トピック一覧

DIY・インテリア

Vol. 133 ウッドデッキをDIYで設置するぞ~(床板枠の組立と塗装編)〜( ̄▽ ̄〜)

ミニ別荘のフラワーガーデンは春の花で一杯です。 ミニ別荘のテラスにウッドデッキをDIYで設置する計画を立て、少しずつ準備を進めています。前回は、ウッドデッキの設計から材料調達までの様子を紹介しました。 ー工程ー ①設計←(済) ➁調達する材料、部品の見積もり(物量、員数)←(済) ③材料準備←(済) ④設置場所の整地 ⑤基礎の設置(砕石の転圧による地面の安定化、基礎石(ブロック)の水平設置) ⑥板材の防腐塗装 ⑦ウッドデッキの基礎(束柱、根太、木枠施工) ⑧床板張り ⑨幕板張り 今回は、工程の④…

廃材使ってDIY!?

納屋にしている部屋に物を置く台が無いので、工具なんかを床に直置きしていました。 毎回かがむのが辛い~ ところが、実家の物置でテーブル用の折り畳み式の足を見つけたんですよ。 捨てるつもりでしたが、これを活用しないって手はないですよねぇ(^^♪ コンパネをカット 残念なことに、テーブルに丁度良い板は見つからなかったので、これまた廃材べニア板をカットです。 こんな時に、先日購入の丸鋸が活躍しますね! kuririnti.hatenablog.com 欲張って板を大きく切り過ぎましたが、脚をビス止めして…

『新しいネットショップの準備中(*^-^*)アンティーク雑貨、ヴィンテージ雑貨、ファッション雑貨、ハンドメイド品等』

Noble Ame’sdiaryをご覧の皆さん、こんばんは! 今日は『新しいネットショップの準備中(*^-^*)』と言う事で書いていきたいと思います! 今回もう一つのネットショップを作ろうとしたきっかけ なぜ雑貨屋なのか? 新しいショップの名前 今後取り組んでいくこと まとめ ショップのトップ(モバイル) トップ画像 ショップのURLはこちら↓ https://imyme.shopselect.net thebase.com とかなんとか言いながら、まだショップデザインの初めの方が出来ただけなん…

ダブルクリップが頼り

こんにちは、迷走主婦です😃 賃貸生活を送っていると、家の間取りって悩みの種になることありますよね。私の家もそう💦2LDKの間取りだけど、和室の戸を外して1LDKとして使っています。そうすると若干広く感じます。 でも、キッチンに食器棚は置けそうにありません。そこで、ニトリでスチールラックとバスケットを購入して、食器棚の代わりにしました。 www.nitori-net.jp うちは二人暮らしだし、食器の数は少ないです。でも実際使ってみると、少し使いづらいことが判明!食器を出し入れするときに、バスケッ…

<DIY>サイクロン集塵機の修理

【苦渋の決断】 大分前に購入して、とても便利な工具ではあるのですが、保管場所に困り、 凄く嵩張る工具を遂に手放すことになりました。 ネットで工具の買取店では0~30000円と買取相場が幅広く、手続きが面倒。 自ら店舗へ持ち込んでの買取店でも5000~20000円が相場らしい。 使用頻度は少ないので、程度はかなりの極上品です。 私の中では、10000円だったら良しだねと話していたら、DIYをやる私の友人が 10000円だったら私が欲しいですと言い出したので、即決。 無くなるのは悲しいけど、作業場が…

DIY ずらし五目並べ、を語る

フランス発祥の五目並べを作ってみました 作ること自体は簡単なので割愛して、ゲームのテーマについて語りたい 多くのボードゲーム が「選んだコマ以外は静止」型であるのに対して、このゲームは「周りの場自体が動いていく」というのが、とても現代的だなと思ったわけです * * * このゲームはルールが変わっていて 「マルかバツを選ぶ際に、そのコマが置かれている縦か横の列を一個ずらす」 というのが特徴 動画を見てもよく分からないと思うのだけど、一個アクションするたびに周りの列が動くとだけわかってもらえれば y…

