トピック一覧

ボードゲーム

囲碁将棋プレミアムに入るべきか否か

将棋とは全然関係ないガンダムコラボのスナック菓子 というわけで少し迷っている。 全然女性らしさとかはないんだけど、私の少年期の一番のヒーローは羽生善治さんだった。 何故だろう、将棋が好きな子ではあったんだけど棋力は大したことがなく、いまでもたまに指すのは一応指すんだけど今でもあまり強くなくて将棋ウォーズ3級に上がれるかどうかみたいな実力しかない。 昔は四間に飛車を振っていたけどだいぶ前からだいたい居玉で矢倉にするかたまに雁木の形を選ぶ。そういえば彼女さんは飛車は振ると言っていた、女性らしいよね(…

記事を見る

0500 起床 気分快 曇 「藤井さんの将棋は、まったく好きではありませんね」と言った人と、将棋の近未来について。

血圧値 114/74/82 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 66.6キロ 今日も、ちょっと将棋の話を。 にこたろうの将棋の棋力は、弱いアマ2段くらいでしたが、ここのところ全く実戦をしていないので、ひとまわり弱くなっていると思います。(勤務校では将棋部顧問だったけど!) しかも、昭和の将棋だから、最近の相がかりや角替わりの戦型は、経験値ほぼゼロです。矢倉は後手でも金矢倉の持久戦型に組んでしまいます。 対振り飛車を銀立ち矢倉とかで対応したくなるくらいだから、その棋風は詳しいかたにはおおよ…

記事を見る

Googleで「将棋 ブログ おすすめ」と検索して見つけたブログ一覧

前回、将棋ブログ「将棋初心者のためのなにか。」を読んで もっとほかの将棋ブログを読んでみたいということで、表題の通りにGoogleで検索してでてきた将棋ブログのリンク集などを参考に、これからの「将棋ブログレビュー」カテゴリーのネタをまとめてみました。都度、感想を書いたらここをリンク集として更新していきたいと思います。 未読 将棋・序盤のstrategy あらきっぺの将棋ブログ 将棋はソフト指しでおk 2. 定跡のソフト研究 | じゅげむの将棋ブログ 将棋上達日記(雁木・相振) 将棋のブログ 将棋…

記事を見る

ボードゲーム販売があるTSUTAYA自由が丘店へ行ってきた

今日2022年11月27日(日)、東京のTSUTAYA自由が丘店へ行ってきました。ツタヤといえば書籍の販売やレンタルビデオに始まったイメージが強いですが、最近はボードゲームを扱う店舗もあるのです。特に自由が丘店はインターネット(Twitter)での情報発信が多く、ボードゲームが大好きな人に応えるようのな取り揃えや新作の入荷情報が気になっていました。自由が丘駅前は再開発で閉店の店舗が目立ちます。この街に求めるのは新しいビルではないので、この先どうなるのか気になります。自由が丘駅から徒歩数分。ブック…

記事を見る

見逃した詰み その152(難解な25手詰み)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs四段より 後手は桂をはねて受けたが大悪手。25手詰めが発生した。しかし、自分は詰めきれず。 自玉は受けなしなので、詰ますしかない。読み切れたらアマ高段以上だと思われる。

記事を見る

テンデイズゲームズアウトレットセールに行ってきた2022

本日2022年11月26日(土)開催の「テンデイズゲームズアウトレットセール」へ行ってきました。テンデイズゲームズ店舗のすぐ近く、東京・三鷹駅近くの三鷹産業プラザ・会議室での開催です。ちなみに、僕が好きな山田文具店のある建物です。前売りチケットをスマートフォンで見せて入場する今どきの方式です。今はこういうことができるんですね。入場料がかかるのも客が殺到するのを防ぐ事ができそうですし、お店の利益につながりそうでいいと思います。ちなみにお会計も現金の他にPayPayが利用可能で今どきです。 テンデイ…

