トピック一覧

DIY・インテリア

2年半の頑張り

素敵な庭を目指してはや2年半、、、 思えば、二人目の子がまだお腹にいるときからの活動だった レイアウトを決めて、 レンガを敷き、 砂利の下には防草シートを貼り、 暑い夏の日には面倒で、 寒い秋には今年中にはと思いつつも 冬が来たら雪で断念。 夫婦で一致していた思いは一緒。 つくしが生える前に決着をつけたい!w ということで暖かくなってきたので作業再開 整地して、 防草シート貼って、 ほい、残すところあと少し(まだ完成せずw) 先の見えない作業も、 積み重ねればとっても素敵な笑顔に変わる! 教訓 …

記事を見る

【ロウヤの一億円座椅子】評価と使ってみた感想

こんにちは、しゅうこです。 わたしは去年(2023年)末に、1年間で1億円売り出したというロウヤの一億円座椅子を購入しました。 私が購入した一億円座椅子はこちらです▼ グレー(ソファ布)7,990円 一億円座椅子を購入するきっかけになった評価や、使ってみた感想を詳しくご紹介したいと思います。

記事を見る

【家】ムラなく綺麗に!壁をDIY塗装①

我が家は対面キッチンです。 キッチンの背面の壁に接して食器や調理家電を収納しているオープンラックや冷蔵庫などがあります。 オープンラックはIKEAのIVAR/イーヴァルを採用しました。 プランはこんな感じです。 このオープンラック後ろの壁の色を変えてみよう!と思い立ち、DIY塗装しました。 見える収納なのでごちゃごちゃ感を背面の色を濃くすることでマスキング効果があるんじゃない?なんて打算も。 素人初めての塗装なので施工性の良い塗料が必要です。 そこで選んだ塗料は、ブルックリン生まれのベンジャミン…

記事を見る

クリスマスツリー修理(電球交換)

クリスマスツリー、買ってから10年以上するのでいい加減ボロなのだが、まあ、1ヶ月ぐらいのことなので気にせずに使っていた。ところがある日電気が切れてしまった。たしか、箱の中に予備の電球(ハロゲン球)があったはずなので、それと交換。ネジ止めされた底蓋を開け、カラフルな色を出す透明のディスクを外してアクセス。 規格は12V15Wだが、端子の規格がいろいろあるようで未知の世界。GU4なのかな。次回(あるのか?)のためのメモ。

記事を見る

ベトナムのスタバご当地ミニマグが増えました。

ベトナムのスタバご当地ミニマグが増えました。 娘がベトナム駐在中の弟夫婦(娘にとっては叔父と叔母になります)のところに遊びに行った際に、お土産として買ってきてくれました。 何度も繰り返してしまってますが、私がスターバックスのその地域限定のデミタスカップを集めているからです。 eitango.hatenablog.com この小さいサイズは販売していない店舗の方が多いと思うのですが、見つけて購入してくれました。嬉しいです。 ちなみに、このミニマグ達は台所の一番奥の棚に飾っています。上の写真も、その…

記事を見る

観葉植物

観葉植物の植え替えをしました。 どういう名前なのかわからなくなってしまい、 Googleで調べたら、 「メイゲツ」という名前がでました。 たしかに、葉が月のかたちをしているけど、どうかな。 葉のかたちが似ている画像がたくさんありました。 多肉植物って聞くけど、なんだろうと思い、 主に砂漠で育つ葉に水分を多く含む植物だそうです。 春になると、枝を切りさし木にすると良くて、 思い切って切ってみて、ガラスの鉢に植えています。 植物の生命力を観察しながら、 元気になってくれたらなと思っています。 🏠🍃🏠…

記事を見る

Happy St. Patrick's Day!