ヒビが入ったオーバーランデバイスの交換作業

オーバーランデバイスにヒビが入っているのを発見した我が家のhobby 490KMF ヒビが入っている これではGWに出かけらないし、出かけられたとしても牽引が気が気じゃない。 最悪の場合が想像できるのに牽引するわけにはいかないから、何としても早めに直したい! 溶接修理なら安くすぐ直るけど、鉄は熱が入ると脆くなるので再発の可能性もあるし溶接中の有毒ガス事故に注意しなければならないので気が進まない。補強をしたところで効果的かどうかも怪しい。 トーザイアテオさんで直して貰うにもお忙しいのか納期が6ヶ月…

和紙のランプを作る

和紙を引き戸の襖紙として張ったところ良い感じだったので、さらに和紙の良さと可能性を試してみたくなりました。今回はその第一弾として和紙を使った照明にチャレンジしてみました。 材料は10㎜角の桧と2×4の切れ端です。簡単な図面を書いて、寸法にカットして部品が揃ったところ。 次に、透明な水性ニスを塗って行きます。小部品なのでほとんどの工程は室内作業で進めていきます。 乾いたところで、2×4材を土台として、角材を接着剤とミニビスで止めていきます。 4本止めるとこんな感じ。 つぎに上側に横棒を渡して固定し…

バスルームを居心地よく(10)

今日は最終日🎊 この古びた洗面台も今日でおしまい😊 色々と迷った挙句 ペンキは柔らかいレモン色の「Calla:カラー」に決定 「Calla:オランダカイウというサトイモ科の多年草」 うちの庭に咲いているのは白色 このペンキは黄色バージョンの色 一晩待ったプライマー(下地)は カラカラに乾いていて、これなら大丈夫 (*完全に乾かさないとペンキと混じってしまう) まずは準備 時間をあけて2度塗りするのでローラーは2つ ネコを追い出して いざ開始 乾かしている間にヒンジをチェックしていると ドアウィン…

シェアハウス「コモンカシワ」脱衣所の棚を作ってくれました

岡ようご崎ます! 2024年4月21日のこと。 運営しているシェアハウス「コモンカシワ」をリノベーションしてくれた studio36(https://studio36.jp/)に所属している梅村樹さんが、お祝いにとコモンカシワの脱衣所の棚をつくってくれました。 シェアハウス「コモンカシワ」については、こちらをご覧ください。 kashi.hatenablog.jp 早速、ホームセンターで材料を買い出し。 子どもも参加。 なんと!設計図を書いてきてくれた。 ホームセンターでカットする楽さを覚えた。 …

【買ってよかった中国輸入品】多機能工具カード~特徴は?使い道は?~

225記事目(中国輸入品シリーズ) こんばんは。いつも読んでいただきありがとうございます。 趣味で中国から面白そう・便利そうな商品を輸入して使ってみています。techemoです。 今日は最近購入した多機能工具カードの紹介です。 多機能工具カード 特徴は ・様々な機能 スケール(cm、インチ)、レンチ、ドライバー、ペーパーオープナー、ワイヤーカッター、缶オープナー ・しっかりした素材(SUSっぽい) ・軽い(25g) 使い道は 普段使いのカバンに忍ばせています ドライバーとか硬い板って何かと活躍し…

6畳で30鉢以上育てる狂妻歓喜!|IKEAの限定コレクション

INDEX DAKSJUS爆誕 DAKSJUSで買ったもの まだまだ!園芸グッズ3選 COLUMN ❶DAKSJUS爆誕 IKEAにふらっと行ったら、出会ってしまいました。 その名もDAKSJUS(ダクシュース)。 新たに芽生えた夢のためのスペースを! DAKSJUS/ダクシュース コレクションは、植物を植えて育てる喜びを表現したシリーズ。植物は活力をもたらし、新鮮な雰囲気を生み出すので、このコレクションでもっと緑に囲まれて暮らしたいという気持ちが生まれるといいなと願っています。 狭いスペースで…

