トピック一覧

DIY・インテリア

エアコンのリモコン修理

お盆って事で実家に出かけたら、このクソ暑い中エアコンも点けずに過ごしてました。 年寄りなんだから熱中症で死ぬぞ!なんて憎まれ口を言いながら部屋へ、 田舎なので窓全開だと風が入り、街中よりは多少涼しく感じるのですが・・・ ヤッパリ暑い! 婆さんが、エアコンを点けようとしたら壊れてるとか言ってるよ(*_*) はぁ〜と言いながら本体の強制始動ボタンを押したら動くじゃん! じゃぁ犯人はリモコンだなぁ〜バラしてみたら・・・ 液漏れで朽ち果てた電池BOX部分 電池ボックスの端子部分が朽ち果てていました(^_…

記事を見る

第126話 久々のう〇こ映画:東京ハンドメイドマルシェ10/9(日)出店

お盆休みはいつも以上に映像を観ています。 まあ最近ずっと『進撃の巨人』のアニメを観ているのであれなんですが。 その中で超話題作といわれている映画を観ました。 うん〇、じゃなかった、 『竜とそばかすの姫』 「竜とそばかすの姫」DVDスタンダード・エディション 中村佳穂 Amazon いやなんなのこれ。 始まって数分でまず意味不明、設定わからん、ぼそぼそしゃべって聞こえん。。。 途中までみていて久々に不愉快、寝落ち、起きてまた不愉快。 最後はご都合。 いろいろなレビューで『歌は最高』『劇場で聞く価値…

記事を見る

カインズでDIY~フラワーカートを作りました

カインズのワークショップ フラワーカート カインズのワークショップでフラワーカートを カインズのワークショップでフラワーカートを作りました。カインズDIYは三回目の参加です。初心者でも作りやすかったです。パーツが細かくはないから苦労無くできました。 色合いは既定の数種類の中からの好きな色を選べました。明るめな色合いをチョイス。 かわいくできてうれしい。帰宅してからおうちで撮影してみました。 マイシェリーメイ マイシェリーメイの詩音ちゃん乗ってみました。SSサイズのメイちゃんです。フラワーカートの…

記事を見る

DIYでテレビの壁掛けをしてみた!

DIYでテレビの壁掛けをしてみた! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにちはアズキングです! お盆休みも終わりに近づいています!今回、アイワ金属のSTAND BARと言う商品を使用してテレビの壁掛けをやってみました。今回使用した『STAND BAR』はAmazonで6個入り1,245円で購入出来ますよamzn.to テレビの壁掛けと言えば壁にネジを打ち込んでやるイメージが強いですよね。この『アイワ金属のSTAND BAR』は…

記事を見る

夏の日差し対策!バンクヘッドの窓用シェードを自作!【キャンピングカー快適化】

またまた快適化の記事です。 市販のフロントガラス用シェードをハサミで切って、窓に貼っただけの簡単DIYです。 シェードは2重にしてあるので、真夏の日差しから守ってくれています。 マグネットで固定したことで、付け外しには1秒もかかりません! Before After 光がほとんど車内に入っていないことが分かります。(写真右はルーフベントの光です) 目次 カーテンが合ってない 材料 市販の遮光シェード マグネットシート ツヤ消しテープ シェードの作り方 ①大きめにカット ②2枚のシェードをくっ付ける…

記事を見る

家のカスタマイズ:これからやりたいこと・欲しい物(7選)

こんにちは、やんともです。 この家に住んでから1年間、家を住みやすくするためにいくつかのリフォームを行ったり、DIYでカスタマイズしたり、アイテムを揃えたりしてきました。 それなりにお金もかかりましたが、だいぶ快適に過ごせるようになり、満足も近くなってきました。 我が家のリフォームの内容【リフォーム】 DIY・カスタマイズ カテゴリーの記事一覧 アイテム紹介 カテゴリーの記事一覧 そんな状態の我が家ですが、最後の一押しとして今後やりたいリフォーム・DIY、欲しいアイテムについてお話しさせて頂きま…

