グルメ

記事を見る
料理

【レシピ】簡単やみつき♬うずらのニラダレ味玉♬

今日はうずらの卵の水煮を使ってめっちゃ美味しいニラダレ味玉を作りましたよ(*・ᴗ・*)و! コチュジャンをきかせたしょうゆベースのタレに漬け込んだ、がっつりクセになるやみつき味です( ´͈ ᗜ `͈ )♡ ピリ辛に漬けたニラとうずらに、ごま油の香りがたまりません♬ うずら…

記事を見る
レシピ・パン/スイーツ

「まるごとさつまいものスイートポテト🍠」の簡単レシピ。

秋になったらつくりたかった「まるごとさつまいものスイートポテト」をつくりました(´▽`*) これをつくるのにいちばん大事なのは、ちょうどいい形のさつまいも選びから。 コロンとした、ある程度の太さが必要です。 めちゃめちゃちょうどいいのを見つけてきました!!…

記事を見る
料理

【レシピ】トースターで簡単♬厚揚げのネギ味噌マヨネーズ焼き♬

今日はトースターでチャチャっと作れる厚揚げレシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و! ネギ味噌✖︎マヨネーズのめっちゃ美味しい味付けで、ヘルシーなのに大満足です♬ 厚揚げはそのままでも良いですが、切り込みを入れるとネギ味噌がよく絡むのでオススメですよฅʕ•̫͡•ʔฅ それで…

記事を見る
デザート・おやつ

ケチケチ姉さんが作るぶどうゼリーのレシピ

ぶどうゼリー 岡山県は果物栽培の盛んなところで、姉さんが暮らす地域では特にぶどうの生産に力を入れています。

記事を見る

羊のモモロースト | メゾン・ド・ハラ | フレンチ | 野毛山

野毛山『メゾン・ド・ハラ』ランチ客3組くらいなのに、前菜も主菜もデザートもそれぞれ10種類以上から選べて、しかもどれも滅茶苦茶美味い謎の店。今日も鎌倉野菜山盛りのガスパチョ、複雑な味わいの絶妙な火加減のハチノス、自家製パン、プラム果実たっぷりソースのか…

記事を見る
料理

【板前レシピ】ネギ(長ネギ)/焼きネギ/おつまみ/レシピ

焼きネギが旨い!おつまみ!おかず!に最高!長ネギをとことん味わう!【焼きネギ/焼き方/作り方/食べ方】などまとめて徹底解説!! 焼きネギは旨い! とにかく旨い! 焼きネギと簡単にいっても、タレをかけながら(塗りながら)焼いたり、油を使ったり、そのまま素…

記事を見る
スムージー

まとめ☆秋の味覚のスムージーによる効果とは!

こんにちは! こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)! まだ日中は暑い日もありますが、朝晩は涼しくなり秋らしくなってきましたね。 スムージーも秋らしいメニューを取り入れています。 さつまいも、栗、レッドバート(赤い洋ナシ)。 秋のスムージー…

記事を見る
感想文

坂口恭平『自分の薬をつくる』を読む

自分の薬をつくる 作者:恭平, 坂口 晶文社 Amazon 坂口恭平。おれと同世代で、おれと同じ双極性障害(躁うつ病)を患っている。それだけで気になる存在である。それ以外に共通項はなにもないかもしれないけれど、病気の人間とはそういうものである。 坂口恭平は双極性…

記事を見る
料理

【板前レシピ】ネギ(長ネギ)/煮びたし(煮浸し)/作り方

あっさり!こってり!好みに合わせて作る!ネギの煮びたしが旨すぎる!焼きネギを使ったアレンジはもちろん!【ネギ煮びたし/焼きネギの煮びたし/レシピ/食べ方】などまとめて解説解説!! くぅ~!とにかくネギが旨い! ネギと言ったら、とろっと仕上げた【煮びた…

記事を見る
果物

ベトナムの白いザクロと赤いザクロと、自家製グレナデンシロップ

ベトナム・ハノイでは、8月から10月に多く出回る、ザクロ。 ベトナムのザクロは、赤もあるけど、白もある。 スーパーではそんなに見かけず、これまで買ったことがなかった。 今年は市場で試しに買ってみたら、おいしくてはまってしまった。

記事を見る
つくりおき

野菜のおおざっぱ料理いくつか

こんにちは片山です。友人が野菜をつかった雑な料理を募集していました。 みなさんの坂ノ途中を使った雑な料理を募集しています。ていねいな料理は無理なので不要です。野菜焼きとか蒸しとかお願いします。 坂ノ途中で届いたすだちを使ったカツオの漬け丼 - #つくりお…