日曜日の今日は、聖パトリック祭だった。 なので、今日は一日中、グリーンのものを身に着けている人を結構見かけた。かく言う私も、シャツやカーディガン、靴下にスニーカーまでグリーンに統一していた。 アイルランド移民の多い隣街では、毎年大きなパレードやお祭りが行われていて、バーも朝から賑わっているという。 ビールでも飲みに行こうか、という提案も出たのだが、今日はとにかく寒くて、おまけに大混雑の中、駐車場を探してまでも参加したい理由が無いのでw、我が家はいつも通りに過ごすことにした。 ただ、ディナーは毎年…

記事を見る

<DIY>プランターの塗装

【シーズン2】 今までは、プランターの大きさはバラバラですが4台全て「自作」の物を 使用してきました(端材の再利用)。しかし、日日草が冬越しして シーズン2に突入することがほぼ確定なので、プランター不足が発生する ことが予想されます。今までの流れであれば、当然5台目も自作ですが、 プランター用の端材の在庫も無いので、市販品の価格と比較してみます。 【価格の比較】 ホームセンターに行って、木材を購入して作るか?市販品を購入? どちらが良いか比較してみました。元々プランターの価格相場を全く 知らない…

記事を見る

お買い物(後編)

レキシントンでスーパー以外に買い物に出かけるのがインテリアなどのディスカウントショップMarshalls、HomeGoodそしてT.J.Maxxです。インテリア小物など色々探すのが楽しい~。そしてこんな日本の物も見つけました。まだまだ新居のために必要な物があるので、これからもアチコチ出かけてショッピングを楽しみます。

記事を見る

【アウンワークス】還元率の高いポイントサイトでポイ活!

ここでは、アウンワークスでポイントを貯める還元率の高いポイントサイトを紹介します。 ポイントサイトの中で、「アウンワークス」の利用は「楽天リーベーツ」ポイントサイトを経由したらお得です。 アウンワークスは30万点以上の建築資材・施工具を取り扱う建材通販サイト。アウンワークスなら建築関連施工・工事の現場のプロから個人DIYerまでご利用いただいています。 アウンワークスは、壁紙・床材・下地材・住宅設備機器など、幅広い商品ラインナップをワンストップで調達が可能です。 「アウンワークス」で楽天ポイント…

記事を見る

【マルイウェブチャネル】還元率の高いポイントサイトでポイ活!

ここでは、マルイウェブチャネル で還元率の高いポイントサイトを紹介します。 ファッションやコスメ、スポーツ、生活雑貨など幅広いアイテムを公式に取扱いしております。 マルイウェブチャネルで還元率の高いポイントを貯めるなら「楽天リーベイツ(Rebates)」を経由して利用することにより、楽天ポイントを貯めることができます。 ここでは、マルイウェブチャネルで楽天ポイントを貯める方法について紹介したいと思います。 マルイウェブチャネルで還元率の高いポイント貯めるなら「楽天リーベイツ」利用で楽天ポイントが…

記事を見る

建材の「がいし」とは

絶縁部材のこと。 碍子と書く。 電線とそれ以外の箇所に碍子を挟むことで、電気的に絶縁させることが出来る。 これにより、感電事故などを予防している。

記事を見る

1部屋目の壁の断熱

1部屋目の壁の断熱 前の記事は、「1部屋目の床にカフェ板を張る」です。 ~~空き家だった田舎の実家をリノベーション。安全に楽しく悔やまず悩まない素人のDIY編です。2022年秋から週一回現場まで片道3時間、半日作業して日帰りでこつこつDIYしていました。作業忙しくて写真少なく文字多めになります。よろしければプロのリノベーション編は、「目次」からご覧ください。~~ 前回張った床板の塗装を仕上げる前に窓側の壁の断熱します。 窓側の壁もまた繊維壁ですが断熱材と板を上張りするので剥がしていません。 こん…

記事を見る

ダイソー製品を使用:配線カバーを粘着テープを使わずに壁に固定する。

今回は、賃貸住宅などで配線カバーを使用する際に、両面テープなど粘着系のテープを使用しない方法を紹介したいと思います。使用したのは、ダイソーで買えるものばかりです。 配線カバーに使用した材料の一部 完成イメージは、こんな感じです。 配線カバーの使用例 ※粘着テープ不使用※ では、使用した材料、道具を説明します。 材料、道具は以下の通です。 1.配線カバー 口径16mm用(この大きさが重要です。)2.画鋲(足の長い画鋲)3.ノコギリ(プラスチック切断用)4.カッター5.紙やすり 以下、説明です。 1…

記事を見る

小物Design 7

住宅の内部に スチールの手摺は自己主張が強すぎて… 更に 床との接合部が醜くなりがち 階段手すり 素材は丸パイプのみとし 床との取合いも 強度を確保しつつ スッキリ納めてみました *ネイビーブルー E65-20Lです