記事を見る

好きなゲームの方向性の違い

今、娘と息子が仲良くマイクラをやっている。 俺も時々誘われる。 何回かやったことはあるのだが、な…何をすればいいのでしょう…? わ…わからない…。ていうかいつの間にかやられてるし。 いや俺自身、ゲームは大好きなのです。 それこそファミコンの時代から親父にファミコンができる曜日を決められて、 宿題は忘れても、ファミコンのやる日はしっかり覚えていたわけで。 ファミコン、スーファミは俺の青春でした。 そんな俺自身、今も趣味でゲームをすることもしばしば。 今ハマっているのはオンライン対戦での将棋、バック…

記事を見る

ナンナモンジャ(白)

カードに名前をつけて、再び出てきたらいち早くその名前を叫ぶメモリー系ゲームです。

記事を見る

ちょっと将棋のおはなし

竜王戦第5局が今日明日と行われます。 私は頭も気持ちも日曜日に飛んでしまっているので(B'zのライブビューイングに行きます)昨日まで忘れていました。 最近の将棋界というと、羽生善治九段が王将戦の対局者になったということですね。 王将戦は囲碁将棋チャンネルとプレミアムでの放送になるのでアベマではないのです。 羽生さんは私と同世代なのですが、嫁が畠田理恵ということしか知らず。 まあ畠田理恵もよく知らないのですが。 中学の終わりくらいからバンドが好になってアイドルは見てなかったです。 読む雑誌も「平凡…

記事を見る

0530 起床 気分快 晴 もう、晩秋というのかな。勝負の世界に絶対はない?、という話。

血圧値 121/81/83 酸素飽和度 98% 体温 36.3℃ 体重 66.6キロ とても爽やかで、凛とした秋の朝です。 もう、晩秋というのかな。 たまには、将棋の話を。 将棋の8大タイトルの一つ、第35期竜王戦の第5局が福岡県福津市の宮地嶽神社で今日、明日に開催されるのを前に、藤井聡太竜王(王位・叡王・王将・棋聖と合わせ五冠)と挑戦者の広瀬章人八段が報道陣の取材に応じています。 宮地嶽(みやじだけ)神社って知らなかったけど、なかなか立派な神社ですね。 御祭神は息長足比売命[おきながたらしひめ…

記事を見る

王将戦 挑戦者決定リーグ戦を振り返る

第72期 王将戦 挑戦者決定リーグ戦が終わった 対服部四段戦 対糸谷九段戦 対近藤七段戦 対渡辺名人戦 対永瀬王座戦 対豊島九段戦 すべて振り返ってみて 第72期 王将戦 挑戦者決定リーグ戦が終わった 第72期王座戦挑戦者決定トーナメント結果 第72期王座戦挑戦者決定リーグの全行程が終了した。 最終的に挑戦者として名乗りを上げたのは羽生善治九段。 近年はタイトル挑戦者になる事も少なかったために、感動もひとしおだ。 何よりも、対戦相手が藤井聡太五冠という事で、将棋ファンでない人にとっても話題性のあ…

記事を見る

簡単なボードゲーム紹介【ボンバーダム!】

簡単なボードゲーム紹介その576【ボンバーダム!】 「ボンバーダム!」は2~6人で遊べるパワーディフェンス系のボードゲームです。 プレイヤーはブロックを積み上げつつ、両隣のプレイヤーに砲弾を打ち込んで相手のタワーが積み上がらないように邪魔をします。 様々な効果を持ったブロックカードを活用してタワーを積み上げましょう。 関連した記事でこんな記事もあります。 honugames.hatenablog.com hide.ac

