トピック一覧

DIY・インテリア

壁紙補修第3弾

【第2弾の結果から】 昨日コーキング剤で施工した補修箇所が乾燥したので、こちらの確認と、 その他の箇所への補修も続けて行います。 diynom.hatenablog.com 横は問題無し 縦も問題無し マスキングテープを剥がして全体を確認してみると・・・ 殆ど目立たないので素人レベルならOK 【他にも施工】 先ずは、合格。作業は簡単ですが、慣れてきたので他の場所も補修します。 近すぎてピントが合わず。3か所目の施工です。 指とヘラで均します。 【4か所目も】 勢いに任せて一気に直してしまおう。 …

記事を見る

愛車の改造。part2

手術からもうそろそろ一か月。 まだ仕事もせず遊んでおります( ̄︶ ̄)↗ 数か月ぶりの86ドライブ🚙 気晴らしと、サイドミラーを交換したので試走に。 ponkotsu001.hatenablog.com ミラーの見え方はこんな感じ。 今日もいい天気。 さすがに運転してみると視野はせまい。 バックの時に自分が動けば見えるくらいで運転に支障はないかな。 ただ窓開けて走るとちょっと風切り音が気になるかなぁ(ㆆ_ㆆ) 「ピューーーーー」言うで。 自分にしか聞こえんはず。 走ってて動く事も無く音以外は問題な…

記事を見る

彼女とデート

昨日は彼女とデートしてきました。 彼女が行きたいと言っていたIKEAへ行き、お皿やクッション、棚などを買いました。 季節の代わり目だからなのかいつもより混んでいて、皆さん冬支度の準備をされているようでした。 もうそんな時期ですか・・・。 寒いのは嫌いなので、より一層家から出なくなりそうです。(もともとですが) さて、IKEAで買った棚を組み立ててと言われたのでいってきます。 DIY苦手なので不安ですが・・・頑張ります。 では、また

記事を見る

カラーボックスとイレクターで男前風?棚をDIYーNo1

1年前、いやぁ2年前かも・・・「棚を作って!」と小娘に頼まれてて 10年以上前にIKEAで買った棚、これを処分したいのだそう この小娘に「どんなの?」と聞いても「カッコいいの」と、だけでね、困ったよ 「寸法は?」とたずねても「こんな感じでいいよ」と ⇧画像 それじゃ~!と、一緒に綿密な寸法を計るワケもでもなく⤵ 漠然としすぎでしょ はて? ⇧と同じでいいなら、なぜ作る? 返答は、奥が深くて何かと使い勝手が悪いとのこと・・・あ、そう 「急がないから」と言われて・・・ふ~ん こんな私だからそう言われ…

記事を見る

第153話 富士山初冠雪。:10/9(日)東京ハンドメイドマルシェ出店

今日は2022年9月30日金曜日。 news.tv-asahi.co.jp つくねの散歩中にみましたがYUCHI家からだと微妙に白いかなくらいでした。 夜は確かに涼しいですし朝もそんなに暑くないし。 日々季節はかわっているんですね。 どうも、YUCHIです。 先日ちょっと気になっていた映画を観ました。 『予告犯』 予告犯 生田斗真 Amazon 特に何がというわけではなくプライムビデオのおススメに上がったからなんですがいざ見てみるとものすごい豪華キャスト。 ちなみに前に観た白ゆき姫殺人事件の監督…

記事を見る

DIY

私はできない方ですが,やってみるタイプの人間です。 動画とか挙げてる人を見て,関心しています。 で,今回,私がやったコスト削減のためのDIYは次のとおり。 ⑴ 長押の設置 ⑵ 枕棚の設置 ⑶ ダボレールの設置 結論からいうと,これらは材料費だけなので,5万円程度の節約となりました。 工具は別ですよ。 ダボレールは難しかった。 某D和さんの【イージークローク】を丸パクリしたんですが,位置合わせにかなり苦労 しましたものの,なんとかなりました。 ただ,できない人がやっているので,それなりに時間はかか…

記事を見る

《本店6F》第2弾 (株)CLAY様 2022-2023 WINTER&SPRING 入荷しました!