記事を見る

サイクロン集塵機で鳥小屋掃除

【ボスの部屋を掃除】 我が家のボスことピーちゃんの部屋を先日完成した「サイクロン集塵機」で掃除を してみました。ゴミは全てペール缶へ直行なので、躊躇なく一気に吸引します。 【先ずは…】 乾燥して固着しているフンや、飛び散った餌、抜けた羽などをスクレーパーで 削り落としてから、吸引します。 掃除をさぼっていたので、かなり汚れています。 【掃除開始】 この汚れがこの後・・・ かなり綺麗になりました。 長年使っているので、木に染み付いてしまった物など、拭いても、削っても取れない 箇所も多々ありますが、…

記事を見る

夏休み

夏休みに入っていますね、私の時代は夏休みの友という全然友達でもない、むしろ敵といっても過言ではない宿題が出されていました。 それプラス工作、自由研究、感想文をやらなくてはならない。 宿題多すぎだ。工作て必要だったんでしょうかね? 毎回工作と自由研究には頭を悩まされました。 いつか工作の本で見つけた物を作って入選して困った事があります(笑) 物はというとそれに乗ってツイスト運動が出来るという代物。 入選したというから仕方なく本に書いてあるやつなんですがと言ったら無事取り消されました(笑) 自由研究…

記事を見る

テレキャスターのピックガード その2

朝イチバンに桃をいただく。 よく冷えたそれはとても甘く熟していて 噛むことなく口の中で溶けて無くなる。 贅沢で、ちょっと切ない。 夏は長いようで短い。。似ているような気がしました。 さぁ、テレキャスターのピックガード製作のつづきです。 ボディとピックガードの固定位置がズレるので、 ボディ側の穴を埋めました。 タイトボンドでがっちりと! 1日乾燥させて 新規で固定穴を加工すれば、、 完成です! 次はナットの交換ー。

記事を見る

漆喰

古くて安い家を買って、セルフリノベーションしたい。 浮いたお金で日本製の建具や製品にお金を回したいと思ってる私ですw YouTuberさんは1円だったり、50万円だったり、150万円だったり。 格安でお家をゲットしてセルフDIYしてる人たちがたくさんいて、 DIY作業がとっても楽しそう。 漆喰塗りはやってみたいDIYの中でベスト3。 ネットにあった施工例や撮影スタジオをみまくって参考にするのが楽しみ。白と木の組み合わせが好き。 よって壁はオール漆喰にしたいわけで。 この漆喰販売してる業者のYou…

記事を見る

室内を1.5倍明るくするには。

リビングの天井。 昨今の新しめのマンションはハイサッシといって、 バルコニーの窓サッシの背が高く、たっぷり光を取り込めるようになっています。 こんな感じの。 私の家は築古なので、窓の高さは低め。 ↑窓の上に50センチくらい壁がある構造。 しかし! 諦める必要はありません。 天井にきらきらと日光を導くことは可能。 しかも簡単に。 答えはこれ! 百均等でも売っているアルミテープ。 これをバルコニーの手すり下部の躯体部分に貼るだけ。 (※剥がしにくいので、同じ幅のマスキングテープを貼ってから重ねるのを…

記事を見る

第125話 居酒屋の後はラーメン。:東京ハンドメイドマルシェ10/9(日)出店

ダイエット。 毎日言ってますが。。。 『YUCHI家のダイエットは食事制限しない!』 まあ、だから痩せないんですが。 沼津駅北口にある居酒屋。 オーナー様とちょっとしたお知り合いになりまして。 ずっと行こう行こうと思っていたのですがようやく行くことができました。 まあ、こんな台風の日の夕方にいったので驚かれていましたがおかげさまでスムーズに料理を楽しむことができました。 まずは生。 串盛り合わせが豪華。 七輪でいただくザブトン。 しかもオーナー様からのサプライズサービス! いやほんとおいしかった…

記事を見る

コンドームソムリエ 13歳中学生「性の質問」への、保健室の先生の回答がすごい…!