記事を見る

ベルをチーン!と鳴らしたくなるフルーツのゲーム|ハリガリ

こんにちは、おやきです。 たいやきさんは最近、ポケモンに夢中です。娘が赤ちゃんの頃、夜泣き対策でたいやきさんだけ別室で寝ており、彼が夜遅くまで当時発売されたばかりのポケモンで遊んでいたのを思い出します。 本日は、またも娘がたいやきさんのボードゲーム棚から引っ張り出してきた、こちらのゲームのご紹介です。 ゲーム ハリガリ フルーツゲーム<AMIGO社 ドイツ> Amigo Spiel + Freizeit Amazon ハリガリHALLIGALLIフルーツゲーム こちら、対象年齢は6歳以上です。4…

記事を見る

東北ボードゲームフリーマーケットに行ってきました。/ ホヌゲームズにて出店しました。

先日、11月13日(日)に山形県の長井市で開催された東北ボードゲームフリーマーケットに行ってきました。 開催場所の長井市西根コミュニティセンターは最寄り駅がフラワー長井線の羽前成田駅です...が徒歩30~40分かかるので、あらかじめ山形タクシーを呼んでおくのが得策だと思います。もしくは山形にボードゲーム友達をつくるのもアリですね。 山形県に行くのは人生初だったので、今回は徒歩で秋の田風景を楽しみながら向かいました。(とてつもなく濃い霧) 会場にはすでに屋台カーが来ており軽食が楽しめる準備ができて…

記事を見る

【サッカー】【将棋】11月23日朝のメモ:ワールドカップと王将戦

11月23日朝のメモ 【ワールドカップ】 フランスvsオーストラリア戦をABEMAで視聴した。 前半にオーストラリアが先制点を挙げて面白いゲームになると思ったのだが、その後はフランスが徐々に地力を発揮し始め、終わってみたら4-1のフランスの勝ち。 私は3-1になった時点で見るのをやめた。 アルゼンチンがサウジアラビアに負けた(1-2)のには少しびっくりした。一発勝負は何が起こるかわからない。日本vsドイツの試合にもそれを期待したい。 【将棋・王将戦の挑戦者は羽生善治】 ↓興味のある方は下の記事を…

記事を見る

祝・羽生九段王将戦挑戦! ~ 世代間対決実現の重み ~

www.msn.com すでに多くの人が言及していると思うが,同世代(1年下)の将棋ファンとして,このグッドニュースに触れないわけにはいかない。 藤井さんがプロ棋士になった2016年に,羽生さん(当時はタイトル複数保持)がインタビューで「大舞台で戦えるのを楽しみにしています」とコメントした際,記者に「彼は上がってきますか?」と更に聞かれ,「それよりも,その日まで私が今の地位に残っていられるかだと思います」と答えていたのが印象に残っている(細かい文言はうろ覚えですが)。 やはり頭の良い人は,自分を…

記事を見る

山崎隆之八段対佐々木大地七段(将棋第72回NHK杯2回戦第16局2022年11月20日)

こんにちは!あたうる興業の「あたろう」です。将棋第72回NHK杯、山崎隆之八段対佐々木大地七段の対局の棋譜と、あたろうの感想を記事にしたいと思います。 2022/11/20 第72回NHK杯テレビ将棋トーナメント2回戦第16局 ▲先手 山崎隆之(やまさき たかゆき)八段 41才 竜王戦1組(1組:10期) 順位戦B級1組(A級:1期) △後手 佐々木大地(ささき だいち)七段 27才 竜王戦5組 順位戦C級2組 解説は髙見泰地七段です。本対局の見どころは、このお二人はお互い居飛車党ということで、…

記事を見る

お洒落したネコのタイル配置系ボードゲーム「トレンディングキトゥンズ」

どんなゲーム? ゲーム概要 プレイ人数 2~4人(1人)プレイ時間 15~45分 対象年齢 8歳から 「トレンディングキトゥンズ」はタイルを配置して黒い矢印のマスに該当するタイルの面を返しながら、自分の表向きのタイルが1番多くなるようにすることを目指すボードゲームです。 手番で行うこと 自分のタイルの山札から1枚を裏向きのままテーブルの中央に配置します。その後3枚のタイルを引いて手札にします。 手番では、手札のタイルを1枚配置したのち、手札が3枚になるようにタイルを山札から引きます。 タイルは任…

