Hatena Blog Tags

文化放送

(一般)
ぶんかほうそう

東京浜松町(正確には港区浜松町)に本社があるラジオ放送局。ニッポン放送とともに、NRNのキー局となっている。

創立は1951年4月21日、中波の開局は1952年3月31日。
もともとは、カトリックの布教のための放送局として設立された。
そのため、株主構成も他局と比べて独特であり、宗教法人がトップという状況である。

当時の周波数は1310kHzで、その後まもなく1130kHzに変更になり、さらに日本で9kHz周波数ステップになるとき1134kHzへと変更された。
1992年3月15日からはAMステレオでの送信を行っている。

2006年7月24日から、社屋を新宿区若葉から港区浜松町(文化放送メディアプラス)に移転。

放送波概要

AM FM
呼出名称 文化放送 文化放送
墨田FM補完中継局
コールサイン JOQR -
送信所所在地 埼玉県川口市 東京都墨田区
東京スカイツリー
周波数 1134KHz 91.6MHz
出力 100kW 7kW

特徴

野球は平日は西武戦(文化放送ライオンズナイター)を中心に、土日は巨人戦を中心に放送。
週末の夜は、A&Gゾーンというアニメ・ゲーム系ラジオ(アニラジ)が占めている。cf.Vステ(ラジオ大阪)

「いちいちさんよんきゅ〜あ〜る〜」という耳に残るQRソング*1を歌っているのはSkr@tchというユニット。

主なOB・OG

落合恵子 小俣雅子 梶原しげる 玉置宏 土居まさる(故人) 中田秀作 坂信一郎 みのもんた 矢野吉彦 吉田照美

*1:作詞:野坂昭如、作曲:いずみたく

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