2020年、新型コロナウィルス感染拡大による一斉休校期間中、中高生の妊娠相談が増加したこと報じられた。青少年に向けて正しい性の知識に関する普及啓発事業を行っているNPO法人ピルコンによれば、ピルコンが10代から受けた性の相談件数は、2019年9月~2020年2月までの半年間では月平均50件だったのに対し、2020年3月は98件、4月は97件と約2倍に増加していたという。 若年妊娠では妊娠した本人の「自己責任」とされることが多いが、実は小学校でも中学校でも、保健体育で、性的接触の具体的な内容に触れ…

記事を見る

サイクロン集塵機一部修正

【天気予報通り】 昨日の台風で、今日も暫くは雨が続くかなと思っていましたが、朝から暑いです。 猛暑です。雨が降るような感じは一切ありません。なので、長時間の作業は避けて 短時間の作業を行います。 【昨日の修正】 サイクロン集塵機の一部修正をすることにしました。 タップの取り付け ペール缶の固定 集塵機のアタッチメント固定 これは、昨日の時点での予定でしたが、1は、4口タップしか無かったので中止。 2,3は実施します。 diynom.hatenablog.com 【ペール缶の固定】 L字ステーで固…

記事を見る

テレキャスターのピックガード製作

テレキャスターのピックガードをつくります。 フロントピックアップは載せないので、 エスクワイア仕様にしよう。 そうしようー 某ホームセンターブランドのジグソーです。 動作振動が多めw それでも作業時間は短くできそうです。 少しでも楽したい。 おおまかに切り出し成功~ ボディと合わせてみる。 ネジ穴が合わない箇所は一度埋めて修正します。 クリーム色と黒のコントラストがイイ感じだ。 今日はここまでー。

記事を見る

デスク周りおしゃれアイテム7選

勉強の進捗いかがですか? 私は気分転換にデスク周りを定期的に模様替えしています! 今回は新しく導入したおすすめアイテムを紹介します! ①巨大エンターキー ぬいぐるみかと思いきやUSBをパソコンに繋ぐ事で本物のエンターキーとしても使えます。資料をまとめるときの最後の一押しを思いっきりパンチすることでストレス発散などの爽快感を得ることができるアイテムです。見た目もかわいいのがポイント高いですね。 ②円球型ペン立て アルミ合金製ペン立て2個セットです。おしゃれな球体型のペン立て!机に置くだけで存在感が…

記事を見る

浴室防水工事 防水塗装の中塗り2回目

今回は、防水塗装の中塗りの2回目となります。 まずは、1回目の乾いた後を見ると、まだまだ塗布むらが残っています。 塗料はグレーコートの2本目、ローラーは新品で始めます。 塗り始めは、1回目と同様に「はじっこ」から。 角部は特に塗料を載せて。 壁のところも。 排水口のところは丁寧に。 写真は変わり映えしませんねー。まー同じことをやっている訳ですからねー。 とはいっても、塗膜を見ながら丁寧にやっています。 2回目の塗布が終了したところ。ちょっとムラがあるようにも見えましたが。 乾燥したところを見ると…

記事を見る

studio CLIP

studio CLIP メインはアパレルだと思うのですが、そこにある雑貨もかわいいです。むしろ今は雑貨を見る方が好きです。 買ったもの SNOW BEAR クッキーが入っています。 私は見つけられなかったけど、母が見つけて「これかわいい」と言ってきました。 母は結構、私好みのものを見つけます。もちろん、たまにこれは違うなーというのもありますが。 私が買うか迷っていると、大抵「買えば?」と言います。そしてまんまと買ってしまいました。あの白くまの貯金箱の横に箱を飾ったらかわいいだろうなと思いました。…

記事を見る

8月の美術館めぐり・その2(東京都美術館・パナソニック汐留美術館)

ぐるっとパスを利用して、今回は東京都美術館とパナソニック汐留美術館に行ってきた。 8月9月は美術館巡り強化月間だなー。 8月の美術館めぐり・その1はこちら↓↓ aaaooooo.hatenablog.com この前行った、『ジャン・プルーヴェ展』も椅子や建築だったけど、今回の『フィン・ユール展』も椅子がメインの展示だった。 会場は溢れんばかりの椅子・イス・いす!で、椅子が好きな人にはたまらんだろうな〜。 前回のジャン・プルーヴェとは違って、フィン・ユール展のほうがデザイン性に富んでいて見ていて面…