記事を見る

2024.03.16/車検の悲劇

改造車じゃないのに 「車検不適合」なクルマのイメージって改造車を思い浮かべてしまいます。ハネ生えてたり、マフラー飛び出てたり、コンビニ入るの大変そうなスレスレボディだったり・・・。まさか、全く改造していないウチのコ(アルトくん)が「車検不適合」になるなんて・・・なんで!? 「剥がしてもいいですか」 車検を受けたのはアルト君を買ってからず~~~っと見てもらっている地元のクルマやさん。最初は通勤車両として買ってから、オイル交換や車検などをほぼ全てお任せしています。そんなアルト君にステッカーチューン(…

記事を見る

【お知らせ】【募集】春休み おたのしみ おはなし会のご案内

春休み おたのしみ おはなし会を開催します。 おたのしみ おはなし会では、おはなし会後に簡単な工作を実施します。 【2024年3月 春休み おたのしみ おはなし会のごあんない】 ★日時 2024年3月25日(月) ★時間 10時30分から12時 ★場所 ちいさなおはなしの部屋 森とユニコーン(広島市) ★内容 ストーリーテリング、絵本の読み聞かせ、わらべうた、工作 ★対象年齢 幼児~小学生 ★定員 先着 3組 工作は「ことりの指人形」を予定しています。 工作予定 ことりの指人形 参加ご希望の方は…

記事を見る

後払いで購入できる家具・インテリア・生活雑貨のネットショップ

著作者:vanitjan/出典:Freepik 後払いが可能な家具の通販サイト 家具は大きな買いものだから、通販で買うのはちょっと心配という方も多いのではないでしょうか。しかし、通販で家具を買うからこそのメリットもあります。 まずは価格が安いこと。店舗に比べて家賃がかからないため、安価で販売しているケースが多いです。また、メーカー直接販売の場合、問屋での中間マージンが発生しないため、そのままの価格で買うことが可能です。 最近では、家具の通販も後払いに対応した通販サイトが増えてきています。家具を欲…

記事を見る

NP後払いが使えるインテリア・雑貨のネットショップ一覧

この記事ではNP後払いが使えるインテリア・雑貨のネットショップをご紹介します。 ※本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています NP後払いが使えるインテリア・雑貨のネットショップ一覧 びっくりカーペット cacom公式ショップ エムール スタッシャー 家具350 LOWYA リュウジの万能スキレット 後払いとは 後払い決済のやり方 後払いサービスの紹介と使えるお店 NP後払いが使えるインテリア・雑貨のネットショップ一覧 びっくりカーペット 送料:550円(10,000円以上のお買い物で送料…

記事を見る

【ブンブンジャー】子どもがブンブンチェンジャーを作ってくれた⭐️

毎週日曜日は、プリキュア、仮面ライダーガッチャード、ブンブンジャーを子どもたちと観ています。 今日はブンブンジャーを見ている時に、幼稚園児の息子が工作を始めました。 「完成するまで見ないでね!!」と言い、黙々と作っていました。 しばらくして、完成したものがこちら⬇️ ブンブンチェンジャーです。 私の腕につけてみました! 見ながら作っていたのですが、よく描けています。 さらにブンブンブルーのお面も作っていました。 真剣に作っていたので、今日の話はよく観ていないのではないかと思いました。 とても上手…

記事を見る

<DIY>アドバイスに感謝

【無知な私】 毎度のことですが、無知な私です。こんな私にアドバイスを頂きました。 先日も「冬越し」が出来そうだと喜びましたが、喜ぶ前にやることもあり、 今回は、フィオリーナのメンテナンスを行います。 diynom.hatenablog.com 【私のミス】 ネット情報を全て信じている私ですが、どうやら間違った理解をしていました。 フィオリーナの剪定は不要で、水の量に気を付けるだけで良いとネット情報に あったので、剪定はせずに水のやり過ぎだけ気を付けていました。 本来は、花殻や傷んだ葉の除去をしな…

記事を見る

DIY太陽光発電・再構築♪ヾ(*・∀・)ノ~その1

絶好の発電日和(*´ー`*) なので日没からハイブリッドインバーター入れ替え作業をしました。 まず、壁を改修するためにL2用と200V用のハイブリッドインバーターと、蓄電池と収容ラックを撤去。 試験運用しているL1用HYP4850U100-Hは継続稼働。 前回の続きで、下地の12mmの構造用合板下地と仕上げの5mmのケイカル板を加工取付。 ↓ 右側の壁をケイカル板で仕上後 L2側のHYP4850U100-Hを設置し、各ケーブルを接続していきます。 L2側のソーラーパネル(70W×12枚⇒計840…

