日本の国鉄(日本国有鉄道)の長期債務返済や余剰人員の再就職促進などを行うことを目的として日本国有鉄道清算事業団法により設立された特殊法人。 1987年4月1日に国鉄民営化により発足した。国鉄が所有していた土地などの売却可能資産を処分していった。 1998年10月22日に日本国有鉄道清算事業団法の廃止と共に解散した。
駅名 富山駅旧漢字 富山よみ とやま歴かな とやま所在地 富山県富山市明輪町1-227電報略号 トヤ(カナトヤ)事務管理コード △541465貨物取扱駅コード 5735鉄道事業者 西日本旅客鉄道株式会社・あいの風とやま鉄道所属路線 北陸新幹線・高山本線・あいの風とやま鉄道線乗入路線 北陸新幹線 高山本線 あいの風とやま鉄道線キロ程 北陸新幹線 高崎起点 286.9km 高山本線 岐阜起点 225.8km あいの風とやま鉄道線 倶利伽羅起点 41.6km (北陸本線 米原起点 236.0km) 名所案内標記載事項(国鉄営業局昭和30年4月) 神通(じんずう)川 流程132.6粁 あゆ釣の適地 上…
優遇措置は進出企業に与えるべきもの。2010年07月19日大阪再生の最後の土地について大阪市が税制上のメリットを出す事に反対する者は居ません。反対する者がいたとしても党利党略で動く人たちだけでしょう。皆、大阪再生を牽引する物は北ヤードしかない、と知り抜いているからです。構造変化に見舞われた米国の大都市の全てが、街の再生を計り新たな都市計画を立てた際に、新たに住宅を取得して移住してくる人びとや、進出企業に税制上のメリットを与えた様に、役所が出来る事は税制上のメリットを与える。この一点だけです。大阪市が指導力発揮を、と朝日新聞は、9/23書きましたが、これこそ彼等の陥穽なのです。今の大阪市役所に指…