記事を見る

220808_200円で植物棚をつくる、カツオ、グラタン、

朝食、今日もRはピザパンをリクエスト。AMに今週分の買い物を済ませる。 昼食、卵がたくさんあるので天津飯のようなものを作る。余った野菜をいろいろと入れて餡を作ったら、よくわからない食べ物になった。 PM、100均(セリア)で買った金属製の板受けを使って植物用の棚を作る。右側の木は、庭で使っていたがバラバラになってしまった足場の残骸。 ネジがついていたので、あらかじめ木材に穴を開けてネジで固定するだけ。まぁ材料費200円と思えば良いのではないだろうか。 保育園から家族で作品を作って欲しいと画用紙を…

記事を見る

100均DIY、すてないで再利用

できあがりはこちら↑ ベランダの小物入れ 何でできていると思いますか?? ある物を再利用して作りました 夫が我が家の喫煙所、 玄関で使っている ダイソー¥150の折りたたみのレジャー椅子 気がついたらビリビリに破れていました 新しい物にすぐに取り替えましたが ケチな主婦は「何かに使えないか?」と PCで検索しました 続きはこちら www.muyuremama.com

記事を見る

「水中めがね」を作ったよ!

こんばんは。昔、家の水道(蛇口)を壊してしまいマーライオン状態にしてしまったことのあるかたかなです。 夏休み、息子をプールや海などのレジャーに連れて行かず、近場で怠けて過ごしてしまっています。 大人の夏休みは短いんや。 だが子どもの夏休みは、得てして一生の思い出になるんや。 やばい。 何かしてあげたいなと思いました。 そしてあるツイートを発見。 「ミニ水中めがね」1/3ミニ水中めがねで水のなかのぞいちゃお!R-1のボトルでつくる水中めがねは子どもの手のひらにぴったりサイズ。首や手首にかけて、さっ…

記事を見る

ちっちゃいDIY28 デッキ・ベランダシューズ入れをちょっと改良

以前デッキシューズがホコリや雨で濡れない様に、カバーを作り直しましたが、 ワッシャーが小さかったのかな? なぁんか不安定で・・・💦 今回、大きいワッシャーを買ったので、ちょっとだけ改良しましたよ~ ホームセンターで買ったワッシャー もっと大きなのが欲しかったんだけどー 近くのホームセンターで合いそうなのは、多分これが最大でした ampinpin.hatenablog.jp 外側はステンレス製で雨に濡れても錆びない様に、はりこんじゃいました~ 内側は安いワッシャーで (^^ゞ これだけです・・・💦…

記事を見る

マリオ変換 マーチャンツコーヴ編02

続き。 デザインしたカードを印刷、加工していきます。 カード用の厚紙がなくなりそうなので購入しようとしたら、取り扱い中止になっていました。。代用商品は見つかりましたが、値段が1.5倍ほどしますねぇ。。。

記事を見る

FSPC CPUアップグレード

更新:内部写真・スクリーンキャプチャ追加 パフォーマンスが欲しくなった 先日完成した本機にローカルWEBサービス(IIS)をインストールしCGIを実行可能にした。いざサービスを実行させた時、もっとパフォーマンスが欲しいと感じた。 完成した本機 本機はCPUに第四世代Core i3-4130T(35W)を採用していたが上記理由によりCPUを交換することにした。新たに搭載したCPUは同じ第四世代Core i5-4460(84W)を載せた。 パフォーマンスを確認 ベンチマーク結果(CPU-Z Benc…

記事を見る

ベランダ菜園 series~シーズン1 熱波〜

東京の気温をなめてました。。。 気温とダブルパンチでダメージを与えてくるあいつをなめてました。。。 そう、「風」を。。 連日の灼熱・熱風はもはや、植物の生存条件を超えていた。。 ●RIP 壊滅した野菜たち ・ズッキーニ 1機 ・トマト 2機 ・じゃがいも すべて ・ナスタチウム すべて 申し訳ない・・・。 なにか対策をしていかねば。 そんな中でもかろうじて果実をつけるトマトさん。ラストトマトン。 この原因は出張で数日家を空けることも発生するようになったため。 そこで、自動水やり装置を取り入れてみ…

記事を見る

【DIY】父親からの依頼!カーポートに外壁を取り付けるための下地を施工する!

