Hatena Blog Tags

砂町

(地理)
すまなち

東京都江東区東部の荒川沿いの地域
砂村新左衛門によって江戸時代に開かれた砂村新田が始まり
現在住所表記上では北砂南砂東砂に分かれている
砂町銀座商店街が有名ある。

雑学

北砂でレストランでは「イタリアの台所フラカッソ」が有名。

砂町銀座商店街ですし屋「海幸」とならぶ有名な魚屋「魚勝」。いずれのお店も未経験ですが開店時間ともなるとすごい行列。

 西大島と北砂を結ぶ橋(小名木川)を北砂側から越えると左手にジャングルブック(古本屋)があり、うさちゃんクリーニング、もんじゃ・お好み焼 一休(いっきゅう)が有名。一休のたくあんが美味しい。

江東区の東部に位置する町。江東区役所の東方約1.0kmにある。

 隣接する地域は北は大島、東は東砂、南は南砂、西は扇橋。町域の北辺を小名木川、西辺を横十間川と接する。

西暦2000年頃は暴走族の活動などが盛ん。警察の管轄は城東警察署となる。

 丸八ラーメン(通称:アブラッチョ)と言う名称のラーメン屋さんが北砂の丸八通り沿いに存在するのだが、店主が元店主と違い、味も変わってしまった。チャーシューがかなりぶ厚いのが特徴のラーメン。

  • 北砂五丁目団地(グリーンモール北砂)の中の駄菓子屋「アップルハウス」が存在し、北砂の子供達の登竜門となっている。
  • 北砂五丁目団地の中に三龍亭と言う名称の中華屋さんがある。

交通

地区西部を総武本線新小岩操駅から分岐した貨物支線(越中島支線)が南北に走る。

北砂の町域内に旅客鉄道路線および鉄道駅はない。

交通:都バス急行05(土曜・休日のみ)・都07・錦18(平日のみ)・両28・亀29「北砂2丁目」下車すぐ

東京都交通局(都営地下鉄)
新宿線:西大島駅(大島) / 大島駅(大島)
東京地下鉄(東京メトロ)
東西線:南砂町駅(南砂)


・道路
・都道
306号王子千住南砂町線(明治通り)
476号南砂町吾嬬町線(丸八通り)
橋梁
小名木川に架かる橋
クローバー橋
進開橋
丸八橋
横十間川に架かる橋
三島橋
岩井橋
クローバー橋

・施設
行政
江東区
区砂町出張所
教育
区立小学校
北砂小学校
砂町小学校
小名木川小学校
亀高小学校
第六砂町小学校
区立中学校
砂町中学校
第四砂町中学校

・公園
仙台堀川公園
横十間川親水公園
バナナ公園(砂町図書館前)

音楽・芸能

S.T.Mと言うグループ名のHIPHOP音楽チームが有名

  • 代表曲:エロビッチョ Erobitchy'll


 ジャニーズ事務所所属、KAT-TUNの赤西仁は、公開プロフィールは東京江東区東砂出身となっているが、実は京成電鉄成田線の臼井駅近くの千葉県佐倉市立間野台小学校出身だ.

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