トミーテックから発売されている、Nゲージサイズの鉄道車両のディスプレイモデル。 専用の別売パーツを使用して、Nゲージ鉄道模型として走らせることも可能。 ラインナップは地方鉄道の車両が中心だが第3弾では初の大手となる南海電鉄が登場し、第4弾には国鉄の旧型国電。また第5弾では初の20m級車両が登場し同じく初の編成車両が登場した。第10弾では気動車が登場している。
第1弾から第12弾まで発売、現在13弾が発表されている。
東武鉄道6000系は、日光線系統の快速・準急用として1964年に登場した車両で、1966年までに44両が製造されました。 車体は8000系をベースとし軽量化に配慮した全鋼製20m級ですが、優等列車で使用されることを考慮して片開き2扉のセミクロスシート車となりました。 日光・鬼怒川線の快速を中心に快速急行などにも用いられ活躍してきましたが、1986年の野岩鉄道乗り入れに向け、全車が6050系への車体更新を受けて6000系が消滅しました。 鉄道コレクションでは、事業者限定品として製品化されました。 ↑ モハ6100形 ↑ クハ6200形 ↑ モハ6100 前面の様子 ↑ モハ6100形 側面の様子…
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日予約注文していた商品が到着しました。昨年発表された時点で予約、それが本日到着しました! その商品が ↓ です。 coedowalk.hatenablog.com 名古屋市交通局名城線2000形が入線 発売日は4月19日でしたが不在で受け取れずに本日受け取りました。名城線車両の導入で名古屋市交通局の電車のラインナップ拡充です。 さらっと中身を確認。まずは付属品、走行化用の台車枠と行先などが収録されたシールが含まれています。 今回はとりあえず先頭車のみ撮影しました。残りの車両については走行化時にまた…
モハ1000形の鉄道コレクションでは、第14弾でモハ1003が製品化された後、クハ1551+モハ1501の2両にモハ1004を加えた3両セットがオープンパッケージで発売されました。 このうち、モハ1004は基本的にはモハ1003と同様に製造当初は両側とも非貫通の前面でしたが、1958年の貫通扉取り付け工事の際、モハ1001~モハ1003が長野寄りの片方のみに貫通扉が設置されたのに対して、モハ1004は両側に貫通扉が設置され外観上の違いとなりました。 ↑ モハ1004 ↑ パンタグラフ側 前面の様子 ↑ 側面の様子 その1 ↑ 側面の様子 その2 ↑ 側面の様子 その3 ↑ パンタグラフの様子 …
叡山電鉄(京福電気鉄道叡山線)デオ600形は、旧形車(デハ500形)の下回りを流用して新製された形式で、1979年から1980年にかけて6両が増備されました。 車体長は 15.0m、全長15.7mのサイズとし、車体はデオ300よりもやや角ばったデザインとなり、前面3枚窓の貫通形で貫通扉の上に2つの並んだ小型ヘッドライトが取り付けられ、屋根上にはグローブ型ベンチレーターが取り付けられました、 塗装は京福京都本社時代の標準色であるクリームと緑のツートンカラーで、これは同鉄道が京福電鉄から叡山鉄道に引き継がれた以降も変更されませんでした。 後継となるデオ900形の登場以降廃車が進み、最後まで残ったデ…
国鉄119系は、それまで飯田線に残っていた旧型国電の置き換え用として1982年に登場、57両が増備されました。 1M方式の105系とベースとし、車体も105系の基本的なスタイルを踏襲したものの、客室はセミクロスシートが採用され、主抵抗器は105系よりも容量が増大されたものが搭載されました。 ブレーキは勾配線区の多い飯田線を考慮して発電ブレーキと抑速ブレーキを採用、パンタグラフは小断面トンネルの通過を可能にしたPS23A型となりました。 車体塗装は沿線の天竜川にちなんで、青22号に灰色10号の帯となりました。 鉄道コレクションでは、この登場時の仕様で製品化されたオープンパッケージの製品を所有して…
小田急デハ1800形は、元は戦後の輸送力が不足した時代に国鉄から譲渡された車両など22両で、1957年から1958年にかけて国鉄72系の全金化改造工事と同様の手法で更新工事を受けました。 更新後は、前面は切妻のままながら小田急スタイル、側面は72系全金車スタイルの新車体となりました。 小田急全線で運用され、単独では2連の組み合わせで8連で急行や準急にも使用された他、4000形と連結して5連・8連で運用されたりもしていました。 しかしながら、1973年の4月と5月に立て続けに脱線事故を起こし、この2形式の連結が原因と推定されたことから、再び単独運用に戻りました。 その後1976年から1977年ご…
キハ800形は、常総筑波鉄道時代の1961年に日本車輌東京支店で製造された自社発注の気動車です。 車体は 20m級の片側2扉・両運転台で、台車は空気バネ台車(NA305・NA305T)が採用され、機関はDMH17H(180PS/1,500rpm)が搭載されました。 キハ801からキハ805までの5両が導入され、キハ801~キハ803は常総線、キハ804~キハ805の2両が筑波線にそれぞれ配置されました。 筑波線の2両は、国鉄水戸線経由で笠間・小山への乗入れ運転も行っていましたが、1964年に常総線に転属となり、同年に全車がセミクロスシートからロングシートに改造されました。 以降は全車とも晩年ま…
キハ310形は、関東鉄道が元国鉄キハ10系を譲り受け車体の新製により更新された上で導入した車両で、1977年から1979年にかけて2両編成4本の8両が導入されました。 車体は20m級片側3扉の全金属製で、前面は貫通扉付の3枚窓、側面の乗客用扉は両開き、車内の座席配置はロングシートです。 走行用機関は種車となったキハ10系から引き継ぎ、DMH17B形ディーゼルエンジンが装備され、台車もキハ10系時代のものをそのまま引き継ぎました。 このうち台車は、1983年に国鉄時代にすでに交換されたキハ318を除く7両が交換され、DT19形(動力台車)・TR49形(付随台車)からそれぞれDT22形・TR51形…