断捨離の準備。服の撮影用に石膏ボードフックを買った。

【この記事はアフィリエイトリンクを含みますが、筆者のモチベーション維持のためにご容赦願います。】 昨日の出来事とか食べたもの。 昨日は寝苦しくて起きれなかった故に行動が遅い日だった。 親知らずの抜歯から2日経ち、出血も血の味もしなくなっていた。 昼頃に起きて、牛乳を染み込ませた食パンのトーストにブルーベリージャムを塗って食べた。あと野菜フルーツジュース。 昼ご飯はリュウジのバスレシピの虚無レシピ、必殺ズボラうどん。 冷凍うどんでレンジで作る釜玉うどん。 小ねぎが無いので彩りは寂しいが、バターとわ…

後払いで購入できる家具・インテリア・生活雑貨のネットショップ

著作者:vanitjan/出典:Freepik 後払いが可能な家具の通販サイト 家具は大きな買いものだから、通販で買うのはちょっと心配という方も多いのではないでしょうか。しかし、通販で家具を買うからこそのメリットもあります。 まずは価格が安いこと。店舗に比べて家賃がかからないため、安価で販売しているケースが多いです。また、メーカー直接販売の場合、問屋での中間マージンが発生しないため、そのままの価格で買うことが可能です。 最近では、家具の通販も後払いに対応した通販サイトが増えてきています。家具を欲…

セキスイハイムの全館空調「快適エアリー」通気口メンテナンス

*この記事には広告が含まれます。 こんにちは、はっしーです。 前回全館空調の通気口のフィルターを交換してから2ヵ月程経過したので交換していこうと思います。 前記事 交換前後比較 通気口にフィルターをする意図 効果 前記事 前回交換記事はコチラ⤵、セキスイハイムの全館空調「快適エアリー」についても前記事に記載しています。 hashico.hatenablog.com シャープ 加湿空気清浄機 プレフィルター フィルター 空気清浄機 使い捨てフィルター 使い捨てプレフィルター fz-pf51f1 1…

バスルームを居心地よく(9)

やっと最終工程に突入😄 今日は延ばし延ばしにしていた洗面台 シンクがレモン色なので それに近い色を と思っているけど まだ色をどうするか決めかねている 6色の候補から3つまで減らした 難しいわぁ~🤔 とりあえず、プライマー(下地)を先に塗る事に 直接ペンキを塗ってもいいけど 下地を使うと発色が良く 又、ペンキを何度も重ね塗りしなくていい お化粧みたいなものだな🤭 さて、その前に ドアと引き出しの表面についた汚れを落すため サンドペーパーをかける 使うのはこれ スポンジにサンドペーパーが張られてい…

カイガラムシ退治、アスパラ事故、そのほか収穫

庭のミカン2本とユズ1本に、カイガラムシ退治を決行する。30-45倍ということなので、100mlを4Lにして散布。これを2回やったので200ml消費した。500mlのボトル1本だと、2.5年分しかまかなえない計算。 前庭のミカンが一番被害が大きい。ダメな枝をいくらかあらかじめ剪定した上で、徹底的に怒りのマシン油散布。 裏庭のミカンも、若干虫がついていたので散布。こちらの剪定は、木を伸びすぎないように、また、混み合った枝を落とすように少し強めに剪定。剪定ごみは、カイガラムシがついているのでゴミ袋に…

薪ストーブ煙突掃除

薪ストーブ煙突掃除 前の記事は、「2部屋目リフォーム。一気見せ。」です。 ~~空き家だった田舎の実家をリノベーション。安全に楽しく悔やまず悩まない素人のDIY編です。2022年秋から週一回現場まで片道3時間、半日作業して日帰りでこつこつDIYしていました。作業忙しくて写真少なく文字多めになります。よろしければプロのリノベーション編は、「もくじ」からご覧ください。~~ 今は、2024年春。断熱リフォーム後ひと冬を超えました。 まだ朝晩は、少し寒い日がありますが薪ストーブは、お休みシーズン突入。 そ…

