Hatena Blog Tags

ムーヴ

(音楽)
むーぶ

The Move。
イギリス、バーミンガム出身のロックバンド。1966年にCarl Wayne、Roy Wood、Trevor Burton、Ace Kefford、Bev Bevanの5人で結成。1971年までに4枚のアルバムを発表。メンバーチェンジを繰り返し、最終的にはELO (Electric Light Orchestra)に発展する。主なヒット曲に「Night Of Fear」、「Fire Brigade」、「Flowers In The Rain」、「Blackberry Way」など。

ムーヴ

(一般)
むーぶ

ダイハツ工業の軽乗用車。


スズキのワゴンRに対抗すべく平成7年にミラのプラットフォームを基に開発され、ハイトワゴンタイプのボディーを持つ。

横開きの後部ドアが特徴で、平成15年登場の3代目モデルに特注仕様で跳ね上げ式後部ドアが登場するまで一貫して守られていた。

平成9年にはエアロパーツを装備した「裏ムーヴ」ことカスタムシリーズが追加され、以降同車の主力シリーズとなり、ワゴンRと並んで軽自動車の2大勢力にまでなっている。

平成10年の規格改定後の「真打ち車」世代の中では、3代目ムーヴがダイハツ車のトップを切って衝突安全ボディ「TAF」を導入、時速80kmでの正面衝突・時速40km同士で普通乗用車とのオフセット衝突での実験で、軽自動車トップレベルの安全性をいち早く証明した。

平成16年には若い女性向に丸みを帯びたスタイリングの「ムーヴ・ラテ」が追加された。若干スクエアボディ化した3代目ムーヴとは対照的に、2代目ワゴンRのように丸い曲線を持つ外観とシエンタのような丸目2灯式のヘッドランプ、そして背もたれが笑顔のようにも見えるフロントシートが特徴のフレンドリーなデザイン。

内装も若い女性がちょっとした買い物に便利なギミックが用意されるなど工夫されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