Hatena Blog Tags

ヒウィッヒヒー

(ウェブ)
ひうぃっひひー

ウェブサービス「twitter」を表すバズワード
twitterをはじめたばかりだった歌手の広瀬香美さん(@kohmi)は、twitterのロゴマークにあるアルファベットの「t」をカタカナの「ヒ」と読み間違え*1、誤読を指摘されてからもそれを退けることなくむしろ推し進め、「twitter」の綴り中すべての「t」を「ヒ」に読み替えて「ヒウィッヒヒー(ヒwiヒヒer)」と命名した。
その一部始終は多くのフォロワーたちがRetweetしたことで数多くのtwitterユーザーのもとにリアルタイムで届けられ、日本のtwitterコミュニティに大きな衝撃をもって(そのアナーキーな命名そのものと、それがRTされていくスピードの両面から)迎えられた。おおむねtwitterユーザーの反応は良く、ニコニコ、はてブ、mixi日記などでも生暖かく受け入れられているようだが、一方でYahoo!ニュース民は際立ってネガティブな反応を示している。2chでは大批判が起こっているというニュース記事があったがこれはニュース速報板(ニュー速)での意見であり、実際は賛否両論のようだ。

*1:twitterロゴの「t」とカタカナの「ヒ」が似ていること自体は、以前から指摘されてきた

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