(株)クレイ様 新商品 第2弾が入荷しました! 本日はお正月におすすめの小型~中型ベースをご紹介いたします🎍

記事を見る

コーキング

コーキング(又はシーリング)って,あれ上手下手あるんでしょうか 外壁の隙間を埋める 造作家具の隙間を埋める おそらく,水回りの業者さんは上手なんでしょうかね で,大工さんはあまり得意ではないというか でもコーキングって結構仕上がり(主に見た目)で重要なんですよ コーキングが粗いとガタガタに見えて,これ誰やったの?ってくらい恰好悪いです。 ウチは一部これです。 新築なのに そして,修正しようにも基がぼこぼこしてたりするともう・・・ これに関しては,コーキング外して,自分で納得いくようにやり直す予定…

記事を見る

大きな山を超えました!

ローンの申し込みを開始してから7ヶ月。 ようやくローンが実行され、工務店さんなどに最終の支払いをしました。 3年前に新築計画をスタートし、3年かかってようやく大きな山を超えた感じです。 大きな安堵感があります。 今後は新築した家を大切に維持して、性能の維持(あわよくば性能アップ)をマイペースでやっていきたいと思います。

記事を見る

【口コミ】激安ブランドSHEIN(シーイン)のクッションカバーってどう?買い?買いじゃない?

おはようございます。がさつ女子(@gasastujoshi127)です。最近、YouTuberさんなど多くの著名人が利用していることで話題になった「SHEIN(シーイン)」。 おしゃれなアイテムが激安価格で購入できるということから、注目されているブランドです。 なんと調べてみると多くの種類のクッションカバーも販売しているとのことで、実際に購入をしてみました。でも価格が安いだけに本当に大丈夫なの?という不安も。 本記事では、SHEIN(シーイン)のクッションカバーを口コミレビューします。「SHEI…

記事を見る

猫雑記 ~DIY途中の「日向ぼっこルーム」猫様達の体験会~

猫雑記 ~DIY途中の「日向ぼっこルーム」猫様達の体験会~ 手作り「日向ぼっこルーム」 長居は無用 何処行っても狭い場所 改善箇所の確認中 小さい虫は入り放題 含みのある横顔 スポンサーリンク // スポンサーリンク // 猫雑記 ~DIY途中の「日向ぼっこルーム」猫様達の体験会~ この記事は2022年8月5日の出来事です。 手作り「日向ぼっこルーム」 かねてから夫がDIYしていた猫様達の為の大がかりなDIY、「日向ぼっこルーム」がようやく完成に近づいて来ました。 今日はどんな具合か猫様達に意見…

記事を見る

安曇野 抜けるような青空

8月21日(日)をもちまして閉園させていただきました。 6月19日より2ヶ月間、開園してきました。たくさんの方々がご来園して下さり、ありがとうございました。 来年に向けてアイデアを練っています。実現できそうなことを形にしていきたいなあ、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、アイデアを実現していく取り組みをUPしていきたいと思っています。日々の農作業や安曇野の美しさを紹介できたらいいなあ。 これからもブログを覗いて下されば幸いです。 来年も皆様のご来園をお待ちしております。あり…

記事を見る

捨てれない可愛い箱と溜まるポケットティッシュ、なので・・・

街なかで配られてるポケットティッシュ・・・ つい手が出てしまい、貰って溜まっていきます。よね? 今ではご遠慮してますが、以前からのが溜まってて、場所をとるし これをどうにかしたい! 紙袋もそうですが、綺麗なものや可愛いものは捨てれず、ついつい・・・ 断捨離をしたい気持ちはあるのですが、断捨離とは程遠いです💦 じゃ~ん ゼリーが入ってた綺麗な箱 節約? SDGS? 貧乏症?・・・どれでもいっか 深さはありませんが、ここにポケットティッシュを入れて、消費したい所存です いくつか袋から取り出して、予備…

記事を見る

九州ウッドデッキプロジェクト

wood deck project その2 最近はこうしてDIYのことばかり書いています。 そして目下の我が家の一大イベントは 「Hikaruの九州ウッドデッキプロジェクト(たった今命名)」です。 が、本業はシステムエンジニアです。 一応。。。 なので、ここはエンジニアらしく、🤔 「九州ウッドデッキプロジェクト」 に関して頭の中にある計画をまとめて、 準備に抜け漏れの無いようにして、 絶対に成功に導きたいと思いました。 失敗は許されないのです。🥸 一番の不安は日程です。 東京⇆九州の移動もあるし…