記事を見る

押し入れ作業部屋

みなさんこんにちは。れんこん天です。 私は、押し入れの掃除をしていました。その時、ここなら誘惑に負けることなく、勉強に没頭できると思いました。そして、なによりこの薄暗さと狭さに心惹かれました。 試しにプラスチック板を敷いて、ライトをつけてみました。 なかなかの良い雰囲気で、嬉しいです。しかし、衣装ケースを押し入れの二段目に置いて机にしているので、背が高くてスタンディングテーブルになっています。カウンターチェアを探してみることにします。 a.r10.to 気に入ったのがあったので買ってみました。 …

記事を見る

冷たいマンションの玄関扉をお手軽断熱DIY

岡ようご崎ます! 私、とっても寒がりなんです。 少し前の話になります。 1月中旬の話。 マンションの部屋の廊下が寒すぎる問題に対して・・・ DIY(って言うんでしょうか?) 紹介してもらったYouTube動画を参考にやってみました! マンションの玄関扉の断熱DIY! 1.玄関扉を拭く 2.両面テープ貼る 3.窓用断熱シート貼る 4.両面テープ貼る 5.レンガ柄の冷気防止ボード貼る できました! ホームセンターで5,000円もかからず。 その他の必要物は、メジャー・定規・カッター・ペン・ハサミ… …

記事を見る

Amazonオールジャンル30%OFF以上の商品が探せるサイト(1)

*当サイトの著作権を侵害する行為、同業者の商業利用を固く禁じます。 twitter 🔙でもお得情報を投稿しています。よろしければご覧ください。 探せるサイト(1) 探せるサイト(2) 探せるサイト(3) 探せるサイト(4) 探せるサイト(5) ゲーム検索サイト コミック予約サイト 薬検索サイト *広告商品・ベストセラー商品は除外されないため、指定された割引率の商品ばかりが表示されるとは限りません。割引していない商品も検索に引っ掛かります。ご了承ください。 食品・飲料水 米 米・雑穀 20%OFF…

記事を見る

サドル沼 ~やり過ぎ?

サドルの表革張り替えネタです。 張り替え+あんこ増しを行います。 まずは、元々の表革を剥がします。 このサドル、以前にクッション性向上を目論んで、後ろ側にあんこ増しをしています。 今回は、表革がやれてきたので張り替えついでに、更なるあんこ増しを行います。 あんこ増しに使用したスポンジ材はこれ。 200×200mm一枚ホームセンターで、200円ちょっと。以前から使っていますけど、これまで耐久性等々問題が出たことが無いため、ずっとこれを使っています。 和気産業 WAKI NRスポンジゴム NRS-0…

記事を見る

バスルームを居心地よく(6)

やっとペンキ塗りだよ😝 ホームセンターから貰ってきたサンプルカード 壁にあてては、これでもない あれでもない 色が近いから余計に迷ってしまった😅 そして選んだのがこれ 「Polished Pearl(ポリッシュドパール:磨かれた真珠)」 色のネーミングセンスが理解不能…🤔 洗面台にあったものを撤去し 古いシーツやシャワーライナー等 必要な物を準備 マスキングテープを張り ペンキがかかって欲しくない箇所にカバーをかけ 床にシーツを敷き 道具を並べて、作業開始 「磨かれた真珠」は意外と白っぽい 鏡側…

記事を見る

今日はですねー。ちょっとだけDIY。

春から三男’s練習車になる予定のトヨタiQ。 ただのiQじゃございません。 こちらモリゾーさんも所有のモデリスタのエアロ組んでるiQ笑 モリゾウ自慢の秘蔵コレクションから進化型GRヤリスまで!トヨタブースは見どころいっぱい! | 中古車なら【グーネット】 パールホワイトはリコールかかったくらい塗装が剥げる事で有名。 カッティングシートで補修します笑 いろいろ問題アリですが、その1つがフロントガラスヒビ。 これは車検が通らないので、ずーーーーとやってみたかったフロントガラス交換にチャレンジ。 とり…

