Hatena Blog Tags

フレッド・ホイル

(読書)
ふれっどほいる

Fred Hoyle
天文学者、SF作家。(1915-2001)
イギリス生まれ。
「宇宙は、果てしなく膨張しているのでもなければ、膨張と収縮を繰り返しているのでもない。宇宙の大きさは一定であり、古い銀河系は消え去るかわりに、絶え間なく創造される水素が新しい銀河系をかたちづくってゆく」という、定常宇宙論(「絶え間ない創造」の理論)の提唱者の一人。*1
世界的な天文学者として知られる一方、1957年に長編SF『暗黒星雲』を発表。以後、多くの学術論文を発表する傍ら、『アンドロメダのA』や、時間テーマの傑作『10月1日では遅すぎる』など、SF小説も精力的に執筆した。
1972年、英王室よりナイトの称号を受け、サー・フレッド・ホイルとなる。

リスト::SF作家
リスト::天文学

*1:ちなみに、「宇宙はある時点で爆発し、膨張している」という説の発案者、ジョージ・ガモフの論をホイルは「そんなビッグバン説の方がおかしい」と論破したが、ガモフがこの言葉に感心し、以降この説はビッグバン説となったというエピソードがある

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