歳から20歳までが青年期に当たるという。うーん、まさに私が洋楽に目覚めた年齢と時期が一致する。時まさに、マイケル・ジャクソンがアルバム「スリラー」で弾けて80年代ポップスが花開いた時期である。 特に中学生の時が…

記事を見る

【スピッツ】私が人生で初めて買ったCD

このブログでは、普段は洋楽の紹介をしていますが、今回はいつもと少し違うことを書いていきます。それも邦楽についてです。笑 さて、本題に。私が人生で初めて買ったCDは、スピッツの2nd アルバム「名前をつけてやる」です! 経緯 買ったのは中学3年生の時。 なぜ初め…

記事を見る

働き方

多様な働き方、多様な価値観

マネジメント半年くらいの自分へ

あの頃の俺に伝えたい内容を雑に書く。 本を読め お前が困ってることはたいてい先人の知恵によって体系化されている。経験から学ぶことも大事だが、歴史から学ぶことを常に継続しろ。 他社のマネージャーと話せ 社内のことで手一杯なのはわかるが、思った以上に視野が…

記事を見る

なんでAIやロボットが進歩しても働かなくては生きていけないのか、そして少しの未来予測

全体的にぼんやりとした感じと、言葉が足らない感じになりました。 色々と未来予測難しい。ただ、10年後くらいに答え合わせをしてあっているかどうか確認したいです。ここは悪いインターネットですね3作者:小島アジコAmazonこちらに漫画描いて販売してます。 もしよ…

記事を見る

器用なタイプではないから、失敗をくり返しながら成長してきた。Sansanでの15年を経て、「次の10年をキャディにかける」と決めた男の足跡

製造業サプライチェーンの変革に挑むキャディ株式会社。2024年1月より、同社の図面データ活用クラウド「CADDi DRAWER」の開発・運用を担う​​DRAWER事業本部のVP of Engineering(VPoE)として、元Sansan株式会社 CTOの藤倉成太さんが就任しました。 藤倉さんは前職にお…

記事を見る

自分のパフォーマンスを最大化し続ける方法

こんにちは。個人パフォーマンスを安定させることが得意な @igsr5_ です。 最近何人かに何か工夫してることあるの?と聞かれたのでブログとして書き出してみようと思います。 はじめに 業務に慣れてくると、求められるアウトプットのレベルや量は上がっていきます。 し…

記事を見る

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。