グルメ

記事を見る
捕まえて食べる

土用の丑の日はウシガエル釣りとかどうでしょう

// ウのつく食べ物はウシガエル 土用の丑の日、ウがつく食べ物を食べるといいそうです。 じゃあ……ウシガエルですかね。 ウシガエル釣りの道具 竿はなんでもいいです。 現地で竹の棒を拾うと雰囲気がでます。 先にどうにかしてサルカンなどを縛り付けておいてください。…

記事を見る
料理

【レシピ】鶏ささみで♬やみつきカレーのりマヨチキン♬

今日はリーズナブルな鶏ささみレシピをお届けします(*・ᴗ・*)و! 今回はオーロラソースっぽいのにカレー粉、青のりを加えることで、スパイシーな旨味が増してめっちゃ美味しかったですよ( ´͈ ᗜ `͈ )♡ 鶏ささみを酒で漬けこみ、片栗粉をまぶして揚げ焼きにし、(カレーの…

記事を見る
週末農業レシピ

週末農業レシピ(ポリポリキュウリ)

こんにちは,四十雀です。 今回は収穫したキュウリを使い,ポリポリキュウリを作ってみたいと思います。 なお,今回の料理ですが,私がYoutubeでチャンネル登録しております「まかないチャレンジ!」で紹介されていたものを参考にして作ってみました。 www.youtube.com…

記事を見る
フリーテーマ

岡江久美子さんのレシピ「キノコの煮浸し」。かんたんで美味しい!わたしの定番です

もう何年もまえに「はなまるマーケット」で岡江久美子さんが紹介していたレシピです。 すごくかんたんで美味しいので、定期的に作る定番レシピになりました。 岡江久美子さんのレシピ「キノコの煮浸し」の材料 キノコ数種類 白だし 材料はたったこれだけ。 キノコは3種…

記事を見る
スマートクッキング

ホームベーカリーをなぜみんなが続けなくなってしまうのかの考察とその対策

私は割とホームベーカリーよく使っていて、2日に1回は稼働させています。ところがホームベーカリーを買った人の大半はだいたい最初のうちは使うものもそのうち使わなくなってしまいます。 その理由は私は下記のように考えています。 その1 焼きたてはおいしいけれど…

記事を見る
マレーシア

海南鶏飯の歴史-シンガポールとマレーシアの「チキン論争」

Photo by Terence シンガポールとマレーシアの争いの種「チキンライス」 日本と韓国、インドとパキスタン、トルコとギリシャ、イランとイラク。 これらの国々は歴史的なライバル関係にあります。 この他にもライバル関係は数多く、政治、経済、宗教、文化、言語、スポ…

記事を見る
パナゲ-kitchen-

生米からパパッと作る『本格チーズリゾット』【簡単ワンパンレシピ】

"リゾット"を家で作る、、、 メチャムズで大変だと思っていませんか!? ノンノンノン。 意外と簡単に作れちゃうんです! 今回は"生米"から"フライパン1つ"で、、、 『本格チーズリゾット』 を、作っていきたいと思います! はぃ、どーも! パナゲ×midです! 今回のレ…

記事を見る
体調を整える

バナナと組み合わせNG食品

本日もぽっぽblogへようこそ。 バナナは多くの方が食べたことのあるフルーツだと思いますし、色々な食材とマッチしていて使いやすい食べ物ではないでしょうか。 そんなバナナですが、食べ合わせNGなものがありますので紹介させて頂きます。 バナナの効果 バナナと組合…

記事を見る
料理

緑色の血が流れているんです

だろうな。って思われた方 ちょっと顔をお貸し願おうか? ちゃんと、ドス黒い血流れてますから 採血は、初めから終わりまでずっと針を見ておく派です 出来上がり写真しかなかったので、出来上がり写真のみですが 冷や麦って、そうめん、そば、うどん、中華麺辺りと比べ…

記事を見る
料理

【レシピ】トロトロ茄子と鶏肉のさっぱり甘酢おろし

今日は今が旬の茄子と鶏肉を使ったさっぱりがっつりレシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و! 大根おろしをたっぷり加えることで甘酢のさわやかさが際立ちます♬ 茄子は深めの隠し包丁を入れることで中まで火が通りやすく、トロトロに仕上がりますよ✧*。(ˊᗜˋ*) それでは作り方をご…

記事を見る
国内旅・散歩

長野のご当地スーパー・ツルヤが夢の国だった

海外でも国内でも、旅先では現地のスーパーを見るのが大好きな私。ずっと行きたかったご当地スーパーに行ってきたよ〜!!その名も長野のツルヤ!! 長野らしく地元の果物や野菜をふんだんに使ったプライベートブランドが有名なスーパーで、過去にお土産でおいしいジュ…

記事を見る
レシピ

けいらんうどんのレシピ

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はけいらんうどんのレシピ! 材料 ・めんつゆ+水 かけ準拠で400ml ・片栗粉 小さじ2 ・水 小さじ2 ・卵 1個 ・うどん 1玉 けいらんうどんは鶏卵の通り卵のうどん。つゆにはとろみをつけてかきたまにした…

