DIY・インテリア

記事を見る
ポイントサイト

【プロジェクトノード】還元率の高いポイントサイトを比較してみた!

数あるポイントサイトの中で、「プロジェクトノード」の利用はどのポイントサイトを経由したらお得なのか比較してみました。 プロジェクトノードは、デンマークを拠点とするブランドです。北欧スタイルのインテリアポスターお求めの方におすすめ♪ 「プロジェクトノード…

記事を見る
ポイントサイト

【Loane Interior】還元率の高いポイントサイトを比較してみた!

数あるポイントサイトの中で、「Loane Interior」の利用はどのポイントサイトを経由したらお得なのか比較してみました。 「日常に溶け込む、Made in France.」をコンセプトに、フランスオーナーが仕入れから販売まで手がけるインテリアショップ。 「Loane Interior」の…

記事を見る

猫に壁ひっかかれて困っています!

こんばんは、猫に壁をひっかかれて困っている者です。 仕事から帰ってすぐ、昨日設置した「猫の爪とぎ兼かべ紙まもりシート」設置エリアを見てみましたが、ひっかいてくれた痕跡はありませんでした。 壁紙がはがれないので全然よいのですが、せっかくひっかいても大丈…

記事を見る
DIY

ドアの開く方向をDIYで変える方法 ~ドアノブの外し方~

洗面所のドアが押し開き戸なのですが洗面所が狭いので引き開き戸にしたい。 業者に頼むと数万円ほどかかりそう(-_-;)取り付けたい方の戸当たりの幅も扉の幅分確保できているのと 見た目は気にしないので自分でDIYしていきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || …

記事を見る
DIY・工具

【工具解説】モンキーレンチってなんだ?使い方と注意点について理解を深める記事

画像引用:KTC おはこんばんにちは!mantaiです! 今日は、工具の使い方、「第一弾」として、 モンキーレンチ についての記事になります。 どんな工具も便利な一方で、 正しく使わないと危険をはらんでいるということを含めて、 説明していこうと思います。 最後までど…

記事を見る

ご挨拶

皆さんこんにちわ。 この度新しくつぶの物作り工房と言うブログを開設いたしました。 このブログではわりと手先が器用なつぶさんがプラモデルを作ったりDIYしたり物を修理したりする日記です。 更新は不定期になると思いますが楽しいブログにできるように頑張っていく…

記事を見る
ボロ納屋

今年の1月から直しているボロ納屋直し⑤

前回の続きです。 yusaku-diy.hatenablog.com 今回は、木枠の窓にカギを取り付ける所まで紹介していきます。 汚い木枠の窓 木枠の窓に合わせて2✕4材のフレーム作る ロープを使って2✕4材のフレーム持ち上げる 長方形の木枠の窓に合わせてフレームを作る ミニ木枠を作る …

記事を見る
工作

初代Apple pencilの充電に一工夫 充電スタンドを自作

初代Apple pencilの充電って不便ですよね。iPadに挿して充電するとダサいし、充電中にiPadが使えなくて不便。となると変換ケーブルを使ってiPhoneと同じようにLightningケーブルで充電するのが現実的。でも何本もケーブルが机にあるの嫌ですよね。いや、iPhoneと同じケ…

記事を見る
寝室

寝室の模様替え!窓際インテリアとストレッチスペース

12月ということで今年最後のカレンダー 山形県の蔵王山、秋と冬が重なった美しい色合いに溜息が出ます・・(^^) 数日前にふと思い立って寝室の模様替えをしてみました。 チェア一つを残してコーヒーテーブルを書斎に移動、サイドテーブル代わりのスツールを持ってきま…

記事を見る
DIY・カスタマイズ

駐輪場を造るPart3 花壇の植物の撤去【DIY・カスタマイズ】

こんにちは、やんともです。中古戸建てを購入しマイホーム生活を始めました。 駐輪場を造るシリーズの続きです。 前回までで駐輪場となる花壇の奥にある植木を撤去しました。 今回は花壇に植えられた植物の撤去です。 1.植物の撤去2.植物と土の処分 ■土は簡単に処…

記事を見る
日記・雑記

DIYキャンドルホルダー

お立ち寄りいただきありがとうございます。エモです。 昨日、クリスマス用のキャンドルホルダーを作りました。 そして引き続き、飾り付けをしましたのでその過程について 綴っていきます♪ まずは昨日のDIYキャンドルホルダーから…。 クリスマス用のキャンドルをずっと…

記事を見る
片付け

牛乳パックでペン立てを作る

ママ、鉛筆がなくて、宿題ができないよ。 なかったら、学校の筆箱を使えばいいでしょ。 わかった。筆箱使う。 家用のペン立てに鉛筆が入っているはずなのに、どこかにいってしまったようです。 現在小2の長男が使っているペン立ては、 底が深くて大きくて、定規もスタ…