記事を見る

1年半かかった『ボドゲ作れるかやってみよう』

■この記事、なに? 供養です。(記事のね)とにかく、初めてボドゲ作った大変さとやり遂げた証跡を残すために、記事アップまで書ききりました。オチはありません(先に宣言)。作る工程を見るのが好きなそこのあなただったり、「実はこれからボドゲ作りたいんだよね」と思ってるそこのあなたには、何かしらの収穫があるかもしれません。 ■きっかけ わたし達は、もともとゲーム音楽が好きで、コンサート公演で知り合った趣味仲間であり、大人になってから出来た友達というものである。 仲良くなるにつれて、公演の無い時でも次第に遊…

記事を見る

将棋界絶対王者同士のタイトル戦

どうもstsです。 本日第72期ALSOK杯王将戦の挑戦者を決める挑戦者決定リーグの最終戦が行われました。挑戦権は羽生善治九段と豊島将之九段の二人に絞られ、直接対決となり、羽生九段が勝利。 これで藤井聡太王将と羽生善治九段のタイトル戦が実現!「平成と令和を代表する天才同士の対決」となります。時代を象徴する絶対王者同士のタイトル戦がついに実現となったため、話題を呼んでいます。 では過去将棋界の絶対王者同士の対決はどうだったのでしょうか。まとめてみました。それではさっそくどうぞ! ※今回取り上げる将…

記事を見る

相振り飛車 先手向かい飛車VS後手三間飛車研究⑳

こんにちは。nirosu2です。相振り飛車研究 先手向かい飛車VS後手三間飛車第20回やっていきます。 後手が△36歩の前に△72銀としたところです。これまで△36歩とした場合の指し方をずっとやってきましたが、△72銀の方が圧倒的に多いです。 今回はここからの指し方と局面ごとの考え方について触れていきます。 △72銀に対しては先手側は▲88飛車。 先手が▲88飛車とした局面です。▲88飛車まで指せれば今度△36歩とされた時の対応がかわります。△36歩に対しては▲28銀と受けておいていいと思います…

記事を見る

ThrillBomb (スリルボム)

ボムボールが落ちるよりも先に自分のボールをスタートさせますが、他のプレイヤーより早すぎると得点が伸びず、ボムボールより遅ければ減点と言うギリギリのタイミングを狙わないといけない玩具系のゲームです。

記事を見る

昔流行ったボードゲーム|クラッシュアイスゲーム

こんにちは、おやきです。 娘はキュウリが好きで、完食のご褒美にあげると、夢中でポリポリします。とても可愛いので、たいやきさんが「録音してASMRとしてずっと聞きたい・・」と。試しにYoutubeで子供のASMRを調べたところ、先駆者が沢山いました。すごい。 本日は、昔おばあちゃんが遊ぶ動画で流行ったこちらのボードゲームを紹介します。 友愛玩具 クラッシュアイスゲーム TY-0185 友愛玩具(Yuuai Gangu) Amazon こちら、いつぞや流行ったときに購入していた物なのですが先日、娘が…

記事を見る

簡単なボードゲーム紹介【フルーツ】

簡単なボードゲーム紹介その575「フルーツ」 「フルーツ」はできるだけ高得点のフルーツを集めることを目指す記憶力や推理、スピードなど様々な要素が入ったボードゲームです。 手番では専用のダイスを振って目の指示に従ってアクションを行ったのち、自分の裏向きのフルーツを1枚めくって獲得します。 プレイヤー1人のカードが全てなくなったらゲームが終了し、1番合計点が高いプレイヤーがゲームの勝者です。 関連した記事でこんな記事もあります。 honugames.hatenablog.com hide.ac

