Hatena Blog Tags

蛇拳

(一般)
じゃけん

中国武術の一種。
蛇の動きを模した象形拳。少林寺発祥とされる外家拳である。
八卦掌と同様に、拳を用いず手掌で攻防を行う。点穴攻撃(急所突き)を得意とする。


なお、ゲーム「Dead or Alive」のキャラクターによる蛇拳指南という、「Dead or Alive クリスティが教える蛇拳入門 強くなりたいあなたのための超実戦的マニュアル」(ISBN:4795825033)なる驚愕の書物が出版されている。

蛇拳

(映画)
じゃけん

リスト::外国の映画::題名::さ行
原題「蛇形刀手 Snake in the Eagle's Shadow」1977年作品、香港映画


ジャッキー・チェン主演によるアクション映画。
古くからの宿敵同士であるクンフー道場、鷹爪塾(鷹爪拳)と蛇形塾(蛇拳)の戦いで、蛇形塾の師匠を救うために立ち上がる若者を描く。
「酔拳」の次となるジャッキー・チェンの日本公開作品で、1978年の日本公開時のタイトルは「スネーキーモンキー/蛇拳」だった。ちなみに香港では「蛇拳」→「酔拳」の順番で公開されており、日本での公開順とは逆だった。この二作品はスタッフも共通しており、ジャッキー・チェンの原点を語る上で欠かせない作品となっている。

スタッフ

キャスト

DVD

蛇拳 ASIN:B00008MMWQ

関連語

映画 カンフー映画

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