記事を見る

カレー屋 ヨッチのから揚げ定食。非メインメニューを好きになってしまう。

真っ白な皿に黒々と横たわる大ぶりなから揚げ…… その店は、神楽坂と江戸川橋と早稲田の中間の住宅街で小さな光を灯している。看板にカレーの店とデカデカと掲げられているとおり、基本的にカレーがメインの店である。 カレーの店 ヨッチ! カレーの店とあるように、多…

記事を見る
マンガ

『琥珀の夢で酔いましょう』4巻発売記念! 京都クラフトビールガイド

『琥珀の夢で酔いましょう』4巻、本日7月14日発売! 琥珀の夢で酔いましょう 4巻 (マッグガーデンコミックスEDENシリーズ) 作者:村野真朱,依田温 マッグガーデン Amazon 京都を舞台にしたクラフトビールと大人の青春群像劇漫画の4巻発売です。主にビール関連の監修…

記事を見る
スマートクッキング

私のお気に入りの簡単だけどものすごくおいしい食パン。問題は、設備投資が必要なこと。総計16万円くらい。うーーーむ。

写真は、私が最近家でさくっと焼く、食パンです。私がすることは下記の4つです。 その1 HBで材料を計ってこねてもらう その2 1次発酵できたら、そのままHBでガス抜きまでする その3 スルトンという型にドンとまとめて移す その4 ヘルシオで2次発酵して、食パンコ…

記事を見る
料理

トマトパスタは、トマト嫌いにはたまらない🍅

トマトが苦手な方は、種のゼリー部分が嫌、酸っぱいのが嫌 よくわからない感じが嫌 って感じでしょうか そんなトマトが苦手な方にはたまらないトマトパスタを トマト好きだから作りましょ トマトの皮は、気になるお年頃なら湯剝きしたり、火あぶりにして剥いて下さい …

記事を見る
料理

【板前レシピ】あさり/味噌汁/作り方

味噌の香りを引き立て!身はふっくらと!充分に旨味を引き出した【あさりの味噌汁】が旨すぎる!【出汁の取り方/味噌の溶き方など】まとめて徹底解説! いやぁ。あさりと言えば何? と聞かれたら、迷わず味噌汁! と答えてしまうくらい【あさりの味噌汁】が大好きであ…

記事を見る

ムールフリット

こんにちは。ムールフリットというものを知らなかったのだわ 沢山食べることにより生まれるおいしさ、量のおいしさは、日本ではあんまり一般的ではないのかもなと思う。ムールフリットは完全に量がおいしさ。あれはふたつ三つ食べても仕方がない。 — 南インド屋 (@mina…

記事を見る
グルメ探索

宇都宮で猛威を振るう愛知からの刺客 肉そば 丸源

肉肉肉肉!!肉肉肉肉!!肉~~!! ってことで、肉そば食べたいなって話です。丸源さんは最近宇都宮の大地に降り立ち猛威を奮っています。元々は愛知出身のチェーン店です。栃木の地に降り立ち猛威をふるおうと画策しています。愛知の魔の手から栃木を救うことは果た…

記事を見る
東京都

海老チャーハンレベルの高い大井町!カウンター席がメインの絶品町中華! 丸吉飯店(大井町/五目炒飯)

丸吉飯店(大井町/五目炒飯) 『丸吉飯店』の店舗情報 ◎営業時間(要確認を!) 【月曜~金曜】 17:30~25:30 【土曜、祝日】 17:30~24:00 ◎定休日(要確認を!) 日曜日 ◎電話番号 03-3776-5730 ◎住所 品川区大井1-50-14 ◎アクセス 大井町駅西側を南へ、…

記事を見る
家電

人生で一番買ってよかったもの デロンギ全自動エスプレッソマシン マグニフィカS 購入6年後レビュー

タイトルの通り、筆者が人生で一番買ってよかったものと思っているデロンギ全自動エスプレッソマシン マグニフィカSを改めて紹介します。 本当に、生活が一変するほどのモノで、2015年に購入して以来、6年間ほぼ毎日欠かさず3〜10回は稼働しています。ほんとめちゃくち…

記事を見る
グルメ探索

宇都宮 かつやが展開する唐揚げくそうまい からやま

からあげからあげうれしいなぁってことで、からあげって定期的に食べたくなっちゃいます。そんな方に朗報です。かつやのアークランドサービスホールディングスさんがチェーン展開しています。 カツ丼やさんって専門店がなかったイメージだったんですが、そちらをチェー…

記事を見る
パナゲ-kitchen-

麻婆アレンジで『中華風ボロネーゼ』【簡単レシピ】

・アリオリ ・パスタ ・トマト ・チーズ コレらが揃えば、それはもう、、、 『イタリアン』だ! 、、、 はぃ、どーも! パナゲ×midです。 食べるラー油で作るパスタ以来"中華風のパスタ作り"にハマっています(笑) www.panage-mid.com 今回はタイトルの通り、、、 『麻…

記事を見る
おつまみ

母親がめっちゃ気に入った「きゅうりのキューちゃん風漬物」

どうも、ぼくです。 本日は、この時期安いきゅうりを使った常備菜 「きゅうりのキューちゃん風漬物」 をご紹介しようと思います。 実はきゅうりが安くなるまでずっと待ってた~ ようやく公開するときが来た!!!笑 去年1年間、岐阜の実家に帰省していたのですが、そ…