記事を見る

羽生善治のやさしいこども将棋入門/羽生善治監修・小田切秀人執筆

羽生善治のやさしいこども将棋入門-勝つコツがわかる5つのテクニック (池田書店 羽生善治の将棋シリーズ)池田書店Amazon 全くの初心者なので、こども用の入門書から始めてみることにした。 駒の動かし方とルール。取った駒を使うのは日本の将棋だけだという。戦いが上手な人は無闇に相手を攻撃するのではなく、味方に引き入れようとした。そうした考え方が将棋のルールに影響を与えたと言われているそうだ。 進む、取る、成る、詰める、守るに関する、基本的なテクニック。守りの最後に、矢倉囲いと美濃囲いが簡単に紹介さ…

記事を見る

棋王戦の正念場・・・対局延期!

藤井聡太五冠。 ここまで、期待に違わず五冠を維持したまま、次期名人戦挑戦者への道を着々と歩んでいます。 前回5月に「20歳八冠に向けて好発進」と、私の(将棋ファン皆の?)期待を書かせていただきました。 toei-sportif.hatenablog.com その僅か5日後に、王座戦の決勝トーナメントで大橋六段に敗れて、王座への挑戦はなくなりました。 しかし、その後は、 叡王戦 ・・・出口六段に3-0で防衛 棋聖戦 ・・・永瀬王座に3-1で防衛王位戦 ・・・豊島九段に4-1で防衛竜王戦 ・・・広瀬…

記事を見る

【メタルダイスのレビュー】シンプル・イズ・ベスト!

どうも。 今回はTRPG用のダイスを購入したのだが、あまりにも質感が良く興奮したのでレビューを書く。結論から言えば基本良かったことしかないので、強いていうならばここが問題だなという点を記事の最後の方に記載しておくので参考にしてくれ!ではレビュー開始~♪ 【 購入の経緯 】今まで使ってたのはプラスチック?アクリル?だったっけ・・・材質はなんだったか忘れたけどこんなダイス。 今まで使ってたダイスセット シンプルで気に入っていたが10面ダイスがどちらも一桁なのでちょっと使いづらかった。(私の記憶力はダ…

記事を見る

【ボードゲーム】おばけキャッチ ボウシの中

所持しているボードゲームのルールや遊んだ感想などをまとめていきます。 所持しているボードゲームの一覧はこちらの記事へ。 reason-blue.hatenablog.com おばけキャッチ ボウシの中 プレイ人数:2~8人 8才~ テーブルの中央に5つのコマを置く。(白いおばけ、灰色のネズミ、赤い帽子、緑のびん、青い樽) カードをよく混ぜて伏せた山にする。 山札の1番上のカードを表にして対応するコマを素早くとった人がそのカードを取る。 ①カードに同じものがかかれていた場合→それを取る ②カードと…

記事を見る

私撰・美しき棋士の名前ベスト10

棋士の名前は筆でドーンと書かれることも多く、その字面には一般人以上に注目してしまいます。そんな中シンプルに「かっこいい名前の人が多いな」と感じたので、僕個人の目による美しさランキングをつけてみました。 結構人数いるし、基準も難しいのでは…と恐る恐るましたが、これがやってみたら意外にすんなりと決まるもので。人の名前にも好みってあるんですね。 それでは、さっそく。全部に段位をつけるとクドいので略している点はご容赦ください。(僕が将棋を知った2008年以降に現役だった棋士、という範囲で選んでます。)

記事を見る

「天童温泉 天童ホテル」天童一の広さを誇る湯船でのんびり

いつも閲覧ありがとうございます! 山形新幹線で東京から天童駅へ! 将棋交流室や資料館が併設されている変わった駅舎。 お目当ての天童ホテルは車で4分。 歩いても15分くらいです。 市内でも人気1,2位を争うホテルと地元の方が仰ってました。 圧巻のロビー。 贅沢な吹き抜け天井。 お土産屋さんも館内にあります。 宿泊客で賑わってました。 地下には大浴場+露天風呂も。 ロビーには名人戦の写真やスペシャルな将棋の駒がたくさん展示されています。 もちろん売店でも駒は販売中。 出ました!将棋駒パスタ ・天童の…