記事を見る

古道具にほっこり。〜ミニ桐箪笥〜

こんばんは! 先日、義実家にお邪魔した時に、旦那と「何かいい物ないかなぁ〜。」と、倉庫になっているお部屋をガサゴソ…。。 みつけました‼︎ 『ミニ桐箪笥』 経年変化。 サビとホコリの汚れが多少ありましたが、きれいにお掃除して、こんなに綺麗になりました。。 古道具は、おじいちゃんの家を思い出します。 土間の台所、真っ暗な土間通路、急勾配の階段、あの木の板の感触。幼い頃は怖かったけど、もう一度行って冒険したいな。(姉夫婦が家を建てたので、もうありませんが…) 誰でも、『なんだか懐かしい』と思わせてく…

記事を見る

壁紙補修第2弾

【早速使う】 昨日作った、壁紙補修の道具入れをいきなり使います。 補修箇所をパトロールで3か所も見つけましたので、ネタが無いので小出しで 投稿して行きます。 diynom.hatenablog.com 【軽傷な場所から】 今回は、即「コーキング剤」で処理します。お馴染みの?「すきまにピュ~」です。 持ち運びも便利です。 縦の継ぎ目を補修のつもりが・・・ 天井部分との継ぎ目(横)にも気に入らない隙間があることに気付いたので、 ここも埋めます。 気になりだしたら・・・きりが無い コーキング剤注入 ヘ…

記事を見る

ありきたりな1Kがモテ部屋に大変身!簡単にできるモテ部屋テクニック5選

1女性にもてる!モテ部屋とは? 今回は今までのブログとは少し異なり、日常生活をより豊かに!そして、気になる女性や彼女が家に来た際に、好印象に思ってもらえるようなモテ部屋について紹介いたします。 そもそも、女性ウケの良いモテ部屋とは、家具やインテリアの配置で決まるわけではありません。どれだけ素敵な家具やインテリアを揃えたとしても、女性にとって快適な空間にはならないのです。女性目線で、おしゃれな部屋作りをするために必要な「モテ部屋の基本」について押さえておきましょう。 ・清潔感があり片付いている部屋…

記事を見る

さよなら砂壁計画 第1弾

2021年11月、転職をきっかけに築37年の建物の一角に住み始めた。 この家が結構ボロボロ。一度はリフォームとしてリビング・浴室などを綺麗に改修しているようなのだが、和室だけは全く手つかずで放置されていた様子。 壁は和室らしく砂壁になっており、触ってもいないのに砂が畳の上にポロポロ… 掃除機も唸り声をあげながらフィルターを砂まみれにしていく。 畳に鎮座する砂のかたまりを見る度にイヤ~な気持ちになっていたのだが、塗り直しはめんどくさいし… とゴニョゴニョしているうちに、越して来てから1年が経過して…

記事を見る

第152話 29の日:10/9(日)東京ハンドメイドマルシェ出店

今日は9/29。 そう、『ニクの日』です。 でも仕事なんですよね。 関係ないですが昨日赤からに行ってきました。 www.yudai.co.jp どうしても焼肉の食べたかったYUCHIはお昼からがっつり食べ放題。 お肉好きなんです。 で、駅前にいったので帰りにカーマへ材料の補充。 いつのまにか看板自体がDCMになっていました。 徐々に変えていくらしいですがここも変わったみたいです。 ちなみにDCMって D・・・ダイキ C・・・カーマ M・・・ホーマック??? だそうです。 おなか一杯になったのでお…

記事を見る

(実践)○懲りずにシャワーヘッド修理

だいぶ前にシャワーヘッドの根元からの 水漏れを修理断念しておりました。 そちらのブログもあります。 ありがとうございます。 hatemahi811.hateblo.jp 今回もっとしっかりと水漏れの原因を 分析しました。 水をゆっくり出しながら、どこから水が 漏れているのかを観察してみました。 するとシャワーヘッドのネジ込みの部分に 少しヒビが入っているようでした。 そしてそこにホースを連結させるための ソケットみたいなをねじ込んでます。 そうその部分が壁のシャワーフックと ちょうど一致していま…

記事を見る

埋め戻し 午後は雨

8月21日(日)をもちまして閉園させていただきました。 6月19日より2ヶ月間、開園してきました。たくさんの方々がご来園して下さり、ありがとうございました。 来年に向けてアイデアを練っています。実現できそうなことを形にしていきたいなあ、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、アイデアを実現していく取り組みをUPしていきたいと思っています。日々の農作業や安曇野の美しさを紹介できたらいいなあ。 これからもブログを覗いて下されば幸いです。 来年も皆様のご来園をお待ちしております。あり…

