Hatena Blog Tags

嫌儲

(ウェブ)
けんもう
詳細は、関連キーワード:ニュース速報(嫌儲)をご覧ください。

「嫌儲思想」については二つ目の項(下)で解説しています。

インターネット掲示板「2ちゃんねる」の雑談2カテゴリー内にある、板の1つであるニュース速報(嫌儲)板のこと。

ローカルルールにアフィブログへの転載の禁止を掲げている。
元祖ニュース速報板から分離されたはしたが、住民(嫌儲民)は元祖ニュース速報を「アフィ速」などと呼び非難している。

過疎板だったが、2012年にあった"ステマ"騒動でニュー速から住民の大半が移住したため現在では2ちゃんねるを代表する掲示板の一つになった。

嫌儲

(ウェブ)
けんちょ
「嫌儲思想」について解説しています。
2ちゃんねる掲示板『ニュース速報(嫌儲)』板については、一つ目の項(上記)、あるいは関連キーワード:ニュース速報(嫌儲)をご覧ください。


「けんちょ」の他に、「けんもう」「いやもう」「いやちょ」などと読む。

1.他人のコンテンツを無断使用して儲けている者を嫌うこと。

特に2ちゃんねる(2ch)掲示板で盛んな思想、運動。
「他人のコンテンツを無断使用して儲けている者」とは主に、『2chまとめブログ』のことを指す。
自分達の書き込みを無断転載し、恣意的に抽出してお金を稼ぐまとめブログについての批判運動。

2.儲ける行為を嫌うこと。

(必要以上に)お金を稼ぎたくないという考え方。
あるいは、自分以外が儲けるのは許せないという極端な考え方。
または、インターネットで儲けることを許さないという考え方。インターネット黎明期のネット掲示板などで見られたようだ。
詳細は、関連キーワード:嫌儲厨


この二つを混同し、2chまとめブログに反対している人を「対価を払わない者」「自由競争に反する」などとして非難するケースが見受けられるが、
これは認識の誤り。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