記事を見る
料理

生姜焼き キャベツの千切りの上にお肉を2~3枚

そんな生姜焼きは作ったことないです 生姜焼きは生姜強めがいいのか 甘めがいいのか醤油なのか マヨをかけて、わんぱくにいくのか キャベツと一緒にあっさり?いくのか 悩まし気 お肉に蜂さんから貰ったはちみつ、なければお好みの糖分 すりおろし生姜食べたいだけ、醤…

記事を見る
手作り料理

家庭用コンロでぱらぱらチャーハンができるようになったので紹介したい

チャーハンをしゃこしゃこ作って、数年になる。一向としてぱらぱらチャーハンを作れたことがなかった。いつもべしゃべしゃになる。悔しくってたびたび挑戦していた。ある日コツがわかり、それ以来ぱらぱらチャーハンを作れるようになったので紹介したい。すでに先達の…

記事を見る
食べ物で楽になる

内臓脂肪を燃やせ!【きのこマリネ】

オールシーズン どこでも手軽に安く手に入る きのこ。 カラダの中で余分な脂肪を燃焼させてくれます。 《目次》 きのこマリネ きのこの効果効能 ▶︎材料(2人分) ▶︎作り方 ▶︎MEMO (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments…

記事を見る
日記

生きるのに苦しいなにを食べていいかもわからない

生きるのに苦しい。いまに始まったことではないのだけれど、苦しい。苦しさは増す一方で日に日に生きる難度は高くなっていく。人間、普通、経験を積み、生きることは楽になっていくはずだ。一般的にいえば、収入なども上がっていくはずだろうし、暮らしも楽になってい…

記事を見る

UberEatsの罪悪感から逃げたら神と呼ばれた話

UberEatsを頼むのに罪悪感がある。 どこからくる罪悪感なのか言語化すると ・僕のような庶民に他人がご飯を持ってきてくれる罪悪感・貧しくて出前など頼めなかった10代の自分に対する罪悪感 の2つだと思う。 だが、世界はコロナ化したし学生時代より収入も増えた。結局…

記事を見る

生筋子から自家製いくらを作る際、何度までの熱湯を使って大丈夫か確認してみた

以前から一度確認したいと思っていたことを試してみました。それは、生筋子からいくらを作る際にどの程度熱いお湯を使っても大丈夫か?という件。 自家製いくらを作る際のお湯の温度ってどれぐらいが適切? 生筋子が出回る季節に自家製いくらを作るようになってかれこ…

記事を見る
生活(料理)

ステーキを弱火で焼いてみた

最近は、肉も弱火で焼くほうがいいと言われてるようですね。 自分も今年、何度か弱火でステーキを焼くのを試し、家族からも好評でした。が、ステーキなんてめったに食わないので、もう前回の事は全く覚えてません。おそらく、ステーキは今年3回目かな? 今回は、ちゃ…

記事を見る
暮らし

独身会社員男性による、生活の崩壊を防ぐ珠玉のテクニクス集

今日は有休にしていたので会社の朝のスピーチを聞いてないのだけれど、同僚の生活が崩壊していて、チンするごはんとレトルトのハヤシライス、そしてポテチで生活していたところ順当に崩壊しているらしい。このままではチームが崩壊してしまう。なんとか私が防がねば。 …

記事を見る
料理

プリン 冷やすタイプ 蒸すタイプ 焼くタイプ レンジるタイプ

どれが好きですか 今日も、プリンが好きと言う前提で話を進めます 色々な所でプリンがプリンプリンしていたので、プリンしたいなと思って でもやる気も、たっぷりプリンを作る予定もないので レンジプリンで カラメルから レンジが許されるマグカップに、砂糖とお水を…

記事を見る
食べたもの

なぜ人は松屋で生野菜を並べて困惑するのか

ロカボを選んで生野菜も頼んだ。 アンガス牛焼ビビン丼 (ロカボ) と生野菜 710円(税込)

記事を見る
COVID-19

コロナ時代に最適化した食事(7)鶏ムネ肉と野菜の蒸し鍋

▲前回の鶏ムネ肉を使った鍋料理が、とても美味しかったのですが、いくつか改良点もあったので、第二回にチャレンジしてみました。 ▲まず、キャベツとモヤシとシメジ。この3つは一緒です。白だしを大さじ1杯、日本酒を100cc入れます。

記事を見る
デザート・おやつ

超簡単で美味しい! おまけに罪悪感ゼロ~神の祝福ヨーグルトアイスケーキのレシピ

ヨーグルトアイスケーキ 9月になっても、暑い日などはついついアイスに手が伸びてしまいます…一年中だろ、って声も聞こえてきますが…。

記事を見る

生筋子と自家製いくら、はじめました。2021年・秋

毎年恒例、生筋子と自家製いくらの季節がやってきました。第一弾を食べ終わったのでまとめます。 2021年8月30日、今シーズン初の生筋子ゲット 生筋子から自家製いくらを作る はらこ飯を作る いくらと鮭のレモンクリーム親子パスタ とうふホエイさけの北海道定食 過去の…