記事を見る

AliExpressでカーテン買ってみた

結論 怖いもの見たさで買ってみたが案外良かった スペックについて悩んだときは①商品説明をきちんと読む②自己判断で決めず素直にそれに従おう 購入の経緯 暫定で最低限のカーテンを購入した上で気に入るカーテンを探していた。時間的余裕ができたため、ものは試しでアリエクで注文することに(海外から発送されるので大体1ヶ月〜は待つことになる)。 ▼実際の注文がこんな感じ まともそうなショップをいくつか見繕い、カーテン自体の質や遮光性能は期待せずデザインだけで決定。 寸法と端の処理を選ぶんだけど、よくあるフック…

記事を見る

雑貨 インテリア 寄木細工

ここに掲載しているものは、A8.netを通しての会社と楽天市場のものです。安心してご覧ください。 寄木細工 寄木細工は現代の家屋、部屋には合わないと思っていた。床はフローリングで、壁はオシャレな壁紙で覆われ、家具なども合理的に配置されており、ここには有名どころの画家の風景がなどが似合うのではないか、と思っていた。 とんでもない間違いであった。 寄木細工は種々雑多な色合いの木片を組み合わせて、およそ49通りの模様を紡ぎだすものである。これを壁にかけると、なんということか、部屋の空間を邪魔したり疎外…

記事を見る

【大失敗】ハイエースDXに網戸と換気扇を取り付けようとして大失敗しました 失敗から学ぶ快適車中泊生活 - 第12話

「車中泊するのに窓閉めっぱなしだと暑いし、空気が悪くなっていくから窓を開けておきたい」 「そのためには網戸が必要だよね」 「換気扇なんかも取り付けられたら空気の入れ替えが早くなって快適だな〜」 「よし作ろう!あまり大きくないし簡単でしょ」 な〜んて思っていた時が私にもありました… 夏場に虫が入ってこないためにと防犯の観点も考慮して強固な網戸+換気扇を自作しようと考えていたんですね。 大したサイズでもないし、形も決まっているので簡単だと思っていたんですよ。 DIYを完全に舐めていました… 見事に失…

記事を見る

秋のリース

秋の花は小さいので 見つけたとき すごくうれしくなります😊♡ https://www.instagram.com/p/CjA8Xjxv9p4 コスモス、ダリア、秋明菊、 秋色紫陽花、金木犀、月桃の実、 ベッセラ・エレガンス、コーラルフラワー、 ゲンノショウコ、野バラの実、コムラサキ・・・ みなさんのまわりでも 咲き始めましたか? ●「秋のリース(オレンジ)」20cm角ポスター https://www.heaven.jpn.com/items/34034334 ●ポスター一覧ページ https:/…

記事を見る

浴室防水工事 タイルを張る

しばらくぶりに、浴室工事を再開しました。 前回までに、防水塗装までを終わったところです。 moribito70.hatenablog.com さてこれからどうするか、調べたりしていました。少しデザインに工夫をする、且つ新しい方法を試すために、タイルを張ることにしました。 タイルは国産の磁器タイルで寒冷地でも使用可能なものです。色はオレンジにしました。冬の浴室を暖かくしようと暖色系で決めました。 施工方法は、下地が塗装されているので、接着剤にします。ネオピタというタイル専用の貼付け材です。これが、…

記事を見る

【DIY】廃材だけど良い匂い

電動カンナの削り粉を再利用 表面が汚いと安い 充電式は場所を選ばないから便利

記事を見る

(実践)○トイレットペーパー置き場。手の届くところに作りました。

前に言うてたやつですわ。 トイレットペーパー置くところが遠いので 途中でトイレットペーパーがなくなったら 丸出しのまま、手を伸ばさないといけない。 というやつですわ。 hatemahi811.hateblo.jp ありがとうございます。作りました。 近くに作りました。 家にあるもので作りました。 カラーボックスの背中の薄いベニヤ板と あとはなんか謎の木材。 それからなんかの 透明な板。前に2重窓ガラスを作ろうとして 断念したポリカーボネートの板です。 その辺を駆使して作りました。 つくってます。…