さいきん人気の「happy mug」ポスター☕️🧡

すこし前に minne さんの特集に掲載してもらってから さいきん人気の 「happy mug」ポスター☕️🧡 ありがとうございます😊 渋めのカラー全5色、 20cm角サイズと A4サイズが あります♡ ●「 happy mug (terracotta) 」20cm角ポスター https://www.heaven.jpn.com/items/36206821 ●「 happy mug (terracotta) 」A4ポスター https://www.heaven.jpn.com/items/36…

スマートホーム化計画 Vol. 10 ~サブモニター導入編~

どうも、ぱんげあです。 今のデスク環境ですが、下の画像のようにモニター2枚の環境です。 基本的にはこの環境で満足なのですが、 LineやYouTubeやXなどを表示しておくためのサブモニターが欲しいという思いがあり、 今回、サブモニターを追加導入しました。 今回はモニターアームの追加はしたくなかったので、 ひと工夫してサブモニターを導入しましたのでその紹介です。 デスク環境の悩み 購入品 モバイルモニター アルミロッド ロッドクランプ シングルロッドクランプ 直角クランプ プレート マルチ金属プ…

FIX窓に取り外し可能な腰壁を自作する

FIX窓を一部塞いで、腰壁風の取り外し可能なカバーを作りました。 我が家は、高さ約2.4m × 幅約90cm の窓が5面あります。採光的に素晴らしいんですが、ちょっとイマイチと思うこともあり、変えてみたくなりました。 一面窓で、高さもある。真ん中3面はFIX 腰壁を作ろうと思った動機 窓が大きくて冬は寒い/夏は暑い 窓が大きくて眩しい 一面窓なので変化がなくつまらない 窓前に家具を置くときの保護(焼け、衝突など)が欲しい 持ち家マンションですが、国土交通省の「マンション標準管理規約」によると窓の…

洋間の壁に無垢板を張るーその2

今回は洋間の壁に無垢板を張って行きます。前回の断熱材の施工からは、一か月以上が経過していて、その間に引き戸に和紙を貼ったりしていました。この和紙の柄で雰囲気が変わったりしたこともあり、無垢板張りを仕上げることにしました。 まずは、上段から進めます。こちらにはパインの羽目板を使います。 まず一段目は桟に接着剤を塗り、羽目板を隠し釘で止めていきます。 サネのところは釘打ちをして固定する。 最後の一枚は、幅をカットして、差し込んで隠し釘で止めると。 上段の羽目板張りは完成です。 さて中段はというと。 …

牛乳パックでかわいいバッグ風小物入れ作成♪

溜まりに溜まった牛乳パック。 始めは牛乳パックの椅子を作ったり、はがきなどの紙を作ろうと思って溜めていたんです。 それがいつの間にか段ボール3箱分くらいになってしまいました…。 溜める習慣がついてしまったので、捨てることもできず再利用したいところ! たくさん牛乳パックがあるので、紙を作れば大量に消費できると思いますが、なんといっても手間がかかるのです。 そこで、私が牛乳パックで箱を作る時に参考にしているのがこの本です。 牛乳パックで作るかわいい便利こもの (レディブティックシリーズno.3595…

200V用ハイブリッドハイブリッドインバーターを100V出力させてみた(*´艸`*)

今回もハイブリッドインバーターで色々実験して遊んでみました♪ヽ(*´∀`)ノ タイトル通りです♪ 今回の餌食もHF2430S80-H youtu.be 今回使用したソフトは下記からダウンロード可能です♪ ソフトウェア:Baseblock Com Test Pro www.baseblock.com このソフトウェアはModbusデータの送受信テスト用で、 ・機器ID、ファンクションコード、データ数は先に設定 ・CRCチェックは自動生成 基本的に、アドレスとデータだけ把握すれば、簡単にModbus…