どうも、アンダーソンです。今日も私のブログ読んでいただいてありがとうございます。今の世の中って面白くないことばっかりじゃないですか。 それだからこそ面白いことやってみたほうがいいじゃないですか!だから私は新しいライフスタイルを提案し続けます、遊び方面でね^^ 今回の記事はこちらです。 ー 【DIY】父親からの依頼!カーポートに外壁を取り付けるための下地を施工する! ー 今回は実家の父親からの依頼で、カーポートに外壁を貼り付けるための下地材を作成した話。 まさかの休みに、本物の仕事みたいなことをさ…

記事を見る

「かき氷の看板」を折り紙で創作。「かき氷」も折り紙で作ってかき氷屋さん!

夏ですね! バンクーバーも夏で暑いです。 でも最近は夜気温がぐっと落ち、だんだんと夏も終わるのかな、と寂しく感じられます。 まだ夏は終わりたくない!と思い、かき氷の看板を折り紙で創作してみました。 折り紙かき氷のぼり なんか作ってみると、結構可愛い。 庭に出してみて、階段に看板を置き、先日創作したかき氷の折り紙も並べてみた。 なんだか可愛いかき氷屋さんができました! 庭のかき氷屋さん おうちにかき氷を作る機械があって、この看板の隣でシャカシャカ氷を削って、できたてにシロップかけたらおいしいだろう…

記事を見る

屋根の雨漏れを補修できました

昨日から台風8号の接近で雨がずっと降り続いています。ところで今回の雨では、長い間心配の種であった屋根からの雨漏りが無くなり、安心して過ごすことが出来ています。 先日の8月初めに大雨が降った時には、屋根からの雨漏れで軒の内側から雫が垂れていました。入居時から気にはなっていたのですが、雨漏れの原因がなかなか特定できなくて悩みの種でした。小雨のときにはそれ程でもないのが、大雨になると雫が垂れてくるので、おそらくかなり小さな欠陥であろうとは予想がついていました。 写真をみると長年の雫で軒下のベニヤが変色…

記事を見る

盆人漫録(12) 壮絶なるDIY

Do It Yourself. 「自分でやってみたまえ!」それが、DIYの精神であります。 そんなことを言うものだから、マジで盆栽園並の配管設備を庭に拵えてしまう愛好家が出てくるというもの。 徳江さんの棚場に参集した同好会の一同が目にしたのは、庭の隅から隅に張り巡らされた配管と、要所要所に設置された水やり用のホースでした。 しかもそれは棚と棚の間に一本ずつ塩梅されているので、一〇メーター前後の行きと帰りで片面ずつ水をかけることが出来るようになっています。 棚の増設とは、愛好家のサガであります。一…

記事を見る

【DIY】ランドクルーザー200にガナドールマフラー付けました

こんにちは。 やっと夏休み。 というか本当はもっと休みを取るつもりだったのですが、 なんかずるずる休めずに1週間のみの休みとなりました。 1か月くらい休んでやろうと心に決めてたのですが。。。 さて、本日は、念願のランクル200にガナドールマフラー付けました! 概要 必要なツール 3tフロアジャッキ スロープ メガネレンチ ディープソケット ロングスピナーハンドル ラチェット ソケットセット(差込角9.5) ラチェット(差込角9.5) ウォーターポンププライヤー ラスペネ パーツ ガナドールマフラ…

記事を見る

簡単な治具を作ってカード入れを作る~じぐどんどん~

今回は財布でよくあるカード入れのパーツを 簡単、正確に作るべく治具を活用した話です。 治具とかジグとかJIGとか書きますが この記事では『治具』と漢字で書いていきますね。 治具のwikiも面白いので合わせてどうぞ ja.wikipedia.org

記事を見る

カラフルなお花畑模様

旅立って行った 「happy garden ファブリックパネル」✨ ありがとうございます😊 カラフルなお花畑模様🌼 お部屋に似合いますように💫 https://www.instagram.com/p/ChKLw4oP9KB この模様は ポスターを作ってなかったので そのうち作りたいなと思ってます😊♡ ● happy garden ファブリックパネル (white) https://www.heaven.jpn.com/items/27366734 https://www.instagram.co…