記事を見る

玄関に音が鳴るものを置く。わが家の東南の玄関に小さな木琴のおもちゃを飾ってみたら、楽しい一日の始まりに一役かってくれました

ふと寄ったインテリアショップで、小さなおもちゃの木琴に出会いました。 見かけるたびに、ちょっと音を鳴らしてみたりして・・・、大きすぎず小さすぎない可愛らしい音にひかれていました。 木のぬくもりと、カラフルで可愛らしい見た目も好き♪ インテリアショップに何度か立ち寄っているうちに、とうとう買ってしまいましたよ! インテリアショップで見かけた小さな木琴 木琴の住所は玄関に♪ 朝、子供を小学校に見送る時に木琴を演奏 さいごに インテリアショップで見かけた小さな木琴 インテリアショップでウインドウショッ…

記事を見る

平日夜中の DIY (ベイビーにやられた棚の作りなおし)

先日、Wifiのルーターをベイビーくんから保護するために棚を作ったのですが、作り上げた瞬間に散々に蹂躙されて惨敗に終わったのでした。 ↓獲物をみつけてめちゃくちゃにするベイビーくん 全く役立たずな棚になってしまったので、作り直してリベンジしてやらんと気が済みません!前回の敗戦の原因は、棚に隙間があってルーターのランプの点滅がベイビーの気を引いてしまったことだと思います。ルーターは少し熱を持つので、換気をしてやらないとダメかなと思って、棚を格子状にしたんですが、それがかえって裏目に出てしまいました…

記事を見る

妄想から構想になるか

東京から出張して九州の実家の庭にウッドデッキを作るという話が持ち上がってから もうかれこれ一年ぐらい経ちます。 いったんは、今年(2022年)のゴールデンウィークに決行しようとしました。 でも、ちょうど土用だったんです。 どこか信心深いところもあって、周囲からも 土用の土いじりはするものではない。 土の神様を怒らせてはいけない。 素人が怪我でもしては元も子もない。 という声もあり、 断念して今年の冬に延期することにしました。 しかし、今考えると大正解です。 愛機 マキタのHS631DGXSB あ…

記事を見る

猫がりがり対策。ソファーをデイベッドにしました

夜12時が過ぎると、2階へ一緒に上がって寝ようと うとうとしながら、待っているくろちゃん。 巣鴨で会った中国人の同僚からもらったお土産は、月餅とインスタントラーメン。 月餅は私の大好物で、ラーメンは日本人同僚の大好物。 ラーメンの味が気になります。 いいソファーを買っても、くろちゃんがガリガリすると思ったので、 代わりにデイベッドを置くことにしました。 イケヤとニトリでイメージを膨らませてから、結局ネットで下記デイベッドを購入。 檜すのこベッド シングル ヘッドレス ベッド フレームのみ 総檜ベ…

記事を見る

電子扉が高かったので、スイッチボットを使った話 その1

はじめに switchbotを題材に記事を書いていますが、今のところお金はもらっていません。ステマではないということですね。 また、この記事を参考に電子錠を設置するのはブログを見ていただいている方の自由ですが、これによって発生した損害は一切保証しませんし、関与しません。まあ、自己責任でどうぞってことですね。 上記に了承できる方のみ読み進めてください。 電子扉って? 電子錠と言ったほうがいいのか?従来の鍵だけではなく、RFID(カードキー)や指紋認証とかパスコードで解除出来るサッシのことをですな。…

記事を見る

ホームセンターのフェアに乗じて庭弄り

今回は庭ネタです 先日塀前のスペースの 木を植え替え山野草を植えました www.omsincarandhouse.work その直後に近くのホームセンターで ガーデンフェアをやっていたので、さらに手を加えることにしました

記事を見る

お洒落なインテリア照明を多数取り扱い!インテリア照明専門店BeauBelleの紹介!