記事を見る

【初心者向け】鉢の観葉植物よりラクで、切り花より長持ち。枝物のススメ。

部屋に植物があると、目も心も癒されます。部屋がおしゃれになって、なんだかモチベーションまで上がります。そう思って過去に何度か鉢の観葉植物を買ってみたものの、水をやるタイミングがよくわからない。ホコリがたまって、虫がついて、腐って、枯れて。申し訳ない結末を繰り返してきました。そうした経緯から、観葉植物は持たぬようにして、近年はときどき切り花を楽しむ程度。いっときの楽しみと割り切って付き合える切り花は、観葉植物よりも気楽に楽しめるので自分向きです。とはいえ水や茎が汚れやすいので、ほぼ毎日の水換えが大…

記事を見る

錯視ペーパークラフト

福岡県の福岡市科学館にて開催中のイベントに おまけたらふく舎がコンテンツをご提供させていただきました。 化学実験プログラム「錯視の世界」にて ペーパークラフトの制作体験が出来ます。 www.fukuokacity-kagakukan.jp お近くの方は是非足を運んでみてください! www.youtube.com ↓他にも錯視やトリックイラスト作品を多数展示中。 錯視・だまし絵制作のおまけたらふく舍でした。 ←おまけたらふく舎公式サイト

記事を見る

【関西日常】ある晴れた日の漆喰塗り

こんにちは、すずめです! 朝から、空高くでヒバリがさえずっているのを見かけて、気持ちがポカポカしました😊 自然の音色に、癒される毎日です♪ さて、本日は、とあるお家のリノベーションのお手伝いでした! 🌱前回の記事はコチラ!↓↓ yasai414.hateblo.jp 私たちのお仕事は、壁に漆喰を塗ること。 実は、この作業をするのは今日で3回目です😃 漆喰を塗るのは初めてな私たち。 初日は恐る恐るといった感じだったのですが、自分たちなりに上達したかな?と思ったり。 でも、やっぱり難しいんだなぁ~プ…

記事を見る

It turned out... BETTER!?

今日は、やっとお天気が回復して、一気に暖かくなったので、スプリング・クリーニングにはピッタリの日だった。 夫も家族もディナーは要らないと言うので、時間を気にせず、ずっと気になっていた階段の手摺りやドアーなどの木枠のディープクリーニングをした。丁寧に手垢を落として磨いてあげると、古いながらもそれなりにキレイになるから満足である。 私が掃除をしている間ずっと、野獣たちは久々の”ポーチで日向ぼっこ”をエンジョイしていたし、It was a good day! 良い日だと思えたもう一つの理由は、やはり、…

記事を見る

古民家改修!簡単DIYでクローゼット作っちゃお!

こんばんは!田舎ライフです。 今日はこの前実施した簡単DIYを紹介したいと思います! だいたいクローゼットって賃貸にあるじゃん? わかります。今までクローゼットとか買うことはなかったですし、 普通に賃貸の収納としてついてましたよね。笑 しかし今住んでいる家にはないです。笑 古いお家だと、わざわざクローゼットとして確立されているスペースはなく、 しばらくはIKEAのシングルハンガーに全部かけてました。 なかなかスペースも取りますし、見栄えも良くないのでどうにかできないかなあと、、 いいスペース発見…

記事を見る

次女による工作教室

こんばんは~さかなです🐡 今回は保育園児の次女による、工作教室です! 「」の中は次女からのセリフです(;^ω^) 「材料はこれ~」 ・ラップ ・わた ・小さい袋 ・水性のペン 「ラップにペンで塗るの」 「わたをごしごし」 「こんなかんじ」 色がわたにつきました✨ 「あ、ストローもいるんだった。ママ持ってきて」 自分で持ってきて🙃 「顔かく」 油性ペンで顔を書きました。 何とも言えない、セクシーさです👍 以上、次女の工作教室でした。 ご清聴ありがとうございました(笑) ではでは~! ↓工作と言えば…

記事を見る

micro:bitで光る作品作りに挑戦!@えみふる

こんにちは!宗村です。千代田区障害者福祉センターえみふる さまで今月もワークショップを開催いたしました。 今回はmicro:bitで光る作品を作ろう!というタイトルで実施しました。 まずは導入として光の三原色のお話から。 光の三原色 赤と緑をまぜると… LEDボードの基本の使い方を勉強したら、自分の好きな形のLEDボードを選んで工作を行います。 どの形がいいかな みなさんの力作をご紹介~! 光る王冠 テープLEDの長さもちょうどいい感じ!装飾もこだわってかっこいい王冠が完成していました。 光が拡…

