Hatena Blog Tags

パラディン

(一般)
ぱらでぃん

自走砲。
M109

パラディン

(ゲーム)
ぱらでぃん

PALADIN
漫画家の赤松健が、高校生時代に制作したパソコンゲーム。
BOTHTECより1986年発売。PC-8801対応の横スクロールアクションRPG。

パラディン

(ゲーム)
ぱらでぃん

paladin
RPGなどのファンタジー作品に登場する職業(クラス)の一。
一般に「聖騎士」「聖堂騎士」「聖戦士」などと訳される。
元来は固有名詞で、シャルルマーニュ伝説に登場する大帝の部下の12勇士(「ロランの歌」の主人公、ロランもその一人)のことを指す。さらにその語源となった「palatine」は宮殿の守護者の意。
ゲームにおいて登場する場合は、戦士系(あれば騎士)をベースに、僧侶系のスキルを修得できる存在として扱われる場合が多い。ウィザードリィにおいては、君主(Lord)がこれに該当する。

ゲーム別の例

ドラゴンクエストシリーズ
「ドラゴンクエストVI 幻の大地」「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」「ドラゴンクエストX オンライン」に上級職として登場。「VI」「VII」は僧侶と武闘家をマスターすると転職できる。「IX」「X」は特定クエストのクリアが条件。
ファイアーエムブレムシリーズ
ソシアルナイトからクラスチェンジしてなれる上級職。騎兵で移動力は高いが、歩兵に比べてステータスの上限値が低め。
Lineage II
ナイトの上位職で、聖属性の技能を多く習得できる
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