どうもこんにちは、限界大学生のゆうです。そろそろお金なくなってきまして絶賛カツカツの生活を送ってるんですけど、さっさとバイトしろって話ですよね笑笑。今回はインテリア照明専門店のボーベルの魅力を皆さんに伝えられたらなと思います。オンラインストアのバナーなどは貼っているので是非見てみてください。それではいってみよう~! まずボーベルについて軽く紹介すると、ボーベルは、一言でいうとオリジナル性が高くお部屋のコーディネートがとてもしやすい照明を多く取り扱っているブランドですね。 やっぱり新生活とかで照明…

記事を見る

LEDなのにナンバー灯の球切れ

みんなで回転寿司に出かけた時に息子からナンバープレートの左側電球が切れてるよと指摘されました。 エー?LEDランプって金欠オヤジが死ぬまで大丈夫じゃなかったの? まぁ、メチャクチャ安物だから仕方ないのですがね(^_^;) とりあえずテスターで様子を見てみます。 点かなくなったのは片方だけなので良品と比べてみれば犯人がLEDランプか?車側の問題なのか?が分かるはずですね。 まずはΩの測定です。 あれ?✕1で針が振れるじゃん? 漏電?これってダメじゃない? ちゃんと点灯するLEDランプでも計ってみま…

記事を見る

愛車の改造(※合法)

今日は愛車86のサイドミラー軽量化。目指せ1t切り!笑 パチモンのカーボンルック。 クラフトスクエアではありません 5000円くらいで購入。ちなみに本物は5~6万。ミラーにそんなお金出せん😂 買って置いておいたの思い出してぶっつけ本番で作業。 まずは内装はがし。 素人がyoutube見ながらやってます なんか汚いな。こんなもんなのか? ここで問題発生!ミラーの線がひっかかって抜けない! マジで切るか迷った。 絶望。 こいつが引っかかってた😡 これ取るだけで約30分経過。 なかなか取れなくて絶望し…

記事を見る

ハロウィンの飾りつけをする時期はいつ?どのように飾りつける?

ハロウィンは、日本の文化ではありませんが日本でも浸透され、毎年の恒例イベントとして、全国の各地域で様々な催しがあります。 今回は、ハロウィンの飾りつけ時期や人気アイテムについて紹介していきます。 ハロウィン飾りつけ時期はいつからいつまで? いつまでに飾りつけを片付けるか ハロウィンの飾りつけはどこにする? ハロウィンの飾りつけで使いたいアイテムとは? ハロウィンの飾りつけ人気アイテム3選とは? カボチャの飾りつけ コウモリの飾りつけ オバケの飾りつけ ハロウィン飾りつけ時期はいつからいつまで? …

記事を見る

【3号物件】リフォームまとめ② DIYの幅を広げるために新しい領域にチャレンジ

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 時系列としてはこちらが古いのだが、前回の業者選定に続き、今日は自分で新しくチャレンジしたDIYについて記載したいと思います。 stmoo.hatenablog.com 今回はそもそも前回の2号物件よりも築古ボロ物件ということで、ある程度壊れても、自分でDIYの領域を広げたい。できることは自分でやりたいということで、購入前後からDIYやっている人のYouTubeやブログを見まくっていた。twitterも大いに役立ったのだが、そこら辺からtwitter…

記事を見る

iPhoneをガラスコーティングして強度をUP

こんばんは。 世間ではiPhone14が出たと言うのに今更ですがiPhone SEを購入したので、ガッツリとコーティングしておきました。 カメラの調子が悪くかなり画質が悪いのですみません。 いつも通りコーティング剤を塗るのですが、ここでしっかりと液剤を使うのがポイントです。 実はお店等で、ケチケチしてるのか少しずつしかコーティング剤を出さない場合もあるようなのですが、それでは性能が発揮されません。 もちろん裏面もコーティング剤を塗りこんでいきます。 そう言えば先日、そのiPhone SEを探しに…

記事を見る

前回の更新から2年経っていたという恐ろしい話

2年ぶりです。こんにちは。 見てくださっている方がいるのかどうか分かりませんが、 時間に余裕ができつつあるので、ぼちぼち更新していきたいと思います。 以前の記事を全部振り返る気力はないので、重複など多々あると思いますが、 なにとぞご了承ください。。 とりあえず、自己紹介でもしようかな。 ・夫と小学生の息子と私の3人家族 ・会社員(時短勤務中) ・インテリア、コスメ、ジャルジャルが好き。 ・アイスコーヒー命。真冬でもアイスコーヒーを飲みたい。酸味はいらない。 ・リングフィットでゆるゆる筋トレ中。 …