庭は完成しない

多肉植物にハマると今度はそれを入れる「鉢」にこだわりたくなってくる、とはよく言ったもので、案の定多肉植物を入れるための「鉢」を買うべくホームセンターを行脚する休日を過ごした。おしゃれな缶のやつや、ブリキのやつ、小さな家をモチーフにしたかわいい鉢もあり、何個か衝動買いしてしまった。 こうなってくるのは今度は足りなくなってくるのは「棚」である。今まではもともとキッチンで使ってたラックをいらないからって庭で使ってみたらいい感じで、それを多肉用にしていたのだが、ここ最近の多肉鉢の増え方に、ついには「棚」…

自分でできる工夫【それなりになればそれでいい】

こんにちは にこたんです😊 今日は、再びトイレのお話です!🤣 皆さんは、トイレ掃除のこだわりってありますか? いつも綺麗なトイレに憧れて、修行をしている私です。 (トイレ掃除をしているだけですが😅) 私はトイレの景観を乱しているのは何といっても【トイレブラシ】の存在だとおもっているんです。 どんなに窓辺を可愛くしても、どんなに綺麗なトイレを保っても、どんなにかわいいマットを敷いてみても、 どんなに高価な、おしゃれなブラシを買っても・・・・ あの生活感丸出しのトイレブラシが全てをこわしてしまいます…

<DIY>友人からの依頼?

【久しぶり】 久々にいつもの友人から連絡がありました。 家電を購入するので値引き交渉役の依頼です。何故私?。自分でやれよと 思いつつも、断れない私。予備知識のある物であれば交渉出来るけど・・・ 先日の様にPCの「マウス」なんて全く分からない。何を買うのかは分からない が、送迎付きなので、お付き合いしました。 【見積交渉】 当然ながら、今回でいきなり購入するのでは無く、相場と見積で家族会議です。 そりゃそうだろう。私が今回交渉したのは「テレビ」「洗濯機」でした。 相手はプロのスタッフなので、私の薄…

ハイブリッドインバーターの中を見た|д゚)アラ、イヤダ♡

HYP4850U100-Hへシステム変更したので、以前使用していたハイブリッドインバーターの殻割りをしてみました(*ノ▽ノ)♡ 相手を知るには、まず心からというように… ハイブリッドインバーターを知るには、まず中身からですね。 ⇓ Lvyuanで購入したHF2430S80-Hですが、初期購入の為、Lvyuanロゴは入っていません…( ;´・ω・`) SRNEのパッケージのままで発送されてきましたww HF2430U60-100と違い、HF2430S80-Hは側面スリットの穴から、中の基板を覗くと…

Vol.132 ウッドデッキ材料準備完了!次は製作と据え付け始めるぞ(≧∇≦)ノ

春になり暖かい日が続きますね。この日のミニ別荘も良い天気で、フラワーガーデンでは色とりどりの花があふれるように咲いています。 ミニ別荘のテラスにウッドデッキをDIYで設置する計画を立て、少しずつ準備を進めています。ウッドデッキは、ツーバイフォー(2インチ×4インチ)の木材を使った手作りで設置する計画で、設計、製作、設置までを紹介して行きます。 前回は、ウッドデッキの寸法と材料の物量を検討しました。 今回は、材料調達です。 下の図は、ウッドデッキの床板を乗せる床と束床、土台の寸法図です。 この寸法…

毎回試練が訪れる・・【iPhone7バッテリー交換】でホームボタンが利かなくなりました・・・

本記事はアフィリエイト広告を利用しています 記事内に商品プロモーションを含む場合があります こんばんわー この日はサブで使っているiPhone7のバッテリー交換にチャレンジでしました 以前iPhone6で自分で初めてやって以来のバッテリー交換です(^^) a-jyanaika.com 前回ネットでバッテリーを購入した際には、工具がセットになっているキットを買いましたんで・・今回はそれを再利用すればええじゃないかっ!ということでバッテリーオンリーを取り寄せいたしました(^^) 初めての方は分解する…

【アウンワークス】還元率の高いポイントサイトでポイ活!