記事を見る

将棋の藤井聡太。驚きの方法で広瀬章人に勝利

news.yahoo.co.jp 将棋の藤井聡太竜王が11月14日に行われた順位戦A級5回戦で、広瀬章人八段に93手で勝利。 将棋のことは詳しくないのですが、藤井聡太さんの勝ち方に、視聴者からは驚きの声が上がっているようです。 どうも2枚の金を、まったく動かさないまま、勝ってしまったもよう。 もし、人間将棋だったら、金の役目をもらった人は暇すぎることになり、「人間将棋なら泣いちゃう」という声も。 いや、金どころか、動かすべき駒を動かさずに勝ってしまった様子。 将棋が詳しくない私でも「そんなの、あ…

記事を見る

相曾、やんちゃ杯将棋大会開催したってよ。

どーも。あいそです(・ω・)気が付けばブログを一年更新してませんでした(汗)SNSの更新の容易さに甘えてた結果です。ブログも更新していかないとな。。。 話は変わりますが、先日、あいそ主催の将棋大会を開催しました。今回で通算9回目になります。こんな私の大会に参加して下さる皆様には感謝しかありません。いつもありがとうございます。需要はあまり無いと思われますが、とりあえず結果を載せておきますね。さて、久しぶりのブログですので今日はこの辺で失礼します。また近いうちに会いましょう(・ω・)ノ 2022.1…

記事を見る

第72期 王将戦 挑戦者決定リーグ戦途中経過

第72期 王将戦 挑戦者決定リーグ戦 オススメの対戦 今後の期待 第72期 王将戦 挑戦者決定リーグ戦 第72期王将戦挑戦者トーナメント 現在行われている王将戦挑戦者トーナメントが非常に面白いことになっている。 まず、挑戦最有力候補と見られていた渡辺明名人がまさかの2連敗からの出だしで混戦模様に。 順位の乱高下は無かったものの、傷一つ負うこと無く勝ち続けた羽生九段が現在リーグトップに躍り出ている。 2020年の竜王戦以降、タイトル戦には中々縁が無かった羽生九段だが、ここに来て再び挑戦の目が見えて…

記事を見る

20221114の日記

月曜日だった…疲れたね。 8年ぶりくらいの仕事を普通の速度でやれってそりゃ無理よ~ 産後の脳みそをなめないでほしい。 3年半赤ちゃんと幼児としかしゃべってなかったんだから…泣 今日も例のごとく子どもたちは園庭で遊んで帰りたがらなかったけど、 家に着いてご飯は昼休みに仕込んだシチューをすぐ提供し、 お風呂も嫌がることなく入れたのであまりストレスがなくて、 20時半に二人とも寝た。うれしい。 うれしいので何か食べようと思って、いまミルクティーのアイスを食べてる。 夫は郵便局に封筒を出しに行ったので、…

記事を見る

「エルドリッチホラー(ELDRITCH HORROR)」(アークライトゲームズ)をプレイする

クトゥルー神話をテーマに、1920年代の世界を舞台にした協力ゲーム「エルドリッチホラー」(アークライトゲームズ)をプレイしました。ゲームマスターのいないTRPGといったゲームで、緻密に構成されたキャラ・シナリオ・イベント・魔法や各種アイテムなどが破綻なく組み込まれている点は感心しました。「おつかい」ゲームになりがちなシチュエーションですが、重層的に組み上げられた世界設定やシチュエーション、1920年代の雰囲気もよく、「おつかい」感、やらされ感も薄かった点もよかったです。 クトゥルーはともかくユー…

記事を見る

豊島将之九段対久保利明九段(将棋第72回NHK杯2回戦第15局2022年11月13日)

