善導大師証をこい定散二心をひるがえし貪瞋二河の譬喩をとき弘願の信心守護せしむ (『高僧和讃』) 特に僧分が必至こいて「二河白道」の譬喩を説かれるが、我々が内容を行じたり、教養として身に付けたり、諭したりする為に親鸞さんはご引用されたわけではない。 譬喩を説く前に譬喩を説く目的が書かれてある。 また一切往生人等に白さく、今更に行者のために、一つの譬喩を説きて信心を守護して、もって外邪異見の難を防がん。(『顕浄土真実信文類三』) つまり、我々の行いや道程ではなく、教養でもなく、単純明快に「信心守護」の為に説かれている。どれだけ、説かれようが憶えようが、「南無阿弥陀仏」が説かれているだけ。 それを現…