ここでは、アウンワークスでポイントを貯める還元率の高いポイントサイトを紹介します。 ポイントサイトの中で、「アウンワークス」の利用は「楽天リーベーツ」ポイントサイトを経由したらお得です。 アウンワークスは30万点以上の建築資材・施工具を取り扱う建材通販サイト。アウンワークスなら建築関連施工・工事の現場のプロから個人DIYerまでご利用いただいています。 アウンワークスは、壁紙・床材・下地材・住宅設備機器など、幅広い商品ラインナップをワンストップで調達が可能です。 「アウンワークス」で楽天ポイント…

『今日は宣伝用のフライヤーを作りました♪』

Noble Ame’sdiaryをご覧の皆さん、こんばんは! 『今日は宣伝用のフライヤーを作りました♪』と言う事で書いていきたいと思います(*^-^*) 使用したソフトはこれ↓ 無料チラシテンプレートでおしゃれにデザイン | Canva 慣れない作業ですごく疲れました(*´Д`) 『フライヤー』とは、お店のレジ前などに置いてある、はがきサイズのチラシの事です。 これから色んな所に露出していくために、仲のいいショップさんに置いてもらうためや、仲のいい営業さんに、仕事のついでにポスティングしてもらう…

臨時おもちゃドクターになって壊れて音が出なくなった30年前のキーボード玩具の修理をしました

30年前、インドネシアのバリに住んでいた頃、娘にねだられてマタハリデパートかティアラデワタで買ったキーボード玩具です。どうぶつの鳴き声の音でキーボードが弾けたりします。 今でも娘のお気に入りで、持ち帰って子供たちに遊ばせていたのですが、キーボードの上に転んで踏み付け、幾つかのボタンと鍵盤の音が出なくなってしまいました。 直せないかな?と相談されて、ダメ元でということで修理してみました。 本体を振るとカラカラと音がします。開けてみたら、キーボードのスイッチを配したプリント基板が割れていました。当然…

【身の丈ライフハック】暮らしを少し心地よくするお掃除ちょいカスタム

こんにちは。こあべです。 私が周りに置きたいモノは「最適な価格と機能で感謝しながら長く丁寧に使えるモノ」。 note.com 賃貸引っ越しで「自分の周りのモノ」を見直し、丁寧な暮らしを目指します。 そんな愛すべき相棒たちを長く使うため、生活の ”心地よさ” を少しずつ高めていきたい。 週末30分自室の掃除中。引越し後も、箒一本お手軽掃除ができる部屋。 pic.twitter.com/JFI7kTfEb3 — こあべ@身の丈シンプル生活 (@koabe_mntklife) 2023年10月8日 今…

【マルイウェブチャネル】還元率の高いポイントサイトでポイ活!

ここでは、マルイウェブチャネル で還元率の高いポイントサイトを紹介します。 ファッションやコスメ、スポーツ、生活雑貨など幅広いアイテムを公式に取扱いしております。 マルイウェブチャネルで還元率の高いポイントを貯めるなら「楽天リーベイツ(Rebates)」を経由して利用することにより、楽天ポイントを貯めることができます。 ここでは、マルイウェブチャネルで楽天ポイントを貯める方法について紹介したいと思います。 マルイウェブチャネルで還元率の高いポイント貯めるなら「楽天リーベイツ」利用で楽天ポイントが…

R2-D2ゴミ箱の修理(その7)Ver.3.0出品中

R2-D2ゴミ箱用のパーツを更に修正してVer.3.0としてDMM.makeにアップロードしました。 Ver.1.0を作成し、自分で購入して使ってみて形状を修正したVer.2.0を販売していました。しかし、フィードバックが無いので、問題なく使えているのかが良く分からりませんでした。不安だったので、また自分で購入して更にモデルを修正したものがVer.3.0です。 下の写真が、自腹購入したVer.2.0です。 Ver.2.0 販売場所はこちらです。 裏はこんな感じです。 裏 下の写真で、Ver.1.…