こんにちは!北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。いつもご覧いただきありがとうございます。 4月6日(土)、秋葉原のホビーランドぽちにて鉄道コレクション、JR207系900番台基本セットを購入しました。状態も良く、今後はサハを除いた4両編成で都市と温泉地を結ぶ私鉄線の車両として走らせる予定です(※実車は2009(平成21)年に全車廃車)。 ↑ パッケージとステッカー、台車枠とアンテナのパーツ 今後、金属台車交換と動力ユニット取り付けを行う予定ですが、行先についてはオリジナリティに3色ⅬED、またはフルカラーⅬED風に制作しようと考えています。先頭車両については、205系のスカートを取り付け…
ここでは一般形電車という名称でJRの優等列車用(=特急形電車)以外の普通列車等で使用される車両をまとめました。 国鉄時代は、「近郊形電車」「通勤形電車」というはっきりとした区分があり、これら車体の形状・内装や性能も全く異なった仕様でしたが、現在ではほぼこうした区別はなくなっていますね。 保有する車両は鉄道コレクションが中心ですが、今後がNゲージの2両~4両程度の短編成で組める車両を中心に集めていこうと思っています。 とりあえず、KATO/313系3100番台(4月発売)とKATO/E131系(5月発発売)は購入予定です。 JR東日本 JR東海 JRその他 JR東日本 鉄道コレクションで製品化さ…
京阪6000系中間車4両新造突貫工事と 不調車両の整備6012を実施。 GM京阪6000系の塗装済みキット、 6001Fを製造した残りの4両、 ずっと放置していたキットの残りです。 ※楽しい4両はすぐに組み立てましたが、 つまらない中間車は、作る気がなく… 今回、昇圧後の 京阪をするかもしれないので、 そのために 京阪6000系7両化のために 中間車が必要となり、 やっと作り仕上げました。 写真は、6000系中間車4両 6001Fに組み込む車両です。 不調車両は、先日完成したばかりの 6000系6012Mcの動力、 鉄道コレクションTM-06Rの 台車はめ込み部分が、 金型の劣化で狭くなってい…
約15年前に長野市在住時代に長野電鉄長野駅で購入した同電鉄OSカーの鉄道コレクション、4/28にひたちなか市で仲間と文化祭を開催するに当たり、私の新作として走行可能にしよう(Nゲージ化すること)にしました。 東日本大震災の時に部屋の棚から1mも落下したりでしたが、パンタグラフが破損した程度で丈夫な鉄道コレクション! モハ1-クハ51の2両編成で、クハはウェイトを載せプラスチックの車輪を鉄輪にしてアーノルドカプラー取り付けするのみ、家にあった部品であっという間にNゲージ化。M車のキハにつないで試運転、快走。実は鹿島鉄道のキハの1両(T車)がなぜかバランス悪くしょっちゅう脱線、自作のおもりつけて重…
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今回は鉄道模型の話題となります。この間初めて神戸電鉄の模型を購入しました。 ↓ 神戸電鉄車両を初購入 coedowalk.hatenablog.com これが気に入ってしまったので仲間を増やしたいと言う事に。 当初はネット通販で購入しようと考えたのですが、先日宇都宮のヨドバシカメラに立ち寄った時に見つけてしまいました! ちょうど良いので ↓ と一緒に購入してきました。 coedowalk.hatenablog.com 神戸電鉄1000系(1072・1062+1119編成)5両セット 今回購入したのは…
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 この間、青春18きっぷを使って栃木県宇都宮市にライトライン目的で乗り鉄。帰りにライトラインとはJR駅を挟んで反対側にあるヨドバシカメラで買い物をしました。 coedowalk.hatenablog.com ヨドバシカメラで再版されたばかりの鉄コレ宇都宮ライトレールHU300形を購入してきました。鉄コレのライトラインは2個目です。 鉄コレのライトライン 購入した商品。鉄コレで再販は珍しい。売れ行き好調だったんでしょうね。 車両を取り出し。カッコ良い! 2個目なのでそのうちの1個を走行化します。走行化は…
6000系は、戦後の名鉄としては初となる本格的な通勤形電車として 1967年に登場しました。 自家用車の普及率の高い愛知県・岐阜県下を名古屋鉄道では、サービス向上を図るため一般車についても従来より2扉クロスシート車の導入を続けていましたが、特に 1937年のオイルショック以降利用者が急増し、混雑緩和対策が早急な課題となっていました。 1975年に東急から3扉ロングシート仕様の 3700系を購入し 3880系として運用を行ったところ、混雑緩和での収容力の高さが立証されたことから 6000系は3扉車として設計されました。 車端部はロングシート・扉間が集団離反式のクロスシートのセミクロスシート車とな…
こんにちは!北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。 本日4月1日(月)より2024(令和6)年度が始まりました。2024(令和6)年度も、よろしくお願いします! 3月30日(土)、横浜のホビーランドぽちにおいて鉄道コレクション、三岐鉄道801系805編成3両セットを購入しました。パッケージにヘコみがありますが、車両とパーツは状態が良いです。今後は都市とローカル地区を結ぶ私鉄の近郊路線の車両として走らせようと考えています。 実車は1997(平成9)年に西武鉄道から譲受された車両で、2024(令和6)年現在も現役で走っており、2018(平成30)年3月からは西武鉄道時代の黄色のカラーリングで走…