記事を見る

Amazonオールジャンル30%OFF以上の商品が探せるサイト(1)

*当サイトの著作権を侵害する行為、同業者の商業利用を固く禁じます。 twitter 🔙でもお得情報を投稿しています。よろしければご覧ください。 探せるサイト(1) 探せるサイト(2) 探せるサイト(3) 探せるサイト(4) 探せるサイト(5) ゲーム検索サイト コミック予約サイト 薬検索サイト *広告商品・ベストセラー商品は除外されないため、指定された割引率の商品ばかりが表示されるとは限りません。割引していない商品も検索に引っ掛かります。ご了承ください。 食品・飲料水 米 米・雑穀 20%OFF…

記事を見る

インテリアの事part5♪  『リサ・ラーソン』追悼記事。

NobleAme’sdiaryをご覧の皆さん、こんにちは! リサ・ラーソンさんがお亡くなりになられたそうで、、、、。 ウチにも何点かリサ・ラーソンの陶器の置物が有ったなと、もうこのデザインは新しく作られる事は無いのかと考えると寂しくなりました。 『リサ・ラーソン』について リサ・ラーソンは、1931年9月9日にスウェーデンの南部で生まれ、2024年3月11日に亡くなりました。彼女は世界的に知られる陶芸家で、デザイナーとしても活躍しました。 教育とキャリア: 1949年から1954年まで、ヨーテボ…

記事を見る

おうちで再現したくなる!レトロな喫茶店アイテム紹介!

誰もが一度は憧れる、レトロな喫茶店での優雅なひととき。 いざ体験しようと思っても、近くにお店がなかったり、時間や人目を気にせずゆったり好きなだけ過ごしたいですよね。 今回はそんな喫茶店にまつわるアイテムを集めてみました。 お気に入りのアイテムを揃えて、あなただけの理想の喫茶店をおうちに実現させてみませんか? おうちで再現したくなる!レトロな喫茶店アイテム紹介! コーヒーカップ&ソーサー ジュースグラス パフェグラス ステンレス皿 グラス 喫茶店の味 ココア ロイヤルミルクティーべース ドリップコ…

記事を見る

様々な家の売り方: Distribute It Yourself

アメリカのFSBO市場について書きましたが、調べてみると他にも面白い家の売り方がいろいろありました。ところで、アメリカの不動産市場と日本の不動産市場の最も顕著な違いは「在庫データ」が分かるかどうかだと思います。これが分かるぐらい不動産データが整備されているというのが凄いです。その他にもデータがありすぎるぐらいです。 https://www.redfin.com/news/data-center/ 1. iBuyerの台頭 まずはOpendoorなどのiBuyerの台頭でしょうか。iBuyerとは…

記事を見る

DIY修理:シャワーホースの破損と修理手順

ある日、シャワーを使っていた時、突然「ボンッ」という音と共にシャワーホースが根本から弾け飛びました。 「まじか!?」と口に出す間もなく、シャワーホースが壊れてしまったことに驚きました。 シャワーヘッド側ならまだホースを持ってシャワーを浴びることができますが、根本から壊れてしまった場合は流石にシャワーを浴びることはできません。 さらに困ったことに、この日は深夜であり、どこもお店は閉まっています。 自力で修理しなければ、お風呂に入ることすらできない状況です。 そこで、私は自分で修理することに決めまし…

記事を見る

新作 spring collection 2024『春の庭』ポスターをお店に並べました☆彡

新作「 春の庭 」 20cm角/A4ポスター が出来上がりました☆彡 green / brown / charcoal のシックなカラー3種類 × 2タイプ 全部で6カラーご用意しています。 20cm角サイズは、 模様のほかに、 リースのイラストタイプもあります。 ヨーロッパのアンティーク食器や ヴィンテージファブリックのような ノスタルジックな雰囲気と、 ラフで素朴なスケッチのタッチが ほどよく心地よい仕上がりになりました。 落ち着いたカラーなので、 お花を主役に飾ると、 壁紙のようになってさ…