記事を見る

駐車場DIY その③

着工から3か月ぐらいかかりましたが、ようやく駐車場が完成しました! 畑を開墾して出土した石を投入しつつ、最終的には庭の砂利敷きで余った砕石を撒いて、ようやく石が満タンになりました。 石のサイズがバラバラなので見栄えは悪いですが、駐車場としての機能は十分です。雑草が1本も生えてこないし、水はけもいいです。車の重さによる沈み込みなども特にないです。 ちなみに、かかった費用は車2台分で合計3万円ぐらいになりました。コンクリート縁石と防草シートと砕石の費用を合わせて。 外注するよりはかなり安上がりですが…

記事を見る

地味に悩む靴の収納!後付けシューズラックで解決【キャンピングカー快適化】

キャンピングカーで地味に悩むのが、靴の収納場所です。 靴裏に着いた砂が床に落ちないようにしたいので、収納できる場所は限られます。 しっかり靴箱がある車ならいいですが、ないと乗り降りの旅に不便を感じます・・ 今回は車用のシューズラックを買って、収納スペースを減らさずに靴を4足収納できるようにしました! 【A.S.D. シューズラック 4段 車中泊 吊下げ収納 オーガナイザー バンライフ キャブコン バンコン】 【収納能力抜群!履物収納スペースは角度を付けて靴が落ちにくい。両サイド上部のハトメに別売…

記事を見る

小さい物でも部屋の色に合わせると片づいて見える色マジック

こんにちは、ひでみです。 いつも訪問ありがとうございます。 初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。 我が家で一番、片付いてない部屋は主人の部屋なのですが実際に物は、そこまで多くはないと思います。 ですがゴチャゴチャして見えるんですよね(汗) なので私の一番入りたく部屋なのですが間取り上リビングから丸見えなので気になる部分もあります。 ですが、ほんの少しの色の使い方でゴチャゴチャに感じるストレスは半減します。 まずはBefore 電子ピアノの方は私の位置から見…

記事を見る

マリオ変換 マーチャンツコーヴ編01

マリオ汎用ゴマの作成途中ですが、急遽変換すべき新しいボードゲームを購入しましたので記事をこちらに切り替えていきます。 購入したボードゲームはこちら。 boardgamegeek.com マーチャンツコーヴ 入り江の商人たち!

記事を見る

お部屋おしゃれ化計画 Vol. 1 ~ダイソー製品でウォールボードDIY編~

どうも、ぱんげあです。 前回、スマートホーム化計画のブログにて、 デスクの天板をDIYし、電動昇降台に取り付けました。 pangea0128.hatenablog.com 今回もデスク周辺を整えるためにまたDIYをしました。 今回はダイソーで売っている製品を使って ウォールボードを作成しました! これまで、スマートホーム化計画として、いくつか記事をアップしてきましたが 今回のDIYではスマートホームとはあまり関係がなかったため、 新シリーズ、 お部屋おしゃれ化計画 としてDIY関係の記事を記録し…

記事を見る

リビングの壊れた壁掛け時計を復活させてみる

今回は家ネタです 入居時に購入したリビングの時計が正しい時間を示さなくなって早1年 デザインが気に入っていたのでインテリアとしてぶら下げてきましたがついに針が回らなくなってしまったので、今回はDIYで復活させてみることにしました リビングの時計 今回購入したもの DIY作業 まとめ

記事を見る

DIYのフォトコンテスト

View this post on Instagram A post shared by コメリ (@komeri_jp) www.instagram.com ♦️応募期間♦️~2022年8月31日 #komeri #ホームセンター #コメリパワー #フォトコン #フォトコンテスト #コンテスト #DIY #diy女子 #手作り #ハンドメイド #日曜大工 #リノベーション #インテリア #リメイク #リフォーム #木工 #セルフリノベーション #棚 #自作 #ペンキ塗り #工作

記事を見る

DIY_No.4:郵便ポスト(木工)

みなさん、こんにちわ。 今回は木工DIYです。 引越し先に郵便ポストがなく、郵便・宅配便共に手渡しでしたので作成しました。今回の制作で重視した点は、”メルカリ便が余裕を持って入るサイズ”です。 自作すると、その後にも改良を加えられるのがいいですね。散水ホースを巻き取ったり・小物置になったりと、好き勝手にカスタマイズ出来る自由を楽しんでいます。