家具を組み立てるために現場へ

こんばんわ 今日は引き渡し間近の物件にて家具の組み立て作業に! 作業中のぐちゃぐちゃの風景 ネットで購入した椅子、テーブルの梱包を外し組み立てます。 設計者だけどなぜかこういった作業はよくやってます、なんとなく。たまには肉体労働しなきゃね。 今回は使いませんでしたが住宅でも商業施設でもIKEA商品を使う事がほんとに増えました、なにせリーズナブルなので。なんですがIKEAはだいたいが組み立て作業が必要な商品なので施主が購入した商品を一緒に組み立て、とかよくあるんです。 それはそれでなかなかに楽しい…

軟骨伝導素子を活用した作業用メガネアダプターの製作

3Dプリンターでの造形で、軟骨伝導素子を作業用メガネに取り付けるアダプター を製作しました。 3Dプリンターでの部品製作の一例です。 軟骨伝導については、専門家ではないので、ググってみてください。 このようなものです。 作業用の眼鏡はポリカーボネート製のもので、最近では100円ショップでも手に入ります。 ピンクの樹脂はシリコーンゴムのような弾性を持ったもので、位置合わせしやすいようにしています。 電子回路は、骨伝導イヤフォン(Bluetooth)を流用してみました。 音質的には、かなり、クリアに…

タッパーの洗いやすさが大事

こんにちは にこたんです😊 今日は、保存容器 タッパーのお話です。 タッパー選びのこだわりってありますか? タッパーの使い方は様々で、食品やお惣菜の保存はもちろんのこと、そのままレンジでチンしてお料理をしたり、時にはお弁当箱になったり・・・無限大にありますね。 世界中にいろんな形のいろんな素材のタッパーに私が求めるもの。 それは、【洗いやすさ】一択です。 どこの部分の洗いやすさを求めるかと言うと、蓋の溝の部分です。タッパーに食品を詰めていると、何かの拍子にご飯粒が挟まってしまったり、葉っぱの一部…

リメイク鉢をリメイクして鉢ごと花壇に植えちゃいまーす

クリスマスローズ・ニゲルを植え替えたいために、先日リメイクした鉢は3月30日に 仕上がってました そして4月7日、腰が上がりようやく植え替えようと~と思えたのでありましたー💦 ampinpin.hatenablog.jp 地植え風になるように、少し高過ぎるので下部分を切り取りまして リメイク鉢をリメイク? 底のないスリット鉢を花壇に数センチ埋め込みます 鉢から抜いたクリスマスローズ・ニゲルを根鉢を崩さないように移植~ 移植時に少し崩れた💦 培養土を隙間に入れて、なんとか無事移植完了しました~!(…

雨田甘夏、抜け駆けです。【猫とものづくりとちゅぱちゅぱ事情】

抜け駆けです。 シンさんとKさんの数少ない共通の趣味といえば、箱根駅伝と家具の組み立てぐらいでしょうか。 先日Kさんが階段状の棚をご購入したのは知ってたのですが、まさか御寝坊のシンさんがまだ寝ている明け方に組み立てを始めるとは、さすがの甘夏も考えが及びませんでした。 Kさん、なかなか策士ですね。 ともいきや、シンさんもなかなか鼻が利くみたいで、そんな朝に限って早起きしちゃってお手伝いです。 ほんと、このおふたりはどうしてこうも家具の組み立てがお好きなのでしょうか。 完成品だって選べるってのに、絶…

Amazonで見つけた激安電動ドライバーがかなり便利すぎ。もっと早く買うべきだった

最近はパソコンなど様々な機器を修理することが増えたのでこちらの電動ドライバーを注文した。 およそ3000円。この値段で電動。ドライバーヘッドは33個も付属している。 【2023第三代 33PCSセット】電動ドライバー 小型 ペン型 正逆転切替 回転速度280RPM 2N/m 電動どらいばー 手動兼用 電動モード USB 充電式 調整 連続60分稼働 コードレス 収納ケース付き 組み立て 強力 ネジ締め 家庭ミニ DIY 軽量 女性 初心者対応 かなり立派な梱包。 中身も緩衝材が入っていて丁寧。 …

作業台用のLED照明がとうとう崩壊。3Dプリンタ造形の限界?