記事を見る

トンネル栽培とDIYの罠

こんにちは♪ 週の途中ですが、先週は雪降ったりでなかなかににぎやかな週ですねぇ。 我が家はその前週の種まきに続いて次の週も種まきをしましたよ♪ でもその前に、まずは畑を耕さねば! ガッツリ耕して畝を作ったんですが、欲張り過ぎで幅が狭い(笑) まぁ、これから植える作物を考えるとこれくらい必要なので、仕方ありませんね。 そして、今年は新たな試みとしてトンネル栽培というのに挑戦してみました。 これは、寒い時期の栽培方法のようでして、寒冷紗のようにビニールシートを かぶせてビニールを被せた場所の空間の温…

記事を見る

車用ロッドホルダーを作りました

やっとこさ、車用のロッドホルダーを作って設置しました。 これは、義兵丸の常連の柴田さんが自作されていたロッドホルダーが良いな〜と思って教えて頂き参考にして作ったものです。本元はタカ産業の、Q太郎ロッドカーホルダーという製品で、本来は吸盤で窓ガラス等に貼り付けて、ロッドを保持するという製品です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.cu…

記事を見る

【検証しました!その②】見てびっくり!真っ赤っか!🌹

ひょえ〜〜〜〜!!😱 めーちゃめちゃびっくりしました、、 昨日の朝、車に置いておいた芳香剤を見てみましたら、、見てください! こんな風に、真っ赤っか! 朝からびっくり仰天でした… こちらは、保冷剤を使って作った、手作り芳香剤、なのですが、、 ki-saragi.hatenablog.com ki-saragi.hatenablog.com おそらく、中に封入しておいたドライフラワーの飾りから、赤い色が抜け出した結果なのだと思いますが、、 いや、それにしてもびっくりです。 絵の具とか何も入れてない…

記事を見る

第527 ミニテーブル作りその④。3/16(土)YAMABIKO FES2024出店。

ランキング参加中ハンドメイド タイトル:ミニテーブル作りその④。 DIY1:一枚目はこれで。 DIY2:2枚目のテーブル。 ・3/16(土)YAMABIKO FES2024出店決定。 www.yamabikofes.jp タイトル:ミニテーブル作りその④。 DIY1:一枚目はこれで。 パーツのふちをペーパーでおとしました。 まだ焼いたところをしっかり削っていないので色合いがはっきりでています。 組み立ててからサンダーでトーンをあわせるのでこれで大丈夫。 組み立て完了。 乾燥待ちの間にもう一枚を作…

記事を見る

1部屋目の床にカフェ板を張る

1部屋目の床にカフェ板を張る 前の記事は、「1部屋目の繊維壁剥がしと床の断熱工事」です。 ~~空き家だった田舎の実家をリノベーション。安全に楽しく悔やまず悩まない素人のDIY編です。2022年秋から週一回現場まで片道3時間、半日作業して日帰りでこつこつDIYしていました。作業忙しくて写真少なく文字多めになります。よろしければプロのリノベーション編は、「目次」からご覧ください。~~ 前回仮敷きしたカフェ板を一旦剥がして本張りします。 床の前に小壁部分の漆喰も仕上げます。シーラー剤でコーティングして…

記事を見る

CBRを冬眠から起こして走りに行ったものの…

冬眠開けのCBR さてさて、北海道ツーリングから帰ってきて以来ずーーーっと冬眠させていたCBR。そろそろ動かしましょう。この日(2/28)は有給なので、ふらっと走りに行くことにしました。でも、その前に北海道ツーリングで酷使したEgオイルを交換します。今回はG4にしました。 突っ張り土下座ポジション インスタやXでは話題にあげていたのですが、北海道ツーリングから帰ってきてからKDCのロングタンクパッドなるアイテムを導入しました。 タンクが後ろに伸びているのが分かるかと思います このロングタンクパッ…

記事を見る

薄れゆく危機感と水が来ない

日曜日はついつい旦那と晩酌が進み、少しだけ二日酔い気味です。 お酒が残ると翌日の家事、仕事諸々の生産性がぐんと低くなるので気をつけたいとrこです。 グリーンアイ(イオン)のネットスーパーで仕入れたお肉、美味しかったです🎵 DIYはぼちぼち まだ部品が届いていないものが多く、相変わらずできるところに着手しています。 こういう作業をしているときが本当に一番楽しい笑。 月曜日は仕事もまぁまぁ忙しいので、休憩時間にニスの仕上げやドリルで穴あけなどを実施しています。こういうのは一気にやるより、時間が許すな…

記事を見る