こんにちは!あたうる興業の「あたろう」です。将棋第72回NHK杯、豊島将之九段対久保利明九段の対局の棋譜と、あたろうの感想を記事にしたいと思います。 2022/11/13 第72回NHK杯テレビ将棋トーナメント2回戦第15局 ▲先手 久保利明(くぼ としあき)九段 47才 竜王戦1組(1組:13期) 順位戦B級1組(A級:13期) △後手 豊島将之(とよしま まさゆき)九段(NHK杯選手権者) 32才 竜王戦1組(1組以上:9期) 順位戦A級(A級以上:6期) 解説は阿部隆九段です。本対局の見ど…

記事を見る

第2回岐阜アグリコラ 泥沼リターンズ

こんにちは。 今回岐阜各務原にて、再び「アグリコラ:泥沼からの出発」を遊んできました。 急な用事等のために当初予定より少ない3人での対戦となりました。 本日航空ショーが行われていたらしく、戦闘機の編隊飛行の音が聞こえる中での対戦です。 2戦やった結果、2戦とも最下位でございました。 前回のリベンジと行きたかったのですが不甲斐ない結果に。 1戦目はゲーム全体で食料補助系のカードが少なく、3人とも点数は伸びづらかったんですが、その中でも断トツのビリです。 敗因は何のボーナスもなく畑の拡張を進めたこと…

記事を見る

今週のお題「わたし○○部でした」

今週のお題「わたし○○部でした」 私自身は運動部に所属していましたが・・ 今週もお題に挑戦します。 昔は春、今は秋も😭 運動部に所属してハードな日々を 特殊な活動を疑問に思わなかった私 将棋界も若手の活躍で人気も急上昇 漫画でサボっていたわけではない 昔は春、今は秋も😭 こんにちは!すっかり秋も深まり山々は 紅葉で色付きましたね。 最近なんだか鼻がむずむずします秋花粉で す。昔は花粉症と言えば春のイメージでし た。私だけかもしれませんが今は秋も立派 にシーズンインしてしまってます😭 今日も鼻をム…

記事を見る

今週の雑記202~今週のお題「わたし将棋部でした」

今週のお題「わたし○○部でした」 大学卒業して約10年。僕は大学時代に将棋部でした。大学入る前に2ちゃん(現5ちゃん)のVIP板に「大学は友達いないと詰む」「大学ぼっちはやばい」的なことが書かれており、かなりあせりました。ちなみに当時のVIP板には大学生向けスレッドも数多く立っていました。 今週更新したもの

記事を見る

世界のアソビ大全51 チェス

息子が「チェスやろう」と挑戦してきまして。 やったこともないし、ルールも知りませんが受けないわけにはいきません。 きっかけは、誕生日にプレゼントしたSwitchのカセット 世界のアソビ大全51。 定番ものからあまり知られていないものまで51種類ギッシリ収録 とのキャッチコピー通り、昨日はコレ今日はコレと楽しんでいます。 とりあえず、親の威厳にかけて負けるわけにはいかないので ルールを覚えてコソ練しなければ。 定石があるなら2つくらい覚えたら負けないでしょう 笑 明日、決戦! 勝負に向けて魂燃ゆる…

記事を見る

相振り飛車 先手向かい飛車VS後手三間飛車研究⑲

nirosu2です。相振り飛車研究 先手向かい飛車VS後手三間飛車第19回やっていきます。 この仕掛け▲48金と▲48玉を調べてきましたが、あと一つ考えたい手があります。 ▲48銀。これをやっておこうと思います。今回は今までの形と同じ筋が多いのでさらっとやっていきます。 ここで後手の手番ですがこれまで触れてきた形の通り△36歩が普通だと思う。 これを同歩は前回、前々回で触れた形とほぼ同じ筋になってしまうので考えにくい所です。▲38金と足すのが形だと覚えましょう。 これもやりましたね。△62玉とす…

