Hatena Blog Tags

381系

(地理)
さんびゃくはちじゅういちけい

旧国鉄→JR東海・JR西日本の直流特急型電車。
急カーブ対策として振り子式が使われている。日本初の振り子式車両として「しなの」に投入され、その後「くろしお」「やくも」にも投入された。
1990年代半ばにしなのからは撤退し、現在はJR西日本のみに在籍している。

現在の運行列車

過去の運行列車

JR化後の運用の変遷

  • 神領車両区への383系の投入に伴い、1998年に「しなの」から撤退しJR東海在籍車は全廃。
  • 日根野電車区(現、吹田総合車両所日根野支所)への287系の投入に伴い、「くろしお」の編成のうちパノラマグリーン車でない編成は「くろしお」から撤退、このうち基本編成が国鉄色に戻された上で福知山電車区へ転籍し、同区の183系を置き換えて運用についている。
  • 日根野所属車にはかつて国鉄特急色のモノクラス6両編成があり、ライナーや波動輸送に使われていたが、車両の老朽化で廃車された。
  • 福知山電車区および日根野支所の編成は289系が投入されるのに伴い、2015年度内で運行終了。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