記事を見る

2022.09.25 主人とお散歩&リラックスタイム

近所の神社で例大祭があるから行かないかと主人に誘われて、お供することになりました。 身バレ防止にあまり写真は載せられませんが、自然豊かな境内の中を歩いて参列し、厳かな神事に気が引き締まりました。 主人は例大祭というともう少し賑やかなものを想像していたようで、私も同様でしたが、最後に神主さまからご挨拶があって閉会となりました。 その後草木が豊かに生い茂る遊歩道を散歩して、先日阿弥陀堂だよりを観たばかりだったので、とてもタイムリーでした。 阿弥陀堂だより 寺尾聰 Amazon ちょうどこの日はポケモ…

記事を見る

花壇DIY

夏野菜を片付け、花壇を改造しました。 埋め立てて、鉢物を置く場所にしました(*^^*) オージープランツやドライガーデン向けの植物など栽培したいけど、ここは雪国(ToT) 冬はデッキにしまえるよう、鉢で管理しようと思いまして。 ドドナエア、メラレウカレッドジェム、グレビレア、ユッカ、マンガべなど。 カッコいい植物たちです(^o^) 土をなるべく平らにならし、石など敷いていきます。 隙間には砂利を。 植栽スペースも作ったのですが、やっぱり砂利にしようかな(*^^*) もう少し何か置いて、高低差をつ…

記事を見る

【レビュー】昭和インテリアスタイル・ワンダー:グラフィック社

昭和インテリアスタイル・ワンダーのレビューです。 昭和インテリアスタイル・ワンダー グラフィック社 Amazon ☞読書ポイント 好きなものにこだわる生活からは幸せムードが感じられる 【つなぐ本】本は本をつれて来る ☞読書ポイント 昭和の家や物を大切に使うとどうなるか。断捨離が推奨される中、いいものを残し、再度輝かせてあげることも良いことだなぁと思わせてくれる1冊。懐かしい雑貨などを見ながら昭和を顧みる。 好きなものにこだわる生活からは幸せムードが感じられる 母の実家は私が生まれてから3度建て替…

記事を見る

戸建3棟目取得できるかも!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 月初に自宅売却しローン完済できたので、投資用物件を購入しようしています。 waqwork.hatenablog.com これまでにアパート2棟、戸建2棟を取得できています。 waqwork.hatenablog.com waqwork.hatenablog.com 戸建、アパートどちらも探し続けていますが、気になる物件は戸建が多いです。 これまで、何件も現地確認に行っているのですが、写真で見た情報との認識の違いなどがあり、なかなか買いたい物件に巡りあ…

記事を見る

引き戸の戸車交換

我が家は洗面所だけ引き戸なのですが、戸車にゴミが溜まり易いのが難点です。今までは滑りが悪くなってもゴミを取り除くことで事なきを得ていましたが、今回は後ろ側(写真左側)の戸車のゴミを取っても滑りが復活せず、いよいよ修理が必要になってしまいました。湿気が多い場所なので、気が付けば引き戸自体もかなり痛んで来ています。。取り敢えず戸車の交換はDIYで可能な様なので自分でやることにしました。ネジ一本で戸車を外せました。 「TDB-S7」の刻印があり「永大産業」の戸車の様ですが、既に廃盤になっており後継は「…

記事を見る

ブレーキランプが点かない

朝活しようと、バイクを出して日常点検。。。おや?リアのブレーキランプが点かない。 フロントは点くのでランプ自体の故障ではなさそう。 となると、断線かスイッチの故障かな? とりあえず、スイッチを探してみる。 圧力スイッチなのね。 一応周辺の配線を見てみても切れているようなところはなさそう。圧力スイッチってそうそう壊れるものなのかと思いつつも、テスターで測ってみると、ブレーキを掛けても導通しない。 配線側を短絡するとブレーキランプが点いた。 犯人はこいつだったのね。 ブレーキランプが点かないので、朝…

記事を見る

持ち家の修繕費は税金控除できる??

最近週末大工が増えてます。 今住んでいる家は 築17年で15年から20年くらいで、 色々と経年劣化でガタがくるのか、 今回はバスルームのシンク下が、 水漏れしはじめたので、 シンクのフォセットごと変えました! まずはhomedepotのオンラインで、 商品を家族と選びます。 値段はピンキリだけど、 今回は比較的最小限の 23ドルくらいのものに。 取り寄せなので1週間くらい 待つ間に現状のやつを取り外し しておきます。 蛇口や取手は簡単に外れます。 が排水溝から下水管の繋ぎ目は かなり硬くて格闘し…

記事を見る