作業台用LED照明がとうとう崩壊しました。大分前からですが、騙し騙し使っておりました。そろそろ直さないと! baum-kuchen.hatenablog.com 無残 木材は強し 再製作 復活(その2) 無残 LED照明だから左程発熱しないとはいえ、3Dプリンタで作った部材は徐々に劣化してしまう様です。見るも無惨な状態となってしまいました。 木材は強し もう一度作って先が分かるので、ベニヤ板でベースを作ることに。やっぱり、木材は強しと言うことでしよう。 再製作 幸い同じく3Dプリンタで作ったスイ…

ダイロンで黒ノースリーブの色褪せを補色する

参考にした記事 特記事項・失敗 手順 ゴミ袋の耐熱温度の確認 使ったバケツとゴミ袋 キッチンのシンクを使用 染めた後の服の扱いの注意点(失敗) まとめ ダイロン マルチ(80℃のお湯・塩30gが必要な方)でGUのノースリーブの色褪せを捕色しました。 新品のようにはならなかったけれど、色褪せ感はなくなり、堂々と外に着ていける仕上がりになりました。 かなり満足しておりますが、完了後の洗濯で失敗したので記録しておきます。 Afterが2枚なのは、1枚試しに着てみてそのときに撮ったからです(雑)

【やってよかった財テク】献立アプリを自分で組み立てる2~修正点は?やり方は?~

次の中国輸入品の便が届くまで私がやっている財テクを書いていこうと思います 一つでもお役に立てれば幸いです 今回は献立アプリを自分で組み立てる2です。 献立アプリを自分で組み立てる2 献立アプリを自作しました techemo.hatenablog.com これまでクラシルのアプリを愛用してきたのですがここ2年くらいで改悪が続き使い続けるのを諦めました クラシルは登録してあるレシピを参考に1週間分の献立を立てられて、 その分の食材をリスト化できたので週末にまとめ買いできるのが非常に便利で愛用していま…

DAISO(ダイソー)の透明な粘土と小石を使って万年筆用のペン置きを自作もまたもや失敗

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。DAISO(ダイソー)の透明な粘土と家にあった小石で万年筆用のペン置きを作ったのでブログで報告します。前回同様失敗しましたが、才能がないことは前の失敗で分かっていたので精神的ダメージはありません。

【既製品アレンジ】かごバッグの持ち手にダイソーのレース糸巻いてみた

カゴバッグの持ち手をアレンジ 汚れるのがイヤだったので、カゴバッグの持ち手にダイソーのレース糸を巻いてみました。ちょっと面倒くさいけれど、ただぐるぐる巻いていくのがメイン作業なので簡単です。 カゴバッグの持ち手、汚したくない 既製品にひとてまアレンジ 使用材料 作業風景 糸端を持ち手に結びつける なるべく隙間ができないようにレース糸を巻いていく 糸端の処理 完成 広告- - - - - - - - - - // カゴバッグの持ち手、汚したくない この白い持ち手がおしゃれではあるんだけれども お気…

ドアストッパーを交換

こんばんは、迷走主婦です😃 最近、私は古い賃貸アパートでの、快適な生活について考えていました。部屋の間取りや設備が古いことは確かです💦 それでもちょっとしたDIYで暮らしを改善したいです!今回は、ドアストッパーの交換についてご紹介します💁🏻‍♀️ 昨日は一日中、家でゴロゴロしていた私。晩ごはんも作らず…😓 夫が帰ってきて、パジャマ姿でゴロゴロしてる私を見て大爆笑していました。こんな時、爆笑してくれる夫がいるって幸せですよねー(笑) 夫が近所のほっともっとで、おかずを買ってきてくれました。それが晩…