Hatena Blog Tags

ピエール=オーギュスト・ルノワール

(アート)
ぴえーるおーぎゅすとるのわーる

Pierre-Auguste Renoir
フランス画家
1841年2月25日、生まれ。1919年12月3日、死去。
1844年、一家はパリに移住。
1954年、陶器の絵付け工として働いていたが、1858年、失職。
1861年、シャルル・グレールのアトリエに入り、モネたちと仲間になっている。
彼は絶え間なく変化する自然に目を向けたモネに対し、風景よりも子供や女性など人の変化に魅せられた。写実主義は農民や労働者など卑俗な主題を扱っていたが、彼はパリの中流階級の都会的な楽しみ、余韻の余裕に溢れた人々を描いた。
1869年、ルノワールはモネとともにブージヴァルに近いセーヌ河畔で、共に水面に映る光の反射の研究をしたことはモネと同一主題、ほぼ同じ構図で描かれている作品からもよくわかる。おそらくは、ともに画架を並べて描いたと思われる。モネと比較するとおもしろいことがよくわかる。水辺の輝きなど自然の描写はモネが卓越している。しかし、人々の生き生きとした姿はルノワールのほうが遥かにうまいのである。
1876年の彼の代表作『ムーラン・ド・ラ・ギャレット』はモンマントルにあった庶民的なダンスホールの男女を描いて、新しいパリの生活の象徴ともいうべき作品を作り上げた。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