記事を見る

猫に壁ひっかかれて困っています

はじめまして、猫に壁をひっかかれて困っている者です。 猫を飼ってもう3年以上経ちます。飼い始めた当初はそうでもなかったのですが、最近やたら壁をひっかかれております。 「ひっかかないで!」と、注意すると一瞬やめてはくれますが、すぐ何事もなかったかのように…

記事を見る
DIY

木工室の整理棚作り 前編

工作工房の木工室に整理棚作りを11月初頭から始めましたが、雨水のしぶき対策工事に結構手間がかかってしまい。月末になってやっと整理棚の一段目が出来ました。 合計5段作る予定です。年末までには完成させて主要機材と工具を収納したいと思っています。 赤枠で示した…

記事を見る
DIY

National 0.54L 0.5~3合 電子ジャー炊飯器 SR-CL05 電池交換

こんな記事を見かけました。 www3.nhk.or.jp で、ひょっとしたら誰かの参考になるかもしれないと思い立ち、昔別のところにアップしていた炊飯器の修理の話を再録します。 ------- 時計が表示されなくなり予約炊飯ができなくなって久しい 0.54L 0.5~3合 電子ジャー炊飯…

記事を見る

ふぅ〜 外は寒い!!

ここ数日ですごく寒くなってきた。 特に朝が寒くて、散歩の歩き始めが嫌になる!!もうすぐ12月だから当たり前か… あっと言う間に、葉っぱも無くなり、冬の雰囲気出しまくりの公園だった。 さてと、散歩から帰宅したので、ボコボコになってしまった壁の補修をしようか…

記事を見る
デッキバン

関越高速道路にてデッキバン荷台キャリアに材木を積み走行して大丈夫!? キャンプ場DIYパーゴラ組立編

{ "jsonLd": { "@context": "http://schema.org", "@type": "VideoObject", "name": "大丈夫!?関越高速道路にてデッキバン荷台キャリアに材木を積み走行..キャンプへGO!", "description": "今回は、以前の動画で作った「パーゴラ」をデッキバンに載せて、高速を走っ…

記事を見る
ボロ納屋

今年の1月から直しているボロ納屋直し④

前回の続きです。 yusaku-diy.hatenablog.com 今回は、柱にボルトを固定する所までの作業風景を紹介していきます。 こちらが、以前取り付けたところのコンパネとフレームになります。早速取り外しました。 面倒だと思わずに最初から土台を交換しておけばよかったのです…

記事を見る
ハンドメイド

20221130 カゴのリメイクをした話①

2021年11月30日(火) お疲れさまです! あああああ寒い!! 最近、朝はとても冷え込むようになりましたね('Д') 自転車を運転する手がかじかみ、ブレーキをかける握力が弱くなる時期になりました。 みなさま風邪に気を付けてくださいませ。 全員のどの痛みを訴えている…

記事を見る
DIY

スペースコロニー移住計画〜ライル的居住空間の最大化に挑めっ!

〜前回までのあらすじ〜 ついに格安持ちかえり特価で手に入れた、幻の魔導空調システムの設置を終えたライル一行。 「床と屋根、そして壁の断熱が整ったし、魔導空調システムもスクロースさんの実験で大成功をおさめた。脱腸系の木造中古パソコンも何とか緊急オペに成…

記事を見る

100均の商品でサイドテーブルをDIY

サイドテーブルを作ろう めちゃくちゃ簡単だったので写真をあまり撮ってませんが、必要な部品は天板、棚受けX4、飾りピン(なくてもよい)です。天板は最初から色が塗られているものを選びました。本当は木の棒をつけて棚にするための板だったようです。棚受けはテーブ…

記事を見る
一人暮らし

【一人暮らしの食事や仕事シーンに】かわいいナチュラルな三角テーブル【ダイニングテーブル】

三角のフォルムがかわいいダイニングテーブルのご紹介です! 一人暮らしにちょうどいいダイニングテーブルをお探しですか? 定番の四角や丸いテーブルもいいですが、四角のダイニングテーブルなんておしゃれですよね! シンプルながらインテリアのアクセントにもなる主…

記事を見る
OTONAの図工

電気かんなを 手押しかんな盤に改造したい

電気かんなを 手押しかんな盤に 改造するために もそもそしています。 途中まで(材をスライドさせるためのレールを作る手前) できあがりました。 手押しかんな盤を 自作したい 電気かんなの底面を ざっくりと平面にします。 自作の作業台の平面度を信じて、貼りつけ…

記事を見る
アート

【アート】『まあるくまあるく』20211129.焦らずゆっくりと。そんな思いを込めたアクリル画。Gallery Bizu。

こんにちは。 筆文字アーティスト びずです。 優しいココロで まあるくまあるく 笑顔も涙も抱きしめて ゆっくりゆっくり 歩いていこう 疲れてきたり 慌ただしかったり 余裕がない時って 心がトゲトゲしてる 鏡に映る自分の顔に ハッとする時がある どんな時でも それは…