記事を見る

【ボードゲーム案】桃太郎のボードゲームを考えていこう

以前に書いたボードゲームネタで桃太郎を途中まで考えた。 今回は形にしていこう。 プレイヤーが遊ぶのはやはり幼少~青年、旅立ちから鬼ヶ島で退治がよいだろう。 主なゲームの内容 幼少~青年 旅立ち 重要な3匹の家来 旅の後半 鬼ヶ島 おわりに sifu.hatenablog.com 主なゲームの内容 せっかく兄弟としてできるのだからお互いに影響できるようにしておいておきたい。 そして旅立ちまでを共有した物、その後も通る道は基本同じはず。 という事でスゴロクのボードを自分たちで作っていくことにした。 …

記事を見る

Cards of Honor – Eastern Front

不屈の東部戦線! カードを見たらピンとくる人も多いと思いますが、今回は「不屈のノルマンディー」インスパイアな1〜2人用のPnPゲーム「Cards of Honor – Eastern Front」をご紹介します。作者はBGGのPnPコミュニティではお馴染みのBojan Prakljacicさん。このブログでは以前に「BABYLON」という紙ペンゲームを紹介しています。この方のPnPゲームは全てのアートワークをご本人が手掛けているのですが、クオリティが高くて毎回吃驚します。このゲームも元ゲームに引…

記事を見る

じゃんけん×将棋のゲーム! 【じゃんけん将棋】

皆さんおはようございます。 桃鉄でゴーゴーです。 いつもご訪問ありがとうございます。 今回はじゃんけん将棋をしていきます! じゃんけん将棋初めて紹介したのが200日前ぐらい。 結構古い方なんですよね。 momotetude-gogo.hatenablog.com 待って300日以上前だった。 懐かしい! まあいいや。 もう一回説明します(?) していきましょう! 相手の王をとりましょう! グーはチョキと王をとれる。 チョキはパーと王をとれる。 パーはグーと王をとれる。 王は全部とれる。 相手のタ…

記事を見る

【ボードゲーム】ネタを有名な昔話から引っ張ってみよう、そう桃太郎から。

先日仕事しながらYouTubeのTRPGを流しっぱなしにしていた。 そこで面白いネタの拾い方をしていた。 結局オリジナルを作るなら昔の適当な話をアレンジしたらすぐできる。 という事。 そのTRPGでは竹取物語の5つの品物をプレイヤーに取りに行かせるものだった。 昔話は大筋とは関係ない話は基本スキップしているのでその部分に焦点を当てるという事。 これは良い案だ!と思ったので、桃太郎のストーリーラインを分解して組み替えてボードゲームを作ってみようと思った。 まずは桃太郎が生まれてから旅立つまでは完全…

記事を見る

日本国内どれだけまわったか調べてみた その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 読者登録させていただいているkaeru2022さんのこちらの記事に触発されまして、 kaeru2022.hatenablog.com 私が「行ったことない都道府県」って、どれくらいあるんだろう? というのが気になったので、調べてみることにしました。 あんたがどこに行ってないかなんて、 別にそんなの知らんがな という方もたくさんいらっしゃると思いますし、そもそも パクリじゃないの? というツッコミもあるかと思うので、調べる目的を先にお話ししましょう。 CFP(R…

記事を見る

八手先を行くべし。

将棋の藤井君の打ち手はすごい。こうしたら、相手はこう動き、で、こうしたら、こんな反応して、という想像、創造のシミュレーションを重ねて、で、巻き戻して次の駒を決めて打つ。 100手先くらいまで読んでいても不思議じゃない。 MECEという論理的思考法も、漏れなく固めて打ち手を決めていくフレームワーク。ビジネスや法的議論でも役立つ。八手先くらいは読める。https://www.hrbrain.jp/media/human-resources-development/mece ワタシも仕事や日常でこの思…

記事を見る

将棋ウォーズ

今日は指してません。 暫く指さないかもです。

記事を見る