記事を見る

メガネ猫とヨガマット

先月、私の誕生日でした。夫からプレゼントをもらいました。 夫の手作りです。夫は木工が得意です。この猫さんただの置物ではなくて・・・ メガネ置き場です。私は普段コンタクトレンズをしていますがメガネをあちこちに置きっぱなしにするのできっと見かねたのでしょう。かわいいメガネ置き場を作ってくれました。そのままでもかわいいですがメガネをかけた姿はもっとかわいいです。他にも夫からヨガマットをもらいました。なぜヨガ?と首を傾げていたら「最近、ヨガみたいな変なポーズしてない?」変なポーズ・・それってもしかしてあ…

記事を見る

#581 森生活468日 こんなときもあるさ

今日は体調が悪いです。 久しぶりに 激痛でベッドに貼り付け状態💦 こんな状態で投稿をしています。 テレビ電話をかけた空歩衣が テレビ電話越しに撮影して送ってくれました。 こういう時は 完全オーガニックの自室があるのにとても助けられます。 今日は本当に脊髄が激痛で あちこち腫れていて 呼吸もし難くて 内臓の調子がめちゃくちゃ悪くて 大好きな食事さえ食べると激痛で… 食べることができません。 水さえ飲むことが本当に辛いです。 あ、今日の体調不良の原因は 昨日の紙やペンが原因じゃないです💦 あれは少し…

記事を見る

【オリジナル絵画】世界樹

絵のテーマ 下描き公開 使用画材 作成のポイント CATALOG www.artgene.net 絵のテーマ 「世界樹」と聞くと真っ先に思い浮かぶのが神話ですよね。未知への好奇心から成る設定はとても興味深いです。 山繭が最初に「世界樹」という言葉を耳にした時、真っ先に浮かんだのが今回の作品のイメージです。銀河の中で根を張っている、宇宙空間に存在する大樹でした。 下描き公開 使用画材 ファーバーカステル アルブレヒト・デューラー 水彩色鉛筆 ホルベイン透明水彩絵具 ファーバーカステルソフトパステル…

記事を見る

【オリジナル絵画】peace

絵のテーマ 下描き公開 使用画材 作成のポイント CATALOG www.artgene.net 絵のテーマ あなたの今、明日が平穏・幸福なものでありますように。 下描き公開 使用画材 ファーバーカステル ポリクロモス色鉛筆 ホルベインアーチスト色鉛筆 ファーバーカステルソフトパステル GIMP 作成のポイント 壁画のような背景は、最初に白や明るい色で筆圧強めに石の周りを縁取っています。 写実的な絵を描かれる方の中には「縁取りはNG」という考えの方もいらっしゃいますが、表現のジャンルによっては縁…

記事を見る

2022.08.10 読書とキャラクターと

月経困難症と苦手な暑さと、リアルの対人関係に悩んで、不調がつづいている。 なかなか本を読めない中で、なんとか読んでいる状況なので、軽めの本ばかり手に取ってしまうのは致し方ないのだが、さりとて自責感は募る一方だ。 この日は主人が貸してくれたBRUTUSの棚特集を読んだ。 BRUTUS(ブルータス) 2022年 8月15日号 No.967 [棚は、生きざま] [雑誌] マガジンハウス Amazon 養老孟司の棚や、本棚の写真の数々に強く惹かれた。 中でも気に入ったのは一番上のアート本だけを集めた棚で…

記事を見る

マイケルと2匹の獣たち その③

▼ これまでのお話はこちら📖 ▼ その竹、まさか。。🐱次回に続く。。▼ まったりするのが大好きなカピバラの回はこちら ▼www.kamiand.com

記事を見る

FSPC ほぼ完成

更新:BIOS設定にて再起動時の不具合を解消 更新:追記 筐体加工はこれで最後? かなり形になってきた本機の筐体だが、今回で加工は終わる。 フロント 保護フィルムを剥がした状態。写真だときれいに映るが肉眼だと開口部が結構汚い出来になっている。 リア 罫書きの仕方が悪く加工時に筐体折り曲げ部によりうまく加工ができず汚い出来だ。 次回作は筐体のフロント、トップ、リアは1枚板で独立した作りにしようと思う。 部品を組み付けたフロント内部 アクセスLEDに使っている部品は押しボタンスイッチなので機能を追加…

記事を見る