Hatena Blog Tags

増感

(サイエンス)
ぞうかん
  1. 化学反応で、反応物質とは別の物質を加えることで、反応が促進される現象。
  2. 増感現像の略。写真現像の際、現像時間を伸ばしたり、薬品を加えたりすることで画像の濃度を上げること。
  3. 増感処理(sensitization)。フィルムの感光力をあげる、あるいは感光したフィルムを現像されやすくする処理。水素増感など。

カラーフィルムの場合、現像時間に対する各色素の発色特性がそろって初めて可能になる技、ゆえにフィルムを選ぶ。彩度の強い被写体を撮った時にこれを用いるとコントラストが上がるのでよりきれいに見える。また、シャッタースピードを少々上げることができるので、被写体の動きにも強くなる。
関連語 リスト::写真用語

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

BIPV(建築物一体型太陽光発電)ガラス市場:タイプ別(標準BIPV、カラーBIPV)、原材料別(結晶シリコン、アモルファスシリコン、色素増感太陽電池、有機光起電力電池、セレン化銅インジウムガリウム、テルル化カドミウム)、技術別(結晶シリコン技術、薄膜、マウントシステム)、グレージングタイプ別(シングルモジュール、ダブルモジュール)、用途別(ファサード、アトリウム、キャノピー、天窓/ソーラーグレージング)、エンドユーザー別(住宅、商業、産業、インフラ)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフ

方法論と範囲 研究方法 調査目的と報告範囲 市場の定義と概要 エグゼクティブ・サマリー タイプ別マーケットスニペット 原材料別マーケットスニペット 技術別マーケットスニペット グレージング・タイプ別市場 アプリケーション別マーケットスニペット エンドユーザー別マーケットスニペット 地域別マーケットスニペット 市場ダイナミクス 市場への影響要因 推進要因 削減、エネルギー効率、建築外観の向上を目的としたBIPV利用の増加 XX 阻害要因 消費者の認識不足と効率の低さ XX 機会 XX 影響分析 業界分析 ポーターのファイブフォース分析 サプライチェーン分析 価格分析 規制分析 COVID-19分…